chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【読書感想】ハンス・ロスリング自伝ーその3

    1979年10月、ハンス・ロスリング医師はモザンビークの町ナカラの病院に赴任した。助産師の妻とふたりの子どもも一緒に。手元にある資料から逆算すると、当時ロスリングは31歳、息子のオーラは4歳。お姉さんのアンナは6歳くらいか? こんなに幼い子どもたちを連れ、夫と共にアフリカへ赴任したロスリング夫人アグネータは尊敬に値する。しかもスウェーデン帰国後は医学部に入り、自分も医者になっているのだ。すごいとしかいいようがない。 さて、1979年アフリカの貧国の病院はどんな状態だったかというと…ないない尽くしなのだ。 自動車の数も足りないが、それに乗ったらとんでもない場所で故障したり事故を起こす。 スタッフ…

  • 【読書感想】ふたりの姉妹ー少女たちはなぜシリアに向かったのか(1)

    原題:To søstre(ノルウェー語) 直訳:ふたりの姉妹 著者:Åsne Seierstad(オースネ・セイエスタ) 出版年:2016年 ページ数:470 著者は、2002年『カブールの本屋』が世界的ベストセラーになったノルウェーの女性ジャーナリスト Åsne Seierstad。 2013年10月、ノルウェーに住むソマリア系の若い女性、アヤーン(19歳)とレイラ(16歳)が忽然と姿を消した。やがて、シリアのラッカにいることがわかる。「イスラム国(ISIS)」を支援するために。戦士と結婚し、新たな戦士を生むために---。 あきらめられない父親のサディクは単身シリアへ飛ぶ。密航業者の助けを借…

  • 【読書感想】ハンス・ロスリング自伝ーその2

    Gapminder のサイトのトップに掲載されているビデオにも「動く統計」誕生の経過が語られている。 youtu.be 頭の固い学生たちに理解させるためにロスリング教授はグラフを作った。 上記ビデオより 1998年9月、息子夫婦が実家を訪れ、食卓を囲んだ。 彼らは23歳。息子の妻アンナは文化社会学を学んだ後、写真大学に入学していた。 息子のオーラは経済史の勉強をしていたが、その理由はもっぱら勉学手当(*)をもらうためで、その金で絵の具を買い、美術大学への入学を目指していた。じつは2年連続、僅差で不合格だったのだが。(*)スウェーデンの高等教育は無償の上に、学生は給付金を受けられる。 デザートの…

  • 【読書感想】ハンス・ロスリング自伝ーその1

    原題:Hur jag lärde mig förstå världen 直訳:私はどうやって世界を理解してきたか 著者:Hans Rosling & Fanny Härgestam 出版年:2017年11月 ページ数:332 世界的ベストセラーになった『Factfulness』は日本でも来年1月に刊行される予定だ。https://www.amazon.co.jp/dp/4822289605 内容については、この方の書評が詳しい。 スウェーデン出身の医師・公衆衛生学者であるロスリングを有名にしたのはTEDでのトークだろう。統計を動かしながらハイテンションで「実況」するおっさん、と聞いてピンと来る…

  • Åsa: スウェーデンの人名

    北欧らしい女性名 Åsa、発音は「オーサ」で、その意味は「女神」です。古ノルド語で Ás, Áss は北欧神話の「神」を意味していました。詳しくはウィキペディアの「アース神族」の項目をどうぞ。 また、「雷」を意味する åska とも関係があります。「天翔ける神」のことなので。詳しくは拙訳書の åska の項目をどうぞ。 日本で有名なオーサさんといえば、漫画家のオーサ・イェークストロムさんでしょうね。『北欧女子』シリーズ、4冊目まであるんですね! 今のスウェーデンではスウェーデン独自の文字(Ä, Å, Ö)を使った名前は減る傾向にあるのですが、Åsa は健闘しています。呼び名に使っている人は約2…

  • 目次D『スウェーデン単語の語源』

    D ◆dag〔日〕◆dator〔コンピューター〕◆detektiv〔探偵、刑事〕◆djur〔動物〕◆-dom〔接尾辞〕◆drottning〔女王〕◆dusch〔シャワー〕◆dygd〔美徳、高潔〕◆dygn〔丸一日、一昼夜〕◆dykdalb〔係船杭〕 個人的に印象深いのは dykdalb〔係船杭〕の語源ですね。夫の郷里 Karlstad では川から突き出しているこの杭をよく見かけるので、その度に「アルバ公爵のフランス語名」を思い出しています。 https://amzn.to/2PbB2A3 値上げしました。

  • 目次B『スウェーデン語単語の語源』

    B ◆badvatten〔沐浴の水〕◆bamse〔バムセ〕◆banta〔ダイエットする〕◆-bar〔接尾辞〕◆barn〔子ども(たち)〕◆be-〔接頭辞〕◆bi-〔接頭辞〕◆björk〔白樺〕◆björn〔熊〕◆björntjänst〔いらぬお節介、余計なお世話〕◆blåögd〔青い目をした;うぶな〕◆bokstav〔文字〕◆bomull〔綿〕◆borgenär〔債権者〕◆borstbindare〔ブラシ職人〕◆bort-〔接頭辞〕◆brittsommar〔暖かい秋の日〕◆broms〔ブレーキ;アブ〕◆brott〔犯罪;破壊〕◆brännvin〔蒸留酒ブレンヴィーン〕◆bröd〔パン〕◆brö…

  • 目次A『スウェーデン語単語の語源』

    A ◆affär〔商店、取引、経済状態、事件、情事〕◆aktie〔株、株式〕◆aktuell〔現在の、時局の〕◆aldrig〔けっして~ない〕◆allvar〔真剣、本気〕◆an-〔接頭辞〕◆angöra〔寄港する、係留する〕◆anka〔アヒル〕◆anrika〔濃縮する〕◆ansjovis〔アンチョビ〕◆apelsin〔オレンジ〕◆apotek〔薬局〕◆arbete〔仕事、労働〕◆arsle(または arsel)〔ケツ〕◆arton〔18〕◆ask〔セイヨウトネリコ;小箱〕◆aska〔灰、燃えかす〕◆asp〔ハコヤナギ、ヤマナラシ;コイ科の魚〕◆av-〔接頭辞〕◆avig〔逆の、裏返しの;厄介な…

  • Jakob: スウェーデンの人名

    この夏、フランス南西部のボルドーやトゥールーズ周辺を旅行してきました。あの辺りは、スペイン北部サンティアゴ・デ・コンポステーラへの巡礼路にあたります。 サンテミリオンの街並み。巡礼者の通過地点として栄えた。 トゥールーズのジャコバン修道院で説明書きを読んでいると混乱してきました。スペイン語では Santiago(サンティアゴ)、フランス語では Saint-Jacques(サン・ジャック)、英語では Saint James(セイント・ジェームズ)。これらは全部、同じ人物、聖ヤコブを指します。 スペインのサンティアゴ・デ・コンポステーラが巡礼地になったのは、9世紀に聖ヤコブの遺骸が見つかったからだ…

  • 【読書感想】少女と負い目2~同情できない女たち~

    Katarina Wennstam 著『Flickan och skulden』についての昨日の記事への補足事項。本書の問題提起は何点もある。 前回も述べたが、当時(2002年)刑法上、被害者が事件当時「無力状態」であれば、罪名が「レイプ」ではなく「性的搾取」となった。著者によると、当時の刑法の解釈はこのようであった。 女性が犯人に強制的に酒を飲まされたりクスリを打たれたりした後に、犯人から暴行を受けた場合はレイプになる。しかし、女性が犯人に出会ったときにすでに自主的に酒を飲んで酔っており、その後に犯人がセックスを強いた場合にはレイプにならないのだ。また女性が自分の意に反して薬物で放心状態にな…

  • 『スウェーデン語の語源』本を出版しました

    このブログで連載していたスウェーデン語単語の語源。その内容をまとめて電子書籍にしました。Kindle 自己出版です。 画像をクリックするとアマゾンに飛びます 「オレンジは中国のリンゴ」「綿は木になる羊毛」「結婚式は“花嫁が走ること”?」「否定を表す aldrig や ej には ne が付いていた」「子ども barn の英語の親戚語は…」「いらぬお節介、熊のサービス」「挨拶 Tjäna! の起源は…」など、スウェーデン語の単語や成句の成り立ちがわかる本。 ただ今キャンペーン価格です。お得ですよ~。また、Kindle Unlimited(定額読み放題制度)でも読めます。「今月は980円払って、あ…

  • 【読書感想】少女と負い目1:レイプを見る社会の視線

    原題:Flickan och skulden: En bok om samhällets syn på våldtäkt 直訳:少女と負い目:レイプを見る社会の視線 著者:Katarina Wennstam(カタリーナ・ヴェンスタム) 出版年:2002年(改訂版2012年) ページ数:286 2002年に発表されたこの本はスウェーデンの文学賞・アウグスト賞ノンフィクション部門の候補になった。また中高校生向けのディスカッション用資料としても使われている。 財布を盗まれた場合は窃盗である。財布の厚さは関係ない。持ち主が暗闇を歩いていようとも酔っていようとも関係ない。だがレイプになると、世間も法廷も…

  • Göran:スウェーデンの人名

    これはピンとこないでしょうが、英語の George にあたります。Göran を日本語で表記すると「ヨーラン」ですが、ヨに軽い摩擦音があります。 スウェーデン語では Göran の他に Georg(ヨーリ)、Örjan(オリヤン)という形もあります。(他に Jörgen もあるらしい) George はヨーロッパに古くからある名前で、「ドラゴンを倒す聖ジョージ」伝説のおかげで病院の名前によく使われています。(ドラゴンは疫病を表す) 英語:George(ジョージ)ドイツ語:Georg(ゲオルク)フランス語:Georges(ジョルジュ)イタリア語:Giorgio(ジョルジョ)スペイン語:Jorge…

  • Ylvis - The Cabin 山小屋生活を愛するノルウェー人のコメディ・ソング

    先日、友人の別荘にお邪魔したときに教えてもらったノルウェーの人気芸人コンビ Ylvis の歌。北欧人の別荘愛💛を表してます。 車で5時間、さらに歩いて40分かかっても、屋内が温まるまで16時間かかろうとも、ナイフ・フォークが15種類あっても、トイレが外でも(野グソは禁止らしい)、彼らは自然の中で暮らすことを愛しているのです! ただ、10年連れ添った彼の妻は来るのを拒否しているようですが…。 ここで、ノルウェー語がわからないと理解できない英単語(?)をいくつか。 Kleather というのは完全な造語で、ノルウェー語の諺 "det finnes ikke dårlig vær, bare dår…

  • Celsius の意味

    こんなコメントをいただきました。 摂氏で有名なAnders Celsiusさんの名前の意味を調べてたらたどり着きました。Celsiusの方の意味をご存知ないでしょうか? というわけで調べてみました。 まずファミリーネームに...us が付くのは、「牧師さんが出身地名などをラテン語っぽくした」と思って間違いないと思います。有名な音楽家の Kalle Moraeus は以前テレビで「先祖は Mora(地名)の牧師だよ」と言っていました。 で、Wikipedia の「Celsius(親族)」の項目によると「17世紀の数学者・天文学者の Magnus Nicolai Celsius が幼年期を過ごした…

  • Kjell:スウェーデンの人名

    今回は北欧らしい名前を。 北欧圏外の人には、どー発音していいのかわからない Kjell。男性名です。自分の名前を外国人に発音させている、こんなビデオもあります。 ご本人は「チェルだよ」と言っているのですが、ビデオの中で他の人たちが「ノルウェー語ではシェルだよ」とか「彼はスウェーデン人だけどフィンランドで育っているし」と言っているので、たぶんご本人の発音はフィンランドのスウェーデン語式だと思います。私の知る限りでも、フィンランドでは tjugo(シューゴ)がチューゴに聞こえましたし。 というわけで、スウェーデン(ストックホルム周辺)での Kjell の発音は「シェル」です。 …こんなの読めねーよ…

  • Anders:スウェーデンの人名

    Anders は察しがつきますね。ああ、英語の Andrew だなあと。発音はスウェーデン中部だと「アンデシュ」、南部だと「アンデルス」。こちらもご参考に。『スウェーデン語の発音 RとRS』これは Andreas(アンドレアス)の一種だそうです。語源はギリシャ語の「男」で、キリストの使途のひとり。フランス語では Andre(アンドレ)。おお、ベルばらの世界…と胸騒ぐ昭和の私。ポーランド語では Andrzej(アンジェイ)。有名な映画監督にアンジェイ・ワイダさんがいますね。 スウェーデンではたいていのグループに Anders くんがいるような気がします。現在、約19万人の Anders くんと約…

  • 船に乗って

    今日はグリンダ島へ。ストックホルムから船で2時間くらい。 アメリカ・ミネソタ州からの友人を連れて行きました。 ストックホルムにあってミネソタにないのが海なので。 金曜日なので比較的すいていました。

  • Malin:スウェーデンの人名

    「ヨーロッパで一般的な名前はスウェーデンでは短くなる」の4例目、Malin さん。カタカナにするとマーリンまたはモーリン。これは Magdalena が縮んだものです。今度は G と D が飛んで行ったのね。 Magdalena とは「マグダラから来た(女)」のことで、聖書に登場する「マグダラのマリア」のこと。イギリスのケンブリッジ大学とオックスフォード大学には Magdalen(e) の名の付いたカレッジがあり、この発音は「モードリン」だとか。(これを書きながら萩尾望都の漫画を思い出す昭和の私) Magdalena のフランス語版が Madeleine で、スウェーデンにもこの名前の方がいら…

  • Måns:スウェーデンの人名

    「ヨーロッパで一般的な名前はスウェーデンでは短くなる」の3例目、Måns(モンス)くん。これは Magnus(マグヌス)が縮んだものだそうです。今度は G が抜け落ちたのか。Magnus くん自体もスウェーデンで一般的な名前ですよね。 Magnus の起源はラテン語の「偉大な(者)」で、ノルウェーとスウェーデンでは昔の王様の名前でした。 スウェーデンで有名なモンスといえば歌手の Måns Zelmerlöw かな。2015年のヨーロヴィジョン・ソング・コンテストで優勝しました。 youtu.be 日本に知られているモンスさんといえば、作家のモンス・カッレントフト(Måns Kallentoft…

  • Karin:スウェーデンの人名

    自説「ヨーロッパで一般的な名前はスウェーデンでは短くなる」の例その2、Karin さん。(発音はカーリン、あるいはコーリン) なんとこれ、Katarina が縮んだものなんですね。T が抜け落ちちゃったのか。Katarina も一般的な名前なんですけどね。 Katarina をヨーロッパの主要言語で表すと英語:Catherine(キャサリン)フランス語:Catherine(カトリーヌ)ドイツ語:Katharina(カタリーナ)スペイン語:Catalina(カタリーナ)RじゃなくてLねロシア語:Ekaterina (エカチェリーナ) そうか、スウェーデンのカーリンちゃんはロシアの女帝エカチェリー…

  • 「女が走れる距離をどうして男が決めるの?」 ヴァーサロペットは長らく女人禁制だった

    2月24日(土)、ダーラナ地方のムーラ(モーラ)で、女性クロスカントリースキー大会 Tjejvasan シェイヴァーサンを見学してきました。 本家 Vasaloppet ヴァーサロペットは90キロですが、こちらはその最後の三分の一、30キロをスキーで走るレース。 私たちは観戦のあとヴァーサロペット博物館へ行きました。そこで知ったんですが、 1924年から1980年までヴァーサロペットには女性の参加が禁止されていた! 館内には1960年代に女性スキーヤーが主催者から退場を命じられている写真も展示してありました。 え、まじで? 1970年代のスウェーデンで女性差別がまかり通っていたの?! 女性優勝…

  • 【旅行記】サン・セバスティアンの浜に描かれたアート

    2月4日、サン・セバスティアンの海岸を歩いて見つけた、砂に描かれたアート。 Donostia はバスク語でサン・セバスティアンのこと。「どうもありがとう(投げ銭を)」とバスク語とスペイン語で書かれてある。 干潮なので砂浜が広い。こうして見ると文字が浮き上がって三次元アートのように見えるけど、砂に描いてあるものです。 これを描く作業をしているところを見たかったですね!

  • 【旅行記】ビルバオのアパートは暖かいけどロケーションが…

    バスク地方の旅、続いて2/5~2/8は Bilbao 泊。お宿はこのアパート、2人1泊73ユーロ(約9700円)。 www.booking.com ここは暖房が効いてました! 二重窓でラジエーターあり。キッチンには洗濯機があり、洗濯した物をバスルームのラジエーターや居間の洋服掛けに吊るしておいたら、すぐに乾きました。(ハンガーあり。洗剤はなし) 狭いけど内装はお洒落。 キッチンには菓子パンやクッキー、コーヒーなどが用意されてました。3日目には私たちの不在中に新しいタオルが届いてました。 トースターやエスプレッソマシンとそのカプセルも置いてあります。紅茶バッグはありませんが。 次に難点を挙げます…

  • 【旅行記】サン・セバスティアンのアパートはロケーションばっちりだけど寒かった

    2/2~2/9、7泊8日でスペインのバスク Basque 地方を旅してきました。 最初の3日間 San Sebastian で泊ったのがこのアパート。夫が見つけてきました。二人で1泊70ユーロ(約9300円)。 www.booking.com 旧市街にあるのでロケーションは抜群。歩いてあちこち観光できるし、疲れたら戻って休憩できるし、旧市街はバールもカフェも充実! バスルームには洗濯機もついてます。長期旅行者にはありがたい。 梁を渡してある天井がいいですね。 窓の外は広場で、カーニバルの演奏や行進を見ることができました。 シャワーのお湯はちゃんと出るし、WIFI 使えるし、問題はないのですがひ…

  • バスク語の語順は日本語と同じ

    もうすぐスペイン・バスク地方を旅行します。で、バスク語の関するビデオを見て思ったんですが、 語順だけ見ると、日本語と同じですね! 「子どもが 通りで 転び ました」「その男性は その子に 本を あげ ました」「その女性は その男性を 見た ことがあります」 私が知らないだけで、日本語と語順が同じ言語は世界中にけっこうあるのかもしれませんが。 ついでに、バスク語には前置詞がないそうです。日本語にもないぞ!(エッヘン) 見ていたビデオはこちら youtu.beえ、登録者数42.8万人! すごー! この Youtuber、Paul Jorgensen さんというのですが、このサイトによるとデンマーク…

  • ホワイトハッカー

    コインチェックから仮想通貨NEMが流失した事件に関してあれこれ読んでます。いろんな意味で興味深い事件ですね。 いま一番関心があるのが、ホワイトハッカーの みなりん 氏。こちらのサイト↓にNEMコミュニティでのチャットの様子が掲載されてます。kusacurrency.com その中から Rin MIZUNASHI 氏のシビレル発言を抽出すると いつもの手法だけど、額がでかいな。 モザイク送り付けてるのは私ですよ。そのAというモザイクを送信するには、Bというモザイクが必要になります。そのBというモザイクは、私しか持っていません。結果、Aは私以外送信できない。 今までの経験から言うと、このような場合…

  • プライド・パレード準備中のマンチェスター

    プライド・パレード準備中のマンチェスター - Hanes fik

  • 北極圏(付近)旅行・第1日・夜行について

    6/15の出発はストックホルム中央駅から。夜行に乗ってスウェーデン北部のルレオ(Luleå)まで。 通常は13時間なのだが、このときは路線の一部が工事中で迂回しなければならず、なんと乗車時間は18時間(17:32 - 翌11:31)。しかも WiFi なしで…。 さて、今回はスウェーデン国鉄SJの夜行列車について説明をしたいと思います。クラスは4種類。 その1まず左端の liggvagn。直訳すると「横たわる車両」。1部屋に6ベッドあるため、間隔が狭く、ベッドに腰かけるなんてチビの私でも不可能。だからベッドでは横になるしかない。あとは(ベッドから離れて)立つしかないのだが、その結果、列車の狭い…

  • 真夜中の太陽を見に

    もうすぐ真夜中の太陽を見にスウェーデン北部に旅行します。北極圏にも足を延ばします。 二泊目はスウェーデン最東の町、ハパランダ。 なんといっても響きがかわいらしいハパランダ。ここに「パパパンダ」というカフェはないのかしらん。PapaPanda in Haparanda. ぜったいウケると思うけど…観光客に…たぶん。 この町でやりたいこと: - 歩いて国境を超える。ここはフィンランドに隣接している。島国日本から来た私には「歩いて外国に行く」のは憧れ。 - 世界最北のイケアに行ってみる! ロシア人客が多いらしい。店内にはスウェーデン語、フィンランド語、ロシア語が飛び交い、クローナやユーロで価格表示し…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Hareさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Hareさん
ブログタイトル
Hanes fik
フォロー
Hanes fik

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用