chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
1億円のポートフォリオ https://accumulationstrategies.hatenablog.com/

株が下がるとナンピン買いするおっさんです。1億円持ってます。

インデックス投資信託を中心に、安定的に資産が成長するポートフォリオについて一生懸命考えていきます。

ナンピン太郎
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/11/25

arrow_drop_down
  • お金の価値が’下落している!!

    最近、お金の価値が下がっていると実感します。 円安が進んでるのが大きな原因ですが、それだけじゃありません。 世界的なインフレで、ドルもユーロも円もみんな価値が下がっています。 アメリカの物価上昇率も5%くらいあります。モノの値段が5%上がるということは、言い換えるとドルの価値が5%下がってるのです。 去年のアメリカの物価上昇率は10%近かったので、1年でドルの価値が1割も下がりました。 円はもっと悲惨です。価値が下がり続けるドルに対してさえ30%近く下落しました。 たった1年で!! 円換算で資産が2割増えた、3割増えたと喜ぶのが馬鹿らしいですね。 日経平均がバブル後の最高値を更新したとニュース…

  • はてなブログProを解約しました

    このブログは、はてなブログProという有料のブログサービスを使っています。 はてなブログには有料と無料の2つのサービスがありますが、最大の違いは広告設定の有無です。 無料版だとはてなブログによる広告が入りますが、有料版だとGoogleアドセンス等の広告を貼って収益化出来ます。 はてなブログPro - はてなブログ このブログを開始して5年半、有料版で運用してきましたが解約することに決めました。 開始当初の目的を達成したと思ったからです。 このブログを始める時に2つのことを目標にしました。 1つは、ブログタイトルの通り「1億円のポートフォリオ」を構築することです。 投資信託を中心とした安定運用で…

  • 円安株高で保有資産は最高益を更新中

    円安と株高のおかげで私が保有する株と投資信託の含み益が大きく増えています。 特に日本株の調子が良いですね。 5月のeMAXIS Slim国内株インデックスの上昇率は19日時点で、+17%になりました。 同じ期間の先進国株の上昇率が+10%なので、日本株が他の先進国株を大きくアウトパフォームしています。 国内株が先進国株を大きくアウトパフォームするのは、少なくとも過去5年は無かったと思います。 日本株上昇の理由は色々あるでしょうが、バフェットを中心に海外勢から再評価されたのが大きいですね。 そして近頃の政府のやってる感も半端ないです。 岸田総理がchatGPTの創業者と面会したり、AI戦略会議を…

  • 「デフレ脱却を目標」って、今ってまだデフレだったの!?

    最近、いろいろなモノの値段が上がっているのを感じます。 そろそろ暑くなってきたので、夏用のTシャツをアマゾンで買いました。 3枚入りのグンゼのTシャツが去年買ってすごく良かったので今年も同じのを買いました。 安いのにしっかりした作りでオススメです。 値段は2110円だったのですが、念の為に去年買ったときの履歴を確認したところ1260円で購入していました。 なんと、去年より67%も値上げされてますっ!! めちゃくちゃ値上げしてるがなっ!! 完全にインフレの波が押し寄せてますよね。 一方で、政府の経済財政諮問会議で岸田首相が「デフレ脱却を目標に頑張る!」と言ったそうです。 mainichi.jp …

  • 私はAIに仕事を奪ってもらいたい!

    オンライン英会話でフィリピン人と話すとき、ニュース記事について会話しています。 最近は、chatGPTを始めとしたAIやロボットによる自動化がホットな話題ですね。 chatGPTが誕生した結果、人間の仕事が奪われる未来が急に現実味を帯びてきました。 数十年先の話だと思ってたことが、実は数年先に迫ってるんじゃないか?って感じです。 オンライン英会話も数年後にはAI英会話に置き換わるかもしれません。 既にAI英会話のアプリも出てきています。 AI英会話スピークバディ - スピーキング特化のAI英会話アプリ AIの進化はめざましいので、数年後には人に教えてもらうよりAIに教えてもらいたいという人の方…

  • 今ほど投資が必要な時は無いと言える理由

    日本人の貯金好きは昔から有名です。 最新のデータでも日本人の金融資産の半分以上は預貯金だそうです。 一方で株式や投資信託への投資はようやく1割を超えたくらいです。 つみたてNISAが始まって5年経ちますが、まだまだ「貯蓄から投資へ」のシフトは十分に進んでなさそうです。 預貯金だけでお金を持っている人は本当にかわいそうです。 日銀が10年掛けて続けている異次元金融緩和は円安と物価上昇を引き起こす策です。 つまり、国策として日本円の価値をどんどん下げようとしているのです。 銀行に預けているお金は利子が付かないだけでじゃなく、価値自体が下がっていきます。 実質的に資産課税されているようなものです。 …

  • あれ、今ドイツにGDP抜かれてない?

    円がユーロに対して大幅に下落しています。 1ユーロが150円を超えるのは14年ぶりだそうです。 この歴史的な円安を見て、「あれ、もしかして。。今ドイツにGDP抜かれてない?」と思って調べてみました。 日本のGDPは2022年の時点でアメリカ、中国に次いで世界第3位ですがドイツに抜かれそうだと話題になっていました。 日本のGDP、今年にもドイツに抜かれ4位転落の恐れ - 産経ニュース 実際、2022年のGDPを比較すると、日本が4兆2335億ドル、ドイツが4兆754億ドルと接近しています。 日本を100とするとドイツは96まで迫っていました。4%の差しかないので為替が少し動けば逆転してしまうレベ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ナンピン太郎さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ナンピン太郎さん
ブログタイトル
1億円のポートフォリオ
フォロー
1億円のポートフォリオ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用