chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • アディクションのミルクホールは肌になじむ白♪

    こんにちは、まふむらです。 気持ちは豊かに、質素な暮らしを心がけています。 にほんブログ村 結構前にベージュのマニキュアを使いきり、カラーは買い足していませんでした。 夏に向けて白のネイルが欲しかったので、帰省時にイセタンミラーで購入しました。 肌をキレイに見せるホワイト 夏って白のネイルに心惹かれませんか? 日焼けした足に白のフットネイルなんて、肌に映えて素敵ですよね〜 でも、私の場合パキッとはっきりした白は肌のくすみを際立たせる感じがして、どうも苦手です。 なじみやすい、優しいニュアンスの白いマニキュアを探していました。 そこで見つけたのがコチラです。 ADDICTION ザ ネイルポリッ…

  • むくみに良いと評判の小豆茶を淹れてみた

    こんにちは、まふむらです。 気持ちは豊かに、質素な生活を心がけています。 にほんブログ村 質素な暮らし 年中気になるむくみが梅雨の時期は特にひどくなるので、ちょっと前に流行った小豆茶を飲もうと思います。 梅雨にむくみやすくなる理由 体質によると思いますが、私は気温が高い時期は確実にむくみます。 結婚指輪が冬はゆるく、夏はくい込んでいるので明らかです。 梅雨にむくみやすくなるのには理由があります。 ①代謝の低下 寒いときには代謝を上げて体温をキープしようとしますが、蒸し暑くなる梅雨はその必要がないので代謝が下がります。 むくみどころか太りやすい時期ですね。 ②低気圧の影響 雨が降って気圧が下がる…

  • 初めて包丁を研いでみた

    こんにちは、まふむらです。 気持ちは豊かに、質素な暮らしを心がけています。 にほんブログ村 質素な暮らし 包丁の切れ味が悪くなっていたので、先日かっぱ橋に訪れた際シャープナーを購入してきました。 5年半お手入れなしの包丁 よくあるステンレスの三徳包丁と、果物用包丁の二本をもっています。 購入してから一度も研いだことがありません。 肉も野菜も切りにくく、ノコギリのように動かして無理矢理カットしていますが、なまくら包丁でネギを切るとこうなります。 漫画でよく見る「the 料理下手」な状態に… さすがに包丁を買い替えるのはもったいないので、お手入れしてみます。 ブログ村テーマ 暮らしの見直し シャー…

  • 夏のお出かけ小物

    こんにちは、まふむらです。 気持ちは豊かに、質素な暮らしを心がけています。 にほんブログ村 ちょうどよく暖かい時期って、本当にあっという間に終わりますね。 トレンチコートなんかほとんど着ないうちに、夏日が続くようになってしまいました。 夏小物3点 日差しが強く気温も高いので、靴やバッグなどの小物は夏物にチェンジしています。 ・サンダル groveの太ヒールサンダルは、2年くらい履いています。 ストラップ付きで歩きやすいけれど、ソールが薄いから足裏が痛くなる… 汚れが目立ってきました。 ・かごバッグ ちょっと子供っぽい?と思いつつ、友人とのバリ旅行で買った思い出があり手放せないバッグ。 画像では…

  • 鉄フライパンに買い替え!リバーライト購入

    こんにちは、まふむらです。 気持ちは豊かに、質素な暮らしを心がけています。 にほんブログ村 質素な暮らし 使用頻度の高いフライパンの加工が剥がれていて、料理中にストレスを感じるので買い替えをしました。 鉄フライパンがほしい 長い間使い続けられる料理道具として、鉄製のフライパンは人気ですよね。 高価・重い・下準備が必要ということがネックになって、初めは買うつもりがありませんでした。 「気になってるけど高いんだよね〜」と夫に話したところ、「何万円とかじゃないし、1,000円のものを1年おきに買い替えるよりいいんじゃない?」とのこと。 まぁたしかに。 ・長い目で見たら高くない ・元々フライパンを振っ…

  • パーティーバッグが壊れた

    こんにちは、まふむらです。 気持ちは豊かに、質素な暮らしを心がけています。 にほんブログ村 友人の結婚式に出席するためしばらく実家に帰っていて、ダラダラしていたらブログも日にちが空いてしまいました。 使いきりそうな化粧品がいろいろあり、せっかくルミネやマルイが近くにあるので代わりのコスメを買ってきました〜 久しぶりのイセタンミラー楽しかったです! 調理道具も購入したので、追々レポしたいと思います。 パーティーバッグ破損 披露宴は乗りきれたのですが、おひらきになった後にパーティーバッグが壊れてしまいました。 これは誤魔化しようがないですね… どこかのアウトレットで購入したエフデのバッグで、おそら…

  • 春用のトップス

    こんにちは、まふむらです。 気持ちは豊かに、質素な暮らしを心がけています。 にほんブログ村 先日のボトムスに続き、今回はトップス&ワンピースを出してみます。 春のトップス全出し 「春の」と言いつつ、無難な色・柄のものばかりなので、春と秋はほぼ同じ格好をしています。 左の4着はすべて長袖のシャツです。 上から2番目のチェックは色が若すぎるような気がしますが、丈が長めで屈んでも背中が出ないので、洗車のときなんかによく着ます。 真ん中の列は上2着がワンピース、下2着が長袖カットソーです。 最近はグレーのサーマルワンピースの出番が多め。 襟ぐりが狭くインナーが見えないので、寒暖の差が大きい時期も調整し…

  • 春用のボトムス

    こんにちは、まふむらです。 気持ちは豊かに、質素な暮らしを心がけています。 来月は実家に帰る予定なのですが、現在住んでいるところより遥かにショッピングしやすく、帰省すると散財しがちです。 買わなくても服は十分ある!と意識するために、今シーズン着る服をブログにあげておきます。 今日はボトムス編。 スカート3着 ・ネイビー タイトスカート 2015年頃購入。 レースのタイトスカートなので大人っぽい印象だけど、生地はカジュアルで普段使いしやすい。 季節問わず穿ける。 ・ブルー チェックスカート 2014年購入。 春はレギンス着用で、夏は素足で穿く。 最近のスカートはウエストにゴムが入っているものばか…

  • 春の靴事情

    こんにちは、まふむらです。 気持ちは豊かに、質素な暮らしを心がけています。 春らしい装いができる暖かさになり、そろそろブーツは合わなくなってきました。 ショートブーツはしばらくお休みで、春の間に履く靴を見直してみました。 ちょっと多め?4足でまわす サンダルの出番はまだまだ先になるので、フラットシューズが中心です。 上のパンプスとスニーカーは通年履いているもの。 下のモカシンは、春・秋に使うことが多いです。(冬はタイツを履いていても甲が寒いので) 両方2014年に旅行先で購入しました。 ミネトンカのモカシンって定番ですけど、よく着る服に茶系の靴が合わせにくく、ちょっと持て余し気味。 右下のネイ…

  • 暖かくなったのでスムージー復活

    こんにちは、まふむらです。 気持ちは豊かに、質素な生活を心がけています。 朝の起床時に寒いと感じることがなくなってきたので、冬の間サボっていたスムージー作りを再開することにしました。 スムージーを朝食代わりに 寒い時期は、朝から冷たい飲み物を摂りたくないので作っていませんでした。 冬が旬の野菜でできるレシピも沢山あるんですけどね。 しばらく使っていなかったミキサーを引っ張り出して、朝食の準備です。 オーソドックスに小松菜・人参・バナナ・キウイを合わせて、ヨーグルトもプラス。 出来上がったスムージーと、ゆで卵で満腹になりました。 最近、朝も昼も自分で作ったパンで済ませることが多く、栄養不足を感じ…

  • 夫のカーディガンを繕う。ダイソーで裁縫道具調達

    こんにちは、まふむらです。 気持ちは豊かに、質素な暮らしを心がけています。 私は裁縫が非常に苦手なのですが、夫にカーディガンの補修を頼まれてしまいました。 プラモデルが趣味である彼のほうが確実に手先が器用なのに… 仕方ないので、妻の威厳を見せるために引き受けることにしました。 まずは裁縫道具を調達 頼まれたのは、ほつれたポケットをふさぐこととボタン付けで2着分です。 家には毛糸も専用の針もありません。 一応携帯できるようなコンパクトな裁縫セットは持っているものの、針の穴が小さ過ぎて使いにくいので新たに購入することにしました。 大きめのダイソーで探したところ、毛糸・カラー糸・針2種類を揃えること…

  • 手帳を活用して小さな目標をクリアする

    こんにちは、まふむらです。 気持ちは豊かに、質素な暮らしを心がけています。 年度初めのタイミングは少し過ぎてしまいましたが、数年ぶりに手帳をつけることにしました。 日々の目標と達成を文字に シフト制の仕事をしていた頃は手帳をもっていましたが、結婚後についた職場では曜日・時間が固定だったので不要でした。 ゆるい在宅ライターをしている現在も、管理するべきスケジュールなんてほぼありません。 予定がカツカツになるほどは仕事を請け負っていないので、マイペースに進めて残った時間でブログを書ければいいやと思っています。 想定できたことですが、パートを辞めたばかりの頃と比べると生活がたるんでしまいました。 午…

  • コフレドール エナメルコートを購入!

    こんにちは、まふむらです。 気持ちは豊かに、質素な暮らしを心がけています。 にほんブログ村 質素な暮らし 先日ドラッグストアのテスターを使用して気に入ったものの、品切れで買えなかったトップコートを手に入れました! 値段なりの良さがある いつも利用しているお店からLINEでクーポンが届いたので、日用品の買い物へ。 ついでにチェックしてみたところ、入荷されていました。 コフレドール エナメルコート 12ml 私が行った店舗では1200円でした。 刷毛が大きくて塗りやすく、乾きやすいので快適です! 少し爪がぷっくりとして見えるのもカワイイ♪(実際たいした厚みは出てないのですが) コレの前に使っていた…

  • 焼きたて食パン 一本堂を訪問!

    こんにちは、まふむらです。 気持ちは豊かに、質素な暮らしを心がけています。 にほんブログ村 質素な暮らし 昨年オープンしたのは知っていながら訪問できていなかった、焼きたて食パンの専門店「一本堂」へ行ってきました。 一本堂ってどんなお店? 一本堂は、2013年に大阪で創業された食パン専門店です。 焼きたて食パン専門店 一本堂(公式) 日常の食卓に幸せを はちみつ・卵・イーストフードを使用していないので、子供でも安心して食べられるそうです。 食パンと一口に言ってもプレーン系だけで4種類、チーズ・レーズン・カフェオレといったデザート系もあります。 雑穀や低糖質の食パンも気になります~ 店舗によっ…

  • 久々の衣類購入はGUのチューブトップ

    こんにちは、まふむらです。 気持ちは豊かに、質素な暮らしを心がけています。 四月に入っても雪が降っていて、春ファッションを楽しむのはまだ先になりそうですが、準備としてインナーを購入しました。 G U ブラフィールチューブトップ 秋冬は洋服を買わなかったので、久しぶりのお買い物です。 とは言ってもインナーなのでトキメキはありませんが。 ブラフィールチューブトップ 990円+税 肩のストラップは外れるようになっています。 Mサイズの適正身長は155〜164センチと表記がありますが、169センチの私でも丈は十分足りました。 何を買いましたか?♪♪ この服に合わせたい 白のカップ付キャミソールは持って…

  • D-UPのネイルファンデーションで補強&ツヤ出し

    こんにちは、まふむらです。 気持ちは豊かに、質素な暮らしを心がけています。 にほんブログ村 質素な暮らし ベースコートとトップコートは100円ショップのものを使用しています。 ベースは固まってきて塗りにくくなり、トップは使いきりそうなので新しく購入することにしました。ブログ村テーマ コスメ全般(コスメティック/化粧品) ドラッグストアでベースのみ購入 PLAZAなどで探したいところですが、残念ながら近くにありません。 今回はあまり予算がないので、ドラッグストアで買うことにしました。 最近はベース不要のポリッシュが増えているので、工程を減らせるならそういうタイプもいいなーと思っていました。 私が…

  • やっとプラスチック製のティーポットを購入

    こんにちは、まふむらです。 気持ちは豊かに、質素な暮らしを心がけています。 にほんブログ村 質素な暮らし 昨日夫とゲームセンターで遊んできたところ、太鼓の達人で手のひらにマメをつくり、maimaiで前腕が筋肉痛になっています。 それぞれ1クレジット分しかプレイしていないのにこの有様…ショックです。 さて、だいぶ前にガラス製のティーポットを壊したので、プラスチック製のものを購入予定とブログに書きました。 なかなか理想的なものが見つからなかったのですが、やっと買うことができました。ブログ村テーマ キッチン雑貨・食器 西友で発見したポット 根気強く探した甲斐あり、フタがプッシュ式でなく容量の多いポッ…

  • プラナロムのサーキュラロムでむくみケア

    こんにちは、まふむらです。 気持ちは豊かに、質素な暮らしを心がけています。 にほんブログ村 質素な暮らし 愛用していたレッグジェルを使い切ったので、初めてのアイテムを購入してみました。 むくみ対策グッズは常備 私は下半身にボリュームがあるタイプで、常に脚がむくんでいます。(もちろん脂肪もありますけど) アキレス腱のへこみは見えないし、靴下・レギンスの跡もなかなか消えません。 なので、昔からむくみケア用のジェルやクリームは常備しています。 一時はキャリアオイル+精油でマッサージしていましたが、器具を洗うのが面倒で、最初からいろいろブレンドされているジェルを買うようになりました。 右が今回使い切っ…

  • 耐熱ガラスのポットが割れた

    こんにちは、まふむらです。 気持ちは豊かに、質素な暮らしを心がけています。 にほんブログ村 質素な暮らし 最近キッチングッズの買い替えが頻繁です。 今回はガラスポットが割れてしまいました。ブログ村テーマ キッチン雑貨・食器 三度目の破損 今回壊れてしまったのは、温かいお茶を多めに淹れるときに使っていたこちらのポットです。 少し前にヒビが入っていることに気づきながら、そのまま使用していたのですが遂に割れてしまいました。 ポットとしては問題ありませんが、危ないので処分です。 夫が洗いものをしているときに、しょっちゅう蛇口にぶつけている姿を見かけます。 ガラスポットだけで3つも壊しているので、正直大…

  • ボディショップのスクラブ&ボディクリーム

    こんにちは、まふむらです。 気持ちは豊かに、質素な暮らしを心がけています。にほんブログ村 質素な暮らし 風呂上がりの体の保湿には無印良品の「スウィートアーモンドオイル200ml」を使用していたのですが、使い切ってしまいました。 香りを楽しみたい気分になったので、今回はボディショップで調達です。 店員さんと話すのは楽しい 私はコスメショップでカウンセリングしてもらうのが好きなタイプです。 買う気のないものを勧められたら「それは必要ないです」「予算オーバーです」とハッキリ言うほうですが、自分が知らなかったアイテムを教えてもらい魅力的に感じたら結構すんなり買うこともあります。 今回はボディクリームか…

  • 調味料用の保存容器はカインズのワンプッシュタイプ

    こんにちは、まふむらです。 気持ちは豊かに、質素な暮らしを心がけています。 大袋の調味料は小ビンに移して使っていたのですが、毎日パンを作るようになってから特に不便を感じるようになりました。 容量が大きめの保存容器に変えることにします。 新しい保存容器に求めること そうそう買い替えるものではないので、希望する条件をしっかりと出しておきます。 ・開け閉めが片手でできる ・透明で中身が分かる ・大さじのスプーンが入る口の広さ ・スペースのロスを減らす四角型 ・容器自体が軽い ・1,000円以下 雑貨屋さんやスーパーなどで、これらの条件を満たすものを探しまわりました。 カインズで理想的な保存容器を発見…

  • パール金属のアルミ製 卵焼きフライパンを購入

    こんにちは、まふむらです。 気持ちは豊かに、質素な暮らしを心がけています。 にほんブログ村 質素な暮らし 卵焼き用フライパンの劣化が進み、使いにくくなったので買い替えました。ブログ村テーマ キッチン雑貨・食器 食材がくっついてストレスがたまる これまで使っていたのは、3年ほど前にホームセンターで500円くらいで購入したものです。 おもに卵焼きや一人分の昼ご飯をつくるときに使用していました。 最近、揚げ焼きでもするのかというレベルで油をひいても卵がくっつくようになり、お弁当の卵焼きを作るのに一苦労… 3年も使えば十分だろうと思い、買い替えることにしました。 テフロン加工のフライパンを強火にかけた…

  • 菜箸が反ってしまって使いにくいのでチェンジ

    こんにちは、まふむらです。 気持ちは豊かに、質素な暮らしを心がけています。 にほんブログ村 質素な暮らし 欠けが気になりつつ、「まだいける」と思い交換し損ねていた菜箸を捨てることにしました。ブログ村テーマ キッチン雑貨・食器 こんなに変形するの? なんだかお皿に預けておくと転がるなぁ…と思っていましたが、それもそのはず。 反って変形していました。 使えないことはないのですが、調理の途中で床に転がり落ちることが増えてストレスなので捨てます! 使用上の注意にちゃんと書いてあった 使っていたのは竹製の箸です。 まだ2膳セットの片割れがあるため、パッケージを確認することができました。 どうやら熱湯に使…

  • 福島県郡山市のスペシャルティコーヒー 富久栄珈琲で買い物

    こんにちは、まふむらです。 気持ちは豊かに、質素な暮らしを心がけています。 にほんブログ村 質素な暮らし 普段コーヒー豆はジュピターコーヒーかカルディで購入することが多いのですが、めずらしく違うショップで買い物してきました。 富久栄珈琲 イオンタウン郡山店に初訪問 富久栄珈琲は希少なスペシャルティコーヒーのみを扱っていて、焙煎にもこだわりをもつ専門店です。 公式サイトにはイオンタウン郡山店の情報は載っていないようですが、2018年12月19日にオープンしていたお店です。 イオンをぶらぶらしていて「コーヒーでも飲むか」となることがあっても、本屋の近くにあるドトールに入ることが多く、ファッションエ…

  • 邪道でもいいから白湯を飲む習慣をつけてみよう

    こんにちは、まふむらです。 気持ちは豊かに、質素な暮らしを心がけています。 にほんブログ村 質素な暮らし 冷え性なので温かいものを飲む習慣はあるのですが、なにやら白湯が体にいいと聞くのでお茶でなく白湯にチェンジしてみます。 白湯にはメリットがたくさん ルイボスティーや杜仲茶など、体にいいと言われるお茶にはいろんな種類があります。 ダイエット効果があると聞けばすぐ試すような時期もありましたが、結局飽きて続きませんでした。 ただの白湯でも身体に嬉しい効果があるなら、経済的で良いですよね。 白湯にはこんなメリットがあります。 ・冷えの改善 ・代謝アップ ・デトックス作用 ・便秘解消 ・内臓の疲労解消…

  • 自宅用の靴下2足を処分

    こんにちは、まふむらです。 気持ちは豊かに、質素な暮らしを心がけています。 にほんブログ村 質素な暮らし 家で履くための分厚い靴下を2足持っているのですが、くたびれてきたので処分しようと思います。ブログ村テーマ 使い切る。使い切った。捨てた。 冬の自宅用ソックス つま先が冷えやすいので、自宅にいるときは靴下を重ね履きしています。 外側にくる靴下がコチラ。 しまむらで購入した、シロクマ柄のソックスです。 ゆるいので重ね履きをしても違和感がなく、パンツの裾を入れることも出来ます。 寒い時季しか履かないため、4シーズンくらいはもちました。ブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフのファッション 全部同…

  • お玉じゃくしを100均から無印良品の【お玉・大】に買い替え

    こんにちは、まふむらです。 気持ちは豊かに、質素な暮らしを心がけています。 にほんブログ村 質素な暮らし 毎日のように使っているお玉じゃくしが劣化してきたので、買い替えることにしました。 5年以上使ってヒビが入ってきたお玉じゃくし 全体が金属製のものを使っているのですが、持ち手部分に亀裂が入ってしまいました。 夫と暮らし始めるときに、調理器具はひと通り100円ショップで購入し5年以上は使用しています。 時々指に引っかかり、いつか怪我をしそうなので新しいものに買い替えることにしました。 同じデザインのフライ返しを持っているので、そちらもいずれ同じようになりそう。 裏側がくぼんでいるため、カレーな…

  • 雑穀ミックスで健康志向気分!もち麦MIX63

    こんにちは、まふむらです。 気持ちは豊かに、質素な暮らしを心がけています。 にほんブログ村 質素な暮らし 夫が圧力鍋で炊く米を大変気に入り、面倒だと思いながら続けています。 たまに雑穀を混ぜて炊くのですが、食べきってしまったので購入しました。 ブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活 手軽に品目数を増やせる雑穀ミックス 「1日◯品目食べよう」と意識しているわけではないけれど、色んな食材を少しずつ摂るのって体によさそうな感じがします。 雑穀は白米よりも食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富なので、野菜嫌いの私にとっては大切な栄養源です。 特に雑穀の種類やショップにこだわりはなく、スーパーで買…

  • 洋梨体型だから、あぐらのクセをやめたい

    こんにちは、まふむらです。 気持ちは豊かに、質素な暮らしを心がけています。 床に座っているときはもちろん、椅子にかけているときでも、あぐらがクセになっています。 なんとか改善したいと思い、対策を始めてみました。 長時間のあぐらはスタイルを崩す 自宅での仕事はデスクトップPCを使っているため椅子に座っていることが多いのですが、気がつくとあぐらをかいています。 居間でゲームをしているとき、ソファに座っても床に座っても、やはりあぐらです。 逆に、アヒル座り(ぺたんこ座り)は膝も股関節も痛くてまったくできません。 外向きで固まってしまったようですね。 行儀うんぬんはどうでも良いのですが、スタイルの崩れ…

  • 老舗のお菓子を手軽に!榮太樓・金のはちみつかりんとう

    こんにちは、まふむらです。 気持ちは豊かに、質素な暮らしを心がけています。 にほんブログ村 質素な暮らし 最近、おやつは「ちょっといいものを少しずつ」を意識して選んでいます。 今日はかりんとうにしてみました。 ブログ村テーマ 今日のおやつ 日本橋榮太樓 金のはちみつかりんとう 金鍔や飴で有名な榮太樓總本鋪は、1818年創業の老舗和菓子屋さん。 若い頃は和菓子が苦手だったので知りませんでしたが、ギフトや手土産で人気なんですね。 そんな老舗の量販店向け製品が「金のはちみつかりんとう」です。 ハニカム柄のパッケージが可愛いですね。 110g入りで、300円くらいでした。 コリアンダーはちみつというの…

  • ティファールの圧力鍋で米を炊いてみた

    こんにちは、まふむらです。 気持ちは豊かに、質素な暮らしを心がけています。 にほんブログ村 質素な暮らし 普段お米を炊くときは5.5合炊きの炊飯器を使用しているのですが、今日は圧力鍋での炊飯を試してみたいと思います。ブログ村テーマ 暮らしを楽しむ 圧力鍋で米を炊こうと思った理由 現在、キッチンボードをこのように使っています。 コンセントが上段に2つ、下段に1つなのでこのような配置になっています。 最近パン焼きが楽しくて「もっと高い温度で焼けるオーブンレンジがほしいなぁ」とポロッと言ったところ、夫が乗り気に。 夫が独身の頃から使っているレンジで、あたためさえ出来ればOKという感じで選んだらしいの…

  • カルディ/コーヒーホイップクリームでトーストがスイーツに!

    こんにちは、まふむらです。 気持ちは豊かに、質素な暮らしを心がけています。 にほんブログ村 質素な暮らし 先日、カルディでオリジナル商品の「コーヒーホイップクリーム」を購入しました。 朝は自分で焼いたパンを食べたので、お昼はトーストにコレを塗って食べてみます。ブログ村テーマ 美味しい暮らし♪♪ コーヒーホイップクリームとは カルディオリジナル コーヒーホイップクリーム 110g 大人気のコーヒー、「マイルドカルディ」が使われたコーヒークリームです。 焼きたてのパンに塗って食べるのがオススメのようです。 1食 94kcalもあるので、食べ過ぎには注意ですね。 開封後は30度以下で保存するように注…

  • 無印良品/柄の長い計量スプーン大・小を購入

    こんにちは、まふむらです。 気持ちは豊かに、質素な暮らしを心がけています。 にほんブログ村 質素な暮らし これまで計量スプーンは持っていたことがなく、料理のときはカレースプーンとティースプーンで適当に計っています。 想像より味が薄くなることはよくあっても特別困ってはいませんが、必要になったので無印良品で購入しました。 ブログ村テーマ 無印良品で買ったもの♪ パン作りのためにきちんと計量したい 手作りパンにチャレンジするべく、先日レシピ本を購入しました。 強力粉とドライイーストをスーパーで買ってきて、さぁスタート!というときになって、「小さじってティースプーンじゃなくない?」と気づきましたw 仕…

  • 出番がない食器やビンを薬味の保存に活用

    こんにちは、まふむらです。 気持ちは豊かに、質素な暮らしを心がけています。 ライフスタイルブログ 質素な暮らし 収納場所に困っているわけではありませんが、手持ちの食器を整理・整頓したいと思っていました。 手始めに、圧倒的に出番がないけど捨てたくないものをどうするか考えてみることにします。ブログ村テーマ キッチン雑貨・食器 対象になった器&ビン 増えすぎてしまったカップや、レンジにかけられないガラスのものは使う頻度がかなり低いです。 お土産や一番くじで手に入れたキャラクターものばっかり… カップは可愛いけど容量が少ないので、普段お茶を飲むには不便です。 歯磨き用のコップはプラスチックの方が安全で…

  • 使い切り&リピート/オードムーゲ ふきとり化粧水

    こんにちは、まふむらです。 気持ちは豊かに、質素な暮らしを心がけています。 にほんブログ村 質素な暮らし 先月購入した、オードムーゲのふきとり化粧水を使いきりました。ブログ村テーマ 使い切る。使い切った。捨てた。 1ヶ月使ってみた感想 前回は初めてオードムーゲを購入するということで、160mlの小さなボトルにしました。 12月23日から使い始めたので、ちょうど1ヶ月もちましたね。 頬は乾燥気味なので拭き取りませんでしたが、Tゾーン・こめかみ・あご・首には毎日使用していました。 ニキビの予防が一番のねらいでしたが、その点に関しては実感できていません。 元々できやすい口まわりには、変わらず生理前の…

  • 出汁取りデビュー!まずは水出し

    こんにちは、まふむらです。 気持ちは豊かに、質素な暮らしを心がけています。 ライフスタイルブログ 質素な暮らし どなたも覚えていらっしゃらないと思いますが、「使用中のだし調味料が終わったら、自分で出汁を取るのにチャレンジしてみたい」とブログに書いたことがありました。 その時が来たので、まずは簡単そうな水出しに挑戦してみました。 昆布と鰹節でトライ! まずは手頃な材料を使って慣れていきたいと思います。 水1リットルに対して材料20gを入れます。 完全初心者なので、デジタルスケールで計って基本に忠実に… 濾すのが面倒なので、鰹節はお茶パックに入れました。 夕食の味噌汁に使いたかったので、午前のうち…

  • ホットケーキミックスでパンもどき

    こんにちは、まふむらです。 気持ちは豊かに、質素な暮らしを心がけています。 ライフスタイルブログ 質素な暮らし 昨日、夕方になって朝食用の食パンを切らしていることに気がつきました。 外出する気にならない時間帯だったのですが、翌日夫は休み。 普段は朝食をとらないけれど、休日はパンとコーヒーがほしいようなので、ホットケーキミックスでパンもどきを作ってみました。 材料3つで超簡単 タイトルは忘れてしまいましたが、図書館で借りたレシピ本を画像に撮ってあり、そのうち作ってみようと思っていました。 ホットケーキミックス150gとプレーンヨーグルト100gをゴムべらで混ぜ、薄力粉を打ち粉にしてまな板の上で成…

  • 新しいスープジャーは無印良品の丸型弁当箱

    こんにちは、まふむらです。 気持ちは豊かに、質素な暮らしを心がけています。 ライフスタイルブログ 質素な暮らし 夫は食事に汁物が欠かせない人です。 乾燥わかめと高野豆腐をポイっと入れただけの味噌汁でも、かき卵のみのスープでも、何でもいいから欲しいそう。 弁当にも汁物を持っていくのですが、どうやら長年使っていたスープジャーの部品を紛失してしまったようです。 元々使っていたジャー ステンレスのスープジャーを使用していました。 最近漏れるようになったと言っていましたが、フタの部品が取れていることに気づいたらしいです。 出先で失くすことはないと思うので、洗っているときに外れてしまったのでしょうか。 夜…

  • 豆菓子でプチ贅沢

    こんにちは、まふむらです。 気持ちは豊かに、質素な暮らしを心がけています。 ライフスタイルブログ 質素な暮らし 普段のおやつ・おつまみにミックスナッツを食べているのですが、久しぶりに豆菓子を購入しました。 老舗豆屋さんの豆菓子アラカルト 9種類が1パックずつ入って378円です。 甘い系はみるく珈琲豆・抹茶みるく豆・きなこ豆・あんころ豆・黒胡麻とうふ豆、しょっぱい系は明太子豆・ホタテ豆・梅干豆・ふくマヨネーズ豆とバランス良く入っています。 大体ぱっと見で種類は分かるのですが みるく珈琲とあんこは分かりにくいかも。 あんころ豆を食べたくて、赤味が強いかな?という方を食べたら当たりました。 ほうじ茶…

  • 厄祓いのご祈祷

    こんにちは、まふむらです。 気持ちは豊かに、質素な暮らしを心がけています。 ライフスタイルブログ 質素な暮らし 昭和61年生まれの私は、今年が後厄にあたります。 昨年のお札をもって、市内の神社へ行ってきました。 本厄の年は散々だった 中学生から30歳手前までは健康そのもので、急な体調不良で学校や仕事を休んだことはありません。 風邪で内科にかかる・部活で捻挫をして整骨院へ行く以外は、病気も怪我も無縁でした。 30代になってからは、かかったことのない診療科にいろいろお世話になりました。 前厄の2017年は初めて耳鼻科へ行き、軽度の難聴と診断されました。 早めに行ったので服薬だけで改善して、今は元ど…

  • 久々のヨガで衰えを知る

    こんにちは、まふむらです。 気持ちは豊かに、質素な暮らしを心がけています。 ライフスタイルブログ 質素な暮らし いつもより少し早めの時間に仕事が一段落。 座りっぱなしで背中がバキバキだったので、軽く運動でもするかと思い立ちました。 huluがここでも役に立った 居間で邪魔だったボックスやワンダーコアを処分したので、ストレッチ・トレーニングをするのに十分なスペースがあります。 しばらくしまい込んでいたヨガマットを久しぶりに出してみました。 (いつにも増して華がない画像なので、ねこバスを乗せて) 大学生の頃ヨガスタジオに通っていた時期があったのですが、ポーズや呼吸をすっかり忘れてしまいました。 ス…

  • 自分で選んでいないポーチは結局使わない

    こんにちは、まふむらです。 気持ちは豊かに、質素な暮らしを心がけています。 ライフスタイルブログ 質素な暮らし ポーチが好きな女性って多いですよね。 雑誌の付録になっていたり、プレゼントの定番だったりするので、気づいたら結構な数になっているものです。 ポーチは消耗品? 毎日のようにメイク道具を持ち歩く人にとっては、ポーチは買い替え頻度が高いものかもしれませんね。 ファスナーが壊れる・縫い目がほつれる・粉飛びで汚れる…など、いろいろな理由でくたびれてくるのだと思います。 私は学生の頃も、会社勤めをしていた頃も、しっかり化粧直しをする習慣はありませんでした。 リップくらいは塗りますが、ベースを整え…

  • 圧力鍋を蒸し器として活用しよう

    こんにちは、まふむらです。 気持ちは豊かに、質素な暮らしを心がけています。 ライフスタイルブログ 質素な暮らし 普段使いの鍋は2つもっていて、1つはティファールのクリプソアーチという圧力鍋です。 とても便利で愛用しているのですが、中かごがついていることをすっかり忘れていました。 圧力鍋は怖くない 「圧力鍋は爆発が怖い」とよく母が言っていました。 大人になってからもそのイメージが抜けず、素人に扱えるものではないと思っていました。 たしかに規定の量を守らなかったり、きちんと圧を抜かないままフタをゆるめてしまうと大変危険です。 でも、使用方法を守らないと危ないのはどんな器具や家電も同じこと。 勇気を…

  • ネイルホリック/グレーのポリッシュ使いきり

    こんにちは、まふむらです。 気持ちは豊かに、質素な暮らしを心がけています。 にほんブログ村 質素な暮らし 気に入ってハンドにもフットにも塗っていた、ネイルホリックのポリッシュを使いきりました。 初めてネイルポリッシュを使いきったかもしれない シャープになり過ぎない、明るめのシルバーグレーが気に入っていました。 品番はGY007です。 ビンに塗料がくっついているので十分残っていると思っていましたが、どうもハケに乗ってこない。 明かりに透かすとほぼ空っぽでした。 ネイルカラーは12歳頃から塗っていましたが、飽きっぽくていろんな色を集めてしまうため、きちんと使いきったことがありません。 沢山持ってい…

  • ユニクロで下着の買い替え

    こんにちは、まふむらです。 ライフスタイルブログ 質素な暮らし 下着は、ユニクロのウルトラシームレスショーツをずっとリピートしています。 年末に買いに行きそびれ、年始は混雑に巻き込まれたくなくて、ようやく買い物に行ってきました。 もう春物が並んでいますね。 チラッと見たシャツワンピースが可愛かった〜 ゆっくりしていると欲しくなってしまうので、目的のものだけ買ってサッサと帰ってきました。 カップ付きのベアトップインナーが欲しかったのですが、季節的に需要がないのか見当たりませんでした。 春用のスクエアネックのトップスの下に着たいので、また時期をみて買いに行きたいと思います。 今日は普段行くユニクロ…

  • ヘアアクセサリーの数を減らす

    こんにちは、まふむらです。 心は豊かに、質素な暮らしを心がけています。 ライフスタイルブログ 質素な暮らし ドレッサーの引き出しにしまい込んでいたヘアアクセサリーが結構な数なので、いくつか処分しようと思います。 捨てるヘアアクセ 愛用していたもの、使いこなせなかったもの、いろいろあります。 飾りつきのゴムは4つ。 イニシャルアクセ、流行りましたよね〜 プラスチックの部分が黄色く変色していたので、心置きなく処分します。 あとはヘアクリップが2つと、バレッタが1つ。 もう年齢的に大ぶりのリボンはイタイのと、あまりフェミニンな服装はしなくなったので捨てます。 髪がとても多くて質も硬いので、挟む系のア…

  • アイライナーの色がシャドウと全かぶりしてた

    こんにちは、まふむらです。 心は豊かに、質素な暮らしを心がけています。 ライフスタイルブログ 質素な暮らし なぜ今まで気にならなかったのか… 3本所持しているペンシルアイライナーの色が、全てアイシャドウの色と重複していました。 アイシャドウだけでいける よくもまぁ似たような色ばかり… 右上はマジョリカマジョルカのジュエリングペンシル。 ブラウンはよく使うので、だいぶ短くなってきました。 リンメル ショコラスウィートアイズ 014の締め色と似ています。 左上のボルドーのライナーは、ブラウンと色違いのマジョマジョ。 2016年の限定色、エスプリーク セレクトアイカラー RD400とほぼ一致です。 …

  • 余分な弁当箱を処分

    こんにちは、まふむらです。 心は豊かに、質素な暮らしを心がけています。 ライフスタイルブログ 質素な暮らし お弁当グッズがかさばる 夫は毎日お弁当を持っていきます。 弁当箱は彼のものが2つ、外で働いていたときに私が使っていたものが1つ。 一人で3つは必要ないので処分しようと思います。 わりと頻繁に会社に置き忘れてくるため、予備を入れて2つ残します。 下段がレンジに対応していない、こちらの弁当箱を捨てることにしました。 しばらく使っておらず棚の上段に置きっぱなしだったので、なくても問題なし! 私の水筒(マグボトル?)も出番が少なくなったのですが、たまに夫がお茶とコーヒー両方を持って出勤するときや…

  • 大物2つを処分でスッキリ

    こんにちは、まふむらです。 心は豊かに、質素な暮らしを心がけています。 ライフスタイルブログ 質素な暮らし 明日は月に一度の燃えないゴミの回収日。 年末に捨てそびれた大物を処分します。 ワンダーコア スマート 数年前、夫が職場の同僚から頂いたものです。 腰に負担をかけずに腹筋できるし、腕や脚のトレーニングも出来ます。 優れものではありますが、飽きてホコリをかぶっていました。 これでサポートしなくても腹筋くらいはできるので、手放すことにします。 加湿器 スチームタイプの加湿器です。 部屋の大きさに合っていないのか、寝室で使うと布団がジメジメ… フィルターの掃除も面倒で、ただのドアストッパーと化し…

  • 収納場所を決めて増えすぎを防ぐ

    こんにちは、まふむらです。 心は豊かに、質素な暮らしを心がけています。 ライフスタイルブログ 質素な暮らし 居間のローテーブルは収納付きで、頻繁に手に取るテレビのリモコン・ウエットティッシュ・PS4のコントローラーを置いています。 ゲームソフトの収納場所にもしていて、ここに収まる量だけを持つルール。 ダウンロード版なら場所を取りませんが、クリア後に売って新しく買うときの足しにしたいので、パッケージ版ばかり購入しています。 今月2本追加されるので、ゲオに行ったついでに買い取ってもらいました。 私は上の「大神」を手放します。 下の2本は夫のもの。 私もプレイしましたが、FPSは苦手でサッパリ上達し…

  • ホットケーキミックスでおやつ作り

    こんにちは、まふむらです。 心は豊かに、質素な暮らしを心がけています。 ライフスタイルブログ 質素な暮らし 年末年始は食費が増えてしまったので、しばらくはストックしてある缶詰やレトルトを使って抑えていこうと思っています。 また出た期限切れ 粉や乾物って長持ちするので、つい油断して賞味期限を切らしてしまいます。 またやってしまいました… 2018年12月が期限だったホットケーキミックスが出てきました。 開封していない小袋だし、問題ない! 昼ごはんを食べた後だったので、おやつを作りました。 製菓道具は持っていない お菓子作りは、レシピに忠実に作ることが大事というイメージがあります。 計量スプーンす…

  • 床置きしていた米びつを処分

    こんにちは、まふむらです。 心は豊かに、質素な暮らしを心がけています。 ライフスタイルブログ 質素な暮らし これまで、お米はプラスチックの米びつに入れて、床に置いていました。 掃除機をかけるときに邪魔だし、米びつ自体にホコリがついて汚く見えるし、保存方法を変えようと思っていました。 米って冷蔵庫での保存が勧められているんですね。 実家でも常温で保存だったので、気にしたことがありませんでした。 野菜室は余裕があるので、ジッパー袋に入れて移しました。 大きい袋はまとめ炊き用の5合、小さい袋は炊き込みご飯用・雑穀と混ぜて炊く用の3合。 引き出すときに重くなりましたが、うまく収まりました。 野菜は余裕…

  • 化粧水使いきり&サンプル渋滞

    こんにちは、まふむらです。 心は豊かに、質素な暮らしを心がけています。 ライフスタイルブログ 質素な暮らし 基礎化粧品を選ぶときの基準って、季節・年齢・ライフスタイルによって変化しますよね。 若い頃は美白命だったりPHA配合だったり色々こだわりを持っていましたが、最近は「適度に保湿できればいいや」くらいの感覚です。 鈍すぎて化粧品の良し悪しが分からない ちふれやハトムギ化粧水などのプチプラで済ませていた時期もあれば、デパコスやサロン専売品を使っていたこともあります。 高価なコスメを使って、テクスチャーとか香りはさすがだな!と思うこともありますが…肌が変わったかどうかの違いは正直よく分かりません…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まふむらさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まふむらさん
ブログタイトル
パートをやめた主婦は質素に暮らしたい
フォロー
パートをやめた主婦は質素に暮らしたい

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用