chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 大阪城リレーマラソン2024参戦記

    中小企業診断士のチームでリレーマラソンに参加してきました。 今回は長距離を走るのではなく、2kmの周回コースを何人かでタスキリレーをするというもの。雨予報だったこともあり、濡れて使えなくなってもいい安めの靴を履いていきました。(おととしに買ったナイキのライバルフライで) 2kmだけなので、みんなペースが速い速い。私も周りに引きずられて普段やらないオーバーペースで走ってしまいました。 さらに、シューズメーカーのサンプル品を試し履きできるコーナーも。そういう私も、アシックスのメタスピードエッジパリと、ナイキのアルファフライ3を借りて2kmを走ってきました。 どっちも、履いてきたライバルフライに比べ…

  • 2016年製VAIO S15のストレージを換装

    たまにはマニアックなことを書いてみます。このサイトを参考に、手持ちのVAIO S15のストレージをHDDからSSDに換装し、Windowsをクリーンインストールしました。 www.hucl.jp 2016年12月に購入し、妻用として使ってきたVAIO S15。不思議の国のアリスのデザインがあしらわれたモデルという、私なら絶対に買わないであろう見た目重視なPCです。 www.sony.jp スペックは、Core i5-6300HQ、メモリ8GB、1TB ハイブリッドHDD、BDドライブ。153,144円でした(クレジットカードの履歴より)。けっこういい値段してたな。CPUとメモリはともかく、今と…

  • MacBook Air、M2とM3どっちを買うか問題

    M2も値下げされて併売中。 pc.watch.impress.co.jp 同じスペックだと差額は16,000円。この差額16,000円が、CPUのアップグレードになるわけです。 どっちを買うかで悩んだら、新型を買っておけば間違いないです。性能向上は小幅とはいえ、着実にスペックアップしていますし、OSのアップデートもM3の方が長いはず。 つまり、長く使うならM3で決まりです。 反対に、今M2を持っている人が買い替える価値はあまりないと思います。私も、M2を使えるだけ使い、次のM4が出たときに買い替えようかと思っています。 今年は、デスクトップPCを新型にしようと思っているので、予算はデスクトップ…

  • マラソン2連発

    今週末の日曜日は大阪城リレーマラソン、20日の祝日は長居公園でハーフマラソンを走ります。 リレーマラソンは何人かで手分け(足分け?)して40kmを走るマラソンなので、そこまで負担はありません。 長居公園ハーフマラソンは、長居公園の周回コースなので、坂道がなく単純にタイムを狙うマラソンになりそうです。 目標は2時間切り!今シーズン最後のマラソンなので、頑張ってきます。

  • 急に新型が来たので

    いくらなんでもいきなりすぎるやろ。 www.apple.com 何の前触れもなくM3版のMacBook Airが発表されました。3月8日発売とのこと。もうすぐやん。 違いは、CPUと、外部ディスプレイの数(M2だと1枚、M3だと2枚)。外部ディスプレイの数でこれまでAirを選べなかった人にはマストバイです。 私は昨年末にM2版を買っているので(メモリ16GBの整備済品)、ひとまずは見送りでいいかなと思っています。買うとしたら例によって例のごとく年末ですね。 ミッドナイトは指紋がつきまくって失敗したなと思っているので、次にM3版を買うとしたらシルバーかスターライトです。

  • いよいよ新型発表会の月

    MacBook Air、iPad Pro、iPad Air。 iphone-mania.jp 私は昨年末にM2 MacBook Airを買ったので、M3 MacBook Airが発表されたとしても、しばらくは様子見ですね。 同じ理由で、iPad Proも12.9インチを持っているので様子見です。 ただ、M3 MacBook Pro以来、今年に入ってから初めての新製品発表会です。楽しみに待ちましょう。

  • 気づいたら2月が終わり

    えっ・・・早すぎません? 2024年に入ってから、1月の記憶がほとんどありません。2月に入ってからも、風邪を引いて、治ったらマラソン練習をして、大阪マラソンを走った以外の記憶があまりありません。 大阪マラソンは不本意な内容だったこともあり、3月からは、またランニング練習を頑張ろうと思います。来たる今年の奈良マラソンに向けて。 といっても、右膝を痛めるクセを治さないと、いつまで経ってもフルマラソンは完走できそうにないんですけどね。

  • 大阪マラソン2024参戦記

    雨、寒い、人多すぎ、と悪コンディションの中で完走してきました。 集団が多すぎて開始からペースが異常に遅く、路面が濡れていて滑るため脚への負担が大きくなり、20kmを通過した時点でのタイムが2時間15分。 しかも20km時点でかなり疲れが来ており、25kmくらいで右膝に痛みが。そこから先は脚が出なくなり、ほぼ歩いてゴールしました。 エイドの在庫は、話に聞いていたよりは残っていたほうだと思いますが、それでも既に品切れになっていたものも頻発。サブ5ランナーには人権はないようですね。大阪マラソンで人権を得たければ、第1ウェーブに入る走力を身につけましょう。 雨じゃなければ、右膝を痛めなければ、と反省点…

  • 今週末は大阪マラソン!

    いよいよですが、相変わらずの雨予報。 土曜と月曜が晴れ予報に変わったのに、日曜は雨のままです。大阪中のランナーの熱気が雨を吹き飛ばしてくれると信じましょう。 23日か24日に事前受付が必要になるので、いずれかの日でインテックス大阪に行ってきます。

  • 断捨離中

    子どもが小学校に入学するのですが、今のままだと電車通学になってしまうので、徒歩圏内まで引っ越そうかと計画しています。 引っ越しにあたって、やらないといけないのが断捨離。私の荷物はそんなに多くないのですが、家族の荷物がやたらと多い。次から次へと荷物が出てきます。 こんなものいつからあったの?レベルの遺物が発掘されることもしばしば。 できるだけ身軽な状態にして、新居では新しい家具・家電を入れたいと思っているので、選ぶのも大変ですが楽しみですね。

  • 大阪マラソンまであと1週間

    1週間前の段階で、当日は雨予報。 これだけ寒くて雨だと、風邪引くどころでは済まない気が・・・

  • 風邪のちリハビリジョグ

    2月6日(火)頃から風邪を引きました。 火曜日の夕方頃から倦怠感があり、鼻水と痰が出るように。水曜日には、熱はないものの、鼻水がひどく、声も出なくなってきました。木曜日・金曜日はほぼ声が出ず、土曜日もまだ出にくい状態。日曜にはようやく声がマシになり、月曜にはほぼ戻ってきました。 月曜夜は1週間ぶりのジョグ。キロ6分で10km走ると疲労感が半端なかったです。 いよいよ2月25日には大阪マラソン。来週末になりましたので、ここから急ピッチで体力を回復させ、状態を上げていきたいと思います。

  • Excelを終了したらすぐにExcelが再起動する現象の直し方

    ここで解決したので感謝を込めてシェア。 8-tama.com しばらくこの現象で悩んでいました。 仕事柄、Excelファイルを編集することがよくあるのですが、編集が終わってExcelファイルを右上の×ボタンで終了させると、すぐに新規のブック画面が立ち上がってしまい、また×ボタンで終了させないといけなくなります。 地味ですがクリックの一手間が増えてしまい、かなりウザい。 というわけで調べてみると、アドインを無効にしておけば解決とのことで、実際にやってみると、私の方でも解決しました。 最近、ATOKがアップデートされたので、ATOK拡張ツールが悪さをしている可能性が高いですね。全然使っていなかった…

  • Zen5が今年後半に出るとのこと

    具体的な時期が出てきました。 www.nichepcgamer.com 秋に発表とみてよさそうですね。Ryzen5 5600Xで頑張ってきた私のPCも、これで今年リプレースができそうです。2019年末に組み上げて2020年頭から運用開始したので、今年いっぱいで5年。CPUを2020年にアップグレードした以外は基幹システムはそのままなので、そろそろ変えておかないと故障が怖くなってくる時期です。 CPUが変わるとマザーボードが変わるので、メモリもDDR5に入れ替え。ストレージは新規に組むときは新品を買うので、これも入れ替え。30万円以内に収めたいところですが・・・

  • 来月には新製品発表会か?

    もう来月。 iphone-mania.jp iPad ProはOLEDディスプレイになるみたいなので、値段がものすごいことになりそうです。本当のプロ向けですね。iPad Proが一段上のステージに行ってしまったので、空いた穴を埋める役割が新型iPad Airでしょう。こちらは旧iPad Pro並みの値段か、ちょっと下がるくらいで出てくると予想します。 そして本命はM3のMacBook Air。私はM2を買ったばかりだし、デザインは変わらないし、発売当初は品薄でしょうから、年末あたりまで見送ります。 なぜ年末かは、お察しください。

  • えっもう1月終わり?の走行距離

    早すぎません?元旦から地震のニュースで始まったと思ったら、気づいたら1月が終わろうとしています。 新年一発目の月間走行距離は、110kmでした。31日から雨模様が続くみたいなので、1月はここで打ち止めですね。 新年会やら懇親会やらがけっこう入ってきたにしては、走れた方だと思います。2月は大阪マラソンがありますし、20km走など増やしていきたいと思います。

  • OSアップデート祭り

    恒例。 iphone-mania.jp 徐々にアップデートしていっているところですが、macOSは容量が大きいため、光回線がオススメ。私は事務所でアップデートするつもりです。 また、古いデバイス用にもセキュリティアップデートが配信されています。持っている方は必ず適用しておきましょう。

  • Apple Music Classicalがやってきた

    今日から配信。 k-tai.watch.impress.co.jp Apple Musicの一部なので、Apple Musicに加入していないと使えません。 メリットは、作曲者や指揮者で検索できることでしょうか。BGM曲も多いので、仕事中に流しっぱなしにするにはピッタリですね。J-POPなどのボーカル曲では、どうしても集中できませんし。 とりあえず、モーツァルトのレクイエムや、カルミナ・ブラーナを聴いたりしています。

  • 記憶のない1週間

    1年が始まって、いきなり今年1番忙しい1週間だったので、ブログを触れませんでした。 とりあえず、生きてはいます。もう少し、余裕のある生活をしたいですね。 今週から、リスタートします。

  • 野球観戦最強プラン

    DAZNで野球だけ観たい人向け。 k-tai.watch.impress.co.jp 広島カープ主催試合以外という難点はあるものの、野球だけ観たいならこれが最強なのでは。 私もDAZNではほぼ野球しか観ていなかったので、かなり魅力的なプランだと思います。 阪神タイガース主催試合だけなら虎テレが最安ですが、DAZNならビジター試合も(広島以外は)全部見られますからね。 野球観戦の勢力図を塗り替えるプランになりそう。

  • ついにVision Pro発売

    ただしアメリカのみ。 k-tai.watch.impress.co.jp やっぱり最初はAppleの話題で。 3,499ドルなので、日本円では50万円。10年ほど前なら、398,000円くらいで売り出していたでしょうね。円安め。。。 iPhone15Proなら空間ビデオが撮影できるので、子どもが走り回っているビデオを撮影して、Vision Proで見ればそれが再現できるはず。 いずれ日本にも入ってくるでしょうけど、そのときの値段がどれくらいかにもよりますね。最初はプロトタイプだから仕方ないとして、2世代目には現実的な価格で売り出してくれることを願います。

  • 仕事初め

    当事務所では1月5日が仕事初めです。 1日働けば3連休なので、1年の初めとしてはありがたいですね。いつも仕事初めの日は、年賀状の整理と、郵便物の処理から始まります。 みなさんは今年のカレンダーはチェックされましたか?今年は、3月と6月以外、毎月3連休(以上)があります。3月は春分の日が水曜日に挟まっているので、祝日がない月は6月だけですね。 そして今年の年末年始は、奇跡の9連休です。普通は仕事納めの日の12月28日が土曜日、その12月28日から年末休みが始まり、三が日の1月3日は金曜日。普通は仕事初めの1月4日が土曜日、5日が日曜日で9連休の完成です。まあ、1月6日からいきなり5連勤で反動が大…

  • 謹賀新年2024

    あけましておめでとうございます。 私は4日まで休んで、5日から仕事を始めることにします。 今年は、そろそろデスクトップPCを新調しようと考えています。昨年は第14世代Coreが期待外れに終わったのと、Ryzenの新型が出なかったため、今年こそは多くのユーザーがPCを組もうと思っているのではないでしょうか。 私が今使っているPCは、2019年末に一式を組み、2020年にCPUをRyzen 5 5600Xに入れ替えて、その後はストレージを増設したのみです。基幹システムは2019年に組んだきりなので、はや4年が経過しました。今年中にシステムを新調しないと、5年使うことになってしまいます。 ノートPC…

  • 2023年振り返り

    今日で2023年が終わりなので、回顧してみます。 仕事:目標達成。目標よりも上振れして終わりました。順調に行ったわりには電子機器をそれほど買わなかったのが心残り。 今年買ったアップル製品:iPhone 15 Pro Max、MacBook Air(M2)、Apple Watch Ultraのオレンジベージュトレイルループ。あまり買いませんでした。Pro Maxは無駄にストレージ1TBを買いましたが、どう見ても512GBモデルで良かったです。まだ250GBも埋まっていません。 マラソン:3月の篠山はリタイヤで悔し涙、12月の奈良は5時間切り達成で嬉し涙。運動音痴でも、毎日10kmランニングすれば…

  • 年内最終日

    本日が年内最終日です。 今年は、いつもにもまして時間の経過を早く感じた1年でした。年始にディズニーランドに行ってきたと思ったら、もう終わり?くらいの感覚です。 そうそう、この日記には書いていませんでしたが、年始の3連休の最終日から3泊4日で遅めの夏休みでディズニーランドに行ってました。このときです。 ykishimoto.hatenablog.com いつもなら2023年振り返りをやっているはずなのですが、時間が早すぎて、振り返る余裕もなかったくらいです。 年末年始くらいはゆっくりしたいですが、年始すぐに次女の受験があります。落ち着くのは、それからでしょうね。

  • 年の瀬に

    全然仕事が収まる気配がありませんが、年内あと1日です。 6日のお休みを挟んで、また日常が始まります。2023年の回顧は29日あたりにするとして、もう少し走り続けたいと思います。

  • クリスマスプレゼント

    今年はパソコンを買わないと言ったな。あれは嘘だ。 サンタクロースがM2版MacBook Airを届けてくれました。 整備済み品でメモリ16GB+ストレージ256GB+ミッドナイトのモデルがタイミング良く出ていたので思わず確保。Airは出張用のモバイル用途なのでストレージは256GBで十分。そのかわり、メモリは16GBにしました。 最近のMacは起動直後にメモリを8GBほど既に消費していて、搭載メモリが8GBだとそれだけでスワップが発生している始末です。そのため、ストレージは最小ですがメモリは実用性を考えて16GBにしました。 もうすぐM3版が出ると言われていますが、デザインは変更ないでしょうし…

  • パソコンを買わない1年

    今まで、毎年のように新しいパソコンを買うか、自作していたのですが、今年は初めてパソコンを買わない・自作しない1年になりそうです(年末に何か買っているかもしれませんが)。 自作するにも、Intelの今年の新製品(第14世代Core)には魅力がないし、AMDはRyzenの新シリーズを出していません。 パソコンも、M3版MacBook Airは出ず、Core Ultraも来年発売。というわけで、時期が悪すぎて買う気がしませんでした。 反対に、来年は、自作も新パソコンも買う1年になりそうです。仕事用デスクトップPCは、基幹部品が2019年に買ったきりなので、来年になると5年使ったことになります。ここま…

  • 風邪治りぬ

    風邪はようやく治りました。といっても、火曜・水曜で忘年会があるため、ランニング再開は12月21日(木)からの予定です。 11日~20日で都合10日間のランニング休暇ですね。これだけ走らなかったのは久しぶりです。10日間で太ってしまったので、まずはジョギングからスタートさせて、徐々に負荷を上げてスピード練習をしたいですね。 次は2月の大阪マラソン。4時間半を切るために、リスタートです。

  • マラソン後風邪を引くの法則

    フルマラソンを走った後は風邪を引きやすいとよく言われていますが、その例に漏れず風邪を引いていました。 フルマラソン当日は温泉につかってゆっくりし、月曜は普通に出勤。大阪モーターショーを見て回り、火曜日も普通に出勤。 ところが、火曜日の夕方くらいから体調に異変が。水曜は倦怠感を抱えたまま仕事をこなし、木曜日もかなりしんどい一日。金曜日は完全に風邪が悪化。 結局、土日を使って倦怠感は治りましたが、まだ風邪治りの咳が残っています。ただ、今回の風邪は咳の頻度が低かったのが救いでした。 1週間まるごとランニングをお休み(まあ、月曜と火曜は筋肉痛で走れませんでしたが)したので、月曜からまたビルドアップして…

  • 年末年始の予定

    例によって例のごとく12月28日で仕事納めです。 年始は1月5日から。1月4日は元職場に年始のご挨拶に行きます。これも例年通り。 年賀状の宛名書きはようやく終わりました。年末にパソコンを買いに行きたいのですが、まだそのヒマがありません。年始すぐに次女の受験があるので、あまりゆっくりはできないですね。 皆さんの年末年始は決まりましたか?

  • 奈良マラソン2023備忘録

    来年また走る上で覚えておきたいことをメモしておきます。 全般 ・今年は最高気温が18度で非常に暑かった。・朝もそこまで寒くはなく、このくらいの気温なら手袋は必要なかった。・事前受付がめんどくさいので次回は宿泊したい。・競技場近くのユースホステルが安くて近くて朝食付きでオススメと教えてもらったので次回は利用したい。・シューズはズームフライ5を使用。マジックスピード2も候補だったが、ズームフライ5に比べると硬いのでレース後半で脚が痛くなりそうと思った。・帽子は日射しがきつかったので装備しておいてよかった。・お腹の冷え対策に腹巻きをしていった。暑かったので要らないかと思ったが、腹巻きをしていると尿意…

  • 奈良マラソン2023結果

    4時間51分58秒でした(ネットタイム)。ちなみにグロスは5時間1分41秒。 というわけで、目標にしていた5時間切りは達成です。スタート集団がゆっくりだったので、前半ずっと6分半ペースで走り続けていたらノーダメージで20km地点を2時間11分で通過。 お、このままのペースで行けば40kmを4時間20分で通過できるし、サブ4.5ワンチャンあるのでは?と思いましたが現実は甘くなかった。 20kmを過ぎてからは少し加速して6分ペース基本で走っていきましたが、やはり難所の30km前後の登り坂を攻略できず、ほぼ歩くことになりました。そこからは、登り坂ではマラソンを放棄して歩き、それ以外では走って距離を稼…

  • 明日は奈良マラソン!

    早いもので、日曜日は奈良マラソンです。 昨年は1か月前に和歌山のハーフマラソンを走ってましたが、今年は来週に予定されていて、フルマラソンの翌週にハーフマラソンを走ることになってしまうため見送り。 今シーズン初のマラソン大会になります。 昨年はハーフマラソンを走った影響で足の甲を痛めていましたが、今回はどこも痛めていないので、万全の状態で走れそうです。右膝にずっと不安がありますが、ZAMSTの膝サポーターをつけていきます。また、3月の篠山では風邪の治りかけで走ったためリタイヤしてしまいましたが、今回は体調も問題なし。 昨年の記録は5時間22分でしたので、今年は5時間切りを目指します。30kmまで…

  • M3のMacBook Airは来年3月か

    今M2のMacBook Airを買っても、3か月後には型落ちに。 www.gizmodo.jp ただ、ガワは変更なしの可能性が高いため、性能だけが上がるパターンですね。また、値段も爆上がりするかもしれませんし、今M2を買う選択もアリだと思います。 ほら、もう年末ですし。

  • ヨドバシお年玉箱の結果は・・・!?

    今年は全部外れました(泣) 海外ノートパソコンくらいは当たるかなと思ってたのですが、ダメでしたね。 これで、今年はまだパソコンを買っていないことになります。(CHUWIのN100版HeroBoxは交換品だったので除外) 何も買わないのは寂しいので、何か買いたいなと思っております。

  • 洗濯機を急きょ購入

    自宅の洗濯機がガッコンガッコンガリガリガリガリと異音を発して動かなくなりました。電源は入って動こうとするのですが、異音が出て動作不能になりストップ、を繰り返していて洗濯できません。 2018年5月にジョーシンで買ったのですが、5年の延長保証をつけて5年半後に壊れましたね。 ykishimoto.hatenablog.com この5年間に何度も壊れてそのたびに修理を呼んでいたので延長保証に入っていてよかったのですが、さすがに毎日2回洗濯機を回していると5年半で完全に死亡しました。 今度買ったのはドラム式。 日立 ドラム式洗濯乾燥機 幅60cm 洗濯12kg 乾燥6kg 左開き BD-SV120J…

  • 11月の走行距離

    126kmでした。 月の半ばで風邪を引いて距離が伸びず。あと10日で奈良マラソン(12月10日)ですが、完走できるのか? そろそろグッズを揃えていかないといけませんね。

  • EIZOのモニター修理完了

    1週間ほどで帰ってきました。(修理完了・発送のメールが来ていたのに、迷惑メールフォルダに入っていて見逃していました) 液晶パネルの故障ということで、保証期間内なので修理費は無料。貸出機は無料で借りることができ、修理品の送料も着払いで送ればいいので無料。 液晶パネル交換でパネルが新品になって返ってきましたが、私は既に新機種を買っていたので、事務員さん用にコンバートしました。 もともと使っていたのがEIZOの24インチフルHDモニターだったので、27インチ4Kモニターの画面のきれいさに驚かれていた様子です。

  • お年玉箱エントリー

    もう終わりましたか? limited.yodobashi.com 私がエントリーしたのは、・ノイズキャンセルフルワイヤレスイヤホン・高音質フルワイヤレスイヤホン・ブルーレイレコーダー・防水コンパクトデジタルカメラ・ノートパソコン全部(国内i3オフィスあり、海外i5オフィスあり、海外i7オフィスなし、海外Ryzen7オフィスあり)・サーフェスラップトップ、同ラップトップGO・iPadの11種類。 ワイヤレスイヤホンは多分当たらないだろうな~と思いつつ、当たったら何かと使うのでエントリー。 ブルーレイレコーダーは自宅のレコーダーが10年選手で壊れかけなのでエントリー。 防水コンパクトデジタルカメラ…

  • 今年もお年玉箱

    今日11時から。 limited.yodobashi.com 12月3日までなので、気づいたときにエントリーしておきましょう。人気商品は毎年とんでもない倍率になるので、宝くじだと思って申し込んでおきましょう。 私は、昨年はHUAWEIのMatebookが当たりました。 ykishimoto.hatenablog.com オフィスなしのノートパソコンは避けられるためか、意外と当たりやすいのではないかと思います。 6万円で第11世代Core i5、メモリ8GB、SSD512GBのスタンダードなノートパソコンが買えたので、今年も狙い目ですね。

  • ブラフラきました

    買ってますか? 私は、EIZOの27インチ4Kモニター、EV2740Xを買いました。 EIZO FlexScan EV2740X-BK (27型モニター/3840×2160/USB Type-C対応/ノートPC給電/疲れ目軽減/ブラック) EIZO Amazon セールにはなっていなかったのですが、もともと買おうと思っていたことと、残り1台になっていたので注文しました。 この先代機種を使っていたのですが、あと半年で保証期間が終わってしまうので、私は新機種を使い、修理上がりのモニターを事務員さん用にコンバートする予定です。

  • EIZOのモニターの修理申し込み顛末

    EIZOのサイトから修理申し込みができます。 www.eizo.co.jp 保証期間内は貸出機を借りることができるので、申し込みました。 時間指定をして申し込むと、貸出機が入った箱がヤマトさんから送られてきました。貸出機はモニター本体しか入っていないので、故障した本体と入れ替えて梱包。 こちらでヤマトさんの集荷をお願いして、箱を引き取りに来てもらい、着払い伝票を書いて送り返しました。流れはかなりスムーズだったので、あとは、修理から返ってくるのを待ちましょう。 ちなみに、外力が原因で故障した場合は有償修理になるとのこと。私は事務所でずっと同じ場所で据え付けて使っていたので外力が加わる余地はないの…

  • EIZOのモニターの故障

    モニターの四隅が白く光が浮いてきてしまいました。どうやらパネルの劣化のようです。 今使っている液晶モニターは、4年半前に買っていました。 ykishimoto.hatenablog.com 保証期間5年間なので、まだ保証期間内です。(来年4月にはアウト)故障はないに越したことはありませんが、保証期間が過ぎてから壊れるどっかのタイマーよりは、保証期間内に故障してくれる方が良心的です。 安い液晶モニターには1年保証しかないものもありますが、長く使うことを考えると保証期間は長い方がよいですね。 ただ、これで修理が終わったとしても、今度は壊れると保証期間を過ぎているでしょうから、この機会に新しく買って…

  • CHUWIのミニPCが新型に交換された

    昨年に買ったCHUWIのHeroBoxが壊れました。 ykishimoto.hatenablog.com SSDのデータが吹っ飛び、起動してもSSDは認識するもののデータがない状態。OSが立ち上がらず、BIOS画面から先に進みません。 Amazonで買ったので、注文履歴から販売者に問い合わせたところ、現品を送れば新品を交換するとのこと。(送料は元払い) 幸い、箱や説明書や付属品すべて残してあったので、せっせと梱包して指定された場所に郵送。ほどなくして、新品が送られてきました。 なんと、CPUがN100の新型に生まれ変わっています。旧型のCeleronJ4125の品はもう在庫がなかったのでしょう…

  • ブラフラきました

    11月24日(金)から。 k-tai.watch.impress.co.jp 個人的に、プライムデーではあまり気分が盛り上がらないのですが、ブラックフライデーは盛り上がります。というのは、今年1年の収益がだいたい見えてきて、どれくらいなら買っても問題ないかが見込めるからです。 再来週の金曜からスタート。めぼしいものはすぐになくなるので、今からほしい物リストを活用していきましょう。

  • 大阪マラソン2024当選

    来年2月25日。 www.osaka-marathon.com 大阪マラソンに参加するのは初めてです。都会の真ん中を走り抜けるのが楽しみですね。 私の周りのランナー達も、ほとんど参加するので、一緒に走る楽しみもありそうです。アップダウンは奈良ほどではないので、4時間切りを目指して鍛えたいですね。

  • 10月の走行距離

    120kmでした。 低調だったのは、月の初めに飲み会が多かったのと、体調を崩したのが原因。月の後半はほぼ毎日10kmを走り込んでいました。 11月に参加する予定の大会はありませんが、12月は奈良、来年2月に大阪とフルを走るので、段々と状態を上げていきたいですね。

  • iMacはどう?

    同時発表のiMac。 pc.watch.impress.co.jp 違いはCPUのみ。 198,800円スタートとなっていますが、最小構成のメモリは8GB、ストレージは256GBと、相変わらず10年前から変わっていないショボさ。 私、10年前にメモリ8GB、ストレージ256GBのMacBook Proを13万円で買ったはずなんですが・・・? というわけで、メインマシンとして使うなら、メモリを16GB、ストレージを最低でも512GBにしておきましょう。これで254,800円。ストレージを1TBにすると282,800円。個人事業主にはここが限界です。 ちなみに、同じスペック(メモリ16GB、ストレ…

  • Scary Expensive

    円安のせい。 pc.watch.impress.co.jp 1599ドルが日本では248,800円になります。 値下げしたといってもM3チップ搭載モデルが下位に入っただけなので、M1Proから見るとM3Proモデルは値上げになっています。 Touch Barの13インチMacBook Proは終売ということですね。このクラスのPCならAirでいいという判断でしょう。 Airが出てくれればノータイムで買ったのですが、このProは評価が難しい。 Proの重い筐体(下位でも1.55kg、Proだと1.61kg)にモビリティ重視のM3チップだとチグハグ感がありますし、M3Proモデルは最低でも328,…

  • 新MacBookAirは来ない模様・・・

    M3が載るのはiMacだけみたい。 iphone-mania.jp MacBook Proも出るけど、M3 ProとM3 Maxの同時発表とのこと。Airが出ない理由は、先代が出てからあまり時間が経っていないから、とのことですが、M2 Proも今年出たばっかりなんですけど? というわけで、M3 ProのMacBook Proだけならスルーの予定。欲しいのはAirですからね。

  • 新Macくる?

    そのチラ見せ予告はもう完全に新Macやがな。 pc.watch.impress.co.jp わざわざイベントで発表するということは、M3チップの発表と、M3搭載Macの発表でしょう。 最有力候補は、M1が出て以来更新されていないiMacですね。ネットの記事では、MacBook Proもあるのではないかと言われていますね。ただ、14インチ・16インチのProもとなると、M3 ProとM3 Maxもあわせての発表になるので、同時になるかは疑問。 個人的には、MacBook Airも発表されるのではないかと思います。デザインの変更がなければ、CPUがM2→M3にアップデートされるだけですからね。Ma…

  • いつでもカエドキプログラムの郵送の不備

    先日申し込んだいつでもカエドキプログラムの郵送キットが届いたのですが、返送用の内容物が足りませんでした。 なんと返送用レターパックが入っていませんでした。どこに返送すればいいのと。 さっそくドコモに電話して、本人確認して、再送付していただくことに。こういう事態が起こるから、いつでもカエドキプログラムの申請は早めにしておかないといけませんね。

  • いつでもカエドキプログラムの申込

    13miniの返却は12月までに完了しないといけないので、そろそろ申し込まないとと思って、マイドコモから申請してみました。 いつでもカエドキプログラムの郵送は、本人限定郵便のほか、eKYCでも本人確認ができるみたいなので、今回はeKYCを使ってみることに。 途中、顔の正面と、頭を動かして撮影する箇所があるのですが、背面カメラからセルフィーカメラへの切り替えができず、他人に協力してもらって撮影完了。ひとりだけだと不可能になるところでした。 eKYCで何回も顔写真を撮影するのがめんどくさいので、本人限定郵便でサクッと運転免許証を示した方が良かったですね。 郵送キットが届いたら、スマホ本体のみを入れ…

  • iPadはガセでしたがApplePencilが出ました

    ただ、なんか中途半端。 www.gizmodo.jp マグネットでくっつくけどワイヤレス充電とペアリングはできない。 第10世代のiPad用でしょうか。ノーマルiPadはUSB-Cポートがあるのに第1世代のApplePencilしか使えず、面倒な変換ケーブルがないとペアリングできませんでした。 こちらはUSB-Cケーブルさえあればペアリングと充電が可能。値段も安く設定していますし、教育用に買ってもらおうと戦略的に価格設定したんでしょうね。 私は第2世代と第1世代を両方もっているので、さすがにこれはスルーです。

  • 新iPadが出る説

    サイレント発表説。 www.gizmodo.jp Amazonでセールしていたのも、新型が出るとしたら理由がつきますね。 私はiPad mini7が出たら、買うかもしれません。今使っているiPad mini6でもいいのですが、容量64GBの点だけが不満なので。256GBのCellularモデルに買い替えるかもです。

  • プライム感謝祭で買ったもの

    定期的に買い足している飲み物のほかは、以下のとおり。・MagSafeでくっつくバンカーリング・Xperia5IV用のケース・ELECOMのクリーニングクロス・ベルキンのワイヤレス充電器・MicroSDカード128GB・Amazonベーシックのアルカリ電池48本セット・USB-C急速充電ケーブル 全部で2万円弱くらい買ったと思います。 MagSafeでくっつくバンカーリングは各社から色々なものが出ているのですが、デザインの主張がなく、スタンドにもなるやつを買いました。iPhone15Pro Max、ケースをつけると250グラム級になるので、落下防止のバンカーリングは必要かなと思いました。 今回は…

  • サブスマホの入れ替え

    メインスマホを14Pro→15Pro Maxに入れ替えたため、14Proが余りました。この14Proは、妻が使っているiPhone13Proと入れ替えです。元はといえば、iPhone13Proも私のお下がりなんですけどね。 ykishimoto.hatenablog.com ここ最近、私が新しいiPhoneを買う→それまで使っていたiPhoneを玉突きで譲渡、の流れが確立しています。 ただ、13Proの容量は256GBだったのに対し、14Proの容量は512GB。13Proのストレージがいっぱいで常に警告が出る状態だったので、容量が倍に増えて、しばらくは余裕を持って使ってもらえるのではないかと…

  • 史上最高額更新

    ようやくですが、iPhone15 Pro Maxが届きました。ナチュラルチタニウムの1TB。AppleCareも付けたので、自分のiPhone史上最高額を更新しました。 カメラの出っ張りは相変わらず。 とりあえず、環境移行は済ませました。 データ移行はスムーズに終わったのですが、銀行やカードの認証端末を移行させるのが面倒で、機種変更のたびに何度もやるのが億劫になります。 え?普通の人はそんなに頻繁に端末を変えないって?

  • Xperia5IVを買いました

    15Pro Maxが届かないので浮気(?)しました。 家電量販店でXperia5IVがセールをしていて、MNP前提ですが9,800円で買えたので、ゲットしてきました。 AndroidスマホとしてはXiaomi11Tを使っていたのですが、ほぼ2年経ったので入れ替えです。 ykishimoto.hatenablog.com 業務の通話用スマホとしてAndroid機を使っています。iPhoneだと周りのアップルデバイス全部で着信してめんどくさいためです。通話用なのでスペックは低くても構わないのですが、なるべく長く使えるようにハイエンド寄りの機種を選んでいます。 5IVのいいところは、ハイエンドなのに…

  • iPhoneを買おうとしてクレジットカードのセキュリティが作動した話

    到着予定が10月3日~11日組だったのですが、10月5日の夜になって、「お支払いに関する問題が発生しています」というメールが突然届きました。 いやいや、同じクレジットカードでファインウーブンケース買ってますよ? どうやら、高額商品かつ容易に転売されるiPhoneは、クレジットカードのセキュリティに引っかかって支払が保留されることが多いみたいです。※昨年のiPhone14Pro(194,800円)を買ったときにもセーフだったのに、15Pro Maxはアウトというのもおかしいんですけどね。 私のカードはヨドバシゴールドポイントカードプラスだったので、クレジットカードのサイトに行ってセキュリティの解…

  • やっぱり新Macが出る?

    iMacはそろそろアップデートされるかも。 taisy0.com 下取モデルが拡大されるということは、新型が出るということ。iMacはずっとM1のままなので、M3にアップデートされてもおかしくありません。今ごろM2ってことはないよね? かねてから予告してますが、M3のMacBook Airが出るなら、即買いします。

  • 15Proの発熱不具合が修正されるかも

    待っててよかったかも。 iphone-mania.jp 私の15ProMaxは未だ処理中のまま。ただ、不具合に苦しむよりは、修正アップデートを適用したOSで使えた方がよいかもしれません。 今週中か来週にリリースされるとのことなので、15ProMaxが届いてもすぐにはデータ移行せず、アップデートが出てからにしようと思います。

  • 来ないなら 来るまで待とう iPhone15ProMax

    同じ境遇の人。 gori.me これを書いているのは10月3日。10月3日~11日の便なのですが、私は全くステータスに変化なし。こりゃ、下手すると来週にズレ込むかもしれないな・・・ いずれにしても今週は忙しくてセットアップする暇もないので、どうせなら来週に来てくれた方がいいかもしれません。 しかし、3連休のお出かけに持って行けないのも困る。どうすればいいんだ・・・ 来ないなら壊してしまえとはならないし、来させてみせようともならないので、待つしかないですね。

  • 9月の走行距離

    150kmでした。 9月の最後に膝に違和感が出てしまい、距離が伸びず。10月第1週は夜の予定が多いので、脚を休めて膝の状態を戻すことにします。

  • 注文の品がまだ来ない まだ まだ まだ来ない

    待ちぼうけMax。 iPhone15シリーズが発売されて1週間が経ちましたが、私の到着予定は10月3日~11日。 ようやく来週になりました。メイン機、サブ機の入れ替え、Android機の入れ替えなど、全部はメイン機候補のPro Maxが届いてからになるので、待っているところです。 ここに来て発熱問題など出てきて不穏な空気が流れていますが、私の個体は無事であってほしいですね。

  • macOSもアップデート

    SonomaってIntelのコードネームにもありましたよね。 iphone-mania.jp アップデートをすると、Sonomaの草原が現れて、ものすごくきれいです。…と同時に、ものすごくリソースを使いそうです。 主に2018年以降のMacにしか対応しないので、範囲は狭め。M1以降のMacなら気にせずにアップデートしちゃいましょう。私のM1 MacBook Airと、M1Pro MacBook Proはどちらもアップデートを済ませました。 そしてSonomaが来たということは、Big Surのアップデートもこれで終了ですね。次はVenturaとMontereyだけのアップデートとなりそうです。…

  • 大阪マラソン2024にエントリー

    26日から一般ランナーのエントリーが始まっています。 www.osaka-marathon.com 25日から開始の市民アスリート募集は既に埋まりました。市民アスリートとは、男性40歳以降だと3時間10分で走れる人です。ガチのガチランナーですね。 もちろん私はそんなものに縁はないので、一般枠でエントリー。神戸マラソンと同じく抽選を経て、当選すれば入金して出走登録完了です。 当選しても辞退は可能。出走するかどうかは、当たってから考えましょう。 ただ、神戸マラソンを外した男なので、大阪マラソンも嫌な予感がします。

  • Pixel8がもうすぐ

    iPhone15シリーズが盛り上がる中、Pixel8も10月4日に発表されます。が、既に詳細なスペックが出てしまいました。 taisy0.com 特筆すべきは、セキュリティとOSアップデート保証が5年間→7年間にアップされていること。 iPhoneでは、2017年発売のiPhoneXのアップデートが打ち切られましたが、これで6年間のアップデート提供です。7年間となると、さらにもう1年アップデートが提供されることになります。これはとてつもない長寿命。 Pixel8は値上げされると言われていますが、新品で買っておけば長く使える1台になりそうです。

  • Apple Watchは買わず

    Ultra2は買いませんでした。 画面が少し広くなって、最大輝度が上がった(だけ)で、バッテリー保ちは変わっていませんし、CPUも今のままで十分な動きをしています。 というわけで、今年はバンドだけ買っておきました。 オレンジベージュトレイルループです。新バンドが発表されたと同時に注文したので、22日にゲットできたのですが、今注文しようとすると納期8~10週間になってました。 他のカラーのトレイルループは在庫ありになっていたので、いかに人気が集中したか分かりますね。

  • iPhone15発売!ですが・・・

    発売日ゲットには失敗しました。 私のiPhone15Pro Maxは、10月3日~11日の間に到着予定となっています。 ケースだけは先に届きましたが。中身がないから意味ないですね。 というわけで、あと2週間、楽しみに待つことにします。

  • ソフトバンクでeSIMクイック転送ができるように

    物理SIMからeSIMへの変換もiPhone上でできる。 k-tai.watch.impress.co.jp 今まで、物理SIMからeSIMに変更するには手数料が必要だったのが、これで手数料なく物理SIMからeSIMに変更できます。ただし一方通行で、eSIMから物理SIMに戻すのは不可能ぽい。 クイック転送ができればeSIMが使いやすくなりますね。

  • OSアップデート祭り

    メイン機のiPhone14Proと、サブ機のiPhone13miniと、予備機のiPhone12miniと、妻のiPhone13Proと、子ども用のiPhoneSE2の作業が待っています。 pc.watch.impress.co.jp ぼちぼち進めていくこととしましょう。 macOSのアップデートは、iOSからは少し遅れて9月27日になるようですね。こちらも面白そうなアップデートがあるので、早く試してみたいです。 そうこうしているうちに今週末はiPhone15の発売日。残念ながら発売日ゲットは失敗しましたが、そう遠くないうちに届くことでしょうから、気長に待つとしましょう。

  • で、結局どれを買うの

    iPhone15 Pro Maxの1TBで。 k-tai.watch.impress.co.jp Pro Maxを買う理由は以前に書いたとおり。 ykishimoto.hatenablog.com 望遠レンズが5倍になったので、Proの中途半端な3倍よりもよく使いそう。結局、14Proのときは3倍ズームよりも2倍ズームをよく使っていました。3倍よりは、もっと寄れる場面が欲しかったです。 容量は512GBでもよかったのですが、256GB→512GBの差額が3万円で、3万円で256GBしか増えないのに、同じ3万円の差額で512GB→1TBと容量が512GB増えるのが、むしろお買い得かなと思って。 …

  • 決戦は金曜日

    15日の21時からiPhone15シリーズの予約が始まります。 今年は、アップルストアアプリから「予約の予約」ができるので、買うモデルが決まっている場合は、予約の予約をしておきましょう。 毎回、21時開始といってもアップルストアアプリが開店するのは21時5分くらいです。21時が始まったら、アプリのリロードを繰り返すことになるでしょう。 私自身は、15日夜は外出の予定があるので、外出先で争奪戦に参加することになりそうです。

  • 9月13日に発表されたアップル製品まとめ雑感

    アップル信者にとって、1年で1番楽しみにしている日といっても過言ではない、新作iPhoneの発表日。今年は、iPhoneと一緒に発表されたのはApple Watchのみでした。 k-tai.watch.impress.co.jp Apple Watchは順当なマイナーアップデート。CPUは進化しましたが、バッテリー保ちは変わりません。Apple Watch Series7以降や、Ultraを持っている人はスルーでいいと思います。Series6以前からだと、画面の表示領域が広がっていたりと(これは7からですが)、進化が感じられるので買い替える価値アリ。 そしてiPhone15ですが、ひと言でいう…

  • 答え合わせは2時間後

    寝過ごす可能性もアリ。 www.gizmodo.jp 朝には、今まで世界になかったiPhone15シリーズが現実のものとなり、14シリーズは型落ちに。 昨年、最初は14Proを買う気はありませんでした。結局その後買ったんですけどね。 ykishimoto.hatenablog.com 今年は、最初から15Pro Maxを買う気なので、こまめに情報チェックしておきたいと思います。

  • いよいよ13日未明

    日本時間午前2時からなので、なんとも厳しい時間帯ですね。 私はリアルタイム視聴するつもりですが、寝過ごすかもしれません。仮眠を取って2時から起きるか、そのまま起きて2時を迎えるか、迷っています。 そのまま起きて2時だと、翌日の仕事に差し障るので、今のところは仮眠を取ってからの見込み。寝過ごしそうですが・・・

  • 答え合わせは明日の夜

    Ultraではないみたい。 iphone-mania.jp ペリスコープカメラではない可能性もありますが、狙うはPro Max。果たして、どこまで値上がるんでしょうか・・・? 現在、14Pro Maxの512GBが209,800円、1TBが239,800円です。噂どおり200ドル(3万円)値上げとすると、512GBが239,800円、1TBが269,800円になるはず。 AppleCareの盗難紛失プランもつけたら+31,800円。1TBだと、めでたく30万円オーバーです。

  • 8月の走行距離

    170kmでした。 暑いので1時間以上走ると倒れそうだったので1時間・10km限定で。そのかわり17日間走りました。1日おきに走っていると達成不可能なので、5日間連続で10km走ったりしているといつの間にか達成。 お盆期間中は台風直撃のためお休みしました。 暑い中、走って鍛えることができたので、これから涼しくなることもあり、少しずつ1回あたりの距離も伸ばしていこうと思います。 週に1回、20km走をできる日が作れるといいのですが。

  • プロを超えたiPad Pro

    もうMacでええやん www.gizmodo.jp M3チップ、有機EL、4TBストレージ。これでWi-Fi+Cellularモデルまでいくと、50万円を超えそうです。 私も13インチiPad Proを持っていますが、13インチってあまり使いどころがないんですよね。デカくて重いし。 というわけで、私はM3のiPad Proが出たら、型落ちになったM1のiPad Proでも買おうと思います。

  • Pro Maxを買おうと思う理由

    昨日の日記でも書きましたが、iPhone15世代では、Pro Maxを買うつもりです。 理由は色々ありますが、ざっと以下のとおり。 小さい画面がキツい It's a Logan.このところ、サブで使っている13miniの画面を見るのがキツいです。画面はできるだけ大きい方が見やすい。ただ、それだけなら15Plusでもいいですよね。 新デザイン・新スペックを使いたい15Plusはおそらく14の焼き直しの代わり映えしないデザインでしょう。しかもCPUも14Proと同じですし。新デザインでないと、新型買った感覚がしませんね。画面が大きい新デザインとなると、Pro Maxしかありません。 ペリスコープカ…

  • もう来週

    今のところ、Pro Maxにいくつもりです。 iphone-mania.jp 問題は、ストレージをどうするか。512GBと1TBで迷っています。今使っている14Proの512GBでも半分ほどしか埋まってないですが、将来性も考えて1TBにしておくか。 1TBを迷っているもうひとつの理由は、512GBに人気が集まって争奪戦に負ける可能性を考えて、(値段が高くて)競争率の低そうな1TBを抑えようかと考えていること。 いずれにしても、発表後に商品ページをお気に入りに登録しておいて、予約が始まったら即買いです。 2TBはさすがに大きすぎるので見送り。今のところですが、競争率の低そうな1TBを秒で抑えに行…

  • 10月4日

    Googleも。 k-tai.watch.impress.co.jp iPhoneに続いてPixelも新型が出る見込みです。 最近、安売りされているPixel7が欲しいなと思っているのですが、Pixel8はどんな出来栄えでしょうか。ほとんどスペックが変わらないなら、安売りされているPixel7がお買い得ですね。 秋は新型スマホの発表が楽しみなシーズンですね。

  • 9月13日午前2時

    今年はリアルタイム視聴するつもり。 k-tai.watch.impress.co.jp ついに来ましたね。 アップル製品愛好家としては、1年で一番のお楽しみ。iPhone15 Ultraが出るのか?Apple Watch Ultra2の出来映えは?iPad mini7は出るのか? 金策をどうするのかも、考えなくてはなりません。

  • やはりMacも出るらしい

    今年M2 Proが出たばかりなのに、もうM3が出るのか? iphone-mania.jp というわけで、個人的には少し疑問。MacBookAirは、M1が出たのが2020年11月、M2が出たのが2022年7月。間隔としては2年なので、出るとしたら来年の春くらいではないかと思っています。 ただ、前倒しで今年M3が出てくれるのなら、前にもお話ししたとおり買うつもりです。今年の経費にできますからね。

  • PS5リモートプレイヤー、かなりいい

    29,980円なら欲しい。 pc.watch.impress.co.jp PS5と同じスペックのコントローラーがついて、8型ディスプレイを備えたリモートプレイヤー。タブレットにPS5コントローラーを接続してリモートプレイをしても同じと思いますが、そこはリモートプレイ専用機が勝るでしょう。 このスペックでこの値段なら、買いたいですね。経費にはできないですけどね。

  • アクションボタンの割り当て

    iPhone15Proにアクションボタンが搭載されるようです。 taisy0.com Apple Watch Ultraを使っているならおなじみのアクションボタン。その割り当てで、私ならフラッシュライトを使うと思います。 ボタンを押しただけでフラッシュライトが使えるのは意外と便利で、夜に暗いところを照らすのに良く使えます。 発表まであと3週間ほど。楽しみに待ちましょう。

  • やっぱりiPhone15Ultraになる?

    Pro MaxではなくUltra。 iphone-mania.jp カメラのスペックが違うことから、Pro MaxではなくUltraに変更するんでしょうか。 今までのPro Maxは、画面の大きさとバッテリー保ち以外はProと同じスペックだったことから、Pro Maxのネーミングがしっくり来ていました。が、15はカメラのスペックに差が出るとのことなので、そうだとするとUltraのネーミングの方が適切かもしれませんね。 チタン素材になってカメラのスペックも上がるのなら、今年は15Proではなく15Ultraを買おうかなと、だいぶUltraに傾いています。発表が楽しみですね。 もう、あと3週です。

  • 今年買う予定のアップル製品

    今年、まだiPhoneSE2(しかも中古)しか買っていません。 ykishimoto.hatenablog.com 9月からは新型機種の発表ラッシュですね。どれを買うのか考えています。(金策も・・・) ・iPhone15Pro または Pro Max (100%買う)Proを買おうと思っていたのですが、ここに来てMaxもいいなと思っています。チタン筐体で軽くなるでしょうし、最近小さい字がつらいので大画面の方がいいし、カメラの性能もMaxの方がいいらしい。取り回しの良さではProなのですが、迷いどころですね。発表を見てから決めようと思っています。 ・M3 MacBookAir (出れば95%買う…

  • 所持しているランニングシューズとその簡単なレビュー

    いつの間にかランニングシューズを買ってしまい、気づいたら増えてしまいました。これでも、ガチで走っている人からしたら鼻で笑われるレベルなんですけどね。 ・ナイキ ライバルフライ37,000円ぐらいで購入。昨年の和歌山のハーフマラソンで使用。軽くてスピードが出しやすいですが、ずっと走っていると固くなってくるので長距離を走るのは不向き。安いのでガンガン履き倒して練習するためのシューズ。 ・ナイキ ペガサス399,000円ぐらいで購入。昨年の奈良マラソンで使用。さすがペガサス。本当に使いやすい。黒なのでランニングだけではなく、普段履きとしても使用。 ・ナイキ ズームフライ5最近購入、だがまだ履いていな…

  • M3のMacBookAirが出たら買うかも

    本当に今年出るのならね。 iphone-mania.jp 出張のときに携行しているM1のMacBookAirですが、購入したのは2020年12月。既に3年が経過しました。 3年経ちましたが、まだまだ全く問題なく現役で働いてくれています。ただ、ところどころ動作に引っかかりを感じたり、スムーズにいかないときが出てきたのも事実。 今年にM3のMacBookAirが出てくれるのなら、今後のためを考えて、買っておいてもいいかなと思っています。本当に出るのなら、ね。

  • 今日までお休みです

    もともと14日・15日はお盆休みの予定でしたが、台風直撃のため、完全休業です。 14日は自宅で仕事をしていましたが、ほとんど電話は鳴りませんでしたね。FAXは自宅から送れるようにしてあるので、あとは郵便の受領だけ。 郵便だけは事務所にいないと受け取れないので、休み中といえども様子を見に行く必要があります。休み中だけ転送してくれるサービスがあればいいのですけどね。

  • お盆休み

    特に予定もなかったので、8月11日~8月15日までお休みすることにしました。 顧問先には携帯番号をお知らせしているので、急なご連絡は携帯電話あてにお願いいたします。といっても、企業さんもだいたいお盆休みなので、今までは急な連絡というのもなかったんですけどね。 8月10日から世間はお盆休みムードなのか、ほとんど電話がかかりませんでした。

  • ズームフライ5購入

    林家パー子もビックリのピンク。 在庫処分品で表示価格から30%オフ、さらに会員登録で1,000円オフだったので、8,000円で買えました。未使用品のズームフライ5が8,000円なら、即買いでしょう。 買ったのはスポーツヒマラヤ。ヒマラヤはたまに覗くと在庫処分セールで掘り出し物が買えるので、定期的にチェックするようにしています。 HOKAのクリフトン8も型落ち品で10,000円ほどで買えるので、今度はクリフトンも履いてみたいなと思っています。最近、アシックスとナイキばかり買ってますのでね。 アシックスは、マジックスピード2、ハイパースピード2、ソーティマジックRP5と持っていて、ナイキは、ペガサ…

  • iPhone15Pro、めちゃくちゃ高そう

    20万オーバーは当たり前。 iphone-mania.jp 私は今年も512GBモデルを買おうと思っています。 となると、上の記事の予想価格は、Proで209,800円、Maxで239,800円。もう、どんな値段が来ても驚かないつもりでしたが。。。 Androidスマホでもハイエンド機種だと20万円台になるので、iPhoneもそのくらいの値段になるのはやむなしでしょう。 むしろ、国内販売価格30万円の壁を破るのはiPhoneじゃないかと思っています。

  • Apple Watchはスペックアップか

    CPUが変わるみたい。 www.gizmodo.jp Apple WatchはSeries 6から8まで同じCPUが使い回されてきたのですが、3年ぶりにCPUがアップグレードされるようです。 ただし、見た目は同じようです。今の見た目はSeries7で画面の領域が広がって以来、8もほぼ同じだったので、9まで使い回されるようですね。また、フレームの構造でいえば、Series4から変わっていません。Apple Watchの見た目は、Series4で既に完成形だったといえそうですね。 CPUが変わることによって、バッテリー保ちが伸びるかもしれません。ただ、処理性能が上がるだけなら、私はUltraから買…

  • 9月14日午前2時

    そらもうアレよ、アレ。 iphone-mania.jp 重大発表があるから休暇を取らないように通達するということは、もうアレしかありませんね。 今年は大きなアップデートがある(と言われている)年なので、私はリアルタイム視聴するつもりです。ProにするかPro Maxにするか、ここに来て少し迷っています。 Maxサイズを買うのはXS Max以来ですね。取り回しの良さよりも、画面の大きさとバッテリーの保ちとカメラ性能を取ろうかと思っています。

  • もうすぐお盆

    来週末からはお盆期間ですね。 今年は、8月11日~15日で5連休にする会社が多いと聞きます。当事務所は、8月11日~13日は暦どおり休みですが、14日と15日は、今のところ営業する予定です。ただ、毎年14日と15日はほとんど電話が鳴らないので、何も予定がなければ休むつもりですけどね。 電気街のお盆セールにも行きたいですし。 お盆週間が終われば、いよいよ今年も後半戦。野球でいうと、オールスター明けのペナントレース再開です。 タイガースは優勝目指して、当事務所は引き続き良い仕事ができるように、一緒に走りましょう。

  • iPhone15もうすぐだ

    いよいよ来月。 www.gizmodo.jp 8月になりました。来月にはiPhone15シリーズの発表です。 私はiPhone15Proを買うつもりでいましたが、ここに来て、iPhone15Pro Maxでもいいな~と思い始めてきました。 理由は、Pro MaxのカメラがペリスコープになってProよりも倍率が高いと言われていることと、最近ちょっと小さい文字を見るのが辛くなってきたので、画面は大きい方が良さそうと思っていることからです。 ただし、30万円を超えると一括で償却できなくなるので、値段次第ではありますけどね。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ykishimotoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ykishimotoさん
ブログタイトル
アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ
フォロー
アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用