chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
オーストラリアで、なりゆきバイリンガル育児。 http://bilingual-ikuji.seesaa.net/

ブログ開設十年目です。メルボルンでの育児情報から始まったはずが今や何でもアリの赤裸々ブログに。。

子供達がバイリンガルに育つかどうか、メルボルンでの学校教育はどんなものか、流行りのオモチャ、社会情勢に金欠生活。。海外でのサバイバル情報を垣間見たい方は是非。

コチ
フォロー
住所
オーストラリア
出身
未設定
ブログ村参加

2017/05/26

arrow_drop_down
  • メルボルンでの衣料品の節約術(オプショップ編)

    オプショップは大体一つの街に一軒はあります。 いつも見かけるお店以外を見つけたいならこちら。 https://opshop.org/list/VIC/MELBOURNE Opshop locations for Melbourne, Victoria スクールホリデーに入ったコチ家では、昨日子供達を連れて近所のオプショップに行ってきました。 5年くらい前までは入ったことがなかったんですよね、オプショップ。 なんとかK-martとかで買える私が行くと、生活にすごく困っている人の分の服を奪ってしまう感じになるから・・・ というのがその理由。 ..

  • メルボルンでの衣料品の節約術(初心者編)

    オーストラリアは衣類が高いなと、来た時から思っています。 高い割に品質はそこそこ。 これくらいなら買えるかな?という値段の服は、日本で同じ値段の服より長持ちしない感じです。 そんなわけで、新品の服を定期的に買うと結構な出費になります。 その出費を抑えるためにまずできることは、アパレル専門店やセレクトショップで買うのをやめてK-martやTarget、BigW、Best&Lessなどで買うようにすること。 特にK-martは、8年前くらい前のある時から全般的に更に安くなり、衣類は他店に比べても一番安いと思われます。品質は、シーズンを何回かくらいは持つので..

  • メルボルンでの食料品・日用品の節約術(草を食べる前に編)

    草、いや、食べられそうなのが一人生えしてたんですよね、バックヤードに。 ちょっと前の話ですが、その草は、草というよりスーパーのサラダ野菜コーナーに並んでそうな見た目で、ドレッシングかけたら如何にも美味しく戴けそうでした。 それで1センチ四方をちぎり取って味見してみた私(田舎育ちなものですみません・苦笑)    いや、これ、普通にサラダ菜やろ な味でした。 でもそこで頭をよぎったのは、前に住んでいたサバーブでチャイニーズがバックヤードに生えたキノコを食べて亡くなったローカルニュース・・・ オーストラリアには、18年前からしかいませんからね。 日本で物心ついた..

  • メルボルンでの食料品・日用品の節約術(冒険してみる編)

    前回の記事で「タップ払いなら支払い時に問題はない」と書きましたが、一つ気をつけなければならない事を思い出しました。 Colesなどの支払い機は自動。でも、fruits&vegie shopなどの支払い機は手動で合計額を入れないといけない場合があるようなんですね。 レジ係の人がピッピッと入力して「ハイ」と支払い機を差し出す。 差し出されたら確認せずにタップしてしまう場合も多いと思います。 が、先日、桁数を間違われている事にタップ寸前に気付きました。 $5.20が$52.00とかそういう感じで・・・ 「えっ?違いますよね?」 と言ったら 「あっ、すみません!」 と、す..

  • メルボルンでの食料品・日用品の節約術(要スキル編)

    どのスーパーよりも安いお店といって一番に浮かぶのは、fruits&vegie shop(八百屋)やbutcher(肉屋)などの個人商店、または生鮮品のマーケットでしょう。 総じて、大手スーパーより安いですね。安くないと、わざわざそういうお店で買うメリットが・・・となるので。周りに大手スーパーがない地域は別かもしれませんが。 そんな安めの商店ですが、最近は、ショッピングセンターに入っている商店では値段が高くなりつつあります。 ColesやWooliesと同じ値段だったり、下手したらそれらより高いことも・・・ なので安いお店を見極める必要があります。 Friits..

  • メルボルンでの食料品・日用品の節約術(初心者編)

    メルボルン生活において食料品や日用品にかかるお金を節約するには、なんといってもまずはスーパーのスイッチ(切り替え)。 いつも行っているのがColesやWoolies(Woolworthsの略)なら、ALDIにスイッチしましょう。 ALDIにわざわざ行くとガソリン代がかかる場合は、ガソリン代も計算できるとなお可。ガソリン代を差し引いても安い場合もあります。 「ALDIは生鮮品の品質が心配(だから行かない)」 と言う人は多いです。 でもこれまで買い物してきた経験からは、どれも大丈夫な品質です。 ただ、サラミの4つになったパックが、パックの糊部分が甘くて隙間があって中身が酸化(灰色に..

  • ガソリン最高値$2.249/L!

    今朝、子供達を送った後に通ったサービスステーションの電光表示を見てビックリ。 いや、明日から三連休なので、それに当て込んだ値上がりなのは分かってはいますが。 PetrolSpyさんのサイトから。 まだ上がっていないサーヴォー(サービスステーションの略)もあるようなので、入れられる方はお早めに。 ガソリン代が上がった時に計算したんですよ。 うちの車だと、$2.10/Lなら35km走って約$10。 35kmは、子供達を二ヶ所の学校に通わせる(朝に送って夕方にお迎えに行く)だけで到達するキロ数。 つまり、一ヶ月で約$225も子供達が学校に..

  • チクワしてなかったら治療薬へのアクセス権なし!?

    別の風邪菌、まだまだ居座ってます・・・ でもコロさんは居なくなってしばらく経つので、スマホに残していたコロ罹患関連の情報(州政府からのテキストメッセージにあったリンク)を削除しようとして、    そういえば読んでもなかった・・・ というリンク先があったのでチラリと読んでみました。 リンク先をタップまでしたのに読まなかった理由は、    薬が要るほどは悪くなさそう と思ったから。 そうです、Covidの”治療薬”についての情報が載ったものでした。 なんでも、治療薬には主なもので ・Remdesivir・Nirmatrelv..

  • 今のメルボルンにおける止む事のないウィルスの攻撃

    コロナペイシャントがいなくなったと思ったら、今度は別の家族がファリンジャイテス(咽頭炎)? コロナの前から軽い風邪症状が家族内を回っていたのはお伝えしましたが、”家族全員が風邪症状がなくて元気”という日が一ヶ月くらいないような・・・ 周りもそんな感じらしく、 一体今のメルボルンで何が起こっているのか? と思ってしまいます。 ロックダウン続きの後の経済活動再開での疲れ(再開後もう半年くらい経ちますが)、物価上昇によるストレス(今のストレスではこれが一番かと)、清潔な生活をしたことによる免疫力低下(メルボルンではそこまで清潔さは徹底されないままですが)、マスクの弊害..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、コチさんをフォローしませんか?

ハンドル名
コチさん
ブログタイトル
オーストラリアで、なりゆきバイリンガル育児。
フォロー
オーストラリアで、なりゆきバイリンガル育児。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用