chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まさ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/12/27

arrow_drop_down
  • 小規模事業者持続化補助金

    お久しぶりです。今日は、小規模事業者持続化補助金の採択者発表日でした。私がお手伝いした会社は、無事採択されました。おかげさまで、私が関与している助成金・補助金とも、支給決定率100%をキープしています。 もちろん違法なことはしていませんよ! 小規模事業者持続化補助金とは、「小規模事業者が、商工会議所・商工会の助言等を受けて経営計画を作成し、その計画に沿って地道な販路開拓等に取り組む費用の2/3を補助するもの」です。補助上限は、50万円とされています。 例えば、地道な販路開拓のため75万円を出費した場合、50万円の補助金が支給され、実質25万円で75万円分の販路開拓活動ができるわけです。 地道な…

  • かぜをひく

    久しぶりに風邪をひいてしまいました。久しぶりのブログ記事が風邪をひいた報告という…。 多分疲れがたまっていたのだと思います。 今日は1日ゆっくりしました。 よくよく考えたら久しぶりのゆったりした時間だった気がします。 明日には完治したいところです。 最近は、既存の業務以外に、健康経営関係の仕事や、研修講師、ベンチャー支援、その他諸々をやっております。 社会保険労務士という枠にとらわれず、色々なことにお声がけいただいています。 ありがたいことです。 ブログへの質問、その他お問い合わせ等はお気軽にご連絡ください。 https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLS…

  • 毎日ブログ終了のお知らせ【126日目】

    一応続けてきた毎日ブログですが、 しばらく不定期にしようかなと考えております。 その理由としては、二つあります。 まず、(1)ブログの記事内容の質を上げたい。 もともとこのブログはタイトルにもある通り、「独り言」なので、どんな記事を更新しても良いようにしています。 しかし、ここ最近、本当に独り言のような内容しか更新できていません。 こんな内容であれば、毎日Twitter更新とかにした方が良いと判断しました。 Twitterを知りたいという方はこっそりお知らせください。 せっかくなら読んでくれた方にとって少しでも有益なものでありたいと考え、そのためにはブログの記事内容の質も重要と考えました。 そ…

  • 助成金案件

    とても大掛かりな助成金案件のご紹介をいただきました。 恐らくこの規模は、開業して以来初めてだと思います。 少し緊張はしますが、やり遂げたいと思います。 もちろん変なことはしません。 ブログへの質問、その他お問い合わせ等はお気軽にご連絡ください。 https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSe9ITVsxUPUwDDDPKnIvmxip9PiRuBfZiLyRLLXuizSlfcOug/viewform?usp=fb_send_twt最後まで読んでいただいて、ありがとうございます! ランキングに参加しています。皆様の応援、よろしくお願いします。にほんブログ…

  • バーベキュー

    今日は、初夏らしくバーベキューをしました。 蒸し暑くなく、心地よい気温の中、バーベキューができました。 最近のバーベキューは、準備が何もいらず、手ぶらで行っで大丈夫なところが多いですね。 小さい頃は、バーベキューセットや炭を持って、バーベキュー会場に向かっていた記憶があります。 便利な時代になったとつくづく思います。 いい季節が続きます。 遊びも仕事も真剣に! ブログへの質問、その他お問い合わせ等はお気軽にご連絡ください。 https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSe9ITVsxUPUwDDDPKnIvmxip9PiRuBfZiLyRLLXuizSlf…

  • 社会保険労務士のあるべき姿

    先日、税理士の先生の顧客にお会いするために、税理士の先生と共に移動していました。 移動時間中に、社会保険労務士はどんな感じで仕事をするのかなど聞かれました。 というのも、税理士の先生の顧客をある社会保険労務士に紹介した矢先に、その顧客から税理士の先生に苦情が来たというのです。 正直、「社会保険労務士だから、こういう風に仕事をする」ということはないと思います。 結局は、その人自身がどう行動するか、だと僕は思います。 改めて業務の仕方を考えさせられたのでした。 ブログへの質問、その他お問い合わせ等はお気軽にご連絡ください。 https://docs.google.com/forms/d/e/1FA…

  • ゴールデンウィーク突入なのか?

    ようやくゴールデンウィークに突入しました。 9連休の方もいらっしゃるでしょう!!うらやましい!!! 残念ながら、5月1日も2日も外せない仕事が入っております。 ゴールデンウィークがすぎて、業務が落ち着いたらゆっくり休もうと思います。 全力疾走!! ブログへの質問、その他お問い合わせ等はお気軽にご連絡ください。 https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSe9ITVsxUPUwDDDPKnIvmxip9PiRuBfZiLyRLLXuizSlfcOug/viewform?usp=fb_send_twt最後まで読んでいただいて、ありがとうございます! ランキン…

  • 飲み会がない夜

    飲み会がない夜は、溜まった仕事を片付ける夜になります。 お酒が好きなので、飲み会を減らすことは難しいのですが、 夜時間を有効活用できることを考えると、飲み会の回数にも気を使った方が良いのかもしれません。 結局いつまでたってもはじまらない 朝活 ブログへの質問、その他お問い合わせ等はお気軽にご連絡ください。 https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSe9ITVsxUPUwDDDPKnIvmxip9PiRuBfZiLyRLLXuizSlfcOug/viewform?usp=fb_send_twt最後まで読んでいただいて、ありがとうございます! ランキングに…

  • 中途半端

    今日はとても中途半端な思いをしました。 書き始めると、愚痴blogになってしまいますので、ここでとどめておきます。 なんだかなあ。 おしまい。 ブログへの質問、その他お問い合わせ等はお気軽にご連絡ください。 https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSe9ITVsxUPUwDDDPKnIvmxip9PiRuBfZiLyRLLXuizSlfcOug/viewform?usp=fb_send_twt最後まで読んでいただいて、ありがとうございます! ランキングに参加しています。皆様の応援、よろしくお願いします。にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 健康経営アドバイザー(上級)に認定されました

    「健康経営」という言葉をご存知でしょうか。 健康経営とは、従業員の健康増進を重視し、健康管理を経営課題として捉え、その実践を図ることで従業員の健康の維持・増進と会社の生産性向上を目指す経営手法のことをいいます。 この「健康経営」という考え方を推し進めるべく、この度、健康経営アドバイザー(上級)に認定されました。 健康経営アドバイザー(上級)が何をするかというと、健康経営に取り組む企業の課題抽出、改善提案から計画策定・実行の具体的な助言を行います。 実は、昨年度から健康経営アドバイザー制度がスタートし、健康経営アドバイザー(初級)については、多くの方が認定されたようです。 今回私が認定されたのは…

  • まだ明るい

    明るい時間がだいぶ増えてきました。 今18時過ぎですが、まだ明るいです。 春、夏、秋、最高です。 今日はある案件が決まり、来月東京に行くことになりました。 最近は東京にもよくいくようになってきました。 毎日いろんな事が起こって、楽しいですね。 明日こそ真面目にブログ書きたい...。 ブログへの質問、その他お問い合わせ等はお気軽にご連絡ください。 https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSe9ITVsxUPUwDDDPKnIvmxip9PiRuBfZiLyRLLXuizSlfcOug/viewform?usp=fb_send_twt最後まで読んでいただい…

  • 休み

    今日は1日休みました。知らない街に行き、昼間からたらたらと飲み食べ歩きをしました。 とてもいいリフレッシュになりました。 明日からも頑張るぞーって気分です。 いいね! ブログへの質問、その他お問い合わせ等はお気軽にご連絡ください。 https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSe9ITVsxUPUwDDDPKnIvmxip9PiRuBfZiLyRLLXuizSlfcOug/viewform?usp=fb_send_twt最後まで読んでいただいて、ありがとうございます! ランキングに参加しています。皆様の応援、よろしくお願いします。にほんブログ村 にほんブロ…

  • 写真撮影

    証明写真ではなく、ビジネスポートレイトと呼ばれるものを撮ってきました。とても恥ずかしかったです。何度も自分の顔を画面上で見なければならず、ぶちゃいくが際立って仕方ない。 イケメンに生まれたかった...。 この写真が世に出ると考えると、とてもつらい。 ブログへの質問、その他お問い合わせ等はお気軽にご連絡ください。 https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSe9ITVsxUPUwDDDPKnIvmxip9PiRuBfZiLyRLLXuizSlfcOug/viewform?usp=fb_send_twt最後まで読んでいただいて、ありがとうございます! ランキ…

  • 初動対応

    今日は夕方、クライアントから緊急の案件が舞い込みました。 バタバタとしてこの時間まで色々とやりとりをしていました。 クライアントに寄り添うことの重要性を再認識しました。 別件で、労働基準監督署の調査対応もあり、頭をフル回転させた1日でした。 明日も1日仕事なので頑張ります。 それではまた。 ブログへの質問、その他お問い合わせ等はお気軽にご連絡ください。 https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSe9ITVsxUPUwDDDPKnIvmxip9PiRuBfZiLyRLLXuizSlfcOug/viewform?usp=fb_send_twt最後まで読んで…

  • 特別加入の難しさ

    今日は特別加入に悩まされました。よくあるケースなのかと思って、色々と調べてみたのですが、なかなかないレアケースだったようです。 特別加入って難しい...。 社会保険労務士業務って難しい...。ブログへの質問、その他お問い合わせ等はお気軽にご連絡ください。 https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSe9ITVsxUPUwDDDPKnIvmxip9PiRuBfZiLyRLLXuizSlfcOug/viewform?usp=fb_send_twt最後まで読んでいただいて、ありがとうございます! ランキングに参加しています。皆様の応援、よろしくお願いします。に…

  • 春眠暁を覚えず

    今日は久しぶりに寝坊してしまいました。 寝坊したといっても、約束の時間には間に合いましたが。 春眠暁を覚えずなのか、単なる疲れなのか。 明日は朝はやくから予定があるので、気を引き締めないといけません。 おやすみなさい。 ブログへの質問、その他お問い合わせ等はお気軽にご連絡ください。 https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSe9ITVsxUPUwDDDPKnIvmxip9PiRuBfZiLyRLLXuizSlfcOug/viewform?usp=fb_send_twt最後まで読んでいただいて、ありがとうございます! ランキングに参加しています。皆様の応…

  • 報酬のもらい方

    みなさんは、報酬のもらい方どうしていますか?ちょっとしたことでも報酬をもらっていますか?僕は自分の感覚的に「ちょっとしたお手伝い」的な業務であれば、報酬を請求しません。たとえそれが、普通の社会保険労務士として報酬をもらう案件だとしても。 報酬のもらい方って難しいなあ、とおもう日々です。 ブログへの質問、その他お問い合わせ等はお気軽にご連絡ください。 https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSe9ITVsxUPUwDDDPKnIvmxip9PiRuBfZiLyRLLXuizSlfcOug/viewform?usp=fb_send_twt最後まで読んでいた…

  • 起案能力

    久しぶりに長文を作成しています。 現在、13,551文字になりました。 まだまだ続きそうです・・・。 先は長い・・・。 長文を書くたびに、起案能力の必要性をひしひしと感じます。 頑張ります。 今日もブログは実質お休みの日です。 ブログへの質問、その他お問い合わせ等はお気軽にご連絡ください。 https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSe9ITVsxUPUwDDDPKnIvmxip9PiRuBfZiLyRLLXuizSlfcOug/viewform?usp=fb_send_twt最後まで読んでいただいて、ありがとうございます! ランキングに参加しています。…

  • 今日書こうと思っていた記事

    今日書こうと思っていた記事ですが、明日に回すことにしました。 今日は1日勉強会でした。 とても良い勉強になりました。 しかしあれです。 知識の欠落が激しいです・・・。 試験合格した時がピークですね・・・。 ブログへの質問、その他お問い合わせ等はお気軽にご連絡ください。 https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSe9ITVsxUPUwDDDPKnIvmxip9PiRuBfZiLyRLLXuizSlfcOug/viewform?usp=fb_send_twt最後まで読んでいただいて、ありがとうございます! ランキングに参加しています。皆様の応援、よろしくお…

  • お酒を飲むと

    お酒を飲むと、仕事論的な話をしたくなります。実は、同業の仲良い人たちとは仕事論の話をお酒の席でよくします。同業の仲良い人たちは、お互い切磋琢磨し、とても良好な関係です。 酔った勢いで、ブログでも仕事論について書こうかなと思いますが、そっと下書き保存しています。翌日冷静になって記事を読み返してみると、こっぱずかしいですし、若造が何を言っているんだという気持ちになります。 ただ、ありがたいことに、確かに年齢で言えば若造ですが、開業社会保険労務士としてのキャリアは、未だ開業社会保険労務士でない年上の方に比べ、着実に積み上がってきています。 何が言いたいかと言いますと、開業っていいなというお話です。 …

  • 今年の社会保険労務士試験

    今年の社会保険労務士試験の案内が出ましたね。試験日は、8月26日。試験時間は、10時30分から16時50分まで。選択式→択一式の順番ですね。 受験申込期間は、4月16日から5月31日まで。 申込みを忘れないようにしましょう! がんばれ受験生! ブログへの質問、その他お問い合わせ等はお気軽にご連絡ください。 https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSe9ITVsxUPUwDDDPKnIvmxip9PiRuBfZiLyRLLXuizSlfcOug/viewform?usp=fb_send_twt最後まで読んでいただいて、ありがとうございます! ランキングに…

  • 白書を読む

    とある書類の作成のために、白書を読んでいました。社会保険労務士試験の時は、白書がとても嫌いでした。なぜなら、白書から試験問題が作られる可能性があると思うと、正解することができるかどうか不明確だったからです。おそらく多くの受験生が同じような気持ちではないでしょうか。 もっとも、今日白書を読んでみると、思いのほか読み物としては面白いと思いました。統計情報など、説得力のある数字などもたくさん指摘されています。 試験勉強のときは、拒否反応が出ていただけなのかもしれません。 なんだか懐かしい気持ちになります。 ブログへの質問、その他お問い合わせ等はお気軽にご連絡ください。 https://docs.go…

  • 気を揉んだ案件

    本日、ようやく気を揉んでいた案件が9割方終わりました。クライアントには喜んでもらうことができ、また紹介していただいた方にも満足していただけました。 頑張ってよかったな、と思います。 今回の案件は、手続代行でした。 手続代行は、今後AIが発達することにより無くなると言われています。 僕自身、本当に無くなるとは思っていませんが、より簡素化することは間違いないと思います。 例え、簡素な手続きの代行であったとしても、クライアントにとってより付加価値の高いものを提供できるよう、日々研鑽を積まなければならないと感じます。 ブログへの質問、その他お問い合わせ等はお気軽にご連絡ください。 https://do…

  • 1日こもるだけじゃ足りない

    今日は1日事務所にこもっていました。今の業務量的に、週1日こもっているだけではとても追いつきません。 幸い明日も、午後3時までは事務所にこもることができるので、なんとか挽回したいところです。 ブログへの質問、その他お問い合わせ等はお気軽にご連絡ください。 https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSe9ITVsxUPUwDDDPKnIvmxip9PiRuBfZiLyRLLXuizSlfcOug/viewform?usp=fb_send_twt最後まで読んでいただいて、ありがとうございます! ランキングに参加しています。皆様の応援、よろしくお願いします。に…

  • 平日の内1日

    最近よく感じるのですが、平日の内1日は打ち合わせなどの対外的な予定を全く入れない日を作る方がいいと感じています。 毎日対外的な予定を作ってしまうと、思いのほか打ち合わせが長引いたり、移動に時間が奪われたりして、事務作業が後手後手に回ってしまいます。 1日は事務所にこもって事務作業をし、緊急で打ち合わせが必要になったときだけ、予定に入れ込めば良いと思います。 そんなわけで、明日は1日官署に行く以外は、事務所に籠ります。 ブログへの質問、その他お問い合わせ等はお気軽にご連絡ください。 https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSe9ITVsxUPUwDDDP…

  • 週の始まりは日曜日なのか月曜日なのか

    日曜日も1日仕事をしていると、週の始まりを日曜日にして、金土休みにしたくなりますね。金土と言わず、水も休み...月も休み... 南の島でハンモックに揺られながら、波の音を聴き昼寝。 そんな妄想をしながら、明日の打ち合わせの準備。 そんな1日。 ブログへの質問、その他お問い合わせ等はお気軽にご連絡ください。 https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSe9ITVsxUPUwDDDPKnIvmxip9PiRuBfZiLyRLLXuizSlfcOug/viewform?usp=fb_send_twt最後まで読んでいただいて、ありがとうございます! ランキングに…

  • 疲れが取れない

    昨夜は夜9時過ぎまで打ち合わせをして、そのあと夜中まで飲み会でした。 年を取ったからなのか、花粉のせいなのか、 今日はなかなか疲れが取れませんでした。 ふと思い出しましたが、東京駅にある「SO TIRED」というお店に行きたくなりました。 明日も1日仕事なので、今日は早めに寝たいと思います。 ブログへの質問、その他お問い合わせ等はお気軽にご連絡ください。 https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSe9ITVsxUPUwDDDPKnIvmxip9PiRuBfZiLyRLLXuizSlfcOug/viewform?usp=fb_send_twt最後まで読ん…

  • 色々な場所

    この仕事をしていると、色々な場所に行くことができます。県を超えて温泉街に行ったり、路面電車に乗ったり。 今日は、いわゆる下町に行ってきました。 駅を降りても周りは田んぼと工場だけ。 僕の事務所の周りは完全にオフィス街なので、急にタイムスリップした気分になりました。 色々な場所に行くことができるのも、この仕事の醍醐味であります。 移動時間の有効活用が大切ですが・・・。 ブログへの質問、その他お問い合わせ等はお気軽にご連絡ください。 https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSe9ITVsxUPUwDDDPKnIvmxip9PiRuBfZiLyRLLXuiz…

  • ブログ100記事目

    今日でブログを始めて、100日が経過したようです。 何の気なしに始めたこのブログも、気づけばもう100回更新したことになります。 なんだかんだ毎日ブログを更新し続けています。 (さぼった感満載のときもありますが・・・) ブログを書いてないまま1日を終えそうになると、そわそわしてしまいます。 良くも悪くも、ブログに支配されている気分です。引き続き更新頑張りまーす! ブログへの質問、その他お問い合わせ等はお気軽にご連絡ください。 https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSe9ITVsxUPUwDDDPKnIvmxip9PiRuBfZiLyRLLXuizSl…

  • 新年度に対応していない

    新年度になったことによって、新しい制度や助成金等が出ていて、その情報を集めています。 その中の一つとして、新年度に新たに要件等が変更になった65歳超雇用推進助成金を申請する予定です。申請期限は2ヶ月しかないです。 今日、この助成金の変更点や新しい申請書類がいつにいなったら公開されるのか聞きに、独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構に行ってきました。 担当の職員の方曰く、「未だ上から何も言われていないので、変更点に関する案内や申請書類はお示しできません。おそらく4月下旬には案内ができるかと思います。」とのこと。 結局僕が今申請しようとしている助成金の実質申請期限は1ヶ月程しかないということに…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まささんをフォローしませんか?

ハンドル名
まささん
ブログタイトル
社会保険労務士まさの独り言
フォロー
社会保険労務士まさの独り言

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用