chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 町で見かけたetc。

    「鬼滅の刃」の人気がすごい。私も23巻まで漫画を読みましたが、「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」が、興行収入10日で107億円突破。社会現象になるとは、思いも寄りませんでした。町を歩いても「鬼滅の刃」の看板と幟が目に付きます。ローソンでは「鬼滅の刃」キャンペーンをし、コラボ商品を販売していました。(今はキャンペーン終了で、取り外されています)公園の入り口で見かけた、手作りマスクをつけた、可愛い女の子と男の子。店舗入り口に置かれた、馬にもマスクが。ガードレールにコーヒー缶が6個捨てられています。自動販売機で買って飲み終わったところに、ゴミ捨て場がなかったので「つい」不埒者のいたずらですね。賃貸マンションの下に。貸し駐輪場が・・・。個人で貸す駐輪場は珍しいですね。(料金は24時間ごとに80円)締めは、ベランダから見た...町で見かけたetc。

  • 「おりがみ会館」の素晴らしい作品に魅了!

    「おりがみ会館」は「ゆしまの小林幸助」の染め紙業に始まり、今は、日本伝統文化の折り紙を、広く伝えていく施設として、また子供からお年寄りまで楽しめる会館です。「おりがみ会館」(折り紙でディスプレイされたウインドウ)中に入ると、左に金太郎と仲間のクマ・猿・ウサギがお出迎え。右には「ネズミの嫁入り」の傑作が凄い!一つ一つ、精巧に作られています。新郎チョロ吉と新婦チュン子の結婚式山折り谷折りで魅せられる美しさの、関羽と仙鶴コロナ終息を願って、可愛い「あまびえちゃん」登場。中2階ギャラリーには、おりがみの妖怪・妖怪あつめ双六・写84海の生き物・動物の森・伝承折り紙子供の頃、友達と折って遊んだ、懐かしい作品もありました。(写真下)一反木綿とオリキャラの作品があります。ゲゲゲの鬼太郎のキャラ、一反木綿の頭には鶴に乗った金太郎...「おりがみ会館」の素晴らしい作品に魅了!

  • 「迷惑メール」消滅!万歳\(^o^)/。

    約2週間で91件の迷惑メールが、携帯に入ってきました。SNSはしない、ではなく出来ない。知らないメールはすぐ削除と、気をつけていましたが、次々とくる「迷惑メール」。「〇〇さんと食事をしたとき(ないない)」のメールには驚き、気味悪くなりました。以前にも「50万円当選しました」等、懸賞サイトが数十回きましたが、3ケ月そのままにしておいたところ、ばったり来なくなったので、今回も少し我慢しようかと思いましたが、今回は出会い系サイト、流石に我慢ができずに、店舗に行って、削除をお願いしたところ、「年間14,000円払って、セキュリティ対策を強化するか?メールアドレスを変えるしかない」と言われ・・・。メールアドレスを変えると、変更の連絡をしなくてはいけないし(面倒)、どうしたものかと、迷いながら、違う店舗に行くと、「これで少...「迷惑メール」消滅!万歳\(^o^)/。

  • 懐かしい「江戸のおもちゃ絵」へ!

    「たばこと塩の博物館」で展示されている「江戸のおもちゃ絵」に行ってきました。一階で消毒・検温・チケットを購入して二階展示室に。「しん板めん尽」縁日で買ったセルロイドのひょとこ・おかめ等のお面を付けて、遊んだ子供の頃が、懐かしく思い出されました。「新板はり合さかな尽」型を切取り、表と裏を張り合わせて魚を作る。遊びながらの勉強ですね。「昔話のおもちゃ絵」親たちは、絵を見ながらアドリブも入れ、面白おかしく子供にお話を聞かせたのでしょうね。「花咲ぢいさん」「カチカチ山」「舌切雀」もありました。(18場面で描かれています)「廻り灯籠」左の雷・右の芸者・提灯が、灯籠の枠から飛び出ている立体的な作りに、浮世絵師の工夫がうかがえます。一枚のおもちゃ絵から切取って作った、人形・凧・中央土俵上の力士と行司。二代目歌川広重が描いた「...懐かしい「江戸のおもちゃ絵」へ!

  • コインランドリー増殖中!

    初めてコインランドりーを見たのは、十数年前、近くの銭湯の横に出来たものでした。その頃はこんなに需要があるとは、想像もできませんでしたが、今では、我が家の近くでも、コインランドリーが増えています。通勤途中にも、間口2間、13坪くらいの、小さいコインランドリーから、大型コインランドリーまで、3店舗あります。店内は明るく清潔で、子供が遊べるスペースもあります。コインランドリー経営は、家賃を払い、洗濯乾燥機・洗濯機・乾燥機を設置、光熱費にもお金がかかるし、儲かるの素人考えですがと、店舗を探しに来た人に聞くと、機器を設置すれば、掃除の人を頼むくらいで、後は機械が稼いでくれるから、粗利益率が高い。儲かる。店舗が増える。納得。羽毛布団・毛布等大物、靴も洗え、乾燥だけでもO・Kと、便利なコインランドリーは増え続け、暮らしに欠か...コインランドリー増殖中!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、公星ハウジングのハムスターブログさんをフォローしませんか?

ハンドル名
公星ハウジングのハムスターブログさん
ブログタイトル
公星ハウジングのハムスターブログ
フォロー
公星ハウジングのハムスターブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用