chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
音読生活 https://angelenglish.hatenablog.com/

英語の非常勤講師をしながら英語学習を続けています。英検1級9回合格、でも実力は謎(汗)

仕事に家事に母親業にまみれてがんばっています。一緒にモチベーションを維持しながらがんばりましょう!

angel
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/11/25

arrow_drop_down
  • 卒業

    今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか? 今日はお知らせがあります。 次の記事をもって「音読生活」を終了させていただくこととなりました。次の記事は終わったという挨拶だけになる予定で、この記事もすぐに消す予定です。 先週、予定よりも大幅に長引いた大学院の卒業式(院は卒業ではなく修了ですが)に行ってきました。忙しい時間を縫って夫も一緒に来てくれて、お世話になった先生にお礼を一緒に言ってくれました。 長い長い4年間でした。 最初の一年で精神的に参ってしまい休学しました。1年間休んで残り1年分を伸ばしてもらって2年かけて単位と取り切って、論文を書きあげました。入学してから4年かかりまし…

  • 不対称

    今日もお越しいただきありがとうございます。英語ブログをそろそろ返上してもいいんじゃないかなあと思う今日この頃なんですよねー。生活ブログに移行したい気分が強くって。でもその時間もなかったりします。あ、光熱費で4万円を超えたのは我が家では初めてかも。それでも随分マシみたいです。ここのところそれに気がついて石油ストーブ多用したので、次はもっと安いはず。→これでも主婦です。 いやね、英語ブログって試験受けてる人が読むことが大多数じゃないですか。一応英語の先生ですが、生徒の成績を上げるのがなんぼで、同時に自分の英語力をあげるのがけっこう大変。ここで英語の先生はうんうんとうなずいてくださってると思います。…

  • 流れる

    今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか?「angelはん、そろそろ更新したらどない?読者数も低迷中ちがうん?」と思っている方もいるかもですね。ここ数日連続でお一人の人?複数の人?から大量拍手をいただきました。有り難うございます。書かないともちろん拍手もいただけない事の方が多いのですが、ぽつぽつといただいた拍手をみて、なんとか書かせていただいています。 結局忙しい日々を過ごしています。仕事の後処理にすごく時間を必要とするようになってます。研鑽を積むために、参考文献も読み漁る日々なので、時間が全然たりないです。週末も休み返上でやってますが、まだ終わらない(汗)ふと疑問に思ったことを…

  • 2月の映画

    今日もお越しいただきありがとうございます。映画はちょっとお預け状態にしていたんですが、耐えられなくって見てしまったいくつか。家族と見たものははずして一人で観た3本だけご紹介。我が家では最近ゾンビものとか、筋肉ものが画面ににうつってるんですが、ゾンビものだけは画面から目を背けてますー。ムリゲー。というか英語が聞こえてこないと画面に目を向けなかったりします。 しかし、日本でも似たような番組あったのに、(もしかしてもともと発想の1つになってる?みたいな)韓流が席巻してるのは、日本がいかにガラパゴス状態になってるかを表しているのかもー。英語力にしても同じ状態ですかね。結局4技能はどうなってるのかなあ。…

  • 落とし穴

    今日もお越しいただきありがとうございます。今日は週末もあるのか、拍手をたくさんいただいてびっくりしました。 じゃあ、書こうかな。→反応あるとつい書いてしまいます。 今日は本来は頭の中のTo do list、なるべく書かないようにしていることはお話したことありますよね。書くとやらないといけないストレスになるので、書いても、緊急を要するものだけ付箋に1つ書いてできたら捨てるという形しかとりません。 でもですね。ルーティーンだけでも数時間かかるので、それも問題ありだなあと思うこのごろです。今日はすでに10時間英語したのもあってブログ書いています。 今日は一人になる時間が長いことがわかっていたので、勉…

  • アウトプット

    今日もお越しいただきありがとうございます。ほそぼとと続く拙ブログにぽつりぽつりを拍手をくださる方がいるので、時間があってなにか浮かぶとこうやって書いちゃいます。やっぱり反応あるのが嬉しいです。 今日はあたたかくて日当たりも良い休日で、我が家の愛犬が日向ぼっこしてシアワセそうでした。 電気代の高騰で、使うのが怖くなったエアコン。あまりにも寒い日は家族が家を出ている間だけワンコのためだけにつけて家を出て、帰ってきたら灯油ストーブに切り替えるという生活に切り替えました。生類憐みなのです(笑) 石油をよく使うので、今年はいつもより早くなくなりました。しかし、18Lの容器全部買うと使いきれないかなと思っ…

  • 模索中

    今日もおこしいただきありがとうございます。お元気ですか?拍手いただけると励みになります。 大学院が終わってから、自分の英語力?の底上げをしようといろいろ模索中なんですが、先週ぐらいまでの3週間ぐらいでダダっと目に入る英語学習本を読み漁りました。多読の本も同時並行なのもあって、ちょっと寝不足になるので、今は押さえています。ぜんぶじゃないけど、主なものはこんな感じ。 英語喉という本で知られてる方の本に興味をもったのがきっかけでkindleunlimitedの会員になりました。ちょうど99円2か月キャンペーンやっていたので、もとはとってます。 英語の勘1 名詞 冠詞、単数/複数形の使い方 (Nipp…

  • きみにさよなら

    今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか?タイトルの言葉もっといいことばないか、考えたんですが、Ghat GPTに聞いた方がいいかしらん。できない自分と書いたので、読者が減るかと思いきや、そんなに減ってなくてびっくり。ちょこちょこ拍手もいただけてありがたいです。 年明けになって時間が空くようになった分、勉強を少しでもとやりはじめると、あれもこれもとなってまだまだ混乱中です。 やり方を検証しようといろいろ勉強法の本をおさらいしたり、新しい問題集などを始めたり。1冊をルーティーンにいれるだけでもけっこう大変。 この間1月から始めたオンライン英会話鞍替えしたばかりなんですが、キャンペー…

  • できない自分再び

    今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか? 前回ライティングについて書かせていただいたんですが、あまりお役に立ってないかなあと思ったのと、自分の英文をさらしているのも居心地悪いのでひっこめさせていただきました。 このところ、迷走中なのもあって、不安定になってるのも理由の一つです。母を亡くした喪失感がまだまだ残っている状態で、大学院のほうがすべて終わって(卒業できたらいいですが(汗))いろいろやることがまた見えてきている状態です。 授業の方も煮詰まってきていて、生徒からの評価も去年より下がったのもあって、かなり落ち込みました。私のことですから(笑)もちろん最大限の努力をしています。…

  • Writing? Speaking?

    今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか? 2月になって時間ができてきたので、友人とランチしたりできてうれしいこの頃です。でも翌日体重計に乗って愕然とするこの頃でもあります(笑) この間書こうとおもっていたことが脱線して多読に流れてしまったので、改めて書いています。 私は試験を受験した時に一番苦労したのが英作文なんですが、英語講師としては経験があると思われるのが常なので、非常勤にはあまり回ってこない英作文の授業を持たされたりもしてきました。英作文は大変っす。これはよほどでない限り英語の先生が持つなやみなんじゃないかなと思います。でも、それがなかったら、楽習に走り、audible聴…

  • 2023年1月の映画

    今日もおこしいただきありがとうございます。お元気ですか?今回は結構多いかも。論文提出してつい凧の糸が切れた状態で、映画に没頭していました。全部あげるのはやめときます。 まずはU-Nextで観たもの。これもポイントで観ました。見たいドラマがまだ来ないので、しばらくお休み。なるべく損しないようにポイント映画観たり、有料分みたりしてすこしのこったけど止めました。 www.youtube.com これは、たまたま図書館で"Three Assasins”の英語版があって読んで、面白かったので、Bullet Trainも挑戦しました。日本が舞台で、全員日本人の設定なんですが、これをどうやってハリウッド風に…

  • やさたく

    今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか? 先日、母の49日を済ませてきました。姉の家にしばらくお世話になっていて、親族、父の眠るお寺で供養してもらって納骨しました。骨になった母でも久しぶりに会えてうれしかったです。赤い文字で書いてあった母の名前は戒名と一緒に白い字になっていました。姉も私も苗字が違うので、生前に母がちゃんと永代供養の準備をしてくれていて、死んだ後でも感心しまくり。ちゃんと見習おうと思っています。ほんとに母を尊敬しています。 次回は100か日があるとお寺さんに言われました。春のお墓参りの時期にはなんとか学校を卒業できたと報告したいです。 大学院は修士論文の発表が終…

  • 時間管理術

    今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか?このあいだ電気代高いと書きましたが、調べたらガス代が近々値上げされるまではガスのほうが安いそうです。朝エアコンで部屋を暖めるのをやめて、ガスファンヒーターにしてみました。→暖房器具マニア。夜はたいてい灯油ストーブです。丸いやつ。これも何年かたってるので、メンテナンス面倒で、この間2度目の芯の交換をしたのですが、手が石油臭くなって大変でした。しかし寒いのはどうしても無理なので、つい暖かさを求めてしまいます。この間も姉がこんなの送ってくれました。 www.cataloghouse.co.jp 母が亡くなった日、母と共に一晩姉の家で皆で過ごしま…

  • できることから

    今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか?拍手くださる方がいて感謝です。拍手一人でもあると書こうと思っちゃいます。 それと久々に映画ネタの記事をかいたら褒めていただけて嬉しい限り♪ありがとうございます。嬉しいです。 最近、日常ネタが減っていたので、久々に買ってよかったものご紹介します。 なんでもっと早くに買わなかったのだろうかと思うほど絶賛しています。これ、 Miriyon 遠赤外線デスクヒーター 省エネパネルヒーター 3時間タイマー付 冷え対策 踏み型 踏み心地良い Miriyon Amazon 実はすで一つ買って職場で使ってるんですが、それの進化バージョンを家用に買いました。…

  • 2022年12月の映画とドラマ

    今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか?ほんとはいろいろやらないといけないんですが、ちょっと逃避行でブログ書いちゃいます。 ずっとできなかった映画とドラマの記事。なんとか復活したいです。 もうね、ご存じの通りいろいろあった昨年なので、映画自分が思ったほど見れなかったです。悲しー。選ぶときも短いドラマ選んだりとか、インテリもののReality TVやYoutubeで自分をごまかしたりしてました。 まずは、ずっと待ってた12月の新作です。ネトフリの良さをとことん生かした映画ですよね。A Knives Out2です。公開してすぐに飛びついたような気がします。 www.youtube.…

  • 2023年 寒中お見舞い申し上げます

    今日もお越しいただきありがとうございます。寒中お見舞いで失礼します。お元気でいらっしゃいますか? 年内に完成したかった論文ですが、チェックしてもらった英語母語者の先生がコロナでダウン。でもなんとか見て送り返してくれました。渡した後に、規定の数字は超えていたんですが、いろいろあって、戻ってきた原稿に加筆して少し増やす作業と、読みなおしてミスがないか見て、なんとか昨日のうちにキリをつけました。論文っていろんな型とその型のルールがあるので、段落とか、引用とか、アポストロフィー、ピリオド、カンマ一つ一つとっても神経つかいました。加筆した部分の英語とか、でき悪いかもという不安もあるけど、もういいやとなり…

  • サンタクロース

    今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか?最近拍手が増えてとっても嬉しく思います。ありがとうございます。 葬儀の後、まだ残っていた論文をいったん仕上げて、そのあと今とっている授業のレポートを年内にしてしまおうと、それも昨日いったん出来上がりました。知り合いで、論文チェックの仕事もしている英語母語者の先生が英語をチェックしてくれているので、それを待って最後の詰めをやる予定です。しかし、いつものレポートに毛が生えたようなお粗末なものなんですがね(笑)レポート3本分強というかなんというか。とにかく書いたぞみたいな(汗) 大学院のことはそれで終了。来年は授業に参加するのみです。 まだ仕上…

  • 夢のかけら

    今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか?前回のブログは引かれた方も多かったと思います。すみません。 やっと時間ができたので、ブログ書いてます。年末ですが(年末だからか)夫は海外に出張に行って、子供は外食続きでおそくまで帰ってこないので、ワンコとおこもりの日々です。夫と入れ違いで子供は旅行。母が「私になにかあっても、旅行絶対行かせてあげてや」と最後まで孫の心配してました。「それを越えて、生きてくれなあかんで。クリスマス越えてお誕生日盛大に祝うからね」と話してたのが昨日のことのようです。 コメントに「なんといっていいのか言葉が見つかりません」と書いてくださった方もいて、それを書いて…

  • 心の財産

    今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか? 今日は長文で私事がメインなことをお断りしておきます。このブログは自分の記録でもある部分があるので、忘れないように書いています。 11月27日の日曜日に母が入院しました。このご時世なので面会謝絶でした。寒くなってきたので病院のほうが暖かいし、管理もしてもらえるからと少し安心した部分もありました。なんとかよくなってお正月までに退院して母の90歳のお誕生日をみなで祝うから、そこまで頑張ろうねと母と姉と私とで励ましあってきました。 でも主治医から姉に電話があり、もう退院は無理だろうと言われました。両手に点滴のチューブをつけて酸素が欠かせない状態…

  • 冬が来る前に

    今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか? 少しずつ寒くなってきて、手足が冷たくなってきました。今はあんかの上に足を乗せて、スコットランドで買った大判のウールのひざ掛けにの中にワンコを膝の上にのせて、顔だけちょこんんと出して寝ている状態で、はまっているハウルの動く城の曲のループ状態の音楽を聴きながら課題をこなしています。生きてる暖房です。時々上を見上げて確認してくるしぐさに胸キュン。体も心もあたたかい。 寒くなってきたので、やっぱり母の調子が悪くなり入院したと連絡がありました。調子わるそうだったので、日帰りで見に行こうと思っていたんですが、先に入院になってしまい、このご時世で面会…

  • Merry Go Round of Life

    今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか?コメントについ反応してると、またコメントいただけて、また書いてますー。「先生にブログで取り上げてもらえると、ちょっと古い言い方かもしれないけど、新聞に自分のことが載ったみたいで、もの凄く嬉しい気分になります、ありがとうございます。」ってそんな偉そうなブログじゃないし(大汗)、むかしみたいに何百人も読みに来ない小さな片隅ブログになっているのですみません。でもこのホソボソ感が妙に気に入っています。 昔は名前が知れていたのか、スタプラで長い人からは敬遠されるわ、新しく始めた人には試験も受けてないやたら勉強時間が長いだけの変人に映って結局見向きも…

  • 直解

    今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか?コメントをいただいて嬉しいです♪近況報告ありがとうございます。 このところのBGMは久石譲さんです。 www.youtube.com ほんとにイメージを膨らませてくれて、旋律だけで人を感動させてしまうと聞くたびに思います。これ聴きながら課題をしたり、仕事をしたりしています。 以前にコメントいただいて的確だったかどうかはわかりませんが、記事にさせていただいた方だったかな?帰国子女のお子さんの質問は複数いらっしゃったので、混同していたらすみません。中学生で英検1級に合格されたとのこと。おめでとうございます!すごいですねー。うらやましい。 実は…

  • ともしび

    今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか?毎日切羽詰まった感じで生きてますが(笑)メッセージをいただくとついこうやって書き始めてしまいます。今はピアノの調律の方がきて作業されているので、待ってる間に愛犬膝の上にのせて書いています。(そうじゃないと調律師さんにとびついていくから) お久しぶりの方でハリポタのイギリス版の話をした方。いつぐらいでしたっけ?でもこうやって久々でもまた読んでいただくこともあるんだと、感激しちゃうんですよね。そう思うとブログ止めれないんですよねー。ありがとうございます。 スタプラも一度お友達になりたいと言われて喜んで再びオープンししてたんですが、結局なっても…

  • かみしめる

    今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか?コメントいただいているのに、なかなかかけない日々でした。すみません。いただくコメントはほんとに励みになっています。ありがとうございます。 9月からは仕事を家に持ち帰る日々で、大学院の授業の課題と論文の発表があったので、それで煮詰まってました。こういうのって50代後半にやるもんじゃないなあと思いながらです。仕事がない引退後とかのほうがかえってよかったかも。 論文の発表が終わったのですが、ここからが正念場なので、なんとか年内にしあげるべく頑張りたいと思います。しかし、いろんな細かいことについて行ってなくて、いろんな締め切りを知らなかったり、見…

  • 英語ができるってどういう状態?

    今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか? ブログを始めて13年ほどたってるんですが、その間に通り過ぎ去っていく人の方がほとんどなのは否めませんが、 たまに「angelさん、おぼえてますか?○○です!」とくださる方もいらっしゃいます。そんなことがあるともううれしくてうれしくて、こうやってまたブログ書いている自分がいます。ありがとうございます。You made my day! 英検1級に挑戦してやっと合格して、その後しばらくIELTSの点数をあげたいついでに連続で受験していたころまでは英検1級のログが中心だったので読者も多かった時期もあります。そもそもタイトルが「兼業ママの英検1級…

  • やめない自分再び

    今日もおこしいただきありがとうございます。お元気ですか?そんなに多くなくても、見守ってくださっている人がいるんだとわかるとブログを書くエネルギーが湧いてきます。いつもありがとうございます。 シルバーウィークは行楽することもなく過ごしました。母の引っ越しの後始末とついでに発生した自分の家の整理をしつつ、日帰りで母と姉に会いに子供と車で会いに行きました。朝早く出て、向こうでいろいろ母のことを手伝って、お昼食べて夕方出て帰ったら夜でした。その翌日も夫と二人で夫の方のお墓と、母の代わりに父や先祖の墓参りにと強行軍で行ってきました。 母のお見舞いもしたし、お墓参りもしたので、いいことあるぞと言っていたん…

  • モチベーション越え

    今日もお越しいただきありがとうございます。台風来てます。皆様の所は大丈夫ですか?うちは愛犬が音に敏感で、風の音や雨の音が聞こえると震えます。雷が夜中になると胸の上に立って起こされるぐらい怖がります。なので、台風が来ると「がくがくブルブルがはじまるー」と家族で夜中に起こされるのではないかとがくがくブルブルしております。 新学期が始まり、日常に母の存在がない日々を忙しく過ごしています。母の引っ越しの後始末がやっとひと段落しました。いろいろ手続き面倒ですよね。今回はさすがに支援ではなく介護の認定が下りたので、いろいろ助かるんですが、結局施設とか利用するには弱りすぎているので、姉に頼りきりです。でも毎…

  • ホンとの縁

    今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか? 読書の秋になったので、ちょっと本に関する自分のことを忘れないように日記として書かせていただきます。 この間、子供がバイト先でお世話になった恩師に偶然会ったそうです。その先生のおかげもあって国語がとびきりできるようになりました。先生がおすすめする本はすべて読み、とにかく国語だけは塾のトップクラス。その余力は大学受験まで保ってくれて、ほぼノー勉で、現国だけは共通テスト満点取れるような状態でした。あ、こう書くとむっちゃできるように聞こえますが、「国語だけ」というところがミソでっせ。 大学受験が終わるまでずっと数学に泣かされ続け、ほとんどの時間…

  • 知識と教養

    今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか? ご質問をいただいたので、取り急ぎ書かせていただきますね。 受験生の親御さんから、お子さんが国公立2次レベルの難解な英文が読めなくて悩んでらっしゃるとのこと。英文を読んでいるうちに迷い込んでしまって分からなくなっている。日本語訳を読んでもわからない。いや、痛いほどわかります。 なんとなく読んで正解できるのは共通テストまでで、国公立の2次とか難関私立の問題はそうはいきませんもんね。ちょうど今日そんな話を授業中にしていたところです。 クラスで何人かの生徒は共通テストレベル、B1レベルぐらいですかね、それぐらいの文章なら、時間余って見直ししたり…

  • ルーティーン

    今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか?心温まるねぎらいのコメントいただき、お礼が遅れました。ありがとうございました。 母が退院して姉のところにお世話になるようになると同時に、仕事が本格的に始まりました。なんとかリズムを整えようと頑張っている最中です。 朝、私たちと入れ違いで母が我が家に来て犬と寝て、私が帰ってきて晩御飯を食べてからまた自分の家に寝に帰る生活だったのですが、昼寝の友がいなくなってもっとも被害を被っている我が家のチビワンコ(涙)以前からその癖はあったのですが、自分の毛をむしってかなり大きなハゲが出来とります。人間と一緒にいるのが当たり前だと思っていて、分離不安強状…

  • バトン

    今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか?前回の記事UPからまたしばらくたってしまいました。で、あっという間に新学期が始まろうとしてるじゃないですか。 いや、母が大変な時と並行して、実は我が家は一人だけ違う感染経路だったけど、次々と全員陽性人間でした(汗)コロナのバトンはいらんわ。でも母がコロナじゃなくてよかったとしみじみ思います。 母が入院中だったのもありますが、結局すでにお金払って払い戻しのできない北海道行きの飛行機代は飛んで行ってしまいました(涙)今のBGMは「飛んで、飛んで、飛んで、飛んで、飛んで」ですわ。 飛行機キャンセルしても払い戻される保険はいっとけばよかった。よく…

  • 祈り

    今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか?あっという間に8月中旬ですね。前回のブログにお見舞いをいただきありがとうございます。今回は英語ネタがいれようがなくかなり私的な日記なので、興味のない方はどうぞスルーしてくださいネ。 コロナ陽性になって1週間ほどたったぐらいで前回のブログを書いたと思います。熱が引いた後は、とにかく咳がひどく、今週に入ってやっと咳が徐々に収まってきました。「自宅療養じゃなかったと思う」と夫にいわれました。倦怠感もあります。 前回のブログの後、なんとかあのあと観た映画とかもUPしようと思っていたんですが、それどころでなくなり、人生のなかで忘れらないこの夏となり…

  • ストレンジャーデイズ 未知の世界

    今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか?やっと1学期が終わってほっとしたいところなんですが、 やられました。 大奔走している時に忙しすぎて体疲れすぎてやられました。 コロナと生活してました。withコロナ。要するに陽性。 おかげでやる予定の課題もすっ飛んで、欠席してレポートのめども立ってないし、論文も予約していた外国人の論文指導の先生とのセッションもぶっ飛びました。 まだ前期は済んでいないのにどうするのだ?とパニックを越えた状態です。 身動きとれないんですもの。なんなんだこの辛さは、と思いました。 未知の世界!ほんまにストレンジでした。世界がUpsidedownしてましたよ。予…

  • 2022年の6月

    今日もお越しいただきありがとうございます。ご無沙汰しております。お元気でいらっしゃいましたか? 年齢と共にいままで並行してできていたことができなくなっている自分がいます。あっという間に1か月が過ぎてしまいました! 私にとってもともと1学期の6月は1年で最も忙しいです。6月はまず授業が多いので永遠に仕事がやってくる感覚ですー。 実は去年の方が、大学院は今の何倍も授業とってたし、仕事も多かったし、母の調子も悪くて6月末から入院だったので、今の数倍忙しかったんですが、去年より体力が減ってる分燃費が悪くなってる感じです。年取りたくないですネ~。 家族の送り迎えやお弁当作りも激減して、車通勤をやめて電車…

  • 2022年の5月

    今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか?私は季節の中で一番5月が好きなんですが、最近の5月はもう夏。地球が熱を帯びてしまっていて小さなころの爽やかな風が頬に当って、その風が木々にも触れてざわざわと会話をしているあの高揚感をあまり感じられなくなってきて残念に思っています。 5月は自分が生まれた月。なのでポエティックしちゃいます。 先生は1学期が一番大変なんじゃないかなとやっていていつも思います。私は一介のしがない非常勤講師ですが、それでも思います。新しいクラス、新しい生徒、新しい教材。新しいスケジュール。半分過ぎるまで軌道に乗らない感じです。やっと慣れてきたかなというところで折り…

  • 2022年5月の映画とドラマ

    今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか?ゴールデンウィークから突っ走ってあっという間に月末です。ブログまでなかなかたどり着けませんでした。ちょっと小休止できて今日映画観に行けたので、その勢いで5月の映画とドラマです。 まずは映画。これもPodcast Newsで映画担当の人が興奮してて。じゃあと映画館に行ってみてしまいました。これは映画館じゃないともったいない。 課題のめどがついたとたん、「今から行ってみようか」と次の上映の30分前だったので行っちゃいました。思い立ったが吉日。映画館が近いとフットワークも軽くなります♪ 夫婦割引がないことに気が付いて初めて自分の学割使いました。…

  • 4月のドラマ

    今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか?あっという間にゴールデンウィークが過ぎちゃいましたね。皆さんはどのようにお過ごしでしたか? コメントがちらほらいただけるとつい反応して書き始めることが多い私です。自分の書いたことが伝わって共感してもらえるとわかるとほんとに嬉しいです。ありがとうございます。ブログは承認欲求の度合いもまあましだと思うのでなんでも行き過ぎがよくないってことで、おゆるしを。 私のGWはここ数年は特に「勉強Week」と化しています。資格試験を受けている時は、あ、もう数年前なので記憶もちょっとあやふやですが、試験勉強していたように思います。で、今は自分の学業の課題や…

  • Finding Me

    今日もおこしいただきありがとうございます。ゴールデンウィークはどのように過ごされてますか?私は相変わらず家にいるのが中心です。 結婚してから夫はクラブの顧問で休日はいないことが多くて、特にゴールデンウィークは試合でほとんどいない。子供もちょうどそのころに生まれたんですが、出産に立ち会った以外はほとんど試合に行っていたほどです。なので、我が家ではゴールデンウィーク=家でまったりというのが定番です。 今日はさきほど聴き終わったaudiobookとそれを聴くきっかけになったインタビューについて書きます。 ちょっと前にこの本のaudibleを聴きました。 What Happened to You?: …

  • 寿命

    今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか?週末を狙ってきてくださる人も増えてるんですが、フェイントー!いや書いてる場合でもないけど書き出すと書いてしまう(汗) 久々の今日のBGMはこちら、いやね、友人がはまっててLineで送ってきたのをきっかけにいろいろ聞いてる最中です。この曲のバイクで疾走するところはキリコの絵の様だと友人にラインしました(笑) www.youtube.com子供に言われてそういば紅白見てたんですが、今までも日産のCMのSuchmosやSYRUPを気に入った自分の好きなラインであることに気が付きました。抜け感がいいですねー。私はけっこう繰り返して古いのも聴く質な…

  • 英語で楽しむ。夢中で楽しむ。

    今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか?いやあ、新学期が始まってまだまだ新しいリズムに乗ってません。しばらくルーティーンが出来上がるまでは調整しながらです。 年齢もあるのか、このところ仕事の翌日に休みだとほんとに眠いです。というか、仕事から帰ってくるとぐったりしてソファで寝落ちしてしまうなんてのも。そうそう、疲れるのはこの春からがんばって車使わずに電車通勤してるってのもあります。一万歩まではいかないけど、1万歩近くは行くので、通勤以外を合わせると一日1万歩ぐらいはあるけているということにしときます。 でも、外反母趾が進んでヒールでの長期歩行は無理。運動靴履いてます。服とちょっと…

  • ダンブルドアの秘密はいくつあるのか?

    今日もお越しいただきありがとうございます。更新が頻繁になるとやっぱり読者が増えるんですね。うれしいけど、増えると緊張もします。 昨日家でファンタスティックビーストの2テレビでやってて、つられて家族で封切翌日に見に行くことになりました。気を付けて書いてるつもりですが、見る予定でまだ見てない人は読まない方がいいかもです。 www.youtube.com いろいろ突っ込みどころがありましたが、自分の中で一番思ったのは、 原作あったほうが絶対いいということです。 このシリーズから脚本だけになっているので、水面下のディテールが「わかるでしょ」という放置状態は否めません。主人公がニュートなのか、ダンブルド…

  • 春のaudible

    今日もお越しいただきありがとうございます。自分史上はじめて2か月近くブログが空いたような気もするので、読者の数がほんとに激減してるんですが、コメントを書いていただいてEvery cloud has silver lining状態な自分です。嬉しいです♪ なんかもったいない言葉をいただいたんですが、いままで試験を受けたり、資格をとったりとかの努力はしてきたんですが、自分は一学習者であるというスタンスは全く変わらなくって、今現在も常にできない気持ちを持ちながら英語をやっています。 先生という仕事も実はあまり向いているとは思ってないです。生徒の気持ちに寄り添ってやると言う意味ではいいんですが、英語力…

  • Edit能力

    今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか?ブログがずいぶんすたれて久しいのですが、なんか書いてますね。かなりDiaryになってもいます。 ついに新学期が始まろうとしていて、またルーティーンを確立しないとと頑張っている最中です。スタプラで試験を受けようと頑張っているお友達や、さらに英語を極めようと頑張っている方々に比べて自分はと思うことも多いのですが、一方でやっぱり今の状態では同じようにはできないのも事実なので、できるときにできることをやろうと自分に言い聞かせています。試験受けてないとお友達あんまり増えないですよね。で、たまに申請もらうととっても嬉しかったりするので、謙虚な気持ちで…

  • 3月の映画とドラマ

    今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか?休みなのでブログUPできますねえ。嬉しい~。書くとどこからともなく訪問者が増えるのは待ってくださってると思っていいのかなあ。記事内に拍手ボタンつけられなくなってから、反応がわかりにくくなってしまってブログも遠のいてるというのもあるんですよね。すみません。でも久々にUPして拍手も増えて嬉しい限りなので、そういう時はやっぱり筆が進んじゃいます♪(実際には打ってますがね) 蓋をあけてみないとわかりませんが、今年度は映画とドラマコーナーももうちょっと書けたらと思っています。 3月に見たドラマと映画です。けっこう見てるな(汗) 1月1日にU-Nex…

  • 2022年度発進

    今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか?ご無沙汰しておりました。コメントに「来るたびに一旦停止のままになっていて、文字通りなのかと心配になります」のようなコメントをいただいてました。そんなつもりもなかったのですが、ほんとに一旦停止してましたね。ブログの訪問者数も二けたまで減ったんですが、それはかえっていいかもとも思っています。 ほんとに嵐のような日々でした。記事も書きかけてそのままいったん停止してるのがいくつか。でもって、しばらくまた忙しくなるかと思うとどよーんとします。 ああ、アッというまに4月じゃないですか! 家族全員、仕事、学業に大わらわであっというまの2021年度を終え…

  • 一旦停止

    今日もお越しいただきありがとうございます。不定期ブログになって読者も二けたが増えてきた今日この頃です。それでも読んでくださってありがとうございます。お元気ですか?前回のドラマ観てくださった方が「面白かったです!一気に観ちゃいました」なんて書いてくださって嬉しい限り。ブログはどうしても一方的で情報をとったら終わりになりがちなので、そういう分かち合いの気持ちが間にフワフワ現れると書いた甲斐もあるし、充実感半端ないです。うれしい♪ 以前に家族を送って一旦停止しなかった門で違反切符を切られました。もともと違反は違反なので偉そうにはできませんが、もともと超全然運転の私なので、ものすごくゆっくり曲がるのが…

  • 久々の映画とドラマ

    今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか? 今日は久々に映画とドラマコーナー書きたいと思います。暴走しますよー。 しばらく月間で書けてたのにそれすらできない日々でとっても悲しかったです。もっと前は見るたびにブログ書いてたのになあ。 もやもやリスニング奮闘編でも書いた通り、忙しいとか言いながら、ちゃっかりドラマは見ていました。まあたいていは一気に見ることが不可能なので、20分ぐらいずつに分けて見るという方法をとってました。なので映画は見るチャンスが減ってました。 このところ観たドラマと映画で気に入ったのはこれらです。まずはドラマ。 www.youtube.com これはPodcas…

  • 可視化と繰り返し

    今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか?寒さもオミクロンもピークでお家から出たくない私です。ちょっと一息いれれるようになったので、ブログ書くことができて嬉しいです♪ 前回の記事をUPしたら、なぜかいつもの倍の人が押し寄せてビビっていたんですが、翌日ガタっと訪問者が減ったので、押しなべてみたら結局一緒かもとちょっとビビるのやめました。「なんだ、大したことないじゃん」と思われて去る人がいる方が精神衛生上いいですしね。 このところのお家でごはんの生活もあって、台所にいる時間が長いんですが、面倒だなと思っていたキッチンの排水口のゴミの処理で結構目から鱗なことを試したら少し後片付けが楽に…

  • もやもやリスニング奮闘編

    今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか?いろいろリクエストをいただいているんですが、なかなかかけなくてすみません。この記事を完成させようとちょこちょこ書いていたものの、あっという間にレポートの時期やら、オミクロンでオンライン授業やらであっと言う間に時間が過ぎてました。 次々と気づきもあるんですが、スタプラで少しつぶやく程度しかできてません。またまとめたいなあ。 2月の節分以外この不真面目主婦の私がなぜか今年に入って晩御飯を一度も欠かさず作れているという、結婚して初めて、生まれて初めて!の記録を更新中です。それもブログ書けない原因の一つなんですが、家族もびっくりー。いやあ、そのう…

  • モチベーション

    今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか? 公私ともにちょっといろいろと落ち込んでしまってリスニング奮闘編の前にこれ書いてます。 英語の試験も受けることがなくなって2,3年たちます。普通は試験がないとモチベが上がらないと聞いたりもしますが、自分の場合、試験がないほうがモチベがあがる状態になっていると思います。例えば先週はこんな感じ。スタプラはまた閉じたのでここに少し貼っときますね。 試験を受けている時よりも望んで英語漬けになっているのは事実ですが、難しい文献を辞書を片手に読んでても読むスピードが上がるわけでもないし、必死に英語でレポート書いてても進歩ないなあと自己嫌悪に陥いります…

  • もやもやリスニング

    今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか?優しい方がコメントを残してくださることにいつも感謝です。 ブログ書いていると英語をする時間が減ってしまい、英語の勉強時間とブログを書く時間とのせめぎあいな私です。でも、今更時間の積み上げをしてどうにかなるのか?なんて思ったりも。これで仕事と学業がはいってくるので、どうもうまくいってません。 この間、めずらしく和書のハウツー本を読みました。最近は和書も自分の勉強関連ばかりなんですが、図書館で参考文献を借りるときに一緒に借りてきた本です。 理想のリスニング: 「人間的モヤモヤ」を聞きとる英語の世界 作者:阿部 公彦 東京大学出版会 Amazo…

  • 2022年のお正月

    あけましておめでとうございます。2022年今年もよろしくお願いいたします。お休みだからか、ブログの頻度が増えたからか、特に何のニュースも勉強法もないけど、なぜか読者がこのところ増えてます。過去ログかなあ。 今年も例年と同じくお家でまったりお正月です。朝はゆっくり起きて夫の実家でおせちを食べてから初詣に行きました。 去年の4月から復学して何足かのわらじ生活が始まりました。休学する前は私立じゃなかったので仕事量が全然違う。幸運なことに今年は職場の上司も、新しくお願いした先生も理解を示してくれて、(授業自体はなかなか大変ですが)いろんなことがかち合わないようになんとか無事こなすことができました。1学…

  • 20年越しのTLOTR

    今日もお越しいただきありがとうございます。久々に更新したら、訪問者もほぼ倍増してちょっとびっくりしました。拍手もコメントもいただけて嬉しいです♪ 昨日はお天気もよかったので、夫のほうのお墓参りにいってきたんですが、日が暮れたとたん急に寒くなってがくがくぶるぶるな私でした。お墓参りすると気持ちがすがすがしくなっていいですね。墓地も新しいお花がたくさん供えてあって、新しい年を迎えようとしてるなあと思いました。 去年はあまりお掃除していなかったんですが、今年も夏から秋に断捨離ついでに大掃除に近いものをしたので、台所のコンロ周りは普段のお手入れプラス、換気扇のフィルター替えるだけで済みました。その時に…

  • 師走2021

    今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか?またしばらく更新が途絶えてしまったにもかかわらずいつも覗いてくださる方々がいらっしゃって感謝です。 英語の試験も受けていない今日この頃だし、自分でも試行錯誤する日々なので、どんな方々が読みに来てくださってるのかわからないのですが、お役に立つことも少しはあるいいなあと思いながら書いています。 12月は前回のブログでも書いたけど、まず仕事で苦しんでました。それをできるだけ早く処理して学校の仕事が終わった途端、次は自分の学業のほうに追われていました。締め切りに追われる12月。仕事をしながらなのでそれを考慮してもらえたのはほんとによかったです。本…

  • May It Be

    今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか? 今日のBGMはこちら。 www.youtube.comいやね、絶賛採点中なので、これピッタリなんですよ。我が家ではこのところ英作文の採点を「地獄の採点」と呼んでいます。フロドと共に闇の中をオークの中を突き進む気分。 進学校の英作文はまったくもって入試対策となるので、死ぬほど和文英訳。実際の過去問です。しんどい部分がなにかというと、初見の英訳もの。よくある〇会とか〇〇ッ〇とかの通信教育で初見の英訳をしますよね。あんな感じです。で、あれは高校生だと1回で20枚ぐらいの添削ですかね?英作文が何問ぐらいあるのかなあ、志望校やレベルで変わるんだろ…

  • Easy on Me

    今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか?コメントありがとうございます。 今日のBGMはこちら。聞きながら打ってます。こういうのも聴きまっせ。 www.youtube.comしびれますねえ。 寒くなってきましたね。コロナも変異株がまたでて、インフルエンザも心配でまたこもる日々が続くのでしょうか。 このところ目を酷使することがやたら増えたんですが、やっぱり疲れてくるとだめですね。休ませないと。寒いので肩もこってるわけですが、それが眼精疲労にもつながっていると思います。ほんとにつらくってしばらく目をつぶって過ごすなんてこともありました。で、そのまま寝てしまうわけですが(笑) 友人たち…

  • 英国フェア2021

    今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか?急に寒くなってきていけません。 この間ふと夫が「今阪急百貨店で英国フェアやってるで、何か買うてきたろか?」と言ってくれました。あ、買うと言っても食べ物です。食べ物でも高いっす。 www.hankyu-dept.co.jp2年前は一緒に行きました。美味しかったなあ。台風で空いていてあんまり並ばなかったのである意味ラッキーでした。 この記事です。 angelenglish.hatenablog.comやっぱブログ便利です。熱く語ってましたね(汗)過去ログはDenbyを大々的に宣伝した感じになってますが(笑)今年はDenbyも阪急百貨店に出店し…

  • すじ

    今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか?拍手にコメント嬉しいです。ありがとうございます。 寒くなってきておでんの美味しい時期になってきました。我が家のおでんは夫のリクエストで、すじ肉とウインナーがかならずはいります。 先日、朝起きて相変わらずバタバタと職場に向かったんですが、午前の授業はじまる直前ぐらいからなんだか首の片側が痛くなってきました。一生懸命さすってたんですが、痛みがひどくなる一方。それでもなんとか授業をこなして終わったんですが、時間が経つにつれて首を回せなくなってきました。下を向いても痛みが。寝違えたにしては朝は大丈夫だったんですよね。手が上がらなくていろいろ不便で…

  • 流れる

    今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか?優しい方がコメントわざわざ入れてくださり恐縮です。レモンとはちみつとショウガのホットはこれからの時期いいですね!さっそく作って飲みながらこれ打ってます!ありがとうございます。 もともとバタバタと過ごす私なんですが、最近特にキャパオーバーでいろんなことをよく忘れます。例えば車の点検。はがきがきて予約しないといけないシステムなんですが、なかなか電話できなくて、あちらから何度も電話がかかってきて出られずにいて、やっと予約したんですが、 予約日にすっぽかしておりました(汗)いや犬のトリミングも「本日トリミングの予定ですが、まだお越しでないのでお電…

  • あたためる

    今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか? だんだん寒くなってきましたね。夫以外は寒がりの母子犬なので、朝エアコンで少しリビングを暖めてなんとか起きようとするときも出てきました。 寒いといろいろ体にもきます。早朝5時に足がつって目が覚めてあまりの痛さにしばらく大変でした。しばらくさすって話せるようになって履いてる靴下の上からカイロを貼ってもらって少しずつおさまってきました。前日は時間がなくてお湯につからなかったからだと思います。ちょっとしたことで全然違います。あたためることが大事。 でも、海外ではバスタブがなくてシャワーだけのおうちも多いなあとよく思うのですが、私には無理ですー。…

  • 時短なのかどうなのか

    今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか? アラカンに突入して、何もかもトロさが増してる今日この頃、この間ステンレスの水切りをとって、竹のざるにしたんですが、 けっこうお手入れが大変なことに気が付きました。疲れて干すのを忘れるとちょっと大変。で、竹のざるを極力使いたくなくなって、 食洗機を毎日使うようになりました。食洗機だど白いのが付くのがちょっと気になってたまにしか使ってなかったんですが、時短になるし体も楽なので使うことにしました。朝と夜に使っています。そのほうが水道代がうくともよく聞くのですが、なんか手で洗ってました。仮置きの水切りまた考えようと思います。置きっぱなしでぬめっ…

  • 一時停止

    今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか? 今日はつれづれです。実は先日家族を送った帰りすぐに建物を左折しようとしたら、警察に止められて「今一時停止しませんでしたね。はい、2点減点7000円」となりました。ほぼ毎日使う道で、最近お巡りさんがいてシートベルトかなあと思っていたら、一時停止を取り締まっていたわけです。毎日通るので、あまり意識していなかった私が悪いのですが、もともとすごく安全運転な私なのでショックでした。あ、お金とられたのが特にね。なんか損した気分。 アンガーマネジメントの勉強にもなったわけですが、別でもこの立ち止まってじっくり構えることは大事だよねと思うことがありまし…

  • 冬が来る前に

    今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか? いやあ、寒いですね。愛犬が日当たりのいい窓の横でひなたぼっこする日々が来ました。 断捨離して着るものも少なくなった私なんですが、探している服がまだ家にあるのか、すでにどこかに行ったのか謎なことも(汗)でもなくてもあんまり後悔もしてないです。とりあえず見つけたあたたかい服を着ています。 ついでに自分の勉強場所もダイニングテーブルから離れようとなんとか隣の部屋にスペースを確保したんですが、まだ片づけが終わらないうちの見切り発車でいろんなものが行方不明なままです。 たとえば、休みの日にたまには「よくばり英作文」の本を手に取って素読したくなるん…

  • すこらてぃっく

    今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか?急に寒くなってお布団とか冬支度にバタバタしている私です。あ、でも忙しいものあって石油を使い切ってからしまおうとリビングに鎮座していたストーブがもう使えるかもー(汗)ほんとに記憶が飛ぶほどバタバタしてました。私は全然優秀でも要領もよくないのもあるかもですが、今同じことをしろと言われても無理だとはっきり言えるほどしんどかったです。今でもしんどいから(笑)だからストーブがしまえなくても当然だったわけです。 先週は母の手術と仕事との綱渡りで大変でした。しかもイレギュラーなスケジュールだったので、前もって残業をして、有休をとって、朝だけ授業して、急…

  • 人を助けること、それは自分を助けること。

    今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか? いつも拍手にコメント嬉しいです。ありがとうございます。 前回の記事を書こうと思ったきっかけの方は落ち込んでらっしゃるのかしばらくは来られないかもしれないなと思って過ごしていたんですが、そういう時に限って違う方からコメントを頂けることが結構多い。 この間は何年ぶりなのかも覚えていなくて申し訳ないのですが、昔よくコメントを下さってた方が近況報告をしてくださったり、10年前からブログを読んでくださってて、しばらくお忙しくて間が空いてからまた再び来てくださってる方からもメッセージをいただいて心がうるうるしています。感涙。 もうすっかり忘れ去られ…

  • 元気をだして

    今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか?書く予定はなかったのですが、思い立って書いてます。 なぜか今日のBGMはこちら。珍しく日本語の歌です。 www.youtube.com 昔から大好きでした。英語も上手で尊敬できますよね。 え?懐かしすぎる?恋愛の相手を英語に例えて聴いてくださると嬉しいです。 いつもコメントを下さる方に向けて思い浮かんでしまったので貼らせていただきました。 英語の勉強を続けるのはけっこう大変だと思います。今日も課題に追われて必死で辞書を引き引き意味をとってレポートを書く私を見て、 「ママは覚えている限りずっと英語を勉強しているなあ」と、隣のリビングでネトフ…

  • 秋の恒例?

    今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか?拍手ボタンがブログの記事内につけれなくなってしばしたちますが、常連の方々が気を利かせてボタン押してくださってありがたいです。わざわざ下までスクロールさせてしまってすみません。 この間の記事もですが、質問とかを受けたりした方々に書いた記事に当人以外のほかの方が「この記事何度も読み返しています」とかちょっと感動するコメントいただいたりします。世の中には思いやりのある人が結構いるんだと、もうそれだけで一日がウキウキしちゃうんですよね。感謝です。自分も見習おうと思います。 今年度も後半なので、気が引き締まってきました。徐々に読んでいる文献とかもも…

  • 会って話す

    今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか? ずいぶん朝晩涼しくなってきましたね。なんとか勉強ができる環境をと夏に始めた断捨離が終わっていない我が家です。 何が大変って取捨選択に一番時間がかかります。かなりものを処分しながら、大きくレイアウトやモノの定位置を変えようとすると、ほんとに大変。 エネルギーはいりますが、片づけて気持ちのいい部分もあります。 例えばキッチンでもう20年ぐらい使っていたステンレスの水切りをなんと竹ざるにかえちゃいました。竹ざる生活がうまくいくかわからなかったので一応ステンレスの水切りはまだおいてあります。 こんなの。下には一応銀の入った抗菌のマット敷いてます…

  • 愛しのサン・ポールさま

    今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか? 拍手にコメント嬉しいです。教えていただ健康食品とっても興味あります。ありがとうございます!前のブログ記事、ドキッとさせてしまいすみません。懲りずにまた遊びに来てくださいね。 シルバーウィークはお彼岸でもあるので、母を連れてお墓参りと親戚のお家に行き、翌日には夫とお墓参りに行ってきました。お年寄り3人の話し相手をしたり、夫といろんな用事をついでに済ませたりと結構時間とられますが、それも大事な時間ですからね。 それ以外は断捨離をして、模様替えをしようとしているんですが、少しずつなので遅々たるあゆみです。注文した組み立て家具を組み立てたいけど…

  • 自立の気持ち

    今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか? アクセス数がどんどん減ってるので、心置きなく書いてますー。まあ、アラカンの試験も受けてないおばはんのブログ読んでも何の役にも立たないですもんねえ。拍手ボタンも記事内につけられなくなったので、拍手も減ったんですが、そんな中でも下までスクロールしてわざわざ下さる方々に感謝です。そんな方々の気持ちに感謝の意も込めて書いています。私より若い方もいらっしゃると思うので参考になれば嬉しいです。 新学期が始まってちょっとは落ち着いてきました。もうすぐ自分の学業が再開するのですが、あとは野となれ山となれ状態です。なんとか最後まで走り切れるように祈りなが…

  • 一学習者として

    今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか? 2学期がはじまって数週間、オンライン授業も含めて私はすべて職場にいって仕事をしています。そういう意味ではあんまりリモート感覚もないです。でももともと週に数回職場、あとは家で教材をつくるので、ある意味リモート感覚。 コロナもあって、宅配食材も利用してスーパーに行く回数も減らすように心がけてリモート志向です。あんまり体力ないので、晩御飯は生協さんで食材メニューを1品、あとはヨシケイさんの食材メニューを3回ぐらい分、残りは自分のメニューです。体調が悪い時、忙しい時には出前や弁当を買ってきてもらったりしてしのいでいます。 怒涛の1学期のおかげか…

  • It’s automatic.

    今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか?2学期が始まっているんですが、やっぱりバタバタしました。非常事態宣言状態で、デルタ株の脅威がせまってますからね。 2回目のオンライン生活もなんとかがんばっています。自分が生徒としてZoom授業に参加したことと、受けた授業で勉強したことが活かせてると思います。多分(汗)でも、ITができて当たり前みたいな時代になっているので、IT音痴な私は水面下では思いっきりバタバタしてるので、やっぱり疲れてます。 どんな形をとっても生徒を伸ばせる先生でありたいと努力するのみです。 自分の勉強のほうは必要単位を超えて専修免許の単位もとりきったので、あとは論文…

  • 終了!2021年一人夏期講習

    今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか?コロナワクチン熱からリズムが乱れて、断捨離も途中で、結局いつもバタバタしている私です。あ、英語は耳中心なので一応それだけは最低限だけど確保しています。それで効果があるかどうかというのは謎ですが、そういうのは超えてしまったというか、超えてやることが大事かなと思っています。日々のルーティーンとしてやっているのが現状です。 あ、気合入れようとこの間聴き直したAudibleですが、昨日見たらまたアメリカアマゾンでベストセラーになってましたね。これ。 Atomic Habits: An Easy & Proven Way to Build Good…

  • もでるな

    今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか?梅雨に逆戻りなこの頃ですね。洗濯物が乾かなくって困ります。夏休みはたまったものを一気に洗う時期でもあるのでほんとに。この間調べたら、ガス乾燥機をマンションに設置するのは無理そうでした。悲しいなあ。 断捨離を始めて家の中はカオス状態です。しかしですね、そんな中2回目のコロナワクチンに行ってきたんですが、 もうすんごい熱で約2日苦しみました。あんな目に遭ったの十何年ぶりです。熱でうなされて起きるってなかなかないです。家族の中で熱が出たのは私だけ。子供はまだなので、私の苦しみようを見てびびっております。 ちょうど前期がおわって、そのとたんに断捨…

  • 2021年一人夏期講習 3週目終了 4周目突入

    今日もお越しいただきありがとうございます。オリンピック終わりましたね。テレビがつきっぱなしの中、私も選手に負けずに頑張ろうと努力はしていましたが、なかなか大変でした。 断捨離スイッチが入ってしまったので、まず折り合いをつけるのが大変です。今日は買い物に行ったら本に載っていたのと同じものがあったので、つい買ってしまいました。 超電水クリーンシュ!シュ! Lボトル500ml+詰替用1000mlセット クリーンシュシュ Amazon いやね、昨日コンロを磨き倒したので、少しでも汚れをつきにくくしたいなと思って。 家の断捨離も始めてるんですが、今回は携帯電話やケーブルテレビの断捨離?をしました。→凝り…

  • 今がチャンス!

    今日もお越しいただきありがとうございます。溶けてますよね。いや冗談抜きにして溶けそうです。昨日は出かけたんですが、車にも関わらず、帰宅してから夜までぐったりしてしまい、OS1何回も飲んでました。40℃ではほんとにどっか溶けるんじゃないか?と思いました。 どんくさいのもありますが、あまりに忙しくって、いろんな記憶が飛んでることに気が付きました。母が退院してきて、「預けてたあれ出して」と言われて「預かったっけ?」となること3回。致命的だと思ったので、まとまった時間のある時に断捨離始めることにしました。結局忙しい自分になってますね(汗)いや区画整理しないと生活に支障が出てますからね。今がチャンス! …

  • Miminalist?

    今日もお越しいただきありがとうございます。水分よく補給してますか?今日運転してたら、何台も救急車が走ってました。最近多い気がします。 このブログは英語の先生の割合が結構多いように思うのですが、そろそろ夏休みかな?最近は先生の夏休みも短いですが、日ごろのお疲れとれるといいです。 夏休み状態が徐々に増えてるこの頃ですが、(全面的には夏休みではないですー)家はすごい状態だしで、何から手をつけていいか途方に暮れとります(笑) バーチャルでも断捨離に少し手をつけました。今までPCや携帯にクリック一つで楽天やAmazon, Dinosとかの通信販売のサイトにつながっていた私ですが、思うところあってかなり消…

  • All I wanna do

    今日もお越しいただきありがとうございます。溶けてませんか?連日の金メダルラッシュで、スポーツ観戦で忙しい我が家ですが、横で英語がんばってる私です。Podcastの特集は随分好評でえらい拍手をいただいきました。ありがとうございます。 夏休みに復習をしたいので、なにかおすすめありませんか?というコメントいただきました。英語のですよね?文法かな?リスニング?音読?なにを勉強されていたのか具体的なことがわからないので、何ともですが、アドバイスを差し上げれる知恵があればいいのですが。試験は受けてないし(汗)、私ができることがあればいいのですが。 今日のBGMはこちら、一回ブログで貼ったことあると思います…

  • 最近聴いてるPodcast

    今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか?更新が頻繁になると拍手が毎日あって嬉しい私です。久々の方からもコメントいただけて「あ、まだ来てくださってるんだ」とさらに嬉しくなります。ありがとうございます。ブログで書いたからなのか、スタプラのお友達もまた複数申請いただいてありがたいです。ブログでよくわかってくださってるので、これまた安心です。 ずっと書きかけておいてあった記事をなんとか形にしました。Podcastの最新バージョンです。 最近ほぼ毎日聴いているのはこの二つのPodcastです。 www.wvtf.orgこちらを目覚ましでセットして冒頭部分で目が覚めます。そのあと起きてwi…

  • 2021年一人夏期講習 1週目終了

    今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか?蝉の声が目覚ましになってる今日この頃です。 夏休みになったら運動をもっと取り入れようと思っているんですが、まだ1回ぐらいしかできてません(涙)ブログ書く暇があったら運動しなはれって感じですね。いや、読みに来てくださる方もいるのでね。 夏休み気分もほとんどなく、追われるように過ごしております。 やっぱりなんでも宣言することは大事かなあなんて思いました。なんとか自分のお尻を叩きながら、課題を進める最中なんですが、この夏期講習宣言もあってちょっとは進んだような気がします。 audiobookが18時間弱、Podcastが11時間、課題のレポート…

  • 一人夏期講習2021年 1週目中盤

    今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか? 仕事は夏休みですが、まだ学業のほうの授業は続いていて、発表やら、レポートで終盤を迎えつつある今です。今日は課題のレポートや修論に向けての参考文献を予約した遠くの図書館まで行ってきました。暑かったです。1冊はここ1,2日で読まないといけません。うーん、できるかな。 テレビで流れてて気に入った曲です。よければBGMにどうぞ。私は聴きながらブログ打たせていただいています。 Zero7 ”Destiny” という曲です。こういう穏やかなのが結構好き。 www.youtube.com さて、勢いで夏期講習始めてしまったこの夏。今の状況です。 夏期…

  • 開始!一人夏期講習2021年

    今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか? やっと仕事の方がひと段落ついた状態です。いやあ、しんどかった。 母の入院は当初2,3週間だったのですが、主治医の先生から呼ばれて結局1か月ほどになりそうです。一番テンパってる締め切りのある時に、先生の当直に合わせて病院に話を聴きに行きました。そこから電池切れました(笑)疲れがピークで週末の英語はままなりませんでしたが、まだ気を許すわけないはいかないので、なんとか復活したいとこれ書いています。 主治医の先生との話で、母の心臓はきっともう寿命をとっくに超えていて、それでもなんとか私たち姉妹、孫たちのために動こうと一生けんになっているのだと理…

  • コーディネイト

    今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか?またまたご無沙汰しておりました。いろいろ重なってブログ書くことができませんでした。 仕事も1学期が一番忙しいというのもあるんですが、学業の方も対面授業が始まって、もうほんとに綱渡りです。 そこに傷口に塩を塗るように、母の入院が急に決まってしまい、(まあ、ある意味安心な面もあるけど)そのうえ、(まだあるんですよこれが)家に家族がいることが減ったせいかどうかはわかりませんが、 愛犬が急に一晩で10回以上はいて食事を食べなくなり、獣医さんに駆け込みました。 近所に休診日でも見てくれる熱心な獣医さんが主治医でよかったです。おかげで体重が1,6キロ…

  • 質と量

    今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか? あと2か月ほど頑張れば、少しペースダウンできるはずだと信じて頑張るこの頃なんですが、いつものことですが、体は全然ついて行ってません(笑)週末は課題や仕事をやりつつも寝たおしています。ここで無理して勉強時間を増やそうとするのは体がやばそうなので、寝れるときは寝ることに。 この間ここに肩こりと頭痛がひどいと書いたら、お友達がアロマオイル教えてくださって、なかなかのお値段だったので、一番小さいのを思い切って買ったんですが、眉間や首の付け根に毎日つけています。いい感じです!ほんとありがとうございます。 こうやってなんだかんだとブログは細ーく長ー…

  • 5月の映画

    今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか?なんだかシューイチなブログになってますね。ブログは読みたい人が来て、誰が来てるのかわからなくて、でもやさしい人もいて、何人かに一人が拍手やコメントを残してくださって、心穏やかにブログを綴り続けられる幸せを感じるこのごろです。 今年度の前半は今までで一番、自分史上掛け持ちしてやっていることが多い数か月なのでいろいろしわ寄せがきます。日々の家事をこなすことすらできてない私なのになあ(笑) そういう時はもう割り切って、いままでやっていなかったんですが、洗濯は電気代覚悟で洗濯機の乾燥機や浴室のカワックを使ったり、献立と食材の宅配サービスを増やして…

  • あきらめなければ失敗ではない

    今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか?あっという間に1週間たちますね。緊急事態宣言が延長されましたね。皆さんはどのようにお過ごしですか? 今週は怒涛の1週間でした。たまたまリモートの授業が配信でZoomで出席しなくてもいいものがあったので、それをずらして見ることにして時間を確保して、休日返上で仕事しました。周りの人も「それだけやるのは大変」と言ってくれるほどの量をなんとか終えたんですが、そのあとも一つ資格試験を受験せねばならず、終わったとたんにしばらくご飯も食べずに寝てました。 で、今週なんとかいろいろこなしたものの、しわ寄せになっている、大学院の予習や、自分の教える授業の準…

  • 学び

    今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか?週末です。 このところ、「週に2本ぐらいは英語論文を読む」というのがやっぱり困難になってるこの頃です。日本語を合わせて2本目標にして今年中に両方二桁、に乗るようにしたいと思っています。 勉強しているときは、付箋をすごく使います。そこを読み返したり、引用に使ったりします。自分の本にはマーカーを使ったり、調べた単語を書き込んだりもします。単語をまたほかに写して覚えるために使うということまではできませんねえ。→ずぼら。その都度の出会いで「ああ、そうだった」「これは初めて」という感じ。 この間、自分ご褒美にこんなの買いました。 モレスキン ノート…

  • ノルマ

    今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか? ちょっと更新ができるようになったので、喜んでくださる方もいらっしゃって嬉しいです。 去年からコンピューターの前で過ごすことが増えたので、やたらと首から肩がこるようになってきました。家だとリラックスした格好なのでまだましなんですが、職場で仕事をするのも増えたのが原因の一つだと思います。職場でノーブラってのは無理ですからねえ(笑) 以前は週末に行けるときはお湯場に行ってマッサージ機に乗ってほぐして日曜日に思いっきり寝るという作戦でなんとか乗り切っていたんですが、コロナで行くのを遠慮して、しかも今は行きたくても閉まっているのでいけない(涙) …

  • 1万時間

    今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか? 学業は引き続きオンラインですが、仕事はまだ現場で生徒と直接授業を行っています。それってどうなの?と思わないでもないですが、片方が遠隔になっただけでも通学やらの時間が短縮できて体が楽かもと思っています。最近は肩こりと頭痛が結構頻繁におこるので、暇さえあれば自分で自分を揉む日々です(笑) 移動時間はほとんど英語を聴く時間となっているので、勉強時間はどうなんだろう。まあ、机に向かえる時間が増える分少し濃度の濃さがでるといいように考えたいと思います。 今日はちょっと記念に書いてます。これ、 このアカウントで1万時間を超えました。3年?4年ぐらい…

  • 程よいビジーは幸せの種

    今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか? 緊急事態宣言が伸びましたね。私は渦中の都道府県に住む一人なので、モロに影響を受けています。 外食を控えているので、家でつくるとなるとやっぱり負担がかかります。せめてその間はAudiobookでトリップしながらするしかない。 日本の主婦はなんでこんなに家事労働が多いのだと思いながらやっております。このあいだアメリカのPodcastが日本の特集してて、「例えば、日本では洗濯物を毎日干してたたんで、しまうという日常があるのです」と不思議なことのように言ってて、乾燥まで全部やっても電気代が気にならないアメリカとかがうらやましく思いました。家事も…

  • 2021年4月の映画とドラマ

    今日もお越しいただきありがとうございます。1か月もあいたあとに立て続けにブログを更新してるんですが、またしばらく更新されないと思われてるみたいですねえ。いやあ、そりゃそうだ。 GWで自分的ロックダウン?というかいつもこの時期は1学期生き延びるために教えるのと、学ぶの両方で教材や課題の貯金をしておかないといけないこのごろなので、引きこもって英語やってます。 4月もなんとか隙間で少しだけ見れました。私にしてはドラマ5話と映画1本ってもう悲しいんですが、仕方ないです。しかもどれも一気に見ることは無理でした。 自分の趣味先行ものです。こちらはHuluで観ました。アマゾンプライムでも見れます。 www.…

  • 沈思黙読

    今日もお越しいただきありがとうございます。連日の更新!皆様の励まし心にしみます。ありがとうございます。書きかけておいてあった記事を仕上げています。自分で少し検証が必要だと思ったので、時間がかかりました。もう1か月もたってしまったので、読んでほしい方に読まれるといいなあ。 コメントいただいた中で貴重な意見だなと思ったのと、自分の気付きがありました。こうやって、学び続ける自分だし、それをシェアできて幸せに思います。バーチャルでも、現実でもそうであってほしいと思いながら過ごしています。まあ、なかなか難しいですよね。シェアしてくださる方々に出会えてるだけでもまだましだと思っています。生徒に還元できてる…

  • 2021年の新学期

    今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか?1か月近くブログ更新できませんでした。数が減ったと言っても、毎日一定の人が訪問してくださってありがたいです。 相変わらずですが、忙しくしてました。学業と仕事と家のことをジャグリングしながらあっという間に4月が終わりました。 覚悟はしていたんですが、やっぱり大変です。 英語を勉強する量は4月に入って増えました。課題に追われる日々です。 仕事は今までよりも圧縮した日数に減らしてもらったので、5コマ連続とかの日があります。授業のあとの仕事を終えて帰るとフラフラです。 学業は思っていた曜日に思っていた授業がとれなかったりと、最初かなりあたふたしま…

  • audibleを聴こう 2021

    今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか?珍しく日をあけないで更新です。 ご質問というか、リクエストというか、さがしものというか、要するにコメントいただいたので、これ書いています。コメント嬉しいです。 タイトルが重複するので、年度をつけるというのがよく使う手です。「WW1984」みたいに、例えば「AUDIO2021」とかにしたかったけど、意味不明のタイトルになりますねえ。O抜くと車みたいだし。あんまりセンスないからやめとこ。 この間、もう愛するといってもいいaudiobookをまた聴きました。毎年3月か4月ぐらいに必ず一回は聞こうと決めた作品です。そういう作品けっこうあります。ク…

  • 3月の映画とドラマ

    今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか?あっと今の4月ですね。焦ります。新学期の準備を考えるとなんだかクラクラします。もともと耳中心だけど、ますます耳しかあいてない状態になってきています。いろんな用事にまみれてなんかどんくさいんですよねー。まあなるようにしかならないので、やってくる仕事をこなすのみです。 私にとっては怒涛の3月だったんですが、春休みなのでいつもよりは先月よりは見れた方だと思います。でも最近ますます、映画を1本、いやドラマも1本最後まで通しで見れることが減ってます。それはちょっと悲しいなあと思いながらです。 まずは映画2本です。 THE WAY BACK Trai…

  • Start from scratch

    今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか?桜が満開ですね。 ジェットコースターに乗ったような気分がやっと収まってやっと気持ちが春休みです。1週間ほどですが、充実させたいです。やろうと思うことが山積みなのでいつものことなのですが、あまり焦ったら精神衛生上よくないなとも思うようになってきました。結局全部できないのは一緒ですしね。 そんな風に思わせてくれるお友達や家族に囲まれていてありがたいなと思います。忘れたころにコメント入れてくださったりと細くつながっていたたんだとうれしくなったり、リアル友人や、やりとししていただいる方々に感謝です。日々学ばせてもらえるし、年齢に関係なく尊敬できた…

  • 天使の休息?

    今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか? 誰ですか!更新してないのに毎日拍手くださる方々。書かないわけにいかないじゃないですか!!!え?待ってない?すみません。 やっと一仕事終わって、これで私もやっと春休み気分です。と言ってもあっという間だと思うので、新学期の準備もしないとです。 昨日の夜ぐらいまで仕事というか、勉強というか、研究というか、誰にも頼まれてないけど、総括を根を詰めてやっていたので、土曜日の夜中についに肩こりから頭痛でもうにっちもさっちもいかなくなって子供に思いっきり肩たたいてもんでもらって、夫に湿布を貼りまくってもらってしのぎました。母を病院に連れて行って大量に湿…

  • Love Baking

    今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか?コメントたくさんうれしいです💛 相変わらずですが、何かに忙しくてバタバタしているのは相変わらずな私で、毎回忙しさの内容が変わることに自分が全くついていけてません。昨日は大学の通信教育のテストが終わりました。不合格なら春にまた再テストですが、単位が取れれば資格がもらえるので、なんとか頑張りたいです。 もうよく覚えてませんが、11月ぐらいから今までにこの通信教育だけで本は30-40冊ほど読んで、レポート書いて、テスト受けたので、結構レポート書く練習になったかも(笑)今年もまたレポートとか書かないといけないけど、若いころ勉強しなかった分今やって…

  • Grammar in Use

    今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか?更新ができないこのところなので、ずいぶん訪問者も減ったんですが、そのほうが好意的な読者の方の割合が増えると思うので(思いたいので)マイペースを貫いています。ソーシャルメディアは諸刃の刃ですからね。あ「鬼滅の刃」やっと見に行ってきました。 私は授業が終わってちょっとほっとしているところです。あとは今年度の残務処理のために仕事をもってかえってやる日々です。で、疲れて肩凝って、熱っぽくなって寝込んでの繰り返しです。 へんに真面目なので、頼まれてないこともやっています。でもそいういうことが次の仕事につながっていると思っています。 ここ数年、仕事を…

  • 2月のドラマと映画

    今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか?2月はなんと1つしかブログ記事がなかったという結果となりました。英語はやっていたんですが、とにかくPCに張り付いて打つというのは仕事と、レポートとかで終わりという生活でしたしね。 子供にかかりきりだったのもあるし、先週はじめに、母がすだれを直そうとして椅子の上に立って作業をしていたら、バランスを崩してテーブルに手をついて体制を立て直そうとしたものの、そのままテーブルから落ちるという小事件までありました。90近いのによくもまあと、家族でびっくり。打ち身で済んだものの、骨なんか簡単に折れちゃうので、不幸中の幸いです。でもそこから食欲も落ちてる…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、angelさんをフォローしませんか?

ハンドル名
angelさん
ブログタイトル
音読生活
フォロー
音読生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用