chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
郷土教育全国協議会(郷土全協)
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/04/11

arrow_drop_down
  • スクールガードで出会う人々(1)

    もちろん一番数の多いのは現役の小学生ですが、数百人の子どもたち全てを覚えることはできません。やはり、極端に個性を発揮している子どもに目が向きがちです。そのいくつかを紹介します。始業時刻5分前、全く急ぐ素振りを見せないばかりか、道端で立ち止まって何やらブツブツ文句を言ってる子がいます。ほとんどの子が通り過ぎて行った後なので、側へ行って聞いてみたところ、「朝食に食べたものが嫌いだったので、今、僕は気持ちが悪いから歩けないんだよ」とのこと。その割には大して気持ち悪そうな顔色ではありません。サッサと歩けない、歩きたくない理由として喋っている感じでした。この子は、ほぼ毎日このように理由をつけてのんびりと歩いて来るのですが、今までにも色んな理由を話していました。「足をぶつけたので、痛くて歩けない。」「ママが会社お休み...スクールガードで出会う人々(1)

  • 孫っ子との日常ー90(書き初めで書いた「存在感」)

    久し振りに男の孫について紹介したい彼は中学生になりますます口数が少なくなってきたさらに声変わりがしてボーイソプラノはもう聴くことができない最近ようやく親からスマホが許可されて持つようになったそれは塾等の外出時に連絡を取るために親が必要だからだだから電話以外はWi-Fi環境下でしか使えないようになっているそれでも満足食事中にも音量を下げてSpotifyで音楽を聴いている時には歌唱に合わせて低音で共に歌うこともあるこの時間帯は唯一彼とのコミュニケーションの機会なのだが・・・野球部2年目が終わろうとしている今彼なりに覚悟を決めたようだ上背はだんだん伸びてきたもののスリムで筋力はイマイチの身体だ目指すは毎試合投手で出場することだが今は外野手との掛け持ちだこれを自覚してのことか来年にかける気持ちが高まっているようだ...孫っ子との日常ー90(書き初めで書いた「存在感」)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、郷土教育全国協議会(郷土全協)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
郷土教育全国協議会(郷土全協)さん
ブログタイトル
郷土教育全国協議会(郷土全協)
フォロー
郷土教育全国協議会(郷土全協)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用