chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
音読生活 https://angelenglish.hatenablog.com/

英語の非常勤講師をしながら英語学習を続けています。英検1級9回合格、でも実力は謎(汗)

仕事に家事に母親業にまみれてがんばっています。一緒にモチベーションを維持しながらがんばりましょう!

angel
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/11/25

arrow_drop_down
  • 2月の映画

    今日もお越しいただきありがとうございます。映画はちょっとお預け状態にしていたんですが、耐えられなくって見てしまったいくつか。家族と見たものははずして一人で観た3本だけご紹介。我が家では最近ゾンビものとか、筋肉ものが画面ににうつってるんですが、ゾンビものだけは画面から目を背けてますー。ムリゲー。というか英語が聞こえてこないと画面に目を向けなかったりします。 しかし、日本でも似たような番組あったのに、(もしかしてもともと発想の1つになってる?みたいな)韓流が席巻してるのは、日本がいかにガラパゴス状態になってるかを表しているのかもー。英語力にしても同じ状態ですかね。結局4技能はどうなってるのかなあ。…

  • 落とし穴

    今日もお越しいただきありがとうございます。今日は週末もあるのか、拍手をたくさんいただいてびっくりしました。 じゃあ、書こうかな。→反応あるとつい書いてしまいます。 今日は本来は頭の中のTo do list、なるべく書かないようにしていることはお話したことありますよね。書くとやらないといけないストレスになるので、書いても、緊急を要するものだけ付箋に1つ書いてできたら捨てるという形しかとりません。 でもですね。ルーティーンだけでも数時間かかるので、それも問題ありだなあと思うこのごろです。今日はすでに10時間英語したのもあってブログ書いています。 今日は一人になる時間が長いことがわかっていたので、勉…

  • アウトプット

    今日もお越しいただきありがとうございます。ほそぼとと続く拙ブログにぽつりぽつりを拍手をくださる方がいるので、時間があってなにか浮かぶとこうやって書いちゃいます。やっぱり反応あるのが嬉しいです。 今日はあたたかくて日当たりも良い休日で、我が家の愛犬が日向ぼっこしてシアワセそうでした。 電気代の高騰で、使うのが怖くなったエアコン。あまりにも寒い日は家族が家を出ている間だけワンコのためだけにつけて家を出て、帰ってきたら灯油ストーブに切り替えるという生活に切り替えました。生類憐みなのです(笑) 石油をよく使うので、今年はいつもより早くなくなりました。しかし、18Lの容器全部買うと使いきれないかなと思っ…

  • 模索中

    今日もおこしいただきありがとうございます。お元気ですか?拍手いただけると励みになります。 大学院が終わってから、自分の英語力?の底上げをしようといろいろ模索中なんですが、先週ぐらいまでの3週間ぐらいでダダっと目に入る英語学習本を読み漁りました。多読の本も同時並行なのもあって、ちょっと寝不足になるので、今は押さえています。ぜんぶじゃないけど、主なものはこんな感じ。 英語喉という本で知られてる方の本に興味をもったのがきっかけでkindleunlimitedの会員になりました。ちょうど99円2か月キャンペーンやっていたので、もとはとってます。 英語の勘1 名詞 冠詞、単数/複数形の使い方 (Nipp…

  • きみにさよなら

    今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか?タイトルの言葉もっといいことばないか、考えたんですが、Ghat GPTに聞いた方がいいかしらん。できない自分と書いたので、読者が減るかと思いきや、そんなに減ってなくてびっくり。ちょこちょこ拍手もいただけてありがたいです。 年明けになって時間が空くようになった分、勉強を少しでもとやりはじめると、あれもこれもとなってまだまだ混乱中です。 やり方を検証しようといろいろ勉強法の本をおさらいしたり、新しい問題集などを始めたり。1冊をルーティーンにいれるだけでもけっこう大変。 この間1月から始めたオンライン英会話鞍替えしたばかりなんですが、キャンペー…

  • できない自分再び

    今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか? 前回ライティングについて書かせていただいたんですが、あまりお役に立ってないかなあと思ったのと、自分の英文をさらしているのも居心地悪いのでひっこめさせていただきました。 このところ、迷走中なのもあって、不安定になってるのも理由の一つです。母を亡くした喪失感がまだまだ残っている状態で、大学院のほうがすべて終わって(卒業できたらいいですが(汗))いろいろやることがまた見えてきている状態です。 授業の方も煮詰まってきていて、生徒からの評価も去年より下がったのもあって、かなり落ち込みました。私のことですから(笑)もちろん最大限の努力をしています。…

  • Writing? Speaking?

    今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか? 2月になって時間ができてきたので、友人とランチしたりできてうれしいこの頃です。でも翌日体重計に乗って愕然とするこの頃でもあります(笑) この間書こうとおもっていたことが脱線して多読に流れてしまったので、改めて書いています。 私は試験を受験した時に一番苦労したのが英作文なんですが、英語講師としては経験があると思われるのが常なので、非常勤にはあまり回ってこない英作文の授業を持たされたりもしてきました。英作文は大変っす。これはよほどでない限り英語の先生が持つなやみなんじゃないかなと思います。でも、それがなかったら、楽習に走り、audible聴…

  • 2023年1月の映画

    今日もおこしいただきありがとうございます。お元気ですか?今回は結構多いかも。論文提出してつい凧の糸が切れた状態で、映画に没頭していました。全部あげるのはやめときます。 まずはU-Nextで観たもの。これもポイントで観ました。見たいドラマがまだ来ないので、しばらくお休み。なるべく損しないようにポイント映画観たり、有料分みたりしてすこしのこったけど止めました。 www.youtube.com これは、たまたま図書館で"Three Assasins”の英語版があって読んで、面白かったので、Bullet Trainも挑戦しました。日本が舞台で、全員日本人の設定なんですが、これをどうやってハリウッド風に…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、angelさんをフォローしませんか?

ハンドル名
angelさん
ブログタイトル
音読生活
フォロー
音読生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用