chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
しゅふまるこ https://www.syufumaruko.com/

3人の子育てをしているアラフォー主婦です。 子育て・節約など日々の気付きを綴っています。

しゅふまるこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/11/07

arrow_drop_down
  • ようやく…!!

    こんにちは、しゅふまるこです。 長男の大学受験がようやく終わりました。 3月1日の卒業式の時点で合格は1つもなく、 共通テスト終了後に突然浪人はしたくないと言い出した長男。 この時から彼はこの先どうなる事かと思いましたよ😵‍💫 親子で想像力が足りないところが多々あり、私もフォローしきれず、大変な受験となってしまいました。 そんな長男の大学受験ですが 国立1校、私立3校受験して、私立2校に合格することができました。(私立はどちらも後期試験での合格。残りの1校の結果は数日後です) 私立3校のうち2校が4工大です。 あとの1校は共通テストが終わってから慌てて調べて滑り止めとして受験しました。 私立第…

  • 卒業式に出席できただけでよし!

    こんにちは、しゅふまるこです。 3月になったというのに寒い日が続いてますね。 こちらは今日も雪景色です。 先日我が家の長男が無事に高校を卒業しました。 私立大学の合格が1つもない状態での卒業式となってしまったので、2月の終わり頃から長男は「卒業式に出席しない」と言ってたんですよね。 私も無理に出席しなくてもいいかなと思っていたので「出席しなさい」とは言いませんでした 都内から帰ってきた次の日に卒業式だったので疲れるかなって思ってたのもあります💦 そしたら前日の夜11時頃になって急に 「やっぱ卒業式に出席する」 と言ってきた長男、 やはり自分もモヤモヤしていたんでしょうね。 自分から出席すると言…

  • 慌ただしい日々・・・まだまだ続きます!

    こんにちは、しゅふまるこです。 私立大学の合格発表が続いておりますが、私はブログが書けずにおりました😭 そう、 お察しのとおり、 ただ今撃沈中なのです~😂 全落ち~、とか書きたくな~い💦 でも今の所全落ちです😢 判定からしてE判定なので、わかってはいたのですが落ち込みますね~😂 しかもそれが続くとなるとなかなか精神的にくるものがあります! 前期全ての大学の合格発表後、なんとか長男の前だけでは女優を演じようとがんばりましたが1回だけキレました😂←やっちゃダメなヤツです。 その後、謝りましたが一生根に持たれるかも💦 この場をかりてまた謝ります。 ごめんなさい🙇 スポンサーリンク // で、そこから…

  • 私立大学の受験(前期)が終わりました

    こんにちは、しゅふまるこです。 先日、長男の私立大学の一般入試(前期)がようやく終わりました🤗 長男は3校受験したのですが3校とも地方(家の近く)で受験できたので良かったです。 それでも3日連続ともなると、なかなか大変そうでしたけどね。 私も少しでも次の日に疲れを残さないようにと送迎やスケジュール管理がんばりました! この3校はいずれも長男にとってはチャレンジ受験・・・だったんじゃないかと思います。 だって判定は全てE 判定ばかりですから! なのですが、 長男の場合直前に偏差値が上がったので結果がどうなるのかは全くわかりません💦 とりあえず、倍率も恐ろしいほど高いので結果は考えないことにして国…

  • 経済の話は面白い

    こんにちは、しゅふまるこです。 先ほど郵便局に行って長男の国立大学出願書類を郵送手配してきました。 共通テストが終わってからというもの、この手続きで毎日バタバタしてました💦 とりあえず今の段階で親がすることはしたのでホッとしています。 あ~、大学選びって本当に難しいですね💦 学校によって試験の配点も違うし判定も違うし〜💦 それでも何とか無理やり決めましたけどね🤣 そして、 この1週間は他の事でもバタバタしてました。 他の事とは何かというと、投資信託のお勉強です。 ネットでも色々情報はキャッチしているつもりですが、先日実際に証券会社に行って話を聞いてきました。 母が投資している投資信託の運用状況…

  • 結果に驚きました。

    こんにちは、しゅふまるこです。 1月13,14日の共通テストを受験された皆様、またその保護者の皆様、お疲れ様でした~!! ようやく共通テストが終わりましたね! うちの長男も共通テストが終わり、ホッとしています。 1日目は家に帰ってきてから口数が多く、寝る前に 「実は地理が良くできたんだよ~」 なんて話してくれました。 しかし国語と英語は爆死。 今回は英語は難しかったようですが、長男は最後まで英語と国語の点数はほとんど上がらなかったので想定内といえば想定内です。 そして2日目が終わった後の長男の顔は微妙。。。 これはどっちなんだ? と思いましたが、学校の先生から 「絶対に共通テストが終わっても『…

  • 最後まで諦めないでがんばって!

    こんにちは、しゅふまるこです。 明日の共通テスト、雪だけは勘弁してほしいと願ってました。 がしかし、 やはりというか何というか、 明日の天気予報は雪マーク⛄。 私の誕生日がもうすぐなんですが、 この頃に流れる地元のニュースと言えば、 成人式は雪で大荒れ とか 大学共通テストは大雪のため道路は大渋滞 とか そんなニュースばかりです。 そして自分の子供が受験生の年も例外ではなく雪マーク⛄。 これはもう、仕方ないですね。 とにかくドカ雪にだけはならないでほしいです。 共通テスト前の長男の様子ですが、数日前から全然喋らなくなりました。 かなり追いつめられているように、見えます。 なるようにしかならない…

  • 私大出願してきました。

    こんにちは、しゅふまるこです。 震源地から少し離れているのに我が家の近くは被害が大きいです。 この辺、もともとの地盤が良くないんですよね。 我が家は比較的新しく造成された土地なので自宅周りの道路も含めて被害は少ないのですが、歩いて15分ほど離れた場所は液状化現象で道路や駐車場がガタガタです。 建物も傾いてしまっています。 我が家の周りでも今、沢山の方々が復旧作業をがんばってくれています。 1日も早く避難されている方々が安心して過ごせるようになってほしいです。 1月1日は地震の後、私と子ども達3人は姉の家に泊まらせてもらいました。 旦那は職場に行かなくてはならず、仕事が終わった後は自宅に帰りまし…

  • お散歩の途中

    昨日の夕方は家の近所を散歩していました。 いつも利用しているお店の前を通りかかった時、お店のシャッターがガタガタと音を立てはじめました。 私はシャッターのすぐそばで店員さんがお仕事しているのかなぁと思いながらのんびり歩いていると・・・ その音はもの凄く大きくなり地面がグラグラと揺れ始めました。 この辺で緊急地震速報が鳴った気がします。(あまり覚えてませんが) 立っていられなくて歩道のアーチ型の車止めに捕まり、揺れがおさまるのを待ちました。 揺れがおさまってからも、あまりの揺れの大きさに呆然としていたら娘から「いまどこ?」と電話がかかってきました。 私は「家のすぐ近くだよ、すぐ帰る!」と言って家…

  • 2024年は少しでも楽しかった事をブログにのせられるようにしたい。

    明けましておめでとうございます。 いよいよ2024年が始まりましたね😊 去年は私の体調が悪かったり家族が怪我をしたりして、家族の健康の事ばかりを考えていた1年だったように思います。 なので、今年も家族の健康が一番大事! と思って過ごしていきたいです。 ・・・なのですが、 それと同時に今年はもう少し自分の人生を楽しめるようになりたいなと思ってます。 というのもここ数年、生活するのに精一杯・・・! みたいな年が続いています。 体調が悪かったり、子どもの受験が続いていたり、物価が上がり、家計が苦しかったりして、年々余裕がなくなってきています。 子どもの受験も続いていて、勉強や受験に詳しくない私は必死…

  • 2023年家族皆のふりかえり

    2023年も明日で終わりですね。 年末ということで家族の今年の1年間を記録しておこうと思います。 中1次男 高1長女 高3長男 旦那 私 中1次男 2023年は次男にとってとても充実した1年だったように思います。 小学校卒業式の全校合唱の指揮、中学校合唱祭のクラス指揮、そして中学校の定期テスト、吹奏楽コンクール。 初めての経験ばかりでした。 そして私にとっては驚かされる事ばかりでした。(もちろん良い意味で) どれも全力でがんばってましたね! 中学生になったばかりの頃は誰と登校するかやどの部活に入るか悩んでいましたが、全部自分で決める事ができましたね! 決断するのが辛い時もあったかもしれませんが…

  • JPCZ勘弁してくれ〜💦

    こんにちは、しゅふまるこです。 数年前からドカ雪が降る事が多くなりました。 そう、ここは日本海側裏日本… JPCZの影響です。 私の住んでいる所は昨日がピークでした。 朝から車は大渋滞。 一日中雪掻きで体は痛いし、除雪してない道を運転しなければならないプレッシャーでヘトヘトです。 不要不急の外出は控えてなんて言われても、学校も習い事も普通にあるので送迎しなければなりません😭 長男は家で勉強すると言って学校をお休みしました… 次男は喜んで歩いて学校に行きました。 娘は学校に行きましたがお迎えの時間に大雪で… 除雪されてない駐車場に無理やり駐車するので何台もスタックして動けない車がおりました。 皆…

  • 俺たちのお陰

    こんにちは、しゅふまるこです。 相変わらずウォーキング最優先の毎日を送っております。 最近はめっきりパソコンの前に座る事ができなくなりました。 スマホも隙間時間にしか見ることしかできません。 検索の内容も、買い物や大学受験のことがほとんどです。 あ、でも「どうする家康」にハマってたので徳川家康の歴史系のネタだけは必ず読んでます(笑) 読めば読むほど歴史をもっともっと知りたくなります! わりと松潤好きなので、今回の大河ドラマは楽しく見ることができました。 子育て終わって時間ができたら岡崎城に行ってみたいです😍 スポンサーリンク // さて、先日中1次男の個人懇談がありました。 次男の個人懇談って…

  • ウォーキングを最優先に。

    こんにちは、しゅふまるこです。 最近子どもの大学受験の事や、1日8,000歩というウォーキングのノルマを達成する事で忙しく、皆様のブログを読んだり自分のブログもなかなか更新することができずにいます。 コメントも書けず、寂しいです😭 しかし、もう自分の体調を崩したくないので生活の中でウォーキングを最優先とすることにしました。(母親が倒れたら家族皆が大変なので…) 1日8,000歩って、ちょこちょこ歩きに行かなければならず、アッという間に1日が終わってしまいます💦(体重2キロ減りました) さらに、健康になるべく料理をそれなりにがんばるともう全然時間が足りないです。 そして今、長男の受験の事を色々調…

  • 積立NISA1年9ヶ月の成績

    こんにちは、しゅふまるこです。 2021年12月、母の勧めで積立NISAの口座を開設しました。 積立NISAについてはかなり前から興味があったのですが、 口座を開設するのが面倒・・・ というか、ネットの証券会社で手続きすることが何となく不安でやってませんでした。 手数料とか考えるとネットの証券会社で口座を作った方が良いのはわかってるのですが、何か不具合があった時に直接担当の方と相談できるほうがよいと考え、 母が長年良くしてもらっている丸三証券で口座で開設することにしました。 銘柄選びは担当の方に相談にのってもらい、S&P500を購入する事にしました。 とりあえず、少額からということで、月に1万…

  • 黙って見守る事ができない自分が嫌になる

    ただ今朝のウォーキング中。 2500歩のところで休憩タイムです。 一気に5000歩とか歩くと疲れて家事ができなくなるので2500〜3000歩を3セット歩く事にしてます。 お陰さまで体調は随分良くなり、食欲も出てきました。 休日の朝(10時現在)はスタバが混んでいないのでゆっくりできて良いです。(田舎なので) さて、タイトルに書いてあるとおり、自分が情けなくて嫌になってます。 長男の大学受験の事です。 6月から今まで、点数も偏差値も全然変わらず本当に苦しい状況が続いていてます。 といっても苦しんでるのは私だけ? いや、本人だって苦しいと思うのですが、なぜか長男は超絶前向きです。 本人はどうしてそ…

  • 特定健診に行ってきました。糖尿病予備軍です

    ずっと行くのが怖かった特定健診に行ってきました。 最近は食生活もボロボロなうえに脚も痛くて運動も全くしてなかったので血圧や血液検査の結果を見るのが怖かったです。 ここ数年、ちゃんとした食生活や運動を定期的にしてないから極度に病院嫌いになりました。 坐骨神経痛の薬の離脱症状が治まってきて、最近少し前向きに考えられるようになってきたので「えいや!」と思い、近くの病院に行ってきました。 近くの病院で検診を受けるのは3回目です。 今回どうしてその病院を選んだのかといいますと、 「HbA1c」の数値が出るからです。 HbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)とは、糖尿病を判定する数値のことです。 この数値を…

  • 2023年11月17日

    今日は朝から胃が痛かったです💦 今週は夕方から子どもの送迎が何度もあり、疲れがたまっているからかもしれません。 16時、長女を学校から自宅へ。 (待ち時間含め往復で50分ほど) 17時半、長女を自宅からオーケストラ教室へ。 (待ち時間含め往復で1時間ほど) 長女のオーケストラ教室から自宅への送迎は旦那さんにお願い。 21時 長男を学校から自宅へ (待ち時間含め往復で1時間ほど) 連日こんな感じでした💦 平日にオーケストラの練習があると忙しすぎてつらい🤣 クリスマスコンサートが近いので12月までこんな日が続きそうです。 さて、さてさて理科のテスト返し待ちだった中1次男。 点数はどうだったでしょう…

  • 2023年11月14日

    薬の離脱症状がようやく終わってきました。 寝不足が解消されたら体調が随分と良くなったのでほっとしています。 調子にのって久しぶりに散歩したら身体中が痛くなりました。 また足が痛くなったら嫌なので無理はせず、ゆっくり体力を付けていきたいと思います。 今日は次男の定期テストの英語が返ってきました。 昨日は社会のテストが返ってきて、友達よりも点数が低くて(91)かなり落ち込んでいた次男。 メンタルボロボロで英語で逆転できなかったらマジで悔しいと嘆いていました。 そして微妙な表情で帰ってきた次男君。 早速英語の点数を聞いてみたら、 88点 でした😅 それって良い点数? と聞いたらクラスの中では1番だっ…

  • 2023年11月11日

    思うようにブログが書けなくなってきました。 いくつか理由があります。 まず坐骨神経痛持ちなので椅子に長時間座ると症状が悪化します。 そしてようやく机に向かいパソコンを触りだすと今度はアッという間に時間がすぎてしまいます。 家事が全然進みません。 それからタイトルを考えるのにかなりの時間がかかります。 タイトルを考える時に変な気合が入ってしまう気がして嫌です。 文章を書いて、時間が経ってからのほうがしっくりしたタイトルを思いつく事が多いです。 なのでこれからはとりあえず日付をタイトルにして、後からタイトルを付け直そうと思います。 その方が気楽に書ける気がします。 せっかく続けているブログなのでな…

  • 薬の副作用と離脱症状が辛かった

    体調が悪くてブログ書けませんでした。 坐骨神経痛の薬の副作用がひどく、薬を飲むのをやめようとした所今度は薬の離脱症状で眠れなくなりました。 一晩中眠れないなんていう経験は初めてだったので、しんどかったです。 でも食欲不振、無気力、うつ症状、乳房のハリ・・・などの副作用も辛かったのでなんとか脚の痛みを我慢して薬を飲みませんでした。 脚の痛みは毎日ストレッチをするようにしたら大分症状が良くなりました。 そして一昨日あたりからようやく少しずつ眠れるようになりました。 お腹も空き始めた感じです。 薬って本当に怖いものなんですね。 お医者さんの指示通りにゆっくり薬を減らしていけば離脱症状はおきなかったの…

  • 積立NISA1年8ヶ月の成績

    こんにちは、しゅふまるこです。 2021年12月、母の勧めで積立NISAの口座を開設しました。 積立NISAについてはかなり前から興味があったのですが、 口座を開設するのが面倒・・・ というか、ネットの証券会社で手続きすることが何となく不安でやってませんでした。 手数料とか考えるとネットの証券会社で口座を作った方が良いのはわかってるのですが、何か不具合があった時に直接担当の方と相談できるほうがよいと考え、 母が長年良くしてもらっている証券会社で口座で開設することにしました。 銘柄選びは担当の方に相談にのってもらい、S&P500を購入する事にしました。 とりあえず、少額からということで、月に1万…

  • インフルエンザと英検4級合格

    こんにちは、しゅふまるこです。 先週末、次男がインフルエンザに感染してしまいました。 そしてなんと、 残念なことに、 熱を出したのは合唱祭前日なのです💦 合唱祭では指揮をやる予定だったのでギリギリまで体調が悪いのを我慢していた次男。 インフルエンザには勝てませんでした・・・😭 そして学校にお休みすると連絡したところ、 なんと、 クラスの10人以上がインフルエンザに感染してたんです! 結局合唱祭当日は学級閉鎖となり、次男のクラスは全員出る事ができませんでした😣 みんな一生懸命練習したのに残念です😭 次男が熱を出した前日は、恐らく潜伏期間中の子はみんな次男と同じ状態だったはず。 「具合が悪い」と先…

  • 側弯症の定期検診に行ってきました。

    先週火曜日、長女の持病である側弯症の定期検診に行ってきました。 前の検診は5月だったので約5ヶ月ぶりの検診となります。 長女は今年の5月から本格的にコルセットを付けています。 そして治療の体操を毎日やっています。 コルセットは1日中付けていて、外すのは体育の時間と木型治療や体操をする時だけです。 ちなみにですが大学病院の先生は長女が体操をやってることは知りません。 家で木型治療をしている事もしりません。 大学病院の先生は基本的に、側弯症が良くなることはないという判断の下で診てくださってます。 ようするに大学病院での検診は、側弯症の悪化が進んでないかどうかを診るだけの検診です。 経過をみながら手…

  • 2023年10月 最近の我が家の子供達

    こんにちは。しゅふまるこです。 今日は、久しぶりに我が家の子供達3人の様子を書きたいと思います。 たまに3人まとめて書いておかないと、子供達の些細な出来事や成長を忘れてしまうのです。 せっかくブログを書いているのですから、家族の為に書き留めておきたいと思います。 高校3年生 長男 高校1年生 長女 中学1年生 次男 ついでに旦那 最後に私 スポンサーリンク // 高校3年生 長男 まずは受験生の長男から。 夏休みが終わってからずっと長男の生活パターンは変わりません。 平日も土日も祝日も、朝6時半の電車に乗って学校に行き、夜9時に私が学校に迎えに行き、9時半に帰宅。 お風呂に入って英語の勉強をし…

  • 受験用のホテルを予約できてホッとした。

    こんにちは、しゅふまるこです。 先日、高3長男の国立大学受験時に宿泊するホテルを予約することができました。 楽天トラベルで予約したのですが、早い時期からの予約はできないようなので、ここ最近毎日宿泊したいホテルをチェックしてました。 そして、あと数日したら予約開始するかな? というタイミングでサイトを見てみたら、 あら?すでに予約開始になってるではありませんか! 慌てて2人分、予約しました。 予約したのはシングル2部屋分です。 受験に付き添うか悩みましたがやはり心配なので私もついていく事にしました。 試験前日に宿泊なので、別々の部屋をとりました。 スポンサーリンク // ポイントが高い5の付く日…

  • テスト期間の恒例行事

    こんにちは、しゅふまるこです。 最近は毎日子ども達の送迎が多くて慌ただしい日々が続いています。 今は高校がテスト期間中なので、帰りが早い! そしてテスト期間中のお昼はマックやモスバーガーを買って帰るという恒例行事もあります💦 最近外食を一切しなくなった我が家。 せめてテスト期間中のお昼だけは好きな物を食べさせてあげたいなと思っています😊 とはいえマックやモスでも2人分となると結構なお値段になるので購入するのは長女の分だけです。 私は家の残り物でお昼を済ませちゃうし、長男はお弁当を持ってそのまま自習室で勉強です。 最近は物価高で1人分でも1,000円くらいになっちゃうけどそのくらいならなんとかね…

  • これから半年間、夜弁と夜の送迎をがんばると決めたぞ!

    こんにちは、しゅふまるこです。 先週は次男の中学校の運動会があって、なんだか忙しい1週間でした。 運動会当日は応援合戦の途中で雨が降ってきてそこで中止になってしまいました。 その次の日は朝晴れていたので応援合戦のつづきから決行しましたが、途中でまた真っ黒い雨雲が! 30分ほど校内に戻って待機。 雨雲が去ってから再び運動会が開始という流れになりました。 感動したのは最近の雨雲レーダーは本当に正確だということ✨ 校長先生が「これから雨が降りますから校内に入りますよ」と言った数分後に大粒の雨が降ってきました。 そして、予報通り30分ほどで雨はやみ、再び運動会が再開されました。 不安定な天気で大変な中…

  • 音楽関係の出費がかさむ・・・

    こんにちは、しゅふまるこです。 長女のクラリネット、年に1度は楽器のメンテナンスに出していましたが中3で部活を引退してから1度もメンテナンスしてませんでした💦 中学校の時は部活の先生が学校の楽器と一緒に個人所有の楽器もメンテナンスに出していてくれてたのでありがたかったです。 この間オーケストラの夏の定期演奏会が終わったのでようやくメンテナンスに出してきました。 1週間くらいかかるかと思ってましたが4日で仕上げてくれるという事で助かりましたよ💦(なんとか早く仕上げてくださいと頼み込みました) メンテナンス料金は8,800円 その他、クラのお手入れセット購入で2,896円 楽譜(長女、次男2名分)…

  • 積立NISAを始めて1年9ヶ月

    こんにちは、しゅふまるこです。 2021年12月、母の勧めで積立NISAの口座を開設しました。 積立NISAについてはかなり前から興味があったのですが、 口座を開設するのが面倒・・・ というか、ネットの証券会社で手続きすることが何となく不安でやってませんでした。 手数料とか考えるとネットの証券会社で口座を作った方が良いのはわかってるのですが、何か不具合があった時に直接担当の方と相談できるほうがよいと考え、 母が長年良くしてもらっている証券会社で口座で開設することにしました。 銘柄選びは担当の方に相談にのってもらい、S&P500を購入する事にしました。 とりあえず、少額からということで、月に1万…

  • 1番じゃなかった💦

    こんにちは、しゅふまるこです。 先日こんなブログを書きました。 もしかして1番? - しゅふまるこ 次男が吹奏楽の大会に出場している間に、 定期テストの社会のテストが返されました。 その時先生が「クラスで1番高い点数は95点だ」と言ってたそうで・・・ 仲間から次男が95点なのでは? と言われていました。 そして昨日、そのテストが返ってきました。 注目の次男の点数は・・・ なんと 90てん!!! あらら、、、1番じゃない😭😭😭 スポンサーリンク // 社会は自信があると言ってたので95点以上を期待してたのですが、90点でした。 雨温図はできてたんだけどな😂 っていうか、90点で残念とか思う自分が…

  • 辛いとき、勇気づけてくれたのは推しの存在

    こんにちは、しゅふまるこです。 昨日はブログに長女の事を書きました。 長女がクラス内でグループを移籍? してから1週間くらいたちますが、最近ではようやく笑顔も見られるようになってきました。 2学期が始まったばかりの頃は、 「学校行きたくない~」 って言ってたので、本当に良かったです。 私は長女が学校に行きたくないと言ったときは 「学校休んでいいよ」 と言ってました。 ですが、長女本人が 「学校は絶対休まない」 と言うので行かせてました。 友達関係が上手くいかなかった事に加えて、勉強まで遅れて成績が落ちるのは絶対嫌なんだそうです。 この先ずっと1人でも学校は行くって言ってました。 でも、けっこう…

  • ほっと一安心

    こんにちは、しゅふまるこです。 高1長女の話です。 高校生になってからお友達関係が上手くいかずに悩んでいた長女。 1学期の終わり、グループ内で不穏な空気が流れていたようなので、夏休み明けの新学期が心配でした。 案の定、長女が1番仲が良かった1人の女の子からあからさまに避ける態度をとられるようになってしまいました。 原因は1学期の終わり頃、その友達に約束を破られたこと、、、なんですよね。 その友達が娘としてた約束を破ってしまったことから歯車が狂い始め、ギクシャクするようになってしまったようです。 まぁそれだけが原因という訳ではなくて、それまでも親の私が聞いていて、「陰口を言われているのでは?」と…

  • もしかして1番?

    こんにちは、しゅふまるこです。 先週末、全国吹奏楽コンクールの支部大会が行われました。 今年は中1次男が出場してきましたよ。 結果は見事! 銀賞! でした~😊 残念ながら、全国大会(東日本大会)出場の切符を手に入れることはできませんでした😭 でもみんな頑張った! 堂々としたいい演奏でしたよ~♪ 今年も例年通り全国大会出場のチケットを手にしたのはS県が多数です。 我が県は弱小なので、県で1番であっても支部大会を突破することができません。 次男の学校は2年前に十数年ぶりかで支部大会を突破したので目標が全国大会になってしまってますが、 支部大会行ければ十分伝統を守ったと言えると思います。 子ども達は…

  • エアコンが壊れました。高額な出費が続く💦

    こんにちは、しゅふまるこです。 夏休み前に、家のエアコン3台をクリーニングしました。 17年目のエアコンをダスキンでクリーニング - しゅふまるこ リビングと寝室と長男の部屋のエアコンです。 次男の部屋は、あまり使ってないのでエアコンも汚れてませんでした。 なので来年にでもクリーニングしようと思ってたら・・・ 壊れてしまいました😓 冷風がでない・・・ 修理も考えましたが17年前のエアコンなので買いかえることにしました。 エアコンは本当は近くのケーズデンキで買いたいのですが、 家の構造が内部配管のため、積水ハウスに頼むことになりました。 エアコンって結構高額なのに積水ハウスで頼むと振込なので何の…

  • 楽天ペイを使ってみることにしました。

    こんにちは、しゅふまるこです。 先日たまたま見たテレビで「楽天ペイ」がお得だという情報を知りました。 数年前はポイント生活を夢見て還元率の高いクレジットカードを探したりしてたのですが、 どのクレカも改悪続きになり、それから新しいクレカは作ってません。 色々とポイントは持っているけれど分散されています。 そんな中でも楽天だけはポイントを貯めるのが楽しいんですよね。 ネットでのお買い物が多いからかもしれませんが、ポイントが高い日に買い物するとザクザクポイントが貯まる感じです。 スポンサーリンク // そして、私は楽天モバイルユーザーでもあるわけで、 気が付いたらかなりの頻度で楽天のサービスを使って…

  • 少しずつ茶色くなっていく・・・

    こんにちは、しゅふまるこです。 雨がね、 降らないんですよ。 本当に・・・ 街路樹がどんどん枯れていきます。 毎日少しずつ道路わきの雑草や公園の低木が茶色くなっていきます。 こんな風景を見るのは初めてです。 そして毎日本当に暑い・・・ この暑さの中、長男の高校では体育を外でやったらしいです。 やめてください~💦 長女の高校は8月いっぱいは体育は中止だそうです。 良かった😭 次男の中学校も公立なので長女の学校と同じ感じです。 この暑さの中体育祭やるのかな~? 熱中症が心配です💦 新学期、長女が学校に行きたくないような感じです。 お友達とうまくいってないようです。 毎日話を聞いていますがちょっと、…

  • 最後の演奏会最高でした!ブラボー🎉

    こんにちは、しゅふまるこです。 夏休みがようやく終わったというのに、子ども達の演奏会の準備や新学期の準備などでバタバタしていてブログ書けませんでした💦 先週子ども達が入団しているオーケストラの定演が終わり、ようやく少し落ち着いた毎日を取り戻しています。 記憶が古くならないうちに、長男に向けて一言書いておこうと思います。 長男へ。8年間よく頑張ったね! コロナ終わったと思いました スポンサーリンク // 長男へ。8年間よく頑張ったね! 今回の定演で長男が無事にオーケストラの楽団を卒業しました。 小学校5年生でこの楽団に入団し、高校3年生まで8年間本当によく頑張ったと思います。 中学時代は毎日忙し…

  • 夏休み、ほぼ毎日続けられたこと

    こんにちは、しゅふまるこです。 こちらは連日38度超えの酷暑です。 そして1ヶ月以上雨も降ってません。 いよいよ街路樹が茶色く枯れてきています。 雨が降らないせいだと思いますが 日に日に野菜の値段も上がってきています。 雨よ~ そろそろ降ってくれよ~ 昨日近所のママ友と久しぶりに会って話をしたら、 この辺の水源はどこなのかを調べた と言ってました。(私も調べました) この辺の水源は大きな川です。 2つも大きな川があるので、恐らくすぐに節水制限という事にはならなそうです。 でもそろそろ本当に雨降って欲しいです☔ スポンサーリンク // さて話は変わります。 子ども達の夏休み、、、 そろそろ終わり…

  • 親戚といえども大勢で集まるのは苦手

    こんにちは、しゅふまるこです。 お盆ですね。 姉の家族と一緒に実家で集まるとか集まらないとかいう話が持ち上がってますが 子ども達が大きくなってくるとそれぞれ予定があるので日にちを合わせるのが大変です。 姉の子ども達は2人とも東京にいて帰ってくる日もバラバラです。 そしてどこも混雑している13日に大勢であちこち移動するのも大変なので、 今日とりあえず我が家だけで墓参りに行くことにしました。 スポンサーリンク // 最近は子ども達も大きくなってきたので 大勢で集まると実家の部屋が狭くなって大変です。 私の性格上、親戚といえどもあまりにも大人数で集まるのは好きではありません💦 子ども達にとっては大切…

  • 今年も行けました!

    こんにちは、しゅふまるこです。 今年の夏は酷暑にダブル台風とまたまた大変な夏ですね💦 こちらは連日37度超えの酷暑。 あまりに雨が降らないので水不足が心配になってきました。 台風や大雨も怖いですが水不足も大変です。 近いうちにまとまった雨が降ると良いのですが・・・ さて、そんな中 次男の中学校吹奏楽部が吹奏楽コンクール県大会に出場してきました。 結果は見事 金賞ゴールド🥇! でした! スポンサーリンク // ということで、今年も無事に支部大会出場の権利を獲得しました! 私が中学校の吹奏楽部保護者会の一員になったのは長男が中1の時ですが、 それから6年間、コロナで中止になった年以外全て支部大会出…

  • マネーリテラシーを高めないとな~💦

    こんにちは、しゅふまるこです。 大学受験を控えた息子がいるので我が家のお金が動き出しました。 学資保険の解約手続きをしながら思う事。 それは 「マネーリテラシーを高めなきゃ」って事です。 ちなみにマネーリテラシーとは 金融や経済に関する知識や判断力のこと です。 学資保険を組んだのは長男が3歳の時なので、(15年前) 今ほどは投資の情報が手に入りませんでした。 その当時の私は学資保険しか思いつきませんでした。 長男と長女の分、それぞれ18歳満期で400万円の学資保険を組みました。 それからNISAが出てきたり、コロナショックが起きたりと、色々と考えたり見直したりする機会はありましたが 私は見直…

  • 高校3年生長男、評定はなんとか3.5以上をクリア!

    こんにちは、しゅふまるこです。 夏休みになってから子ども達の予防接種、美容院と やることを1つ1つ終わらせてきています。 あとは歯の定期検診と次男の二種混合ワクチンだけ! 次男の夏休みの宿題もようやく終わりが見えてきたので少し気持ちが楽になってきましたよ🤗 先週は3年ぶりに町内のお祭りもあり、 夏のイベントも経験できました。 久しぶりのお祭り、盛り上がってましたよ。 うちの町内ってまだまだこんなに子どもが沢山いるんだ・・・と改めて思いました😁 あとのイベントは次男の吹奏楽コンクールと市内の花火大会、お墓参り、それと美術館に行くことくらいですかね。 夏休み後半は長女は夏期講習、次男は休み明けの定…

  • 16歳直前、娘が子宮頸がんワクチン打ちました。

    昨日、高1長女が子宮頸がんワクチンを接種しました。 子宮頸がんワクチンを接種する事については接種するかどうか悩んだのですが、 あとになって後悔することがないようにと接種を決めました。 4月から接種できることになった9価(シルガード)のワクチンを接種しました。 筋肉注射なのでかなり痛かったようです。 コロナ予防接種の時のように腕が上がらないと言ってました。 今の所他に副反応はありません。 このまま何もないと良いのですが。 接種について、数人のお友達に聞いてみたところ、 高校のお友達は接種しないという人が多かったようでした。 でも家の近所の子達はほとんどの子が無料の期間に接種していたので娘も接種す…

  • 姉が50歳になりました

    こんにちは、しゅふまるこです。 毎日暑いですね。 涼しい時間帯にウォーキングしたいと思うのですが早朝と夕方~夜はバタバタと忙しくて時間がありません。 歩くなら昼間が1番良いのですが、この暑さの中外を歩くのはちょっと無理💦 でも毎日最低5000歩くらいは歩きたいので買い物に行ったついでにスーパーの中をグルグルと歩き回って歩数を確保しています😀 今日はイオンで5000歩歩きました。 目標達成できて良かったです😊 そして今日は中1次男が部活を休みました。 次男は忙しすぎるので、どこかでずる休みでもしないとしばらくゆっくりできないので休む事を許しました。 数年前の私だったらずる休みなんて絶対ダメ! っ…

  • 【教科書専門店】学校のワークをもう一冊買いに行きました

    こんにちは、しゅふまるこです。 毎日暑いですね💦 暑すぎて食欲が出ず、体調崩してますがなんとか生きてます💦 先週末久しぶりに近所のママ友と家飲みをしたんですよね。 ほとんどお酒は飲まなかったんだけどその日から体調が優れません。 最近は夜10時には寝ているので、夜更かししたせいかもしれませんね。 飲み会は3年ぶり。 ママ友さんたちとは長男が幼稚園の時からの付き合いです。 コロナ前は3人でよく飲み会してたけど、 その中の1人が保育士さんということもあり、なかなか飲み会を再開できませんでした。 だから久しぶりに会ってお喋りできて嬉しかったです。 最後の飲み会は長男が中3の時だったので、あれから3年が…

  • 2023年7月 夏休み前の我が家の子ども達

    こんにちは。しゅふまるこです。久しぶりに我が家の子供達3人の様子を書きたいと思います。たまに3人まとめて書いておかないと、子供達の些細な出来事や成長を忘れてしまうのです。せっかくブログを書いているのですから、家族の為にも書き留めておきたいと思います。 高3長男 私立高校3年生の長男。 最近すごく機嫌がいいです。 なぜかって? 恐らく自分が立てた計画通りに勉強できているからだと思います😁 平日は 4時~6時 7時半~8時半(学校) 16時~18時(学校) 20時~21時 計6時間は勉強しているようです。 スタートがとにかく遅いので、これでも足りないくらいなのかもしれませんけどね😅 共テ模試の結果…

  • 25分割されたNTT株買ってみました!

    7月1日にNTT株〈9432〉が25分割されましたね。 私は今までNTT株を買おうと思った事はないのですが、 証券会社さんからは、お薦めされてました。 でも100株買うのに40万円も資金が必要だったので、 私には関係ないないわ🙄 と思っていたのです。 スポンサーリンク // そして、最近株価をチェックしたら・・・ なんと1万7千円以下で100株買えるではありませんか😆 これには驚きました。 そうか、25分割もすると100株がこんなにお安くなるんだ!! NTTは25分割した理由として、 子どものお年玉でも株が買えるように ということで25分割にしたとか? それから来年から始まる新NISAの事を考…

  • 数Ⅲが難しいらしい

    先日ようやく高1長女の期末テストがおわりました。 長女、今回はがんばってたみたいですが結果はどうかな? 点数が良ければテストを見せてくれるでしょうが、 良くなかったら見せてくれないでしょう💦 見せてくれないと面談の時何言われるかわからないから怖いです。 高3長男は全教科返ってきたみたいです。 なんでも、数Ⅲはクラスの半分以上が赤点だそうで、 自分は39点だったので赤点じゃなかった! と言って喜んで?ました。 何でも答案用紙に計算を書くスペースが全然なかったそうで💦 あれはないわ~(●`ε´●) って怒ってました。 まじで? それはヒドイ。 それにしても数Ⅲってそんなに難しいのですか? そういえ…

  • 教科書ガイド買ってみた。

    旦那が4月から管理職になったのにボーナスがちっとも増えませんでした。 減りもしなかったのですが、少しは増えるのかと期待していただけにガッカリです・・・ 今年は娘の治療費もあるし、長男は大学受験を控えています。 塾には通ってないですがその分、参考書代がかかります。 今日も書店で化学と数学の参考書を買ってきました。 合計で6千円です💦 先月は高1長女も参考書や問題集を数冊買いました。 中1次男も数冊買ったので参考書代が1万円でした。 長女は高校で初めて教科書ガイドを買ったんですよね~ 中学時代は教科書ガイドを買ったことがありませんでした。 使い方によっては怠けて勉強しなくなったら困ると思ったので。…

  • 【節約】毎日歩いてディスカウントストアで買い物

    家から歩いて15分ほどの所にディスカウントストアができました。 気にはなっていましたが、車の出入りがしづらいのでこのお店は利用しないかな? と思ってたのですが、 友達が、 「何もかも安くていいよ!」 というので散歩がてら寄ってみる事に🤗 するとやっぱり友達が言うとおり、本当に何もかも安い! そして日用品や薬なども売っている! これは嬉しい! 是非利用したい! ということで、今では散歩がてら毎日そのお店に行っています😁 スポンサーリンク // 毎日安い野菜や果物、見切り品を買うようにしています。 お陰で食費もガソリン代も節約できそう😊 毎朝果物も食べられます! ゴールデンキュウイが99円! 最近…

  • 高1保護者対象の進路ガイダンスに行きました。高3長男にも役立つ情報がたくさん!

    先週土曜日、高1長女の県立高校で保護者進路ガイダンスがありました。 長女の進路ガイダンスなので、現高1の保護者対象のガイダンスです。 もうじき高3長男の私立高校でも保護者ガイダンスがあるので、 面倒だし、行かなくてもいいかな~(^_^;) と思ったのですが そこはやはり、長男の私立高校のガイダンスとはまた違った話が聞けるかも! と思い、行く事にしました。 結果として、 行って良かったです✨ スポンサーリンク // 長女の公立高校のガイダンスでは河合塾の方が1時間半にわたり、今の受験の現状について話をしてくださいました。 印象に残った事をメモしましたよ! 共通テストは高1高2の内容から8割出題さ…

  • 10月の模試まで子供を信じて見守る。

    こんにちは、しゅふまるこです。 先日高校3年生長男の懇談会がありました。 懇談会は先生に二者懇談でも三者懇談でも構わないと言われました。 我が家はもちろん、 二者懇談です。 長男は先生と話をしているということなので、 私が二者面談で聞きたいことを聞いてきました。 スポンサーリンク // といっても、聞きたいことなんてほぼなくて💦 長男は学びたい事がハッキリ見えているし、入試は一般入試一択です。 なので進路については迷いようがありません。 しかし、 今現在志望校判定はE判定😭 これを10月の模試までにどれだけA判定に近づけるか・・・ といったところなのです。 スポンサーリンク // しかし、どん…

  • イオンと伊勢丹の株は持ってないと落ち着かない

    こんにちは、しゅふまるこです。 最近、株価上昇の勢いがすごくて驚いています。 今年に入ってからはあまり売買してなかったのですが、 米国債権条件問題のデフォルトが怖くて、 5月半ばにいくつかの株を売ってしまいました デフォルトにならなくても少なからず株価に影響は出る! って専門家の方が言ってたのに 債権問題はわりとすんなり解決 その後株価は急上昇! ありゃりゃ・・・ ってなってしました。 スポンサーリンク // 幸い私が売ったイオン(8267)と伊勢丹(3099)の株は売ってから下がったので良かったです💦 最近ようやく買い戻しました。 イオンと伊勢丹はよく利用するので株主優待を持ってないと落ち着…

  • 2年任期の役員終了。役員最初の日の先輩の話、長かったよな~…

    先日子供の習い事の保護者総会がありました。 この保護者総会で高校3年生の保護者はお仕事終了となります。 ようやく一番気が重かった習い事の役員仕事が終わりましたよ😆 2年前の総会の日のこと、衝撃的で今でも忘れられません。 総会終了後に各部ごとに集まって今後の話をしたのですが、 その話が4時半までかかりました😵‍💫 総会終了したのが11時半なので5時間も先輩から話をされたのです。 お昼ご飯も食べないで! スポンサーリンク // 内容は今後の仕事の流れについてなんだけど、 それを話しながら先輩たち二人が思い出話をするんですよね、 「去年この時さ、大変だったよね~ ナンチャラカンチャラ・・・」 って😅…

  • コロナじゃなくてヘルパンギーナかな?

    先週から謎の夏風邪で次々と家族が発熱しています。 昨晩は高1長女が38度4分の熱を出しました。 熱さましを飲んだらすぐに37度まで下がったのですが、のどが痛くて全身が怠いというので今日は学校を休みさせました。 今日からやっと長男が登校できると思ったら、次は長女です。 残るは中1次男だけ! なんとか次男だけは発熱しないでいてほしい~💦 で、この謎の夏風邪ですが、 やはりコロナではなく「ヘルパンギーナ」というウィルスではないかと思っています。 ヘルパンギーナは子供に多く見られる夏風邪の代表的なウィルスだそうなのですが、大人も感染することがあるらしいです。 スポンサーリンク // 大人が感染すると、…

  • 最近の出来事。発熱と450点以上クリア✨

    先週末、旦那が「なんとなく体調が悪い」といって自宅でコロナ検査をしました。 その時、熱は出てませんでした。 結果は陰性。 しかし数時間後に発熱😭 続いて3日後に長男、私と発熱しました。 旦那は最高39度9分まで上がり、3日間くらい熱が下がりませんでした。 私は39度3分、長男は38度4分まで上がりました。 私は2日間ほどで熱が下がり、長男は1日で下がりました。 全員激しいのどの痛みあり。 関節痛あり。 タンが絡む咳が少しでます。 旦那は医者に行ってインフルエンザの検査もしましたが、結果は陰性。 コロナの検査は自宅検査で陰性と伝えたら、してもらえなかったようです。 でも検査したのは発熱するまえな…

  • 子供の事と自分の事を切り離して考えたい

    今日は午前中のうちに散歩&買い物に行ってきました。 実は最近ずっとダラダラした日々が続いていて、自分でもそれを正すことができなくて困ってます。 だから今日は早い時間帯から散歩に行けて良かったです。 娘の高校受験が終わったらようやく1つ心配事がなくなってゆっくりできる・・・ と思ってたのに、なんだか気が抜けてしまったのか、色々とやりたい事はあるのに動き出せずにいます。 そんなダラダラ過ごしている私を心配したのか、昨日の夜、高3長男に怒られました。 長男は私がアクティブに動いていないのが嫌なんでしょうね。 わかるわかる・・・ それは自分でもわかっているのだけれど、なんか動き出せないんです・・・ 子…

  • 冷風扇風機を買いました。

    お風呂の脱衣所に置く冷風扇風機を買いました。 脱衣所にはエアコンがなく、天窓があるので夏はすごく暑いです。 エアコンを設置したいところですが、費用がかかるので冷風扇風機で対応してみることにしました。 冷風扇風機は気化熱でタンクに入れた水を蒸発させて熱い空気を冷やして送風します。 エアコンほどの効果はありませんが、風が当たったいる部分は涼しいです。 今までは脱衣所近くの部屋のエアコンをつけて、ドアを開けてエアコンの冷気を脱衣所に送ってたけれど、このやり方だと電気代がかなりもったいない。 という事で冷風扇風機を買うことにしました。 旦那に相談してからだと買うまでにすごく時間がかかるので相談なしで買…

  • テスト勉強の問題集はカラーで見やすいのが好きなんだって。

    こんにちは、しゅふまるこです。 先日ようやく中1次男の中間テストが終わりました。 次男にとっては初めての定期テストだったので緊張したと思います。 まだ結果はわかりませんが、やるだけのことはやりました。 お疲れ様~、次男! そして今回は私も結構がんばりました。 良いスタートダッシュができるよう、一緒に勉強計画を立てましたよ。 スポンサーリンク // テストまでにやった事は 国語、数学、英語は学校のワーク2回と学校のプリント 社会、理科は学校のワーク3回と学校のプリント そのほかに国語、数学、英語は学研のワーク、 理科、社会はズバリをやらせました。 定期テスト ズバリよくでる 中学 地理 東京書籍…

  • 迎賓館赤坂離宮の前庭でティータイムを楽しんできました

    こんにちは、しゅふまるこです。 先日高1娘の側弯症治療のため、2人で東京に行ってきました。 3月の治療は2日間だったので1泊2日で東京に行ってきましたが、今回の治療は1日なので日帰りでした。 中間テストが終わったタイミングで行ってきました。 治療は2時間ほど。 側弯症治療の体操が正しく行われているか見てもらい、そのあと木型治療です。 それから病院に作ってもらったコルセットも見てもらいました。 体操は正しく行われていて大丈夫とのこと。 よかったです! 娘は中3の夏から毎日30分かけて側弯症の体操をしているので最近ようやく腹筋背筋がついてきました! これで背骨が真っすぐになればウエストも細いのでカ…

  • 言い出すタイミングと何も言わせない雰囲気

    こんにちは、しゅふまるこです。 このブログでは子供が幼稚園の頃から、役員話をたくさん書いています。 長男が年長の頃から毎年何かしらの役員をやりながら学んだこと。 それは、 役員選出の日は 勝負の日 だということ。 決して軽く、 役員になったらなったでやればいいや~ とは思わないことにしています。 スポンサーリンク // だって、上手くやれる器ではないことは自分が一番よくわかってますから😓 役員をやると、愚痴が増え、家族にも迷惑をかけてしまいます。 さらに私の性格上、役員をやると面倒なことを押し付けられることが多いのです。 要するにNoと言えない😱 友人からは「話しかけやすい、言いやすい」とよく…

  • 5月は保護者会が多いですね。

    こんにちは、しゅふまるこです。 前回のブログ投稿から10日以上も間があいてしまいました。 最近はわりと定期的にブログ投稿できてたので10日も書かなかったのは久しぶりです。 この10日間、なぜ書けなかったのかと言いますと、、、 単に予定がビッチリ入っていて書くことができなかったのです😅 今週に入り、少し余裕が出てきましたが更年期のせいなのかなんだか疲れが抜けなくて書けませんでした。 あと、次男の中間テストが近いので色々考え事をする時間が多かったのです💦(今現在もですが・・・) とりあえず大きな予定がいくつか終わったので少しずつ自分のペースをとりもどしていきたいと思います。 スポンサーリンク //…

  • 【洗濯機】日立のビートウォッシュ壊れたので新ビートウォッシュ買いました。

    こんにちは、しゅふまるこです。 先週の土曜日、洗濯機が壊れました。 最近洗濯機の音が大きくなっていたので やばいな~・・・ とは思ってたんですよね。 でも壊れるまで買い替えはできないんだよな~って思いながら使ってたんです💦 そしたら土曜日、買い替えを決意する出来事がありました。 日立のビートウォッシュが壊れた 新しく購入したのも日立のビートウォッシュ おわりに スポンサーリンク // 日立のビートウォッシュが壊れた ここ数か月、ビートウォッシュから異音がしてとてもうるさかったです。 購入してから8年くらい経ってるし、1日3、4回洗濯してるので寿命なのかな・・・と思いながら使ってました。 おそら…

  • 17年目のエアコンクリーニングしてもらいました。

    こんにちは、しゅふまるこです。 ここのところ天気が良い日が続いてますが毎日寒いです😣 私だけですかね? 石油ストーブは片づけましたがコタツはまだ使ってます😖 裏起毛のズボンもはいてます💦 5月ってこんなに寒かったかな? それともこの家が寒いのか? 外よりも家の中の方がずっと寒いんですよね〜 17年目のエアコン買い替える? ハウスメーカーに見積もりを依頼 ダスキンにエアコンクリーニングの予約の電話をした クリーニングのお値段は おわりに スポンサーリンク // 17年目のエアコン買い替える? さて、 話は変わりますが 先日ダスキンさんにエアコンのクリーニングをお願いしました。 我が家は築17年目…

  • TOTOのトイレ排水弁部を交換しました。

    こんにちは、しゅふまるこです。 今朝また地震がありました。 5月5日の能登地方地震の余震です。 突然テレビや携帯の警報が鳴ると本当に怖いですよね💦 何度経験しても恐怖を感じます😱 ちなみに5月5日は震度4でした。 私はその時、一人で車を運転していました🚗 運転中に警報がなったので、コンビニの駐車場に車を停止し、すぐに車から降りました。 外に出るとそれほど揺れを感じなかったのですが、家の中はけっこう揺れたようです。 娘から電話がかかってきて、「すぐ帰ってきて!」と言われました😣 あの日から娘が不安と恐怖のため2階で勉強できなくなってしまいました💦 時間が経てば大丈夫になってくると思うのですが極度…

  • 2023年GWの記録

    こんにちは、しゅふまるこです。 GW、ようやく終わりましたね! 今年のGWは遠出はしませんでしたがほどよく出かけて家の片付けなどもできてよかったです。 何をして過ごしたかブログに残しておこうと思います。 コナンの映画「黒鉄の魚影」を観に行った 外食を2回 紙ごみをまとめた 野菜を植えた 子供たち3人は勉強中心のGW 奨学金予約の申し込みをした おわりに スポンサーリンク // コナンの映画「黒鉄の魚影」を観に行った 長男が小学校高学年の頃から毎年子供たちとコナンの映画を観に行ってます。 今年は長女と次男と私の3人で観に行きました。 今回の映画もハラハラドキドキの連続で面白かったです😆 相変わら…

  • 保険の見直し。ドル建て保険は解約するタイミングが大切。

    こんにちは、しゅふまるこです。 我が家は年に一度、FPの資格を持っている保険の担当者さんから保険の見直しをしてもらっています。 早いもので今年もその時期になりました。 年に一度自宅に来てもらい、じっくり話をしてもらう事にしています。 我が家は資産形成を兼ての保険にいくつか入っています。 しかし8年前に契約した保険は率が良くないんですよね。 ある程度の金額の資産を長期で預けても大して殖えないんです。 スポンサーリンク // そのなかの1つ、メットライフのドル建て保険。 年数が経ち、円安の影響もあってようやく解約金がマイナスではなくなりました。 2023年4月初めの時点で、40万円ほどプラスになり…

  • 【学研教室】7年目ですがいつ退会しても良い。

    こんにちは、しゅふまるこです。 今日は久しぶりに学研教室のことを書きたいと思います。 我が家には現在高校3年生、高校1年生、中学1年生の子供が3人おります。 3人とも幼児期から学研教室に通わせました。 今思うと、私が子供たちを幼児期から学研に通わせた理由は、 ・小学校高学年の算数を私が教えてあげられないから ・幼児期に毎日勉強する習慣をつけたかったから ・「学校の授業がわからない」という状態を避けたかったから ・徒歩3分のところに学研教室があり、送り迎えが不要で先生も素敵な先生だったから です。 スポンサーリンク // お陰様で子供たち3人とも学習習慣はつきました。 そして学校の授業にもついて…

  • 入学してわかる事ってたくさんあるんだな。

    こんにちは、しゅふまるこです。 最近娘の公立高校の話を聞くのが楽しいです。 長男と違う高校に進学したので、学校によってこんなにも違うんだなぁって思うことがたくさんあります。 高校選びはわからない事だらけで悩みましたが実際入学してみないとわからないこともたくさんあるんですね。 参考のために書きますと、長男は偏差値64の私立高校、長女は偏差値60の公立高校です。 どちらも進学校ではありますが、長男の高校は国公立大学よりも私立大学に進学する生徒が多いですね。 それに対して長女の高校は半数の生徒が国公立大学に進みます。 スポンサーリンク // 授業の進み具合を聞いてると、圧倒的に長男の学校のほうが早い…

  • あと3年がんばります。

    こんにちは、しゅふまるこです。 もうすぐゴールデンウィークですね。 今年のGWは遠出せず、子供たちと近場で映画でも観てこようと思ってます。 計画立てるの面倒だし、お金もないしw 日々忙しいので出かけるパワーがありません。 よっぽど気が向いたら近場にでも出かけてこようと思います。 スポンサーリンク // さて、今日は中1次男の事です。 次男君の中学の部活ですが、 悩みに悩み、 やはり・・・ 吹奏楽部に入部しました・・・ 写真は小学校3年生の時の次男 長女が中学を卒業して、ようやく吹部とお別れできたと思ってたのに・・・ あと3年吹部との付き合いが続くことになりました。 ってか、私と吹部の付き合いは…

  • 長男、最後の試験。そして8年目に入ります。

    こんにちは、しゅふまるこです。 なんだか最近食欲がありません。 1食くらいぬいても全然平気です。 運動不足や便秘が原因なんでしょうかね? 早く体調が良くなって美味しいものを食べたいなぁ。 さて、先日我が家の子ども達3人が通っているオーケストラ教室で年に1度の楽器試験がありました。 この試験、子どもも親もすっごい緊張するんですよね・・・ オーケストラに入団して1年目から8年目の子まで全ての子ども達がピアノ伴奏に合わせて曲を演奏しなければなりません。 審査する先生方は全員プロ。 オーケストラを教えているそれぞれの楽器の先生全てが審査員なのです! 次男のトランペット 長女のクラリネット 長男のトロン…

  • 【側弯症】コルセットできました。

    昨日のブログの続きになります。 www.syufumaruko.com 大学病院にお願いして娘のコルセットを作ってもらうことになりました。 微調整なども含め、3日でできました。 調整のために何度も大学病院に行くのは大変なので、最後はコルセットを作っている業者さんに直接取りに行き、先週支払いをすませてきました。 コルセットの金額は83,000円です。 オーダーメイドですから、高いですよね💦 でもこのお金は申請すれば全額保険から戻ってくるそうです。 良かったです。 側弯症治療のため、3月から多額の出費が続いているので😓 スポンサーリンク // 大学病院の先生からは、コルセットは学校にはしていかなく…

  • 【側弯症】毎日体操1時間、木型治療1時間を続けています。

    娘が中学3年生の時、初めて学校の側弯症検査で精密検査と言われました。 夏休みに地元の大学病院に行って、レントゲン検査をしたところ、 「背骨の弯曲が40度を超えているため、高校生になったら即手術だね。」 と言われました。 私も娘も言葉が出ないほどのショックをうけました。 家に帰ってネットで側弯症の手術写真をみると、怖くて恐ろしくて、、、 なんとか手術しないで良くなる方法はないものかと考えました。 一冊の本との出会い 治療院で体操をみてもらう 地元の大学病院で ようやくここまできました スポンサーリンク // 一冊の本との出会い そして、何かよい方法はないものかと思っている時に一冊の本に出会いまし…

  • 浅草寺から東京スカイツリーまで歩いた。翌日はサンシャイン水族館へ。

    こんにちは、しゅふまるこです。 今日は引き続き東京旅行記の続きを書こうと思います。 www.syufumaruko.com 浅草寺からスカイツリーまで歩いた 翌日のお昼はパスタ サンシャイン水族館に行きました 新幹線に乗り遅れないように早めに東京駅へ< 思い出に残る卒業旅行となりました スポンサーリンク // 浅草寺からスカイツリーまで歩いた 浅草でお参りした後はスカイツリーまで散歩がてら歩きました。 30分くらいですかね。 道もわからなかったけど、スカイツリー目指して歩きましたw すぐ着くかな~と思いきや、思ったより遠くてびっくりしちゃいました。 でも引き返すこともできないので重い荷物を背負…

  • ホテルメトロポリタンに宿泊しました。

    こんにちは、しゅふまるこです。 春休みに娘と二人で東京に行ってきました。 目的は側弯症治療のためです。 二日間治療院に行かなくてはならないのであまり時間はなかったのですが、東京観光もできました。 ホテルにも宿泊できたし、高校入試から合格発表までの間とはいえ、楽しく旅行することができました。 スポンサーリンク // ★池袋にあるメトロポリタンに泊まりました! 今回は治療院が近いという理由で池袋のメトロポリタンに宿泊しました。 ベッドの寝心地は最高でした☺️ 翌朝の朝食はこんなかんじ(*´ڡ`●) 種類が沢山あってテンションあがりました! オムレツとっても美味しかったです! ちなみにお値段は新幹線…

  • きつい言い方は嫌。自分も気をつけなきゃ。

    先週母と私と姉の3人で会った時の事です。 なんの話だったか忘れてしまいましたが、 母が姉に 「何かができない、わからない」 みたいな事を言ったんですよね。 そしたら姉、 怒りながら 「私の知ってる75歳くらいの方たちはね、み~んな自分で自分の事は何でも出来るし習い事も沢山していて自分磨きもしているのよ!しっかりしてよ、お母さん!」 って・・・ スポンサーリンク // なんか、 「そんな言い方しなくても・・・」 って思ってしまいました。 私も母とは色々ありましたが、最近ではイライラする事は少なくなりました。 若い時から好き放題やってる母ですが、 それなりに私たちのために援助してくれたりして、母な…

  • 【3歳差】中学1年生、高校1年生あれこれ

    高3、高1、中1の子供がいます、しゅふまるこです。 4月も半ばが過ぎ、入学式も終わりましたが慌ただしい日々が続いています。 それぞれの子供たちに目が行き届かず、何か大事なことを見落としていないかと心配な私。 特に心配なのは中1次男。 この週末クラスのグループラインが1000件を超えていました。 私が次男のスマホを持っているので既読はつけてないし、内容もわかりません。 でも1000件超えるって怖いですよね。 まだ顔も名前も一致してない状況で盛り上がってしまってる感じなんですかね。 次男は全然気にする様子もなく、ただただそのラインの件数に引いてましたけどね。 早く落ち着いてくれるといいなと思ってい…

  • 自分の時間を作りたい時は料理を手抜きするしかないよな。。。

    昨日は次男のスマホ事情について書きました。 まだお友達とのゴタゴタは続いていますが とりあえず次男は 「親にスマホを取り上げられた」 という言い訳を上手に使うことにしたようです。 一度スマホを遠ざけてあげないと、スマホを持っている子にばかり相談事がきたりして困ります。 ここは一度、スマホを持っていない子と同じ立場に立つべきと思いました。 そもそも次男にスマホを持たせたのは習い事のお迎えの時に便利だからです。 グループラインなどはもう少し先でよいと思ってました。 周りをみてみると中学一年生はまだスマホを持ってない子も多いです。 というか、持ってるけど自由には使えないようにしてあるのかもしれません…

  • しばらくスマホ預かります。

    こんにちは、しゅふまるこです。 けさ、次男に友達から1通のラインがきました。 ちょっと面倒くさい内容のラインです。 「〇〇が次男の事をこんな風に言ってるよ~」 みたいな内容です。 中学生になって数日しかたってないのに早速こんな内容か・・・ と思って私も次男もゲンナリしてしまいました。 まぁそれは上手にスルーするとして、 ショックなことはその後におきました。 スポンサーリンク // 次男が学校に行った後、次男のラインを見てみました。 そして、その内容にビックリしてしまいました。 グループラインHな画像が送られてきていたのです。 信じられませんでした。 数人の子がその画像について話してました。 次…

  • 【私立高校】2年生でかかった費用

    今日は新学期が始まって3日目です。 高校1年生の長女が一昨日まで 「まだ友達ができない」 と言っていたので少し心配してました。 でも昨日、笑顔で帰ってきたのでもしやと思い、 「友達出来た?」と聞いてみたら 「できたー!!!」 ですって! よかった~(≧▽≦) 長女、中学3年生のクラスでは陽キャさんがあまりにも多くてうまく友達ができなかったんですよね。 長女なりにがんばって友達作りをしましたがうまくいかず、 仲良しさんができるまで3か月くらいかかりました。 昨日は数人の子から話しかけられたそうで、ほっとしたのでしょうね。 すぐに打ち解けて仲良くなったそうです。 その友達と一緒に部活見学もしてきま…

  • 【公立高校】【入学時】にかかった金額。私立高校との比較。

    こんにちは、しゅふまるこです。 こんなに天気がいいのに今朝は朝から娘を叱ってしまいました😭 出かける直前にリュックに荷物がすべて入らないと言ってきた娘。 前日にどうして確認しないのだ? さらに手提げも見当たらないという・・・ 5分遅れると渋滞に巻き込まれるというのにその大変さがわかってないのです。 なんとか別の手提げ袋に荷物を入れて家を出ました。 ギリギリ渋滞には巻き込まれず。 良かったです😅 長女、しっかりしているわりに、いつも時間の見通し?が甘いです。 授業が始まる初日くらい、前日に教科書を鞄につめておいてよね(-_-;) スポンサーリンク // では今日の本題に入ります。 公立高校、入学…

  • ようやく長い春休みが終わりました。

    ようやく長い春休みが終わりました。 長かったです。 いろいろありました。 何度も病院に行きました。 3月からあった事を記録しておこうと思います。 3月 長女中学校卒業式 長女高校入試 長女と私2人で側彎症治療のため東京へ(卒業旅行も兼ねて1泊2日) 地元の大学病院で定期検診。コルセットを作ってもらう。(3時間かかった) 長女高校合格発表(無事合格) 長女制服採寸(3時間かかった) 長女高校オリエンテーション 次男小学校卒業式(指揮担当、成長した姿に涙) オーケストラの定期演奏会(長男次男は出演、長女は裏方、私は役員) 中学校の吹奏楽部定期演奏会(先生やりたい放題、保護者ドン引き、振り回される、…

  • 【ヘルニア】2ヶ月でようやく薬が効いてきた。

    こんにちは、しゅふまるこです。 高校2年生の長男のヘルニアの症状ですが、 2週間前くらいからようやく薬が効くようになってきました。 ここまで長かったです。 【高校生】椎間板ヘルニアで坐骨神経痛。痛くて座ってられない。 - しゅふまるこ 今までは、 薬を飲んでも痛みがなくならず、 ブロック注射を何回か打ちました。 痛くて座ってられず、学校もたくさん休んでしまいました。 もう手術しかないかな・・・ と思っていた矢先、 息子が「薬が長く効くようになってきた気がする」 と言いました。 今までは薬を飲んでもほんの数時間しか効かなくて、 効き目が切れると痛くて仕方がないようでした。 それで何度早退したこと…

  • 期待しちゃう。プレッシャーにならないよう、次男には言わないけど。

    こんにちは、しゅふまるこです。 今年の3月は月初めから月末までずっと忙しい日々が続いています。 受験、卒業式×2、通院、定期演奏会×2、入学準備etc・・・ 娘の受験が終わったので気持ち的には少し楽になりました。 そんな中、次男が無事に小学校を卒業しました。 卒業式の日はなんと!WBCの決勝戦の日でした。 WBCの試合は1回戦から全て家族で観てたのに、決勝が観られなかったのは残念でした。 でも卒業式が終わってからお友達のお父さんが子ども達にスマホで試合をみせてくれたんです! 優勝した瞬間、次男はお友達皆と抱き合って喜んでいました😊 良き思い出ができました😊✨ スポンサーリンク // さてその次…

  • 娘の高校受験が終わりました。

    こんにちは、しゅふまるこです。 ご無沙汰しております。 娘の高校受験がようやく終わりました。 試験の日から合格発表までのあいだに 娘の側弯症治療のため、 都内の治療院に行ったり 地元の大学病院に行ったりと 落ち着かない日々が続いていました。 なんとかハードなスケジュールを終えて、 いよいよ合格発表の日となりました。 スポンサーリンク // 合格発表は私と娘2人で見に行きました。 発表時間になる10分前に校舎に入り、発表を待ちました。 発表時間になると先生が受験番号が書いてあるパネルを運んできました。 私がチラッとみたところ、数字がわりと大きく書かれていたのでこれは遠くからでもすぐに合否がわかる…

  • 【ヘルニア】【ブロック注射】打ちました。手術したくないよ~

    こんにちは、しゅふまるこです。 先週から次男のコロナ、長女の卒業式、高校受験と続き、毎日バタバタしております。 そんななか、 高2長男の椎間板ヘルニアの症状が全然よくなる兆しが見えません・・・ 【高校生】椎間板ヘルニアで坐骨神経痛。痛くて座ってられない。 - しゅふまるこ 長女の卒業式の日も長男からラインがきて、 「足に今までにない痛み。早退するから迎えに来て」 と連絡がありました😂 卒業式が終わってから長男を学校に迎えに行って整形外科に行き、痛み止めの注射を打ってもらいました。 医者から翌日も注射を打ちに来てと言われ、 翌日も整形外科に・・・😓 それでも脚の痛みはなくならず、 月曜日にはとう…

  • 娘、中学卒業しました。3年間本当によくがんばりました。

    こんにちは、しゅふまるこです。 3月3日、長女が無事に中学校を卒業しました。 2月25日に次男がコロナに感染したことが判明したので、 一時はどうなることかと思いましたが その後家族の誰にも感染は広がらず 最短で隔離期間を終えることができました。 3日の日は次男も小学校に行くことができて、良かったです。 前日に検査をして陰性を確認し、恐る恐る部屋から出てきた次男(笑) 陰性と確認できても、最初はなんとなく次男に近寄ることができませんでした💦 ごめんね次男。 だって長女の卒業式と入試が近いよの・・・ この後家族の1人でもコロナに感染したらアウトなのよー!! って最初はこんな感じでしたが、、、 今は…

  • まさかの「陽性」

    こんにちは、しゅふまるこです。 ブログが書けない時は、不安な時と決まっています。 また1週間もブログ書けませんでした。 今回の不安の原因は・・・ まさかの 「新型コロナウィルス感染」 です。 感染したのは次男です。 スポンサーリンク // 最近はコロナの感染者数も減っていたので次男が陽性と言われたときは耳を疑いました。。。 土曜日の朝起きたら「のどが痛い気がする」 って言ったので嫌な予感がしたんです。 熱をはかったら朝は平熱でしたが昼前に熱が38度7分になったのですぐに病院に連れて行きました。 そして私はこの時点でまだ、熱が出てもコロナだとは思ってませんでした。 それが、 まさかまさかの「陽性…

  • 【高校生】椎間板ヘルニアで坐骨神経痛。痛くて座ってられない。

    こんにちは、しゅふまるこです。 1月中旬、高2の長男が通学途中に自転車で滑って転びました。 その日は放射冷却の影響で地面はテカテカ。 なのに私、凍ってることに気が付かなかったんですよね。 その日は久しぶりによく晴れていたもので 「自転車で行ったら?」 って長男に言ってしまったのです😓 そして、長男も地面が凍っていることに気づかなかったのか、坂道で派手に転んでしまったらしいのです。。。 その時お尻を強打したらしく、 しばらくの間 「腰が痛い」 と言ってました。 心配しながらしばらく様子をみていたのですが、やはり腰がすごく痛いというので近くの整形外科に連れて行きました。 レントゲンを撮ってもらいま…

  • 小6次男が英検4級受けました。

    こんにちは、しゅふまるこです。 先月、我が家の次男(小6)が英検4級を受験しました。 結果はあと数点で合格! という残念な結果でした。 結果は残念だったものの、テキストを音読しただけでここまで点数とれたのはすごいと思いました。 秋から毎日文法のテキストと単語のテキストを音読しました。 時間にすると1日20分くらいです。 過去問はたったの2回しかやってません。 過去問で初めて長文をやりました。 こんな感じだったので、英検の申し込みはしたものの、勉強が間に合わず、 「今回の英検は受けないことにする?」 と主人に相談してみました。 しかし、 「勘がいいから受かるかもよ。受けさせれば?」 と言われたの…

  • 【高校受験】「後悔してほしくない」という先生の言葉

    こんにちは、しゅふまるこです。 2月初めに娘の私立高校の受験がありました。(滑り止め本命) 娘、がんばりましたが結果は残念なものとなってしまいました😭 その結果を踏まえたうえで、公立高校はどの学校を受験するのか考えました。 ちなみに滑り止め本命の私立高校は駄目でしたが、もう一つ滑り止めで受けた私立高校には合格しています。(しかしできればこの学校には行きたくない) 2年前の兄の受験の時は、滑り止め本命である私立高校に落ちたとしても、第一志望の公立高校はランクを下げないで受験する! という考えでした。 でも今回は違います。 やはり私立本命に落ちたら公立高校は一つランクを下げるべきだと思いました。 …

  • 【高校受験】何があってもどーんと構えていられる母でありたい。

    こんにちは、しゅふまるこです。 2月初めに長女の私立高校の試験があり、数日前に結果発表があったので、 ブログ書けませんでした。 2年前の長男の受験の時もこの期間は何も手につかず、ブログを書くことができませんでした。 滑り止めとはいえ、県内私立1番の高校に合格すれば、 そのあとの公立の試験は少し安心した状態で受けられます。 落ちてもこの私立高校ならそれなりに納得できる学校だからです。 スポンサーリンク // 試験当日は大雪の予報だったので今回も送迎しようかどうかすごく悩みました。 でも予報は外れて、くもりだったので電車で行かせる事にしました。 乗り換えなく行ける電車に乗ったのですが、遅れが出て、…

  • 【寒波】今回は長いです。

    こんにちは、しゅふまるこです。 今回の寒波、長いですよ~😭 寒波初日は気温が-5度になり、たしかに寒かったけど雪の量は去年の寒波に比べたらたいしたことはありませんでした。 このくらいの雪の量なら大丈夫かなと思っていたら・・・! 雪の量が増えたのはその翌日から。。。 凍った地面にしんしんと降り積もる雪。 風もない。 降り積もるぼた雪。 あっという間に50センチくらい積もりました。 スポンサーリンク // 高校は大寒波一日目は休校でしたが、二日目からは普通にありました。 っていうか、二日目から雪の量が増えて電車も遅れたり止まったりしてるのに、なぜ休校にしない? 長男は学校に行く前から「絶対電車とま…

  • 寒波のたびに鯖缶が増える

    こんにちは、しゅふまるこです。 10年に1度の大寒波、きてますね~💦 私の住んでいる所でも最低気温が-5度になるということで、 昨日、急いで外の水道の蛇口をタオルで巻いて凍らないように対策しました。 報道番組をみていて、どんなに大雪になるのかと思ってたらここはそうでもなかったです。 私の住んでいる所は風向きによっても雪の量が違ってくるんですよね… とりあえず今回は大雪にならなくて良かったです 。 でも道路はテカテカで、さすがに運転するのが怖かったです。 スポンサーリンク // 今日は電車が動いてないので、長男の高校は休校でした。 昨日もお昼で帰ってきました。 私立高校、対応が早くて助かります。…

  • 坐骨神経痛のリハビリ終了。痛みが軽減したのはリハビリのお陰ではない。

    こんにちは、しゅふまるこです。 去年2月のある日、急に左足を組むことができなくなりました。 左足の可動域が狭くなり、 あれ~、なんか嫌な感じ・・・ と思いながらも放置していました。 その後、筋肉の量が足りないのかなと思い、筋トレを開始。 はりきって負荷をかけすぎた途端、左足全体に激痛が! そうなったのが6月くらい。 その後どんどん痛みが強くなり、 普通に歩くことができないほどになってしまいました。 夜も痛みで眠れませんでした。 そして家族からも「医者に行け」と言われ、 ようやく重い腰をあげて病院に行くと 「坐骨神経痛です」 と言われました。 痛み止めお薬を大量に出され、週に1回のリハビリが始ま…

  • 【高校受験】まずは1つ目の合格!面接内容について。

    こんにちは、しゅふまるこです。 先日娘の第3志望私立高校の面接試験がありました。 当日は雨。 長男の時と同じように車で送迎するか迷いましたがやはり娘も電車とバスで行かせることにしましたよ。 送迎についてはこちらの記事(長男の高校受験の送迎についてかいたもの)に追記で書きました。 www.syufumaruko.com 面接は想定していた内容の質問と全く想定してなかった質問両方だったようです。 想定内の質問 想定外の質問 無事に帰ってきた おわりに スポンサーリンク // 想定内の質問 想定していた内容の質問は 「志望動機について」 です。 この質問については答えを考えていたのでバッチリ答えられ…

  • 【高校受験】点数が上がらない

    こんにちは、しゅふまるこです。 娘の高校受験のこと、 あれこれ思うことがあります。 ブログに書きたいのですが 気持ちが沈んでなかなか書けずにいます。 模試の結果をみて、私のほうがひどく落ち込んでしまいました。 スポンサーリンク // がんばってもなかなか結果がついてきません。 理科と社会の点数が上がりません。 上がるどころか下がってます。 理科と社会は勉強のやり方が悪いのか・・・ 暗記がとにかく苦手なんです。 あと読解力が弱いからってのもあると思います。 それでもあきらめず、点数が上がるように私も長男も旦那もいろんなことをアドバイスしましたが 今のところ、点数が上がりません。 このままだと公立…

  • 【高校受験】私立高校の過去問を最低3回は繰り返す

    こんにちは、しゅふまるこです。 いよいよ中3娘の私立高校受験の日が近づいてきました。 来週受験する私立高校は娘の第3希望の高校です。 試験は面接のみ。 内申点の基準をクリアしたので進学コースを受験します。 ここは滑り止めの滑り止め。 面接だけなので多分受かると思うのですが・・・ スポンサーリンク // そして3週間後の試験は娘の第2希望とする高校。 ここは長男が通っている私立高校です。 この学校に受かれば少し安心できるんだけど、私立に通われると家計的にはかなり厳しい状態になります。(兄妹共に私立になるので) なので、親としては超受かってほしいと願いつつ、あくまで滑り止め。 通過点であってほしい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、しゅふまるこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
しゅふまるこさん
ブログタイトル
しゅふまるこ
フォロー
しゅふまるこ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
しゅふまるこ

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー