chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 詰め合わせ

    通院日ってことで本日有休。 掃除や洗濯など、休日と変わらんことしているけど。 帰宅してからお茶!半端なものを体内退避♪ お茶はギャラクシー農園の水出し。ちなみに画像外にたっぷりと600ml用意してある。本日飲まず食わずで動いていたので、それくらいは一気にいける。勿論体には悪い。 お茶請けは↓ ちょっと見辛いけどね。プレミアム以外美味しかった(お酒入りは苦手なのである)。 お茶と相性が良かったのは雪花青と至福のバター。 コーンポタージュ味って、所謂とうきびチョコだよね?

  • Not a big deal for me!?

    タイトルは「私にとって大した問題ではない。」 しかしここでいう「私」は「自分」のことではない。 本日の会話。※Qはキラズのこと。 母 そろそろ食べ収めだし、安かったからだだちゃ豆3袋買ってきた~♪と。 Q ふ~ん。へぇ、3袋、ねぇ…。 母 そこの袋に入っているから。 Q で? 母 イヤねえ~、Qちゃん♪ Q 自分にどうしろと? 母 旨味なくなるでしょ。 Q トウモロコシ程でもないがな。 母 分かっているじゃない。 Q あ゛ぁ~。もう分かったよ!茹でりゃいいんだろ?茹でりゃ! 母 そ。大した量じゃあないからお願いね。大した問題でもないでしょ? Q へーい。 …んーで、3袋開けた量が↓ 約1.5㎏…

  • リスクマネジメントの結果だろうな

    うーむ、去年も似たようなことを書いた記憶がある( ̄▽ ̄;) 来月で雇止め。今回は1年持たなかったねー。その原因の一環は自分が持っている障害が原因だろーねー(プロフィール参照)。…まー障害のせいにしてもしゃーない。張力に難があるのは分かっていたが、その他の障害は認識はしても自覚症状はないんだよね。思い当たる節があるにはあるから、その思い当たる節から考えるに、12歳位の時から発症していると思しい。 なーんかそう考えると、自分の12歳の時ってすっげー修羅場(;^ω^)何があったかここには詳細書かんけど、こんな感じかねぇ⇒記憶の曖昧さや後年後頭部に食らった打撃×2他+封印していた思い返したくもないネガ…

  • 無事終了

    死にネタ注意。 死因がコロナではなかったので、家族葬儀で見送ることが出来ました。満月にして旧暦のお盆にして、ちょっと因縁めいたものを感じつつ、お別れから荼毘にふすまで全て終了。 あと、後から聞いた話なのだが、亡くなった当日に祖母からもらったサボテンが初めて咲いたのだそうな。 父方の祖母とは異なり、骨が白くてとても綺麗だった。で、臭いもなかった。思えば病気もしておらず薬も殆ど服用していなかったっけかなぁ…。 して、亡くなった当日から幾日か母と麿さんは祖母に会っているのだが、死者特有の日に日に顔つきが変わってゆく。というのを経験したようで、亡くなった当日と荼毘に付した日と、顔つきが違っていたとのこ…

  • お疲れさまでした

    ※死にネタなので、苦手と感じたら全力回避を願う。 本日、母方の祖母が鬼籍に入りました。奇しくも実兄の命日の翌日。…何だか、なぁ。 先週から点滴のみで長らえており、今後どうするかというのをキーパーソン2人のうちの1人こと麿さんが相談しに行く日、つまり今日に儚くなった。容体が急変してから4時間持たなかったらしい。 兄弟の中で長生き出来ないと言われ続けていたが、そんな言霊に負けることなく今のところ最も長く生きた。最後の方はこれもひとえに仁徳故か?と思しい偶然も多く、そういった意味では感謝せずにはいられない。 祖母の終焉に関しては、冥福を祈るとかお悔やみ申し上げるとかそういった言葉よりも、むしろお疲れ…

  • 今年は見送った

    例年なら靖國さんに往っているところなんだけれどね。午後から大雨になる予報が出ていたので取りやめた。が、予報は外れたので往けばよかったなぁ。と思っている。尤も祭祀などの特殊事情がない限り17時過ぎて(もしくは黄昏時)からは神社に行くものではないので行きはしないが。 涼しくなってから折を見て往ってみっかな。 午前中に買い物を済ませ、あとはのんびりお茶をしておりました。動くと暑いがじっとしていると寒いのでどうしようか悩んでいたが、久々にホットにしてみた。 本日のお茶。 お茶は16年はダージリン1stフラッシュ、タルボ茶園のムーンストーン(ラスト)。 お茶請けは山形県鶴岡市は出羽菓子処みのりや(有)達…

  • 基本的に運動は苦手なんですが

    今週のお題「好きなスポーツ」。 タイトル通りです。 ただ、やるなら個人競技ですかね?団体競技苦手なんで。 小学生の時は1年だけソフトボール部、中学は2年だけソフトボール部、高校は文化部で、大学はビームライフル部でした。 ビームライフルは免許要らないが故に学校が許可してくれたようなものだ。 してまぁ、調子が良いと意識が研ぎ澄まされて、的のまん真ん中がスコープなしでも視える。その感覚が面白くて好きだ。大体そういう時は面白い位にバシバシ当たる。 ただ、まん真ん中に当てるのは比較的簡単なんだ。難しいのが外円もしくは内円から1点ずつ当てていくこと。1点の次は2点、その次は3点と当てていくのは成功した試し…

  • 今年もミネラルフェスタは見送り

    こんな状況でタイトルと逆のことやったら、方々からラリアット的なツッコミが来そうだな( ̄▽ ̄;) ただ単に軍資金が圧倒的に足らんだけの話。 9月に2年振りに新宿でショーがあるのだが、そちらもかなり足りない状況。ただ、行けたら行きたい、かな。鎌倉での南北朝フェス延期になっちゃったことだしさ。 さて、本日のお茶。 テイスト的には一応は〝なちゅらる〟でまとめてはいる。 シルクスウィートの干し芋と、すいか味の豆乳…。単品としても組み合わせとしても甘過ぎないので悪くなかった。隣にいた兄上が怪訝そうな顔をしていたが、まぁそれはいいとしよう。 豆乳も様々な味のものが市場投入されているので、色々と組み合わせてみ…

  • 区別付かねー

    朔日だから区別がつかないわけではない。 ↓4種類あるんですが、ねぇ…。 1種類は色が違うので分かると思うのだが、残りの3種類は分かりにくいね。濃淡の違いがあるのは見分けられるが、残る2種はよくよく目を凝らさんと分からんね(この画像からは判別つかない)。 色が違うのは伊達な桃麵。 普通のつゆではなく、一口サイズにまとめて徹底して水切りした後に果汁系の氷つゆなんか絡めてデザートとして頂くのがいいと思う。あくまで普通の麺つゆにこだわるなら、白系で塩味傾向の強いもの。出汁は魚介よりも野菜や肉系でまとめた方が合うと思う。 中央下側の、少し色の濃いのはスダチ麵。かなり味も香りも強いので、これも氷つゆか絡め…

  • インカのひとみって、斑模様?

    ジャガイモを冷蔵して糖度をアップ( ̄▽ ̄)ノ♪ ってなわけで、先日購入したインカのひとみを洗ってみた。 ゑ¨(;゚Д゚)⁉ ネットで下調べしてから購入とか、そういったことは一切しないので「何でこうなった?」と思いつつ皮をむいてみた。 後で調べてみたら「こういったもの」だそうです。荷崩れしない系統のものだそうだが、味が濃い目なのでシンプルな調理法がオススメなのだそうだ。 皮をむいたら… 技量についてはツッコミ不可。 母曰く「南瓜?」と…。 確かにそう見えなくもない。 最終的にどう闇調理されたかというと、↓(¯∀¯*)クヒ せめて皿によそえって? 実は昨日母が豚肉のバラスライスを焼いており、「タレ…

  • ぶらっく あんど ぶらっく

    同じブラックを冠する鉱物でも。モノが違うと内包する「もの」も違う。 画像のは、最近よくする組み合わせだ。 上はブラックラブラドライト、下はブラックサンストーン。双方共にクラックなしのキャッツアイ入り。 産出量のせいか、ラブラドライトの方がサンストーンの値段よりも4割程額面が低い。ちなみに双方長石のお仲間同士。 それはさておき、本日のお茶。 お茶はどこの産地かも分からないやぶ北茶の水出し。 あとは筑波山麓産の半立て種の落花生。千葉県のに比べるとハードな歯応え。 国産の落花生は8割以上が千葉県産だが、茨城県は2位になる。ただ、生産量は1割には届かないので、知る人ぞ知るってな感じかな?3位は神奈川県…

  • 出待ち

    蜂蜜の日~。 我が家には出待ちしている蜂蜜の小瓶が山盛りある。サイズは1~2.5ozくらいのものが多い。種類は恐らく50は超えているんじゃね?ちゃんと数えたことないけど。ついでにジャムも滅茶苦茶多い。あまり使わないんだけれどね( ̄▽ ̄;) 前の職場では熱中症対策として、少量のお湯を溶かした蜂蜜に塩を少し加えて炭酸で割って飲んでいた。今はそんな環境に恵まれていないのでやっていない。 で、前職場に忘れていった蜂蜜があるようで、先日連絡が来た。自分に心当たりはなかったので、蜂蜜を持ち込む人、他にはいないのか?と問うたら「ネパール産のチウリの蜂蜜と書いてある。〇〇(キラズ)以外に誰がいる?」と返された…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、キラズ ケイさんをフォローしませんか?

ハンドル名
キラズ ケイさん
ブログタイトル
昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友
フォロー
昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用