同じ先生に習っている竹本さんの個展やります! さいとうギャラリー 札幌市中央区南1条西3丁目1番地 風景がすごいんです 色もだけど、センスが!すごい! 描こうとする風景の選び方、色、雰囲気、そしてなにより作品の仕上げ方 筆の使い方とか線の引き方とか、もうそういうテクニックをチョーエツしてるすごさです ぜひ本物をみてほしい 写真とはぜんぜん違うから
同じ先生に習っている竹本さんの個展やります! さいとうギャラリー 札幌市中央区南1条西3丁目1番地 風景がすごいんです 色もだけど、センスが!すごい! 描こうとする風景の選び方、色、雰囲気、そしてなにより作品の仕上げ方 筆の使い方とか線の引き方とか、もうそういうテクニックをチョーエツしてるすごさです ぜひ本物をみてほしい 写真とはぜんぜん違うから
スギナが繁茂 除草の仕方を調べると、日本中から目の敵にされているスギナ 調べてるだけの私もそんな気分になって、初めての庭の草取りでとりあえずスギナをむしりまくったら 荒れ地になった こっちはまだ手をつけていないところ 緑がとってもきれいです ということで、少し量は減らしつつ、伸びたのを上の方だけむしってグランドカバーのようにならないかなぁ、という計画で今年はやってみようかな あっという間にすごい伸びて手がつけられなくなってそうだけど、、、
20号の絵は、紙の裏にも絵を描いちゃいます でもそうすると、裏の絵の具が溶けて画板にくっついちゃいます 教室での短い時間なので、べりっと剥がせばなんともないです ただ40号は描いてなかったのよね、ウラ 前に大先輩が裏も表もすごい絵を描いてて、個展なら並べられないねって笑ってたんだけど 最近は保管している絵の量が増えてきて、しかも裏が全部白いのがもったいなく見えてきた ので 描いてみた まったく問題なし あ、にじみを使うような水彩画なら、紙の表と裏で全然違うから気になるだろうけど、私は相変わらずガシガシ書いてるので無問題 今回はふわっと明るい茶と白のイメージだなぁ、と思いながら塗り塗り で、なぜ…
絵の教室は北海道新聞の文化センターに通ってるんですが、4月から教室の場所が変わりました 様子がわからなかったので、40号はやめて20号にしました 前に描いたこれをつぶして こうなりました うしろに残った茶色いのがいい感じです 私のスマホ、絵の色が思ったように出ないので、今回は明るさとかコントラストとか編集してみました 昔のフィルムカメラって良くも悪くも見たままの色が出た気がするんだけど、デジタルはムズカシイ といってもフィルムで絵は撮ったことないけどね
青空がきれいです アートにお出かけしませんか? 写真だとサイズがわからないから、絵の良さがさっぱり伝わってきませんね やっぱり実物を見るのが一番です 紹介したい黒い絵があるのですが、反射しまくりで写真は無理なの ぜひ会場でご覧ください
時間がなかったので、今回は新作は少ないようです が、前見たときと印象が違ったり、覚えてなかったりで、私的には充実のラインナップでした これだけの数が並ぶと迫力です 絵の並べ方も考え抜かれててべんきょーになります 7日(日)までです
突然ですが私の先生、林田理栄子が個展をします 会期 2024年4月2日(火)~2024年4月7日(日) 10:30~18:30(最終日17:00) 入場無料 会場 さいとうギャラリー 札幌市中央区南1条西3丁目1番地 電話 011-222-3698 上の絵は、私が用意できる写真の中から、今回展示するはずのものを載せてみました たぶんあるはず 決まってから1週間で開催なんてふつーはありません だからDMもなにもないので用意できる写真を先生に伝えたら、額に入ったままだからそれ持ってくわ!ってことで「レダと白鳥」60号です あ、タイトルは変わるかも 雪もなくなってきましたし、日差しも明るくてどこかに…
2月に行いましたみず展では、来てくださった方に水彩画にもっと親しんで頂くためにイベントを企画しました 最近は参加型のイベントが人気らしいのでライブペインティング、と思ったのですが、準備も宣伝も時間が足りないということで、 私たちが絵を描いているところを見てもらいました https://www.ne.jp/asahi/so-bi/net/dousai道彩会の「イベント・地区展」というページに写真があります 絵を描いている人の姿って、少しでも描いてみたいと思ってる人のやってみたい気持ちを後押しできると思うんですよね ただ、展示されてる絵を見るには私たちは邪魔だったかもなぁ、とちょっと反省してます …
昼間に日差しがあると春らしい明るさなんだけど、また雪が降ってきました まだ3月になったばかりだから、雪国では当たり前 嫌だと思って腰を重くするより、しょーがないなーともう少し付き合いましょう 和山さん 40号 スタバにいた国籍不明の女性なんですって 顔を描くとどうしてもマンガになってしまうので勉強させていただきました緑のテーブルは、昨年の道彩展カラーに合わせたらしいですおもしろーい 工藤さん 20号 とってもすてき白で統一してるけど、塗り込めてしまわずそれぞれの色の主張がよく見ると結構鮮やか繊細で大胆だよね 加藤さん 40号 緻密でもこれ、建物でやると建築パースになりがちだけど、情感のある風情…
今年の春は早そうね日差しが変わってきた もう少しみず展を 糸塚さん うまいね雰囲気があるよね 同時期にやってた糸塚さんの個展から 達筆でしょ
みず展は終了しました ご覧いただいた方には御礼申し上げます 中井さん 40号 デフォルメされて整理されているのに、イラスト感は全くない、追及された質感が画面に重さを持たせてます 山田さん 朝の家の窓から見た風景らしいですささっと描いてるけど大地と空が雄大で静かな迫力があります 芳賀さん 山登りをする方の山です地面のラインの取り方が面白いさっと描いた感じが暖い季節感になってるよう冬の今見るからかな
みず展は明日までです 宮武さん 6号 色だけで花を描いてます青い色がきいてますね 佐良土さん 20号 同じく花ですがこちらはアンニュイ 中田さん 10号 そしてこちらはスタイリッシュ実は紙を上から貼ってコラボレーションしてますわざとらしさが全くなくて効果的
みず展やってます 搬入、展示には行かなかったので、初日にお当番をしながらパシャパシャ で、一番気になったのがこれ 竹本さん 私の習ってる先生の生徒さんです けど、もう生徒しなくていいよね 遠くから見ると街だけど近くで見ると何も書いてない 不思議だよね描くときの距離って近いのにこんなのが描けちゃうなんて
前に描いてた黄色い風景をつぶしました これが前の絵40号です 黄色い絵、としか決まっていないので、何を描こうか悩んで、 結局風景になりました あれ? この後も続きを描くつもりですが、さて、出来上がるでしょうか
久々に1枚できたっぽいのでご紹介 前に描いたのをつぶした上に描いてます 20号です ここで下の枝はいらない瓶は黒い方がいいという先生のアドバイス そうかな~、と思いながらもまあいいやと そしてさらに下や左の白いのいらない ってことで、そうかな~、と思いながら みなさん、どう思います?
今月20日から道彩会の会員会友による展覧会が開催されます 昨年まではそのまま会員会友展と言ってたんですが、えー、諸事情により今年から「みず展」として新たに生まれ変わります 道彩会の機関誌が「みず」というのですが、そのままロゴごと使いました といっても、イマドキの若者たちのような革新的なエンタメ力は湧きようもないのですが、 今年は初めてちょっとしたイベントを企画しました! 24日(土)にやります! ほんとはネットで配信とかできたら面白いのかもしれないけどねー 毎年9月に行う公募展、道彩展でお馴染みの会員会友たちの作品が並びます 場所も街中なので、市民ギャラリーよりは行きやすいかな どうぞご高覧く…
やったら寒い! この冬一番ってわけでもないだろうに、なんだか寝てても外歩いててもすごい寒い こういうときにぬくぬくできる居心地のいい部屋がほしいよー さて、きな粉です きな粉をペースト状にして、パンに塗ったらおいしいじゃん そうなの、まだあったんです ってことでやってみたけど、おもち用に砂糖を混ぜてたもので作ったら甘すぎた きなこ餅にするには丁度よくても、ペーストにするならむしろ砂糖なくてもいいくらいかもシナモン足してもイマイチだったよ 次に会うのは来年かな
お正月にはおもちを買いますが、一緒に買ったきな粉が毎年余ってしまって使わずに捨ててました おととし11月からごはんを作るようになったので、何かを作ることのハードルが下がってちょっとやる気に ということで白玉パーティーです おやつにわざわざ作るのはめんどーなのでランチで 水の代わりに豆腐を混ぜるというのをネットで見てやってみました 白玉粉と豆腐を1:1とありましたが少し水を足しました 結果から言うと、たぶん水だけでいい豆腐感は0だったので 焼く焼き目がつくまで焼いて、最後に水を入れてちょっと蒸し焼きにするとふっくら感が増してよい 湯がく半分はきな粉、半分はそのまま 砂糖醤油とかのりとか塩辛とか、…
雪かきで痛い腰がさらに痛くなったので、木炭しました 木炭の人物は、裸婦をデッサンみたいなつもりで描いたことはあったけど、着衣は初めて どうしたらいいかなと思ってたけど、今回のコスチュームが、ふんわりセーターにひょろっと長い足、というものだったのでガシガシ描いてたらできたみたい 体のラインが出ない服は、ちゃんと体が中に入るかどうかがポイント、かな 色をつけてたらまた違う難しさがあったかも さて、黒いのだけではつまらないので、出来上がってないイマイチな20号を貼っておこう 続きを描いて仕上げるかは、、さて? 20号は一回の教室で仕上げるのがふつーだから、なんだか直すとか追い込むって気にならないのよ…
「記憶の果ての旅」 沢村凜 著 対象年齢を書いてほしかった というくらい童話だった この本はひと月違いでもう1冊が同時刊行されているタイトルも装丁もシリーズもののような2冊なのだけど、登場人物も舞台設定もつながりはなく、「記憶の果ての旅」はファンタジー、もう1冊の「旅する通り雨」はSF、らしい 2冊とも大好きな書評家、大矢博子さんが解説を書いてるんだけど、そこでなぜなのかってことをきちんと説明してくれてる、らしい いつもシリーズとかは面白くなかったら困るから1冊ずつしか買わないのに、なぜか今回は「旅する通り雨」も買ってある 読もうかしら 沢村凜という作家は好きなのファンタジーですごい面白いのを…
この前の教室の日紙を忘れました 寄り道したかったから荷物をどうにかしたくて急遽リュックにしてみたの いつもはトートバッグなんだけど、重いしボリュームもあるから身動きがとれない でも慌てて入れ換えたから紙を忘れたの 前に描いてた青いのをつぶして描こうと思ってたのに、忘れちゃったのでセントラルで新しい紙を買いました 前回まで描いてた緑の人が座ってる絵は、まったく盛り上がらないのでボツかなぁ 濃ゆ~い、渋~い静物を描こうと思ったのに、なんだか爽やか 初め下地のつもりで色を塗ると、白とのコントラストがきれいでいつも全部塗るのがもったいないなぁと思うんだけど、今回はここまま行けそう 後ろの濃い色は実はカ…
さいとうギャラリーで開催中の火曜クラス展に行ってきました 冨原さん 土屋さん 門崎さん 前田さん 写真で並べると雰囲気が似てる? 絵の前に立つと、色のニュアンスとか印象とか迫力とかそれぞれにあるから違って見えるんだけどね 先輩方の絵を見てると、静物も風景も私はまだまだだなぁと感じるよ 同じのばっかり描いてるなんて、飽きてる場合じゃないわ
私が習ってる林田理栄子先生の他クラスの人たちが展覧会をします 今日から! 私は道新文化センターの水曜日のクラスに通ってるんですが、こちらは火曜日のクラスの方たち さいとうギャラリー(パルコの西の並び、H&Mの上です) 5月16日(水)~5月21日(日)10:30~18:30(最終日17:00まで) 明日行ってくるので写真を撮ってきますね
この絵にかかってから3回目の教室です とりあえず壊してみたけど、まったくどう描きたいのか出てきません 盛り上らないのでこのままボツかも イメージがぜんぜん降りてこないのよね 人物を人形にしちゃったら楽なんだけど、そうするとこのまま出来上がりに持っていくのはなんかいや あ、人形と椅子だけよくある感じにしたら落ち着くなアンティークな木の椅子にして、 ん~、この感じで盛り上がったら続きを描くかも 描かないかも
今週は絵の教室はお休みの週です いつもなら休みに絵なんて描かないんですが、なにしろ全道展に出す絵がいまいち足りない ということで、手直ししたかった何枚かをさわって、この前の絵も続きを描いてみました これって絵画になってる?? 作品にはなってないと思う どうしたらいいのかなぁ壊すのは簡単だけど、そこから仕上げられる気がしない あ、なんか違うの描きたくなったぞ なーんて、このイメージが次描くときまでもつかなぁ
いつも人物は20号に描いてます でもなんかつまらないのしか描けないので、今回は強制的に違うことしなきゃいけないように40号にしてみました 20号と同じ構図では意味がないので、人物は小さく 教室の風景にするか、どこかの部屋にするか迷いながら描き描き さて、ここまではなんか面白くなりそうな雰囲気ですが、問題はここからよね 結局各々を描き込んでガチガチの塗り絵になるのがいつもの絵 前回もそんなだったもんなぁ どうやってここからまとめつつ塗り絵にならないようにするか って考えてもわかんないのよねぇ
モロッコだ、という先生の一言でその気になり、ネットで検索 雑貨がいっぱいで町並みがカッコよくてすごいおしゃれ~ 観光には魅力的 めちゃめちゃ散財しそうだけど てことでこうなりました まあ、見たことあるようなないような雰囲気ですな 今のところそこまで気に入ってないけど、見てるうちに好きになれるかなー バックの壁の色が濁ってしまったので、もう一回塗るつもり ただ、水彩ってここまで色を付けると、水で濡らしただけで色が濃くなって濁っていくのよね ずるしてジェッソを使っちゃおうかしら
前回の続きです ドアのつもりの青が大きすぎる気がして小さくして そうするとドアっぽくないけどどーしよーかなー、なんでもいいけど青があれば と思ってたら先生からは本棚にしたらと なんとなくそんなつもりになった青 茶色いチェストのつもりだったけど、茶色が邪魔で下を抜いてただのテーブルにしてる最中 ただもっと低くてもいいかな さて、チェストの上に物を乗せるか、青いのはほんとに本棚なのか、壁に何か貼れそうだし、ほんとは天井からなにかぶら下がってほしいけど、それには窓の位置がびみょー とか、それなりに考えてるようないないような どーなるのかなー出来上がるのかなー
先週は休んじゃいました そろそろ全道展が気になり出します いくつか直したいのがありますが、それはおいおい 新しいのです 今回も描くのがなんとなく決まってます 小さい窓とドア たぶん室内 床はどうするか決めてないけど、見てからにします 真ん中あたりにもうひとつ窓があったけど、邪魔に思えて消しました が 先生からはドアがいらない(!)と言われ、クラスメイトからはなんでドアなのか不思議と言われ、ドアを開いて飛び立ちたいの?閉じ込められてるっていう暗喩?とか、、、 すごいドアに食いつかれたんだけど もちろん意味はありません 部屋には窓とドアでしょ、ってくらいです まあ、思ってたより壁が近くてドアがどー…
続きを描きました 濁ったままになってしまいました なぜ? 同じ教室の人が、テーブルの右側が曲がって見えると言うのでもう1本足を付けてみました 壁は濁ったまま 床なのか壁なのか、テーブルの下はなんだかもうわからない 全体としては出来上がってるけど、ヘンな所がいっぱいあるよ どーしよー直そうかなぁめんどーかなぁ
母が咳をするようになりました 風邪ではないようす 年末から加湿器を使うようになったのですが、カビが撒き散らされて影響が出るには早すぎるよね 使っているのは超音波式の加湿器 水道水に含まれるカルシウムが空気中に撒かれて、ガスレンジの炎が赤くなったり家中に白い曇り汚れをつけるのは知られていますが、健康被害は聞いたことがない でも他に原因が思い当たらず、試しに使うのをやめてみました 咳、出なくなりました 実は私も、大きく息を吸うと胸で ひっかかる感じがあってヘンだと思ってたんですが、それも良くなってきたような まあ、部屋に何かが漂っていたことは確かなので、加湿器は気化式とか他のにしてみようと思います…
前にこちらでお見せしたこれ 窓とカーテンに問題あり、とまだ描き始めたばかりなのにいっぱいダメ出しがあって、すっかりイメージが沸かなくなってたんだけど この前の会員会友展がいい刺激になったのか、やる気が出たので続きを描きました 手前にがっつりモチーフを並べようと思ってたのに、テーブルの位置がそもそも遠い でもこれはこれでふつーでいいかも カーテンは消したくなかったから短くしたけど、やっぱり長い方がいいな 写真は曲がってないはずなのに、全体が右に滑りそうな勢いで曲がってるね 床の線のせいかな まあ、床の線はなんか違うと思ってたのでいっかい消しましょう この絵でようやくわかったこと 塗りすぎると色が…
今回の展覧会に出品した作家の作品は9月の道彩展でも見られますので、ぜひ札幌市民ギャラリーまでいらしてくださいね 竹本さん 何も描いてないのにすごい風景だね手前に線路とかキャッチーな素材があるのに、それが悪目立ちせずひっそりとあるのがいいねいやー、いい 大原さん 油絵の名作みたいとても艶のある作品です 説明を省いてましたが、私たちは水彩画の団体なので、今回の出品作はすべて水彩画です 松山さん すてきで真似できないセンスです特にビビットなカラーを使ってないし、構図も奇抜ではないのにこんなにも個性的 中島さん すごい存在感勢いではなく緻密に組み立てる抽象って、いったいどう考えながら描くのかしらいつも…
工藤さん 色がついてるようなついてないような輪郭が書かれているようないないようなとってもすてき 糸塚さん全体に細く輪郭を入れることですごい浮き出して見える窓の外との遠近よりも一体感を重視したのかな 谷さん すみません、私が写ってますが絵に焦点を合わせて見てください とても静かたくさんモチーフが並んでるのにそれぞれが行儀よくてかわいい 中井さん 桜の森です写真ではわかりませんが、下地の重さが絵の奥行きになっていて、とても雰囲気のある作品です
ひとつも紹介してなかったので 林さん すっごいですねどうやって描くとこうなるのかまったくわからない地面は重たく描いてるのに空はとっても軽いそこに違和感がないよね 長谷川さん 近景と遠景の描き方の見本ですねこれもまた根気のいる作品です 小杉さん すごい色ですすてき 中田さん 静かな作品です枯れてるのに暗さよりカッコいいシャープさが際立つ、これから花が咲くかのような力強さ
明日までとなりました会員会友展、ただいま開催中です 毎年期間中は吹雪いたり天気が悪くなるのですが、今年は比較的おだやか 会場もいつもより明るい作品が多いみたいで、とってもカラフルですてきな展覧会となりました 今年は40号が多いのか、作品が大きくて会場の見映えがします あまり隙間を小さく展示すると、窮屈で絵が映えないこともありますが、今回の展示は少しぎゅっとした感じがとてもいいです ひとの絵を見るのはやっぱり刺激になります 今てこずってるのも描く気がしてきた、かな
今回は大きな荷物を持っていたので、できるだけ他の荷物を減らしたくて20号です 気楽に好きに描くつもりで 古キャン使います 前に描いたこれ たぶんカタクリ をつぶして描きます ふつーに静物のつもりでしたが、ふと顔を上げたら白樺がカッコよく見えたの で、こんなのになりました 木が邪魔!(笑) でも左下の街の雰囲気はいい感じだと思うの ピンクの残り方がちょうどいいと思ったけど、こう見るとふつーにオレンジか濃い青の方がよかったね
今週の教室は人物でした 人物なので20号です いつも先生がいろんなコスチュームを用意してくれるんですが、今日はヒョウ柄でした、、、 人物って着衣の場合、何を描けばいいのかわからないんだよなぁ 形を描くと、それは裸婦でやる仕事だし、たぶん服も含めてその人を描くのが本来なんだろうけど、いつも同じモデルさんだと、やっぱり練習でしかないよなぁ そろそろ人物は自分なりの描き方ができてきてほしいところ 最初はがんばるんだけど、結局最後にまとめてしまうからいつも変わらないってことのなる 40号で描いたら変わるかなぁ
40号の新しいのです 今回は教室を描こうと思って、まずはジェッソに黒を少し混ぜて下地を塗り塗り 下がグレーだと、上に何を乗せても困らないからね ジェッソって青よりの白なのね クールなグレーになるから好きなんだけど、ジェッソは色として使うものじゃないらしい え、だめかな そしてぼんやり頭に浮かんでた窓とテーブルを描き描き ってこの時点でもう思ってたのと違うっていうねなぜ? うわー続きに困りそう 先生からは、窓に問題があるってむしろいらないって言い出しそうだよ、いるもんいい感じだよこのままいこうよ 左の濃い青のはカーテンのつもりなんどけどこれもいらないっていいたそうだよ、いるもんいるでしょ部屋には…
2月の会員会友展に出す絵を先生に選んでもらいました その前に、一枚直したかったのがあったので この左の黄色が邪魔なので、赤で修正 先生から直すように言われたのを何枚か修正 左と右に青がほしいということで 左上の白い部分がいらなくて、葉っぱがほしいということで ということで、一番上の絵を今回出します 色も暖かそうで冬向きだし