chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
大下だいごろう
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/03/30

arrow_drop_down
  • 【言葉】ニュースの見出し「映画未出演も映画賞受賞」に戸惑う

    書きものをしていて特に苦手なことに、見出しをつけることがあります。見出しとは「読者が最初に目にするもので、ニュースの看板であり、ニュースのダイジェストとなる。(中略)簡潔な記事の極致とも言える。」(共同通信社の記者ハンドブック(第13版),8ページ)とあります。ブログですとタイトルがそれにあたるでしょうか。インパクトのある見出しは読者を強く引きつけるはずです。本日の朝、Yahooニュースで見かけた「Koki, 映画未出演も映画賞受賞」という見出しがまさにそれでした。映画に出演したことがない、モデルであるKoki,さんが映画賞をもらったとはどういうことか。デイリースポーツの記事によると貰った賞は…

  • 【適時開示】書いちゃえ日産 。カルロス・ゴーン不正疑惑の適時開示

    見るだけで、切迫感が伝わってくる書類があります。 昨夜、11月19日の夜に日産自動車株式会社の代表取締役会長、カルロス・ゴーンが不正行為を行っていたとして逮捕されました。容疑は有価証券報告書の虚偽表示。事件自体についてはメディアが大々的に取り上げているため、言及することはありません。 ただ一つ、非常に印象に残ったことがありました。本件を伝える日産の適時開示文書そのものに、です。 タイトルは「当社代表取締役会長らによる重大な不正行為について」(日産HPへのPDFリンク)。 会社のプレスリリース(日産HPへのリンク)が18時30分過ぎ(NHKニュースWEB版では18時43分更新でこの会社発表を伝え…

  • 【開示】適時開示アワード/1年を振り返るネット投票企画

    12月が近づくと、今年一年での流行りに順位をつける企画が増えてくる。私がここ数年、楽しみにしているのが「適時開示アワード」です。discloawards.com 「適時開示」とは上場企業が外部へ発表する情報の一つです。企業は東証等のルールにもとづいて、重要な情報を適時に開示する必要があります。そして「適時開示アワード」は、 上場企業等に提出が義務づけられている「適時開示書類」について、もっと多くの方に関心をもっていただくために、今年(※1)最も印象的であった適時開示情報をみんなで決めるイベントです。 (※1)「今年」とは、2017年12月1日から2018年11月30日までの期間をさします。(適…

  • 【雑記】辛いものが食べたい ー 中華三昧 麻辣火鍋麺 ー

    辛味の強い食べものに、チャレンジしたくなるときがあります。 ただ辛さに強くはないので、辛すぎて困るときもしばしばですが。 それでも、先週末は辛味にチャレンジする気持ちでしたから、スーパーの袋麺コーナーにある「明星食品 中華三昧 麻辣火鍋麺(まーらーひなべめん)」を見つけると、すぐに買い物カゴにいれました。麻辣火鍋麺という漢字からして辛味が伝わってきます。 インスタントラーメンは、麺を茹でて最後にスープをいれるものがほとんどです。 しかし、これは名前に「鍋」とあるように、最初にスープと一緒に野菜を茹で、その後に麺をいれるタイプ。早速、食べます。 スープをいれた鍋に、もやしと人参、たまねぎが放りこ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、大下だいごろうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
大下だいごろうさん
ブログタイトル
言の葉と道具
フォロー
言の葉と道具

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用