chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Enjoy My Trip! https://tripabroad.hatenadiary.jp/

マイルを貯めつつ、海外旅行の楽しみやお役立ち情報をUP!英会話も奮闘中!

2017年から海外に出るようになり、備忘録兼お役立ち情報をUPしてきます!英会話にも奮闘中なので、その様子もレポート!

きこりん
フォロー
住所
神奈川県
出身
東京都
ブログ村参加

2018/03/03

arrow_drop_down
  • 宮古島「The Rescape(リスケープ)」宿泊記

    Go Toトラベルを利用して、2020年10月に宮古島東岸にある「The Rescape(リスケープ)に宿泊してきました。 ホテル料金比較サイト【ホテルズコンバインド】 とても満足できる滞在がでしたので、宿泊したお部屋(プールヴィラ)の紹介と ちょっとした秘境のような場所にあるので、行き方、ホテルでの食事(朝食・夕食・ルームサービス)も紹介したいと思います。 アクセス お部屋(プールヴィラ) ホテルでの食事 夕食 朝食 ルームサービス 持っていったら便利 ランナー's ポイント アクセス ホテル(The Rescape)は、宮古空港から車で20分ほどにあります。 中心部を抜けると、ほとんど信号…

  • 富山マラソン2019完走レポ ~練習不足でもゆったり入ったら最後まで脚もった!~

    だいぶ遅くなりましたが、富山マラソン2019を完走したのでレポートします! 先日Twitter(@kikori_mic)では、長い長いレポを上げていたのですが、 それをまとめる+αする形になります。 総括、まとめ ポイントごとのレポート スタート〜13km 14〜30km 31Km〜ゴール 個人的反省、備忘メモ 総括、まとめ グロス:4:00:04← ネット:3:58:36 夏に体調を崩してから思うように練習できず、万全の準備や気持ちが出来ていない状態でのレースとなったことがとても悔しいです😢 チームメイトがPB続々だったので、次に向けてのかなりのモチベーションになりました。😌 #レース一週…

  • 富山マラソンで「サブ4」目指す方必見!!コース攻略!

    富山マラソンで2度サブ4(一度目は初マラソン)を達成したので、サブ4を目指す方目線で、各ポイントごとの走り方や注意点をまとめました。 コース上のネタバレ(?)ありです( `ー´)ノ 目次 コースの概要 スタートロスについて ポイントごとのコース攻略 スタート~5Km 庄川沿い(8,9~15Km) 新湊大橋まで(15Km~17,8Km) 新湊大橋上り(19Km~21Km) 新湊大橋下り~(21~25Km) 田園地帯(25~35Km) 北代付近の上り(35~40Km) ラスボス~ゴール(40Km~Finish) コースの概要 コース コース全体で目を引くのは「新湊大橋」のアップダウンと レース後半…

  • 【ハワイ】ワイキキで朝食や朝日を楽しむランニング[女性ランナー]

    ハワイでランニングをしたいけど、どんなコースがあるかわからない。女性だけど、安全に景色を楽しみながら走れるおススメのコースを知りたい!という方に向けて、実際わたしが走ったコースを記録します。 1. ランニング途中にCAFEで朝食を楽しむコース2. ダイヤモンドヘッド越しの朝日を拝むコース3. ハワイでランニングするときにあると便利なもの 1. ランニング途中にCAFEで朝食を楽しむコース ランニング中に気軽に寄れてビーチやお店のテラスで食事を楽しめると思ったCAFEを2つ見つけました💡 ①Barefoot Beach Cafe - カピオラニ公園周辺/カフェ [食べログ] ②Beachwalk…

  • 【ハワイ】初ハワイでも個人旅行でOK![準備しておくべきこと]

    初めてのハワイで個人手配の旅行は大丈夫かな?英語を話せないけど、不便なく旅行楽しめるかな?という方向けに書きます。 結論、大丈夫です!! 事前に手配、確認しておけばスムーズに旅行を楽しめたので、準備しておくべきことを整理してみようと思います。 1. 初ハワイ個人旅行で事前に手配しておくべきこ3つ2. 初ハワイ個人旅行で事前になるべく予約or確認しておくべきこと3つ3. 初ハワで事前に確認しておいた方がよいこと3つ Air 1.初ハワイ個人旅行で事前に手配しておくべきこ3つ ①航空券 ②ホテル ③ESTA ①②は、当然思いつくと思うのですが③はうっかりしがちかと思い記載しました。 ホテルは現地に…

  • 【ハワイ】ワイキキでビール好きにおすすめのお店

    ビールが好きだけど、初ハワイでどこのお店に行ったらいいかわからない。カジュアルで入りやすいお店がいいなっと考えている方に おすすめの2店をご紹介します。 ワイキキ滞在中に何店舗か行って、気軽にビールが楽しめると感じたお店です。 どちらもワイキキなので、ホテルから徒歩で行けます! カカアコのブルワリーも惹かれるんだけど、夜だとちょっとめんどくさいと感じてしまい、サクッとホテルから行きました! おススメなのは2店。①ワイキキブルーイングカンパニー②TRファイヤーグリル ①Waikiki BREWING COMPANY ワイキキ中心部からは、少し外れています。アラモアナに行く途中と いった感じ。チー…

  • 【女子の海外旅行】持ち物リスト ~ アジアのビーチリゾート 編~

    海外旅行、ビーチリゾートに何もっていく? ハワイやグアムと比べて、近くにコンビニやショップがないことも多い アジアのビーチリゾート。 初めてアジアのビーチリゾートに行くけど、持ち物がわからない、 持っていった方が便利なもの、安心なものは何?っていう 疑問に参考になるかと思います☺ わたしは、ゆる~いアジアのビーチリゾートが大好きで、 ここ数年、年4,5回は旅に出る旅好きです。 今回は、こんな内容書きます! 1. わたしのビーチリゾート持ち物リスト 2. 忘れがちだけど、アジアのビーチリゾートであると便利なもの 3. 持ち物のMYリスト化がおすすめの理由 1. わたしのビーチリゾート持ち物リスト…

  • 料理苦手でもOK!1週間分の作り置き&時短のヒント!

    できれば毎日自炊したご飯を食べたいけど・・・ ↓↓↓こんな感じで中々、料理をするって大変ですよね。。。 料理はあまり得意ではない フルタイムで仕事をしていて、平日は料理に時間をかけたくない せっかくの休日に作り置きに多くの時間をかけたくない そんな方向けに、超簡単作り置きレシピや時短のアイディアを 共有したいと思います。 ご参考までに1週間分のメニューも載せました💡 わたしの週末作り置き歴は、約2年ほどです。 ほぼ毎週欠かさず作っていますが、はじめのうちは時間がかかり過ぎて ぐったりしておりました。。。 料理は、好きでも得意でもありません。。。 平日は、フルで仕事。休日は趣味も楽しみたい! な…

  • 【ベトナム】滞在ホテル「フォーポイント バイ シェラトン」で快適STAY!

    今回滞在したホテルについて、書きます。 ↓↓↓ こんな方におすすめの記事です。 ・ミーケビーチ沿いで、そこまで高くない雰囲気のよいホテルを探している方 ・ベトナムならスイートルームに泊まれそうだけど、どんな感じか気になる! 今回は、下記の内容を書いていこうと思います♪ 1. 「フォーポイント バイ シェラトン」に泊まるなら、スイートがおススメ! 2. このホテルに泊まる注意点 わたしは、2019年6月にベトナムのダナン・ミーケビーチに行ってきました。 2018年6月にオープンした新しいホテル「フォーポイントバイシェラトン」で、 弾丸ながらも満足できる滞在ができたので、記録に残したいと思います。…

  • 【ベトナム】ベトナム航空(A321)エコノミーでダナンへ。搭乗記!

    Photo by Khanh Duy Nguyen on Unsplash 初めて乗る航空会社、または路線だと どこの席が比較的快適か知りたい。 サービスレベルを知って事前に持ち物を考えておきたい。 ということがあると思います。なので、ベトナム航空エコノミーのレビューを搭乗記風に記録します。 目次 1. ベトナム航空のエコノミーに乗ってきた【搭乗記】 2. エコノミーでの注意点! 上記2つについて、書いていきます。 格安航空と同じ価格帯!? ベトナム航空エコノミーのレビューと客層などの注意点を共有します! ダナン旅行の際、ベトナム航空の直行便(成田⇔ダナン)を エコノミーで利用しました。 事前…

  • 【ベトナム】正直レポ!ダナンで日本語通じるマッサージに行ってみた!

    ダナンで日本語が通じる「OLIVE SPA」に行ってきました。 日曜日の夕方、帰国前に滞在の疲れを取る目的で行きました。しかし、真逆な体験となってしまったので、正直にレポートしたいと思います。 目次 Olive Spaは、日本語で気軽に予約できる! タイマッサージは、強力な指圧だった件 日曜夕方のダナン中心部は、タクシーが捕まらない 結論:次に行くなら、ホテルのSpaでリラックスしたい! 要注意かも!「Olive Spa」のマッサージのクオリティが低くてゲンナリ・・・日曜夕方の大渋滞にはまってタクシーがつかまらず焦る・・・ Olive Spaは、日本語で気軽に予約できる! 英語、ベトナム語での…

  • 【ベトナム】ダナン・ミーケビーチ近くで適度にローカルな朝ごはん!

    ミーケビーチの近くに宿泊すると気になるのが、思っていた以上に近くにお店がない!! ホテルの朝ごはんは高いし、せっかくなのでリーズナブルにローカル料理の朝ご飯を食べたい!と思いGoogle先生頼りに歩いて行ける評判が良さそうなお店を突撃してみました。#Googleでは、ビビッとくる情報が得られなかったなと思い書き留めます。 ミーケビーチから徒歩圏内! ローカルな朝ごはんがリーズナブルに頂ける おススメのお店「AN HOUSE RESTAURANT」 www.google.com わたしたちはとても気に入って2日連続訪問しました! ローカル料理は食べたいけど、ローカル過ぎず清潔な環境でご飯が食べた…

  • 【ベトナム】ダナン・ミーケビーチ沿いを気持ちよくランニングする!

    ランニングが趣味や日課だけど、ダナンは暑いし安全に走れるか? 特に初めて行く土地では事前に調べていても天候に左右されたり歩道が整備されているか(走りやすさは?)など、気になりますよね。 実際にミーケビーチ沿いに宿泊して走ってきたのでレポしようと思います。 わたしは普段日常的にランニングをしていて 忙しかろうが、旅先だろうが最低中3日以上空けることは我慢ならない人間です。 なので旅行先を決めるとき、必ず確認するのが「近くに走れる環境はあるか、またはホテルにジムがあるか。」です。 今回宿泊したホテルにジムはありましたが、せっかく旅行に来ているのでできれば屋外を走りたいという考えです。 事前に「Ru…

  • 【ベトナム】ダナン初心者でも楽に空港から市内へ移動可!やること3つ!

    海外の初めて行く場所で、ツアーでもないしホテルの送迎もないから市内(ホテル)に出るのちょっと不安だなって思ったり、市内へ出る前に空港でやっておくべきことは何かなと気になったりしませんか。特に弾丸でダナンを訪れる場合、なるべく効率的に移動したいとわたしは考えています。この記事では、公共交通機関の皆無なダナン国際空港から市内やホテルにどのように向かえばいいか、タクシーの選び方・乗り方、空港で済ませておいた方が便利なことをお伝えします。6月初旬にダナンへ行ったのですが、初心者でも軽い事前リサーチがあれば難なくホテルへ到着することができました。しかしミーケビーチ周辺は、思っていた以上にお店、特に両替が…

  • NOVA レベルアップテストを受けてきた その2(level6→7)

    レベルアップテストで聞かれたことや、テストの流れを書き留めました。 結果は、Level6→7へのレベルアップに成功しました。 NOVA SCOREは、4.5→6.5にあがりました。 メモは取れないのでうる覚えの箇所もありますが、ご容赦ください。 <目次> 1.レベルアップテスト(level6→7)の流れ 2.1.の詳細 →どのような質問があったか等 3.感想、今の状況と今後の抱負 1.レベルアップテスト(level6→7)の流れ テスト全体の流れを記載します。 ①挨拶、自己紹介 ②リスニングその1と質疑応答 ③リスニングその2と質疑応答 ④スピーキング テーマは「TV Shows」 ⑤スピーキ…

  • 【ベトナム】ダナン→ホイアン カーチャーターでわがまま観光!かかった金額公開!

    この記事で書きましたが、ホイアン観光は、専用車を貸し切ってガイドさんと回りました。↓↓↓ ダナンのオプショナルツアー|日程・内容|JTB このチャータープランは、ホイアン専用のものでなく、時間内ならどこでも行けます😊 そして結論から言うと、専用車のプランはわたしたちにピッタリでした!! その根拠は、 1.短時間で効率的に回れる 2.ホイアン以外も自由に寄り道できる(時間内なら) 3.ホイアン以外のベトナムに関して聞きたいことが聞ける デメリットを上げるとしたら、混載ツアーより若干高くつくことと。 ガイドさんの質に左右される可能性があるということ。 この2点が考えられます。前者に関しては、時間の…

  • 【ベトナム】競争率高!!ダナン空港ターミナル1のラウンジ

    プライオリティパスを持っているなら、帰国前ラウンジに寄って、シャワーを浴びたり、軽くご飯を食べたり、携帯の充電をしたり・・・したいですよね☺?しかし、ダナン国際空港のターミナル1には、プライオリティパスが使用可能なラウンジがOrchid Lounge(オーキッドラウンジ)1つで、出発タイミングが重なる便がいくつかあると入れないということも発生しそうです。というか、現に今回わたしたちは入れませんでした・・・😢そこで、どうしたらこのラウンジ競争に勝てるか考えてみます。 ラウンジ争奪戦に勝利するには 肝心のラウンジの場所は? なぜ入れないのか~わたしたちの敗因〜 ラウンジ争奪戦に勝利するにはラウンジ…

  • 【ベトナム】ダナンオプショナルツアー選び

    今回、初めてダナンを訪れるので、ホイアンはオプショナルツアーで見学することにしました。 オプショナルツアーの検討と選んだ決め手をご紹介します。 ちなみに利用するのは、30代カップルです。 そして帰国後、レビューを書こうと思っています😊✨ 1.なぜオプショナルツアーを利用しようと考えたか❔ 2.オプショナルツアーを出しているメインの会社とホイアン観光内容 3.申し込んだツアーと決め手 1.なぜオプショナルツアーを利用しようと考えたか❔ ダナンとホイアンの距離感は、だいたい30km離れていて車で40分くらい。 わたしたちは、初ダナンで英語もそれ程得意ではないので、訪れる予定の場所の中で比較的離れて…

  • 週末の作り置きを超時短で完了させる!

    平日、仕事から帰宅してから料理をするのは結構大変じゃないですか😅 お惣菜を買ったり、コンビニで済ませるというのも健康が気になる… できる限り自分で作ったものを食べたいけど、そんなに料理得意じゃない… 週末に1週間分作り置きするのもかなり時間がかかって疲れる… わたしは、上記の悩みをゆる週末作り置きで解決しました😅 モットーは、 ・作るのになるべく手をかけない →オーブンで焼く、炊飯器料理、茹でるだけ…など ・平日は、焼くだけ、レンチンするだけ、そのまま出すだけ ・買い物は、ネットスーパーでまとめ買い ・献立のパターン化 その他、小さな小技や ヘビロテのメニューも紹介します。 レシピなど何回かに…

  • 【ベトナム】ダナン初心者ののんびり観光計画

    初めてのダナン旅が迫ってまいりました❕😊✨ 自分なり(相方にはこれから相談)に考えた計画を、記録します。 1. ダナン旅行のスタンス✈️2. 行きたい場所、やりたいこと💆‍♀️3. ざっくり計画📝 1. ダナン旅行のスタンス ・2泊4日。 初日は、現地時間14時くらいに到着予定。 最終日は、深夜0時頃出発です。 →約2.5日時間ダナンに滞在 ・初めてなので、ベタなところを観光したい! ・のんびりリゾートも楽しみたいから、時間に余裕をもちたい! 2. 行きたい場所 ・五行山(軽い山歩き、パワースポットを満喫) ・ホイアン(異国情緒、夕暮れ以降のランタンを楽しみたい) ・ドラゴンブリッジ(行けたら…

  • 次はダナン!下調べ中!

    Blog熱が冷めてしまって、だいぶ久しぶりの記事となりました(;'∀') GW中に6月のベトナム・Da Nang(ダナン)旅を予約したので、 早速下調べといきます♪ もちろん初めてです。 旅は2泊4日。 金曜の午前出発して、月曜日の早朝に帰国します。 ◆気候・服装 ダナンの6月の平均気温は30度。 最低が27度、最高が35度と日本の真夏より暑い。。 タンクトップやワンピース+日差し除けに羽織るものを 持っていこうと思います。 乾期ですが急な雨に備えて晴雨兼用の日傘を持っていこうと思います♪ ◆両替・SIM SIMは空港を出て屋台のようなSIM Cardを扱うお店が出ている模様。 通話+データS…

  • ピロースタンドでオーダー枕を作ってきた。その2

    その1はこちら。 http://tripabroad.hatenadiary.jp/entry/2018/04/16/205732 まくら先生曰く、枕だけでなく、マットレスも重要とのこと。 マットレスは、値段が高ければ良いと考えがちですが、安くても自分に合っていればOK! そして基本的に1万円1年分を目安に、ヘタったら買い替えが必要です。 ヘタったマットレスを使い続けるのは、健康面でも衛生面でもよくないことは、容易に想像できます。 当たり前ではあるんだけど、大きな(値段的にも物理的にも)買い物だし、処分するにも面倒だったりで、引っ越しのような機会がないと、なかなかできないかもですね… お店には…

  • ピーロースタンドでオーダーメイド枕を作ってきた!

    以前から、朝起きると首、肩、背中が痛いことが気になっており、 ようやく重い腰を上げてピロースタンドを予約、オーダーメイド枕を作ってきました! 担当して頂いたのは「まくら先生」という方。 色々なお店(ピロースタンド問わず)に呼ばれたら行く方らしい。 ちょっと見た目は独特で、胡散臭さもありますが、嫌いじゃないですw まくらの合わせ方は、こんな感じ。 まず初めに問診。睡眠時間や、寝つき、中途覚醒の有無、朝起きたときにどこが痛むかなど、口頭で聞かれ、用紙に記入していきます。 そのあと、3つの素材から、自分が好きなものを選びます。 触ったり、横になって頭を乗せたりしながら。 この時点で、普段自分が使って…

  • 朝活からの小旅行!

    朝5時に飛び起きて、ささっと準備して、サクっと朝jog!! 6.5km走りました! 最初ゆっくり、最後の方は若干ペース上げて… この前、朝から走り過ぎた反省を生かして(?)軽めに留めて終了〜 このあと、ささっとシャワー、化粧を済ませて、 ほんとにサクっと朝ご飯を食べて 電車で1時間ほどの実家へ。 そこから父の運転で栃木県の従兄弟の家に向かいました! 途中…やっぱりお腹が空いて 佐野SAで豚まんw 建築士の従兄弟が設計した家。 家中にこだわりの感じるお洒落なおうちにテンションUP! 更にモリモリ苺を頂きました。 甘みがギュッと詰まってて美味しかった! 奥さんの趣味のステンドグラスが至る所にあって…

  • 日曜日の2部練?

    昨日は、午前中からお出かけしていたので、ランニングおさぼり。 取り戻すべく(?)本日は2回走ってきました。 まず、朝食前にジョギング。 (結果は↑の画像。) 帰って朝ごはん食べて、洗濯してジムへGO! ゆるく筋トレしたあと、トレッドミルで はじめの1Km アップ 1Km6分~5分30秒 2km~4Km 1Km5分15秒 ~5Km 1Km5分 ~5.4Km 1Km4分30秒 ダウン ってな感じで30分1発勝負(?)で走ってきました。 筋トレのあとに走るのって結構しんどいけど、 月末に会社のランニングクラブの方と一緒に出る駅伝大会(1人5Km)の ために、頑張ろう♪ いつもなら朝ジョグの時点で1日…

  • 朝活!お花見Jog!!

    朝jogすごーくおススメ!! 昨日の朝。早起きできたので、 川沿いをジョギングしてきました。 初朝Jogです。 朝6時頃なのに、ウォーキングやジョギングしている人が大勢。 ランニングウェアでも浮かないし、走りやすい! この時期は、桜を見ながら走れてテンションも上がります! わたしのように写真を撮っている人も… 知らないおじいさんに「おはよう!」と言われたり、なんだかとても気持ちのいい朝を、過ごすことができました! 気がつけば12.3km走っていました。 …失敗だったのは、テンション上がって長めの距離を11km/hほどの速さで走ったことです。 昨日は休みだったのでよかったけど、わたしとしては走り…

  • 前回レッスンの反省事項について、調べてみた!

    前回のレッスンで、言いたくても言えなかったことが沢山あったので、調べてみました。 次のレッスンで、できる限り添削してもらえるように話す練習もしておきます! ※以下、わたしが調べた英語なので、合っているかわかりません。 →部分を調べてます! 〈やりとり一部アンドmemo〉講師:Hello.How are you?わたし:Good!It's cold isn't it!講師:It is. Do you like cold?わたし:No.I like warm wether.講師:Me too!→雪が降っていたので、雪が降っているっていう天気は何て言う?→→It's snowy today. わ:H…

  • レッスン内容ミス…失敗した〜

    21日のレッスン… 結構、話したいことを英文にして練習して行った甲斐あり、レッスン内容に入る前のトークは順調 講師に今日、何やりたい? テキストの内容かフリートークか? と聞かれたので、調子に乗って「フリートーク」を選択してしまいました… 失敗したぁぁぁ。 フリートークを選択するなら当たり前ですが、どんな内容を話したいか決めておいて、事前にある程度予習しないと全然ダメ… ってことがよく分かりました。 聞きたいことが聞けなかったり、特に言いたいことがなかったり… 学び0っていう訳じゃないけど、 1番の収穫は、言いたいのに言えないフレーズがわかったことでしたw やりとり一部アンドmemo 講師:H…

  • 急遽、弾丸日帰りスノボ!

    超久しぶりにスノーボードしに行ってきました! 新潟県の舞子高原へ。 朝ゆっくりめ、帰り遅めになってしまいましたが、行きはほとんど渋滞に巻き込まれることなく到着。 スキー場も混んではなくスムーズで、 リフト待ちやランチにストレスを感じることもなく快適でした。 天気にも恵まれてリフレッシュできました! ケガだけはしたくないので、比較的おとなしめに、グラトリの練習は控えめに… それでも、若干の筋肉痛ですが、ちょうどよかった! 大人の楽しみ方ができたと思いますw それより何より 3年前に新調したウェアが日の目を見て嬉しいww 次の旅計画しないと、ほんとモチベーション保てないっっ まずは計画から♪ 旅は…

  • 次のレッスンまでにやること

    次の英会話レッスンは、少し間が空いて21日の祝日! それまでにやることを決めたので、 今週頭からコツコツと開始! これが何だかいい感じ?と思ったので書き留めます。 ■やること 使える(自分が言いそう、言いたい)フレーズを増やす!! 日本文で1日3文くらい言いたいことを考える。 必ず英語的になるように、 結論→何個か理由→結論(但し初めとは言い換える)の形式にする。 この日本文を英文に直す。 自分で考えたり、英訳ソフト使ったり、DMMのuKnow?を使ったり… http://eikaiwa.dmm.com/uknow/ 出来上がった文は、「iText speaker」というアプリに保存。 そーす…

  • 意外に英語力が伸びてる…?

    週末、英会話のレッスンに行ってきた! 2週連続!エライぞw ■先週やったこと 瞬間英作文 5ページくらい← レッスンの復習 わからない単語と関連の単語の意味を調べる 大人の基礎英語 数話見る 土曜日にレッスンを受けました。 先生は初めての方。Englandの出身の先生。 普段アメリカ出身の先生の授業を受けることが多いから、聞き取れるか不安だった。 でも、優しい雰囲気のオジさんで安心できたのか、聞き返したのは1度だけとリスニングは調子が良かった! 自分からアウトプットするのは相変わらずスムーズに行かない。 言いたいのに言えない悔しさが残る… 感覚的には前週よりマシだったかな! ちょうどNOVAに…

  • 3週間ぶりのNOVA。

    I was shocked*1 足が向かなくなっていた英会話レッスンに、 本日重い腰を上げて行ってきました! なじみの先生とマンツーマンでしたが、いまいち盛り上がらず・・・ やれた感も薄い内容になってしまったので振り返ります。。。 ◆事前の学習 NOVAは、毎回どのレッスンをやるか知らされないため、 レッスン内容の予習は不可。 英語でいいたいフレーズをさっと頭の中で考えて、 単語がわからなければ調べて、2,3回口に出しておきました。 瞬間英作文も直近1週間はやっておらず・・・ (別の本、読んでた・・・) ◆よかった点 ・わからない単語や表現は、英語で質問できた(おきまりの表現だけど・・・) ・…

  • 英会話、とにかくやめないこと。

    最近NOVAへの足が遠のいている。 理由は、Levelが上がり1回のレッスンで吸収すべきものが増え、 レッスンへ行くハードルが上がったからヾ(・・ )ォィォィ レッスンで扱うテキストのボリュームは変わっていません。見開きの2ページのままです。 ただ、前はすらすら進むのでエキストラの練習ページに進んだり、先生がちょっとレベルを上げた質問をしてくれたりしました。 なので、吸収すべきボリュームは結果変わっていないはずだけど、 今は、基本のテキストでわからない単語、表現がある状態。 文章もさらっと見ただけだと意味がわからなかったり・・・ 先生に対して、「ちょっと待って」とか「この文の意味が分からない」…

  • サブブログがメインブログ化している

    お久しぶりです!! 沖縄の海みたいよーーーと現実逃避したいくらい ストレスフルな毎日を送っています。(仕事で) 旅の予定が全然たっていません。。唯一6月にBALI行きの航空券を抑えているので その前に弾丸旅にでも行かないと精神がもたないw 早く考えなきゃ・・・という今日この頃です。 旅に行ってないので、こちらのブログを放置し気味ですが・・・ 平日は、通勤の時間を使って読書録や日々気づいたこと、考えたことを 綴ったブログを書いています。 http://everydayfurikaeri.hateblo.jp/ もしよろしければ、遊びにきてください。 まじめっぽいことしか書いてませんが・・・ では…

  • 英語の瞬発力をつけよう♪

    通っている英会話教室(NOVA)でレベルアップして、 一度レッスンを受けてきました! レベルアップテストの感想はこちら↓ tripabroad.hatenadiary.jp でも、急にテキストのレベルが上がって撃沈w でも、おもしろいな、やってやるぞ! って気合いが入ってきました!! わたしの問題は明らかにスピーキング。 日本人に多いと言われる、リスニングやリーディングはなんとかできるけど、 話せない。ってやつです、明らかに。 レッスン中とか海外に行ったときも、 言っていることはわかるんだけど、返事ができなくて悔しい”(*>ω<)o" 落ち着いて考えれば言えるような簡単な文法の文章も 会話の速…

  • NOVA レベルアップテストを受けてきた(Level5→6)

    ここ最近、時間があればLevel Upのために英語を勉強していました。 (Blogが滞った理由) テストを受けた感想を一言でいうと・・・ 「いつもの半分しか実力が出せなかった・・・」です。 テストなので緊張するのは当たり前で、 できる限りのことはできたと思います。 反省点は、自分の言える範囲の簡単な英文にせず、 頭に浮かんだ難しめの日本文をそのまま英語にしようとして、 それができなくて文ではなく単語になってしまったことです。 (一部) 難しい文にするのではなく、簡単な文、簡単な単語で言い換えて 説明する練習をしたいと思いました。 テスト内容は、下記のようなことを聞かれつつ、 それにまつわる深堀…

  • 今年行きたいところ、ベスト5!!

    新年明けましたので、今年の目標を立てています! 最近Blogを書けていなかった理由は別途書きたいと思っていますが、 こちらでは、仕事や旅行以外のプライベートは置いておいて・・・ 行きたい国や場所を宣言! ①パラオ →綺麗な海でダイビングしたい、南国のゆったり流れる時間の中でゆっくりしたい ②タイ →チェンマイかプーケット →タイにハマりそうなので、バンコク以外の都市に行ってみたい ③バリ →私たちの中で定番化しつつあり、安心できる →リーズナブルに高いホスピタリティを・・・ ④石垣島 →今まで幾度となく体験ダイビングをしているけど、石垣のショップが1番信頼できたので、こちらでライセンスを取りた…

  • バンコク ~2日目 空港でバタバタ&まとめ

    買い物が終わってホテルに荷物を取りに行って、空港へは電車で。 昨日のバスの感じだと、タクシーで空港向かったら何時間かかるかわからないし・・・ BTSでアソーク駅からパヤータイへ。乗り換えてCity Lineで空港へ。 パヤータイは始発駅なので、空港までの30分ほどは座れます。 とは言え、結構満員。 21:30頃空港について、着替えて荷物を預けて空港内のお店で夕食を。 やっとありつけたカオマンガイ! 相方は安定のガパオ(?)! 22:30過ぎに検査場へ。出国審査で待たされ・・・結構ギリギリに。 ボーディングタイムは0:00です。 空港内はとにかく広い!ラウンジはコンコースEにあるタイ航空のところ…

  • バンコク 〜2日目 ランチ&お買い物

    2日目はお買い物デーに決定。 普段あまり買い物しないし、お土産もたいして買わないので うまく買えるか(?)ドキドキですw 過去記事はこちら tripabroad.hatenadiary.jp tripabroad.hatenadiary.jp tripabroad.hatenadiary.jp tripabroad.hatenadiary.jp ちなみにホテルは14:00のレイトチェックアウトをお願いしました。 たっぷり朝ごはんを食べて、少しコーヒーブレイクして、 ゆっくり荷物をまとめられる時間があります。 チェックアウトは、16:00までOKとのことでしたが、 14:00に荷物だけ預けてまず…

  • バンコク ~2日目 朝カフェ&ホテルのお部屋♡

    www.facebook.com 朝ご飯はホテルから10分弱歩いて iwane goes natureへ。 Netでホテル近くのカフェを検索していて、リコッタチーズのパンケーキがおいしそう!と思ってこちらに決めました。 外観も内装もおしゃれ♪ まず注文したのは、スイカスムージーとリンゴのスムージー、 小さなブラウニー付きでした。 アボカドと豆腐のサラダ 豆腐は、小さな厚揚げを揚げたようなもので、コクが出て美味しかったです。 リコッタパンケーキ ふっくらとした生地の中にたっぷりリコッタチーズが入っていて至福な味わい。 しっとりしていて、自分で作ったホットケーキのように水分を奪われませんw クリス…

  • バンコク ~1日目夜ご飯

    この日は炎天下の中を含め、本当によく歩きました。 あとからi-Phoneをみたら、1日で14.5Km歩いていました。 あんまり寝てもいないし、そりゃー疲れるわw ホテルで若干お昼寝(?)して、DinnerへGo♪ Dinnnerというか夜ごはんは、ホテルの最寄り駅BTSアソーク駅直結の ターミナル21というショッピングモール内にあるフードコートピア21(PIER21)にしました。 客室から見えるのでとても近いです!! ショッピングモール内でありながら、清潔かつリーズナブルで ネットでも評判もよさそうだったので、こちらにしました。 www.bangkoknavi.com フードコードに入ると週末…

  • バンコク 〜1日目 観光その2

    暑い中15分くらい歩いて、ワットポー入口付近まで戻ってきた。 さすがにおなかすいたので、付近にあったキレイめなタイ料理店へ。 「Baan ThaTien Cafe」 Baan ThaTien Café - Phra Nakhonのカフェ まずはジュース! フレッシュのオレンジジュースとライムジュース! 冷え過ぎもよくないので、No ice please.で氷なしに! 生き返ります!! わたしはトムヤンクンをオーダー。 SpicyかNot Spicyかを選べます。 迷わずSpicyにしたらかなりSpicy! 汗をかきながらおいしく頂きました。 スパイシーの感覚が、日本での感覚とは全く違った。 相…

  • バンコク 〜1日目 観光

    ホテルで少しゆっくりして、10:00頃出発❗️ 前回記事はこちら↓ tripabroad.hatenadiary.jp まずは、水上バスの停泊場を目指します。 最寄駅のAsokからSaphan Taksinという駅にまず電車で向かいます。 普段日本で電車に乗られる方は、バンコクで電車に一度乗ってしまえばもう問題無し! 駅の路線図で目的地までの運賃を確認して、券売機に行って、表示される路線図から目的地を選択、お金を入れて発券します。 コインしか使えない券売機もあるので、紙幣のときは紙幣が入る券売機を探すか、窓口で購入します。 窓口では、行き先の駅名と何人かを言えばOKでした。 例えば、「Saph…

  • バンコク 〜搭乗記録

    行ってきました!バンコク! 1泊3日の弾丸で。 まずは搭乗記録から、ちょっとずつ記録に残して行きたいと思います。 前回のシンガポールと同じで羽田発の深夜便。 出発時間やフライト時間もほぼ同じなので、パターンは全く変わっていません。 ↓前回の記事。 tripabroad.hatenadiary.jp まずは、家を出てからバンコクのホテルに着くまで。 ◆家から空港 会社に荷物を持って行かず、一旦家に帰宅してから出発です。前回より1時間半ほど遅い帰宅になったので、 ダッシュでシャワーを済ませ軽く夕食を食べてドタバタ出発! 21:00 地元発のリムジンバスで羽田へ22:00 羽田着、荷物を預ける →今…

  • 海外から日本へコレクトコールをかける

    カード会社の海外旅行保険の案内を読みました。 連絡先だけは、控えて行こう!っと思って調べていました。 そこに「コレクトコールでお掛け下さい」の文言が。 コレクトコールって着信した側に料金が加算されるやつ… ふんわりとしか理解してないし、使ったことない! ってことで、ちょっとだけ調べてみました。 「コレクトコール」 →電話で、受信者が通話料を払う通話。 国際電話っていくら取られるかわからないから、これであれば安心です! 掛け方 ①外線に繋がる電話(海外で使えるsimをゲットしている場合は通話可能なsimであること。)を準備。 ホテルの部屋からでも大丈夫みたいが、手数料を取られるかこともある模様。…

  • 海外旅行保険ってあんまり気にしていなかった…

    海外旅行に行く前に、自分が利用できる旅行保険の補償内容を チェックしている方ってどのくらいいるのでしょう。 抑えていて当たり前なのでしょうか。 恥ずかしながらわたしはクレジットカードさえあれば、 保証は十分かと思っていました。 しかし、ちょっと調べてみたら年会費が無料のカードレベルでは 満足でない場合も多く、そもそも付帯していないこともある模様。 まさか旅行中に事故に遭うなんて… 盗難に遭うなんて… 自分が加害者になってしまうなんて・・・ 思いたくもないし、考えていませんでした。 実際、今のところ遭ってはいないのですが、 これからもどんどん旅に出ていたら、被害に遭う確率だって上がってくる。 き…

  • 飛行機に乗るときの服装〜荷物を少なく快適に

    飛行機に乗るとき、特に深夜便やフライト時間が長い場合は、リラックスできる服装がいいですよね( ´ ▽ ` ) 締め付けられる服装だと、血流が悪くなって浮腫んだり、最悪エコノミークラス症候群になってしまったり… 旅を楽しめなくなっちゃうことも… 飛行機に乗るとき、身体が楽なスウェットで乗りますか?いやいやみっともないからおしゃれして乗りますか? はたまた、空港でラフな格好に着替えますか?それとも家から搭乗時と同じ服装で向かいますか? 色々とパターンや人それぞれ考えがあると思うのですが、 わたしは、極力荷物を少なくしたいので家から着て行きたい派です(^.^) 楽な格好と言ってもスウェットで移動した…

  • バンコク持ち物〜身軽にgo!

    文章が書きたいのに書けない…( ; ; ) なので…?荷物リストを考えてみました。 バンコクは、1泊3日予定です。 プールにも入りません。 なので、荷物は少なめ。 お買い物たっぷりするために、スーツケースの半分は空けて行こう♪ ---------- ★バンコク持ち物★ ◆大事なもの系パスポートパスポート、eチケット、カード、旅行保険の連絡先コピーホテル・大使館の場所、アクセスのメモ財布(現地の現金用財布もあれば便利)現金、カードケータイ sim交換するピン★ ◆街歩きサングラスカーディガン街用サンダル←迷い中日焼け止め、虫除け ◆飛行機の中必須系着圧靴下、レッグウォーマー、目薬、ハンドクリーム…

  • バンコク旅の計画~観光編

    観光の計画をしたいと思います。 以下の3点について調べてみました。 ◆バンコク中心地からワットアルンへMRT+水上バスで行く ◆バンコクのバスの乗り方 ◆バンコクの水上バスの乗り方 tripabroad.hatenadiary.jp こちらの記事で書いたやりたいことで、 絶対やりたいのは・・・ ・すばらしい仏像やお寺を見てみたい! ワットアルン→ワットポー→ワットプラケオを水上バスで巡る 今日は、公共の交通機関を使って向かう方法を調べてみました。 ◆バンコク中心街→ワットアルンへMRT+水上バスで行く アクセスを調べてみると、バスが一番速そうだったのですが、 渋滞に巻き込まれる可能性もあるし、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、きこりんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
きこりんさん
ブログタイトル
Enjoy My Trip!
フォロー
Enjoy My Trip!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用