chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ちゅかママ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/04/12

arrow_drop_down
  • ステロイドが8mgに減量と心配な腎機能

    6月の診察に行ってきました! ベンリスタをはじめてから調子がいい日が多くなり、ステロイドを減量できそうと期待しながら行ってきました😊 今回も慎重に減らすようで9㎎から8㎎に減量になりました。 まだまだ顔のムーンフェイスは続きそうです💦ですが、減量になり安心しています。ちらっとしか見せてもらえませんでしたが、なんかの抗体が陰性になってて、ベンリスタの効果を実感しております。 タイトルに書きましたが、時々eGFR値が悪いときがあり、定期的に腎臓内科でも経過の観察を受けています。 ろ過値が64とあまりよくなかったので心配ですが、続くか様子をみると膠原病科では言われました。 最近暑くなり、ついついアイ…

  • ステロイド9ミリ生活で中心性肥満ぎみ

    タイトル通り、中心性肥満を体感中の私です。 ステロイドを飲みもうすぐ6年です。 長期服用の影響なのかわかりませんが、近頃かなり中心性肥満を実感しております。 顔や肩周り、お腹がすごいことになってます。 冬に10ミリに増量してから、もともと出ていたお腹がさらにお腹周りがブヨブヨになったように思います😭 もともとやせ型で薄っぺらい体型でしたが、肩がガッシリ肉がのってきてます💧 数年前に礼服がパツパツで買い直しましたが、その時よりさらについてきてるように思います。 今月の診察でステロイド減らせるかも…… そしたら中心性肥満も抑えられるかもと、淡い期待を抱きつつ…… その一方で、動きすぎると関節が痛か…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちゅかママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちゅかママさん
ブログタイトル
SLEになって気づいたこと
フォロー
SLEになって気づいたこと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用