chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 入浴剤F、ドライF、アートF、etc.

    先日、孫から「入浴剤フラワー」をいただきました。その前には、「ソープフラワー」。「ブリザーブドフラワー」を。何といっても花は「生花」が一番ですが、生花を加工した、ブリザーブドフラワー特殊な加工を施して花そのものの自然な姿、形、花色を長期にわたって楽しめます。ドライフラワー花や草木を風通しの良い所につるし、自然乾燥させるだけで、簡単に自然の風合いを楽しめるので、私も「スターチス」で作ったことがあります。アートフラワー材料が布で、型紙に合わせて布をカットし染料で着色し、花の形に組み合わせて完成。パンフラワー粘土に色を練りこみ、ワイヤーで花芯を作り、花びら・葉を一枚一枚作り、色付けをし、花芯に形を整えながら付け、仕上げの色付けをして完成。お教室に通っていた時に作った作品です。ソープフラワー花の形をした石鹸で、水を付け...入浴剤F、ドライF、アートF、etc.

  • 居住者協力「雑排水管再生工事」

    ここ2・3年の間に水漏れ事故が、数件発生し、大きなトラブルにならないうちにと、「雑排水管再生工事」を、行うことになりました。雑排水竪管からの管と、横管の継ぎ手部分を切取り、新しい管を取り付ける工事なので、一軒でも留守宅があると出来ないため、居住者の協力が必要不可欠な工事でした。トイレにある点検口を開けると、左横に2本管があるので、入って工事が出来るのか?入れなかったら、点検口作り直しと、心配をしましたが、杞憂に終わりホッと。切取った後(上から撮った写真)切取った古い管新しい管がつきました。玄関から点検口まで養生をする人、管を切る人、取り付ける人等、縦一列、1階から11階まで、行ったり来たりの流れ作業?なので、9時から17時まで外出。キッチン・洗面台が使えなかったことも、大変でしたが、トラブルなく工事が終わって良...居住者協力「雑排水管再生工事」

  • コロナ禍の「亀戸中央公園」へ!

    天気は曇り、心地よい風に誘われて、亀戸中央公園に行ってきました。時計台のある、広々とした中央広場を通り(A地区)、(ベンチに座っている人が2人、寂しいくらいです)多目的広場へ(C地区)。水神通りから入ると、左側に「タイタンビカス」と「ヒマワリ」が、猛暑に負けずに、きれいな花を咲かせています。児童コーナーでは、親子連れが楽しそうに、「コロナに負けないぞ」と、元気いっぱい遊んでいる姿に、微笑ましさを感じました。中川では、カヌークラブの中学生でしょうか?気持ちよさそうに練習をしています。ウォーキングをしている方。犬の散歩をしている人。公園内には、所々に「新型コロナウイルス感染拡大防止対策に、マスクを着用しましょう」「感染しない、感染させない」ために。「新しい日常の、新しいルール」の三角コーンが置いてあります。「コロナ...コロナ禍の「亀戸中央公園」へ!

  • ついてない日

    友達3人でランチを食べに行くと、14時まで貸し切りの張り紙が前に来た時は、すんなり入れたのに。ついてない。14時までブラブラして時間を潰し、サラダ付き、選べるメイン料理・ケーキ屋さんの美味しいデザート・ドリンク付きを食べようか、迷いましたが諦めて、友達が、ランチを食べに行って「美味しかった」と話すお店に、電話を入れると、第一水曜日はお休みとの事。ついてない。駅まで戻り、近くのファミリーレストランに行くと、順番待ち。やっと落ち着き、おしゃべりを楽しみながら、ゆっくりランチを食べ、帰ろうとすると、突然大雨が、ついてない。タクシーを拾って家に帰ると、5分もしないうちに雨は上がる。「もう少しおしゃべりをしていれば、雨に濡れることなかったのに・・・」ついていない時はこんなもの。怪我をしないで帰れただけでも、良かったと思う...ついてない日

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、公星ハウジングのハムスターブログさんをフォローしませんか?

ハンドル名
公星ハウジングのハムスターブログさん
ブログタイトル
公星ハウジングのハムスターブログ
フォロー
公星ハウジングのハムスターブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用