chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
60歳すぎても進化中 ほいみんの日記 https://hoymin.hatenablog.com/

断捨離から始まって、インド哲学に触れヨガの練習。インド哲学から仏教・禅へと関心が移ってきました。日々の学び、考えたこと、感じたことを自分のメモとして書いていきます。60歳過ぎても進化中。シンプルで心穏やか健康を目指しています。

心の平安を求めヨガに出会い、インド哲学と仏教も好きに。本当に大切なものに時間とお金を使いたいと、生活はシンプル、家事の合理化を目指します。簡単レシピや役に立った本の紹介も。 ブログは自分の記録と同世代の方との励まし合いの場所にしたいです。

ほいみん
フォロー
住所
清瀬市
出身
豊橋市
ブログ村参加

2018/01/02

arrow_drop_down
  • わたしにはきな粉がある そう心の中でつぶやいてセールに惑わされない

    ブラックフライデー 数年前から目に付くようになった安売りセール。 米国発祥のようです。 Amazonとかが盛んにアピールするので、 私もつられて食料品など買い込んだものです。 確かに日用品などが通常より安くなるので、 この機会にとまとめたり先取りで買いたくなります。 でも、普通なら買わない嗜好品や飲み物を買うこともあります。 野菜ジュースとか高カカオチョコレートなどです。 それなりに消費はしていますが、 買わなくても良かったかも。 セールがなかったら買わなかった商品です。 身体に良かったかどうかはわからないです。 プロテイン いま健康系動画を見ているとプロテインがすすめられています。 室内散歩…

  • かわいい 洋裁チップス このくらいなら私にもできそう

    ボタン付けでサクランボ作り 無地のブラウスにこんなボタンが付いていたらかわいい。 アイデアでこんなこともできるなんて! www.youtube.com こちらはもっとかわいい。 白い何でもないブラウスが2ランクくらいアップ ウサギさんになります。 www.youtube.com 小物やバッグに名前をいれるのもいい。 こんな動画が参考になります。 お名前つけに使える刺繍3選 #shorts - YouTube おまけ これはおもちゃの野菜ができるキット。 わたしはセリアでこんなの見つけたことありません。 そういう気持ちで探していないからかしら? 時間があったらいろんなセリアで探してみましょう。 …

  • 【イス座禅】肩回しのとき反対の手を添えると効果あり

    盛りだくさん イス座禅会は中身が盛りだくさんで覚えきれないです。 管長日記で振り返ることができるので復習になります。 第1050回「心とは - 六回目のイス坐禅 -」2023/11/22【毎日の管長日記と呼吸瞑想】| 臨済宗円覚寺派管長 横田南嶺老師 - リラックスしながら体幹を鍛えるワークをした後イス座禅をして、 その後法話で臨済録の解説を30分。 後半の座禅も呼吸法や姿勢についての解説とともにです。 ちょっとメモをとるのですが、それはその日に一番心に残ったことだけ。 肩をほぐす 動画の中で肩をほぐす方法は、管長様が独自に開発されたと話しています。 どんな方法だったのか忘れました! 翌日くら…

  • 【イス座禅】今度はゴルフボールとひもの登場 身体に備わっている神秘を体感

    足裏 イス座禅の前のウォーミングアップでは今までテニスボールを使っていました。 今回はゴルフボールを渡されたのでちょっと驚きました。 (わたしテニスボール買ったのに) ゴルフボールだとピンポイントで足裏を刺激できます。 いつもの三カ所とか、気持ちいいところでゴロゴロしたあと、 土踏まずと踵の境目 をポイントして押しました。 ここがいつもの三カ所の中心というわけです。 ゴルフボールをしっかり踏んでここを身体に覚え込ませ、 そこで大地を踏みしめるように立ったり歩いたりするといいのです。 三カ所を意識して歩くのと、どちらがいいかこれから試してみます。 どちらかというより、どちらでも同じ筈なんですよね…

  • あれこれ求め回る心を捨てる シンプルにすれば楽になる

    粉類 キッチンを気持ちよく整理しようと考えます。 山﨑美津江さんの本は本当に参考になります。 帰りたくなる家ー家の整理は心の整理 作者:山﨑 美津江 婦人之友社 Amazon 我が家と違うところを発見。 粉類の種類です。 山埼さんは強力粉は1ビン。 パンを作るための強力粉、 わたしは普通の外国産の強力粉の他に、 全粒粉、国内産小麦と三種類もあります。 その時の気分で買い集めてしまいます。 軸が決まっていないのです。 臨済録 「あれこれ求め回る心を捨てる」という言葉に出会ったのは、 南嶺管長の臨済録のお話を聞いたときです。 私自身が感じている私の無くしたい性質です。 瞑想の時心が揺れ動いてしまう…

  • 大きな大根1本使い切りレシピ 煮物・きんぴら・漬物そしておやつまで

    安くて大きい 秋に暑かったせいか、大根や白菜が大きくてお安いです。 大きな大根1本を使い切りたくて見つけたこの動画。 おいしくできたので記録します。 出来上がり 紹介されていた大根餅はまだ作っていませんが、 これらのレシピこの冬に大活躍しそうです。 www.youtube.com きんぴら 薄くむいた皮はきんぴらにします。 冷凍庫にあった千切りにんじんと合わせて作りました。 味付けはみりんと醤油で適当。 パリパリ漬け 拍子切りにしてものと、同じくらいに切った厚くむいた皮を一緒に 大根 350g そのままでもいいけど1日ほしてからでも 数時間だけ干してみました 煮汁 ・醤油 80g ・酢 80g…

  • 『庭仕事の愉しみ』V・ミヒェルス編 ヘルマン・ヘッセにとって庭仕事は瞑想

    ヘッセが大好き ヘッセの作品が大好きです。 人間には善と悪の両面があって、 それを統合する考え方を始めて知ったのも『デミアン』 ひとりで生きていく精神を学んだのも『荒野のオオカミ』 『シッダールタ』も何度も読み返しています。 そんなヘッセが庭仕事が好きだというのに驚きました。 草取り 私は園芸が苦手。 きれいお庭には憧れるけど、技術も知識もない。 草取りは嫌い、虫がいるとその近くには行けない。 虫が付いた野菜はもう収穫できなくて捨ててしまうほど。 でもなんとか庭仕事を好きになりたいと思い、 私の好きなヘッセが庭仕事をしているのを読んだら、 私も好きになれるかも、 そんな変な期待で何年も前に購入…

  • 何が大切かを考えたら、時間の使い方が変わってくる 健康が大切

    Apple Watch 毎日の運動と睡眠の記録をApple Watchで見ています。 時々「マインドフルネスの時間を持ちましょう」という通知が来ます。 呼吸瞑想なんかもあるのですが、 「少し時間をとりましょう、自分にとって大切な価値観について熟考しましょう」 なんてガイダンスで2分間集中して考えたりします。 健康 大切な人、大切なもの、幸福な時間、などを改めて自分に問うことになります。 そんなとき出てくるのは家族だったり健康だったり、 平凡な日常的なことだったりします。 特別な食事も洋服も体験も欲していないのです。 エンタメも旅も楽しめるのは健康があってこそです。 すぐおなかを壊してしまう私は…

  • 簡単冬の朝食レシピ コーンスープと小松菜の煮浸し

    玉ネギ麹 作りおきしてある玉ネギ麹、肉料理によく使います。 コンソメ代わりになるというのでコーンスープを作ってみました。 水に玉ネギ麹を入れて缶詰のクリーム状のコーンを入れたら出来上がり。 簡単に栄養たっぷりのスープができました。 麹のつぶつぶ飲むときは気にならない パセリか青ネギパラパラしたらもっとおいしいそう。 レンジ料理 周りに農家が多く新鮮な野菜を買うことができます。 小松菜を買ったらいつもこれ。 小松菜1把を良ーく洗って全部入れて、 冷凍してある刻み油揚げをパラパラ。 つゆのもとを大さじくらい回しかけレンジで10分。 冷蔵庫にちくわ、ちりめんじゃことかあったら入れるともっとおいしい。…

  • 【100分で名著 般若心経】佐々木閑 著 お釈迦様の仏教とは違う大乗仏教の世界

    神秘的で非合理的 サブタイトルは「見えない力」を味方にする 般若心経はお釈迦様の教えとは違う大乗仏教の経典 大乗仏教とは、在家でも厳しい修行をしなくても救われる教え。 般若心経の中では呪文によって神秘的なパワーがもらえるとあり、 自分以外の力によって救われることになる。 そもそもお釈迦様の教えの最大の特徴は 自分の心の苦しみを自分の力で解決する、「自己救済」の宗教 ...自力で修行し、自力で煩悩を滅し、自力で自分を救う ...その実現のためには毎日瞑想を続け、悟りを目指して自分の心と向き合う それは厳しくてハードルが高いから 大乗仏教では「仏」とか「如来」と名のつく聖者(釈迦、阿弥陀、薬師、大…

  • 【毎日の管長日記】アンチエイジングよりナイスエイジング 帯津先生との対談より

    帯津先生 帯津三敬病院の院長、帯津良一先生です。 以前は太極拳などでよくテレビなんかにも出ていらした。 今もお元気で活躍なさっていることを管長日記で知りました。 癌になってホリスティック医療を受けたいとき、 川越の帯津三敬病院に行くといいって、昔は思っていました。 87歳の今も池袋のクリニックと川越の病院で診察・診療をなさっています。 『八十歳からの最高に幸せな生き方』を今年出版。 私の地域の図書館にはまだ入っていなくて残念。 八十歳からの最高に幸せな生き方 作者:帯津良一 青萠堂 Amazon ナイスエイジング いい言葉を教えてもらいました。 アンチエイジングととかく言われるけど、 私たちが…

  • 【園芸メモ】ストック・メネシア・アリッサム カルスNC-r

    生産者さん 近くに生産者さんがいてお花の苗を安く買えます。 季節になると散歩の時にのぼりが出ているか確認。 今年は夏の暑さのせいかいつもより遅く販売開始。 11月5日になってやっと購入できました。 去年はパンジービオラ類が130円に値上がりしていましたが、 今年は100円に戻っていました。 諸経費高騰なので、高くなっていても良かったのに。 パンジー・ビオラ・メネシア・アリッサム・葉ボタンが100円 ストックとか変種パンジーとか、150円の苗もありました。 道行く人にも明るさを 購入 ビオラ 黄色 三株を門扉のハンギング用 11月5日 ストック・メネシア(多年草)・アリッサム 各3株 庭植え 1…

  • 私のひざ問題 ヨガで痛めてヨガで治した

    結跏趺坐 座禅の正式な座り方は結跏趺坐です。 両足首を反対側の太ももの上に乗せる形です。 ヨガではトータスアーサナ(蓮華座)といいます。 数年前にひざを痛めたのは、このロータスアーサナをしてです。 確か風邪をひいてそれが長引いたとき、 椅子に座ってもできるアーサナをと思って、 椅子の上で結跏趺坐で長時間座っていました。 そしたらだんだんひざが痛くなって腫れてきたのです。 無理な姿勢をしていたからです。 ヨガで治す かなり痛くて整形外科に行ったらたぶん水を抜くとかになっていたでしょう。 その時期アイアンガーヨガに出会って、 ひざの故障の話をしたら 「治ります。水を抜いたりせずヨガの方法で治ります…

  • 【生地購入】綿ポリポロシャツ用 先染めサッカー T/Cウェザー

    記録 先染めサッカーシンプルストライプ クールマックスファブリック 124cm幅 綿31%ポリエステル69% カラー:モスグリーン 服地・布地のマツケ 950/50cm 950×3 2850 + 送料250円 3100円 T/Cウェザー ポリ65%綿35% チャコールグレー 新宿 オカダヤ 1210円/m 1210×1.8m×1.1=2395円 ボタン 1.5mm HORN【水牛調】SCOTCH 160(0067) 一着につき 22円×4 別途送料 370円 さらさらエスクロスは3m買って、 使ったのは広幅だから1.5mくらいかな。 ベージュは特売でなく高かったけどちょっと割引。 おおよそ20…

  • イス座禅について聞かれました 南嶺管長が始めたんじゃないけど

    友達との会話 近況を話していて「イス座禅」に行っているというと、 友達が関心を持ってくれました。 簡単に「教えて」って言われても、そんなに簡単には教えられない。 またどうして座禅というには、 ヨガから始まってインド哲学、 そこからお釈迦様が出てきて、 佐々木閑先生と南嶺管長へと続く道筋を 話す必要がありました。 イス座禅とは 今は足を組むことができない人が多く、 お年寄りもひざを痛めて据わることができない人が多い。 だから普通のお寺の法事でもイスを使うことが多いそう。 座禅でも伝統的な座り方でなくても、 現代の人ができる座禅の方法でないと、 これから禅はひろまっていかない。 時間のあるお年寄り…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ほいみんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ほいみんさん
ブログタイトル
60歳すぎても進化中 ほいみんの日記
フォロー
60歳すぎても進化中 ほいみんの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用