chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
しゅふまるこ https://www.syufumaruko.com/

3人の子育てをしているアラフォー主婦です。 子育て・節約など日々の気付きを綴っています。

しゅふまるこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/11/07

  • あと3年がんばります。

    こんにちは、しゅふまるこです。 もうすぐゴールデンウィークですね。 今年のGWは遠出せず、子供たちと近場で映画でも観てこようと思ってます。 計画立てるの面倒だし、お金もないしw 日々忙しいので出かけるパワーがありません。 よっぽど気が向いたら近場にでも出かけてこようと思います。 スポンサーリンク // さて、今日は中1次男の事です。 次男君の中学の部活ですが、 悩みに悩み、 やはり・・・ 吹奏楽部に入部しました・・・ 写真は小学校3年生の時の次男 長女が中学を卒業して、ようやく吹部とお別れできたと思ってたのに・・・ あと3年吹部との付き合いが続くことになりました。 ってか、私と吹部の付き合いは…

  • 長男、最後の試験。そして8年目に入ります。

    こんにちは、しゅふまるこです。 なんだか最近食欲がありません。 1食くらいぬいても全然平気です。 運動不足や便秘が原因なんでしょうかね? 早く体調が良くなって美味しいものを食べたいなぁ。 さて、先日我が家の子ども達3人が通っているオーケストラ教室で年に1度の楽器試験がありました。 この試験、子どもも親もすっごい緊張するんですよね・・・ オーケストラに入団して1年目から8年目の子まで全ての子ども達がピアノ伴奏に合わせて曲を演奏しなければなりません。 審査する先生方は全員プロ。 オーケストラを教えているそれぞれの楽器の先生全てが審査員なのです! 次男のトランペット 長女のクラリネット 長男のトロン…

  • 【側弯症】コルセットできました。

    昨日のブログの続きになります。 www.syufumaruko.com 大学病院にお願いして娘のコルセットを作ってもらうことになりました。 微調整なども含め、3日でできました。 調整のために何度も大学病院に行くのは大変なので、最後はコルセットを作っている業者さんに直接取りに行き、先週支払いをすませてきました。 コルセットの金額は83,000円です。 オーダーメイドですから、高いですよね💦 でもこのお金は申請すれば全額保険から戻ってくるそうです。 良かったです。 側弯症治療のため、3月から多額の出費が続いているので😓 スポンサーリンク // 大学病院の先生からは、コルセットは学校にはしていかなく…

  • 【側弯症】毎日体操1時間、木型治療1時間を続けています。

    娘が中学3年生の時、初めて学校の側弯症検査で精密検査と言われました。 夏休みに地元の大学病院に行って、レントゲン検査をしたところ、 「背骨の弯曲が40度を超えているため、高校生になったら即手術だね。」 と言われました。 私も娘も言葉が出ないほどのショックをうけました。 家に帰ってネットで側弯症の手術写真をみると、怖くて恐ろしくて、、、 なんとか手術しないで良くなる方法はないものかと考えました。 一冊の本との出会い 治療院で体操をみてもらう 地元の大学病院で ようやくここまできました スポンサーリンク // 一冊の本との出会い そして、何かよい方法はないものかと思っている時に一冊の本に出会いまし…

  • 浅草寺から東京スカイツリーまで歩いた。翌日はサンシャイン水族館へ。

    こんにちは、しゅふまるこです。 今日は引き続き東京旅行記の続きを書こうと思います。 www.syufumaruko.com 浅草寺からスカイツリーまで歩いた 翌日のお昼はパスタ サンシャイン水族館に行きました 新幹線に乗り遅れないように早めに東京駅へ< 思い出に残る卒業旅行となりました スポンサーリンク // 浅草寺からスカイツリーまで歩いた 浅草でお参りした後はスカイツリーまで散歩がてら歩きました。 30分くらいですかね。 道もわからなかったけど、スカイツリー目指して歩きましたw すぐ着くかな~と思いきや、思ったより遠くてびっくりしちゃいました。 でも引き返すこともできないので重い荷物を背負…

  • ホテルメトロポリタンに宿泊しました。

    こんにちは、しゅふまるこです。 春休みに娘と二人で東京に行ってきました。 目的は側弯症治療のためです。 二日間治療院に行かなくてはならないのであまり時間はなかったのですが、東京観光もできました。 ホテルにも宿泊できたし、高校入試から合格発表までの間とはいえ、楽しく旅行することができました。 スポンサーリンク // ★池袋にあるメトロポリタンに泊まりました! 今回は治療院が近いという理由で池袋のメトロポリタンに宿泊しました。 ベッドの寝心地は最高でした☺️ 翌朝の朝食はこんなかんじ(*´ڡ`●) 種類が沢山あってテンションあがりました! オムレツとっても美味しかったです! ちなみにお値段は新幹線…

  • きつい言い方は嫌。自分も気をつけなきゃ。

    先週母と私と姉の3人で会った時の事です。 なんの話だったか忘れてしまいましたが、 母が姉に 「何かができない、わからない」 みたいな事を言ったんですよね。 そしたら姉、 怒りながら 「私の知ってる75歳くらいの方たちはね、み~んな自分で自分の事は何でも出来るし習い事も沢山していて自分磨きもしているのよ!しっかりしてよ、お母さん!」 って・・・ スポンサーリンク // なんか、 「そんな言い方しなくても・・・」 って思ってしまいました。 私も母とは色々ありましたが、最近ではイライラする事は少なくなりました。 若い時から好き放題やってる母ですが、 それなりに私たちのために援助してくれたりして、母な…

  • 【3歳差】中学1年生、高校1年生あれこれ

    高3、高1、中1の子供がいます、しゅふまるこです。 4月も半ばが過ぎ、入学式も終わりましたが慌ただしい日々が続いています。 それぞれの子供たちに目が行き届かず、何か大事なことを見落としていないかと心配な私。 特に心配なのは中1次男。 この週末クラスのグループラインが1000件を超えていました。 私が次男のスマホを持っているので既読はつけてないし、内容もわかりません。 でも1000件超えるって怖いですよね。 まだ顔も名前も一致してない状況で盛り上がってしまってる感じなんですかね。 次男は全然気にする様子もなく、ただただそのラインの件数に引いてましたけどね。 早く落ち着いてくれるといいなと思ってい…

  • 自分の時間を作りたい時は料理を手抜きするしかないよな。。。

    昨日は次男のスマホ事情について書きました。 まだお友達とのゴタゴタは続いていますが とりあえず次男は 「親にスマホを取り上げられた」 という言い訳を上手に使うことにしたようです。 一度スマホを遠ざけてあげないと、スマホを持っている子にばかり相談事がきたりして困ります。 ここは一度、スマホを持っていない子と同じ立場に立つべきと思いました。 そもそも次男にスマホを持たせたのは習い事のお迎えの時に便利だからです。 グループラインなどはもう少し先でよいと思ってました。 周りをみてみると中学一年生はまだスマホを持ってない子も多いです。 というか、持ってるけど自由には使えないようにしてあるのかもしれません…

  • しばらくスマホ預かります。

    こんにちは、しゅふまるこです。 けさ、次男に友達から1通のラインがきました。 ちょっと面倒くさい内容のラインです。 「〇〇が次男の事をこんな風に言ってるよ~」 みたいな内容です。 中学生になって数日しかたってないのに早速こんな内容か・・・ と思って私も次男もゲンナリしてしまいました。 まぁそれは上手にスルーするとして、 ショックなことはその後におきました。 スポンサーリンク // 次男が学校に行った後、次男のラインを見てみました。 そして、その内容にビックリしてしまいました。 グループラインHな画像が送られてきていたのです。 信じられませんでした。 数人の子がその画像について話してました。 次…

  • 【私立高校】2年生でかかった費用

    今日は新学期が始まって3日目です。 高校1年生の長女が一昨日まで 「まだ友達ができない」 と言っていたので少し心配してました。 でも昨日、笑顔で帰ってきたのでもしやと思い、 「友達出来た?」と聞いてみたら 「できたー!!!」 ですって! よかった~(≧▽≦) 長女、中学3年生のクラスでは陽キャさんがあまりにも多くてうまく友達ができなかったんですよね。 長女なりにがんばって友達作りをしましたがうまくいかず、 仲良しさんができるまで3か月くらいかかりました。 昨日は数人の子から話しかけられたそうで、ほっとしたのでしょうね。 すぐに打ち解けて仲良くなったそうです。 その友達と一緒に部活見学もしてきま…

  • 【公立高校】【入学時】にかかった金額。私立高校との比較。

    こんにちは、しゅふまるこです。 こんなに天気がいいのに今朝は朝から娘を叱ってしまいました😭 出かける直前にリュックに荷物がすべて入らないと言ってきた娘。 前日にどうして確認しないのだ? さらに手提げも見当たらないという・・・ 5分遅れると渋滞に巻き込まれるというのにその大変さがわかってないのです。 なんとか別の手提げ袋に荷物を入れて家を出ました。 ギリギリ渋滞には巻き込まれず。 良かったです😅 長女、しっかりしているわりに、いつも時間の見通し?が甘いです。 授業が始まる初日くらい、前日に教科書を鞄につめておいてよね(-_-;) スポンサーリンク // では今日の本題に入ります。 公立高校、入学…

  • ようやく長い春休みが終わりました。

    ようやく長い春休みが終わりました。 長かったです。 いろいろありました。 何度も病院に行きました。 3月からあった事を記録しておこうと思います。 3月 長女中学校卒業式 長女高校入試 長女と私2人で側彎症治療のため東京へ(卒業旅行も兼ねて1泊2日) 地元の大学病院で定期検診。コルセットを作ってもらう。(3時間かかった) 長女高校合格発表(無事合格) 長女制服採寸(3時間かかった) 長女高校オリエンテーション 次男小学校卒業式(指揮担当、成長した姿に涙) オーケストラの定期演奏会(長男次男は出演、長女は裏方、私は役員) 中学校の吹奏楽部定期演奏会(先生やりたい放題、保護者ドン引き、振り回される、…

  • 【ヘルニア】2ヶ月でようやく薬が効いてきた。

    こんにちは、しゅふまるこです。 高校2年生の長男のヘルニアの症状ですが、 2週間前くらいからようやく薬が効くようになってきました。 ここまで長かったです。 【高校生】椎間板ヘルニアで坐骨神経痛。痛くて座ってられない。 - しゅふまるこ 今までは、 薬を飲んでも痛みがなくならず、 ブロック注射を何回か打ちました。 痛くて座ってられず、学校もたくさん休んでしまいました。 もう手術しかないかな・・・ と思っていた矢先、 息子が「薬が長く効くようになってきた気がする」 と言いました。 今までは薬を飲んでもほんの数時間しか効かなくて、 効き目が切れると痛くて仕方がないようでした。 それで何度早退したこと…

  • 期待しちゃう。プレッシャーにならないよう、次男には言わないけど。

    こんにちは、しゅふまるこです。 今年の3月は月初めから月末までずっと忙しい日々が続いています。 受験、卒業式×2、通院、定期演奏会×2、入学準備etc・・・ 娘の受験が終わったので気持ち的には少し楽になりました。 そんな中、次男が無事に小学校を卒業しました。 卒業式の日はなんと!WBCの決勝戦の日でした。 WBCの試合は1回戦から全て家族で観てたのに、決勝が観られなかったのは残念でした。 でも卒業式が終わってからお友達のお父さんが子ども達にスマホで試合をみせてくれたんです! 優勝した瞬間、次男はお友達皆と抱き合って喜んでいました😊 良き思い出ができました😊✨ スポンサーリンク // さてその次…

  • 娘の高校受験が終わりました。

    こんにちは、しゅふまるこです。 ご無沙汰しております。 娘の高校受験がようやく終わりました。 試験の日から合格発表までのあいだに 娘の側弯症治療のため、 都内の治療院に行ったり 地元の大学病院に行ったりと 落ち着かない日々が続いていました。 なんとかハードなスケジュールを終えて、 いよいよ合格発表の日となりました。 スポンサーリンク // 合格発表は私と娘2人で見に行きました。 発表時間になる10分前に校舎に入り、発表を待ちました。 発表時間になると先生が受験番号が書いてあるパネルを運んできました。 私がチラッとみたところ、数字がわりと大きく書かれていたのでこれは遠くからでもすぐに合否がわかる…

  • 【ヘルニア】【ブロック注射】打ちました。手術したくないよ~

    こんにちは、しゅふまるこです。 先週から次男のコロナ、長女の卒業式、高校受験と続き、毎日バタバタしております。 そんななか、 高2長男の椎間板ヘルニアの症状が全然よくなる兆しが見えません・・・ 【高校生】椎間板ヘルニアで坐骨神経痛。痛くて座ってられない。 - しゅふまるこ 長女の卒業式の日も長男からラインがきて、 「足に今までにない痛み。早退するから迎えに来て」 と連絡がありました😂 卒業式が終わってから長男を学校に迎えに行って整形外科に行き、痛み止めの注射を打ってもらいました。 医者から翌日も注射を打ちに来てと言われ、 翌日も整形外科に・・・😓 それでも脚の痛みはなくならず、 月曜日にはとう…

  • 娘、中学卒業しました。3年間本当によくがんばりました。

    こんにちは、しゅふまるこです。 3月3日、長女が無事に中学校を卒業しました。 2月25日に次男がコロナに感染したことが判明したので、 一時はどうなることかと思いましたが その後家族の誰にも感染は広がらず 最短で隔離期間を終えることができました。 3日の日は次男も小学校に行くことができて、良かったです。 前日に検査をして陰性を確認し、恐る恐る部屋から出てきた次男(笑) 陰性と確認できても、最初はなんとなく次男に近寄ることができませんでした💦 ごめんね次男。 だって長女の卒業式と入試が近いよの・・・ この後家族の1人でもコロナに感染したらアウトなのよー!! って最初はこんな感じでしたが、、、 今は…

  • まさかの「陽性」

    こんにちは、しゅふまるこです。 ブログが書けない時は、不安な時と決まっています。 また1週間もブログ書けませんでした。 今回の不安の原因は・・・ まさかの 「新型コロナウィルス感染」 です。 感染したのは次男です。 スポンサーリンク // 最近はコロナの感染者数も減っていたので次男が陽性と言われたときは耳を疑いました。。。 土曜日の朝起きたら「のどが痛い気がする」 って言ったので嫌な予感がしたんです。 熱をはかったら朝は平熱でしたが昼前に熱が38度7分になったのですぐに病院に連れて行きました。 そして私はこの時点でまだ、熱が出てもコロナだとは思ってませんでした。 それが、 まさかまさかの「陽性…

  • 【高校生】椎間板ヘルニアで坐骨神経痛。痛くて座ってられない。

    こんにちは、しゅふまるこです。 1月中旬、高2の長男が通学途中に自転車で滑って転びました。 その日は放射冷却の影響で地面はテカテカ。 なのに私、凍ってることに気が付かなかったんですよね。 その日は久しぶりによく晴れていたもので 「自転車で行ったら?」 って長男に言ってしまったのです😓 そして、長男も地面が凍っていることに気づかなかったのか、坂道で派手に転んでしまったらしいのです。。。 その時お尻を強打したらしく、 しばらくの間 「腰が痛い」 と言ってました。 心配しながらしばらく様子をみていたのですが、やはり腰がすごく痛いというので近くの整形外科に連れて行きました。 レントゲンを撮ってもらいま…

  • 小6次男が英検4級受けました。

    こんにちは、しゅふまるこです。 先月、我が家の次男(小6)が英検4級を受験しました。 結果はあと数点で合格! という残念な結果でした。 結果は残念だったものの、テキストを音読しただけでここまで点数とれたのはすごいと思いました。 秋から毎日文法のテキストと単語のテキストを音読しました。 時間にすると1日20分くらいです。 過去問はたったの2回しかやってません。 過去問で初めて長文をやりました。 こんな感じだったので、英検の申し込みはしたものの、勉強が間に合わず、 「今回の英検は受けないことにする?」 と主人に相談してみました。 しかし、 「勘がいいから受かるかもよ。受けさせれば?」 と言われたの…

  • 【高校受験】「後悔してほしくない」という先生の言葉

    こんにちは、しゅふまるこです。 2月初めに娘の私立高校の受験がありました。(滑り止め本命) 娘、がんばりましたが結果は残念なものとなってしまいました😭 その結果を踏まえたうえで、公立高校はどの学校を受験するのか考えました。 ちなみに滑り止め本命の私立高校は駄目でしたが、もう一つ滑り止めで受けた私立高校には合格しています。(しかしできればこの学校には行きたくない) 2年前の兄の受験の時は、滑り止め本命である私立高校に落ちたとしても、第一志望の公立高校はランクを下げないで受験する! という考えでした。 でも今回は違います。 やはり私立本命に落ちたら公立高校は一つランクを下げるべきだと思いました。 …

  • 【高校受験】何があってもどーんと構えていられる母でありたい。

    こんにちは、しゅふまるこです。 2月初めに長女の私立高校の試験があり、数日前に結果発表があったので、 ブログ書けませんでした。 2年前の長男の受験の時もこの期間は何も手につかず、ブログを書くことができませんでした。 滑り止めとはいえ、県内私立1番の高校に合格すれば、 そのあとの公立の試験は少し安心した状態で受けられます。 落ちてもこの私立高校ならそれなりに納得できる学校だからです。 スポンサーリンク // 試験当日は大雪の予報だったので今回も送迎しようかどうかすごく悩みました。 でも予報は外れて、くもりだったので電車で行かせる事にしました。 乗り換えなく行ける電車に乗ったのですが、遅れが出て、…

  • 【寒波】今回は長いです。

    こんにちは、しゅふまるこです。 今回の寒波、長いですよ~😭 寒波初日は気温が-5度になり、たしかに寒かったけど雪の量は去年の寒波に比べたらたいしたことはありませんでした。 このくらいの雪の量なら大丈夫かなと思っていたら・・・! 雪の量が増えたのはその翌日から。。。 凍った地面にしんしんと降り積もる雪。 風もない。 降り積もるぼた雪。 あっという間に50センチくらい積もりました。 スポンサーリンク // 高校は大寒波一日目は休校でしたが、二日目からは普通にありました。 っていうか、二日目から雪の量が増えて電車も遅れたり止まったりしてるのに、なぜ休校にしない? 長男は学校に行く前から「絶対電車とま…

  • 寒波のたびに鯖缶が増える

    こんにちは、しゅふまるこです。 10年に1度の大寒波、きてますね~💦 私の住んでいる所でも最低気温が-5度になるということで、 昨日、急いで外の水道の蛇口をタオルで巻いて凍らないように対策しました。 報道番組をみていて、どんなに大雪になるのかと思ってたらここはそうでもなかったです。 私の住んでいる所は風向きによっても雪の量が違ってくるんですよね… とりあえず今回は大雪にならなくて良かったです 。 でも道路はテカテカで、さすがに運転するのが怖かったです。 スポンサーリンク // 今日は電車が動いてないので、長男の高校は休校でした。 昨日もお昼で帰ってきました。 私立高校、対応が早くて助かります。…

  • 坐骨神経痛のリハビリ終了。痛みが軽減したのはリハビリのお陰ではない。

    こんにちは、しゅふまるこです。 去年2月のある日、急に左足を組むことができなくなりました。 左足の可動域が狭くなり、 あれ~、なんか嫌な感じ・・・ と思いながらも放置していました。 その後、筋肉の量が足りないのかなと思い、筋トレを開始。 はりきって負荷をかけすぎた途端、左足全体に激痛が! そうなったのが6月くらい。 その後どんどん痛みが強くなり、 普通に歩くことができないほどになってしまいました。 夜も痛みで眠れませんでした。 そして家族からも「医者に行け」と言われ、 ようやく重い腰をあげて病院に行くと 「坐骨神経痛です」 と言われました。 痛み止めお薬を大量に出され、週に1回のリハビリが始ま…

  • 【高校受験】まずは1つ目の合格!面接内容について。

    こんにちは、しゅふまるこです。 先日娘の第3志望私立高校の面接試験がありました。 当日は雨。 長男の時と同じように車で送迎するか迷いましたがやはり娘も電車とバスで行かせることにしましたよ。 送迎についてはこちらの記事(長男の高校受験の送迎についてかいたもの)に追記で書きました。 www.syufumaruko.com 面接は想定していた内容の質問と全く想定してなかった質問両方だったようです。 想定内の質問 想定外の質問 無事に帰ってきた おわりに スポンサーリンク // 想定内の質問 想定していた内容の質問は 「志望動機について」 です。 この質問については答えを考えていたのでバッチリ答えられ…

  • 【高校受験】点数が上がらない

    こんにちは、しゅふまるこです。 娘の高校受験のこと、 あれこれ思うことがあります。 ブログに書きたいのですが 気持ちが沈んでなかなか書けずにいます。 模試の結果をみて、私のほうがひどく落ち込んでしまいました。 スポンサーリンク // がんばってもなかなか結果がついてきません。 理科と社会の点数が上がりません。 上がるどころか下がってます。 理科と社会は勉強のやり方が悪いのか・・・ 暗記がとにかく苦手なんです。 あと読解力が弱いからってのもあると思います。 それでもあきらめず、点数が上がるように私も長男も旦那もいろんなことをアドバイスしましたが 今のところ、点数が上がりません。 このままだと公立…

  • 【高校受験】私立高校の過去問を最低3回は繰り返す

    こんにちは、しゅふまるこです。 いよいよ中3娘の私立高校受験の日が近づいてきました。 来週受験する私立高校は娘の第3希望の高校です。 試験は面接のみ。 内申点の基準をクリアしたので進学コースを受験します。 ここは滑り止めの滑り止め。 面接だけなので多分受かると思うのですが・・・ スポンサーリンク // そして3週間後の試験は娘の第2希望とする高校。 ここは長男が通っている私立高校です。 この学校に受かれば少し安心できるんだけど、私立に通われると家計的にはかなり厳しい状態になります。(兄妹共に私立になるので) なので、親としては超受かってほしいと願いつつ、あくまで滑り止め。 通過点であってほしい…

  • 【ジンジャーミルクティー】試してみました。簡単にできておいしいかった。

    こんにちは、しゅふまるこです。 ようやく今日から子供たちが学校に行き始めました。 旦那も今日からお仕事です。 長い長い冬休みが終わりましたよ。 うれしすぎ♡ 冬休みは外食費ゼロでがんばりました~! スポンサーリンク // 話は変わります。 私の坐骨神経痛の症状が医者に行っても一向に良くならなかったので12月半ばからサプリメントや健康食品をいろいろと試しています。 おかげで少しずつ、いや、かなり?体調がよくなってきました。 そして、いろいろと調べていく中で腰痛や肩こりなどにはビタミンB12が大切って事がわかってきました。 私はよほど栄養不足だったのか、ユーグレナやビタミン剤などいろんな物を飲み続…

  • 長い長い冬休み

    こんにちは、しゅふまるこです。 最近我が家のメインパソコンの調子が悪く、ブログを更新できずにいます。 今日は別のパソコンでブログ書いてます。 スマホから投稿できれば一番楽なのでしょうが、私はスマホで文字を打つのがとにかく遅いのです。 皆さんのブログを読んだよ~のスタンプも押せるときと押せない時があるので、スマホで読ませていただいてスタンプは後でパソコンから押すっていう時が多いです。 タイピングが好きなので、ブログはパソコンで作業したいタイプです。 スポンサーリンク // さて、 我が家の冬休み、 長い・・・ 長すぎます・・・ 三食のご飯作りの日々が 20日も続いています。 その間一回も外食なし…

  • あけましておめでとうございます。

    あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 さて、2023年の我が家のお正月ですが、 ちょっと痛々しいお正月になってしまいました。 というのも、 旦那さんが30日にロードバイクで転んで怪我をして、救急車で運ばれました。 顔から転倒したらしく、 顔面を全部で15針も縫いました。(口の中12針) 歯も抜けました。(折れてなかったのでまた入れましたが(笑)) 不幸中の幸いというか何というか、 骨は折れませんでした。 頭も大丈夫です。 でも相当強打していることは間違いないので後からどこか痛くなるかもしれません。 年末の忙しい中、受け入れていただいた病院や救急隊の方々に感謝です😭…

  • 更年期の症状っぽいので命の母を飲んでみることに。

    こんにちは、しゅふまるこです。 最近自分でも 「なんか変だな、私・・・」 と思ってました。 疲れやすいのはいつもの事だけど、 今までと決定的に違うのは 「家を片付けられない」 ということ。 片付けられない 鬱?ネガティブ思考 命の母をのんでみることに 薬を飲まなくても寝られるように おわりに スポンサーリンク // 片付けられない 子どものお手紙とか、書類の山になっているのに全然片付ける気にならないのです。 以前だったら毎日とはいかないまでも、定期的に整理する事ができていたのに。 それからテーブルの上に色んな物が置いてあっても何日間もそのままでいることが多くなりました。 それを見ても「片付けよ…

  • 大雪のダメージは大きい

    お久しぶりです、しゅふまるこです。 12月半ばから色々あってブログ書けませんでした。 ようやく体調が良くなってきたのでこの2週間にあった事をブログに残しておこうと思います。 この2週間は子どもの行事で忙しかったのと大雪、さらには私の体調不良が続いていました。 体調不良の原因は大雪の雪掻きによる坐骨神経痛の悪化。 さらに薬を飲み続けることへの不安。 更年期による気分の落ち込みなどです。 とりあえず今日はこの2週間にあった出来事を。 大雪 体調不良がつづく クリスマス寒波 おわりに スポンサーリンク // 大雪 私の住む地域ではクリスマス寒波よりもその少し前にきた寒波の影響が大きかったです。 除雪…

  • ブログにまだ書いてなかった今年買った家電

    こんにちは、しゅふまるこです。 備忘録のため、いつ、何を買ったかブログに書き残すようにしています。 今年も色々買いましたが、まだブログに書いてなかった物がいくつかあります。 忘れないようにブログに記載しておこうと思います。 スポンサーリンク // ダイソンの掃除機 ある秋の休日、小6の次男がカップヌードルをカップごとひっくり返しました。 絨毯の上にこぼれた麺を集めるのは大変でした💦 そのタイミングで旦那が仕事から帰ってきて、後片付けを手伝ってくれました。 とその時・・・ 18年使っていた日立の掃除機のローラー部分が壊れたのでした。 そろそろ買いかえだね~と話していた所だったので、すぐに買いかえ…

  • 過去問のコピー、結構な金額になる。

    こんにちは、しゅふまるこです。 中3娘の私立高校受験まであと1ヶ月半。(滑り止め) 娘は休みの日は、私立高校の過去問に取り組んでいます。 過去問の点数は 1回目 150点 2回目 200点 3回目 250点 ってな具合に徐々に上がってきました。 スポンサーリンク // さすがに3回もやると、答えを覚えてしまったようです。 なので、4回目は少し時間を空けてからやるという事になりました。 長男は 「250点くらいとれるようになれば大丈夫なんじゃね?」 と言ってました。 とりあえず2年分の過去問を3回ずつやったので、冬休み中にあと4年分の過去問を3回ずつやる予定です。 その過去問、 私が毎日コピーし…

  • 解約するのって勇気がいる。

    こんにちは、しゅふまるこです。 母から生前贈与された投資信託を解約しました。 この投資信託は今年の5月、母から生前贈与という形でもらった投資信託です。 投資信託を持つ事に憧れがあったので解約したくなかったのですが、来年3月の出費を考えると現金が少ないとちょっと不安です。 受験であれこれバタバタしている時に解約の手続きをとりたくなかったので、今年のうちに解約することにしました。 万が一、娘が私立高校に行くことになっても慌てないようにしておかないとですね💦 長男の時は1人目だったので何とかなりましたが、2人目も私立高校に進学となれば、公立と想定しているより、凄い勢いでお金が出ていきます。 生前贈与…

  • 次男と一緒に英語の勉強をするのが楽しいです。

    こんにちは、しゅふまるこです。 我が家の小学校6年生の次男のことです。 次男は今年度第1回目の英検で5級を受験しました。 結果は合格! 余裕ではなかったですがなんとか合格できました。 第2回目の英検は受けませんでした。 そしてこのたび第3回目の英検を申しこみました。 来年1月に4級を受験します。 スポンサーリンク // 4級は中学生になってからでも良さそうだと思うのですが、上の子達をみていると、中3になる前には英検3級合格しておきたい感じです。 長男も長女も中3の時に3級合格しましたが、正直中学3年生の時の英検はスケジュール的にキツかったです。 中3は部活や模試で大忙しなので、その時に英検や漢…

  • 【高校受験】とりあえす内申点クリアできたみたいでホッとした・・・

    こんにちは、しゅふまるこです。 突然ですが、私、ワールドカップのサッカーに夢中になってます✨ 通院している整形外科の理学療法士さんが、 学生の頃にずっとサッカーをやっていたそうで、 坐骨神経痛のリハビリに行く度にサッカーの話題で盛り上がってます。 何しに病院にいってんだかわかりません💦 今日は夜中まで起きていられるだろうか・・・ どうしてもクロアチア戦が見たいので夜9時に寝て、12時に起きるつもりです。 日本を応援するぞー!!! スポンサーリンク // さて、 話は変わりまして、 中3長女の事です。 今日、担任の先生から内申点について話があったそうです。 内申点は教えてもらえませんでしたが、 …

  • また検査しました

    数日前から長女の体長が悪いです。 症状は、喉が少し痛くて鼻水がずっとズルズル出ているかんじです。 熱は37度くらい。(平熱は36度6分くらい) どうやら次男の風邪がうつったようです。 昨日は学校をお休みしました。 夕方先生から電話がかかってきて、 「またコロナが流行ってきているので自宅に検査するものがあれば検査してみてください。」 と言われました。 我が家が購入したのは「研究用」ですが、5つ買っておいて良かった💦 次男の時と同じようにまた検査してみました。 結果、インフル、コロナ両方とも陰性でした。 陽性だとは思ってなかったですが、それでも検査して陰性と出たので安心しました。 気温が急激に下が…

  • 受験勉強の息抜きに映画みてきました。

    先週末、次男が友達と映画に行く約束をしてたのですが風邪をひいてしまったので行けなくなってしまいました。 すごく楽しみにしていたのでかわいそうでした。 一緒に観るはずだった映画は、あの新海誠監督の話題作 「すずめの戸締まり」 です。 ということで昨日、娘と次男と私の3人で映画を観に行ってきました。 長男はテスト前だし、友達と行く約束をしているそうなので。 早く観ないとお友達との話題についていけないからね! 我が家から映画館までは車で10分ほど。 午前中のうちに私が映画館に行ってチケットを買い、席を確保してきました。 株主優待を使ってチケットを購入したので子供は800円、大人は1000円でチケット…

  • 悩みましたがワクチン4回目接種しました。

    こんにちは、しゅふまるこです。 ワクチン4回目の接種券が届いた頃は、 「4回目は接種しないぞ~」 と思ってました。 11月初めくらいまでそう思ってたのですが、 最近コロナ感染者が急に増え始め、子ども達のクラスも次々に学級閉鎖になってしまいました。 スポンサーリンク // 次男も急に寒くなったせいか、体調を崩し、学校をお休みしました。 微熱でしたが心配で、買ったばかりの抗原検査キッドを使って検査してみました。 結果はコロナ&インフルエンザどちらも陰性。 ホッとしました😅 そんなことがあったので、やっぱり急に色々と心配になってきました。 やっぱり娘の受験もあるし、コロナもインフルエンザも接種してお…

  • 中学3年生秋で学研教室やめました。10年間の教えに感謝

    中学3年生の娘、今日は実力テストでした。 これから自己採点しますが、一応手応えはあったみたいです! 今月の初めに吹奏楽部の大会があり、それを最後にようやく部活引退しました。 定期テストもようやく終わり、ここから1月の私立高校の試験まではノンストップでいきます。 定期テストは数枚返却されてると思いますが、結果はみてません。 私からは聞くつもりはありません。(聞くとしたらもう少し時間がたってから聞こうと思ってます。。。その方がなんとなく怒りを抑える事ができます😅) テスト前は合唱練習があり、部活の大会もあり、実力テストの勉強もしなければならないという状態で、とてもじゃないですが定期テストの勉強に集…

  • 【赤本手帳】やる気スイッチを入れるために買いました。

    こんにちは、しゅふまるこです。 ズボラな高校2年生の長男が珍しく 「手帳を買いたい」 と言い出しました。 私が調べるより自分で調べて買った方がよいと思ったので 「自分で選んで買ってこい」 と言ったら、 「赤本手帳」 という手帳を買ってきました。 色々検索したら、 「迷ったらこれ!」 と書いてあったそうです。 赤本手帳(2024年度受験用)プラムレッド [ 教学社編集部 ] posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング スポンサーリンク // 長男はインディゴブルーを買いました。 年間予定表が書いてあったり、共通テスト、国公立の入試スケジュールが書いてあるのが…

  • 【ボックスシーツ】のびのびは最高に楽!リピ買いしました。

    こんにちは、しゅふまるこです。 昨日から次男のクラスがコロナで学級閉鎖になってしまった為、週末の習い事送迎がなくなりました。 おかげで?久しぶりにのんびりとした休日を過ごすことになりました。 天気が良いので家族5人のシーツを洗って新しいシーツに交換しました。 そのシーツがのびのび伸縮性があって脱着が簡単で、すごくいい! 1ヶ月前に娘用に1つ買って、 「これいいー😍」 ってなってあと4つリピ買いしました。 『代引き不可』ボックスシーツ シングル やわらかニット シーツ のびのびピタッと ベッドシーツ フィットシーツ 吸水速乾 抗菌・防臭 マットレスカバー ベッドカバー オールシーズン (シングル…

  • 高校2年生秋の三者面談の記録

    こんにちは、しゅふまるこです。 先日、高校2年生長男の三者面談に行ってきました。 長男は学校に不満はなさそうです。 勉強はあまりしてないように見えるけど目標はある😁 そんな感じです。 先生に話すほどの悩みはないそうです。 なので特に話すこともないと思いながら行ってきました😅 15分ほどの三者面談でした。 話した内容は 今の成績について 希望する大学について 選択科目について 受験勉強をいつから始めたかについて こんな感じでした。 スポンサーリンク // ★まず、今の成績について、 先生:今回のテストは平均点が低かったのでその割にはがんばった感じですかね~ 長男:はい。がんばりました。(苦笑) …

  • 【高校受験】高校生の時に使うリュック、今のうちに買いました。

    こんにちは、しゅふまるこです。 中3長女の吹奏楽のコンクールがようやく終わりました。 私は坐骨神経痛のリハビリ最中なんですが、 どうしても中学校最後のコンクールの演奏を生で聴きたくて、観に行きました。 県外にまでコンクールを観に行ったのは本当に久しぶり。 新幹線乗るだけでドキドキしてしまいました。 せっかく新幹線に乗るのに日帰りだし観光は一切なしでなんだかもったいないと思ったんですが、行ってみたらあっという間に着いちゃって、 「首都圏にいつでもいけるな!」 って気分になりましたよ😁 坐骨神経痛で歩きすぎたり走ったりすると痛みがあるのでなるべく時間に余裕を持って行きました。 娘達の演奏まで結構時…

  • 【高校受験】行ける高校ではなくて行きたい高校にいってほしい

    こんにちは、しゅふまるこです。 先週から中学3年生の娘の事で色々と忙しかったです。 学校の合唱コンテストがあり、長女は指揮者だったのでクラスをまとめるのが大変だったようです。 毎日学校でこんなことがあった~、あんなことがあった~と話も長い長い・・・ とはいえ、家で私に話をしてストレス発散させてるようなので私もなるべく話を聞くようにしてました。 ちょっと私が疲れた顔をすると、 「聞いてくれないの?ならいいや・・・」 となるのでなるべく前のめりになって話を聞いてました😅 スポンサーリンク // 長女は先生にマンツーマンでみっちり指揮の指導をしてもらい、 「すごく良い指揮になった。成長したね。」 と…

  • 父の一周忌。早いものです。

    こんにちは、しゅふまるこです。 昨日の自分のブログを読み返して驚きました! 私、長男の年齢間違えてましたね! さっきなおしました。。。 長男は高校3年生ではなく高校2年生です。。。 子どもの年齢(学年)を間違えるとはいよいよ私もボケてきたかな・・・ 自分が怖くなりました。 と、それはよいとして、 先日は父の一周忌でした。 父には姉が一人いますが私の母と色々あって父の姉家族とは音信不通です。 なので一周忌は母と姉と私3人で集まってお線香をあげ、食事をして過ごしました。 スポンサーリンク // 父は50代半ばからお酒が手放せなくなりました。 でも仕事はしなきゃならないと思ってたんでしょう。 なんと…

  • 2022年10月 高校2年生長男のこと

    こんにちは、しゅふまるこです。 最近子ども達一人一人の成長の様子を備忘録として書いてませんでした。 以前書いたのは今年の3月! あれから半年も経ってしまいました。 ということで、最近の子ども達の様子を書いておきたいと思います。 長女の次は高校2年生の長男 作曲のほうは・・・ 勉強は・・・ 音楽は・・・ おわりに スポンサーリンク // 作曲のほうは・・・ 長男は高校1年生からYouTubeで自分のチャンネルを作り始めました。 DTMでゲーム音楽を作曲して投稿しています。 MacBookを一人で使いこなし、貯金で音源を買ったりして何とかがんばってるようです。 リアルな音色を再現できるソフトって高…

  • 2022年10月 中学校3年生長女のこと

    こんにちは、しゅふまるこです。 最近子ども達一人一人の成長の様子を備忘録として書いてませんでした。 以前書いたのは今年の3月! あれから半年も経ってしまいました。 ということで、最近の子ども達の様子を書いておきたいと思います。 次男の次は中学校3年生の長女 長女も3年連続 受験勉強追い上げ 英検3級合格 おわりに スポンサーリンク // 長女も3年連続 もうすぐ学校の合唱コンテストがあります。 長女は今年度も指揮者になってしまいました。 「誰も立候補する人がいなかったから立候補した~」 と言ってました。 私は「受験勉強や部活で忙しいので今年はやめておいたら?」 と言ってたのですがやっぱり立候補…

  • 2022年10月 小学校6年生次男のこと

    こんにちは、しゅふまるこです。 最近子ども達一人一人の成長の様子を備忘録として書いてませんでした。 以前書いたのは今年の3月! あれから半年も経ってしまいました。 ということで、最近の子ども達の様子を書いておきたいと思います。 まずは小学校6年生の次男から。 「曲の説明をする役」に立候補 歴史が得意? 英単語を音読しています 毎日ゲーム三昧 おわりに スポンサーリンク // 「曲の説明をする役」に立候補 夏休みの間に次男が所属している楽団の演奏会がありました。 その演奏会で次男は 曲を演奏する前に曲の説明や今まで練習してきたことを話す役 に立候補しました。 これには私も驚きました。 親には何の…

  • 思ってることを口に出して言ってしまう方。。。

    こんにちは、しゅふまるこです。 思ってることを口に出して本人の目の前で言ってしまう方。 っていますよね。 もともとそういう性格の人もいれば、年齢を重ねていくうちにそうなってしまう方もいると思います。 私の姉がよく、 「私ねー、最近もう思ってること我慢できなくなっちゃったの!全部本人に言っちゃうんだよねー!!」 って清々しく言ってました。(笑) 姉はもともとズバズバ言う性格でしたが、年齢を重ねるうちにさらにズバズバ言うようになりました。 最強です! スポンサーリンク // それはよいとして、 つい最近言われてしまったんですよね、私。 それを聞いた時の私の気持ちは 「あー、そんな風に私の事思ってた…

  • 【高校受験】ようやく理科社会で点がとれるようになってきた。勝負はここから。

    今月初めに受けた模試の結果が出ました。 受けた模試は2つ。 学校で受けた模試と、県模試です。 部活はまだ引退してませんが、吹奏楽コンクールが終わったのでようやくまとまって勉強する時間がとれるようになってきました。 とはいえ11月の大会まで部活は続きます。 ですが受験組は週に1回の練習に出ればOKになったのでホッとしてます。 長女はコンクールが終わった直後から猛勉強してます。 勉強しすぎで鉛筆持てなくなって整形外科を受診したくらいです。 先生に「勉強しすぎた?鉛筆が当たってる所が炎症おこしてるよ😅」と言われました。 今はすっかり良くなってまたカリカリと勉強してます。 スポンサーリンク // 模試…

  • リンナイのリッセに決めました!ビルトインコンロ取替工事の金額

    こんにちは、しゅふまるこです。 数年前からガスコンロの調子が悪く、いよいよ新しい物に買いかえました。 電源スイッチの接触が悪く、何度スイッチを押しても入らない時が多くなってしまい、かなりストレスたまってました。 部品交換すれば大丈夫だと言われましたが16年も前のものなので部品がありません。 数年間だましだまし使ってましたが先月5分くらい押しても電源が入らない日があり、 「これ以上は無理!」 と思って交換することにしました。 長女の受験の当日にコンロが使えない! なんて事になったら大変ですからね。 スポンサーリンク // リンナイのリッセ買いました ノーリツのピアットライトとリンナイのリッセで迷…

  • お~、いい写真だね!

    こんにちは、しゅふまるこです。 今月初旬、長男が高校の修学旅行に行ってきました。 長男は中学の修学旅行はコロナで中止になってしまいました。 だから、高校では行けてよかったー!! と喜んではいますが、 感染対策重視のため、従来の修学旅行とは随分違う旅行になりました。 学校よ、そこまでしなくてもいいわ・・・💦 私立高校ですが、地元の公立高校のほうがずっと修学旅行らしくて羨ましかったです。 周りの友達からも、 「そんな旅行、楽しいの?」 って言われるくらいです。 4泊全部一人部屋とか・・・ 新幹線も飛行機も乗れない・・・ とかね。 とはいえ、 それなりに楽しんできたようです。 中でも京都は楽しかった…

  • 数年ぶりに個別株を購入しました。

    こんにちは、しゅふまるこです。 本日7年間保有していたイオン株(8267)100株を売却いたしました。 個別銘柄の株を売買するのは数年ぶりなのでドキドキしましたよ。 購入したときは13万で、27万位で売却したので満足です😊 このブログに株のカテゴリーがありますが、ほとんど記事がありません。 それもそのはず、2015年以降自分では新しい株を購入してません。 そして、記事にはしてませんが数年前にイオンモール(8905)の株を22万位で売却しました。 今、株価を確認したら16万位に値下がりしていてビックリ。 早めに利益を確定していて良かったです。 スポンサーリンク // 若かりし頃の失敗 実は私、3…

  • 坐骨神経痛のリハビリが始まりました

    こんにちは、しゅふまるこです。 半年前から左足の痛みとしびれが酷く、先週とうとう整形外科を受診しました。 病名は予想通り 「坐骨神経痛」 でした。 やっぱり【坐骨神経痛】ですと言われました・・・ - しゅふまるこ 症状としてはお尻から脚全体に痛みやしびれがあり、寝る時は痛くて眠れない日もありました。 スポンサーリンク // 先生から痛み止めを処方してもらい、1週間が経ちます。 お陰様で日中の痛みはほとんどなくなりました。 でも、夜は寝るときになると神経がピリピリしてあまり眠れませんでした。 先生に症状を伝えて、薬の量を増やしてもらう事になりました。 そして、今日から本格的にリハビリが始まりまし…

  • 【高校受験】3教科から2教科に変更。解説をちゃんと読みたい。

    こんにちは、しゅふまるこです。 昨日、学研教室の先生と長女の今後の事について話をしてきました。 というのも最近長女の様子を見ていると、学研の勉強が負担になっていて受験勉強の妨げになっていると思うからです。 正直長く学研に通わせていますが、数学以外は学研に期待していません。 中2の時にはとっくに退会してもいいと思ってたのですが、長女が 「数学だけは学研の先生じゃないとダメだ」 というので、通わせてるだけなんです。 長女の場合、国語と英語についてはプリントをこなしているわりに成績があがりません。(上がってる子もいると思います) どうして上がらないのかな・・・ と思って私なりに考えてみました。 解説…

  • 【子供の遊ぶ場所】提供したら人数がどんどん増えていく…

    こんにちは、しゅふまるこです。 今日は小学校6年生次男のお話です。 我が家のほったらかし次男君。 私が長女の受験勉強で忙しく、厳しく取り締まることができないのをいいことに、 やりたい放題です。 家にいるときは、ほとんどゲームとスマホしか見ていない気がします。 トランペットの練習も、別の部屋でやってるのでやってんだかやってないんだかわかりません💦 スポンサーリンク // こんな生活で、成績落ちたら激怒するところですが なんだかわかりませんがテストはほぼ100点満点。 社会や理科は長女の受験勉強と同じ範囲を勉強してたりするので、家族の会話を聞くだけで勉強になるのでしょう。 教科書を読むだけですんな…

  • 【高校受験】まだ続く?嬉しいけど親は不安しかない。

    こんにちは、しゅふまるこです。 こちらは曇り空です。 夜には雨になりそうですが、そんな中息子が修学旅行に出かけました。 中学校の修学旅行は中止だったので、とりあえずは行けてよかったです。 とはいえ、この修学旅行、 「そんな修学旅行ってあるか?」 「それ、楽しいのか?」 っていう、ものすごいプランの旅行なんです。 身バレするので書けませんが、感染対策やりすぎです(笑) でも行けないよりはいいでしょう! とりあえずは楽しんできてほしいです! スポンサーリンク // さて、話は変わりまして娘の事なんですが、 9月の吹奏楽コンクール支部大会で見事ダメ金を受賞し、ようやく部活引退? となった娘。 青春の…

  • やっぱり【坐骨神経痛】ですと言われました・・・

    一昨日、「脚の調子が良くなりました!」ってブログに書いたばかりなのに・・・ やっぱりその日の夜は左足が痛くて眠れませんでした。 で、昨日とうとう痛みに我慢できず、整形外科に行ってきました。 もう2週間以上熟睡できておらず、このまま放置していては普通の生活ができなくなる! と思いました。 左足が痛くなってから半年もたって、ようやく病院に行こうと決意しました。 遅すぎますよね・・・ レントゲンをとってしっかり診察してもらいました。 そして先生に言われた言葉は やはり やはーり、 「まぁ、いわゆる坐骨神経痛ですね!」 でした😭 やっぱり坐骨神経痛だった 今回の治療 早く病院に行けば良かった おわりに…

  • 硬くなった筋肉をほぐす。脚の痛みがなくなってきて嬉しいです。

    こんにちは、しゅふまるこです。 2週間前に無理な筋トレをしてしまい、左足を痛めてしまいました。 それからというもの、左足が痛くて歩く事もままならない日々を送ってました。 寝る時も痛くてずっと睡眠不足が続いてました。 あまりに痛いので内臓からくる病気なのか?それとも座骨神経痛なのか?それとも側弯症からくる歪みのせいなのか? 色々とググってしまいました。 で、色々調べて、左尻の硬くなった筋肉を伸ばすストレッチをやることにしました。 ストレッチをやった翌日はさらに痛くなった感じがしてちょっと心配でしたがその次の日は痛みが減りました! 今は歩くときも痛くありません! そして今日、 さらに痛みが軽減して…

  • 【円安】ドル建て保険を解約したくなるけれど・・・

    こんにちは、しゅふまるこです。 最近の円安の動き、すごいですよね。 あっという間に1ドル140円台になってびっくりしてます。 個人的にはもう少し円安に進みそうだなと思ってますがどんなでしょうかね? 我が家は資産のほとんどがドル建て保険なので、今の円安はウェルカムです。 ですが一方でちょっと資産が保険に偏りすぎでは? と思ってます。 一つくらい解約して積み立てニーサの金額を増やそうかな、、、 とかも思うんだけど解約する勇気がありません💦 スポンサーリンク // それにしても今となっては8年前、保険の見直しをしてよかったです。 当時、少額ですが旦那の親の遺産が入り、それをどう運用したらよいかわから…

  • 【ストレッチ】おばあちゃんになっても健康でいたいから、ずっと続ける

    こんにちは、しゅふまるこです。 最近ブログ、書けません。 書きたいことがたくさんあるのに悔しいです。 ほかの事に気がいってしまって書けないのです。 それはなにか。 自分の身体の事です。 スポンサーリンク // 半年前、急にウォーキングをしたことで、左足がずっと痛くて悩んでました。 それから筋トレとかストレッチとかいろいろやって、 良くなったり悪くなったりを繰り返してました。 それで2週間前くらいにほとんど痛みがなくなって、すごく嬉しかったんですよね。 そのまま無理しなければよかったのに、ここぞとばかりに左足だけに負荷をかけて筋トレをしてしまいました。 そしたら、、、 翌日から左足に激痛。。。 …

  • 【2年任期】の役員は私に向いているのかも。

    こんにちは、しゅふまるこです。 娘が部活を引退し、脱力感からかブログを書けませんでした。 吹奏楽部と関わりが少なくなると、こんなにも気持ちが楽なんですね~ とはいえ半年後には次男が中学生になり、吹奏楽部に入部するかもしれないので私にとってはほんの少しのお休みになるのかもしれません。 それでも一時、吹奏楽の保護者から解放されるのはうれしいです。 って、どんだけ吹奏楽が嫌いなんですか! ってお叱りをうけそうですが、吹奏楽が嫌いなわけではありません。 吹奏楽保護者の独特な雰囲気が苦手なだけなんです。 な~んか緊張感あるんですよね~💦 できる人は手をあげてください!っていうパターンが多く、それが苦手な…

  • 青春の1ページを刻む

    こんにちは、しゅふまるこです。 朝夕すっかり涼しくなりましたね。 昨日の夜は肌寒くて長袖を着て寝ましたよ~💦 本格的な秋が近づいてきていますね! さて先週、娘が吹奏楽コンクールの支部大会に出場しました。 結果は見事 ダメ金✨ でした。 (ダメ金とは金賞ですが代表に選ばれないことです。) スポンサーリンク // 見事なダメ金 今年のメンバーは小学校時代から吹奏楽を経験している子が少なく、 そしていろいろな諸事情があって去年の秋から半年間はほとんど先生から指導されず、 さらにアンコン経験者はたったの4人しかいませんでした。 この条件で支部大会に行けただけでもすごいと思ってます。 しかし去年の先輩た…

  • 【高校受験】どんなに忙しくても朝勉強だけは続ける

    夏休み後半に受けた模試の結果が届きました。 中学3年生の娘 7月はなんとか受験勉強できたのですが、8月は部活や楽団の練習が忙しく、定期テストの勉強をするのがやっとでした。 そんな中、どんなに忙しくても朝の勉強だけは続けています。 朝ご飯を食べながら勉強することで時間を確保 模試の結果 おわりに スポンサーリンク // 朝ご飯を食べながら勉強することで時間を確保 大会が近いこともあり、最近は毎日夜7時ごろに帰ってきます。 帰ってきてご飯を食べてお風呂に入り、側弯症の体操をするとだいたい9時半になってしまいます。 そこから1時間ほど勉強して10時半~11時には寝ています。 娘はご飯を食べるのが遅い…

  • 認定中古車は諦めてネクステージで中古車買いました。

    こんにちは、しゅふまるこです。 我が家のミニバン日産セレナは今年7月で15年目を迎える予定でした。 現在末っ子は小学校5年生ですし、私の母も元気、そして我が家は子ども達の楽器を載せる事も多いので、まだまだミニバンクラスの車が必要です。 15年目という事で、このまま乗り続けるかどうか迷いましたがエアバッグの不具合などもあり、ここらで乗り替えることにしました。 そして今年の1月かディーラーディーラーの営業さんに頼んで日産の認定中古車を探していました。 ですが、なかなか納得いく車に出会えず、ネクステージで中古車を購入することになりました。 認定中古車が良かったけど・・・ ネクステージの口コミ ネクス…

  • 学校以外の友達は心の支え

    こんにちは、しゅふまるこです。 中3の長女は学校ではお友達が少ないです。 特に今のクラスは「常に大勢で一緒にいるのが好きなタイプの女子」が多いようで、どうしてもその輪に入れないそうです。 部活では同級生よりも後輩たちと仲良しです。 学校では「大勢の中でどんなポジションにいるか」みたいなイメージが先行している感じがします。 後輩と仲良くなれるのは、後輩達は同級生と違って長女に対する先入観がないからなのかも。 そして、学校以外の仲間である楽団ではどうなのかというと、 皆と、とても仲良くやれています✨ 娘はそこでは人気者なのか、誕生日にはたくさんプレゼントをもらいました。 他の楽器の先生からもよく声…

  • WAONポイント20,000円付与されてました!

    先日ブログで「第2弾のマイナポイントは数日後に受け取れます」と書いてしまいましたがカードによっては受け取りに時間がかかるようです。(修正しました) ちゃんと調べないで書いてしまって本当に申し訳ありません💦 マイナポイント家族5人で75,000円は嬉しい - しゅふまるこ マイナポイントをWAONで受け取れるのは最短で3日後 スポンサーリンク // マイナポイントをWAONで受け取れるのは最短で3日後 我が家はペイペイ、nanaco×2、WAON、楽天ポイントで第2弾マイナポイントを5人分申請しました。 ペイペイは翌日、nanacoも翌日~数日後には付与されました。 そして先ほどイオンのWAON…

  • マイナポイント家族5人で75,000円は嬉しい

    6月30日からマイナポイント第2弾が始まりましたね。 夏休みが終わり、ようやく1人の時間が増えてきたので家族5人分の申し込みを済ませました。 1人15,000ポイント×5人なので75,000ポイントももらえちゃいます。 まだ申し込みをしてない人は時間がある時に手続きすることをおすすめします😊 第1弾のマイナンバーカード新規取得時の5,000ポイントは、申し込み後に20,000円分のお買い物をするかチャージすることで利用料金の25%(最大5,000ポイント)をもらえます。 第2弾はどうなのかな? 第2弾は申し込みするだけでポイントもらえます ポイントをもらったカード ポイントの使い道 スポンサー…

  • 体操の後、身長が伸びた

    こんにちは、しゅふまるこです。 中3の娘は受験と部活で忙しい毎日を送ってます。 そんな中で側弯症改善のために体操を続けています。 参考にしている本には 「体操の前と後で身長を測ってください」 と書いてありました。 でも、面倒なので測ってませんでした💦 夏休みが終わり、学校が始まってからは娘に重い荷物を持たせたくなくて送迎をしています。 ですが、全く持たないという訳にはいかないのでちょっと心配してました。 それで昨日、学校から帰ってきて体操前に身長を測ってみたんです。 そしたら1.5センチくらい低くなってて驚きました💦 その後、体操をしたら1センチくらい伸びてました。 後は夜寝ると伸びるんでしょ…

  • 【40代】髪質が変わってきたのでショートカットにしました。

    こんにちは、しゅふまるこです。 今日は2ヶ月半ぶりに美容院に行ってきました。 もう少し早く(だいたい2ヶ月弱)美容院に行きたかったのですが、夏休みが忙しすぎて自分の髪の事まで考えられませんでした。 今日は久しぶりにショートカットにしましたよ! けっこう短めなショートです。 最近はショートボブが定番っていう感じになってましたが、ここ数年で髪質が変わってきてしまったので思い切って短くしました😭 髪質がどう変わったかというと、もともとは超ストレートなんですが、もう全然真っ直ぐにならない。 うねりが出てきてしまいました。 パーマかけてる? なんて言われてしまいます😭 いざストレートにならない自分の髪を…

  • 側弯症を少しでも良くしたいので体操とストレッチの毎日

    中学3年生の娘が側弯症とわかってから、少しでもインナーマッスルを鍛えようと毎日親子で体操とストレッチをしています。 体操は13項目もあります。 覚えるのも大変なので時間に余裕がある夏休みの8月半ばから始めました。 あれからようやく半月が経ちました。 体操を始めたばかりの頃は全部やるのに1時間以上かかってしまいました。 50回~100回と書いてある筋トレが8つもあるのですが、私も娘も初めは連続で5回もできなかったです。 よほどインナーマッスルがないのでしょう。 しかし、毎日続けていくうちに私は連続で20回。娘は連続40回はできるようになりました。 今現在は最小回数の50回で体操してますが、もう少…

  • 給湯器交換費用はこれくらいでした。

    ちょっと前の話になりますが、今年の3月に給湯器を交換しました。 いつ交換したのか忘れないようにブログに書いておこう! と思いながら数ヶ月が経ってしまいました💦 実は今、ガスコンロにも不具合があってコンロの見積もりをとってます。 その前に給湯器交換のことを書かないとね・・・ 我が家は築16年目。 昨年から給湯器によくエラーが出るようになりました。 ご近所さんも最近チラホラと給湯器交換をしているようだし、壊れる前に我が家も交換しとくか! という話になり、工事を依頼しました。 スポンサーリンク // 交換した給湯器は ノーリツ エコジョーズ(スタンダード)24号フルオート壁掛けタイプです。 工事費な…

  • 側弯症(そくわんしょう)について書く事にしました

    ブログを始めて6年目に入りました。 この6年の間に側弯症について書きたいと思う事が何度かありました。 でも書けませんでした。 自分の病気の事なのに書きたくない。 目を背けてはいけないのに背けたくなる。 側弯症はそんな病気です。 そんな私がどうして側弯症について書こうと思ったのか。 それは、娘も側弯症だと診断されたからなのです。 側弯症はこんな病気です 私の症状 最近の私の症状 娘の症状 家に帰ってすぐに側弯症について調べた おわりに スポンサーリンク // 側弯症はこんな病気です 「側弯症(そくわんしょう)」とは脊柱を前あるいは後ろから見たときに左右に曲がっている状態で、ねじれも伴います。 弯…

  • 全く計画通りにはいかなかった夏休み

    夏休み後半は忙しすぎてブログ書けませんでした。 お盆あけに近場の温泉に行き、 その翌日から子ども達3人は4日間連続朝から夜まで演奏会の練習。 私は役員なので連日会場で子ども達のお世話。 演奏会翌日、中3長女は模試を2つも受け、小6次男は自由研究・・・ 次男の自由研究は子ども達3人の中で最後の自由研究だったというのに、ほとんど手伝ってあげる事ができませんでした。。。 長男が小学生の時から自由研究は親子でかなり力を入れてやってきましたが、最後の最後は次男一人でやらせることになってしまいました。 スポンサーリンク // 演奏会は大成功。 3人とも役割をキッチリはたしました。 高2長男はベテラン。いい…

  • 伝統

    こんにちは、しゅふまるこです。 今年の夏も例年と変わらず吹奏楽コンクールで忙しい毎日。 長男が中学生になり、吹奏楽部に入ってから我が家の「吹コンの夏」が始まりました。 今年で5年目になります。 今年は中3の長女が吹奏楽コンクールに出場。 先月地区大会を突破し、先週の県大会の結果は見事 金賞! 無事に支部大会への切符を手に入れました! おめでとー!!! スポンサーリンク // 地元の小学校吹奏楽部の人数が年々減っている影響で、中学校吹奏楽部の人数も減っています。 数年前までは小学校4年生くらいから楽器をはじめている人の割合が多かったのですが、最近では中学からはじめる子の方が多くなりました。 長女…

  • この夏は色々ありすぎて・・・

    夏休み前半にやるべき事をやっておきたい・・・ という事で先週今週と大忙しの我が家です。 この数日の間に良いこと、悪いこと、ショックなことが色々ありました。 連日の送迎と3食作りでヘトヘトですが、やらなきゃいけないことは半分くらい終える事ができました。 あとは長女の吹コン、演奏会に向けて頑張るのみ! 今日までの出来事を簡単に書き留めておきたいと思います。 スポンサーリンク // 次男、初の陸上大会に出場 定期検診 長女整形外科へ 豪雨の中オープンスクールへ 外国の先生からレッスンしてもらった おわりに 次男、初の陸上大会に出場 夏休みに入ってすぐ、次男が陸上競技の大会に出場しました。 競技場で走…

  • 【高校受験】学研の面談に行ってきました。

    こんにちは、しゅふまるこです。 先日学研の先生と面談がありました。 面談は年に1回。 なので、長女の学習について先生と話をするのは中3の今回が最後だったのかもしれません。 長女は学研を年中からはじめたので今年で11年目です。 学研での学習の様子や志望校について話をしてきました。 前回の定期テストについて 志望校について 今後について おわりに 前回の定期テストについて 前回の定期テストが悪かったので、先生に「何かあったんですか?」と聞かれました。 あの点数じゃ聞かれるのも仕方ありません💦 模試の勉強を優先してしまったので定期テストの勉強が間に合わなかったと言いました。 大事なテストなのに、勉強…

  • 【高校受験】先生に言われたこと

    こんにちは、しゅふまるこです。 先日、中3長女の三者面談がありました。 志望校はチャレンジ校なので何と言われるかドキドキしながら行ってきましたよ💦 結果、まだ7月だからなのか、 そこまで厳しい事は言われませんでした。 1日の勉強時間を聞かれたので 「7~8時間くらいです。」 と答えたら、 「それだけ勉強できてるのは素晴らしい。はがんばってるね!」 と褒めてもらえました。 そして、 「〇〇高校に合格する子はやっぱりちゃんと勉強している子が多いです。このまま勉強を続けられれば後半点数が伸びてくると思うので諦めないでがんばってください」 と言われました。 スポンサーリンク // 模試の結果でみると、…

  • 夏休みが始まりました。そして初戦突破~!英検二次試験合格~!

    こんにちは、しゅふまるこです。 今日から夏休みが始まりました。 今年の夏休みは次男の陸上、長女の吹奏楽コンクール、楽団の演奏会&イベントで予定がギッシリです。 長男は明日から夏期講習。 夏期講習があると高校の夏休みは短いですね。 長男は部活に入ってなくて楽団だけなので、暇すぎず、いい感じの夏休みになりそうです。(ダラダラ過ごさないでちゃんと勉強できればの話ですが😅) スポンサーリンク // 長女は先日、吹奏楽コンクール地区大会がありました。 無事金賞で県大会への切符を手にしましたよ! 良かった~・・・ 実はちょっと大きなミスがあって、大丈夫かな?と本気で心配してたのですが通って良かったです。 …

  • 部活と習い事、さらに受験勉強・・・

    こんにちは、しゅふまるこです。 昨日のブログは少し前から書きたいと思いつつ、なかなか書くことができなかった内容でした。 楽団についてはこの2年間、色々思う事があったのですがあまりそれについて書く事ができませんでした。 でも小さな事が積み重なってきて、爆発! とうとう書いてしまいました。 昨日のブログにブックマークをくださったid:g3-gumiさん、id:kotimutikoさん、id:mamannoshosaiさん、貴重な意見、励ましのお言葉をありがとうございました😭 (idコール、ブログ6年目にしてはじめてやってみました!ドキドキ・・・) 私も子どもの部活と楽団の両立を見守り始めて5年目に…

  • 親以外のフォローが必要な時がある

    こんにちは、しゅふまるこです。 実は今、娘の事で悩んでいます。 娘は中学3年生になってから毎日部活、習い事、勉強で忙しい日々を送っています。 部活は吹奏楽部です。 今年は最高学年なので主力メンバーになり、ソロも任されています。 習い事の楽団の方は高校生中心とする合奏チームと小中学生中心とする合奏チームどちらのメンバーにも選ばれてしまい、さらに主力メンバーが休んだときは代わりに吹けるようにとも言われています。。。 そして勉強の方は定期テスト、模試、英検と短いスパンでテストがあります。 さらに娘は1,2年生の範囲がきちんと理解できていないので、今から全力で受験勉強に取り組まないと志望校合格はとても…

  • 新幹線で大学のオープンキャンパスに行ってきた!

    こんにちは、しゅふまるこです。 コロナの感染者、急激に増えてきましたね💦 私たちが住んでいる所でも、3連休の休み明けから急に学級閉鎖が増えてきました。 そして中3娘のクラスも休み明け早々学級閉鎖になりました😭 今週末は吹奏楽コンクールの地区大会です。 学級閉鎖でも感染してなければ出場できるとよいのですが😭 部員皆揃って演奏することができるのでしょうか・・・! 3連休中も休みなしで練習してきた子ども達。 そして中学3年生はこのコンクールが中学最後の大会です。 どうか、みんなで演奏できますように・・・ という事で心の準備がないまま娘の夏休みが始まってしまいました。 私は全力で受験勉強のサポートをが…

  • まずは一安心・・・

    こんにちは、しゅふまるこです。 中3長女、 先日クラス合唱のピアノ伴奏オーディションが行われました。 本人が伴奏をやりたいと希望したわけではありませんが、 ピアノを弾ける人が少ないと言うことで 強制的にオーディションに参加させられました。 結果 選ばれなかったです・・・!! 長女は部活やら習い事の演奏会で忙しいので伴奏だけは勘弁してほしいと思ってました。 でも、 やはり選ばれないとなんとなく気落ちしてしまうものですね(笑) スポンサーリンク // 中学3年は部活と受験勉強が忙しいからという理由でピアノは1年間お休みすることにしました。 1年間お休みって長いですが、 夏は吹奏楽コンクールに習い事…

  • 母とはこんな感じでやっていこう

    こんにちは、しゅふまるこです。 最近母と良いかんじで付き合えるようになってきました。 それにはいくつか理由があります。 私たち親子は長年仲が悪い親子だったのですがようやく何時間か一緒にいてもイライラしなくなってきました。 長時間居座られると家事ができない! 夕飯を誘えるときに私から誘うようにした おわりに スポンサーリンク // 長時間居座られると家事ができない! 少し前まで母は自分の都合がいい時に、我が家に遊びに来てました。 だいたい習い事が終わった午後2時頃に 「今から行っていい~?」 というLINEがきます。 で、3時半頃にきて6時頃に帰ったり夕飯を食べて9時頃に帰ったり・・・というかん…

  • 受験勉強が進まない

    こんにちは、しゅふまるこです。 中3長女、なかなか受験勉強が進みません。 部活は今週から延長練習の期間に入りました。 先週までは英検3級2次試験の勉強に追われ、そして今は夏休み前に提出しなければならない学校の課題に追われています。 今週末の3連休は、お弁当持ちで3日間ずっと部活。 さらに夜はクラの個人レッスン。 スポンサーリンク // 夏休みは定期テストの勉強もあり、部活もビッシリあります。 ここに合唱コンクールのピアノもお願いされたら本当に大変💦 部活引退するまでまとまった受験勉強はできない気がします。 長女の受験はとても厳しいものになるでしょう。 それにしてもがんばろうにもこんなに時間がな…

  • 動き出したかな・・・?

    こんにちは、しゅふまるこです。 我が家の高校2年生の長男君、高1の冬あたりから生活リズムが崩れてきました。 夜の2時過ぎに寝て朝7時に起きる。 ↓ 寝不足状態で学校に行き、家に帰ってきて7時~10時くらいまで寝る。 ↓ 夜10時から夜中の2時の間は何やってるかわからないけど起きてる。 ↓ 夜中の2時過ぎに寝る。 この繰り返しでした。 スポンサーリンク // 私が何度注意しても生活リズムを改善しませんでした。 実は私、かなりストレスたまってました😅 だって~ 夕飯ができたと呼びにいくといつも寝てるんですよ💦 で、夜中は2時過ぎ頃まで電気付いてるし・・・ 勉強してる姿は見たことがなく、 「大丈夫?…

  • 旦那さんの梅仕事

    我が家では、毎年梅仕事は旦那さんの仕事。 今年もこんなに沢山作ってくれました。 ⭐️梅シロップ 次男が陸上の選手に選ばれたので、今年は沢山作りました。 夏休みは水筒に梅ジュースを入れてあげます😊 運動の後の梅ジュースは最高✨ ⭐️梅干し 毎朝おにぎりを食べます。 おにぎりの具は梅干し! ということで、今年は多めに作りました。 スポンサーリンク // ⭐️しそジュース(半分飲んじゃった💦) これも最高に美味しいです! 梅干し用と育てたシソ。↓ 思った以上に沢山収穫できたので、しそジュースも作ってくれました。 ⭐️しそふりかけ さらに余ったシソは干して「ふりかけ」にします。 ちなみに今年は梅酒は作…

  • 筋トレ始めて1ヶ月。疲れなくなってきた。

    去年の秋にパートをやめました。 パートは事務職だったんですが、社内を歩き回る事も多く、そのころは毎日適度に運動している感じでした。 パートをやめてからは体力が落ちないようにとウォーキングを開始! でも、何故かウォーキングすると股関節が痛くなり、だんだん歩かなくなってしまいました😭 その後ストレッチやヨガもやってみましたが、左足の股関節の痛みがひどく、どんどん動かなくなっちゃった。 で、これは筋肉が落ちてるせいなんじゃ? と思ってジムに通うことにしたんです。 6月から入会して、週に3日ほどジムで筋トレしてます。 スポンサーリンク // 私のメニューは 筋トレ20分、有酸素運動30分、マッサージチ…

  • 【朝型に変えたのが良かった】という言葉が忘れられない。

    写真は我が家の庭に遊びにきた鳥さんです♪ 長男が高校受験の時、長男の同級生ママに言われた言葉が印象に残ってます。 それは 「勉強を朝型に変えたのが良かったみたい」 という言葉。 そのママさんのお子さんは県内で1番偏差値が高い高校に進学しました。 受験勉強の話をしたとき、 「朝型に変えたのが良かったの」 って2回くらい言われた気がします。 スポンサーリンク // それから朝型といえば、もう1人印象に残るママさんがいます。 いつも我が家に勉強のやり方を教えてくれるご近所ママさんです。 そのママさんに、 「朝型にした方がいいよ」 と言われたことはありません。 ですが、 そのママさんちのお子さんは3人…

  • 今年も高いなぁ

    こんにちは、しゅふまるこです。 今日も暑いですね。 エアコンつけて寝たらなんだかダルくて先ほどジムに行って一汗かいてきました。 そしたらかなりスッキリしました。 やっぱり運動することは大切ですね! さて、先日中3長女が所属している吹奏楽部から部費払い込みのお手紙がきました。 長男が中1の時からお世話になってる吹奏楽部。 部費を払うのは今年で5年目です。 スポンサーリンク // 今年の部費は例年と変わらずで 48,000円です。 とはいえこれは、県大会までの費用。 支部大会に進むと別途徴収される事になります。 ちなみに去年は支部大会より先に進んだので別途70,000円ほど徴収されました。 アンコ…

  • 3分走れた(笑)

    今朝庭で収穫した野菜です。ピカピカ~😍 コロナ禍&仕事をやめた事で、体力が落ちてしまいました。 何をやってもすぐ疲れてしまって、全然持久力がありません。 ウォーキングもやってみましたが、ウォーキングした日は疲れて家事がおろそかになってしまいます。 さらに左足の付け根が痛くなり、家の階段の上り下りもやっとという感じになってしまいました。 更年期のせいなのか、ちゃんと栄養のある食事をとってないからなのかわかりませんが、とにかく何をやっても疲れてしまうのです。 スポンサーリンク // 昔は早朝にランニングしてた事もあったのに、今ではそんな自分が信じられません。 最近では、もはや私は走る事ができないの…

  • 焦らず、我が家のペースで英検

    こんにちは、しゅふまるこです。 昨日は英検合格発表の日でしたね。 我が家の英検受験ペースはいたってふつう。 ってか遅い? もっと早く英語の勉強を! と思っていた時もありましたが、なかなか上手にやらせる事ができず😅 危機感がないとやらないんですよね、うちの子達。 それじゃ遅いんじゃ! と伝えてはいますが結局今の所、普通のペースで進んでいくことしかできない感じです。 こんな家族もいるんだな~という感じでお読みくださると嬉しいです。 で、今回の結果ですが 中3長女3級合格! 小6次男5級合格! という結果になりました。 今回高2長男については記載しません。 長男がんばれや~ 中3長女3級合格 小6次…

  • 生クリームとブルーベリージャムの組み合わせが好き

    今日は3日ぶりにジムに行ってきました。 筋トレ20分 有酸素運動20分 これやっただけでもうクタクタでした。 こんなに体力ないんじゃすぐに夏バテしそうです💦 でも久しぶりに汗かいて気持ち良かったです。 運動でかく汗は気持ちいいですね。 老廃物が出た感じかしてスッキリします。 もう少し体力を付けて毎日元気に生活したいです。 週に3日ほど通ったら体力付くかな~ スポンサーリンク // 今日は長女が早帰り。 帰って来るなりいつもマシンガントークが始まるのでそれまでにアイロンかけなきゃ。 長女は3年生になってから学校生活が楽しくないようです。 話を聞いていて心配になる事が多いですが、今は何より受験勉強…

  • 【NHKオンデマンド】Amazon経由で申し込みしました。

    こんにちは、しゅふまるこです。 最近子どもの勉強の事が気になって、うまく気分転換できません。 こんなことでは子どものほうが窮屈だろうし何とかしなければ! ってことで、前から興味があった「NHKオンデマンド」を申しこむことにしました。 NHKの見たい番組を観たいときにたっぷり観て気分転換しよう! 実は私、結構NHKが好きなんですよね~ 特にニュースは余計な好感音がないところがいいです。 それに慣れてしまっているので物足りないと思う事もありません。 スポンサーリンク // 朝ドラも好きで、ずっと見ています。 朝イチは実は有働さんが司会していた時の方が好きですが、今は鈴木アナウンサーの大ファンです。…

  • 夏は子どもの予定がいっぱい。私がちゃんと管理できるか心配。

    こんにちは、しゅふまるこです。 我が家の夏の予定が決まりつつあります。 今年の夏は家族旅行はできなそうです。 ずっと家族で旅行してないのでそろそろ行きたいのですが、 長女の受験勉強が遅れているのでそれどころではないかんじです。 スポンサーリンク // 夏は吹奏楽コンクールや、習い事の一大イベントがあるので大忙し。 親もお手伝いの仕事がたくさんあります😭 さらに次男が陸上大会の選手に選ばれました。 ま、まさか! 運動系でうちの子が選ばれるなんて! なんか、私の別のスイッチが入りそうで怖いです。 入らないように軽い気持ちで次男の陸上に付き合うつもりでいますが、なにせ我が家では初めてのことなので私が…

  • 壊れました。また大きな出費です。

    こんにちは、しゅふまるこです。 先週、お風呂に入っていた時の事です。 シャワーの切り替えハンドルをまわしたら、 ハンドルがポトン・・・ と落ちました😭 シャワーからお湯が出てたので止める事ができず、 慌てて旦那を呼んでシャワーを止めてもらいました。 スポンサーリンク // 落ちた部品を見てみたら、中の金具がポキンと折れているようで、修理不能な感じでした。 ↑とれた部品 翌日積水ハウスに電話したら、すぐに修理会社に手配をしてくれて、ありがたい事にその日の午後に修理に来てくれました。 部品交換で、18,304円かかりました。 出張料と技術料が大きらいな旦那。 部品さえ手に入れば自分でできると思った…

ブログリーダー」を活用して、しゅふまるこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
しゅふまるこさん
ブログタイトル
しゅふまるこ
フォロー
しゅふまるこ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用