chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • 奥飛騨温泉郷 中尾高原 山の旅舎 中尾平 宿泊記 2023 夕食・朝食・まとめ

    夕食 朝食 まとめ 夕食 夕食は18時半から1階ダイニングでいただきます。時間になるとお部屋に電話があります。皆様のブログで何度も見ていたダイニングですが、それぞれパーテーションが置かれ、広々とした感じではなくなっていました。仕切りがあるほうが落ち着くし、まだコロナもあるし、一人旅の人も多そうな宿なのでいいことなんでしょうが、外の景色が見られて素敵だったので、ちょっと寂しかったですね… お酒のメニューはとにかく多いです。日本酒、梅酒、ワインとそれぞれたくさん種類があります。日本酒は1合、0.5号、お試し45mlとあり、私のような量は飲めないけど、いろいろ飲んでみたいタイプには天国でした。それぞ…

  • 奥飛騨温泉郷 中尾高原 山の旅舎 中尾平 宿泊記 2023 お風呂

    全6室のお宿ですが、なんと貸切風呂が6か所あります。必ずどこかのお風呂は空いているということですね。贅沢すぎます。 内湯 内湯・寝湯(大) 内湯・森見の湯(大) 内湯・木風呂(小)×2 露天風呂 前の湯 奥の湯 内湯 こちらが1階の浴室前のスペースです。内湯が4か所あります。看板を「入浴中」にして鍵をかけて入るシステムです。特に予約はいりません。 浴室内にシャンプー、リンス、ボディソープはありますが、それ以外にもシャンプーバーがあります。そのほか洗顔料、化粧水、乳液なども借りられます。日焼け止めまであったのはどういうことだろう?普段は塗らないけど、登山に行く人のため? コットン、ヘアゴム、綿棒…

  • 奥飛騨温泉郷 中尾高原 山の旅舎 中尾平 宿泊記 2023 チェックイン・ロビー・お部屋

    www.nakaodaira.co.jp 愛読しているみなさんのブログで何年も見ていて、行きたいなあと思っていたお宿です。タイミングが合って、初めて行けることになりました。場所は奥飛騨温泉郷の中尾高原で、新穂高ロープウェイの近くですね。富山市内からは1時間半ぐらいで行けます。チェックインは15時です。 チェックイン・1階ロビー 2階ロビー お部屋 2名用客室 チェックイン・1階ロビー こちらが1階ロビーです。家具はおそらく飛騨産業のレトロなシリーズですね。壁も天井も木でロッジ風の建物です。写真で見ていたより、落ち着いて高級感ある空間でした。 新聞や雑誌も置いてあり、地元タウン誌、「山と渓谷」「…

  • かたくらシルクホテル 宿泊記 2023 夕食・朝食・まとめ

    夕食 朝食 まとめ 夕食 夕食の時間は予約時に指定し、チェックイン時に確認されました。18時でお願いしました。1階のダイニングでいただきます。信州プレミアム牛ステーキコースを選んだので、鉄板焼カウンターに通されました。 ワインは全て長野県のワイナリーのものでした。赤泡やロゼ泡のグラスなど珍しいものもありました。ビール、日本酒、梅酒もあります。お値段は高級宿にしては良心的でした。(泡も1,300円程度) テーブルナプキンもすごい手触りのよいもので、きっとシルクなんだろうな。エプロンのようにかけるタイプでした。カトラリーにもこだわりがあるそうです。 今日の食材を見せていただけました。 柚子ブリの軽…

  • かたくらシルクホテル 宿泊記 2023 ラウンジ・片倉館・菊の間・迎賓館

    3階ラウンジ 2階ラウンジ 片倉館 菊の間・迎賓館 3階ラウンジ 3階ラウンジでは大きな窓から諏訪湖が一望できるようになっています。 両サイドの壁には長野の歴史や文学の書籍がありました。 冷蔵庫内の飲み物はフリーです。 ミネラルウォーター、炭酸水、ミックスフルーツジュース、りんご酢ドリンク、黒酢ドリンク、野菜ジュースなどちょっと変わったラインナップでしたね。ハイクラス宿なので、地元のりんごやぶどうジュースがよかったな… 2階ラウンジ 2階ラウンジには片倉家ゆかりの品々が展示されており、歴史が学べるようになっています。 片倉館 こちらのホテルには大浴場はありませんが、隣の敷地に片倉館という共同浴…

  • かたくらシルクホテル 宿泊記 2023 チェックイン・お部屋

    katakura-silkhotel.co.jp 長野県諏訪のかたくらシルクホテルに行ってきました。お部屋が素敵そうだなとチェックしていたホテルです。 チェックイン・ロビー お部屋 3階 TSUMUGI 紡 105㎡ チェックイン・ロビー チェックインは15時です。少し早く着きましたが、快く迎えてくださいました。一面の窓ガラスから諏訪湖が一望できる、吹き抜けのロビーです。お昼は外が明るく、内部が暗く写ってしまうので、昼と夜の写真を載せておきます。 暖炉や大きい絵画もあってゴージャスなロビーです。 2021年にオープンした新しいホテルですが、養蚕・製絹業で財を成した片倉家が運営していた「かたくら…

  • 高遠城址公園の桜 2023

    令和5年度(2023)高遠城址公園さくら祭り – 天下第一のさくら 有名な高遠城址公園の桜は一度行ってみたいなあと思っていましたが、なかなか遠いのと、タイミングもあるので行けていませんでした。今回諏訪に行ったとき、たまたま満開のタイミングのようで、行くことにしました。 諏訪からは山道を通って約1時間です。公園に着く前に、高遠の町に入ると山の中に桜がたくさんあります。まさに桜の里山なんだとワクワクしました。渋滞を覚悟していましたが、会場近くまではほとんどありませんでした。以前は渋滞がすごかったらしいですが、駐車場を増やすなどの対策をして、緩和されてきているようです。少し離れていますが、シャトルバ…

  • Restaurant 雪峰 でランチ@長野県白馬村 LAND STATION HAKUBA スノーピーク

    www.snowpeak.co.jp 白馬付近でのランチで選びました。キャンプブランドのお店、スノーピーク白馬内にあるレストランです。蕎麦屋さんとかでもよかったのですが、行列が心配で予約できるこちらにしました。ミシュラン三ツ星を獲得した日本料理の名店「神楽坂 石かわ」の石川秀樹氏が監修とのことです。 以前の記事はこちら www.minimal1991.com ランチメニューは2,500円ぐらいから定食やパスタランチがあり、ステーキもあるようです。 (写真は公式HPより) この日はお天気に恵まれて、白馬の山々がすっきりきれいに望めました。レストランからもこんな景色が楽しめます。素晴らしい! 蓼科…

  • 松川べりの桜@富山県富山市 2023

    今年も出遅れまして、私が行った日は散り始めでした。しかし、晴れた日の桜吹雪はキラキラしてとってもきれいでした。遊覧船待ちのお客さんもたくさんいらっしゃいました。 こちらは新築の富山県防災危機管理センターです。ガラス張りのかっこいい建物ですね。 なんと壁の一部が鏡のようになっており、桜が映るんですよ!桜のための鏡なのかな?? 期間限定で2階テラスが開放されています。 2階といっても3階ぐらいの高さがあるのかな。見晴らしよかったです。 テーブルと椅子も少しありました。 富山市役所も変わった建築ですよね…その時代の流行りなのかな。 もう少しで松川もピンクに染まりそうな頃でした。

  • 高倉町珈琲でモーニングとパンケーキ 富山飯野店@富山県富山市

    高倉町珈琲|TAKAKURA MACHI COFFEE 朝から出かけたので、外でモーニングをいただくことにしました。久しぶりに高倉町珈琲に行ってみました。 モーニング スクランブルエッグ 飲み物の料金にプラス500円です。スクランブルエッグというより、ほとんど大きいオムレツです。大きいベーコンとお野菜入りのデミグラスソースもたっぷりでボリュームあります。 飲み物はロイヤルミルクティーを選びました。ポットでたっぷりと供されます。 リコッタパンケーキ せっかく高倉町珈琲にきたので、パンケーキも単品で頼んでシェアしました。ふんわりもちもち系でとてもおいしいです。個人的にしゅわしゅわ系よりこのようなも…

  • ダイワロイネットホテル東京京橋 宿泊記 2023 ジュニアスイート 東京駅近くのホテル

    東京駅周辺での宿泊で探したホテルです。インバウンドが戻ってきていることもあり、高級シティホテルは元通りかそれ以上に高くなっていませんか?この日は滞在時間が短めなので、高額なシティホテルはあきらめてビジネスホテルで考えました。こちらのホテルにした決め手はバスルームに洗い場とバスタブがあったことです。2020年2月オープンの新しいホテルです。 ダイワロイネットホテル東京京橋【公式】JR「東京」駅八重洲口より徒歩7分、地下鉄「京橋」より徒歩1分 八重洲から歩いて10分かからないぐらいです。 チェックイン・ロビー 3階がフロントとロビーです。写真は朝撮りました。レストランはなく、素泊まりのみです。今後…

  • Cuisine SHINGO 日本橋(和食)@東京日本橋 キュイジーヌシンゴ

    お店のFacebook 東京駅周辺で探してみつけたお店です。一休レストランで予約しました。場所は日本橋です。京橋のホテルから歩いて行きました。15分くらいかかりますが、都会を歩くのも久しぶりなので、楽しかったです。「日本橋」を歩いて渡ったのも初めてかな。お店はビルの2階にありました。こぢんまりしたお店で、カウンター席、テーブル席、個室があります。個室がとれなかったので、テーブル席で予約しておきました。他のお客さんは個室とカウンター席にいらしたので、距離は十分空いており安心でした。ライトグレーを基調としたモダンで落ち着いたインテリアでした。 日本酒とワインが中心で、グラスワインもちゃんと泡・白・…

  • ニューヨークランプミュージアム&フラワーガーデン@静岡県伊東市

    nylfmuseum.com 伊豆高原での観光で探して行ったところです。宿からタクシーで行きました。帰りは伊豆高原駅までバスで行きましたが、1時間に1本ぐらいしかないので、先にチェックしてくださいね。 この日は生憎の曇りのち雨…残念です。入園料は1,400円で、ネットで買えば100円引きです。 城ヶ崎海岸の近くです。天気がよければ絶景なのになあ… 3月なので、そんなにお花には期待していませんでしたが、たくさんきれいに植えられていました。 こちらは大寒桜かな。ちょうど満開でした。伊豆高原駅の近くにもたくさん咲いていました。 城ヶ崎海岸までは歩きませんでしたが、雰囲気は味わえたのでよかったです。 …

  • 小さな森のオーベルジュ 花の森クラリス 宿泊記 2023 夕食・朝食 まとめ

    夕食 夕食はレストラン棟で18時半からいただきます。時間は選べないようです。 夜もイルミネーションがあり、かわいいです。 お客さんは若い子ばっかりでしたね。インスタ見て来るんでしょうね。 3種ペアリングが2,200円ととっても安かったのですが、あまり量が飲めないので、スパークリングワインと赤ワインをいただきました。スパークリングワインも量たっぷりです。 鯵とパプリカのマリネ 鯵はしっかりマリネされていますが、酢は強すぎず食べやすいです。おいしかったです。 プチパン・米粉パン レモンオリーブオイルとバターも供されます。パンは柔らかいタイプで、焼き立てでとてもおいしかったです。まめにおかわりをすす…

  • 小さな森のオーベルジュ 花の森クラリス 宿泊記 2023 プチメゾン/プライベートガーデン付ツインルーム

    【公式】小さな森のオーベルジュ クラリス – 伊豆高原小さな森のオーベルジュ クラリス 伊豆への旅行で探したお宿です。温泉がついている部屋が希望だったのですが、その中では安かったのと、評判がよかったのでこちらにしました。 伊豆高原駅からタクシーで5分くらいです。伊豆高原駅にちょうど1台だけタクシーがいてラッキーでした。かなり坂道を上るので、歩くのは厳しそうです。 こちらが本館と左がレストラン棟です。 レストラン棟の前にある、とてもかわいらしいお庭です。3月なのでまだお花は少ないですが、かわいいデコレーションでいっぱいです。 ガーデンウエディングもできるんですかね? レストラン棟でチェックインし…

  • 河津桜@静岡県河津町 2023

    河津桜を見に行ってきました。今年のピークは2月末で、分かっていたことなのですが、連れの休み等の事情で3月頭に行くことになりました。 東京から特急踊り子で行くのですが、1か月前からいい時間帯の電車は売り切れていますね。いろいろ検討して出遅れましたが、2月10日ぐらいにぎりぎりで買えました。私が乗った踊り子は東京を9時発で河津に11時半ぐらいに着きます。結構時間がかかるんですね。途中富士山が見えたり、伊豆に入ってからは海がすぐそこなので、楽しかったです。 河津駅に着くと、桜は終わりかけとはいえすごい人でした。心配していたロッカーは空きがあり、なんとか荷物を入れられました。これだけ心配していたのでよ…

  • 梵天楼 坊田製麺所(ラーメン)@富山県魚津市

    お店のFacebook 魚津市に用事があった日によってみました。料亭か高級旅館のような入口です。 なんとこちらは裏口で(?)表の玄関もありました。2か所から入れるのですね。 店内には立派なカウンターやブースのテーブル席があり、ラーメン屋さんっぽくないです。以前は定食やうどんそば屋さんだったそうです。県東部のラーメン屋さんはこのパターンが多いなあ… おつまみも充実しているし、もつ鍋もあるんですね。 ベジポタ塩 ベジポタって一度食べてみたかったんですよね。想像よりポタージュ感はなく、さらっとしたスープでしたが、鶏と野菜のうまみたっぷりでおいしかったです。(他のベジポタを食べたことがないので、比較が…

  • CIBO VERA PASTA@富山県富山市 SOGAWA BASE

    sogawa-base.com 総曲輪ベースで買い物はしたことありますが、ご飯を食べたのは初めてです。CIBOへ行きました。お惣菜なんかは大和で買ったりしますが、店舗で食べるのは上本町にあったお店以来なので10年以上ぶりですね。当時は富山でちょっとおしゃれなイタリアンってCIBOぐらいしかなかったような…(若かった私が知らなかっただけかもしれませんが…) 市電通り沿いにガラス張りなのでちょっと恥ずかしいです。ディナーに伺いました。イタリア料理というより基本パスタのお店で、別途前菜とドリンクを付けられます。 前菜の盛り合わせ この日は車だったので飲めませんでしたが、ポテトサラダはペッパー、ベーコ…

  • 割烹松山@富山県射水市 紅ズワイカニ御膳

    kappoumatsuyama.jp 蟹が食べたいと思い、気になっていた割烹松山を予約しました。行ってみるとこぢんまりしたお店なので、早めの予約がおすすめです。 本ずわいと紅ずわいでとても迷いましたが、紅ズワイカニ御膳8,000円にしました。本ずわいだと倍ぐらいのお値段です。 カニ味噌豆腐 うにがのっています。 新湊漁港 魚貝の造り盛り合せ クエ、サス(カジキマグロ)、アオリイカ、メジマグロ、ガス海老、バイ貝 ボリュームたっぷりのお刺身が登場です、一人分です。どれも分厚くてとてもおいしかったです。サスは大トロぐらい脂がのってました。クエもめずらしいけど、歯ごたえあっておいしかったです。バイ貝も…

  • サウナ初心者 スパアルプス体験記@富山県富山市 女性専用エリアあり

    www.sauna-alps.com 昨今、サウナの大ブームですね。私もほとんど経験がなかったのですが、テレビやyoutubeで好きな芸人さんなどが紹介していて興味を持ちました。そこで富山のスパアルプスが聖地とされていると知りました。存在は知っていましたが、行ったことはありませんでした。なんだか普通のスーパー銭湯より敷居が高く、初心者の私が行きにくいなあと思い、延び延びになっていましたが、勇気をだして行ってみました(笑) フロント ロッカールーム 浴室 女性専用レストラン 女性専用休憩室 富山県民は見慣れた外観ですが、他県のサウナーからは憧れの存在だそうです。なんとなくおじさんたちが行くところ…

  • ma~ku cafe.(マークカフェ)@長野県松本市

    お店のインスタ マツモト建築芸術祭で松本市に行ったときに寄ったカフェです。駐車場もあって、車でも行けます。 外観はあっさりしてますが、インテリアはとってもかわいいです。ほかのお客さんもいらっしゃったので、あまり写真を撮れませんでしたが、こんな感じです。 パンケーキのお店です。オプションでアイスや生クリーム、あんこ、フルーツなどいろいろ選べます。基本が2枚で600円だったかな。安いので全部のせにしてもよかったな。 パンケーキ3枚・生クリーム すっごくかわいいですね。ずーっと見ていられます。生クリームの絞り方すらかわいいです。もちもちでとてもおいしかったです。2人でシェアしましたが、1人で3枚でも…

  • 松本ホテル花月 宿泊記 2023 夕食・朝食

    夕食 夕食の時間はチェックイン時に決めます。18時15分~19時半の間の好きな時間で決められました。本館1階のレストランI;caza(イカザ)でいただきます。 ステンドグラスが素敵です。店内も落ち着いた素敵なインテリアで、客席の間も充分あいていました。和食も洋食も同じレストランだと思うのですが、みなさん洋食を食べられている感じでした。 一休で予約した「季節のながのテロワール」プランです。1杯ワインが付いており、泡・白・赤から選べました。全て長野県のワイナリーのものでした。お酒の飲めない方にはノンアルコールワインもありました。その後の普通のワインメニューも全て長野のものでした。ワインには力を入れ…

  • 松本ホテル花月 宿泊記 2023 お部屋・館内施設

    matsumotohotel-kagetsu.com 松本ホテル花月に宿泊しました。以前に一度泊まったことがあるのですが、ブログを始める前で、ほとんど記憶も薄れていたので、もう一度泊まってみました。車は近くの上土商店街駐車場に24時間880円で停められます。 右が旧館で左が本館です。明治20年創業の歴史のあるホテルで、旧館の玄関の柱や屋根は当時のものだそうです。 ロビー レトロな松本民芸家具がある、素敵なロビーです。 チェックインは15時です。15時過ぎにチェックインしました。少し混みあっていましたが、受付して座って待てたのでよかったです。待ったと言っても数分です。 お部屋 本館 スタンダード…

  • マツモト建築芸術祭2023 その3

    www.minimal1991.com www.minimal1991.com ⑦下町会館 青木悠太朗(有料会場) ⑨割烹松本館 福井江太郎(有料会場) ⑤レストランヒカリヤ 後藤宙 (有料会場) ⑥かわかみ建築設計室 MISSISSIPPI (有料会場) ②池上邸土蔵 井田幸昌 (有料会場) ③旧三松屋蔵座敷(はかり資料館) ドローグ・デザイン(オランダ)(有料会場) まとめ 2日目は生憎の雨でした。11時まではホテルでゆっくりして、芸術祭めぐりを再開します。 ⑦下町会館 青木悠太朗(有料会場) 昭和3年、化粧品店として建てられたそうで、昭和63年に建て直されており、ファサード部分が残されて…

  • マツモト建築芸術祭2023 その2

    www.minimal1991.com 旧司祭館から15分ほど歩いてきました。 ⑬ 旧高松屋商店 村松英俊(有料会場) ⑫ 旧油三洋裁店 ヨーガン&アマチ(有料会場) ④b アルプスコーヒーラボ 飯沢耕太郎(無料会場・オーダー必要) ①信毎メディアガーデン 井村一登(無料会場) ⑭松本市立博物館 白鳥真太郎 (無料屋外展示) ⑮コーヒーラウンジ紫陽花 MISSISSIPPI (無料屋外展示) ⑬ 旧高松屋商店 村松英俊(有料会場) 日用品などの一部を大理石などの石に変えた作品だそうです。地図のない地球儀ですが、オブジェとしてとっても素敵です。ヘッドホンの内側も柔らかそうに見えちゃいます。 基盤…

  • マツモト建築芸術祭2023 その1

    maaf.jp マツモト建築芸術祭に行ってきました。開催は昨年が初回で2回目です。歴史ある建築の中にアート作品を作るという二重に楽しめる芸術祭です。主催は高級宿の明神館や会場にもなっているレストランヒカリヤの扉グループです。北川フラムは関係なく、地元企業が中心なんですね。 全部で19か所、全て徒歩圏内にあるコンパクトな芸術祭です。まずは上土シネマというところでチケットを買います。松本駅から離れているので、電車派のみなさんには不親切ですね。きっと駅からまわるとちょうどよいはずのナンバリングですが、8番上土シネマに最初に行かないといけなくなると、それもくずれます。 ④a 珈琲茶房かめのや 飯沢耕太…

  • 海鮮料理 魚山人(居酒屋)@富山県高岡市

    トップページ|越乃海・山・技 魚山人(高岡店) 新幹線の新高岡駅のすぐ前のお店です。初めて行きました。予約してませんでしたが、個室に通していただけました。店内もきれいでした。この日は空いていました。 地元の日本酒も揃っており、飲み比べセットもお手頃なお値段で、量はたっぷりでした。 突き出し 鱈の子の煮付け ソフトドリンクでも供されました。日本酒に合いそう。(今日はハンドルキーパーです) お刺身盛り合わせ 甘えびはおいしかったな。鰤も薄めだけどおいしかったです。 エビマヨ 衣厚めですが、サクサクでフリットみたいな感じでした。大きいです。 鰤カマ焼き 家で焼くのめんどくさいし、うまく焼けないので、…

  • THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田 宿泊記 2023 夕食・朝食 ひらまつ軽井沢 MMoP(モップ)

    夕食 レストランは1階がフレンチLe Grand Lys(ル・グラン・リス)、5階がイタリアンです。せっかくひらまつなので、フレンチで予約しておきました。 宿泊の1週間前ぐらいにメールをいただいて、夕食の希望時間、アレルギーの有無、嫌いなものなどを聞かれます。チェックイン時にも確認されます。 1階はお子さまは不可だそうです。落ち着いた素敵な店内でした。もちろん室内着は不可ですが、特にみなさん着飾っているわけでもなかったので、普通の服装でいいと思います… (写真は公式HPより) 一休で普通に予約したところ、真ん中のメニューMenu la Forê¥25,300(税サ込)でした。さすがに高いですね…

  • THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田 宿泊記 2023 館内施設 ひらまつ軽井沢

    こちらのホテルには大浴場はありません。あくまでオーベルジュということでしょうね。お部屋のお風呂が快適すぎて、全く問題ありませんでした。 アネックス 別棟のアネックスも見学に行きました。2階がウェルネスサロン(エステ)、1階がライブラリカフェになっています。 蔵書は個人的に興味深いところでは、アートや現代音楽、ジャズの本もありました。部屋に持って行っていいのかもよく分からず、このあと焚火に行く予定だったので、そのままになりました。連泊してゆっくり本も読みたいなあ…壁にはナチュラルテイストのオブジェが飾られていました。 こちらはサウンドルームです。 オーディオ機器には明るくないので、分かりませんが…

  • THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田 宿泊記 2023 チェックイン・お部屋 ひらまつ軽井沢

    www.hiramatsuhotels.com THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田は21年3月にオープンしたオーベルジュです。とにかくお部屋が広くて素敵そうだなと思っていたのですが、お値段もとっても素敵すぎてなかなか行けないだろうなと思っていました。素敵なお値段なのに、お料理とサービスの口コミは結構賛否両論でした。オープン間もなくなのでしょうがないですね。オープンから1年以上経って、口コミがよくなってきたのと、オフシーズンである冬に長野方面に行くことになったので検討しはじめました。オフシーズンの冬、平日(金曜)、タイムセールなどを駆使してなんとか少しでも安く予約しました…それでも高い……

  • 高崎市美術館・リトロボイルマーレ ジーナ(イタリアン)でランチ

    高崎市美術館 高崎の観光で調べて見つけた美術館です。駅から近いので新幹線の時間ぎりぎりまで見られます。 高崎市美術館 高崎市 企画展はポップアートでちょうど好きな分野なのでよかったです。 特集展示 Love Pop 高崎市 ロイ・リキテンスタインなど有名どころから、国内作家のポップアートへのオマージュ作品もあり、面白かったです。なんと入場料は300円!さらにネットクーポンを見せれば200円です。安いですね。中学生以下と65歳以上は無料です。 旧井上房一郎邸 こちらの美術館のお庭には旧井上房一郎邸という建物があります。井上房一郎は群馬の実業家で、アントニン・レーモンドという建築家が麻布に…

  • 京かのこ(和食)@栃木県足利市

    あしかがフラワーパークに行くときに探して見つけたお店です。 京かのこ (きょうかのこ) - 足利/京料理 食べログ 足利駅から徒歩4分です。伊勢神社という神社の隣にありました。1階は中華屋さんのようで、階段を上ったところが入口です。 予約しておき個室に通されました。 ヒレ肉網焼きが気になり、旬懐石コース9,000円を予約していました。ドリンクに栃木の日本酒をいただきました。地元のココファームワイナリーのワインなどもありました。 前菜 九ツ箱 牛もも肉 鮑 いくら独活そら豆 巻海老 数の子の味噌漬けあん肝 焼き胡麻豆腐 ピーマンのきんぴら 9種類の前菜が竹筒に入っています。少しずついろいろな…

  • 足利市を観光 足利学校・鑁阿寺

    たまたま今日ブラタモリでやってました。 あしかがフラワーパークへ行って宿泊し、次の日足利市内を観光しました。 足利学校 史跡足利学校 - 足利市公式ホームページ 日本最古の学校という足利学校へ行きました。創建は平安時代・鎌倉時代など諸説あるそうです。 入徳門 学校門 もう梅が咲き始めてます。 杏壇門 孔子廟 宥座の器(ゆうざのき) 「宥座(ゆうざ)」とは、常に身近に置いて戒めとするという意味で、孔子の説いた「中庸」ということを教えるものです。 壺状の器に水が入っておらず空の時は傾き、ちょうど良いときはまっすぐに立ち、水をいっぱいに入れるとひっくり返ってこぼれてしまいます。 (公式HPより) 実…

  • あしかがフラワーパークのイルミネーション 光の花の庭 2022-2023 栃木県足利市

    公式HP 光の花の庭 開催期間 2022年10月15日(土) ~ 2023年2月14日(火)点灯時間 16:30~20:30(土日祝は21:00まで)入園料金 大人1200円 あしかがフラワーパークへイルミネーションを見に行ってきました。ネットで前売りを買うと1,150円になります。電子チケットで買えます。 電車の旅だったので、最寄りのあしかがフラワーパーク駅から歩きます。無人駅でゲート式でないタイプのスイカなどの開札だけあります。あしかがフラワーパーク駅から正面ゲートまで10分ぐらい歩きます。後から気が付きましたが、西ゲートがあり、そちらが近かったようです。 こちらが正面入口で、すぐお土産屋…

  • 魚津マンテンホテル 宿泊記 2022

    www.manten-hotel.com 魚津のレストラン利用のため、宿泊しました。 チェックイン・ロビー お部屋 スタンダードダブルルーム 12平米 大浴場・湯上り処 朝食・夜食ラーメン まとめ 駐車場はホテルの1階とすぐ近くの駐車場合わせて35台しかありません。それ以上は市営駐車場に停めることになります。徒歩2分です。 チェックイン・ロビー チェックインは14時です。ビジネスホテルにしては早いですね。フロント前に魚津の地下水が湧き出るというオブジェがありました。名水といえば黒部のイメージですが、魚津の水もきれいなんでしょうか。 ロビーではコーヒーとお水がセルフサービスでいただけます。部屋に…

  • 四季料理 悠(和食)@富山県魚津市

    四季料理 悠 魚津市の和食屋さんの悠に行ってきました。魚津駅から徒歩3分です。まだ新しそうなお店ですね。カウンター、個室、仕切りありのテーブル席があります。 ディナーは5,000、7,000、10,000円のようです。ランチ営業もされているそうです。今回は10,000円のコースをいただきました。 ドリンクは富山の日本酒を中心に、ビール、焼酎、ワインなどがありました。ワインはグラスも泡、白、赤とありました。 聞き取った説明をもとに料理名を書いているので、間違いがあればすみません。 先付 新川大根のふろふき大根 寒い日だったので、温かいお料理からなのがうれしいですね。白子も大好物なのでうれしいです…

  • とんかつ ぶんぷく 金沢ベイ店@石川県金沢市

    tonkatsu-bunpuku.com 金沢に用事があったとき、近くを検索して知ったお店です。新しくてきれいなお店でした。金沢ベイというショッピングゾーンにあります。 千葉県産の林SPFという豚肉を使っているそうです。 ロース厚切り220gを注文しました。2,190円です。 火はしっかり通っており、赤みはありません。とっても柔らかく分厚いですが、すんなりかみ切れます。塩、辛子、ごま&ソースでいただきました。 上170gと食べ比べましたが、上のほうが中心が少しピンクでしっとり感がありました。柔らかさは「厚切り」、中央がピンクしっとりは「上」という感じです。個人的にレアなとんかつのほうが好きので…

  • 山の郷ホテル白馬ひふみ 宿泊記 2022 夕食・朝食・まとめ

    夕食 朝食 まとめ 夕食 夕食はチェックイン時に18時か18時半から選びます。時間になると、お部屋に電話で連絡があります。1階のダイニングでいただきます。アンティーク調の家具やドライフラワーが素敵です。 棚や椅子もかわいいです。 個室ではないですが、座ると目線が遮られる目隠しがありました。 ドリンクは長野県の地元のクラフトビール、日本酒、ワインがあります。井筒ワインの白をグラスでいただきましたが、たっぷり注いでいただけました。とても飲みやすくおいしかったです。 初冬の和菜 会席 小谷産平飼い卵の蒸し/信州サーモンマリネ/カブグラタン/舞茸春巻き/柿の白和え 茶碗蒸しはちゃんと温かかったです。柿…

  • 山の郷ホテル白馬ひふみ 宿泊記 2022 お風呂

    大浴場 貸切家族風呂 -結いの湯-(1階) 大浴場 大浴場は2か所あり、男女入れ替えです。23時~翌6時はクローズです。 懐の湯(2階) こちらのほうが、広く新しいようです。到着日は女湯でした。 広くて気持ちよいお風呂です。景色は望めません。無色透明のお湯です。 スペースに余裕がありますね。公式ホームページによると、放流式だそうです。かけ流しではないということでしょうか。 和の湯(1階) 出発日、女湯でした。見学だけで入りませんでした。懐の湯より小さいので、他のお客さんがいると入りにくいですね。貸切風呂の並びにあります。 貸切家族風呂 -結いの湯-(1階) 無料の貸切風呂です。チェックイン時に…

  • 山の郷ホテル白馬ひふみ 宿泊記 2022 チェックイン・お部屋

    www.hakubahifumi.jp お祝いでレストランを予約していたのですが、コロナになったとのことで、店側キャンセルになりました…仕方のないことなのですが、急にほかのレストランを探すことに…そんな中、夫の休みがとれそうだということになり、急に温泉宿泊に路線変更になりました。直前で予約がとれたのが白馬ひふみというお宿です。今までこちらのお宿は知らなかったのですが、いつも予約でいっぱいで空室に上がってこなかったのでしょうね。きっとたまたま誰かがキャンセルしたタイミングでとれたのだと思います。 予約してから気が付きましたが、うひひさんも行っていらっしゃいます。 uhihinohi.com 選ん…

  • 2023年行きたいところ

    明けましておめでとうございます。つたないブログですが、本年もよろしくお願い致します。 2023年行きたいところをメモしておきます。 奥能登国際芸術祭 oku-noto.jp 今年開催なんですね。芸術祭はもちろんですが自然も素晴らしいですし、行きたいレストランやお宿もまだまだあるので行きたいですね。会期は2023年9月2日(土)-10月22日(日)です。 ダブルツリーbyヒルトン富山 富山にはダブルツリーbyヒルトン富山が1月18日にオープンしますね。 doubletree.hiltonhotels.jp ヒルトンよりお手頃なブランドのようです。大浴場やレストランがあるようですね。富山駅前でお酒…

  • 目次・このブログについて

    こんにちは、ミニマルと申します。旅の備忘録としてブログに記録しています。 リゾートホテル ・オーベルジュ 温泉宿 シティホテル・ビジネスホテル その他宿泊施設(貸別荘、古民家ホテル、ホステルほか) 芸術祭 美術館 グルメ ・写真はスマホで適当に撮っています・宿泊日は土曜、休前日になります。明記している宿泊費は割高になっていると思ってください。・宿に一番重視することは料理のおいしさ、次が建築・インテリアが好みかどうかです。温泉は好きですが、かけ流しや泉質にはこだわりありません。・好きな料理のジャンルは和食、フレンチです。・好きな観光地の傾向は美術館、神社仏閣の庭、花、桜、紅葉です。 ※記事の内容…

  • 2022年振り返り

    今年も拙ブログを読んでいただいた皆様ありがとうございました。交流していただいたブロガーさんもありがとうございます。偶然、検索からきていただいた方もありがとうございます。少しはお役に立てたでしょうか。 令和になってから、世の中は大変なことばかりですね。コロナはまだまだ終息しそうもないですが、制限が少なくなってきて、旅行も少しはしやすくなりました。 今年一番のお宿 私の今年一番のお宿は海のしょうげつです。 www.minimal1991.com 10年以上憧れのホテルでしたが、ついに行けました。その高いハードルをお宿に訪れた瞬間、軽く飛び越えました。とにかく絶景に感動、それに尽きます。天気が味方し…

  • 【テイクアウト】シェ・ヨシのクリスマスオードブル@富山県富山市

    Home chezyoshi 以前も利用させてもらいました、富山市のフランス料理店のシェ・ヨシのオードブルをいただきました。クリスマスパーティ用ではなかったのですが、12月は普通のオードブルではなく、クリスマス用になるとのことです。料金が6,480円になります。普段の3,500円が安すぎるので問題ないです。 前回の普段のオードブルです。 www.minimal1991.com (お品書きがなかったので違っていたらごめんなさい) クリスマスオードブル 2人前 ローストビーフ 鶏白レバーパテ? 鶏白レバーかフォアグラのパテかな?濃厚でとてもおいしかったです。ローストビーフもたっぷり。 スモーク…

  • ガスト sio鳥羽シェフ共同開発 感動ハンバーグコース

    ガスト すかいらーくグループ 久しぶりにガストに行ったところ、こんなメニューが。 鳥羽シェフプロデュースなんですね。お店に行ったことはないですが、レシピを参考にさせてもらったことがあります。有名なシェフですね。 ガストには珍しい、コース仕立てです。デザートがあるので、ドリンクバーと合わせると2,143円になりました。ガストにしては高いですね。洋食屋さんと思えば普通でしょうか。 なんとガストなのにお品書きまでいただけます!かわいい。さらにキャンペーン中のようで、タオルハンカチもいただけました。タグにガストとsioのロゴがある無地のハンカチでした。 前菜 シュリンプサラダ~ナッツとフルーツ~ …

  • 宮川町 水簾(割烹・会席料理)@京都

    suiren-group.com 4年ぶり3度目の水簾です。コロナで間があいてしまいました。まだコロナが心配だったので、2階の個室を予約しました。個室料などはかからないようです。 冷酒をお願いすると栃木の辛口のお酒でした。次は長野だったので、地元にはこだわりないようです。飲み物のメニューがないので、ちょっとびびりますが、最後レシートを見ると1合1,500円だったようです。生ビールは800円でした。 料理名は聞き取った情報をもとに私が書いているので、間違いがあればすみません。 金目鯛はす蒸し 11月なので、最初から温かいお料理なんですね。はす蒸しがふわふわでとってもおいしいです。 ほたての東寺和…

  • 2254(京都祇園・貸別荘)宿泊記

    2254.jp 京都旅行で2254という貸別荘に泊まりました。京都には泊まってみたいホテルがたくさんありますが、ちょっと部屋が広くて素敵なホテルになるとすごく高いのです…広さで考えると貸別荘はすごく安いですね。1~2人だと広くてもったいないですが、3人以上になるとおすすめです。ホテルのようにチェックインの列に並ぶなんてこともないのもいいところです。 場所は宮川町、祇園に近いところです。祇園四条徒歩1分です。 1階がカフェになっており、宿泊客以外でも利用できます。 (写真は一休より) チェックインは15時、チェックアウトは12時です。16時半頃、チェックインしました。ウェルカムドリンクをいただけ…

  • ザ・リッツカールトン京都のザ・ロビーラウンジでアフタヌーンティー2022 秋

    ザ・ロビー ラウンジ ザ・リッツ・カールトン京都 紅茶専門店などで、スコーンなどはいただいたことがあるのですが、いわゆるホテルのアフタヌーンティーは未経験。そのお金があれば、コース料理が食べたいなと思ってしまうのです(笑)しかし、一度は経験してみたいと思い、京都旅行の際に行ってみることにしました。 こちらがリッツ京都で、鴨川沿いにあります。宿泊すれば、鴨川をながめられるんですね。高額だし、ほかにもたくさん泊まりたいホテルがあるので、まずここに泊まることはないかな。(週末だと、2人で25万ぐらいのようです…) リッツ京都だけでなく、リッツ自体初めてです。どこが入口か分からない(笑) テラスも…

  • 居様 / IZAMAでランチ(和定食)三井ガーデンホテル京都新町 別邸@京都

    kyoto-izama-web.com 行列に並びたくないのでランチの予約はしたいけど、ディナーに差し支えるので「コース料理ではないもの」で探して選んだお店です。神田川さんがフード監修だそうです。三井ガーデンホテル京都新町別邸というホテルの1階です。ほとんどが予約のお客さんで、11時半のオープンと同時に入店しました。 店内もおしゃれです。他のお客さんとも十分離れた落ち着いたテーブルに通されて、安心でした。 (写真は公式HPより) メニューも予約時に決まっているので、そんなに待たずに供されました。 秋のおばんざい御膳 2,400円 平野豆富みぞれ餡掛け ~振り柚子~/男爵芋コロッケ 白味噌ソース…

  • 京都の紅葉 2022 圓光寺・詩仙堂・無鄰菴

    圓光寺 詩仙堂 無鄰菴 圓光寺 www.enkouji.jp 紅葉を見に京都へ行ってきました。まずは圓光寺へ。一乗寺にあります。事前予約制です。ネット上で予約可能です。 とにかく人が多いので、写真は撮りにくいです。 奔龍庭 紅葉のお寺はいっぱいあって、選べないので、私の大好きな枯山水があるという点で選びました。龍が雲海を飛んでいるイメージだそうです。2013年と最近できたようです。重森三玲リスペクトって感じですね。 十牛之庭 ピークには早かったですが、緑と黄が混ざるのもきれいでした。 水琴窟 渡辺章雄「琳派彩還 四季草花図」 こちらも現代の作品のようです。 さすが、京都は人が多いですね。予約制…

  • 美喜鮨でランチ@富山県富山市

    www.hotpepper.jp 富山駅前で落ち着いたところでランチをいただきたいと思い、選びました。前回はカウンターでしたが、今回は個室に通していただけました。握りのセットが数種類あり、地魚おまかせをいただきました。4,000円くらいだったと思います。3,000円台からありました。単品でも注文できます。 お通しのもずく酢です。結構酢がしっかりめです。歯ざわりよくおいしいです。 甘えび、紅ズワイ、アオリイカなど。詳細覚えてなくてごめんなさい。イカに細かく包丁が入っており、シャリと混ざってとってもおいしいです。シャリは粒は固めで握りは強くないので、いい意味でほろっとなります。 あら汁もとっても上…

  • サルヴァトーレクオモ 三井アウトレットパーク北陸小矢部でランチ@富山県小矢部市

    www.salvatore.jp 三井アウトレットパーク北陸小矢部のサルヴァトーレクオモに行きました。久しぶりです。休日なので待ちが発生していましたが、2人掛けのカウンターがあり、すぐに呼んでいただけました。 ランチにはサラダとドリンクバーがついていました。 ローストポークとさつまいも入りのポテトサラダとレタスのサラダです。 ピッツァはマルゲリータをいただきました。スタンダードですが、一番おいしいです。 生地は程よい薄さですね。 夫の頼んだカルボナーラです。濃厚でおいしかったです。 ドリンクバーの紅茶にいろいろなフレーバーがあって、栗の紅茶をいただきました。デザートがないのは寂しいですが、アウ…

  • 海のしょうげつ 宿泊記 夕食・朝食・まとめ

    夕食 夕食の時間はチェックイン時に決めます。18時、18時半、19時から選びました。1階のお食事処で全て個室です。お食事処の廊下の写真、いろんな方々のブログで見たなあ。 ドリンクは日本酒が中心でした。奈良の今西酒造の「みむろ杉 Dio Abita 山田錦 無濾過生原酒」をいただきました。おいしかったです。 メニュー名は長いので、一部こちらで省略しています。 前菜 ミル貝の俵子強飯 太刀魚一汐焼き スモーク海老 隠れてますが、ミル貝の一口おこわがあります。スモーク海老がおいしかったです。みなさんのブログで見ていたより少ない印象ですが、後半お腹いっぱいになるので、これでよかったです。 煮物椀 炙り…

  • 海のしょうげつ 宿泊記2022 大浴場

    大浴場 大浴場は1階にあります。ラウンジの2階からエレベーターか階段で下ります。コンクリートの壁にマリオ・ベリーニのキャブチェア、絵になりますね。 マッキントッシュチェアもあります。 脱衣所も余裕あるスペースで、アメニティもたくさん揃っています。 洗い場は3か所あります。露天風呂ではありませんがテラスがあり、窓は開けられます。 みなさんのブログで見て思っていたより、広い印象を受けました。大きな木がちょっと邪魔なので、お部屋のほうが景色はいいかな。 2回ぐらい行きましたが誰もいませんでした。お部屋が素敵ですからね。しかし、お部屋のお風呂はほとんど屋根がないので、天気によっては混むかもしれません。…

  • 海のしょうげつ 宿泊記2022 お部屋

    お部屋 メゾネットB 風の2 ラウンジの棟から出たところの中庭です。 予約できたのがメゾネットBでした。風の2に案内されました。ラウンジから近いお部屋です。 リビング 外が明るいので、部屋の中が暗く映ってしまいますが、実際はとても明るいです。リビングは吹き抜けになっています。もちろんお部屋からも伊勢湾が一望できます。 3人以上の場合は和室に布団が敷かれます。 ミネラルウォーター、ほうじ茶、煎茶、ハーブティー、ネスプレッソ(デカフェもあり)紅茶のティーバッグの用意がありました。 冷蔵庫は有料で、ワイン、ビール、レモンソーダ、ペリエ、伊右衛門、トロピカーナなど。この価格帯だと、高級なお酒なんかは別…

  • 海のしょうげつ 宿泊記2022 ラウンジ

    umi-shougetsu.jp 宿ブログを読むのが趣味になった10年前ぐらいからずっと憧れのお宿です。10部屋と部屋数が少なく週末の予約は困難、宿泊料も私にとってはとても高額(1人約5万)ということで、なかなか行けませんでした。その間も月日が流れ、縁がないまま熱も冷めるのかなと思っていました。先日、全国旅行支援が発表され40%オフとのこと。「高級宿も行けるかも!」と思い、行きたい宿リストを見てみるとなんと週末に一部屋空いているではないですか!(誰かキャンセルしたタイミングだったのでしょう)とりあえず、すぐにおさえてみました。しかし、私には大きな見落としがありました。前回のGOTOトラベルとは…

  • 観光農園花ひろば・南知多コスモス街道ほか@愛知県南知多町

    観光農園花ひろば 南知多コスモス街道 まるはドライブイン佐くら 観光農園花ひろば いちご狩り/ひまわり/松葉ボタンなどの花が楽しめる知多半島 南知多町 観光農園花ひろばいちご狩り・菜の花狩り・キャベツ狩りも楽しめる観光農園花ひろば 南知多町の観光地で調べて行った場所です。入場料は700円ですが、お花を持ち帰れます。はさみも貸してくださいます。(種類によって制限あり)入口の建物には野菜などの売店とカフェスペースがありました。 まずは松葉ボタンという濃いピンクのお花がお出迎え。 とっても天気が良くて美しいのですが、10月なのに暑かったです(汗) 次はコキアです。 キャラクターみたいになってる? こ…

  • ホテルルートイン関 Grand Annex(新館)宿泊記 全国旅行支援を使ってみました

    (写真は公式HPより) 【公式】ホテルルートイン関|ビジネスホテルの宿泊予約サイト 愛知県への前泊で利用しました。新館が今年の9月にオープンしたばかりとのことで、そちらを予約しました。本館と新館が隣に建っており、チェックインはそれぞれ宿泊するところでするようです。全国旅行支援を使うので、身分証明書とワクチン接種証明を見せて、書類にサインします。県民割と同じなので慣れたものです。今回はチェックイン時間が遅かったので空いていましたが、フロントは狭かったので、時間によると混雑しそうですね。 駐車場にすごくたくさん車が停まっていました。利用していませんが、フロントにコーヒーサービスがありました。 コン…

  • ラ・クロシェットでランチ(フレンチ)@石川県羽咋市

    ラ・クロシェットに再訪しました。今回はランチです。 前回のディナーの記事はこちら。 www.minimal1991 clochette-noto.jp 現在ランチは5,800円、6,800円、13,000円(税サ込)の3種類となっているようです。今回は6,800円のコースでお願いしました。ネット予約もできるようになり、便利です。 前回のディナーのときは空いていたのですが、今回は満席でした!郊外のレストランはランチのほうが賑わうんですね。そんなにうるさいお客さんがいなかったのでよかったです。仕切りなどはありませんが、席の間隔はそこそこ開いています。 今回はランチなので、ノンアルコールのスパークリ…

  • 松之山温泉 和泉屋 宿泊記 夕食・朝食・まとめ

    夕食 夕食の時間はチェックイン時に決めます。18時と18時半から18時を選びました。個室に通されました。客室が5室で個室が3か所とダイニングがあるようなので、ほとんどの方が個室になると思います。囲炉裏のある素敵なお部屋でした。 着席時、すでにお料理がたくさん並んでいました。 茶碗蒸しは温かかったです。温かい岩魚の塩焼きも着席とほぼ同時に供されました。 ドリンクは日本酒のみくらべ5種をお願いしました。3か所の地元の酒蔵の12種類から選べます。1,100円とお手頃価格でした。にごり酒がおいしかったなあ。 前菜 菜菜煮 湯治豚 醗酵豆腐 郷土料理をアレンジしたものだそうです。菜菜煮は「野菜を野菜で煮…

  • 松之山温泉 和泉屋 宿泊記 お部屋・館内施設

    【公式】新潟県 松之山温泉 和泉屋-貸切風呂とベッドのある小さな湯宿 新潟県松之山温泉の和泉屋に宿泊しました。 とむこさんも宿泊しています。読み返すと同じお部屋ですね。 travel-tomko.com 宿の前に数台は車が停められるようです。チェックインは15時です。お部屋まで案内していただけますが、荷物は自分です。スタッフの方はお部屋には入りません。 お部屋 202和空(30平米)というお部屋でした。このお宿はなんと5部屋しかありません。歴史のあるお宿で、昭和30年築だそうですが、内部はきれいにリノベされています。シンプルで素敵なお部屋です。 畳スペースの厚みのあるクッション座布団の座り心地…

  • とんかつ つまり・きくやキッチンでランチ@新潟県 大地の芸術祭

    とんかつ つまり 大地の芸術祭のときにランチをいただいたお店です。津南観光物産館という道の駅のような施設の中にあります。妻有ポークのとんかつで人気のお店とのことで、開店の11時を狙って行きましたが、11時15分ぐらいの到着になってしまいました。すでにお客さんは7割ぐらい入っていました。やっぱり人気のお店なんですね。まだ席が空いていたので、着席できました。 300グラムの分厚いつ.ま.りとんかつ定食も気になりましたが、時間がかかるとのことなので、特上とんかつ定食(150グラム)をいただきました。 分厚くて柔らかく、おいしいとんかつでした。 塩やソースもおいしいけど、しょうゆおろしで食べるのもおい…

  • 越後妻有 大地の芸術祭 2022 その7 松代エリア 奴奈川キャンパス

    ランチ兼休憩を終えて、奴奈川キャンパスに向かいます。廃校の中の各部屋にいくつも作品があります。印象に残ったものをご紹介。 【2018年】 D341 コウ・ユウ(高瑀)「天上大風」(松代エリア) 【2022年新作】 D383 ツァイ・ツァンホァン(蔡燦煌)「パラダイス」(松代エリア) 【2015年】 D348 ウー・ケンアン(鄔建安)「彩風」(松代エリア) 【2006年】D143 鞍掛純一+日本大学藝術学部彫刻コース有志「脱皮する家」(松代エリア) まとめ 【2018年】 D341 コウ・ユウ(高瑀)「天上大風」(松代エリア) 子どもたちが、良寛(江戸時代後期の僧侶)が書いた紙を凧にして遊んだと…

  • 越後妻有 大地の芸術祭 2022 その6 十日町エリア・松代エリア

    松之山温泉に宿泊したので、松之山温泉湯治BAR・里山ビジターセンターで検温してもらおうと思ったのですが、まさかの休業日でした。その日は日曜日ですが、大地の芸術祭の案内には火水休みになっています。そもそも温泉街の案内所のような施設なのに日曜日休みなの?とびっくりしました。これも田舎あるあるですかね…松代・松之山温泉観光案内所(まつだい駅内)へ移動して検温してもらいました。 【2022年新作】 T425 栗真由美「ビルズクラウド」(十日町エリア) 【2022年新作】 D388 川俣正「スノーフェンス」(松代エリア) 【2000年】 D051 フランシスコ・インファンテ「視点」(松代エリア) 【20…

  • 越後妻有 大地の芸術祭 2022 その5 津南エリア・松之山エリア

    引き続き津南エリアをまわります。 【2009年】 M019 霜鳥健二 「「記憶―記録」足滝の人々」(津南エリア) 【2022年新作】M079 加治聖哉 「廃材水族館:竜ヶ窪」(津南エリア) 【2022年新作】M073 早崎真奈美「Invisible Grove 〜不可視の杜〜」(津南エリア) 【2022年新作】Y113 藤堂「パレス黒倉」(松之山エリア) 【2009年】 M019 霜鳥健二 「「記憶―記録」足滝の人々」(津南エリア) 川を見下ろすところに、突然あらわれる黒い影。住民の方々のシルエットだそうです。すごく景色のよいところでした。 よく見るとそれぞれの頭にトンボが止まっていました! …

  • 越後妻有 大地の芸術祭 2022 その4 上郷グローブ座 津南エリア

    8月に大地の芸術祭を巡りましたが、暑さで計画より早めに切り上げました。今年は11月まで開催されているので、もう一度秋に行こうと10月に行ってきました。なんと10月もとても暑かったです… 今回は前回行けなかった津南エリアへ。早めの時間にランチをいただいて、グローブ座へ行きます。こちらで検温もできます。 【2021年】 M068 カンタムラ 「シネマ上郷」(津南エリア) 【2018年】 M063 ニコラ・ダロ 「上郷バンドー四季の歌」(津南エリア) 【2021年】 M069 安野太郎 「部屋とピアノの為のコンポジション「偽ハルモニア論」」(津南エリア) 【2022年】 M077 アナザーマウンテン…

  • ホテルアマネク金沢 宿泊記 石川県金沢市

    amanekhotels.jp イベント参加のため、久しぶりに金沢へ行きました。泊まってみたいホテルはたくさんあるのですが、お値段や立地などを考えて、今回はこちらのホテルアマネク金沢に泊まってみました。今年8月15日にリブランドオープンしたばかりのようです。以前はアゴーラ金沢だったそうです。アゴーラ系列のデザイン好きなんですが、あまり縁がないなあ… チェックイン・ロビー チェックインは15時です。 ラウンジは広くておしゃれです。少しお土産コーナーもありました。 フレーバーウォーター、加賀棒茶、コーヒーをセルフサービスでいただけます。 無料サービスはありがたいですが、紙コップがミニサイズなので、…

  • Healthian wood the table(ヘルジアンウッド)でランチ@富山県立山町 フレンチ 創作料理

    healthian-wood.jp 立山町のヘルジアンウッドに行ってきました。オープンして数年経っていますが、初めて行きました。前田薬品工業が手がけているハーブやアロマのショップ、レストラン、スパ、サウナなどの複合施設です。立山町総合公園のお隣です。 こちらはイベントなどに使われる屋外スペースのようです。また隈研吾です… こちらがレストラン棟。初めてなので、どの建物がレストランか分からず、迷いました。 以前はカフェランチがあったようなのですが、現在はコース料理のみのようです。予約時指定していませんが、個室に案内されました。2部屋あるのかな。 ランチは6,000円、8,000円、12,000円、…

  • つるぎ恋月 宿泊記 夕食・朝食 まとめ

    夕食 朝食 まとめ 夕食 夕食は1階のお食事処でいただきます。時間は18時か19時をチェックイン時に選びます。チェックインが早い順からなるべく18時にしてほしいそうです。館内が静かだったのですが、夕食のときはそこそこお客さんがいました。きちんとパーティションなどもあり、コロナ禍でも安心でした。 「富山湾の宝石「白エビ」をかき揚げで旬会席と」というプランです。他にお肉や舟盛がつくプランもあるようです。 初期配膳、煮物にはちゃんとフタが置かれていました。お品書きもありました。 食前酒は「上市でしょうが!」という生姜のドリンクでした。(ノンアルコール) ドリンクは普通酒飲み比べをいただきました。常温…

  • つるぎ恋月 宿泊記 お部屋・館内施設

    (写真は公式HPより) つるぎ恋月【富山の新旅館/越中つるぎ温泉 万葉のかくれ里/富山最多 12室の露天風呂付客室】富山県中新川郡上市町 上市町のつるぎ恋月に行ってきました。 部屋に温泉風呂がついているところを探していましたが、1人3万以上のお宿が多く、上を見ればきりがありません。安いところはよく見ると「※お部屋のお風呂は温泉ではありません」と書いてあることが多いです…そんな中、つるぎ恋月は1人2万円台(一部屋二人利用)で温泉付のお部屋があるようです。 チェックイン・ロビー お部屋 露天風呂付和室 大浴場 チェックイン・ロビー チェックインは15時です。 チェックイン時に夕食と朝食の時間を決め…

  • シェラリゾート湯沢 夕食・朝食・まとめ

    夕食 朝食 まとめ 夕食 夕食は2階のレストランでいただきます。チェックイン時に17時台か19時半かと言われたので、19時半を選びました。2階ロビーに行くとお客さんでいっぱいでした。並んで順番に案内されます。 ディナーは前菜・スープ・メインのシンプルな構成で、メインは魚料理か肉料理を選びます。プラス2,000円で肉料理を和牛に変更や、プラス3,000円で魚か肉1品と和牛をいただくことができます。 ドリンクにスパークリングワインのハーフボトルをいただきました。 真鯛のマリネと野菜のモザイク仕立て ギリシャ風野菜の煮込みとリコッタチーズ添え マンゴーの王様と言われるアルフォンソマンゴーのビネグリッ…

  • シェラリゾート湯沢 宿泊記 お部屋・館内施設

    シェラリゾート湯沢に行ってきました。シェラリゾート白馬がよかったので、気になっていたホテルです。 www.minimal1991.com sierraresorts.jp チェックイン・ロビー お部屋 お風呂 ミュージックバー 目の前がスキー場です。 チェックイン・ロビー チェックインは15時からです。フロントとラウンジは2階です。テラスもあります。 フロントの写真は夜の撮影です。 ウェルカムドリンクなどはありませんが、カフェ営業されているようで、ラウンジやテラスでお茶やスイーツがいただけるようです。歴史のあるホテルですが、ラウンジは昨年リニューアルされたそうできれいでした。 お部屋 スーペリ…

  • まんぷく食堂(ラーメン)@新潟県十日町市

    お店のインスタ 大地の芸術祭の途中で行ったお店です。グーグルマップで写真を見ておいしそうだなと思って入りました。11時半頃、早めにランチをすませようと思い入店しました。待ちが2組ぐらいだったので、ラーメンだし、そんなに待たないかなと思ったのですが、結構待たされました。 無料のサラダです。セルフサービスでいただきます。にんじんドレッシングがおいしかったです。 カウンターに案内されてからも、ラーメンにしては結構待たされました。 特製しおラーメン ワンタン味玉付 900円 わー!おいしそう!透き通るスープがきれいです。 麺がとってもおいしいです。ラーメン詳しくないのですが、今まで食べた麺の中で一番お…

  • 越後妻有 大地の芸術祭 2022 その3 中里エリア・松之山エリア

    ※ネタバレになりますので、ご了承ください。 【2022年新作】N086 大地のコレクション展2022 (中里エリア) 【2022年新作】N085 joylabo 「プールの底に」(中里エリア) 【2022年新作】Y111 クリスチャン・ボルタンスキー「森の精」(松之山エリア) 六日町駅から効率は悪いですが、倉庫美術館へ移動しました。 echigo-soko.jp こちらも大地の芸術祭の主要施設のひとつです。来たことはありますが、新しい作品が目当てで再び訪れました。せっかくなので、館内を見てまわります。 常設展示の磯辺行久の作品と企画展の「大地のコレクション展2022」を鑑賞しました。 【202…

  • 越後妻有 大地の芸術祭 2022 その2 パノラマティクス/齋藤精一 「JIKU #013 HOKUHOKU-LINE」

    ※ネタバレになりますので、ご了承ください。もし迷っているのであれば、おすすめですよ! 2日目はまず、宿泊先から六日町駅へ移動します。 T409 パノラマティクス/齋藤精一 「JIKU #013 HOKUHOKU-LINE」 この作品は美佐島駅での電車を使った体験型の作品なのですが、指定の芸術祭列車に乗る必要があります。予約が必要で、ネットで予約できます。車で来ている場合、出発駅に折り返し戻ってくる必要があります。パスポート以外に電車料金と追加料金がかかります。パスポートがなくても料金を支払えば見られます。電車は1日4便で、運行日は主に土日です。必ず案内をよく読んで予約してくださいね。 www.…

  • 越後妻有 大地の芸術祭 2022 その1 十日町エリア

    大地の芸術祭に行ってきました。 www.echigo-tsumari.jp 本来は2021年開催の予定でしたが、コロナで延期になり、今年4月29日から11月13日まで開催されています。今回は暑い時期なので、ホテル滞在を目的に芸術祭をまわるのはちょっとでいいと思っていたのですが、調べ始めると見たい作品がどんどん増えていきました。 主要施設であるまつだい農舞台と越後妻有里山現代美術館 MonET(モネ)は昨年行きましたので、今回は行ってません。 昨年の記事はこちら www.minimal1991.com www.minimal1991.com 今回もマイカーでまわりました。まずはまつだい駅で買って…

  • ホテルJALシティ富山 宿泊記

    www.toyama.hoteljalcity.com 今年3月にオープンしたホテルJALシティ富山に泊まってみました。 同じく富山駅前に今年3月オープンしたヴィスキオ富山には先に泊まっています。 www.minimal1991.com チェックイン・ロビー お部屋 朝食 まとめ チェックイン・ロビー 駐車場は予約制です。ホテルの立体駐車場は18台しかなく、満車になればホテル後ろの富山駅前朝日駐車場に案内されます。入庫する前にフロントに駐車券をもらいに行く必要があります。出庫するときもスタッフさんが駐車券を入れるために一緒に来ていただけます。料金は1,500円です。システムもめんどくさいですし…

  • カフェ&ダイニング COOのかき氷@富山県高岡市 ホテルニューオータニ高岡

    お店のHP かき氷が食べたい家族のリクエストで調べたお店です。ホテルニューオータニ高岡の1階のカフェです。 神氷降臨!というダジャレなタイトルのかき氷です 汗 使用している氷は金沢の老舗「クラモト氷業」の金澤氷室“純氷”。2日以上かけてじっくり凍らせた氷は透明度が高く、雑味がないことが特徴で、氷本来の味が楽しめます。優しく、薄く削ることにより、溶けにくく、ふわふわなかき氷がお楽しみいただけます。ホテルのシェフパティシエが作ったこだわりの自家製ソースとも相性抜群な至極の逸品です。(公式HPより) 【いちご神】~苺とミルクセーキ~ ハーフ1,300円(税込) ハーフサイズを注文しましたが、結構な大…

  • 日本料理旬楽さわ田@富山県射水市

    前回の記事 www.minimal1991.com 前回気になったおまかせ五菜をいただきました。4,800円です。 料理名が間違っていたらすみません。 なすの煮びたし もやしとピーマンのおひたし なすはしっかり味がしみてておいしかったです。おひたしは歯ざわりよくおいしかったです。 お造り盛り合わせ いか ばい貝 かんぱち サスかな。新鮮でおいしかったです。 鰆山椒焼き かぼちゃとズッキーニが添えられていました。 ふぐ唐揚げ 熱々をお塩とレモンでいただきます。おいしかったです。 ほたてと夏野菜のジュレがけ とうもろこしもとても甘かったです。 トウモロコシ豆腐のうなぎのせ 揚げ出し豆腐のような感じ…

  • 城崎温泉 旅館 錦水 宿泊記 夕食・朝食・まとめ

    夕食 夕食は別棟のダイニング「二四季(にしき)」でいただきます。ダイニングのテーブル席に案内されました。個室は2名専用しかないそうです。私たちは大人3人組だったので、個室は無理だったのですね。こちらの下調べミスではありますが、がっかりしました。ダイニングといっても、中規模の個室のようなところに子連れのご家族連れと相部屋という感じで、さらにその部屋自体が通路になっていて、スタッフや他のお客さんが通るので、全然落ち着かないのです……休前日だったこともあって、宿泊料も高額だっただけに、ショックでした…… 日本酒の飲みくらべをいただきました。リーズナブルなお値段だったと思います。 突き出し ショック状…

  • 城崎温泉 旅館 錦水 宿泊記 お部屋・館内施設

    www.kinsui.net 城崎温泉の錦水に宿泊しました。 チェックイン・ロビー お部屋 お風呂 日本酒bar 【瑞(みずのね)】 チェックイン・ロビー 錦水はメインからひとつ裏の通りにあります。宿の前の道はすごく細いです。10部屋程度の小規模なお宿です。 駐車場は宿のまわりに4台程度は停められるようです。それ以上は他の駐車場に案内されるようです。14時から車を置かせてもらえます。14時過ぎに車を置いて、15時までまた散策して、5分前ぐらいにチェックインしました。 ロビーに小上がりスペースがあります。あまりここで寛ぐことはありませんでした。利用しませんでしたが、色浴衣のレンタルがあるようです…

  • 城崎温泉を散策 城崎ロープウェイ・玄武洞公園など

    兵庫県の城崎温泉に行ってきました。古くは志賀直哉、最近はののちゃんで有名ですね。一昨年が開湯1300年だったそうです。 kinosaki-spa.gr.jp 街並み散策 城崎ロープウェイ 萬年山 極楽寺 UTSUROI TSUCHIYA ANNEX CAFE AND GALLERY たまご専門 本巣ヱ 城崎総本家 夜の城崎温泉 玄武洞公園 街並み散策 北陸からはなかなか遠く、電車でも不便なので約6時間のロングドライブです。前日に宮津市で前泊しました。到着したのは2日目11時すぎ、暑いですが、せっかくなので街歩きです。大谿川沿いの柳並木を見ると城崎温泉に来たなあと感じますね。 城崎温泉といえば、…

  • aceto/アチェート(イタリア料理)@京都府宮津市

    旅行で宮津市に宿泊のため、調べて見つけたお店です。 京都・宮津イタリアンレストラン aceto 120年以上続く飯尾醸造というお酢屋さんが経営されているそうで、お料理にもふんだんにお酢が使われています。乳製品やオリーブオイルは控えめだそうです。シェフはシチリアで修行されたそうです。 商家の古民家をリノベした、おしゃれな店内でした。地方に多いですね。個室も何部屋かあるようです。 グラスワインは900円とお手頃価格です。泡・白・赤がありましたが、白と赤は1種類ずつしかないようでした。ペアリングコースなどもありません。お酢を作るのに使っているという日本酒もありましたが、結構なお値段で断念しました… …

  • 森の中の家 安野光雅館@京都府京丹後市久美浜町

    mori.wakuden.kyoto マリオットの周辺観光案内で見つけた美術館です。 京都の料亭和久傳が創業の地、京丹後で運営している食品工房、美術館、レストランだそうです。更地だった周り一帯を、和久傳ノ森として植樹しているそうです。 広大な土地に黒い建物とコンクリートの壁がどーんと出現!!私は好きです。 安藤忠雄が手がけたそうです。 コンクリートの壁をワクワクしながらすすみます。スリット穴に萌えますねえ。 森と芝生の緑の中に真っ黒な美術館があらわれました!アプローチもかっこいい! 内部は撮影禁止です。構造は同じ安藤忠雄のミュゼふくおかカメラ館と似ている気がしました。忠雄建築ですが、外壁も内壁…

  • 成相山 成相寺@京都府宮津市

    www.nariaiji.jp 宮津市に宿泊した際、立ち寄らせてもらいました。傘松公園や天橋立ビューランドは行ったことがあるので、他に行ったことがないスポットを調べて見つけたお寺です。 山の上のお寺とのことで、車で山道を登ります。途中すごく急でなかなか怖かったです。道幅が狭いところはそんなにありませんでした。駐車場に入る前に一人入山料500円を払います。車でない場合はケーブルカーと登山バスを乗り継いで来ることになるそうです。 観音堂 境内と鉄湯船 本堂 左甚五郎作の「真向の龍」 そのあとさらに車でパノラマ展望所へ向かいました。1キロほど登ります。 天橋立が一望できます。 こちらでもかわらけ投げ…

  • 海味鮮 やま鮮(海鮮)@京都府宮津市

    海味鮮やま鮮 山一水産 宿泊したホテルフェアフィールド・バイ・マリオット・京都天橋立の周りで朝食を食べられるお店はないかと調べたところです。ホテルから徒歩2分と近いです。朝7時から営業されています。朝からお昼の営業で夜は営業されてないようです。 すごく雰囲気のある路地にあります。 このあたりは昔は花街だったと説明がありました。このお店に来ることがなければ、こんな近くなのに散策することもなかったと思うと、得した気分ですね。 連休だったこともあって、待ちが発生していました。20分ぐらい待ったかな。私たちが食べている間もどんどんお客さんが来ました。人気のお店ですね。6テーブルぐらいだったかな、こぢん…

  • フェアフィールド・バイ・マリオット・京都天橋立 宿泊記

    ホテル一覧 フェアフィールド・バイ・マリオット 道の駅 フェアフィールド・バイ・マリオット・京都天橋立に泊まってみました。フェアフィールド・バイ・マリオットとは道の駅の近くに建てるマリオットの新ブランドらしく、現在全国に18か所あるようです。レストランやバスタブなしのビジネスホテルのようなグレードです。こちらの京都天橋立は2020年12月にオープンしたようです。 夜のエントランス チェックイン・ロビー ホテルに駐車場はありますが、少ないためすぐ満車になるようです。向かいの宮津市観光交流センター立体駐車場に停めることになります。チェックアウト時に処理してもらえば無料になります。 休日の17時…

  • サイゼリヤの季節限定メニューでサイゼ飲み 2022年7月

    定期的にやっているサイゼ飲みです。いつものグラスワイン赤100円をいただきました。 【季節限定】アスパラガスの温サラダ 300円 半熟卵とチーズがたっぷり。残った卵をミニフィセルにつけて食べてもおいしいです。 爽やかにんじんサラダ 200円 ブロッコリーのくたくた 250円 オレンジ風味のキャロットラペは歯ざわりもよく、おいしいです。ブロッコリーはその名の通り、くたくたで柔らかいですが、嫌な感じはなくおいしいです。 他には久しぶりのムール貝のガーリック焼き、アロスティチーニ、大好物のイタリア風もつ煮込みなどをいただきました。ムール貝は熱々でおいしかったです。 リブステーキ 1000円 長年サイ…

  • レストランサザン(カフェレストラン)@富山県射水市

    sazan.favy.jp 新湊大橋近くのレストランサザンに行ってみました。 以前行ったことがあるような気がしますが、思い出せないぐらい久しぶりです。店内はガラス張りで目の前が新湊マリーナです。 分かりにくい写真ですが、店内からの撮影です。ちょっとリゾート地みたいですよね。新湊っぽくないです。 ディナーに伺いました。単品だとパスタ、コースは2,860円、3,960円のものがあり、それ以上のコースは要予約のようです。3,960円のアンジュのコースをいただきました。 前菜盛り合わせ グリーンピースの冷製スープ、キッシュ、生ハムコッパ、野菜のテリーヌ、キャロットラペ、ハチメのエスカベッシュ 野菜のテ…

  • 菜香樓 富山駅マルート店 @富山県富山市

    www.saikohrou.com www.minimal1991.com マルート1階のお弁当がおいしかったので、4階の店舗にも行ってみました。 コースもありましたが、単品をシェアしました。 前菜三種盛り あい鴨肉の燻製 棒棒鶏 蒸し鶏ゴマソース 大連産クラゲの冷菜 野菜もたっぷりでボリュームありました。棒棒鶏も柔らかくておいしかったです。 海老入り蒸しギョウザ 五目春巻き 春巻きは揚げたて熱々サクサクでおいしかったです。海老入り蒸し餃子と小籠包(写真なし)は期待したほどではなく。スマイル餃子(写真なし)という普通の餃子がとてもおいしかったです。 大海老のチリソース 海老が大きくぷりぷりでお…

  • らーめん和草@富山県滑川市

    割烹あらき 滑川市のらーめん和草(にこぐさ)に行ってみました。元々割烹あらきという和食屋さんのお店のようですが、お昼はラーメン屋さんになっているようです。夜は懐石コースがあるようです。 メニューはこちら。先に食券を購入します。 お店の名前になっている和草を注文しました。和風地鶏出汁で無化調だそうです。 見た目が美しいですね。あっさりスープでおいしいです。黒部名水ポークのチャーシューはレアで柔らかく薄め。ねぎも九条ネギでおいしいです。ゆずも入っています。 こちらは贅です。 こちらは似ているけど、和草よりちょっとコクのあるスープかな。チャーシューはレアではありませんが、柔らかいものがたっぷり。トロ…

  • 【マルート】富山湾食堂(海鮮)@富山県富山市

    混雑していたマルートも、そろそろ落ち着いたかなと思って行ってみました。1階はお客さんがたくさんいましたが、2階3階は少なかったですね。ゆっくり見られてうれしいですが、今後が心配です。無印良品は冷凍食品やケーキまで売っていてびっくりしました。ファボーレより大きいですかね? 食事は富山湾食堂に行ってみました。1階のお魚屋さんの食堂です。野菜コーナーなどの奥にあります。セルフサービスで、食券を買えば自動で注文になり、できあがると取りに行く、SAのようなシステムです。最初に席の確保が必要です。私は平日に行ったので空いていました。 ちょっこり盛り キトキト海鮮丼 1,300円 この日ははしごしようと思っ…

  • 富山電気ビルレストラン(フレンチ)@富山県富山市

    歴史ある富山電気ビルのレストランに行ってみました。 denkibuil.com 電気ビルレストランといえば、レトロなオムライスが有名ですが、最近インスタでフレンチの画像をみかけてモダンフレンチっぽいなと気になっていました。 いただいたのは7,000円のコースです。(税込みサ別10%)個室料は1人500円のようです。 テーブルセッティングもクラシカルでかわいいですね。ちょっとカトラリーの状態が気になりました。 シャンパングラスがカクテルグラスっぽいもので、びっくり。こういうタイプもあるんですね。天井の廻り縁とシャンデリアもレトロかわいい。 金時人参ヴルーテ・白海老 とり貝・蕗の薹・ロックフォール…

  • 特急「ひだ」

    富山から名古屋まで、行きは「金沢まで北陸新幹線、米原までしらさぎ、名古屋まで東海道新幹線」で行きましたが、帰りはひだ1本で帰ることに。4時間もかかるのですが、目的の時間帯は新幹線使っても同じぐらい時間がかかるんですよね。普段は名古屋へは車か高速バスなのですが、珍しく電車旅です。 ネット上で席を選んでいると、一番前の席が空いていました。乗り鉄でもなんでもない私が乗ってもいいのかな?と思いましたが、発売からしばらく経っているのに、売れてないということはいいのだろうと思い、買ってみました。 名古屋からグリーン車の10号車1番に乗り込みました。グリーン車は横3列(2+1)です。岐阜までは後ろ向きに進み…

  • 眞(和食)@名古屋市

    【公式】名古屋 名駅「眞-sin-」接待 個室 和食×イノベーティブフュージョン 名古屋駅の近くのランチで選んだお店です。 場所がユニモールという地下街の6番出口直結の飲食店街なのですが、久しぶりの名古屋でちょっと迷ってしまい、時間に少し遅れてしまいました。 店内はカウンターとテーブル席ブースが2か所かな。あらかじめテーブル席指定で予約しておきました。カウンター席は衝立もないし、距離もないのでちょっと怖いかな。 5,500円のランチコースをいただきました。日本酒は地元にこだわりはないようで、いろいろな地方のものがありました。ワインもありましたが、日本酒をグラスでいただきました。 空豆 白海老 …

  • 六華苑@三重県桑名市

    www.rokkaen.com 六華苑は鹿鳴館の設計で有名なイギリス人建築家ジョサイア・コンドル設計による洋館と、池泉回遊式庭園を持つ和風建築からなる貴重な文化財として平成9年に洋館と和館が国の重要文化財に指定されています。また、庭園は平成13年に国の名勝に指定されました(公式HPより) あいにくの雨の日で、残念でした。 お庭もすごく広いです。 内部も見学できます。 2階です。白い窓枠が素敵です。若いお嬢さんたちがお揃いの白ワンピで映え写真を撮っていました。かわいいですね。 こちらは和室部分です。廊下が長い!! お庭の新緑もすごくきれいです。紅葉のときも素敵なんだろうな。 洋館と純和風建築がつ…

  • CASA WATARI KUWANA(貸別荘)宿泊記@三重県桑名市

    なばなの里イルミネーションに行くため、近くを探して見つけた宿泊施設です。 www.minimal1991.com 桑名駅からは少し離れており、住宅街の中にあります。築130年の古民家をリノベした建物だそうです。 (雨の日の写真ですみません) 共通棟とそれぞれ一棟貸切の「離れ」と「蔵」があり、お客さんは1日2組のようです。私は「蔵」に宿泊しました。 事前にお願いして、桑名駅に迎えに来ていただけます。なかなか電話がつながりませんでしたが、留守番電話を残せばショートメールで返信いただけました。チェックインは16時、アウトは10時です。 ロビー・ラウンジ こちらが共通棟です。 すごく素敵です。家具と照…

  • なばなの里 イルミネーション@三重県桑名市

    なばなの里イルミネーション イルミネーションを見になばなの里に行ってきました。ネモフィラが咲いているとのことで、明るいうちに会場に到着しました。18時前です。 あいにくの曇り空でしたが、きれいでした。 イルミネーションの点灯は18時50分のため、その間にお土産屋さんに行きます。なばなの里のチケットは事前にコンビニで買っておきましたが、チケット2,300円のうち、お土産券が1,000円分付いています。使わないと損というわけですね。当然、みなさん同じなので、お土産屋さんは大混雑。買い物で疲れてしまいました(笑) お土産を買ってからは、イルミネーション会場入り口付近で待機です。屋外で、たくさんの人が…

  • 【伊勢志摩観光】横山展望台・志摩地中海村・朝熊山展望台・夫婦岩

    伊勢志摩の観光地をまわりました。観光タクシー移動です。伊勢神宮は今回は行ってません。 横山展望台 志摩地中海村 朝熊山展望台 夫婦岩 横山展望台 まずは横山展望台へ。最近人気の展望台だそうで、あまりにも混雑していれば見送るつもりでした。渋滞にはなっていましたが、地元のタクシー運転手さんが裏道から行ってくれたおかげで、ほぼ待ち時間なくたどり着くことができました。レンタカーだったら1時間ぐらい渋滞にはまってましたね。 大きなウッドデッキやカフェが整備されています。駐車場は狭いので、下から徒歩で登ってこられる方もたくさんいました。 この日は天気が良く、英虞湾の絶景が堪能できました!無事来れてよかった…

  • 志摩観光ホテル ザ クラシック 宿泊記 夕食・朝食・まとめ

    夕食 朝食 まとめ 夕食 夕食は1階のラ・メール ザ クラシックでいただきます。時間はネット予約時に希望をだして、チェックイン時にも確認されました。 レストランにもサミットの大きい円卓があります。シャンデリアもすごいですね。 木の天井もすごくいい感じでした。 レストラン内には藤田嗣治の大作「野あそび」もあります。 ほかにも館内いたるところに素敵な絵画があり、美術館のようでした。この辺りは最近オープンしたホテルには真似できませんね。 今回は一休の特典で、食前酒がふるまわれました。なんとワインではなく日本酒でした!アルコールがだめな方にはノンアルコールスパークリングワインが供されます。この日本酒が…

ブログリーダー」を活用して、minimal1991さんをフォローしませんか?

ハンドル名
minimal1991さん
ブログタイトル
sometimes
フォロー
sometimes

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用