chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
河瀬真那
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/04/13

arrow_drop_down
  • 血糖値の上下を少なくする工夫 その2

    前回の続きです。 血糖値スパイクも起こさず、エネルギー不足にもならないようにするには どうすればいいのでしょう。 血糖値スパイクを起こさないようにするには、 急激に血糖値が上がるような糖質の多いものは避けること。 特に小麦粉は、血糖値の上がりやすいアミロペクチンが多いので お米よりも血糖値スパイクが起きやすいです。 麺類だとツルツルっとよく噛まずに入ってしまうのでなおさら。 お米もそうですが、アミロペクチンが多いとモチモチ感が出ます。 もち米はほとんどがアミロペクチンです。 なるべくタンパク質を先に摂り、糖質は後にすると 血糖値が上がりにくくなります。 食物繊維をたっぷり摂ることも必要です。 …

  • 血糖値の上下を少なくする工夫 その1

    前回のブログからまたずいぶん経ってしまいました。 前回は夜間的血糖について書きましたが、 日中に血糖値の上下が激しく起こると夜間低血糖を起こしやすくなります。 そして、血糖値の安定は情緒の安定にもつながります。 うつなどの精神疾患と低血糖症の関連も指摘されています。 では、血糖値を安定させるためにはどんな食べ方をしたらいいでしょうか。 単純に考えると、糖質制限をすればいいということになるのですが、 これにも落とし穴があります。 糖質制限をすると、血糖値スパイクがなくなるので 調子がよくなったように感じますが、 代わりのエネルギー源を十分に確保できないと かえって低血糖になります。 一般的には、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、河瀬真那さんをフォローしませんか?

ハンドル名
河瀬真那さん
ブログタイトル
それでも雨が降るときは
フォロー
それでも雨が降るときは

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用