chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ルークのこと。

    離婚に至るまでのことをこちらに書かせていただきました。 書くという作業で自分の頭や心を少し整理できるような気がします。 細かいところがかけていなくてわかりにくいことと思います。 それなのに読んでくださる方もいて嬉しい限りです。 さて、離婚するということになり1番悩んだのが飼っている犬のルークのことです。 ルークを飼った始まりは元夫からの提案でした。 可愛い子がいるから見に行こうと、生後半年のルークに会いに行き、当たり前に可愛くて迎えいれることになりました。 2人とも初めて犬を飼うので慣れないことばかりで試行錯誤しながらルークとの生活に慣れていきました。 どこの犬もそうでしょうが、ルークは私たち…

  • 離婚④

    家を出る時にはまだ離婚届が白紙だったため、2カ月後くらいにまた話し合いをして届を出すか決めようということになりました。 そして実家に戻り2カ月近くが経ち、私の住む最寄駅に来てくれて久々に顔を合わせました。 その時の私は離婚しようと決めていました。 家を出るまではゆらゆら揺れていた気持ちも家を出て実家での暮らしに慣れていくほどに、このまま1人でやっていけるのではないか、思ったよりも元夫のことを必要としていない自分に気づいてしまったのです。 離れる前までは、毎日泣いて淋しくなって元の暮らしに戻りたいと思うのだろうと想像していました。 だけど、やってみたら意外とできた! そのような感覚です。 もちろ…

  • 離婚③

    そして出戻ることになりました。 ルークも一緒です。 離れることを決めた時1番話し合ったのはルークのことです。 元夫は仕事がハードで朝早かったり、夜帰宅が深夜だったり、急に出張入ったりでとても1人で犬の面倒はみられません。 なので私が実家にて一緒に暮らすことになりました。 ルークがいない生活はとても考えられなくて、一緒に居られることはとてもありがたく嬉しいことです。 元夫と離れることを考えた時より、ルークと離れることを考えた時の方が涙が出たのはここだけの話です(笑) そこはもちろん元夫も同じだと思うのできっと夫は淋しい思いをしているだろうなと思います。 そこで問題になったのは、うちの実家の父がル…

  • 離婚②

    この前の続きです。 そうやって話し合いの末、また元通りの生活に戻りました。 その時の自分はもうこのまま2人で(愛犬もだから3人で)楽しくやって行こうと思ってました。 子供がいない未来。 病気になってからはずーっと頭の片隅では描き続けていた未来でもあります。 いざ確定してみると、さぁ2人でどうやって生きていこうか?と考えてみたり。 ずっと2人ならば、それならこうあるべき!とか、とても説明しにくいのですが、無意識に自分の中で彼に今まで以上の何かを求め始めていたような気がします。 それを彼にぶつけてしまったり。 彼は受け止めて行動を変えようとしてくれたりしましたが、なんとなく2人の距離があいていきま…

  • 離婚。

    ここを開くのも久しぶりですが、ブログを書くのは4年ぶり??? ひどい、ですね(笑) でも、何かを書ける場所があるというのが私にとってはとてもありがたく、またこちらにきてしまいました。 突然ですが、タイトルにある通り3月末に離婚しました。 りこん。 この2文字が私の人生にあるとは正直考えてもいませんでした。 考えたこともなかった。 ダラダラと書こうと思えばながーく書けるのですが、簡単に言うと価値観の違い?考え方の違い?性格の違い?のようなことです。 協議離婚。 そう、とてもよくあること。 去年の秋ごろに本格的に妊活に入ろうとしていました。 約5年前に凍結していた受精卵をいざ体内に戻す準備をしてい…

  • 愛犬ルークが2歳になりました。

    ご無沙汰しております。 急に寒くなってきましたね。 風邪などひかぬように気をつけてください。 ついに冬がやってきた感じがします。 今日で我が家の愛犬ルークが2歳になりました\(^o^)/ 一緒に住み始めてから約1年9か月が経ちました。 私たち夫婦は2人とも犬を飼ったことがなかったので、最初は正直可愛さよりも不安の方が上回っていたかもしれません。 1番難しかったのがトイレのしつけでした。 トイレはなかなか覚えてくれなくていろんなところでおしっこしちゃったり。 カーペット洗濯何回したんだろう。 どうやったら覚えてくれるかをネットや本で調べまくりました。 そして色んな方法を試してなんとかできるように…

  • ワクチン会場で起きた怖かったこと…

    またまたご無沙汰しております。 こんにちわ。 昨日やっとコロナワクチンの2回目接種を終えてきました。 2回目の接種後は熱が出ることが多いとのことだったので、前日に解熱剤や冷えピタやゼリー飲料などの熱セットを購入して準備しました。 そして無事接種を終えて今日…昼に少し微熱はあったものの、今は下がりブログも書けるほど元気です。 このまま終わるのか熱が上がるのかはわかりませんが、とりあえず今のところは高熱が出ていないので少し安心しています。 しかし、2回目の今回は1回目よりも腕が痛いし上がらないです。 昨晩寝る時にそっちを下にしてしまったら痛くて仕方なかったです。 夕方になった今はだいぶ上がるように…

  • 穏やかに犬の散歩もできない2人。

    最近起きた夫婦喧嘩のお話。 普段ルークの散歩はお互いの仕事の時間によって例えば朝は私、夕方は夫というように分担して行っています。 休みの日は2人で散歩に行ったりもします。 先日も休みが合ったので2人で朝のお散歩に行っていました。 前からちょこちょこ揉めたことはあったのですが、散歩の仕方が合わない!! のです…。 私はできるだけルークの思うとおりにやらせたいタイプ。 ルークが色んなところの匂いをくんくん嗅ぐのも待って、嗅がせてから歩きます。 雨の日でも多少汚れるのは気にせずにルークの行きたい所に行かせます。 もちろん帰って速攻足洗います。 夫は、雨の次の日は芝生など足が汚れるであろう場所は絶対に…

  • 凍結受精卵の保管の更新をしてきました。

    先日、凍結している受精卵の保管の更新のため病院に行って来ました。 大きな病院なので毎回もちろん待ち時間は発生するのですが、今回はいつもより長かったーー!!! 約2時間半ちょい待ちました( ;∀;) 特に行く場所もすることもないので、待合室で本読んだり、スマホ見たりして過ごしましたが、途中から「私忘れられてるかも?」と不安になりながらもなんとか待ちました。 呼ばれた時はホッとしました。 先生とこのまま保管する、というようなことを確認して終了。 また1年後にも行き更新する予定でいます。 保管をお願いしているのでこんなこと言ったら怒られますが、保管料高っ!!!! いくらとは書きませんが、我が家にはな…

  • 嬉しい出会い。

    こんにちわ。 最近ルークの散歩で1人の女性と知り合いました。 その方は小型犬を連れていて見た感じは同じくらいの年齢と思われます。 初めて会った時から犬同士が驚くほど仲良しでした。 ルークは普段はそんなことあまりないのですが、会うといつも2匹で顔を近づけてはお互いをペロペロしてます。 見ているとお互いに好きなのかなー?と思うのですが、犬の世界ではこれはどうゆう行動なのでしょうか?今度調べてみます(^^; 犬同士が会うたびにそんな感じなので、必然的に人間同士も仲良く話すようになりました。 年齢も近そうだしすごくいい方で話すのが楽しいです。 その方とこの前も散歩で会い、話していた時に笑顔で「こんな事…

  • 結婚6年目。

    こんにちわ。 私事ですが、先月結婚6周年を迎えました。 もう6年かーという感想です。 出会ってからは約13年。 そう考えるとなかなか長いものです。 夫は私にないものをたくさん持っています。 行動力がある。 やると決めたら文句や愚痴は言わずひたすらやる。 気分の波が少なくいつも大体気持ちがフラット。 などなど… しかしその一方で、夫にはなくて私にあるものもあると思っています。 自分のことなので何がとは言いませんが(^^; そうやってお互いに足りないところを補いながら楽しく生活を続けていければいいなと私は思います。 13年一緒にいてもわからないことはたくさんあります。 まだまだ意外な一面を見たりす…

  • 母の一周忌を終えました。

    こんにちわ。 最近毎日ものすごい暑さですね。 昼間外を歩いているだけで溶けてしまいそうです… 熱中症には本当に気をつけたいものです。 先日母の一周忌を終えました。 もう1年?まだ1年? どっちの気持ちもありました。 父は「もう1年かー、早いなー」と言っていました。 いつもなんでも2人でやってきた父と母だったので、母のいない1年は父にとってとても辛いものだったと思います。 そうはわかっていながらもまだまだ子供の私は、父にうまく寄り添えなかったり、イライラしてしまったりするのだけど、母が亡くなっていくときに1番案じていたのは父のことだと思うので(問題児のため)、母のためにも、もう少し父に寄り添って…

  • 幸せのハードル。

    私はよくYouTubeを見るのですが、最近見たユーチューバーの方の動画ですごくいいなぁと思ったことがありました。 若い男性の方で日々会社で働いていて平日のルーティーン動画とか休日の過ごし方とかをアップしているよくある動画なのですが、見ていてある点がいいなぁと思いました。 それは、日常の小さなことをとても幸せに感じているところです。 例えば、一生懸命働いてお風呂から上がった後に飲むビール。 彼女とする毎日の電話。 給料日後のお肉。 などなど動画を見ているとこちらまで幸せになるくらいの幸せそうな表情で全てを楽しんでいてなんか単純に素敵だなーと思ったのです。 正直これらの出来事は、どの人も毎日普通に…

  • 映画「火口のふたり」観ました。

    今日ずっと観たいと思っていた映画「火口のふたり」を観ました。 柄本佑さんと瀧内公美さん2人しか出ていないという少し変わった映画です。 (2人しか出ていないんだけど全然そんなこと感じなかった!) 昔付き合っていた2人が再会して期間限定で関係を再び持ってしまうというような話です。 女性の方は結婚を控えていて… この映画はなんといっても濡れ場がすごいです。 たぶん8割はそんなシーンかもしれません。 しかもそれがリアル過ぎるので映画館で観なくて良かったなぁとなんとなく思ったりしました。 この映画を観ていて思ったのが、惹きつけられてしまってそれに抗えない2人っているのかなーってこと。 再会してここまで情…

  • 泣ける海外ドラマ。

    最近の有り余る時間を活かしてアマゾンプライムで海外ドラマを一気に観ました!! 「THIS IS US 36歳 これから」という海外ドラマです。 映画やドラマの趣味が全く合わない私たちが珍しく一緒にハマりました。 36歳の3人の兄弟の現在、過去、未来を描いています。 家族がテーマになっていて毎回絶対涙します。 1話に現在、過去、未来の話が毎回ぎゅっとつまっているのでちゃんと観ていないと「これ誰?」とか物語に置いていかれることもあります(笑) さきほども言ったように観ると90%くらいの確率で必ず涙が出てしまいます。 毎回毎回それはそれは素敵な話が多くて「ここでつながってたんだ~」というような伏線も…

  • 犬の散歩での人間関係。

    犬を飼うと大体の方が毎日散歩に行くと思います。 うちも毎日雨の日以外は朝夕と1日2回散歩に行きます。 家の近くに公園があるので、そこをぐるっと1周して時間は大体40分くらいです。 毎日散歩をしていると顔見知りが増えていきます。 基本的には犬同士が挨拶して「女の子ですか?男の子ですか?」「何歳ですか?」とか少し言葉を交わし「ありがとうございました」と言ってその場を離れます。 そんな中でも犬同士ものすごく気が合ってよく遊んだり、月齢が近かったりすると顔見知りみたいな感じになり、会うたびに一緒に遊ばせたり色々と話をしたりするようになります。 良い方が多くて「うちの子ご飯たべないんですよーそちらはそう…

  • 今の私の乳がん事情について。

    久々のブログになるので乳がんに関することを書いておきたいと思います。 本来はそこメインなんですが…すみません。 半年に1度の定期検診も今のところなんとか無事にクリアしております。 ただ、腫瘍マーカーの1つの数値だけいつも標準より高いままです。 先生曰くそんなに心配することではないよ、と言われるのですが気になります…。 3回くらい連続で数値が上がった去年MRIを受けてきました。 それも先生は「一応受けとくー?」みたいな軽い(?)ノリだったので私は「絶対受けたいです!!」と即答して受けました。 少しでも気になることはいくらズボラな私でもつぶしていきたいのです。 がんに関しては。 結果は特に問題はあ…

  • 今週のお題「おうち時間、何してる?」

    今週のお題「おうち時間2021」 ご無沙汰してます。 毎回このような事を言っている気がしますが、気が付けば前回の記事から 一か月半。 時が経つのは早いですね。 こういう感じで過ごしているとあっという間に年末迎えているから気をつけないと… さて今週のお題、おうち時間。 東京在住なので緊急事態宣言の影響で仕事はしばらく休みとなりました。 仕事は好きではないので嬉しくなくはないのですが、お給料が発生しなくなるので 困ったものです… しかしこればかりは仕方ないですね。 で、必然とおうち時間が増えました。 とりあえず緊急事態宣言明けるまでは休みは続きます。 その間の予定は実家に行って母に手を合わせ、父と…

  • 半年ぶりの。

    かなりご無沙汰しております(^^; すごい気まぐれでブログ書きたい!と思い立ち久々にパソコン開いてみました。 最後のブログが去年の8月だったので約7か月ぶりとなります。 この7か月特に何があったわけでもなく普通に暮らしてはいました。 はてなブログもたまにみなさんのとこに覗きにいくくらい。 母を去年の7月に亡くして時間は経ちましたが未だにあまり実感が湧かず… たまにふと「母はこの世にはもういないんだ」って唐突に思ってとてつもなく寂しくなることはあります。 弟も結婚して家を出てるので実家には父1人。 友達や義母などからは「お父さん寂しいだろうからそばに居てあげてね」とよく言われますが実際のところあ…

  • 犬の優しさに癒される。

    犬を飼い始めて約6か月。 ものすごくあっという間でした。 もう半年?という感じです。 私も夫も初めて犬を飼うので毎日色んな出来事に悪戦苦闘しながらも犬の癒しのパワーに驚かされています。 少し前、私が母のことで泣いているとサーッと駆け寄ってきて涙をぺろぺろしてくれました。 その行動に本当はどんな意味があるかはわからないけれど、私には慰めてくれてるとしか思えなくてすごく救われました。 愛犬のルークは男の子なんですが、まるで私を守ろうとしてくれているように感じます。 親バカ?! あと、夫婦喧嘩をして夫と2人で言い争っていると2人の間のに入ってきたり、すごく不安そうな目で私たち夫婦を見つめてきたりしま…

  • 母が旅立ちました。

    またかなりのご無沙汰をしていました。 それでも、もし読んでくれている方がいたら嬉しいです。 母が7月の5日に亡くなりました。 もうすぐ一か月が経ちます。 早かったような気がします。 母の病気が悪くなってからは休みのたびに実家に帰っていました。 ただ、夫もいるし愛犬(ルーク)もいるのでだいたいいつも日帰りしていました。 そんな中たまたま4日は次の日も休みで夫も休みだったので珍しく実家に泊まることにしたんです。 なにより母の状態がすごく良くなかったのもありました。 4日は母の意識はもうほぼなくて目は開いていても私たちの呼びかけには答えませんでした。 ほとんどの時間を寝て過ごしていました。 それでも…

  • 母は強し。

    昨日は父がどうしても会社に行かなくてはいけないという日だったので、母の様子を見守るために実家に1泊してきました。 ちょこちょこと顔は出していますが、泊まるのは久々でした。 母は昨日は具合があまり良くなかったみたいで、吐き気と痛みでしんどそうでした。 そんな姿を見るのはすごく辛いです。 でも、もちろん1番辛いのは母。 私が辛いなんて言っている場合ではありませんね。 痛い所をさすったり、言葉を交わせるときは少ないけど言葉を交わしたり。 こんなことくらいしか自分にできなくて。 自分にできることって何かないかな?といつも思ってしまいます。 母は元々これして、あれしてって言うタイプではないのでたまに母か…

  • 母の日。

    今日は母の日でしたね。 母にリクエストされたパジャマを渡してきました。 この前会った時に「何か欲しいものないー?」と聞いたら「夏用の薄手のパジャマが欲しい」とのことだったのでプレゼントしました。 母の日にプレゼントできることがとても嬉しいです。 今までは当たり前にしてきたこともなんだか大切に大事にしたくなります。 喜んでくれたみたいでよかったです。 選んだのはピンクの花柄の華やかなパジャマ。 母の年齢からすると、ちょっと若すぎ?!という感じの柄かもしれませんが、少しでも華やかな気持ちになってくれたらなぁという思いを込めて選びました。 次は7月8日が母の誕生日なので、そこでまた何かプレゼントでき…

  • 毎日が同じ感じで過ぎていく…

    私はゴールデンウィーク明けまで仕事が休みとなっています。 その先もまだわかりませんが… 電車に乗らずに済むことは少し安心ではありますが、私はバイトなので休んでいる間のお給料は出ません。 これ以上長引くとなかなかに辛い所があります。 でも、みんなそれぞれがたくさんの我慢をしている時だと思いますので嘆いてはいられません。 何よりこの不安な中働いていらっしゃる方には頭が下がります。 ということで、今の生活はほぼ毎日同じ感じで過ぎていきます。 〇朝7時くらいに起床 顔洗って着替えてすぐにルークの散歩へ 30分くらい毎日同じコースを歩きます。 〇7時半過ぎに帰宅 ルークにごはん 自分のごはん 〇とくダネ…

  • 母の事。

    このブログを書いていなかった間にとても辛いことというか、心配なことがありました。 ありました、というか現在進行形です。 うちの母のことになります。 母は数年ずっと抗がん剤治療をしながらガンと闘ってきたのですが、2月の頭くらいから急にご飯が食べられなくなり、吐き気を訴えるようになりました。 最初は、抗がん剤の副作用かな?と思っていたのですが、色々な検査をしても原因はわからず。 入院したりもしたのですが、症状は変わりませんでした。 その後、先日主治医の先生から「もう抗がん剤治療はできない。緩和ケアにうつることを考えた方が良い」ということを言われました。 8年間の間、予後の悪い乳がんとその後の転移し…

  • お久しぶりです。

    大変ご無沙汰しております。 ずっと生活にバタバタしていてブログから離れてしまっていました… 最後の更新が2月14日だったので約2カ月ぶりです。 この2カ月の間、色々と生活が変わりました。 まずは、引っ越しをして仔犬を飼い始めました。 ずっと夫とは犬を飼いたいねーと話していたのですが、3カ月前くらいにオーストラリアンラブラドゥードルというあまり聞き慣れない犬種の犬を夫が飼いたいと言い、2人でブリーダーさんのところに見に行き、すごく可愛い子と出会い迎い入れることを決意しました。 決意するに至るまでは、色々考え、話し合い悩みましたが、出会ったこの子との縁を信じて飼うことになりました。 それに伴い、近…

  • 角田光代さんブーム再来。

    久々に角田光代さんの本を購入してみました。 幼児を浴槽に落とし殺害した母親の裁判で補充裁判員となった里沙子。 自身も子供を育てている母親です。 なぜその母親は娘を殺害するに至ったのか。 裁判での夫や義母の話からその気持ちを読み解こうとする理沙子ですが、そのうち自分自身の境遇を彼女に重ね合わせていきます。 私は子育て経験がないので、わからないことが多いのですが、それでも読んでいて思ったのは、子育てってこんなに大変なんだな…ということ。 普通に子育てをするって全然当たり前なんかじゃない。 みんなすごい… 子供だから…って思っていても、自分の大事な子だって思っていても、毎日向き合っていると、きっとど…

  • がんばってチョコ買ってきました。

    突然ですが、日テレで火曜日の夜からやっている「幸せボンビーガール」という番組が大好きです。 特に最近よくやっている地方から上京する女の子の物件探しに密着!みたいなコーナーがすごく好きなんです。 最初は、バストイレ別でオートロックで新築で〜家賃50000円くらいで~みたいに理想高く探し始めるのですが、東京はどこも大体家賃が高い!!! そのため2日目には色々と妥協して自分に合う部屋を見つけていくのです。 人それぞれ妥協するところと妥協できないところが違っていてなんだか観ていておもしろいです。 私が家を探すときに大事にしたいことはなんだろう?と考えてみると… 〇駅から近い 〇日当たりがいい 〇キッチ…

  • ストレス解消の日。

    昨日は給料日。 そして休みでした。 給料日の日が休みだと…わくわくして嬉しくなり出かけてきました。 と言っても、もともとネイルの予約をいれていたのです。 少し早く行って買い物しました! 給料日はいつもより気持ちが大きくなります(笑) 買い物もなんだかいつもより楽しい。 まず買ったのは仕事用のGUの黒いパンツです。 裏起毛テーパードパンツ(だったかな?)。 これ2本持っていてすごくお気に入りなんです。 ウエストゴムで楽ちんなのにセンタープレスが入っていて少し綺麗めに見えるし、そして素材が暖かくてしっかりしてる。 そして、足が短い私には嬉しいアンクル丈!! 裾直し不要がありがたい。 これは本当に大…

  • 両親とバスツアー。

    先日、実家の両親と3人で日帰りバスツアーへ出かけて来ました。 バスツアー好きです。 まず、バスという乗り物に乗るのが好き。 あと、目的地に運んでくれるから楽ちんで好き。 母と2人で行こうと思ってたのですが、父も仕事が休みだったらしくて、行きたいとのことだったので3人で行くことになりました。 まずは、赤坂迎賓館の見学。 ものすごい素敵な建物でちょっと感動しました。 中は写真禁止だったので、外観だけ。 セキュリティーがものすごく厳しくて少し驚きました。 大切な国宝だから当たり前か(^^; その後は築地にて海鮮丼のお昼。 その後、自由散策。 うちの父はヘビースモーカーなので、タバコを吸う場所がないな…

  • 乳がん定期検査の結果を聞きに行って来ました。

    2週間前に手術していない方の胸のマンモグラフィーと超音波エコー(これは両方)、血液検査をして、昨日結果を聞いてきました。 もう、この結果を聞くまでの時間と病院に行く時の不安、憂鬱な気持ちまだまだ慣れません。 慣れることはありませんね、きっと。 またいつものごとく予定から1時間くらい待って呼ばれました。 待ち時間がいつもより長く感じます。 結果、今のところ画像検査、血液検査ともに大きい問題はないそうです。 しかし、腫瘍マーカーで基準値より少し高い項目がありました。 これは前の検査でも引っかかった項目です。 私はものすごーく気になるのですが、先生は案外楽天的でした。 しかし、今年の5月頃に今飲んで…

  • 「少女葬」を読んで。

    初めて読む作家さんの本でした。 劣悪なシェアハウスで出会った2人の少女。 綾希と眞美。 仲良くなる2人ですが、2人がそれぞれにある人物に出会ったことから距離は離れていきます。 綾希は偶然の出来事から、ある喫茶店の女主人と知り合い、仲良くなり劣悪な生活から抜け出し、心の安定を取り戻し、徐々に自分の生きる道を作り出していきます。 一方、眞美はある同年代の少女と出会い、仲良くなるのですが、その少女が悪い大人とつながっている子で、眞美もどんどんどんどん悪い方に引きづられていきます。 こうして仲の良かった2人の少女の運命は対照的に分かれていきます。 眞美は最後とんでもないことになってしまいます… もしこ…

  • 言葉のトゲが突き刺さる日。

    こんばんわ。 仕事をしていると定期的に押し寄せてくる「自分って本当にだめだなぁ」という気持ち。 ミスをしたり、全然気が遣えなかったり… 仕事って本当に自分の弱い所とかが露呈する気がします。 自分のダメなところがたくさん出てくる出てくる… できるやつとは思ってないけど、自分ってこんなにダメなんだーって思います。 仕事で楽しいときもあるんですけどね(^^; 今日もミスをしてしまって、本当に自分ダメだなモードに入りました。 そんな時は、いつもは気にならない誰かの一言がすごく気になったり、勝手に傷ついたりします。 まるで言葉のトゲに刺されるようなそんな感覚。 もっと注意深く仕事をしていかないとダメだな…

  • 浅草で食べ過ぎてきました。

    先日、夫と休みが合ったので浅草に行って来ました。 お昼に着いていつもの天丼を食べるつもりだったのですが、電車の中で前にテレビで見た洋食屋さんに行ってみたいとなり、行き先変更となりました。 同じ浅草です。 グリルグランド。 私は見てないのですが、マツコさんの番組に出てたらしいです。 夫が見てて気になっていたらしい。 私は断然和食より洋食派です。 なので、こういう昔からあるような洋食屋さんはテンション上がります。 私は煮込みハンバーグとオムライスのセット。 ハンバーグはもちろんおいしかったです。 オムライスのこの綺麗さに感動。 どうしたらこんなに綺麗に出来るのだろう? 味もとってもおいしかったです…

  • お題「2020年の抱負」

    今週のお題「2020年の抱負」 久々にお題で書いてみます。 〇海外旅行に行きたい(国内でも可)とにかく旅行したい 行ってみたいのは、韓国、台湾、ハワイ、フィンランド。 国内だと香川県(うどん食べたい)、広島(おいしそうなものがたくさんありそう)、 大阪(おいしいものと吉本新喜劇を観てみたい) 旅の目的はごはんと言っても過言ではありません。 おいしいものがあるかどうかは1番大事かもしれません。 これを食べたいから行くってのも立派な旅の目的。 〇お母さんとの時間を大切にする 毎年言っている気がしますが、今年も意識して一緒に過ごす時間をたくさん作りたいです。 インドアなお母さんを無理のない範囲で外に…

  • 無印良品にて初買い物してきました。

    先日、無印良品にて今年最初の買い物してきました。 年末年始ずっと仕事だったため初売りなども行けずなんとなく買い物したい欲が溜まっていました!! 部屋着が欲しかったので、安くなっていたグレーのスエットを購入しました。 なんの変哲もないグレーのスエットなので写真には撮りませんでした(^^; 紙袋からチラッと見えていますが… 安定のお菓子たち。 梅せんべいは本当におススメです。 キャラメルポップコーンは自宅で映画を観る時に食べたい。 カシューナッツは夫のおつまみです。 ずっと気になっていたアイシャドウも購入。 ボルドーとブラウンが使いやすそうです。 スポンジは消耗品。 ヘアワックスは初めてです。 良…

  • 「さよならテレビ」を観てきました。

    sayonara-tv.jp 今日から3連休です。 久々の連休浮かれております\(^o^)/ きっと世間の皆様は今日からお仕事だと思うので、世間と逆行しているのが少し悲しくもありますが… 映画を観に行って来ました。 またポレポレ東中野です。 「さよならテレビ」 東海テレビの報道部のドキュメンタリーです。 テレビって毎日観てるけど、テレビのことって意外と知りません。 どんな人たちが作っていて、どんな風に作っているのか、興味があったので観てきました。 今日が1000円の日だったからか会場は補助席も使うくらいの満員でした。 少し驚きです。 映画はすごく興味深くておもしろかったです。 テレビ業界の大変…

  • 2019年を振り返ったりして。

    今年もあと2日ですね。 年末関係なく仕事の私ですが、今日はお休みでした。 なんだか少し嬉しい。 今日はお昼前に起きて、その後いつも通りの掃除をして後はのんびりしました。 夫は今日も仕事。 夫婦揃ってあまり年末気分を楽しめていません(^^; 孤独のグルメをテレビでやっていて、それを見ながらウトウトしたり… 幸せ過ぎました(笑) 孤独のグルメは好きで、やっているとついつい見てしまうのですが、食事1食にあそこまでの幸せとこだわりと情熱を持てるって素敵、と思って見ています。 松重豊さんの食べ方がおいしそうで綺麗なのも良いですよね。 今日、うな重を食べていてものすごく美味しそうでした。 買い物もネットス…

  • 最近のこと、つれづれ。

    先日、ブログにも書いた友達の旦那が浮気しているかもしれない件。 また、この前友達に会って話を聞いてきたのですが、結局は今のところ丸く収まったようです。 良かったのですが、話を聞いても正直私は少しモヤモヤしたまま… でも、その子が良ければ良いんだと思います。 夫婦の事はその当事者にしかわからないもの。 もちろん自分の感じたことはちゃんと言いますけどね(^^; 本当になんともすっきりはしないのですが、これからも見守りたいと思います。 しかし、話をしていて思ったのは、やはり信頼関係って大事だよなーということ。 1度壊したらきっともう完璧に元には戻らない。 戻るだろうけど、元の形にはたぶん無理な気がす…

  • かわいいかわいいおばあちゃん。

    先日、働いているお店にとても可愛いおばあちゃんが来店しました。 買ったものをすごく気に入ってくれて「本当に私はラッキーだわ!こんな良いものに巡り合えるなんて」と少女のような笑顔でお会計の間もずーっとニコニコのおばあちゃん。 もう、なんだかこちらまで嬉しくなるような笑顔で本当に幸せな気持ちになりました。 こんなに素直に喜べたり、自分の気持ちを正直に表現できるなんてすごく素敵だなーと思いました。 なにより可愛くて、周りの人まで幸せにさせてしまう。 すごく嬉しい出来事でした。 昨日はクリスマスイブでしたね。 みなさんは素敵な1日を過ごしたのでしょうか? 私はいつも通り仕事で、仕事後は義実家へのお年賀…

  • 2度目の人生フルーツも最高でした。

    先日、ポレポレ東中野にて「人生フルーツ」を観てきました。 life-is-fruity.com 数年前にも1度観ていますが、今回は友達がまだ観ていないということで「絶対観た方がいいよ~」とおススメして一緒に観てきました。 ポレポレ東中野という映画館はずーっと気にはなっていたのですが、初めてでした。 小さなミニシアター系の映画館で、いい意味でこじんまりしていて素敵な雰囲気の映画館でした。 ドキュメント系の映画がたくさん上映されていて気になる映画がたくさんありました。 80歳を超えたご夫婦のお話です。 津端修一さん、英子さんのご夫婦がもうものすごく素敵で素敵で… 自分で畑を耕して、農作物をとり自分…

  • 止まらない物欲と浮気について。

    突然ですが、12月ってなぜだかすごく買い物したくなります。 なりませんか? いつもなのですが、いつにも増して物欲があります!! まずい… 私にはボーナス出ないのに… 欲しいのは主に洋服です。 昨日、仕事後に寄り道して買ったニットたち。 どちらも同じような形です。 好きなお店が職場のすぐ近くにあったのを最近知って、ちょっと行ってみるかーと思い行ったら店内40%オフセール中!! 一気に買い物モードになりました(笑) 左のベージュのニットは40%オフだったのですが、右のは対象外。 でも、色が可愛すぎて試着して購入しました。 ちょうどブルーのニットが欲しかったから満足です。 まだまだ欲しいものがでてき…

  • ホルモン治療中断?突然の提案。

    今日は三か月に一度の病院の日でした。 乳腺外科の診察で今日は検査などはなく先生と話をして薬をもらう感じです。 今日も安定の45分押しです(笑) 先生から「受精卵保存してるよね?ホルモン治療2年して妊活してみる?」みたいな提案がありました。 そんな話になると思ってなかったからびっくりしました。 これはホルモン治療を開始するときにものすごく悩んだこと。 5年飲み続けるのが標準で、今は10年飲むのがいいとなっているらしいです。 なので、色々考えた結果5年は飲むか、という結論にたどり着き治療をしていました。 そんな中、先生からの今日の話。 例えば、2年で一旦ホルモン治療をやめて、2年くらい妊活。 その…

  • 自分なりの幸せを少しでも多く見つけてがんばりたい。

    最近仕事がいつもより忙しくなってきて、仕事中慌てたり、焦ったりで余計なミスをしてしまったりしてます…この前もそんなこと言っていましたね(^^; もう、自分の心の余裕のなさが嫌になります。 忙しくても、自分らしく落ち着いて仕事ができるような人になりたい…!! 慌てずに、丁寧に仕事したいなぁと思う今日この頃です。 そんな落ち込み気味の中、昨日は仕事帰りにネイルに行って来ました。 職場の人に安くていい所を紹介してもらって昨日で3回目でした。 いつも目に入る爪がキレイだとやはりテンション上がります。 ネイルアートとかはあまり興味がないので、いつもワンカラーなのですが、何色にしようかな?と考えるのも楽し…

  • ブログ開設して2年が経ちました。

    先日はてなさんからこのブログが2年経ったよーというお知らせがきました。 もう2年?? 驚きました。 2年前にブログを始めた時は、乳がんと診断されたばかりで、頭の中が真っ白で不安で怖くてたまらない気持ちでした。 私はこのままどうなっちゃうの? 根拠もなくずーっと続くだろうと思っていた人生の中で急ブレーキをかけられて止まったような気分でした。 かけられたっていう表現は変ですが(^^; そして、色々な理由もあり仕事を辞めてしまったので、時間がたくさんある中で、昔から読むのが好きだったブログを自分でも書いてみたいと思うようになり始めました。 乳がんってなった時に、ネットで色々検索していた中ですごく勉強…

  • 不在がちな夫にとっての理想の妻とは?

    先週からずーっと出張に行っていた夫が帰って来ました。 おみやげたくさんくれました。 食い倒れ人形のこのお菓子が可愛すぎて…!! 黒蜜きな粉のサブレはお味がものすごく美味しかったです。 このかわいい容器の保湿クリームは大阪のもの?? 東京でも見たことあるような。 たくさんあったから買ってきてくれたらしいです(笑) 今回は忙しかったらしくて連絡さえあまりできない感じだったので、たくさん買ってきてくれたらしいです。 ありがたい!! 確かにいつもの出張の時は毎日1回は3分でも5分でも電話ができたりはするのですが、今回はあまり電話は出来ず…メールも1日1回くらいあるかないか。 仕事なので仕方ないですが、…

  • 「派遣社員あすみの家計簿」を読んで。

    本屋さんで何気なく手に取り買って読みました。 人の家計簿とかが大好き。 家計簿の本ではないのですが(^^; 恋人に騙され、会社を寿退社してしまったあすみ。 その恋人は多額のカードの支払いを残したままどこかに消えてしまう。 途方に暮れるあすみは派遣社員として日雇いのサンプル配りや美術館の受付など様々な仕事をしてなんとか生活を立て直していく。 というようなお話です。 あすみは今まで正社員として比較的余裕のある生活をしていて、突然お金のない生活になったことで今までの当たり前だったことを見直さないといけなくなってきます。 例えば、タクシーや電車は極力使わずに歩けるとこへは歩く。 お菓子も買わずに家にあ…

  • 芋ずる式に買い物する女。

    ある日の仕事終わり。 20時に仕事が終わったので、21時までやっている某ショッピングモールへ寄り道しました。 目的はKALDIでコーヒーを買いたかったのです。 まずKALDIへ。 お菓子やらなんやらたくさんの誘惑に打ち勝ちコーヒーのみを買いました。 KALDIって本当に楽しい。 見ているといろんなものが欲しくなりますよね。 そして、隣にナチュラルキッチンがあったので何気なく覗いてみると、かわいいマグカップ発見!!! くすみブルー?? この色が私の好みど真ん中で… 値段は300円。 しかし、食器はある程度の値段で自分が本当に気に入ったものしか買わない!と決めていたので、悩みました。 これからは大…

  • チラシを見てユニクロに走りました。

    今日、何気なくユニクロのチラシを見ていたら、私が2週間前くらいに買うのを迷ったセーターが限定価格になってるのを発見!! しかも今日までだった!! 2週間くらい前、ユニクロで買い物した時に「これは絶対近いうちに安くなるだろう」と思って保留にしていたので、これは逃せない!今だ!!と行ってきました。 読みが当たって少し嬉しい。 あと、リブハイネックTも前に買ってすごくお気に入りなったもの。 こちらも限定価格で980円でした!! 迷わず買ってきました。 これは仕事用に職場で着ているのですが、薄手で着やすくてハイネックなところが暖かくて良いのです。 着心地抜群です。 ちょうどもう1枚買っておけば良かった…

  • 今週は美容ウィークですとか言ってみたい。

    月曜日に2回目のネイルに行って来ました。 この前行ったのが約3週間前でした。 やはり3週間経つと根本が伸びてきて、気になり出します。 爪ってこんなに伸びてるんだーと地味に感動しました。 あと、私は爪が伸びるとすぐに切ってしまう人だったのですが、今回人生で1番伸ばしたんじゃないかってくらい伸ばしました。 慣れないのですが、初めて伸ばしてみて少し大人になった気分(笑) 今回は前回より少し濃い色味にしてもらって、満足です。 好きなくすんだベージュ。グレーみたいな色です。 自分の手元を見るのが楽しいです。 気持ちが上がります。 そして、今日は美容室へと行って来ました。 マフラーを巻く季節が近づくと、無…

  • 結婚の決め手とは?

    先日、父が誕生日を迎えたということで実家の家族たちとご飯を食べに行きました。 父と母と弟と私の4人です。 夫も誘いましたが、仕事で来られず。 ご飯を食べている時に弟の恋バナ(?)というか、結婚しないのー?というような話になりました。 弟は32歳。 年下の彼女と1年半くらいお付き合いしています。 彼女は両親とは数回ご飯を食べたりしているらしいです。 私は1度も会ったことはありません。 写真を見せてもらったことがあるのですが、笑顔がものすごく素敵な可愛い子でした。 写真だけだけど、間違いなく良い子だろーと思いました。 それくらい笑顔が素敵でした! 両親も彼女をすごく気に入っているようで、結婚して欲…

  • 桐野夏生「柔らかな頬」を読んで。

    図書館で借りていた桐野夏生さんの「柔らかな頬」 文庫で上・下巻だったのですが、結構早いペースで読み終えました。 4人家族で暮らしている主人公のカスミ。 カスミは石山という、旦那さんの仕事関係の人と不倫をしています。 ある時、カスミの家族と石山の家族とで北海道の別荘へと遊びに行くことになります。 大胆にもそこで家族の目を盗みながら密会を重ねる2人。 カスミは石山に本気で惹かれていき、「もう子供を捨ててもいい」とまで思ってしまいます。 そんな中、カスミの娘が別荘地から忽然と姿を消してしまいます。 必死で探すも見つかりません。 誰が娘を連れ去ったのか?怪しい人物は数人いて、カスミは自分の全てをかけて…

  • 家探してます。

    最近夫と休みが合うと、家を探しに物件の内覧に行っています。 そうなんです。 家を買おうかという話が出てきています。 物件を見るのが大好きな夫。 少し前から家欲しいな~なんて話はぼんやりしていたけど、最近それが現実味を帯びてきました。 不動産に全く興味のない私。 しかし、実際に物件を見ていくと、より良いものを見つけたいという気持ちも出てきて、暇な時に物件情報見たりしてます。 色々悩むのですが、その中でも迷うのは住む街選び。 いい物件があっても、この街はな~とか色々な気持ちが出てきて迷います。 物件見に行っても、中身ももちろん気になりますが、周辺の環境もかなり大事ですよね。 特にずっと住むかも、っ…

  • 映画「愛がなんだ」を観ました。

    aigananda.com 映画「愛がなんだ」を観ました。 原作が大好きで、映画化されると聞いてからずっと興味がありました。 なんだかんだ遅くなりましたが、やっと観ることができました。 原作は角田光代さん。 マモちゃんに片思いを続けるOLテルちゃんのお話です。 マモちゃんとテルちゃんは友達以上恋人未満のような関係を続けていて、マモちゃんの機嫌の良いときは恋人っぽくなるが、機嫌を損ねるとマモちゃんはテルちゃんを突き放します。 そして、数か月連絡もしなくなるような関係。 それでもテルちゃんは、マモちゃんにいつ呼び出されてもいいように残業もないのに会社で暇をつぶしたり、とにかくマモちゃん命の生活を続…

  • 乳がんの人のための保険。

    今日はとっても気持ちのいい天気でした。 今日は仕事が休みでした。 楽しい所にお出かけでもしたいところでしたが、私が行ったのは今も通院している病院です。 目的は保険に入るための書類の申請です。 乳がんになり、もう今から入れる保険などないだろうと諦めていましたが、私でも入れるかもしれない保険が見つかりました。 セコム損保のメディコムワンという保険。 乳がんにかかったことのある人向けの保険のようです。 夫が見つけてきてくれて、勧めてくれました。 本来なら自分で探すべきなのに、夫に感謝。 加入するには、乳がんの術後から一定期間が経過していること(グレードによってその期間は異なります)、今現在再発してい…

  • 愚痴・職場での苦手な人。

    愚痴です。 職場で苦手な人がいます。 職場でしか会わない人なので嫌いとかではなくて、ただただ苦手という感じです。 先日職場で棚卸があり、準備が思うように進んでいなくて、人手が足りませんでした。 そこで、上司が私が苦手としている人(仮にAさんとします)に「申し訳ないけど、この日出勤してもらえないかな??」とお願いしました。 そして、Aさんは了承して急遽出てくれることになりました。 その日私も一緒に働いていたのですが、なにかあるたびに「今日出てあげたのに」的な ことを愚痴っと言ってくるのです(^^; 例えば、1つの作業が終わり、Aさんが上司に報告したときに「間違えとかない?大丈夫?」というような事…

  • メッツァビレッジへ遊びに行って来ました!

    先日、飯能にあるメッツァビレッジへ友達と行ってきました。 できてからずーっと気になっていました。 北欧の食器や小物大好き人間です。 ムーミンの世界を表現したらしい「ムーミンバレーパーク」にも少し興味はありましたが、友達と話し合い今回は見送りました。 2人共そこまでムーミンファンではなかった(^^; メッツァビレッジの隣にムーミンバレーパークがあるという感じです。 メッツァビレッジは入園無料ですが、ムーミンの方は入園料がかかります。 埼玉県の飯能駅からバスで15分くらい揺られて到着しました。 入り口を入るとこんな感じです。 なんか早速かわいいー。 まずは到着が昼過ぎだったので、お昼を食べました。…

  • 35歳での初体験。

    今日、人生で初めてのネイルサロンへ行って来ました!! 今までずっと仕事上ネイルができないような環境だったので、休みの日にたまに自分でマニキュアを塗るくらいで、ネイルサロンに行ったことはありませんでした。 しかし、今の職場は派手すぎなければネイルOK。 同僚でもしている人たちが多くて、その中の1人に紹介してもらって行って来ました。 実は私、小さいころから自分の手がコンプレックスです。 具体的には、指が短い、しわが多い…などなど本当に自分の手が嫌いなんです。 人前に出すのも恥ずかしいと思ってしまいます。 なので、ずっとネイルサロンに興味はあったのですが、こんな手を人前に出すのは恥ずかしいなぁ…とい…

  • アマゾンプライム「東京女子図鑑」がおもしろい。

    xn--ddkf5a4b0cua7ha8553j4t5a.com アマゾンプライムで配信されているドラマ「東京女子図鑑」をほぼ一気に鑑賞しました。 水川あさみさん主演のドラマです。 秋田に住んでいる女の子が東京に上京してから40歳になるまでの物語です。 住む場所が三軒茶屋→恵比寿→銀座→豊洲→代々木上原と変わっていき、その街ごとのカラーが描かれていてそれもまたおもしろいです。 確かに東京って住む場所によって街の雰囲気って本当に様々だと思います。 年齢とともに自分に合う街が変わっていくというのも納得。 恋愛や仕事のことも描かれているのですが、これもまた女性の本音爆発って感じで、観ていて共感の嵐で…

  • ネットで購入したものが届きました。

    先日、夫と喧嘩してモヤモヤーっとしていた時にストレス解消も兼ねてネットで購入したものが届きました!! とは言っても 衝動買いとかではなくて、ここ最近ずーっと買おうかな~どうしようかな~と悩んでいたものを喧嘩の勢いでポチッとしたという感じです(^^; ネットで買い物はするのですが、買い物かごに入れたまま何日も悩むタイプです。 ポチッが勇気いるんです…買い物好きなのに、貧乏性という訳のわからぬ思考の持ち主なので(^^; これが届いたものです。 秋用のコート! 色はカーキです。 秋になると、羽織物が欲しくなります。 春もか(^^; 前にネットで購入した薄手の羽織物があまり良くなくて、秋に着れるものを…

  • 素直な人に私はなりたい。

    昨日、夢を見ました。 言いにくいのですが、恋をしている夢でした。 恋って言うのもなんだかお恥ずかしいですが(^^; でも恋だったんです。 夢の中の私は既婚者だったのかわからないので、浮気かどうかはわかりません(笑) しかし、なんともリアルな夢でした。 例えば、夢の中でも私は乳がんになっていたようで(そこもリアル…)、その相手の人に「実は私、過去にこういう病気をしてるの」と告白するということもしていて、なんだかものすごくリアルだったんです! 生々しいというか… それによって相手はどういう反応をするのだろう?ということも私は夢の中でとても気にしていて、そこもまた妙にリアルでした。 昨夜は些細なこと…

  • ユニクロにて購入品。

    少し前になりますが、 ユニクロで買い物してきました!! 本当に最近ユニクロ好き…というかユニクロで欲しいものが大体そろってしまい、他のお店を見に行く必要がないのです(^^; ユニクロ様様です。 買い物したのは9月30日。 決してテレビに煽られたわけでありませんよ(笑) しかし、どうせ10月に買うなら今日買おうという気持ちにはなりました。 やっぱり影響されてますね(^^; 部屋着と下着。 ボディシェイパーすごく良くてお気に入りなので、買い足し。 パンツを履くときにお尻がきゅっと上がって見えるし、下着のラインも気にしなくて済みます。 履くときは、少しきついですが、履いてしまえばそんなに苦しくもなく…

  • 樹木希林「遊びをせんとや生まれけむ展」へ行って来ました。

    池袋の西武で行われている樹木希林さんの「遊びをせんとや生まれけむ展」へ行ってきました。 以前、渋谷西武でも行われていたものの完全版とのことで行って来ました。 こういうのは行きたいと思ったらできるだけ素早く行動しないといつのまにか終わってしまうので、今回は素早く行動しました!! この希林さんお洒落だし、無邪気な笑顔がとても素敵。 会場は映像以外なら写真撮影OKでした。 西武の広告。 かっこいい。 若き日の希林さん。 私はリアルタイムではこの頃は覚えていないけれど、かわいい希林さん。 とても新鮮。 私にはこの辺が見慣れている希林さんです。 映画でのお母さん、おばあちゃん役、希林さんが出てくるだけで…

  • 両親や友達とのお出かけ。

    先日、両親と彼岸花・曼殊沙華を見に行って来ました。 去年も「行きたいねー」と話していたのですが、母の体調があまり良くなかったので今年リベンジしてきました。 今年リベンジを果たせて嬉しかったです。 西武線の高麗駅から歩いて15分くらいのところです。 巾着田の曼殊沙華。 残念ながら満開ではなかったのですが、初めてこんなにたくさんの曼殊沙華を見たので、綺麗だなぁと思いました。 もっと満開になると、もっと素晴らしいと思います。 父と母と3人でおしゃべりしながら歩いて綺麗な景色を見る。 ただそれだけのことだけど、とても楽しかったです。 母もたくさん歩くことができて、楽しんでくれていたようなので良かったで…

  • 益田ミリ「わたしを支えるもの」を読んで。

    大好きな益田ミリさんの本を読みました。 夫が本屋さんに行った時に見かけて買ってきてくれました! こういうのめちゃくちゃ嬉しいです(*‘ω‘ *) 不意のプレゼント的な。 大好きなすーちゃんシリーズ。 今回はすーちゃんが40歳になった話から始まります。 この微妙な年齢の女性の小さな悩みや不安がすごくリアルに描かれていて本当におもしろい。 最近、誕生日を迎えるたびに数字だけが増えていっているだけな感じがして、中身が伴っていないなーといつも思ってしまいます。 そんな気持ちになるのも私だけではないんだ、って少し勇気が出ました。 きっとみんな表には出さないけど、色んな不安を抱えながら生きているんだ、とも…

  • 凪のお暇ロス。

    少し遅くなったのですが、今期見ていた唯一のドラマ「凪のお暇」。 録画していた最終回を今朝見終わり、面白かったーーーーー!!と1人静かに興奮しています。 空気を読みすぎて自分の言いたいことも言えないOLの凪が倒れたことをきっかけに自分を見つめなおすための「お暇」の時間を過ごすというお話です。 観ていると、のんびりほっこりな気持ちになれて、くすっと笑える私的に大好きなドラマでした。 凪のことを好きな男性役で高橋一生と中村倫也が出ているのですが、この2人が対照的な魅力を持つ2人で本当に素敵なんです!! ドラマを見て頂ければわかるのですが、2人とも愛すべきキャラクター。 特に中村倫也さんが演じるゴンは…

  • ゴキブリ出現で見えた男らしさについて。

    先日我が家にゴキブリが現れました!!! 洗濯物をベランダから取り込み畳んでいました。 夫もすぐそばにいました。 すると夫が「ゴキブリー!!」と叫びました。 どうやら取り込んだ洗濯物にゴキブリがついていたようなのです!! 恐怖しかない… 私はもうパニックで、持っていた洗濯物を放り出しその場から離れました。 ゴキブリが出た時って記憶がなくなるくらいパニックになります。 とりあえず逃げるしかできない私。 普段小さい虫とかならギャーギャー言わない方ですが、あいつだけは別格です。 夫は、驚きながらも冷静に「あっちの部屋行っときな!」と私を別の部屋に誘導して、やつを仕留めてくれました。 私がもう全く役に立…

  • 銀座ぶらり。

    今日も休みでした。(今月はいつもより少し休みが多いんです。時給なので給料が減るのは悲しい…) 夫も休みだったので、お出かけしてきました。 夫と休みが合うのは、たぶん3週間ぶりくらいな気がします。 2人とも餃子が好きなのですが、今日は私がずっと行きたかったお店に行って来ました。 銀座 天龍 前にテレビでNEWSのまっすーがロケで行っていて、行きたいなーって思っていたお店です。 その時に食べていた餃子がおいしそうで。 もちろん、まっすーも行ってたし、という理由も大きくあり(笑) 餃子が大きい!!! 8個入りで1100円くらいなのですが、この大きさボリュームなら納得です。 味も、もちろんおいしゅうご…

  • 30代の今の自分のお洒落への向き合い方を考えてみた。

    昨日は2か月ぶりに美容室行って来ました。 最近ずーっと髪を切りたくて切りたくて毎日ヘアスタイルの画像を見たりして、うずうずとしていました(^^; たまに髪を切りたい衝動に襲われませんか?? 私は定期的にあります。 肩少し下くらいの長さにまで伸びていたので、今回はこんな感じにしてきました!!www.bing.com 自分で自分の写真をうまく撮れないので、画像お借りしました。 切りっぱなしボブ。 1度胸下まで髪を伸ばしたことがありましたが、ここ12年くらいずーっと肩くらいまで伸ばしては顎ラインくらいまで短くするということを私は繰り返しています。 個人的にボブは好きだし、扱いやすいので満足です。 い…

  • のんびりする時間が尊いなと思った休日。

    昨日は少し久しぶりに、ゆったりと自分だけの休日を過ごすことができたような気がします。 日々そんなに忙しい人間ではないのですが(^^; やることはいつも通りです。 朝ゆっくり起きて、気持ちの赴くままに朝アイス食べて、とくダネ時々スッキリ→ノンストップの流れでテレビを見て、床に掃除機かけて軽く水拭きして、洗濯してその他いつもより少し細かい所の掃除をしました。 お昼になったけど、あまりお腹が空かずにそのまま郵便局で用事を済ませて、図書館→スーパーへ。 重い荷物を持って数十分歩いても、真夏の時のように滝のような汗はかかなくなりました。 ありがたいことです。 それだけで「あぁ秋が近づいてるんだなぁ」と実…

  • ずっと欲しかったものを買いました。

    先週からがっつり風邪ひいてます(^^; 2日くらい珍しく熱も出ました。 ちょうど実家に帰っていた時で、友達と遊ぶ約束も泣く泣くキャンセルして寝込みました。 何十年ぶり?に母に看病してもらってしまいました…お手伝いしないといけない立場なのに(^^; なんだか申し訳ない気持ちと、でも少し嬉しいような、子供の頃を思い出すような懐かしい気持ちになりました。 今は熱はなくなりましたが、咳が出て苦しいです。 夜中に咳で起きてしまうのが、辛い。 早く治るといいな。 話はガラッと変わり、最近買ったものたち。 ユニクロにて。 秋物が可愛いもの多くてすごく困ります!! 絶対もう少し涼しくなったら、また行ってたくさ…

  • 最近のこと。

    ご無沙汰しております。 最近は夜の風に涼しさを感じられて、少しホッとして嬉しくなります。 いまだ義妹ちゃんとの同居生活は続いていて、なかなかパソコンを開いてゆっくりブログ書くぞーというタイミングが見つからずに更新が滞っております(^^; 別に一緒にいる時に書いても良いのですが、なんとなく私は1人の時にじっくりと書きたい派です。 義妹ちゃんは物件探しをしていて、めぼしいところを見つけたらしくて、そこが契約できれば引越しに進めそうです。 どうにかうまく引越しに進んでくれるといいなと願うばかりです。 大人3人ワンルーム生活はなにかと大変です… 先週は実家に帰ってのんびりしたりしてました。 青森で買っ…

  • おひとり様、どこまでできる?

    昨日、家で義妹ちゃんと話をしていて(今、訳あって一緒に暮らしてます)おひとり様でどこまでできる??という話になりました。 私がやったことあるのは、カフェやファミレス、ファーストフード、カラオケに映画など。 たぶん、みなさんもやっているであろうものばかりです。 妹ちゃんは、これは当たり前! 更には1人焼肉、1人うなぎ(ちゃんとしたうなぎやさん)を挙げてきて、なかなかやるなぁと思いました(笑) 年齢は私より全然下の20代前半です。 私は1人うなぎ、考えたこともないです。 焼肉もランチなら行ける気はするけど、夜は勇気出ないかも。 周りに1人が多いところは行きやすいけど、1人が少ないかもと思うとなかな…

  • 夫の実家へ帰省してきました。

    夫の実家へと帰省して、帰ってきました!! 2泊3日でした。 割と直前に飛行機を予約したため、飛行機代は目ん玉飛び出るくらい高かったです!! これがお盆に帰省するということなのだ、と納得しました(^^; 今回は、1泊を青森の十和田のホテルに泊まり、みんなで観光するということだったので、いつもの帰省よりは少し気持ちは楽でした。 ずっと実家にお世話になるのはやはりまだまだ気が引けます(^^; 着いた日にそのまま観光へ行ってきました。 私はてっきり私達夫婦とお義父さん、お義母さんの4人だと思っていたのですが、聞いてみるとおじいちゃん、おばあちゃんも一緒とのことでした。 おじいちゃんもおばあちゃんもとて…

  • 最近の落ち着かない心。

    こんにちわ。 本当に毎日暑すぎて、バテますね…。 数分外を歩くだけで汗が止まりませんね。 私はというと…変わらず夫の妹さんとの3人暮らし継続中であります。 仕事ですれ違うことは多いのですが、狭い部屋での共同生活では妹さんすごくストレス溜まっているんだろうな~と思います(^^; だって1DKなんです(^^; もう1部屋あればね… もちろん私も気を遣うところはあるし、夫も色々と大変だと思います。 とにかく願うことは、良い形で妹さんの問題が解決して、早くみんながストレスない生活を送れるようになることのみです。 ぶっちゃけると…私って共同生活に向いていない人なんだなぁと思いました。 実家の家族や夫以外…

  • しばらく3人暮らしになりました。

    お久しぶりです。 しばらくさぼってました(^^; しかし、さぼっていたのには理由があります。 ざっくり言うと…夫の妹ちゃんがしばらくうちで暮らすことになりました。 細かい理由は言えないのですが、妹ちゃんが住んでいる家にはしばらく戻れないというようなことが起きたのです。 妹ちゃんは1人暮らしです。 そこで、1週間前からいきなり3人での生活が始まりました。 本当に突然の出来事だったので、色々と大変でした。 ぶっちゃけて言うと、夫の妹ちゃんとはそこまで仲良くはありません。 お互いにまだまだ気を遣うような関係。 特に向こうはすごく気を遣ってくれています。 それだけでもなかなかに大変…なのに… うちは1…

  • ホットサンドメーカー。

    先日嬉しいお届け物がありました。 夫の友達の出産祝いのお返しでカタログギフトを頂いて、夫から「好きなの選んでいいよ~」という素敵なお言葉をもらったので選ばせてもらいました。 私は会ったことない友達なのですが、ありがとうございます!!! そして、選んだのがこれです。 ホットサンドメーカーです。 実はずーっと地味に興味があり、欲しかったのです。 早速今日のお昼に作ってみたところ…おいしかったです。 具材はド定番のハムとチーズで。 簡単に出来ていいですね。 慣れてきたらいろんな具材にチャレンジしていきたいです。 今日はお休みだったので、アマゾンプライムにて映画を観ました。 観たのは是枝監督の「歩いて…

  • 新しいバッグ買ったので、カバンの中身も。

    今日も暑い1日でしたね。 歩いて徒歩15分くらいのドラッグストアへ大きいリュック背負って買い出しに行ったのですが、帰りはすごい汗でした。 まとめ買いしたので、帰りは重い荷物と太陽にすっかりやられました(^^; でも、夏はこれからなのでがんばらなくては。 ネットで日用品をまとめて買う時もあるのですが、少しでも安く買えたと思うので、良しとします。 そして、また…バッグを買ってしまいました…!! ディーン&デルーカにてグレーのトートが出ていて、グレー好きの血が騒ぎ(笑)、購入してしまいました。 このトート、数年前に爆発的に流行して、街で持っている方すごく多かったですよね。 今は以前より街で見かけなく…

  • 最近梅干しばかり食べています。

    最近はまっているもの… 梅干しです!! 前から梅干しは好きなんですが、ここ最近本当に好きで好きで。 梅干し愛が止まりません。 お弁当やおにぎりにも、もちろん梅干し。 休憩中や家で食べるのも梅干しのお菓子。 梅干しといえども色々な種類がありますが、私が好きなのは、はちみつ梅です。 楽天で色々な梅干しを見てて、選んだこちらが今日届きました。 おいしいといいな。 梅干しときゅうりを和えたものがおいしくて、よく作ってはポリポリと食べてます。 夏は汗をたくさんかくから、塩分摂取にも良さそうですよね。 夏バテ防止に。 ただ、食べ過ぎには気をつけたいと思います。 こんなに酸っぱいものを欲しているので、まるで…

  • お題「行きたい場所」とかき氷。

    お題「行きたい場所」 こんにちわ。 ずーっと天気が悪いですね… 普段そんなに天気を気にする人間ではないのですが、ここまで毎日曇りや雨が続くと、さすがに気持ちも晴れませんね(^^; 曇りに飽きてきました。 今週も雨が続くようで、暑くなるのは嫌だけど、そろそろ太陽が恋しいです。 前置き長くなりましたが、お題「行きたい場所」で書いてみたいと思います。 前にもブログに書きましたが、ここ最近なぜかどこかに行きたい欲がムクムクと膨れ上がっています。 夏だからでしょうか。 実際に行けるかは別にして、行きたいな~と思う所を書き連ねてみたいと思います。 〇大阪 吉本新喜劇観たり、海遊館行ったり、串揚げ食べたり、…

  • 母と川越へ遊びに行ってきました。

    昨日は母と川越へ遊びに行って来ました。 母は抗がん剤の影響で足のしびれがあるので、ゆっくりゆっくりと散策してきました。 本川越の駅から少し歩くと、町並みはこんな感じでとてもレトロで素敵です。 お昼はうなぎを食べようと決めていたので、「深井屋」さんというところで頂きました。 もう…おいしすぎる…!!! ごちそうさまでした。 母が先日誕生日だったので、ここは珍しく(笑)私がご馳走しました。 そして、てくてく歩いて川越氷川神社へ。 インスタ映えスポットらしく、浴衣姿の若い子達がいっぱい写真撮っていました。 浴衣とこの風鈴がすごくマッチしていて、素敵でした。 ここではおもしろいおみくじがあったのでひい…

  • ネックレス購入しました。

    先日、探していたネックレスをついに購入しました。 www.jouete-online.com こちらにしました!! ポイントはK18かK10ということでした。 ズボラな私はきっと頻繁にお手入れとかしません(はなからやるがない(^^; そう考えて、お手入れをまめにしなくても錆びたりしにくいものがいいなぁと思いました。 そして、時計も結婚指輪もゴールド系なのでゴールドで探しました。 本当はK18が良かったのですが、ネックレスをほとんどしないで生きてきた人間なので、本当につけるのか見極めるために、まずはK10のネックレスにしました。 全身黒の地味~な仕事着に少しでも華やかさを与えてくれると信じており…

  • 映画「エリカ38」を観てきました。

    今日は夫と休みが重なったので、映画を観てきました。 夫と出かけるのはすごく久々な気がします。 観たのはこれです。 www.youtube.com 浅田美代子さん主演の「エリカ38」です。 樹木希林さんの企画で制作された映画です。 実在の事件をモチーフに、60歳を過ぎても38歳と偽り、色香で男性たちを騙し、最後は異国の地で逮捕された自称エリカという女の物語です。 愛人の男の指示のもと、架空の投資話であらゆる人から大金を集めていきます。 しかし、その愛人に、裏切られたエリカは愛人と別れ、今度は1人で架空の支援事業の説明会を行い、またしても大金を集めていきますが… というようなお話です。 実際の事件…

  • お題「2019年上半期」で書いてみる。

    今週のお題「2019年上半期」 今朝、カレンダーが6月のままになっていたので(ズボラさがわかりますね)、7月に変えた時に「えっ?もう半年過ぎたのーーー?」って驚愕しました。 時が流れるのは早いですね。 戸惑うばかりです。 そんな時にこのお題を見つけたので、書いてみます。 上半期を振り返ると…まずは東京に引越してきました。 夫の転職がうまくいき実家のある東京に戻ってきました。 私は、ただただ嬉しい。 引越しは2月の中旬くらいだったと思うのですが、年明けまでまだ家が決まっていない状況だったので、1月は物件探しに飛行機乗って3回くらい東京行ったり、引越し準備したりで、バタバタでした。 仕方ないですが…

  • ネックレスを探し歩いた1日。

    今日はお休みでした。 ずーっと最近ネックレスが欲しかったので、探しに行ってきました。 今までアクセサリーにあまり興味がなかったのですが、最近仕事の時に黒い服を着ることが多く、そんな時に胸元にシンプルなネックレスがあるといいなぁと思って欲しくなりました。 上下ともに黒のことが多いので、アクセサリーでもして少しでも華やかさを出したいのです… アクセサリーって値段も種類も本当に様々で迷う、迷う… 最初は、安いものでいいかなーと思っていましたが、ネックレスってあまり持っていないし(一応女子です)、年齢的にも少しは良いもの買ってもいいのかな?と思い始めました。 何十万もするようなものは買えませんが… 気…

  • 「暮らしのヒント集」を読んで。

    またブログさぼっていました(^^; 最近また読書熱が上がってきていて、なかなか早いペースで本を読むことができていて、休みの度に図書館に通っています。 読書は、仕事の休憩中や電車での移動中に気分転換として読むことが多いです。 現実逃避ができて、私にとってはリフレッシュになります。 読書様様です。 今読んでいるのは暮らしの手帖社から出ている「暮らしのヒント集」です。 新しくて、初々しく、素直である美しい暮らしを送るためのちょっとした工夫や発見、ささやかな心持ちを書き記した言葉の数々だそうです。 毎日を送る上で、役に立つような言葉がたくさん載っています。 その中でも心に残った項目をご紹介します。 自…

  • 嬉しい贈り物と父の話(とその他色々。)

    先日、義母からおいしいおいしいジュースを頂きました!! 飲んでびっくり!!ものすごくおいしいです(*‘ω‘ *) 青森のリンゴを使ったお菓子とかジュースとかおいしいものが多くて大好きです。 お義母さん、ありがとうございます(見てないけど(^^;。 電話で御礼は伝えましたが、何かお返しを送りたいな~と考えています。 なかなかいいものが思い浮かばずに苦戦しております。 こういうのをスッとできる大人になりたい… 昨日は実家に帰り、父に遅くなった父の日のプレゼントを渡してきました。 ワインとおつまみをあげました。 喜んでいたかなーと思います。 本当は「いつもありがとう」とか言った方がいいのかもしれませ…

  • 乳がんのドキュメンタリーを見ました。

    昨日深夜にやっていたドキュメンタリー番組は、乳がんになったアナウンサーの方のお話でした。 地方のテレビ局でアナウンサーをしている方で、21歳の娘さんと10代の息子さんがいらっしゃいます。 夕方の情報番組を担当されていて、その中で自分が乳がんになったこと、これから手術をすることを自分の言葉で気丈に視聴者に伝えられていてすごいなと思いました。 メディアに出るお仕事をされているとはいえ、病気をテレビで公表するのって色々考えて、とても勇気のいることなんじゃないかな?と思います。 その方は、最初の診断ではステージ1の初期の乳がんだったのが、手術後にリンパ節に微小の転移があり、ステージ2に診断が変わってし…

  • 芦沢央「許されようとは思いません」を読んで。

    久々に読書のお話です。 最近読んでおもしろいなーと思った本。 芦沢央さんの「許されようとは思いません」 タイトルからして、ただならぬ空気を感じます。 この筆者の方の本は読んだことなかったですが、タイトルと文庫の裏に書いてあるストーリーに惹かれ購入しました。 5つの短編からなるミステリー小説です。 常に最下位だった営業成績を大きく上げたサラリーマン。 上司にも褒められ、誇らしい気持ちになりますが、売り上げ伝票を見返してみると、とんでもない発注ミスに気づきます。 そのミスを上司に伝えることができず、自分1人で解決する道を選ぶのですが、そのことで更にとんでもないことに巻き込まれていきます。 この1話…

  • 本当に脱げなかった靴下。

    東京2020オリンピックのチケット見事落選しました!! 無理だろうなぁとは思っていましたが、いざ外れると悲しいものです。 まだもしかしたら手に入れられるチャンスもあるかもしれないので、諦めずにその機会を待ちたいと思います。 本当はどうしても行きたい!というわけではなかったはずなのに、外れるとどうしても行きたくなるものです(^^; 話は変わりますが、先日ユニクロにて購入したものたち。 私は普段からブラトップを毎日愛用しています。 再建した胸には本当はワイヤー入りのブラジャーを使った方がいいのかもしれませんが、楽さに負けて今もブラトップで過ごしています(^^; 夏になり白Tシャツを着る機会が増えて…

  • カバン好きのよく使うカバンたち。

    私は、カバンがものすごく好きです。 好きというかついつい買ってしまうのです。 夫には呆れられています(^^; なぜ自分でもカバンばかり欲しくなるのかわかりません。 でも好きなんですよね… というわけで自分への戒めも込めて今使っているカバンを紹介したいと思います。 興味はないかもですが、お付き合い頂けたら嬉しいです(*‘ω‘ *) まずは最近買ったもの。 この前友達と出かけた時にブラブラしていて、雑貨屋さんで一目ぼれしました。夏に持つのにちょうどいいのと持ち手が長めで可愛いです。2500円という安さですが、中にちゃんと小さいポケットがついているのも便利で購入したポイントです。小さいポケットがある…

  • おいしいもの食べてきました!!

    先週の木、金とお休みで珍しく2日とも友達と遊んできました。 木曜日は、お昼過ぎに待ち合わせて井の頭公園内にあるぺパカフェフォレストというタイ料理屋さんへ。 tabelog.com 公園の中にある開放的な作りのタイ料理屋さんです。 天気も良かったので、半分外のような店内でご飯を食べるのにはぴったりな日でした。 私が頼んだのはカオマンガイです。 大好きなここのカオマンガイ 。 鶏肉がジューシーで最高です。 自分で作ったりはしないのですが、タイ料理がすごく好きでいつか旅行で行って本場のタイ料理を食べてみたいな、と密かに思っております。 その後は、今流行のタピオカが飲みたい!!ということになり、初めて…

  • 朝から夫婦喧嘩勃発。

    今日は朝から夫と喧嘩しました…! 夫は今日から数日地方へ出張です。 昨日「明日は8時に起こして~」とだけ言われて(うちではなぜか私が目覚ましをかける係りなんです(^^;)、8時に起こしました。 お風呂にゆっくり入っていて結構長かったので、時間大丈夫なのかなー?とは思いつつも、子供ではないので私はなにも言わずにいました。 そして、お風呂から上がってきたと思ったら案の定ものすごく慌てている… どうやらゆっくりお風呂に入りすぎて時間がなくなったようです…やっぱりな。 夫は時間配分が苦手なようでいつもほぼ毎日焦って支度して出かけていきます。 結婚当初は「時間まだ大丈夫なのー?」とかいろいろ注意していた…

  • 自分にご褒美を…

    なんだかとても久しぶりのブログになってしまいました。 1週間も空いてしまった… ここ1週間は、なんだか仕事に追われていたというほどではないのですが、仕事で疲れ切っていました。 ブログ書こう!という気力が休みの日にも湧かず…でした(^^; 私にしては珍しい事のような気がします。 そんな今日は休みだったのですが、職場の人の体調が急に悪くなったそうで、急遽出勤することになりました。 優雅に朝風呂入ってるときに「誰か出勤できる人いませんか?」という店長からのLINEが職場のグループLINEにきて、迷いましたが用事もなかったため出ることにしました。 困ったときはお互い様だし。 自分も体調不良になることも…

  • ニトリでのお買い物。

    先日、ニトリネットでゴミ箱を注文して、それが昨日届きました。 我が家はキッチン横に「資源プラ」「缶・ペットボトル」「燃えるごみ」用にゴミ箱を置いています。 しかし、出るごみの量とゴミ箱の大きさが合っていなくて(要するにゴミ箱が小さすぎた)、いつもすぐにゴミがいっぱいになってしまい、あふれ出るということが起きていました。 買う時に大きさを誤ったのです。 不便だなーとはもちろん思っていたのですが、「まぁ頻繁に捨てればいいだけだし、使えるし、いっか」とずっと見て見ぬふりをしてきました。 しかし、やっぱりすぐにゴミがいっぱいになるのは面倒くさいし、見た目もよろしくないよなーと思い、やっとやっと重い腰を…

  • 血液検査の再検査結果が出ました。

    先日受けた3か月検診の血液検査の腫瘍マーカーで数値の高かった項目があり、再検査を受け、今日その結果を聞いてきました。 その項目とは、「NCC-ST-439」という項目。 主治医曰く「閉経前の人は高くなりがちな数値だから、そんなに心配しなくてもいいと思うんだけどね~」ということでした。 でも基準値よりは高かったため、念のためもう一度血液検査しておこうということになったんです。 現在タモキシフェンという女性ホルモンを抑制する薬を飲んではいますが、まだ生理はあります。 かなり軽いものですが(^^; だからその数値が高いのかな~?と思ったもののやっぱり不安でした(^^; そして、今日聞いた結果としては…

  • お題「元気をくれるアイドル」で書いてみる。

    今週のお題「アイドルをつづる」 私の中のアイドルはNEWSの増田貴久さん、まっすーです。 他のジャニーズ好きな皆さんに比べたらとてもゆるーいファンです(^^; ここ数年で好きになりました。 コンサートは1回しか行ったことありません。 でも、ものすごく楽しかったです!!! 1人で行ったけど、ものすごく楽しかったです(*‘ω‘ *) まっすーって本当にいるんだ!!という、そういう感動がありました。 実在していた…というような。 自分が病気になり、初めての手術、入院とかですごく不安だった時に、NEWSのDVDや歌でどれほどの元気をもらったかわかりません。 もちろんかっこいいというのもあるのですが、一…

  • 映画2本観ました。

    kiminotori.com アマゾンプライムにて鑑賞しました。 この映画の原作者が書いた「そこのみにて光輝く」が大好きで、これも興味が湧き見てみました。 函館が舞台で、少しだけ住んでいた北海道が舞台というのも見たくなったポイントです。 柄本佑演じる僕は函館の書店で働いているが、無断欠勤はするし、遅刻はするし、二日酔いのまま仕事に来るなど、やる気のない若者。 染谷将太演じる静雄は、失業中で僕と同居している友達。 石橋静河(私は知らなかったのですが、すごく透明感あって可愛い女優さんでした)演じる佐知子は僕と同じ書店で働いていて、僕とひょんなことから体の関係をもち、そこから僕のアパートに遊びに行く…

  • この休みに摂取したおやつたち。

    昨日、今日とお休みでした。 仕事が休みだと、おやつを食べ過ぎる傾向にあります。 そして動かないから太る… でも、おやつは人生の楽しみ。 やめられません。 昨日食べたバームクーヘン。 スーパーで買ったものですが、冷蔵庫で冷やして食べたらおいしい。 これもまた昨日食べたアイス。 アイスといったら私はこれです。 バニラ味一筋。 おいしすぎて好きです。 まさに超バニラな味。 写真はないけど、今日はわらび餅食べました。 そして、今日の1人ごはん。 お昼みたいだけど、夜です。 焼きそばは大好きで1人の時によく作ります。 紅ショウガたっぷりで。 今日はユニクロへ仕事用のTシャツを買いに行きました。 ユニクロ…

  • 最近好きなもの。

    今日は仕事がお休みです。 天気良い!!けど予定は特にありません。 夫は今日から2泊3日の出張のため、先ほど出かけて行きました。 外は暑そうだし、今日は家から1歩も出ないことを決めました(*‘ω‘ *) 誰も興味はないだろうけど… 時間がたくさんあるので、最近の好きなものを勝手に語りたいと思います。 まずは夏の定番のこれ。 〇麦茶 夏になると飲みたくなります。 去年くらいに麦茶は熱中症予防になる、という情報を得てから意識して夏は毎日飲むようになり好きになりました。 実家の麦茶は心なしか薄かったような気がするのですが(お母さんごめん)、自分で作る麦茶はおいしい(笑) 麦茶ってこんなにおいしかったの…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、fkmiko37さんをフォローしませんか?

ハンドル名
fkmiko37さん
ブログタイトル
33歳で乳がんになっちゃった私の色々日記
フォロー
33歳で乳がんになっちゃった私の色々日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用