chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
楽らく介護への道 https://rakukaigo.hatenablog.com/

日々の辛い介護の負担を減らす役立つ知識や情報、便利な介護グッズなどを、ご紹介します。

Bio
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/10/17

Bioさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/30 04/29 04/28 04/27 04/26 04/25 全参加数
総合ランキング(IN) 32,008位 32,919位 32,872位 32,891位 31,535位 31,946位 31,934位 1,034,479サイト
INポイント 0 0 0 0 2 0 0 2/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 2 0 2/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
介護ブログ 345位 352位 349位 350位 336位 342位 344位 6,146サイト
在宅介護 30位 32位 32位 32位 30位 31位 31位 522サイト
福祉・介護情報 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 433サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/30 04/29 04/28 04/27 04/26 04/25 全参加数
総合ランキング(OUT) 69,953位 72,852位 71,629位 71,736位 59,948位 61,885位 66,157位 1,034,479サイト
INポイント 0 0 0 0 2 0 0 2/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 2 0 2/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
介護ブログ 650位 677位 656位 648位 554位 561位 624位 6,146サイト
在宅介護 48位 48位 49位 48位 43位 44位 47位 522サイト
福祉・介護情報 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 433サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/30 04/29 04/28 04/27 04/26 04/25 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,479サイト
INポイント 0 0 0 0 2 0 0 2/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 2 0 2/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
介護ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 6,146サイト
在宅介護 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 522サイト
福祉・介護情報 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 433サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • あの「楽ラク歩く」を買ってみました !!

    あの「楽ラク歩く」を買ってみました !!

    先月、新聞折り込み広告の入っていた、あの座ってできる楽ラク歩行マシーン「楽ラク歩く」を、購入してみました。最初は、値段が49,980円と、意外と高額だったために、購入をためらっておりました。新聞折り込み広告には、「楽ラク歩く」を購入された方の高齢者の方々の、感想が掲載されていました。

  • 長引く激痛の帯状疱疹、高齢者の方は、特に注意して !!

    長引く激痛の帯状疱疹、高齢者の方は、特に注意して !!

    再春館製薬所の「養生薬湯(ようじょうやくとう)」があった !! あの化粧品お試しセット「ドモホルンリンクル」で有名な再春館製薬所さんから、販売されている「養生薬湯(ようじょうやくとう)」です。

  • 「ワタミ宅食ダイレクト」の介護食で、楽らく介護 !!

    「ワタミ宅食ダイレクト」の介護食で、楽らく介護 !!

    「ワタミ宅食ダイレクト」は、通常の冷蔵の宅配とは違い、冷凍惣菜が、ご自宅に宅配便で、配達されます。「ワタミ宅食ダイレクト」の、介護食は、噛む力の弱ったお年寄りのために、柔らかく調理したり、ムース状にして、食べやすく調理されています。

  • 足の弱った高齢者の方におすすめ、座ったまま、手軽に足を鍛えられる「座位歩行器」

    足の弱った高齢者の方におすすめ、座ったまま、手軽に足を鍛えられる「座位歩行器」

    健幸ライフ株式会社さんの「座位歩行器」です。座ったまま、高齢者の方の日頃の歩行不足を補える運動器具となっています。電気もいらず、足下に置くだけで、すぐに始められます。高齢者の方でも、運動による転倒や怪我の心配もありません。

  • 買って良かった ! NISSEIのパルスオキシメーター BO-650

    買って良かった ! NISSEIのパルスオキシメーター BO-650

    私が、購入したのは、日本精密測器株式会社(NISSEI)さんのパルスフィット BO-650という機種です。測定値は、命に関わることも、ありますので、正確に測定できるものを選びたいです。パルスフィット BO-650は、安心の日本製です。少しお高いですが、病院で測るのと同程度の正確性です。

  • こんなシルバーカーが欲しかった ! 軽くて簡単収納、座り心地の良い「テイコブRUSO4」

    こんなシルバーカーが欲しかった ! 軽くて簡単収納、座り心地の良い「テイコブRUSO4」

    福祉用具総合メーカーである「株式会社幸和製作所」さんが製造されているシルバーカー「テイコブRUSO4」です。こんなシルバーカーが欲しかった !! このシルバーカーの、大きな特徴は、軽く、取り扱いが簡単。ブレーキレバーが、軽い。折りたためて、コンパクトに収納。腰掛ける部分のクッションが、おしりに優しい。色、デザインが良い

  • 浴室のタイルにドリルで穴を開け、手すりをつける Part2

    浴室のタイルにドリルで穴を開け、手すりをつける Part2

    まず、一番大切なのは、手すりの穴の位置を、タイルへ、正確に印を付けることです。これが、なかなか簡単そうで難しいです(汗)一人でやる場合、片方は、わりと簡単に印を付けられますが、その位置をキープしながら、もう片方に印を付けようとすると、最初の穴の位置がズレやすいです。

  • 転ばぬ先の、ニトムズのガラス飛散防止フイルム !!

    転ばぬ先の、ニトムズのガラス飛散防止フイルム !!

    一番、簡単でリーズナブルな飛散防止対策は、サッシのガラスに、飛散防止フイルムを貼ることです。これは、ニトムズ社製の ガラス 飛散防止シート です。安心の日本製品です。万が一転倒してガラスを割ったとしても、ガラスの飛散を低減して、大怪我のリスクを減らせます。

  • 浴室のタイルに、ドリルで穴を開けて、手すりをつける

    浴室のタイルに、ドリルで穴を開けて、手すりをつける

    今回、また自分で、浴室に手すりを付けようと思い、ネットで、調べてみると、案外簡単に、素人でも、タイルに穴を開けることが出来る事を知りました。手すりは、浴室用のものです。金属製の物もありますが、冬場は、冷たくなるので、プラスチック製の物にしました。日本のSANEI(旧三栄水栓製作所)さんの製品です。日本製なので、安心です。

  • 高齢者の方にも人気の「食卓便」レンジでチンするだけ簡単便利しかも美味しい !

    高齢者の方にも人気の「食卓便」レンジでチンするだけ簡単便利しかも美味しい !

    お取り寄せと言えば、今、日清医療食品株式会社さんの、「食卓便(しょくたくびん)」が、現在、2000万食突破と大人気だそうです。(令和2年6月19日現在)日清医療食品株式会社さんは、日本全国の病院・福祉施設への食事サービスでは、No1の実績を上げられていて、全国に約9,000人の管理栄養士、栄養士の方々が、食事の美味しさにこだわりながらも、健康に配慮したメニューにも、こだわられています。

  • 朝、自動でカーテンが開き、爽やかな目覚め、睡眠の質も向上

    朝、自動でカーテンが開き、爽やかな目覚め、睡眠の質も向上

    そんな時あると便利なのが、朝、セットした時間に、カーテンを自動で開けてくれる「めざましカーテン mornin’ plus(モーニンプラス) 」です。片開きのカーテンだと、開け閉めする側の、一番端の、カーテンのフックを、ひとつ外し、mornin’ plus(モーニンプラス) の本体のボタンを押して、上部の、二つのローラーを横向きに回転させて、カーテンレールに入れて、ボタンを放すと、元の位置に戻って、レールに固定されます。あとは、カーテンのフックをはめて、設置完了です。本体は、カーテンに隠れて、内側から、本体は見えません。

  • ちょっとした食べこぼしを、その場で吸い取る卓上クリナーが便利です !

    ちょっとした食べこぼしを、その場で吸い取る卓上クリナーが便利です !

    そんな時、あると便利なのが、卓上に置ける卓上掃除機(ハンディークリーナー)です。本来、卓上掃除機は、おもに、デスクの消しゴムのかすなどを吸い取る物ですが、ちょっとこぼした物を吸い取るのには、とても重宝します。この手の物は、吸引力が強いと音がうるさく、音が静かだと、吸引力が弱いという傾向があります。

  • 生前の終活も、雄大な自然に囲まれた「天空稜」の樹木葬

    生前の終活も、雄大な自然に囲まれた「天空稜」の樹木葬

    今、「樹木葬(じゅもくそう)」という供養方法があるのを、ご存じでしょうか?墓石の代わりに、故人の好きだった樹木や花の側に、ご遺骨を埋葬する供養方法です。「樹木葬(じゅもくそう)」といえば、熊本県の金剛宝寺さんの「天空稜(てんくうりょう)」が、有名です。

  • 人に言えない、臭いでお悩みの方に、おすすめ ! 驚きの瞬間消臭 NULLA(ヌーラ)!!

    人に言えない、臭いでお悩みの方に、おすすめ ! 驚きの瞬間消臭 NULLA(ヌーラ)!!

    オムツの臭い、ポータブル便器の臭い、シーツや枕など汗の臭いなど、お部屋には、いろいろな気になる臭いが、あります。そんな介護されているお部屋の臭いで悩まれている方に、おすすめしたいのが、テレビ、新聞、雑誌でも掲載され、今話題の、株式会社 興和堂さんの、急速イオン消臭スプレー「NULLA(ヌーラ)」です。このヌーラは、他の消臭成分でごまかしたりするのではなく、ヌーラに含まれる消臭成分と臭いの原因となる臭い分子とが、イオン結合して、瞬間的に臭わない分子構造に変化するそうです。

  • 老老介護の救世主現る !! 装着10秒で、マッスル ! マッスル !!

    老老介護の救世主現る !! 装着10秒で、マッスル ! マッスル !!

    浜ちゃんこと、「浜田雅功」さんといえば、毎週木曜日夜7時、夏井いつき先生の俳句の査定ランキングで人気の「プレバト」や、お正月の恒例番組「芸能人査定ランキング」などで、鋭い突っ込みと、軽妙話術で、番組を盛り上げ、高視聴率番組のMCとして、お茶の間の人気を独占しています。 その浜ちゃんが、最近、「マッスルスーツ Every」の、CMに出演されています。すでに、CMを、御覧になった方も多いと思いますが、「マッスルスーツ Every」とは、装着、わずか10秒で、電気やバッテリーなども不要で、空気の力で、重い物を持つ時、アシストしてくれる夢のような補助具です。

  • 「あいうべ体操」で、新型コロナウイルスに克つ ?!

    「あいうべ体操」で、新型コロナウイルスに克つ ?!

    「あいうべ体操」というのを、ご存じでしょうか?昔からある有名な体操なので、ご存じの方も、いらっしゃることでしょう。ご存じない方のために、「あいうべ体操」とは、口と舌を動かす、どこでも簡単にできる口腔(こうくう)体操のことです。年を取ると、食べ物を飲み込む力(嚥下力)が弱まり、食事中に食べ物をのどにつまらせて、むせたり、最悪、処置が遅れると、死に至る場合もあります。口や舌を動かすことによって、口や舌の回りの筋肉を鍛えて、飲み込む力を高め、食べ物をつまらせる嚥下障害を予防します。やり方はとても簡単で、口を大きく動かしながら、「あ~、い~、う~、べ~」と言うだけです。最後の「べ~」で、舌を出します。

  • 楽らくハンドで、楽ラク老後 !

    楽らくハンドで、楽ラク老後 !

    とはいえ、お年寄りの立場に立ってみると、思うように動けないので、安易に、他人に頼みたい気持ちも良く分かります。そんな時、お年寄りの方のそばに、置いて上げたい便利な「お助けアイテム」があります。その名も、「楽らくハンド」とよばれるものです。

  • コンパクトに収納、折りたたみ式洗い桶

    コンパクトに収納、折りたたみ式洗い桶

    今でも、便利に使えるタライですが、やはり大きくて、日頃使わないときには、邪魔になるのが、最大の欠点です。しかし、あきらめないで下さい。コンパクトに、折りたためるタライというか、洗い桶があります。折りたたむと、厚みが約6㎝となりますので、使わないときは、ちょっとした隙間に、収納しておけるので、昔のタライのように場所も取らず、じゃやまになりません。

  • 浴槽内での転倒を未然に防ぐ、安寿の吸盤付きすべり止めマット

    浴槽内での転倒を未然に防ぐ、安寿の吸盤付きすべり止めマット

    信頼できる介護用品製造で、有名な安寿さんの、吸盤付きの、すべり止めマットがありましたので、ご紹介したいと思います。大きさは、Mサイズで、幅70㎝ ✕ 奥行36㎝ 厚さ8mmです。このすべり止めマットの特徴は、マットの裏に、数多くの小さな吸盤がついていることです。マット自体が、吸盤でしっかり固定されますので、滑りにくく転倒を、しっかり防止します。

  • 心肺機能アップ ! 安全で楽しい「マグネット吹き矢」

    心肺機能アップ ! 安全で楽しい「マグネット吹き矢」

    やる気さえあれば、何かを始めるのに、年齢は関係ありません。衰えた 心肺機能を鍛えるためには、風船をふくらますも、良いと聴いたことがありますが、最近、お年寄りの中でも人気の「スポーツ吹き矢」も、心肺機能強化に役立つそうです。今、ご自宅で、安全に楽しみながら、心肺機能を鍛えられる「マグネット式の吹き矢」もありますので、心肺機能の低下を感じられている高齢者の方には、手軽に始められます。

ブログリーダー」を活用して、Bioさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Bioさん
ブログタイトル
楽らく介護への道
フォロー
楽らく介護への道

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用