chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おしり日記 〜アラフィフ主婦の 痔核根治手術の記録〜 https://dakko-chan.hatenablog.com/

2017年暮れに痔核根治手術を受けました。 おしりの記録を残していきます。

ある日突然 決意したダッコウちゃんとの別れ、そして別れよりも辛かった立ち直りの日々。 寂しいけれど、もう二度と会いたくない… さよならダッコウちゃん。

ダッコちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/01/03

arrow_drop_down
  • 術後580日 バリウム

    なんか怖かったので避けてたのですが 健康診断でバリウム飲みました。 やっぱり一週間は白い便が出てお通じのリズムも狂い、排便時に切れました! 手術前は、血が出る事は無かった… 痔核は腫れてましたけどね。 引き続き、お腹の調子を整えることが課題です。

  • 術後550日

    またまた、間が空いてしまいました。 この一年間、フルタイム勤務の生活も お尻の影響も受けず無事に過ごせてます。 やはりお腹を壊すと、ちょっと調子が悪くなりペーパーに鮮血がついたり…という事がたまーにあったりはします。 本当にたまーになのですが。 体に合った整腸剤が見つかり、 基本的には 毎日30センチくらいのあまり太過ぎなくて硬すぎないベストなお通じがあるのが良いのかもしれません。 朝、通勤前に必ず波が来てスルッと終わるのでお尻への負担が少ないです。 後は、疲れやストレスを溜めないように気を付けてます。 時々、お酒も飲んだり 辛いものも食べたりしてます! 大丈夫です🙆‍♀️ ホルモンバランスの…

  • 術後346日目

    更新が空いてしまいました。 あれからは、生理の前になると排便コントロールが乱れ、少し切れて出血するおトイレ事情でした。 月に一度、トイレットペーパーに五ミリ程血が付くような感じです。 そして、やってしまいました💦💦💦 ついつい気を許して、花金の飲み会で飲んでなかったお酒を3杯程。 もう大丈夫かなぁって思って。 次の日、お腹は壊さなかったけれど朝のお通じの後痛い… お昼、ランチに出かけて そこでおトイレに行って座って、大きいのはしてないのにトイレットペーパーに鮮血がしっかり… 排便してないのに血が出たのは初めてかも😱😱 お酒、やっぱり辞めておかないとダメみたいです。 ザンネーン。 そんな感じで、…

  • 術後151日目

    昨日、久しぶりに更新したばかりですが 引き続き、朝からお腹を下してしまい オシリがヒリヒリになってしまいました。 紙には血が着きます😰 おトイレの後、ボラザG軟膏を注入してから出社。 お昼ご飯を食べたら、また腹痛。 やはり下してしまい、オシリから血が出ました。 久方ぶりの痛〜い💦💦デス。 やはり、生理の時と重なりました。 毎月、不調になるのが辛いです… 昼からは鎮痛剤を飲みました。 下痢は止まりましたし、腹痛もストップ。 二週間前から胃が弱っていて、鉄剤を飲むのを控えていたのもあるのかな。 あっちはこっちや、ややこしいデス。 今日は早く横たわりたいので、9時ですがもう寝ます。

  • 術後150日目 下痢は鬼門

    久しぶりの更新です。 まだ見てくださってる方もいるようで嬉しいです。 前回から今まで。 旅行の後、 生理前にお腹を下してオシリが痛くなりました。 貧血気味で傷みも出たので、サプリメントで補給して来月に備えます。 術後120日で定期検診へ。 治りは順調ですが、引き続き月に一度は診せに行く事に。 ここから私の生活が一変。 フルタイムの仕事に行き始めました。 毎朝、トイレを済ませてから出社。 便秘とは無縁でいけてます。 ただ、生理前にお腹を下すと紙に血が直径5ミリほど着く。後でダラダラ出たりはない少量ですが、皮膚が切れたということに落ち込みます。 この時期は、普段は平気な牛乳が下痢を起こします。 座…

  • 術後86日目 旅行2日目

    朝ごはんも遅い時間に予約しました。 11時チェックアウトなので、のんびり過ごせます。 朝から既に嵐のような雨が降ってます。 まず目覚めてすぐに朝風呂です。 最近入ってなかったので久しぶり。 温泉に浸かるとオシリが喜びます。 朝ごはんに向かう前におトイレがきました。お腹は壊して無くて一安心です。 9時前から朝ごはん。 たくさんです!サラダはブッフェだったのでお野菜も沢山とれて嬉しいです。 食後は最後の温泉へ。 10時前なので、貸し切り状態でゆっくり入りました。悪天候で気温が下がってきてます。 温まると気持ちいいです。 遅い朝ごはんでお腹は空いてませんが、荷物を預けて松尾芭蕉の館へ。素敵な古い温泉…

  • 術後85日目 旅行1日目

    楽しみにしていた旅行に行きました。 とうとうここまで回復出来たねと家族も喜んでくれています。 のんびりしたい旅行なので、お昼に出発しての一泊です。特急列車で往復するので道中のおトイレもバッチリです。 朝はオールブランにミルクを掛けた物を食べました。食物繊維を積み上げる作戦です。 が、これが失敗。 牛乳が平気な時もあるのですが、何故か今日はゴロゴロさんになってしまいました。 特急列車の中でお腹がピーッ💦💦💦 車両の前後におトイレ有りの号車で混んでなくて良かったです。混んでたらやばかったかも! 我慢できない感じでしたから… バスにしてなくて本当に良かったです。焦りました。 あぁ、行きの道中でいきな…

  • 術後81日目〜84日目

    頼りない感じも消えてきた4日間でした。 ランチブッフェでたくさん食べましたが、まずはサラダからと優等生的に始めます。 夜は控えめにして、お腹の調子も狂いませんでした。 やはりお尻の後方にギャザーが寄ってるような皮膚の違和感が少しあります。 毎日のおトイレは順調で酸化マグネシウムも効いて柔らかい有形のものが出ています。

  • 術後80日目 診察日

    今日も通過には痛み無しでしたが、ちょっとしっかりめ!これ以上進むと危険です。 昨日は水をあまり飲めなかったからですね。 少ないなと思っていたら、1時間以内に第2弾がやってきました。ううぅ、久しぶりのちょっとキレが悪いおトイレです。昨日の食事はあまり良くなかったんです。 お昼は中華料理を食べに行きました。 食べ過ぎないように抑えていただきました。 一週間早かったのですが、日が合わないので診察に行ってきました。 傷も順調に回復してるようです。 噴火口の高さが低くなってきてます。 便秘はしてないかと聞かれました。今のところ大丈夫だと答えました。 肛門は狭くならず治ってきてるみたいで嬉しいです😆今日の…

  • 術後77日目〜79日目

    バタバタしていたので、まとめて。 おトイレは通過は痛くなく終了出来てます。 ちょっと柔らか過ぎてるかなと様子を見てましたが、徐々に有形に戻りました。良かった。 以前ほど真面目に食事などに気を遣わなくなってるから調子も乱れます。毎朝、お通じはありますが 二回に分かれたり 少し固めなのかいきむ日も増えてきました。 注入軟膏もノズルが少し痛みつつですが、沁みることはなく成功しています。 お尻の背中側の外を縫ったところが、弱いですが痛みます。ゴワゴワしたような皮膚に感じます。 少しいきむように通過させた後、少し痛む時はしばらく横になると治まります。 お尻の事を全く忘れて過ごす事は出来ませんでした。

  • 術後76日目

    今日の朝もおトイレは痛くなく、でも無形の軟便です。 昨夜の注入軟膏が物凄く沁みたので、朝のおトイレの後にもボラザGを入れてみました。 お昼はランチに。 食べ過ぎないようなメニューを選びます。 お茶に行った所でも、野菜と果物のスムージーなんかを選んだりして、食物繊維を稼ぎます。 硬い木の椅子はお尻が痛い…ダウンコートをお尻の下に敷きました。 夜の注入軟膏は沁みませんでした。

  • 術後75日目

    今朝のおトイレもスルンと終了。お腹は痛くないけど、無形の軟便です。 肝心のフタのあった辺りは、やはり小さーくピクピクというか脈打ってる感じです。 術後50日の頃の皮膚が頼りなく弱々しい感じに戻ってます。 先日、大量に出たときにダメージを受けたのかな?と思います。 ただ、痛い!とはなってないので傷はかなり浅いと思います。 夜の部注入軟膏が沁みて痛かったです。

  • 術後74日目

    今朝は水とリンゴのジュースのみ。 おトイレは、おヘソ側の切ってない肛門寄りに通過するとスルンとです。やはり、フタ跡の後ろ寄りにいくと少し痛いかもと思う感じです。 自分の姿勢を前屈み寄りにすると前に当たるので、そうしてます。 お昼ご飯の後にもおトイレ。 朝、ほとんど食べていないのに良く生産されてます。無形の軟便です。下痢みたいにお腹は痛くないのですが、良くない柔らかさです。 今日も僅かにフタ跡からシグナルが出てました。 夜の注入軟膏は大吉だけど、ノズルが傷跡に当たる感じはありました。

  • 術後73日目

    今日の朝もおトイレは痛みなし。スルンと通過していきました。 フタのあった場所が今日も僅かにココだよ!と発信しています。 夜の注入軟膏の時もノズルが傷跡に当たる感じで少し痛く、久しぶりに全部入れるのに失敗。 残りはガーゼに塗ってフタ跡に付けました。 早くお尻からシグナルが出てこなくなって欲しいです。痛くはありません。

  • 術後72日目

    ポテチを馬鹿食いしたので、口の周りにポチっと出来ました。いけませんね… おトイレは痛くなく終了。 お尻の写真を撮ると、噴火口の高さが低くなってきてるのが分かります。 切った所は薄いピンク色の皮膚なので、ここだなと分かります。ちょっと濃いめのピンク色の辺りが未だに違和感のある所と一致してます。フタのあった場所ですね。痛くないけど、疼くまではいかないほどの小さなシグナルが出ています。 お昼ご飯の後にもおトイレ。 柔らかめがスルンと通過しました。 夜の注入軟膏は中吉。 ノズルが少し硬く感じます。 何も感じなくなっていた生理前と比べたら、少し後退したようなお尻です。

  • 術後71日目

    今朝のおトイレも大量でした。 通過は痛くはなかったけれど、後が疲れたというか肛門がちょっと痛いというか違和感がある感じです。 あまり食事を少なくし過ぎても、免疫力が落ちるので適当に量は調整してます。 生理も終わりかけで、やっと普通の体調に戻ってきました。 今日から注入軟膏は1日一回。 夜にしていこうかと思います。

  • 術後70日目

    何故だか生理の時はポテチが食べたくなります。 プリングルスのチビ缶を一人で平らげてしまいました。お腹どうなるかしらね💦 菓子パンとかラーメンとか、ちょっといけない物を食べてしまっているこの頃です。 朝のおトイレは、おぉという大量。しかも2回目有りで、お尻が痛いというか疲れました。 横になって血行を良くして温めたら治る感じの痛さでした。夕方になって普通になりました。

  • 術後69日目

    朝のおトイレはするんと終わりました。 注入軟膏も大吉です。 噴火口の腫れた感じも消えてきました。 ガスが出る時の感じが術後すぐに比べると変わってきていて、肛門がしっかりしてきたなと思いながら済ませてます。 腫れるのは仕方ないけれど、生理前後の便秘と下痢を回避出来たのは嬉しいです。このタイミングで脱肛事件が起きていたのでね。 お腹の調子を崩さない様になってきたかなと思います。ただ、まだ寝る前のマグミットは飲んでますから…補助輪付きの運行です💦💦

  • 術後68日目

    朝のおトイレは痛くなかったのですが、便はいつもに比べると短くて 少し水分不足だった様に思います。やはり調子が狂います。 注入軟膏を入れたら、中吉。 少し腫れ気味です。 噴火口周りも少し腫れてます。 前回の生理の時から鉄分に気を付けていたので、今回は量も普通で貧血もしてない感じです。 良かった。 鉄分補給をしても、私は便秘しませんでした。 夜の注入軟膏も中吉でした。

  • 術後67日目

    朝の四時に生理痛で起きてしまいました。 まだそう酷くないので、チーズを食べてイブを飲みます。 痛み止めは痛くなりきってから飲んでもあまり効きません。痛くなりそうなまだ小さな時に飲むと良く効きます。手術の後も同じでしたね。 それから眠れなくなってしまい、朝までテレビを見て過ごしました。 朝のおトイレは通過が少し痛い。切れたのかな? 今日はお尻が腫れてる気がします。次のおトイレが少し怖い…そんな感じです。 便自体は柔らかくて大丈夫だけど、今日は肛門が弱々しいという気がします。 注入軟膏も小吉です。 お昼寝しましたが寝不足は気持ち悪いです。 夜のお風呂上がりの注入軟膏は中吉。 その10分後に、おトイ…

  • 術後66日目

    昨日のりんごが効いたのか、おトイレは無事に終わりました。 ただ、ランチでお腹いっぱいになってたからか朝に2回目が来て少しお尻がヒリっとしました。 お昼ご飯は久しぶりにラーメン。 お野菜が足りないかな。 昼からお出掛けだったので、本日の水分摂取もちょっと足りない感じです。 帰宅してから、たくさん飲んでおきました。 注入軟膏は中吉。 少しノズルが当たってる感じで痛いです。

  • 術後65日目

    今朝は朝からお出かけなので、ちょっと早く起きてお水を飲み早く波が来るように備えます。 スルンと無事に終了です。 早起きで全てが上手くいきます。 寒い雨の日の外出なので、腹巻きに大きな貼るカイロを貼り背中に、両足に靴下カイロも貼りました。 暖房のない所へ行ったので、それでもちょっと寒かったです。 山道を下る時に太ももが張って膝にきました。筋力が落ちてます💦💦 なんとなくひ弱なイメージがある私ですが、軽登山は行くので普段歩くのは大丈夫なのですが… 坂道は筋力がいるんだなと改めて思いました。 遅くなったお昼は下界で外食。 美味しかったけれど、お野菜が足りないかも。 夜は軽くしたくて野菜をたくさん入れ…

  • 術後64日目

    今朝は酵素ドリンクの朝ご飯。 これで、お腹がグーグー鳴るまでは我慢します。 一度、きちんと空腹を感じてから食べるようにすると食べ過ぎ防止になります。 お腹が鳴ったら、お昼ご飯にします。 お水を何杯か飲んで、波を呼びます。 今朝は昨夜の回があったので、出始めがとても柔らかくて前屈みにならなくてもスルスル出ました。 最近はずっと滑らかで歯磨き粉状の長いものが出ています。残った感もなし。 腸内環境も良さそうで匂いもないです。 注入軟膏は朝夕、大吉。

  • 術後63日目

    今日の朝のおトイレもするんで終わりました。 両手一杯かしらというくらいスッキリ。 あまり食べ過ぎないようにしているのにこのリズムなので、今の朝を軽くする食事量が私には合っているみたいです。水を飲んだら朝が軽くても波はきます。 朝からお仕事なら、朝はしっかり食べないといけませんよね。そうなると夜を軽くしていこうかなと思ってます。 今は運動量が家にいると少ないので消費と摂取のバランスが取れているようです。 肛門の背中寄りの皮膚がごわつく違和感もあるのですが、皮膚が少し滑らかな感じにシフトしてきたような気がします。 ストレッチとかして皮膚を伸ばしたりした方が治りが良さそうです。 朝夕の注入軟膏は大吉…

  • 術後2ヶ月経ちました

    たくさんの方に読んでいただいてるようで、ありがとうございます😊 という感謝の気持ちと同時に、やはり寒さが厳しい時期なのでオシリのお悩みも増えているのかなと思ってます。 皆様も冷やさないように血行を良くしてお大事になさってくださいね。 術後2ヶ月が経ちました。 肛門の周りの皮膚も伸びが良くなり足を上げたりと様々な動きをしてもつれるような感じがしなくなりました。走ったりも大丈夫で、動きも早くなり手術前に戻ってます。 座るのも平気ですが、痛くないけど微かに出っ張っている手術創跡が当たる感じが少しします。 ヒール靴は3センチ程度なら大丈夫です。 ガードルを履いてもオシリが苦しくなりません。 分泌液も出…

  • 術後62日目 診察日

    今朝のおトイレもツルンと無痛で、あっという間に終わりました。昨日との共通点はおからを沢山食べていたこと、酵素ドリンクの朝ごはんだったこと。 どちらが効いてるのかな? おからの煮物は、美味しかったからまた作ります。 今日は自分で運転してクリニックへ向かいました。道路は空いていて15分程で到着。自分で車で来られるようになったなと嬉しいです。 午後診の2番目です。1番目の方は、入院・手術予定らしくて説明を受けていらっしゃいました。 二週間ぶりの診察です。 先生にも「綺麗になってきてるよ」と言っていただきました。肛門鏡はなかったです。 いつもマグミットを寝る前に二錠飲んでいるのですが、パワーアップした…

  • 術後61日目

    今朝のおトイレはツルンと3秒くらいでゴワゴワ感もなく終了しました。朝、起きがけに水を飲んだら、30分程して波が来ました。 朝ごはんは、痩せてきたのが嬉しくて酵素ドリンクの水割りを一杯にしました。 今、微かな痛みを感じる場所はフタだった辺りの内外痔の手術創の所です。 座るとちょっと座面に当たるような出っ張りが僅かにあります。噴火口の背中側よりです。 歩いても少し傷跡が動くようなそんな感じがあります。肛門の外です。 もし内外痔の手術創がなかったら、このオシリの違和感がないのでもっと普通に戻ってると思います。 調べてみましたが、内痔が悪化して外痔と繋がった脱肛は大きくメスを入れるし、神経の多い皮膚部…

  • 術後60日目

    朝のおトイレの後は、肛門が疲れたというかゴワゴワ感のある通過で後がちょっと痛かったです。 お風呂で温めて、散歩でしばらく歩いたら治りました。 書けてませんでしたが、白米にもち麦や雑穀を混ぜて食べるようにしてます。食物繊維をコツコツと積み上げてます 笑 ダイエットの方は、体重はマイナス1キロ。背中と胃のあたりが少しスッキリしてきました。下腹はまだまだですがズボンはほんの少し緩くなってます。 夜の注入軟膏のノズルが傷に沁みるような感じがしました。

  • 術後59日目

    検査の日以降、食物繊維アップを頑張ったのと普通の朝ごはんを2日ほど食べていたからか 今日のおトイレは3回でした。 朝一回と夜が二回。 夜の1回目は残った感でガッカリしていたのですが、10分後に波が再度来てくれて無事にスッキリで眠れました。惜しかったのは入浴後だったタイミングです💦 注入軟膏は痛くなく入りました。 夜の2回目の後は少しヒリヒリしました。

  • 術後58日目

    今朝のおトイレも出血もなく、ちょっと通過にゴワゴワした感じがありながらも終了です。 注入軟膏のノズルもまた痛くなくなってきました。 あの吸い付いた肛門の中の場所の痛みもやっと無くなってくれました。 皆様もお気をつけください。 手術前から、おトイレの時は前屈みになると出やすかったのですが毎回その姿勢をとってはいませんでした。 術後、前屈みになると便が通過しやすいのが以前よりも顕著になり必ずその姿勢で通過させてます。お腹側に手術創がないからでしょうか。私は背中側の方に痛みを感じます。 調剤薬局で貰った便秘の資料に、前屈みになると直腸や肛門が便器に対して垂直になるので出やすくなると書いてありました。…

  • 術後57日目

    今朝のおトイレは、昨日のせいでやはりちょっと硬めで午前中肛門が痛かったです。 平気になったノズルがまた辛くなりました。腫れていて入れ辛いです。その上、ノズルが中に入ってる時に軟膏を押さえていた手が離れてしまい、ノズルの先が肛門の中で吸い付きました💦💦最悪… ここの痛みも増えてしまいました。 こういう事の繰り返しで、痛みの振り幅を狭めながら治っていくみたいですね(T . T) 夜の注入軟膏もノズルが痛いし、入りきらない上に沁みました。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ダッコちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ダッコちゃんさん
ブログタイトル
おしり日記 〜アラフィフ主婦の 痔核根治手術の記録〜
フォロー
おしり日記 〜アラフィフ主婦の 痔核根治手術の記録〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用