chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
音読生活 https://angelenglish.hatenablog.com/

英語の非常勤講師をしながら英語学習を続けています。英検1級9回合格、でも実力は謎(汗)

仕事に家事に母親業にまみれてがんばっています。一緒にモチベーションを維持しながらがんばりましょう!

angel
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/11/25

angelさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,337サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 2 0 0 0 2 2 0 6/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
英語ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 11,882サイト
英語学習者 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,235サイト
英語講師・教師 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 237サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(OUT) 59,578位 62,885位 62,780位 58,050位 57,954位 61,290位 58,760位 1,034,337サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 2 0 0 0 2 2 0 6/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
英語ブログ 417位 458位 448位 406位 398位 400位 351位 11,882サイト
英語学習者 27位 34位 35位 29位 28位 28位 28位 1,235サイト
英語講師・教師 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 237サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,337サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 2 0 0 0 2 2 0 6/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
英語ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 11,882サイト
英語学習者 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,235サイト
英語講師・教師 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 237サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 卒業

    卒業

    今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか? 今日はお知らせがあります。 次の記事をもって「音読生活」を終了させていただくこととなりました。次の記事は終わったという挨拶だけになる予定で、この記事もすぐに消す予定です。 先週、予定よりも大幅に長引いた大学院の卒業式(院は卒業ではなく修了ですが)に行ってきました。忙しい時間を縫って夫も一緒に来てくれて、お世話になった先生にお礼を一緒に言ってくれました。 長い長い4年間でした。 最初の一年で精神的に参ってしまい休学しました。1年間休んで残り1年分を伸ばしてもらって2年かけて単位と取り切って、論文を書きあげました。入学してから4年かかりまし…

  • 不対称

    不対称

    今日もお越しいただきありがとうございます。英語ブログをそろそろ返上してもいいんじゃないかなあと思う今日この頃なんですよねー。生活ブログに移行したい気分が強くって。でもその時間もなかったりします。あ、光熱費で4万円を超えたのは我が家では初めてかも。それでも随分マシみたいです。ここのところそれに気がついて石油ストーブ多用したので、次はもっと安いはず。→これでも主婦です。 いやね、英語ブログって試験受けてる人が読むことが大多数じゃないですか。一応英語の先生ですが、生徒の成績を上げるのがなんぼで、同時に自分の英語力をあげるのがけっこう大変。ここで英語の先生はうんうんとうなずいてくださってると思います。…

  • 流れる

    流れる

    今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか?「angelはん、そろそろ更新したらどない?読者数も低迷中ちがうん?」と思っている方もいるかもですね。ここ数日連続でお一人の人?複数の人?から大量拍手をいただきました。有り難うございます。書かないともちろん拍手もいただけない事の方が多いのですが、ぽつぽつといただいた拍手をみて、なんとか書かせていただいています。 結局忙しい日々を過ごしています。仕事の後処理にすごく時間を必要とするようになってます。研鑽を積むために、参考文献も読み漁る日々なので、時間が全然たりないです。週末も休み返上でやってますが、まだ終わらない(汗)ふと疑問に思ったことを…

  • 2月の映画

    2月の映画

    今日もお越しいただきありがとうございます。映画はちょっとお預け状態にしていたんですが、耐えられなくって見てしまったいくつか。家族と見たものははずして一人で観た3本だけご紹介。我が家では最近ゾンビものとか、筋肉ものが画面ににうつってるんですが、ゾンビものだけは画面から目を背けてますー。ムリゲー。というか英語が聞こえてこないと画面に目を向けなかったりします。 しかし、日本でも似たような番組あったのに、(もしかしてもともと発想の1つになってる?みたいな)韓流が席巻してるのは、日本がいかにガラパゴス状態になってるかを表しているのかもー。英語力にしても同じ状態ですかね。結局4技能はどうなってるのかなあ。…

  • 落とし穴

    落とし穴

    今日もお越しいただきありがとうございます。今日は週末もあるのか、拍手をたくさんいただいてびっくりしました。 じゃあ、書こうかな。→反応あるとつい書いてしまいます。 今日は本来は頭の中のTo do list、なるべく書かないようにしていることはお話したことありますよね。書くとやらないといけないストレスになるので、書いても、緊急を要するものだけ付箋に1つ書いてできたら捨てるという形しかとりません。 でもですね。ルーティーンだけでも数時間かかるので、それも問題ありだなあと思うこのごろです。今日はすでに10時間英語したのもあってブログ書いています。 今日は一人になる時間が長いことがわかっていたので、勉…

  • アウトプット

    アウトプット

    今日もお越しいただきありがとうございます。ほそぼとと続く拙ブログにぽつりぽつりを拍手をくださる方がいるので、時間があってなにか浮かぶとこうやって書いちゃいます。やっぱり反応あるのが嬉しいです。 今日はあたたかくて日当たりも良い休日で、我が家の愛犬が日向ぼっこしてシアワセそうでした。 電気代の高騰で、使うのが怖くなったエアコン。あまりにも寒い日は家族が家を出ている間だけワンコのためだけにつけて家を出て、帰ってきたら灯油ストーブに切り替えるという生活に切り替えました。生類憐みなのです(笑) 石油をよく使うので、今年はいつもより早くなくなりました。しかし、18Lの容器全部買うと使いきれないかなと思っ…

  • 模索中

    模索中

    今日もおこしいただきありがとうございます。お元気ですか?拍手いただけると励みになります。 大学院が終わってから、自分の英語力?の底上げをしようといろいろ模索中なんですが、先週ぐらいまでの3週間ぐらいでダダっと目に入る英語学習本を読み漁りました。多読の本も同時並行なのもあって、ちょっと寝不足になるので、今は押さえています。ぜんぶじゃないけど、主なものはこんな感じ。 英語喉という本で知られてる方の本に興味をもったのがきっかけでkindleunlimitedの会員になりました。ちょうど99円2か月キャンペーンやっていたので、もとはとってます。 英語の勘1 名詞 冠詞、単数/複数形の使い方 (Nipp…

  • きみにさよなら

    きみにさよなら

    今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか?タイトルの言葉もっといいことばないか、考えたんですが、Ghat GPTに聞いた方がいいかしらん。できない自分と書いたので、読者が減るかと思いきや、そんなに減ってなくてびっくり。ちょこちょこ拍手もいただけてありがたいです。 年明けになって時間が空くようになった分、勉強を少しでもとやりはじめると、あれもこれもとなってまだまだ混乱中です。 やり方を検証しようといろいろ勉強法の本をおさらいしたり、新しい問題集などを始めたり。1冊をルーティーンにいれるだけでもけっこう大変。 この間1月から始めたオンライン英会話鞍替えしたばかりなんですが、キャンペー…

  • できない自分再び

    できない自分再び

    今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか? 前回ライティングについて書かせていただいたんですが、あまりお役に立ってないかなあと思ったのと、自分の英文をさらしているのも居心地悪いのでひっこめさせていただきました。 このところ、迷走中なのもあって、不安定になってるのも理由の一つです。母を亡くした喪失感がまだまだ残っている状態で、大学院のほうがすべて終わって(卒業できたらいいですが(汗))いろいろやることがまた見えてきている状態です。 授業の方も煮詰まってきていて、生徒からの評価も去年より下がったのもあって、かなり落ち込みました。私のことですから(笑)もちろん最大限の努力をしています。…

  • Writing? Speaking?

    Writing? Speaking?

    今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか? 2月になって時間ができてきたので、友人とランチしたりできてうれしいこの頃です。でも翌日体重計に乗って愕然とするこの頃でもあります(笑) この間書こうとおもっていたことが脱線して多読に流れてしまったので、改めて書いています。 私は試験を受験した時に一番苦労したのが英作文なんですが、英語講師としては経験があると思われるのが常なので、非常勤にはあまり回ってこない英作文の授業を持たされたりもしてきました。英作文は大変っす。これはよほどでない限り英語の先生が持つなやみなんじゃないかなと思います。でも、それがなかったら、楽習に走り、audible聴…

  • 2023年1月の映画

    2023年1月の映画

    今日もおこしいただきありがとうございます。お元気ですか?今回は結構多いかも。論文提出してつい凧の糸が切れた状態で、映画に没頭していました。全部あげるのはやめときます。 まずはU-Nextで観たもの。これもポイントで観ました。見たいドラマがまだ来ないので、しばらくお休み。なるべく損しないようにポイント映画観たり、有料分みたりしてすこしのこったけど止めました。 www.youtube.com これは、たまたま図書館で"Three Assasins”の英語版があって読んで、面白かったので、Bullet Trainも挑戦しました。日本が舞台で、全員日本人の設定なんですが、これをどうやってハリウッド風に…

  • やさたく

    やさたく

    今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか? 先日、母の49日を済ませてきました。姉の家にしばらくお世話になっていて、親族、父の眠るお寺で供養してもらって納骨しました。骨になった母でも久しぶりに会えてうれしかったです。赤い文字で書いてあった母の名前は戒名と一緒に白い字になっていました。姉も私も苗字が違うので、生前に母がちゃんと永代供養の準備をしてくれていて、死んだ後でも感心しまくり。ちゃんと見習おうと思っています。ほんとに母を尊敬しています。 次回は100か日があるとお寺さんに言われました。春のお墓参りの時期にはなんとか学校を卒業できたと報告したいです。 大学院は修士論文の発表が終…

  • 時間管理術

    時間管理術

    今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか?このあいだ電気代高いと書きましたが、調べたらガス代が近々値上げされるまではガスのほうが安いそうです。朝エアコンで部屋を暖めるのをやめて、ガスファンヒーターにしてみました。→暖房器具マニア。夜はたいてい灯油ストーブです。丸いやつ。これも何年かたってるので、メンテナンス面倒で、この間2度目の芯の交換をしたのですが、手が石油臭くなって大変でした。しかし寒いのはどうしても無理なので、つい暖かさを求めてしまいます。この間も姉がこんなの送ってくれました。 www.cataloghouse.co.jp 母が亡くなった日、母と共に一晩姉の家で皆で過ごしま…

  • できることから

    できることから

    今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか?拍手くださる方がいて感謝です。拍手一人でもあると書こうと思っちゃいます。 それと久々に映画ネタの記事をかいたら褒めていただけて嬉しい限り♪ありがとうございます。嬉しいです。 最近、日常ネタが減っていたので、久々に買ってよかったものご紹介します。 なんでもっと早くに買わなかったのだろうかと思うほど絶賛しています。これ、 Miriyon 遠赤外線デスクヒーター 省エネパネルヒーター 3時間タイマー付 冷え対策 踏み型 踏み心地良い Miriyon Amazon 実はすで一つ買って職場で使ってるんですが、それの進化バージョンを家用に買いました。…

  • 2022年12月の映画とドラマ

    2022年12月の映画とドラマ

    今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか?ほんとはいろいろやらないといけないんですが、ちょっと逃避行でブログ書いちゃいます。 ずっとできなかった映画とドラマの記事。なんとか復活したいです。 もうね、ご存じの通りいろいろあった昨年なので、映画自分が思ったほど見れなかったです。悲しー。選ぶときも短いドラマ選んだりとか、インテリもののReality TVやYoutubeで自分をごまかしたりしてました。 まずは、ずっと待ってた12月の新作です。ネトフリの良さをとことん生かした映画ですよね。A Knives Out2です。公開してすぐに飛びついたような気がします。 www.youtube.…

  • 2023年 寒中お見舞い申し上げます

    2023年 寒中お見舞い申し上げます

    今日もお越しいただきありがとうございます。寒中お見舞いで失礼します。お元気でいらっしゃいますか? 年内に完成したかった論文ですが、チェックしてもらった英語母語者の先生がコロナでダウン。でもなんとか見て送り返してくれました。渡した後に、規定の数字は超えていたんですが、いろいろあって、戻ってきた原稿に加筆して少し増やす作業と、読みなおしてミスがないか見て、なんとか昨日のうちにキリをつけました。論文っていろんな型とその型のルールがあるので、段落とか、引用とか、アポストロフィー、ピリオド、カンマ一つ一つとっても神経つかいました。加筆した部分の英語とか、でき悪いかもという不安もあるけど、もういいやとなり…

  • サンタクロース

    サンタクロース

    今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか?最近拍手が増えてとっても嬉しく思います。ありがとうございます。 葬儀の後、まだ残っていた論文をいったん仕上げて、そのあと今とっている授業のレポートを年内にしてしまおうと、それも昨日いったん出来上がりました。知り合いで、論文チェックの仕事もしている英語母語者の先生が英語をチェックしてくれているので、それを待って最後の詰めをやる予定です。しかし、いつものレポートに毛が生えたようなお粗末なものなんですがね(笑)レポート3本分強というかなんというか。とにかく書いたぞみたいな(汗) 大学院のことはそれで終了。来年は授業に参加するのみです。 まだ仕上…

  • 夢のかけら

    夢のかけら

    今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか?前回のブログは引かれた方も多かったと思います。すみません。 やっと時間ができたので、ブログ書いてます。年末ですが(年末だからか)夫は海外に出張に行って、子供は外食続きでおそくまで帰ってこないので、ワンコとおこもりの日々です。夫と入れ違いで子供は旅行。母が「私になにかあっても、旅行絶対行かせてあげてや」と最後まで孫の心配してました。「それを越えて、生きてくれなあかんで。クリスマス越えてお誕生日盛大に祝うからね」と話してたのが昨日のことのようです。 コメントに「なんといっていいのか言葉が見つかりません」と書いてくださった方もいて、それを書いて…

  • 心の財産

    心の財産

    今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか? 今日は長文で私事がメインなことをお断りしておきます。このブログは自分の記録でもある部分があるので、忘れないように書いています。 11月27日の日曜日に母が入院しました。このご時世なので面会謝絶でした。寒くなってきたので病院のほうが暖かいし、管理もしてもらえるからと少し安心した部分もありました。なんとかよくなってお正月までに退院して母の90歳のお誕生日をみなで祝うから、そこまで頑張ろうねと母と姉と私とで励ましあってきました。 でも主治医から姉に電話があり、もう退院は無理だろうと言われました。両手に点滴のチューブをつけて酸素が欠かせない状態…

  • 冬が来る前に

    冬が来る前に

    今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか? 少しずつ寒くなってきて、手足が冷たくなってきました。今はあんかの上に足を乗せて、スコットランドで買った大判のウールのひざ掛けにの中にワンコを膝の上にのせて、顔だけちょこんんと出して寝ている状態で、はまっているハウルの動く城の曲のループ状態の音楽を聴きながら課題をこなしています。生きてる暖房です。時々上を見上げて確認してくるしぐさに胸キュン。体も心もあたたかい。 寒くなってきたので、やっぱり母の調子が悪くなり入院したと連絡がありました。調子わるそうだったので、日帰りで見に行こうと思っていたんですが、先に入院になってしまい、このご時世で面会…

ブログリーダー」を活用して、angelさんをフォローしませんか?

ハンドル名
angelさん
ブログタイトル
音読生活
フォロー
音読生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用