chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
mamasan3
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/12/16

arrow_drop_down
  • 【小1】3月休校中・春休み中の家庭学習

    新年度が始まり、娘も小学2年生に! と言っても、現在、娘の小学校は休校中だけど・・・ 今日は、3月の休校中と春休み中の家庭学習についてメモ。 娘の場合、小学校から出された課題は多くなくって、2日くらいあれば十分終わる量だったかな。 ということで、下の記事にも書いた通り、家でドリルや日記などをやろうと、大まかな学習計画を立てていた。 【小1】小学校が休校になってからの家庭学習 - mamasan3’s diary 結果、国語と算数は概ね予定通りに進み、英語は思ったほど進まず、といった感じ。 2年生の予習 1年生の復習 英語・日記・シンクシンク 一言 2年生の予習 娘が、ひっ算がやりたい、すみっコ…

  • 【小1】室内での過ごし方②

    先日の【小1】室内での過ごし方① - mamasan3’s diaryの続き。今日はパート2。 ブラインドタッチの練習 断捨離 ピアノの練習 ブラインドタッチの練習 「パソコンで文字を打つ練習してみる?」と娘に聞いてみたら、非常に前向きな様子。娘がパソコンを利用する機会は限られているので、「パソコンを使う」というだけで、新鮮なんだと思う。 娘がやっているのが、こちら☟ azby.fmworld.net 「きほんコース(初心者向け)」からのスタート。画面を見ながら、ただひたすら画面に登場したアルファベットを打ち込んでいくだけなんだけど、タイピングが終わると画面に結果が出るから「あ~1つ間違えた」…

  • 【小1】室内での過ごし方①

    3月に入って、娘の小学校が休校になり、そして春休みに入った。 どこの家庭も同じような感じだと思うけれど、うちも室内で過ごす時間が圧倒的に増えた。今まで時間がなくて遊べていなかったおもちゃやゲームを出してきたり、楽しく読書三昧したり、いろんなことやったなぁ。・・・母娘の喧嘩もしょっちゅうだけど(;´Д`) この1か月間の間、室内でやってみたことを思いつくままにリストアップ。 パズル 万華鏡作り 塗り絵 パズル 今の娘にはディズニーの300ピースくらいのが簡単過ぎず、難しすぎずでちょうどいいんだけど、時には保育園時代に遊んでいた100ピースくらいの数分で終わってしまうものも取り出してきてやってみた…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mamasan3さんをフォローしませんか?

ハンドル名
mamasan3さん
ブログタイトル
mamasan3's diary
フォロー
mamasan3's diary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用