chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
少しだけ、歩く https://taka199809.hatenablog.com/

基本は、読書の感想(最近は一人旅も)を書いていこうかなと思っている大学生ブロガーです。

大学の夏休みという時間をほぼ無駄に費やしている日々を送っています。基本は読書の感想を書いていこうと思います。少しだけでも立ち寄ってくれたらうれしいです。

たか@はてなブロガー
フォロー
住所
長与町
出身
長与町
ブログ村参加

2017/09/19

arrow_drop_down
  • TOEICの勉強のすゝめ

    こんばんは。 最近、麻雀アプリの雀魂にハマっているたかです(にじさんじで麻雀流行ってるからね、仕方ないね)。 筋トレ生活2か月目に入りました、毎日平均20分くらいかな。プッシュアップバー買うか迷い中。 TOEICの点数って高い方が良いよね~、当たり前だけど。 去年(3年の秋)に受けたTOEICは535点と、初めて受けたときより100点ダウン。 まぁ、就活前になって必要になったら頑張るか~ぐらいの気持ちでしたが、コロナ自粛で暇な中、時間をゴミ箱に投げ捨てるするのももったいないかな、と思ったので、やってみることに。 正直、ちゃんと勉強すれば点数はすぐ上がるだろうな、くらいに考えているので、どうなる…

  • ブログ更新したいけど、何も書くことないときってあるよね

    こんばんは。 髪長すぎて逆に目に入らなくなってきたことに気づいた筆者です。前から思ってるけど、名前決めた方がいいんやろか?適当に仮置きするか。 まぁ、Twitterの名前もそうしてるし、たかでいっか。 たかです。(今更) ただただ文章を書き連ねる遊びでもするか。 最近、気持ちだけ生き急いでた所があって、よく分からなくなってたんですが、まぁ、それもそれで俺だし、いつも通り、と。 最近はニセコイ読んでるね。 ちょいちょい読んでた頃(高1?)は小野寺一筋だったけど、ちゃんと読んだら千棘の良さが分かってきた。 ただ楽、てめーはダメだ。 今17巻くらいですが、どのキャラも同じくらいの好感はあるし、何とな…

  • 外出自粛22年という言葉の重み(新型コロナウイルス)

    こんにちは。 最近、何をしてても、コロナウィルスのことばかり頭に浮かんで、とうとう昨日の夜に、コロナウィルスに感染した夢を見てしまったやつです。 あくまでyahooニュースを鵜呑みにして自分の考えを書き散らすだけなので、その辺はご容赦を。 米ハーバード大学の研究チームの発表で、新型コロナウイルスの世界的流行を抑えるためには、外出規制を2022年までは断続的に続ける必要があるとのこと。 正直、そりゃそうだろうなー、くらいの気持ちでしたが、改めて言われると精神的にきつい人も多いと思います。 詳しい話はわかりませんが、ウイルスに対するワクチンができるのは早くても1年半くらいはかかるんじゃないかなーと…

  • 筋トレを一か月続けてみた

    こんばんはー。 数えてはないですが、筋トレが一ヵ月は続いているので、ちょっとした感想とか。 ここ3週間くらいは、YouTubeのメトロンブログさんの動画を参考に、ひたすら筋トレしてます。 参考動画はこちら。 短期集中型【1日2分だけ】週3日の耐久戦腹筋でお腹を割るトレーニング方法 Abs Training 簡単にお腹を割る2分の腹筋!【バカに出来ない割れて行くお腹】 胸を大きくする3分間6種類の最強自重胸トレメニュー!【効かない訳が無いトレ】大胸筋トレーニング 筋トレ BOOST ATHLETES という名前でも動画を出していらっしゃるので、要Check!! 今回筋トレが続いてるのは、ある意味…

  • 飽きた

    飽きた飽きた飽きた飽きた飽きた飽きた飽きた飽きた飽きたあきた 自分という人間のこれまでの生き方に飽きた。 最近、ポジティブ思考になってきたのか、自分をより良くすればある程度はうまくいくんじゃね?っていう考え方になってきた。 その上で、これまでの自分を卑下することが多々ある。 積み重ねの自分がなくては今の自分はいないとかきれいごとは言えるけど、いら立ちは消えない。 意外と、人生単純なような気がする。 自分のやりたいことをなぜやらないのか。 心のままに行動することだけを念頭に置けば、ネガティブ思考なんてなくなるんじゃないかと期待する。 おそらく、人生において、今がそのチャンスなんだと思う。まだ大学…

  • 苺ましまろの松岡美羽という存在について

    こんにちは。 半年前に、近くの古本屋で購入した苺ましまろを7巻まで読みました。(8巻出てるらしけど、アニメイトにもなかったorz) 今回は、個人的に一番気になった、松岡美羽について話す予定でした(何となく過去形)。 苺ましまろを知ったのは、ゲーム実況者であるもこう先生のMAD動画から。 笹塚くんという、作者からのいじめ()を一身に被っているキャラが不憫すぎたのと、単純に話が面白そうだったからですね。 笹塚くん ここまで読んでみて思うのは、めちゃくちゃ、作者の趣味嗜好を書き連ねられてるんだろうな、ってこと。 まぁ、この漫画を好んで読んでいる僕も大概なことは百も承知なのですが、ね。 深くは言いませ…

  • 髪染めた、それだけだ

    こんばんは。 昨日、人生で初めて髪を染めた、ただそれだけ。 (無意味に隙間を埋める我が本棚) 髪を染めることに全く興味を持っていなかったが、今になって、染めてみたいと思ったんだなぁ。 まぁ、動機としては、何か新しいことをしたい、っていう、いかにもな理由だが、髪を染めるっていうだけで新しい経験をできるなら、ぜひとも、暇してる男子大学生は1週間以内に美容院を予約してほしい(笑)。 今回は、とりあえず、明るすぎない程度に茶髪にしてもらった。(赤っぽさも入れてほしいとは言ったが、見た感じは分からない) (適度に顔は隠した) 普段は1000円カットで済ませてるので、美容院に行くっていうだけで緊張するのだ…

  • 僕の人生観、死生観について

    こんにちは。 今日は、ここ最近、悩みに悩みまくって、このままじゃストレスで禿げるんじゃないか?くらいに悩みまくった、人生観、死生観について書こうと思います。 なぜ、これについて深く考え始めたか?の根本的な原因を辿ると、1ヵ月前に突然目の前に現れた、彼女が欲しい、という、とても些細なことでした。 このまま何も行動しなければ、彼女がいないまま20代前半を終えるのかー、なんてことを考えだし、突然、自分の現状に不安を感じ始めました。 もっと根本的な原因は研究室の問題になるんですが、ここは割愛。 そう思い立ってから、自分なりに、彼女を作るための行動を人生初めてするようにし始め、その行動がなかなかうまくい…

  • 1日1つ、新しいことをする、ということ

    こんにちは。 今日は、1日1つ、新しいことをすること、についての自分の意見を語ろうと思います。 前回の記事 taka199809.hatenablog.com 新しいこととは? 何が変わる? 何をすればいい? まとめ 新しいこととは? これを読まれている方は、「新しいこと」について、どのように考えているのかは分かりませんが、おそらく、「新しいこと」について、少しばかり、神格化している部分があるのではないかと思っています。 正直、何でもいいのです。 いつもは飲んでこなかったような新しい飲み物を買ってみるとか、いつもとは違う道を通ってみるとか、5分だけ筋トレをしてみるとか、コンビニの店員さんに、ち…

  • 謎の意識高い思考が高まってきた今日この頃

    こんばんは。 タイトル通り、ここ最近、意識高いモードに入ってきました。 前回意識が高くなった時につくったのが、このブログでして(笑)、また、プログラミングの勉強を始めたりもしたのですが、今回は、新しくブログをつくり、そっちの方の運用をうまくやっていこうと思ったのですが、なかなかうまくはいかないですね。 このブログは、この先何十年も使っていきそうな気もするので、下手なことはあまりできないですが、突然、SEO対策をし出していかにもなブログに成り代わっていたら、そういう時期なんだなぁ、と察してください(笑)。 まぁ、意識高いというか、行動力を高めよう、という気持ちですね。 例えば、彼女を本気で作ろう…

  • 日記を毎日ちょこっと書くだけでもいい

    個人的に、ほぼ毎日見ているブログがあります。 なぜか「購読中のはてなブログが更新されました。」というよく分からないメールが毎朝来ているので、その流れで見るようになったんですが、単純に日記を書くだけでも、ブログって楽しいですよね、っていう話。 僕もそのような毎日日記を書いてみたくもありますが、どう考えても書くことがなくて苦しむ未来しか見えないので、悩むことろです。 いっそ、新しいブログで書いてみるのもありだとは思いますが、どうしたものか。 では。

  • 心地いい漫画 水は海に向かって流れる(田島列島さん)

    こんばんは。 今日は、最近読んでいたマンガの、「水は海に向かって流れる」(田島列島さん)のマンガの感想を書こうと思います。2巻まで読みました。 この漫画は、TSUTAYAのおすすめマンガの棚にあったのをたまたま見つけ、日常系マンガが好きな僕がハマれそうなマンガだったので、借りてみることにしました。 簡単なあらすじ説明。 主人公の直達君が、高校への進学を機に、とある宿に下宿することになり、そこに住む住人たちとの会話ややり取りを読んで楽しむ漫画。 それぞれが、それぞれで複雑な関係であり、途中話がよく分からなくなることも多々ありますが、それも込みで読み応えのある漫画です。 まず言えることは、榊さんが…

  • おひさしぶりです[日記]

    こんばんは。 久々に、日記的にブログを書こうと思って開いてみたら、最終更新が1年半前ということにちょっとビビっている僕です。 もうそんなにたっているんですね…。 僕はインドアの人間で、特別な変化があるわけではなく、日々単調に過ごしていたら1年半もたっていたということなんですが、まぁ、時の流れは恐ろしいものです。 今は大学3年で、6年制の学部なのでもうすぐ折り返しとなるのですが、同年齢の人たちはもう就活のためにインターンシップやらで忙しいんでしょうが、社会に出るのが人より遅いことは果たしていいのか悪いのか…。 一応、このブログは読書をメインに書いていたのですが、最近はちょっと離れているような気も…

  • 天才って何やねん(「天才はあきらめた」山里亮太)

    こんにちは! 今日は、「天才はあきらめた」(山里亮太)を読んだので、その感想を書こうと思います。 ここ最近、芸人さんのラジオを聴くことが増えて、山里さんが深夜ラジオをしていることは知っていたのですが、あまり聴いたことはありませんでした。 今回、たまたま本屋の平台でこの本を見つけて、まず、タイトルの「天才はあきらめた」から掴まれ、また、芸人さんのエッセイ本は大抵面白いということをなんとなく感じていたので、そのままレジへ。 彼にとっての「天才」の定義に彼自身を含んでいないようでしたが、この本を読めば、たいていの方は、彼がまごうことなき「天才」であるように…(これ以上は解説の若林さんの話に乗っかって…

  • 迷宮(中村文則)を読んだ

    こんにちは。テスト勉強を放棄してブログを書いている筆者です。 今回は、中村文則さんの「迷宮」を読んだ感想についてです。 「迷宮」(中村文則)を再読2回目ではあるけど、読む手が止まらなかった被害者側が狂ってるせいで、迷宮入りした「日置事件」一番ゾッとしたのは、兄の絵と事件現場の類似裏口のドアを開けて,1人押し入れに隠れる時の感覚は何となく分かる気がする#読書— たか@地方大学生 (@matsutaka0929) 2018年7月6日 あらすじ 感想 まとめ あらすじ 胎児のように手足を丸め横たわる全裸の女。周囲には赤、白、黄、色鮮やかな無数の折り鶴がらせんを描くーー。都内で発生した一家惨殺事件。現…

  • 体調崩した&テスト勉強したくない

    こんばんは。 前回、いつ書いたかも覚えてないぐらい,ブログを更新してなかったのですが、題名の通りの理由で、気分転換に記事でも書いてみようかなと思いまして…。 土曜日ぐらいに、妹から風邪を移されまして、火曜の今も、まだ微熱と咳が続いている状態です。 昨日今日と講義を放棄して、家で永久にYouTubeを見ながら寝る生活を送ってました。 明日は、物理化学の中間テストがあるので、さすがに行くんですが、テスト勉強がはかどらない(というか、風邪になってから一度も手をつけていない)。 テストって、易しい難しいがあるじゃないですか。感覚的に、○○のテストはいつごろから始めればいいか…って感じで、割と感覚的にや…

  • プチ帰省&プチヒッチハイクに行ってきた part2

    前回のあらすじ 暇だから,帰省ついでに初ヒッチハイクやってみよう、だが…? taka199809.hatenablog.com こんにちは! 今回は、前回の続きで、プチ帰省&プチヒッチハイクに行ってきたことについて書きたいと思いまする。 プチヒッチハイク プチヒッチハイク ある程度、ヒッチハイクに必要そうなものを集め、車通りの多いインター入口へ行き、いざスタート。 まず、最初のプチ関門は、行き先の書かれたスケッチブックを掲げることでした。 普段なら、スケッチブックを片手に持って歩くこと自体、少々滑稽ですが、これを今から掲げて「ヒッチハイク」をすると思うと全く比にならない滑稽さ(笑)。 とりあえ…

  • プチ帰省&プチヒッチハイクに行ってきた part1

    こんにちは! 今回は、大学の講義が休講になったことをきっかけに、福岡の祖母の家にプチ帰省&プチヒッチハイクに行ってきたことを簡単にまとめようと思います! (プチヒッチハイクについては、2日目から) きっかけ 1日目 2日目 きっかけ 精神面でのきっかけは、ヒッチハイクをすることで、自分への自信をつけることと、何か大きなことをやってみたいなと思ったことと、実行できたことへの誇りを持ちたかったからです。 また、単純に,一講義しかない日の講義が休講になったこともきっかけっていえばきっかけです(笑)。 その前日も午前中だけの講義だったので、一念発起して出発しました。 忘れてはならないのは、祖母の家へ帰…

  • 「逃げる」ことは大事

    こんにちは。 「逃げる」ことって大事だなということについて書こうと思います。 普段、同じ生活を続けていると、だんだん,自分の身の回りの世界だけでこの世はできているんじゃないか?なんていう錯覚に陥ることがあります。 あるいは、そのせいで、間違ったことを正しいと思い込んでしまい、自分で自分の首を絞めることも。 それは、ニュースで見るような,若者の自殺の問題にも関わってきます。 自分の身の回りに意識が向きすぎたせいで、何が正しいのかを判断できなくなる。 自殺に追い込まれる前に、まずは「逃げる」ことで、環境を変えてみるのはとても大事です。 自殺とは、自分の人生の全ての可能性を捨てるということ。 悲痛な…

  • 内気な大学生が、学部のグループLINEにスタンプを打ったら、どういう反応が来るのか?

    初めに言っておきましょう。 たいしたことは起こりませんでした。以上。 一応、過程とか,なんでそんなことをしようと思ったのか,など…。 動機 結果 まとめ 動機 ストレングスファインダーで上位に,ちゃんと慎重さ,内省が食い込んでくるような人間が、ふと、「学部のグループLINEに突然(一応、文脈には沿って打ちました)スタンプを打ったら、何かそんな奴だって感じに思われて楽じゃね?」と思い立ったことが、一番の動機です。 人目を気にするからこそ、一旦、そんな風に思われれば、流れをせき止める障害物が取り除かれるように、気持ちが楽になるかなと思った次第です。 あと、最近、YouTubeでスーツさんやステハゲ…

  • 日記(今日という一日の流れ)

    こんばんは。 日記(一日の流れの詳細)でも書こうかなと思い立ったので。 今日は、朝から健康診断に行ってきました(学校で)。 驚いたのは、身長がなぜか1㎝伸びていたことです。 僕は身長が高くないので、この1㎝はとても大きいです。せめてあと3㎝,please. そのあと、二限目に英語の授業があり、それを無難にこなした後、いつも一緒に昼飯を食べる相方を生協の近くで待っていたのですが、家で食べたとのLINEが(双方とも実家暮らし)。 仕方がないので、学校の近くのすき家に入り、オクラの豚丼の大盛を食べることに。 だいたい1時くらい。 レジの女子が研修中の札をつけていたので、そのことに適当に感慨にふけりな…

  • サークルの新歓祭とやらに行ってきてしまったので、感想を

    こんにちは! 今日は、昨日,大学のサークルの新歓祭とやらに行ってきたことを語ろうかなと思います。 僕は、今大学2年なんですけど、今更ながら,サークルに少し興味が出たために、行ってみました。 新歓祭といっても、大学の構内で,それぞれのサークルがそれぞれのブースで勧誘しているだけで、思っていたよりはビビる必要はなかったかなと思いました。(ただ、中に入ろうか入るまいかっていう葛藤はしてました笑) 思っていたほどはぐいぐいと攻めてくる感じではなかったので、とりあえずは、目的のサークルのブースへ行ってみがてら,歩き回る。 30分以上はぶらぶらしながら、ようやくブースに入ってみることに。 向こう側も人を集…

  • 新学期、始まる(近況について)

    こんにちは! ここしばらく、まともな記事(自分で書いてていい記事だと思ったことはあまりないですが笑)を書いていなかったことに対して、何か思うことがある方がいらっしゃったなら,気にかけてくださってありがとうございますm(__)m 御多分に漏れず、モチベーションがなくなっており、今はたまたま時間が空いたので書いています。よくよく考えれば、これまでもそんな感じで続いていましたがね。 四月になり、新学期が始まり、無事、2年生となりました。パチパチ! 最近思うのは、大学の期間って思った以上に短そうですね。 6年間もあるし、絶対めちゃくちゃ長いだろうな…なんて思っていたころもありましたが、前言撤回したほう…

  • そうだ、博多へ行こう

    発端は、昨日の夜。 高校の友達(広大の人)から、暇だからどこか行かない?と誘われ、次の日にはバイトがあったにも関わらず、終わった直後に博多へ行くという荒業に。 …ブログを書こうと思って開いたんですけど、もう着きそうなので、短いですが、ここいらで。 では。

  • そうだ、博多へ行こう

    発端は、昨日の夜。 高校の友達(広大の人)から、暇だからどこか行かない?と誘われ、次の日にはバイトがあったにも関わらず、終わった直後に博多へ行くという荒業に。 …ブログを書こうと思って開いたんですけど、もう着きそうなので、短いですが、ここいらで。

  • 小腹がすいたので、パンを食べる

    最近読んだ,「しないことリスト」の著者のphaさんのブログを見て、適当なタイトルで適当なことを書いてみようかなと。 夕方からバイト(今日までで4連勤)で、かつ、ちょいちょい仕事をやらかしてるので、とりあえず、夏休みまでは続けて、そこでやめようかなと思ってます。休み中に動きづらいし。 そうだ、パン食べます。リョーユーパンのチョコクロワッサンですね。温めたらチョコが溶けていい感じに美味しいと思うんですけど、面倒なのでそのままです。 最近気づいたのが、パソコンでブログを開くとなぜか調子が悪くなるんですね~。今はスマホで書いてます。 あと、からかい上手の高木さんと宇宙より遠い場所とりゅうおうのおしごと…

  • 深夜特急2(沢木耕太郎)を読んだ

    こんにちは! 深夜特急の2巻を読み終えたので、軽い感想を書きます。 あらすじ 感想 終わりに あらすじ 香港・マカオに別れを告げ、バンコクへと飛んだものの、どこをどう歩いても、バンコクの街も人々も、なぜか自分の中に響いてこない。<私>は香港で感じた熱気の再現を期待しながら、鉄道でマレー半島を南下し、一路シンガポールへと向かった。途中、ペナンで娼婦の館に滞在し、女たちの屈託のない陽気さに巻き込まれたり、シンガポールの街をぶらついていくうちに、<私>はやっと気がついた。 (本紙裏表紙参照) 感想 今回は、香港→タイ→マレーシア→シンガポールと、マレー半島を縦断していました。 前の巻で訪れた、香港の…

  • 「1万時間の法則」について考えてみようと思った

    こんにちは! 明日は仮免なのですが、なるようになるか~と思い、その勢いで学科の勉強もせずにブログを書いてます(笑)。 今日は、なんとなく思い出した,「1万時間の法則」について考えてみようと思います。 この記事を書く際に、読んでみたサイト 人生3年捨てる覚悟ある? 成功するために必要な「1万時間の法則」 - まぐまぐニュース! 誰が提唱したとか,そういうことは分からないので、詳しいことを知りたい人は、もっとちゃんとしたサイトを見てください(笑)。 「1万時間の法則」とは、何かを習得して一流(プロレベル)になるには、1万時間は努力が必要とのことです。 1万時間と聞くと、「へぇ~、そんなにかかるんだ…

  • 星野源の「ドラえもん」を気に入ったので、個人的に好きな曲を10曲おすすめ!

    こんにちは! つい先日、星野源の新曲,「ドラえもん」のMVがYouTubeにアップされたので、この機会に、個人的に好きな曲をお勧めしようと思います! 星野源にハマった理由 曲紹介 くだらないの中に 日常 化物 夢の外へ フィルム SUN 地獄でなぜ悪い 桜の森 Crazy Crazy ドラえもん 終わりに 星野源にハマった理由 参照 fujirockexpress.net 僕が星野源を知ったのは、SUNをYouTubeで聞いた,高2の冬(2年前)でした。 その頃、色々と悩むことがあったと思うんですが、この歌の明るさ,ふと体を動かしたくなるようなリズムに完全にハマりましたね。 それから、源さんが…

  • (自動車学校)ネットって、いい結果だった人しかブログで書いていないんじゃ…?

    タイトル通り、不安に駆られて「仮免 実技 合格率」とか、「仮免 何回」とか調べまくって(気が弱い)、気を紛らわせているうちに思ったこと。 ひょっとして、仮免の結果を書いているブロガーさんって、合格したから書いているんじゃないかな?と。 よくよく考えたら、わざわざ落ちたことを書きませんよね、よっぽど人間ができてるか、ブログに対する誠実さを求められる性格のできた人じゃないと。 yahoo知恵袋は、7割ぐらいあがった人(質問時は「不安で…」みたいな弱音を吐いてるのに、するっと合格してるよく分からん人たち)で、3割は、「何回も落ちた…やばい…」みたいな質問があったように感じます。(あくまで、僕の目に入…

  • 今見てるアニメ:「からかい上手の高木さん」と「宇宙よりも遠い場所」をおすすめ

    こんにちは! 今日は、2018年冬アニメの中で、今僕が見てるアニメを語るだけの内容です。 からかい上手の高木さん 宇宙よりも遠い場所 終わりに からかい上手の高木さん まずは、「からかい上手の高木さん」 写真はネットから適当に拾ってきてるんだけど、現状維持の画像があったのはワロタ。 アニメだけ見てるにわかが簡単に説明すると、主人公の西片が、隣の席の高木さんにからかわれているのを画面越しににやにやするアニメ それ以上もそれ以下もない。 構図は、となりの関くんのようだけど、こちらは、よりにやけることを重視したアニメ。 主人公の西片も、なんとなく憎めないし、高木さんも、おでこが出てるのがまたいい! …

  • 「羊と鋼の森」(宮下奈都)を読んで

    こんにちは。 今日は、2016年に本屋大賞になった,「羊と鋼の森」を読みました。 あらすじ お勧めする方 感想 終わりに あらすじ 高校生の時、偶然ピアノ調律師の板鳥と出会って以来、調律に魅せられた外村は、念願の調律師として働き始める。ひたすら音と向き合い、人と向き合う外村。個性豊かな先輩たちや双子の姉妹に囲まれながら、調律の森へと深く分け入っていく---。一人の青年が成長する姿を温かく静謐な筆致で描いた感動作。 本紙裏表紙参照 お勧めする方 主人公が、才能や素質のない自分に苦しむ場面が多々あり、現状、そういった状況に悩んでいる方には響くと思う。また、調律師という,(あくまで僕の主観だが)あま…

  • ブログって日記?収益のため?

    最近、車校で疲れて、本もあまり読む気にならず、ブログを書く気もあんまりなかったんですが、書きましょう。なんでも。何度でも。 車校は月曜日から土曜日までなので、本日日曜日だけが休みなのですが、ここ一か月は、バイトを日曜日にしか入れられないため、心置きなく休める日がないです。正直、きつい。 思ったよりも、車校が疲れることが判明し、また、短期コースのせいで、早く取らないとっていう気持ちの焦りもあり、そこそこ精神的に疲れてます。 だけど、このままだと、ブログ自体に気持ちが向かなくなる可能性があるので(打たれ弱い)、普通に適当な日記をちょいちょい書いていくことで、ブログの記事も増えるし、気持ちのよりどこ…

  • 「悪と仮面のルール」(中村文則)を読んだ

    こんにちは。 今回は、今(2018年1月13日~)、映画化されているらしい,「悪と仮面のルール」(中村文則)を読みました。 あらすじ 感想 終わりに あらすじ 邪の家系を断ちきり、少女を守るために。少年は、父の殺害を決意する。大人になった彼は、顔を変え、他人の身分を手に入れて、再び動き出す。すべては彼女の幸せだけを願って。同じ頃街ではテロ組織による連続殺人事件が発生していた。そして彼の前に過去の事件を追う刑事が現れる。本質的な悪、その連鎖とは。 本紙裏表紙参照 感想 この小説の主人公,久喜文宏は、「邪」という,特殊な人間になるべく、生まれてきた存在。文中では、「邪とは、この世界を不幸にする存在…

  • 2~4日目:左折ってなんだっけ?

    こんにちは! 2日目にして、記事の更新を怠ってましたが、たまたま時間が空いてたので、書きます。家に帰ってから、記事を書く気になれんのです。 とりあえず、今のところ、学科6回,実車4回受けて思ったのは、左折難しくね?ってことと、方向指示器を忘れそうになることですかね。 特に、狭い道(3.5mって言ってたと思う)に曲がるときがムズいっすね。 できるだけ、速度を落とすのが重要らしいですが、ブレーキの踏み具合が分からない。 あと、ハンドルの切り方もいまいち分からないですね。切り方が速かったり遅かったりで、ちょうどいい塩梅にならない。 ここだけ、1回分使って練習したいぐらいですが、ひょっとしたら、まだた…

  • 1.5日目:適性検査と初めての実車

    こんにちは! 今回は、前回の記事で書けなかった,適性検査と実車について書いていこうと思います。 まず、適性検査(OD)ですが、簡単な知能テストみたいな内容でした。例えば、四角の中にひたすらAを書いたり、同じ模様をひたすら探すものとか。 他にも、性格診断のような問題もあったので、まぁ、思った通りに回答すればいいんじゃないかなと思います。 結果はすぐに出るらしいですが、まだもらってないので、結果をもらったら、それについても書こうと思います。 また、実車ですね。担当の教官に教わるんですが、1回目から、右回りで、円を描くように運転しました。 右回りっていうのが、意外とミソで、左回りよりは、カーブがしや…

  • 1日目:自動車学校の入校日

    昨日は寝落ちしていたので、自動車学校の待合室で、スマホから書きます。 今日(昨日のことですが笑)は、自動車学校の入校日でした。 午前中からあったので、早めに起きてバス(送迎バスではない)に乗ったんですが、面倒くさがりなので、なんとなくの地図を頭に浮かべて、バス停から歩いて自動車学校へ向かったんですが、迷ってしまう…。 迷うっていっても、方角はGoogleマップで分かるんですが、住宅街の細かいところは勘で行ったんで、行き止まりに苦しみました。なんで事前に調べないんでしょうね? と、20分前には着き(早めに家を出てました笑)、まず、何やら資料に記入。それと、視力検査。 その後、軽い自動車学校の説明…

  • 明日の自分を想像し、逆算する

    こんにちは。 ふと、思い立ったので、書いとこうと思います。 人間というのは、より良い未来の自分を想像するものであり(あくまで僕の主観です)、その未来のためには、一日一日の積み重ねが大事になる。 しかし、それを重要視しすぎると、一日一日があまりにも窮屈で、密度を濃くしようと焦ってしまう。 そんな時に、一旦、明日の今頃の自分をはっきりと想像する。 明日までにしなければならないこと。しておきたいこと。したいこと。 人間として生きていくうえで、時間にせかされるのは当たり前だが、一旦、先回りをして明日の自分だけを少し考えると、この24時間という時間の使い方が立体的に見えてくる。 まぁ、学生の身である僕が…

  • 「深夜特急」(沢木耕太郎)の1巻を読んだ

    こんにちは。 今日は、深夜特急の1巻を読みました。 この本(文庫本)は、平成6年3月に発行となっているので、僕が生まれる前の本ですね。 この作品自体は、1986年から新潮社から刊行され始めたようです。 深夜特急〈1〉香港・マカオ (新潮文庫) 作者: 沢木耕太郎 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1994/03/30 メディア: 文庫 購入: 13人 クリック: 199回 この商品を含むブログ (310件) を見る 簡単なあらすじ 感想 終わりに 簡単なあらすじ インドのデリーからイギリスのロンドンまで、乗り合いバスで行くーーー。ある日そう思い立った26歳の<私>は、仕事をすべて投げ出して…

  • アニメ「小林さんちのメイドラゴン」を見た

    こんにちは。 たまたま、YouTubeでfhána / 「青空のラプソディ」を聞いて、ハマったので、この曲がOPとなっている「小林さんちのメイドラゴン」を見ました。 簡単なあらすじ 感想 終わりに 簡単なあらすじ とある会社でシステムエンジニアとして働く,OL(改めてOLの言葉を調べたら、office ladyの略だそうです)の小林さん。独り身の平凡な生活を送る彼女は、ある日、酔っぱらった勢いで、森の中にいたドラゴン,トールと遭遇する。同じ独り身同士,意気投合した二人だった。トールは、小林さんの趣味である,メイドに姿を変えて、小林さんの家に住むこととなる。だんだんと、人間の世界にドラゴンが増え…

  • テストが終わった=春休み!

    こんばんは。 後期のの全授業が終わりました。 今日まで、テスト期間だったんですが、一夜漬けで何とか単位は取れたかなといった感じです。 今日の科目が、物理系だったんですが、薬学なので、主に熱力学の分野の物理でした。 エントロピーやらエンタルピーやら、いかにも理系っぽい言葉や公式を理解しないといけなかったんですが、一応、全部のテスト範囲をさらったので、大丈夫かなと思います。 テスト内容は、計算問題6問!どどん! ってな感じで、言葉の穴埋めみたいな問題はなかったんですが、その分、完答じゃなくても部分点はもらえると思うし、さすがに、一年の後期で落単者続出なんてことはないと思うので、大丈夫だと思いたい……

  • 別に、学生だって、書こうと思えば、テスト前の今だって更新は余裕…?

    こんばんにちは(これぐらいの時間帯)。 明日まで、テストがあるんですが、今日一日したことと言えば、アニメかYouTubeかブログか明日までの課題ぐらいですね。 テスト勉強に手がつかんなぁ…。 とりあえず、この記事を書き終わったら始めようとは思うんですが、何となく気になりました。 学生さんのブログで、「テスト前だから、更新は休止します。」っていう方が少なからず見受けられますが、ブログってそんなに時間かかりますかね? 本当にどうでもいいような内容でも,近況報告として書くという目的ならば、20分以内には終わると思うんですがね。 …、あれ?記憶があいまいだけれど、ひょっとして、一週間前に、「頻度が落ち…

  • AbemaTVの番組であるP-Sportsに、もこうさんが出るらしいですね(ポケモンバトル)

    こんにちは。 秋ぐらいから、ポケモン実況の動画を頻繁に見るようになったんですが、最近、AbemaTVで,P-sportsという,ポケモンバトルを主にした番組が始まりました。 よくYouTubeで見ているライバロリさんが出ていることから、見てみようかなと思ってたんですが、番組3回目にして、早くも王が出てくる(予定)とは…。 もこうさんは、僕が知る限りによると、2010年あたりから、ニコニコ動画にポケモン実況の動画を上げ始めた方で、ネットでの認知度はかなり高い方だと思ってます。 今では、YouTubeも拠点にして、ネット活動を続けられているようです。 僕自身、ポケモンをしていたのは、エメラルドから…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たか@はてなブロガーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たか@はてなブロガーさん
ブログタイトル
少しだけ、歩く
フォロー
少しだけ、歩く

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用