chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
大下だいごろう
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/03/30

arrow_drop_down
  • 【chromebook】ジャーナル(日記)アプリ「DayOne」をAndroidで試用する

    昔のことをよく覚えている人に憧れます。 前日の夜に食べたものを、次の晩には忘れていたときなど、手から砂がさらさらと落ちていくのを眺めているような気持ちになるのです。 ですから、ちょっとした思い付きや感想をスマホやPCでプレーンテキストに書いているのですが、色々な場所に散らかってしまうのが難点でした。 それを整理してしまおう、という取り組みの一つとして、ライフログ的なもの(どこに行った、何か食べて美味しかった、等)を日記アプリに集約してみることにしました。 使うアプリは「DayOne」。もともとiOSのアプリだったようですが、Androidアプリもあって、Chromebook(ASUS C302…

  • 【言葉】退職エントリのボイラープレート

    退職したことを伝えるブログの記事を読むことがあります。 kumagi.hatenablog.com はてなブックマークを通じて目にすることがほとんどですが、その性質のせいか、上の記事のようにエンジニア職を生業とされる方の割合が比較的高く、ビーンカウンター(経理事務)で文系な私にとっては遠い世界の出来事に感じます。(特に次職がGoogle社などなら、なおさらです) 別世界のことと、退職の記事を拝見していますが、当ブログでいつか使えるといいなと思いながら、退職エントリをボイラープレート(判で押したような定型文)に落とし込んでみました。 文章構造 多くの退職エントリが、次のような構成です。 退職した…

  • 【chromebook】ASUSのC302CAは、AnkerのPowerCore 20100 のSwitch Edition で充電できる

    Amazonのサイバーマンデーというセールで、モバイルバッテリーを買いました。 カフェなどに電源があることも多く、少し前までは、あまりモバイルバッテリーの必要性を感じていなかったのですが、一つくらいは持っていたほうが何かあったときに安心かと思った次第です。 モバイルバッテリー Anker PowerCore 20100 Nintendo Switch Edition (Power Delivery対応 Nintendo Switch急速充電 20100mAh モバイルバッテリー 任天堂公式ライセンス)出版社/メーカー: Ankerメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見る えらんだ…

  • 【言葉】平成の総決算は、紹介文にまで及ぶ

    平成の総決算が進行中なのか、年末なこともあって「平成最後のクリスマスを一緒に過ごしたい男性俳優」「平成最後の流行語大賞発表」など、元号末感が漂うコピーを見ない日がありません。 週刊FLASHの巻頭グラビアもなぜかそんな文脈に。白倉あやという新人グラビアアイドルの紹介文章の一部です。 チョベリグな容姿にマジ卍なバストサイズ。どこかエモさが漂う、大型新人 次の元号を迎えたときに、使えなくなりそう形容の、在庫一掃といったところでしょうか。 news.nifty.com

  • 【chromebook】 エディタ「StackEdit」を使ってMarkdownなブログ記事を

    普段、はてな記法でこのブログを書いている。 この「はてな記法」、はてなブログに記事を投稿する際の入力方法であって、「見たままモード」と「Markdownモード」のあわせて3種類ある。詳しくは、はてなブログのヘルプを参照のこと。 「見たままモード」では、出力される行間に違和感があって、「Markdownモード」はそもそもMarkdown1というものの意味が当時はわかっていなかったため、「はてな」という名前がついているのだからこれいいのだろうと、はてな記法でブログを書くことに落ち着いていた。 でも、はてな記法は、ブログでしか使えない。つまり潰しがきかないものだな、と思っていたところ、Chromeb…

  • 【言葉】ニュースの見出し「映画未出演も映画賞受賞」に戸惑う

    書きものをしていて特に苦手なことに、見出しをつけることがあります。見出しとは「読者が最初に目にするもので、ニュースの看板であり、ニュースのダイジェストとなる。(中略)簡潔な記事の極致とも言える。」(共同通信社の記者ハンドブック(第13版),8ページ)とあります。ブログですとタイトルがそれにあたるでしょうか。インパクトのある見出しは読者を強く引きつけるはずです。本日の朝、Yahooニュースで見かけた「Koki, 映画未出演も映画賞受賞」という見出しがまさにそれでした。映画に出演したことがない、モデルであるKoki,さんが映画賞をもらったとはどういうことか。デイリースポーツの記事によると貰った賞は…

  • 【適時開示】書いちゃえ日産 。カルロス・ゴーン不正疑惑の適時開示

    見るだけで、切迫感が伝わってくる書類があります。 昨夜、11月19日の夜に日産自動車株式会社の代表取締役会長、カルロス・ゴーンが不正行為を行っていたとして逮捕されました。容疑は有価証券報告書の虚偽表示。事件自体についてはメディアが大々的に取り上げているため、言及することはありません。 ただ一つ、非常に印象に残ったことがありました。本件を伝える日産の適時開示文書そのものに、です。 タイトルは「当社代表取締役会長らによる重大な不正行為について」(日産HPへのPDFリンク)。 会社のプレスリリース(日産HPへのリンク)が18時30分過ぎ(NHKニュースWEB版では18時43分更新でこの会社発表を伝え…

  • 【開示】適時開示アワード/1年を振り返るネット投票企画

    12月が近づくと、今年一年での流行りに順位をつける企画が増えてくる。私がここ数年、楽しみにしているのが「適時開示アワード」です。discloawards.com 「適時開示」とは上場企業が外部へ発表する情報の一つです。企業は東証等のルールにもとづいて、重要な情報を適時に開示する必要があります。そして「適時開示アワード」は、 上場企業等に提出が義務づけられている「適時開示書類」について、もっと多くの方に関心をもっていただくために、今年(※1)最も印象的であった適時開示情報をみんなで決めるイベントです。 (※1)「今年」とは、2017年12月1日から2018年11月30日までの期間をさします。(適…

  • 【雑記】辛いものが食べたい ー 中華三昧 麻辣火鍋麺 ー

    辛味の強い食べものに、チャレンジしたくなるときがあります。 ただ辛さに強くはないので、辛すぎて困るときもしばしばですが。 それでも、先週末は辛味にチャレンジする気持ちでしたから、スーパーの袋麺コーナーにある「明星食品 中華三昧 麻辣火鍋麺(まーらーひなべめん)」を見つけると、すぐに買い物カゴにいれました。麻辣火鍋麺という漢字からして辛味が伝わってきます。 インスタントラーメンは、麺を茹でて最後にスープをいれるものがほとんどです。 しかし、これは名前に「鍋」とあるように、最初にスープと一緒に野菜を茹で、その後に麺をいれるタイプ。早速、食べます。 スープをいれた鍋に、もやしと人参、たまねぎが放りこ…

  • 【chromebook】端末間のちょっとした共有に「Pushbullet」が便利

    Chromebookとスマートフォンの端末間でデータをやりとりする際には「Googleドライブ」を使い、メモを端末間で共有する際には「Evernote」を使っています。しかしながら、例えば、「今日の夜に行く居酒屋のサイトURLを、スマートフォンに送っておく」といったときに、上記のアプリを使うと次のような手順で共有を行っていました。 1.ChromebookでURLをコピー 2.ChromebookでEvernoteを立ち上げる。 3.新しいノートをつくってURLをはる。 4.スマートフォンでEvernoteを起動する 5.Evernoteのノートをみる。 6.URLを開く。(これを見ながら居酒…

  • 【雑記】【chromebook】C302で、今話題のゲーム「ダンジョンメーカー」は動く

    実生活への影響が懸念されるほどに、時間が失われます。家人に面白いらしいよと言われ、360円という手頃な価格なこともあって、先週末にAndroidゲームアプリ「ダンジョンメーカー」を購入しました。Chromebookには基本的にゲームはインストールしないようにしています。それでも私の太い指でスマートフォンを操作して誤タップしてしまい、大きな画面での操作を求めてついインストールしてしまいました。(容量は100MB以下)上記の「クラウド」でプレイデータをオンライン保存できるため、異なる端末でプレイする際にもスムーズに引き継ぐことができます。もともと、私はゲームをあまりしませんので比較対象をもっていな…

  • 【本】新社会人がビジネスで文章を書く上で最初に読むべき3冊

    4月に多く見かけた新社会人の姿が、5月も末になると気にならなくなってきました。彼ら彼女らが社会人として慣れてきたからなのかもしれません。 新社会人といえば、思い出すことがあります。社会人になってからしばらくたってからでしょうか。仕事上で書く文章を「どう書けばいいのか」としばしば悩んだことを。その結果、私は文章術系の本に解をもとめました。本棚をかぞえてみたら、20冊はあるでしょうか。 ところで、ある分野を知るために読む本は、三〜五冊程度の主要書籍・解説に目を通しておけば、ほぼ十分な情報量を得られるといいます。そこで、今回は私の読んできた中から「新社会人になるくらいときに読んでいればよかった」と思…

  • 【本】竹内政明の「編集手帳」傑作選 / 読み終えたくない、コラム。

    新聞の一面、下側に存在するコラム欄は、多くの人が目にするものでしょう。新聞における、これらコラムの位置づけを「皺」に例えたのが、今回紹介する、『竹内政明の「編集手帳」傑作選』の著者、竹内政明氏です。昨年、竹内氏が編集手帳の執筆から退かれたことは、ブログ記事でもとりあげましたが、今月、傑作選が中公新書ラクレから発売になりました。 (参考:過去記事) i-daigoro.hatenablog.com 本書の目次は次のとおりです 前書き……にかえて(清水 純一 読売新聞東京本社 論説委員) 既刊シリーズ未収録分 「日の当たらない人に、より多くの言葉をかけたい」【2015年度 日本記者クラブ賞受賞記念…

  • 【本】「GODZILLA プロジェクト・メカゴジラ」はゴールデンウィークに読む本ではないかもしれない

    映画に接した一番最初の記憶は、祖父母の家のテレビで見た怪獣映画でした。タイトルは覚えていません。ただ鮮明に記憶していることは、火を吐く怪獣が暴れまわっている姿だけ。それは、「ゴジラ」。その影響でしょうか、小さいころはゴジラが大暴れする悪夢をしばしば見ました。 その悪夢を小説という形で淡々と読者に見せつけるのが、『GODZILLA プロジェクト・メカゴジラ (角川文庫)』です。 本書は昨年出版された『GODZILLA 怪獣黙示録 (角川文庫)』の続刊となります。そして、これらは、アニメ版3部作であるGODZILLAの前史という位置づけで出版されています。第1弾『GODZILLA 決戦機動増殖都市…

  • 【chromebook】 C302は、DNSサーバーを「6クリック」で変更できる

    おそらく、他のChromebookも同様だと思います。 経緯 ゴールデンウィークの入り口、5月2日の夜はまず家のネットワーク障害ではじましました。インターネットがつながらないのです。最初はルーターが壊れたのかと思ったのが、それとも少し様子が違います。スマートフォンで少し調べると、インターネット接続サービス「ぷらら」が東日本エリアで接続障害とのこと。我が家も「ぷらら」を利用していて、これに該当していたようです。一晩待ってみたのですが解消する気配がなく、これはいよいよ困りました。 www.sankeibiz.jp 調べてみると、DNSサーバの設定を変更すると当面はしのげる、ということで、とりあえず…

  • 【言葉】ジャニーズとキス

    フォーマットから大きく外れた文章は、読み手に大きな違和感しか与えない。そのお手本の一つではないでしょうか。 お酒を飲んで、被害者の方のお気持ちを考えずにキスをしてしまいましたことを本当に申し訳なく思っております。被害者の方には誠心誠意謝罪し、和解させていただきました これは、女子高校生に対する強制わいせつで山口達也容疑者が書類送検されたとの報道に対して、ジャニーズ事務所が25日、ファックスでコメントしたものです。一読して、違和感を覚えました。「酒を飲んで、キスをして」なんてひどく直接的すぎる。いえ、もう少しちゃんと言いましょう。一企業がなんて無様なコメントをしているのだ、と。ただ、次の日に行わ…

  • 【chromebook】C302は音声入力でも文章がかける

    多くの人が文章を書く際に、鉛筆片手に紙に向かうということはほとんどなくなって、キーボードが入力デバイスとして有力な昨今。文章を書く上での心得の一つとして、作家丸谷才一はこう述べています。 ものを書くときには、頭の中でセンテンスの最初から最後のマルのところまでつくれ。つくり終ってから、それを一気に書け。それから次のセンテンスにかかれ。それを続けて行け。そうすれば早いし、いい文章ができる。(文春文庫「思考のレッスン」229ページ) このように、頭の中で一文すべてを作ってしまえるならば、何もキーボードを叩いて文章を出力する必要はありません。つまり声でなんとかする、ということです。そして Google…

  • 【Chromebook】C302でも、なんとか絵は描ける

    小さいころの図画工作の時間、持っていった渾身の水彩画で「うーん」と先生を唸らせることができました。苦手なお絵描きでがんばった、手応えありと喜びました。提出物や授業態度も完璧です。そんな学期末の通知表が「がんばりましょう」だったことを今でも覚えています。さて、PCとペンの組み合わせに馴染みが深い分野の一つとして、イラストや漫画があり、定番はWacom社製のペンタブレットでしょう。でも最近はipad pro でアップルペンが使えますし、3月末に発表されたiPadの新型はこのアップルペンに対応していて、入力デバイスとしてのペンはホットな話題です。Chromebookでは、サムソンの Chromebo…

  • 【言葉】「らしさ」で弱者はサッカーに可能性を見いだせるか

    本番2か月前に突然トップが代わることは、どんな組織でも非常事態といっていいのではないでしょうか。ここ数日、スポーツの分野で興味深い「言葉」が色々と発信されています。その中の一つが、本日発表された、サッカーの日本代表監督、ハリルホジッチ監督の解任です。その記者会見で一つ、気になったコメントがありました。報道陣から「日本のサッカーの目指すべき道」を問われた田嶋会長の答えの一部分です。 「自分たちでしっかりと判断し、監督の指示そういうのだけはなく、自分たちがその場その場に一番いい選択ができる。選手たちのそういうプレーに期待したいと思います」 「しっかりボールをつないでいくということです。」(私見であ…

  • 【言葉】「絵画史上、最強の美少女(センター)」。なんてズルい言葉

    これは5月7日まで国立新美術館で行われている展示会「至上の印象派展 ビュールレ・コレクション」の広告に使われているキャッチコピーです。アイドル文化の侵食が見られるコピーとルノワールの「イレーヌ・カーン・ダンヴェール嬢」の画がよく調和していて、地下鉄広告でそれを見たときは、そうきたか、と唸ってしまいました。そして、コピーの賛否が以下のようなニュースにもなっています。 www.j-cast.com さて、このコピーを見て思い出した本があります。『セールスライティング・ハンドブック「売れる」コピーの書き方から仕事の取り方まで (ロバート・W・フライ 翔泳社)』です。その本では、専門用語をコピーライテ…

  • 【雑記】成果を出す上で一番重要なことは

    若手のころ、ある宴席で上司に言われたことがある。「会社員として一番重要なことは健康であることだよ」仕事の品質に非常に厳しい人だっただけに、そのコメントはすごく意外で、今でもよく覚えています。プロ野球選手の川崎宗則選手が、心身の不調により、ソフトバンクホークスを退団するという。以下は、川崎選手が球団を通じて発表したコメントです。 昨年の夏場以降からリハビリを続けてきましたが、同時に自律神経の病気にもなり、体を動かすのを拒絶するようになってしまいました。このような状態で野球を続けるのは、今の自分には考えられません。 悩んだ末、この度、ホークス球団と協議して自由契約という形で、野球から距離を置いてみ…

  • 【言葉】【本】「いい鰻は、良質なバターを鍋に落としたときの香り」といわれりゃ食欲が

    おいしい言葉に出会えば、腹がへる。はらぺこへと至る、魅惑の文章が沢山つまっていることは、食べ物のエッセイを読む楽しみの一つでしょう。そして鰻といえば蒲焼。鰻について、作家丸谷才一は「東京ならまづ鰻。鮨よりも天ぷらよりも鰻だらう」と「食通知ったかぶり」にそう書いています。タイトルの言葉をいった人も東京のお店の方。平松洋子「日本のすごい味 おいしさは進化する」より、東京・麻布飯倉「五代目 野田岩」の人、金本兼次郎さんです。 日本のすごい味 おいしさは進化する作者: 平松洋子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2017/09/29メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 表紙からも鰻…

  • 【言葉】「理性を欠いた時間」という魅惑の言

    人の好きだ、きらいだ、という報道自体に興味はないけれど、ついドキリとするコメントを読んでしまって心が動いてしまいました。「理性を欠いた時間を過ごしてしまった」女優の高橋由美子さんがスキャンダル報道で発表されたときのコメントです。報道に載ったコメントの全文は次のとおり。 理性を欠いた時間を過ごしてしまったのは確かです。既報のような場所へいたる行動こそが何よりの表れかと思います。軽率過ぎた行動は非難されてしかるべきであります。悔い改めましてここにおわび申し上げます高橋由美子さん、不倫騒動を謝罪 「理性を欠いた時間を過ごした」 - 産経ニュース 既報というのは週刊文春(2018年3月22日号)での妻…

  • 【chromebook】Bluetoothイヤホン(ATH-CK200BT)はC302と接続できる

    イヤホンの紐がすぐに絡まってしまうのにうんざりすることがあります。あまり音楽を聴く習慣はないのですが、英語学習などの際にイヤホンを使いたい。そんなこんなで少し前、あるBluetoothイヤホンを買ったのですが。これがなんとウチのC302CAで認識をしてくれずにペアリングできず仕舞い。これはたまたまだと思うのですが、じゃあ何のBluetoothイヤホンならばChromebookと接続して使えるのか。それからはしばらくは普通のイヤホンを使っていたのですが、やはりBluetoothイヤホンがほしくなったので、再度のチャレンジです。もちろん、これはあくまでも私の環境(Asus Chromebook C…

  • 【本】「外資系コンサルの知的生産術」は名前に負けない中身がつまっている

    仕事にいきづまったとき、ビジネス書を手に取りたくなるときがあります。立ち行かないことばかりの自分に、なにかしらかのヒントとなることを期待して。そうやって、ふらっと大型の書店を歩いていると、「外資系」「ハーバード」「コンサル」といった言葉がタイトルに入った本をふと手に取る。それだけで、すこし心に栄養がいったような気になってしまいます。もっとも、買って帰って読んでみると、その効用は霧散するのですが。ただ、いくつかの本は、その期待に違わない、素晴らしいものでした。今日はその本から「外資系コンサルの知的生産術 〜プロだけが知る「99の心得」〜(山口 周 著 光文社新書)」を紹介します。 本書のターゲッ…

  • 【chromebook】はじめてのフリーズとキーボードショートカットキー

    「ctrl」+「alt」+「delete」。 これは私が最初におぼえたキーボードショートカットになります。さきほど、Chromebookがフリーズするというはじめての事態に見舞われました。上のキーボードショートカットはWindowsのものですから、かなりの間、まごついてしまいました。そこで、備忘として、Chromebookがフリーズしたときの対処法を残しておきます。 (なお、asus chromebook c302caの場合です) 症状:全くポインタが動かなくなった!まずはタスクマネージャーだ!! というわけで、Windowsの「ctrl」+「alt」+「delete」に相当するものがあるはず…

  • 【雑記】【本】スプラトゥーン2のゲームと本

    昨年の一時期、こどものようにゲームに熱中した時期があります。 Nintendo Switchを手に入れて、久方ぶりにハイラル王国に遊び。ひと通り楽しんだ後は、イカたちがミズデッポウで戦う世界に飛び込みました。 こちらは、時間をわすれる、という表現どおりのハマりぶりで、家人に呆れられるほどでした。そんな熱量もひとしきり収まっていた今日、3月9日のNintendo Directで、 スプラトゥーン2の大型アップデート(Ver 3.0)と、追加コンテンツ(オクト・エキスパンション)がアナウンスされました。(それを紹介した記事はイカのとおり) www.famitsu.com アップデートについて、大き…

  • 【chromebook】マウスがなくでも、タッチパッドさえあれば

    Chromebookを使い始めて、半年ほどが経ちました。 最初から快適に使うことができていますが、最初はすこし迷いがありました。「マウス、やっぱり必要なのでは」とくにタッチパッドをほとんど使ったことのなかった私には。 そんな物欲が浮かんでは、(Bluetoothマウスを使ったことがなく、選ぶのが面倒で)消えていきました。最初は、Chromebookを素の状態で使っていたので、マウスもなければ液晶の保護シートもない。液晶の保護シートを買うときに一緒にマウスも買うかどうか決めよう。そのように決めてから早半年。 先日ようやく購入しました。液晶の保護シートだけを。使っていて確信したのです。「タッチパッ…

  • 【適時開示】【本】ソフトバンクの検討の深さを「形容詞を使わない 大人の文章表現力(石黒圭)」で学ぶ

    ビジネス文書で一番使わない品詞は、形容詞(形容動詞)ではないでしょうか。例えば、少しまえにブログのネタにしようと思っていた、ある適時開示文章を全文引用します。 本日、日本経済新聞にて、当社子会社であるソフトバンク株式会社の上場に関する報道がありましたが、当社は、資本政策に関するさまざまな選択肢を常に検討しております。ソフトバンク株式会社の株式上場もその選択肢の一つですが、正式に進めることを決定した事実はありません。 (2018年1月15日開示 ソフトバンクグループ㈱「当社子会社の上場に関する報道について 」より) ここで使われている形容詞(形容動詞)は「さまざまな」という言葉、一つだけ。さて、…

  • 【雑記】前例のないことに対する文章はためになる(眞子さまご結婚延期へのお気持ちの文書)

    結婚についてあれこれ言うのは野暮であるけど、異例のことが起きたときに発表されるリリースは、やはり気になるものです。2月6日、宮内庁は秋篠宮家の長女、眞子さまの結婚が延期されることを発表しました。 3月4日に結納にあたる儀式がおこなわれる予定であったということですから、昨年5月に結婚内定報道があってから、結納直前といっていい時期での発表です。その中で気になりましたのが「眞子さまのお気持ち」文書のことです。結婚延期に関するものなので、当然おめでたいものではないけれども、結婚に向けた前向きな気持ちを強く表明しながら、しかし、結婚そのものを深く考え直します、という意思もだされているこの文章に、私は興味…

  • 【雑記】【言葉】酒のほそ道と地下鉄広告

    ときどき、広告などのキャッチコピーに目を奪われるときがあります。先日、福岡の地下鉄でこんな広告を見ました。 『岩間宗達、「地下鉄番長」を飲む。』※ お酒好きで、漫画好きの方でピンと来られる方もいるかもしれません。1994年に連載が開始され、累計発行部数が600百万を超えるマンガ「酒のほそ道」の主人公です。私もkindleで数冊(何かのキャンペーンで無料だったかなにかで)読んだことがあります。 酒が好きでたまらない主人公の岩間宗達が、アルコール対策のサプリメントを飲む。イメージがつくような、つかないような。ただ、言葉だけがかなり自分の中に響いて、すっと入ってくる。それは少し前まで忘年会・新年会シ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、大下だいごろうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
大下だいごろうさん
ブログタイトル
言の葉と道具
フォロー
言の葉と道具

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用