chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 旅行前のPCRテストを受けた

    咳を伴う喉の風邪がなかなか良くならず、いつもの風邪と様子が違う、これはコロナかも、、と本気で思って、家ではずっとレスピレーター、食事と寝室は家族と別々で過ごしていました。 そんな中、PCRテストを受けに行きました。 (現在、日本入国にはワクチン接種3回目証明書かコロナ陰性証明書が必要) 検査の結果は42時間以内に届くと書かれていたけれど、たった7時間で結果がパソコンに届いた。 ドキドキしながらファイルを開封すると わーーー!! これを見た瞬間、興奮で急に元気になった気がする。 嬉しい、日本の家族についに会える! このテスト、コロナだけじゃなくて、S..

  • メリークリスマス☆

    夫と描いたチェコクリスマスの絵。 クッキーいっぱい焼いたり、鯉をお風呂で飼ってから調理したり、何種類ものクリスマス占いがあったり。。 そんな独特なチェコクリスマスを迎えるのも今年で9回目。 日本の正月のような(それ以上?)盛り上がりをみせるチェコクリスマス。 クリスマスは家族で過ごす日で、友人や先生たちとはクリスマスの挨拶を送り合っています。 あと、クリスマスだからいいよね!とか 言いながら食べたいものいっぱい食べる。 お腹ぱんぱん。 娘と夫が一緒に描いてた絵。 夫が珍しくイヴに休みがとれて 24日は家族で過ごせました。 チェコイヴの一般的な食事、鯉フライ、ポテトサラダ..

  • クリスマス行事とブルノで初観覧車

    行事の多い12月、時が過ぎるのが早いです。 今年は雪がよく積もっていて ソリ大活躍。 久しぶりの雪国チェコ、新鮮。 先週は幼稚園でクリスマス懇親会がありました。 姉弟の3歳〜6歳クラス 懇親会は子供たちの余興もあり、とお便りに書いてあったので15分くらい何か見せてくれるのかと思ったら 歌、踊り、ポエム朗読、体操、劇と 一時間も続く大発表会だった。 「大きなカブ」は、チェコでは「大きなビートルート」。 クラスで一番小さい息子がネズミでハマり役。私も年少の時のお遊戯会は大きなカブで、ネズミ役だった。 持ちよりのお菓子..

  • サッカー日本代表ありがとう

    ワールドカップ、日本惜しかったですね。 しかし代表選手達、素晴らしかった。 この1ケ月間、何度も感動して夢をもらえて、 こんなに熱狂できたの何年ぶりだろう。 「ママうるさい」と言われてた。 子供たちに叫ばないで、と普段言うくせに、サッカーに大興奮な自分は叫びまくってた。 子供たちが叫ぶ時の気持ちが分かった。 子供たちも、(始まりだけは) 「Do Toho,Japonsko!がんばって日本!」と応援してくれてました。 そして観戦中、目の前で遊ぶ。 二人揃って妊婦らしい。 前回の日記で、雪の中行われた聖ミクラーシュイベントで冷えきったと書いたの..

  • 今年も同じクリスマスツリー

    5年前、近所で枝を拾ってきて、この壁掛けクリスマスツリーを作りました。 その時は、この年だけの飾りと思っていたのだけど、木の状態も良く、場所取らずで気に入っているので結局毎年使っています。 その時お腹にいた正産期の赤ちゃんは、すくすく育ってくれて もうすぐ5歳。 ツリー下の方の飾りを担当してくれました。 いつか子供とクリスマスの飾り付けを一緒にできるのかな〜、と夢みてた頃を思い出した。 あの頃はキラキラした妄想ばかりしてたな。 良くも悪くも、子育ては想像していたのと全く違かった。 色々と期待しちゃう自分にストップかけて、現実(子供、自分や他人)を..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ドーナツA子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ドーナツA子さん
ブログタイトル
ドーナッてるの?チェコ暮らし
フォロー
ドーナッてるの?チェコ暮らし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用