chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
オーストラリアで、なりゆきバイリンガル育児。 http://bilingual-ikuji.seesaa.net/

ブログ開設十年目です。メルボルンでの育児情報から始まったはずが今や何でもアリの赤裸々ブログに。。

子供達がバイリンガルに育つかどうか、メルボルンでの学校教育はどんなものか、流行りのオモチャ、社会情勢に金欠生活。。海外でのサバイバル情報を垣間見たい方は是非。

コチ
フォロー
住所
オーストラリア
出身
未設定
ブログ村参加

2017/05/26

  • 良い会社か悪い会社かはグーグルレビューでは分からないのでここでチェック

    とある医師のYouTube動画がたまたま流れてきたんですが、愚痴ばかり言うのはやめたほうが良いそうです。 反省・・・ でも!これだけは言わせて下さい。 Aramex、どうやら証明書なんて送っていなかったようなんです! AliExpressから 「証明書の提出が期限までになかったのでこの件はクローズにします」 と返答が。 また泣きたい・・・ しかも送り主と連絡を取っていたメッセージシステムは急にブロックされ、もう送り主にコンタクトを取る術はなし。 なのでダンナが 「マネージャーと話させて下さい」 と、Ara..

  • やっぱりそれでも客に連絡取らせる会社

    自分の時間を無駄にしています。 苦情を言うよりか「Bad luck」と、購入代はドブに捨てたものとして自分の時間を大切にする方がコスパ良さそうです。 私は、 もし客がみんなそうなら配送会社やオンラインショップはレイジーになって客に不利益を与え続け、更なる被害者が出る。それを少しでも防ぎたい という思いが強いです。 今回の私のオンラインショッピングは、チキートのお友達の誕生日は過ぎてしまい、別の方法(お友達に食事をおごる)でのプレゼントに替えられたので良かったですが、替えられないものを買う人もいるわけで。 私自身、替えられないものを無くされたことや、絶対必要な日の前日ギリギリま..

  • ECサイトと直接やり取りして解決

    オーストラリアはハウスナンバー+ストリートが住所で、住民の名前は付属といった感じ。 なので、ハウスナンバーとストリート名が合っていればそうそう誤配達ってないんです。 だから前回大ごとみたいに書いてしまいましたが、日本は誤配達、結構あるようですね。 ハウスナンバーがなくて住民の苗字で来ますもんね。似た苗字の人が近くに住んでいたら・・・とか、そういえばダンナが日本にいた時に 「ハウスナンバーとストリート名がなくて、どうやって配達したり初めて訪れる家に行くの?」 と不思議そうにしていたのを思い出しました。 あれから、仕事や別の面倒事のメールのやり取りで疲れているダンナに、..

  • 似た名前のストリートに誤配達してしらばっくれるオーストラリアの配送業者

    昨日、人生で一度経験するかしないかの衝撃的な出来事(良くないこと)が突如起こり、精神面でそこまで安定していない私に追い討ちをかけてきたオーストラリアのスロッピーな会社・・・ あ、前回書いたMetroとはまた別の会社です。 ちなみに公共交通機関のオンブズマンに無実を訴えた後の回答は・・・ 「カメラ映像がなく証拠がないので、Metroの話もあなたの話も本当かどうか分かりません。つきましては、無料の法律相談をご利用されることをお勧めします」 くっそ〜 と歯がゆく思いましたが、オンブズマンはこの件のファイルをオープンのままにしておいてくれるとのこと。 つまり、法に..

  • カスハラの反対は何て言うんですかね?

    日本では 「”お客様は神様ではありません”と言い切る会社がついに現れた!」 なんてニュース記事が上がっているようで。 もう泣きそうです、オーストラリアとの違いに。 こっちは 「会社が神様なんだよ!」 の世界。 “カスハラするモンスター客(日本)VS 客にハラスメントするモンスター会社(オーストラリア)” ・・・夢のタッグマッチ、いつか実現しないかなぁ? どっちが勝つか見ものだわ〜☆ 2月にダンナとコシータとマックスで路線バスに乗る機会がありました。 コシータとマックスは登校のために乗り、私はバス停で「いってらっしゃい」。 で、そのバスに、たまたまチケット..

  • メルボルンのフリンダースストリート駅がアニメの聖地に!?

    アニメ好きのうちの子達。 私がバックヤードにいた時に急にチキートが家の中から出てきて 「日本にある鉄道駅でレンガや石造りみたいな古いのってある?例えばフリンダースストリート駅みたいなさ」 浮かんだのは 「うーん、東京駅かな?」 家の中に入って行ったチキート。 しばらくして私も家の中に入ったら、 「東京駅は調べたけど違って、やっぱりフリンダースストリート駅の方が近い気がするんだよね・・・でもまさかね」 何がまさかなのかとチキートのラップトップ(ノートパソコン)を覗いてみたら、アニメの一場面を一旦停止した画面が。 それがこちら。 わぁ! 本当まさか! 「いやいや、こ..

  • ファームアニマルズで癒される

    ストレス解消にファームアニマルズがいいとは思いもしませんでした。 馬、ラマ、鶏、アヒル、鴨、羊、牛などを見る機会が週末にあったのですが。 若い頃は見て カワイイなぁ と思うくらいでした。 オーストラリアではこういう動物や鳥達にすぐ会える、そのレアさも楽しいもの。 日本で動物園とか以外で馬や牛を見たかったら、田舎出身の私でも車で一時間は行かないと。 それがこちらでは、徒歩7分で馬に会える所に住んでいたこともあるくらい身近。 なのは郊外在住者に限りますが、ホースレースのシーズンだとシティのすぐ近くでも馬は見れるわけで、どこに住んでいても日本に比べれば身近に感じ..

  • 電話で「話が通じないのでマネージャーに代わって下さい」とお願いしたらエアーマネージャーされた

    またもや有り得ない電話対応をされました。 義父が抱えている問題があり、義父は英語ネイティブではないのでダンナに電話をかけるのをお願いしてきたんですが、スピーカーにしていて全部聞こえた対応が驚愕。 義父の問題は、ここビクトリア州ではなくニューサウスウェールズ州のService NSWとかいうところに電話をしなければならない問題でした。他州に電話をしなければならないことなんて普段はないのですが。 電話に出たのはインド人男性。 ダンナが説明する問題の解決策を知りたいのに、結構長くお互いに話す割に男性職員はイマイチ的を得ていない。 わざと的をずらしているような感じもしたので、..

  • 似ているけど微妙に違う工具達が手放せなくて困る

    ここ数日は、家の中でなくガラージ(ガレージ)内の整理を。 ガラージ内はほぼダンナの工具とその消耗品(釘やネジなど)、マテリアル(材木など何かを作る材料になりそうなもの)、ハードウェア(ドアハンドルなど製品になっているもの)と趣味の物(釣り道具など)で満杯。 ちなみにガラージのサイズは・・・車四台分・・・! “DIYは必要最低限。小さな工具箱一つしか持っていない” または “修繕や作る必要があるものが出てきたら業者に頼むお金がある” そんなパートナーにものすごく憧れます。 が、IKEAの家具すら組み立てられないような男性に魅力を感じるかというとそうでもない。 D..

  • オーストラリアの大きな家がアダになった私の弱点

    私には弱点があります。 というか弱点だらけで、良い点はないくらいなのですが・・・ その弱点の中でも際立っているのが、”物を手放せない”こと。 オーストラリアの家は、3ベッドルーム以上の一軒家だと日本の家に比べるとかなり大きいんですよね。 まぁ私の実家は田舎なので結構大きく、言われれば、狭い家には住んだことがないなと今気付きました。 こっちに来てから、ダンナの発達障害疑いの特性(音に敏感)でユニットやアパートメント、タウンハウスには住めず、ハウスが唯一の選択肢で、家賃の関係で古いハウスとなると意外と大きいんです。 新しい家でもバカでかいマンションがありますが(日本語のマンションと..

  • 怠慢ビジネスは法の抜け穴を利用して成り立つ

    「政府からお金が入る仕組みを確立したから仕事しないんだろう」 と書きましたが。 怠慢保険会社の話です。 保険会社だけでなく他の多くのメルボルンの会社や団体もそうなのですが、とにかく仕事をしたがらない、もしくは仕事のし方があり得ない。 それなのにそれらの会社がお金に困ってなさそうなのは、集金だけはきっちりしているというのはお伝えしましたが(「それ以前に、なぜそれでも客がいるのか?」の謎は、またの機会に)、どうやら法の抜け穴を利用しまくっているというのがあるらしいんですね。 紙に書かれた約款に、老眼の顧客は読めないような小さい文字で「この場合は会社に責任はないです」みたいに脚注が書か..

  • それぞれの国に良い面もあれば悪い面もある

    前回の記事を書いた後に想像したシーン。 ”中国のドローン戦闘機がメルボルン上空を偵察中。 社員がたくさんいる、とあるメルボルンの有名な会社のオフィスにスコープの照準を合わせる。 カスタマーからの電話がひっきりなしに鳴っていてパソコンに問い合わせのメールも続々届いているのに、この社員たち、カウチにどっかり座ってSMITH'Sチップスをパリパリしながらスマホでfootyのリプレイを堪能中。ものすごく太っているのもいて、座っているのに息が上がっているのが遠目からも分かる。 「・・・あぁ、ミサイル落とす気も失せた」 去っていくドローン戦闘機・・・” こんな..

  • オーストラリアは三年以内に中国と戦争する!?

    チキートを仕事場に送る時に流れてきたカーラジオ。 「今日のニュースです。今後三年の間に中国がオーストラリアに戦争を仕掛けてくる可能性があります」 怖がりのチキートはそれを聴くなりオロオロ・・・ 私が真っ先に思ったのは、 えー、勘弁してー、また日本に帰省しづらくなったらやだー 日本ではまだニュースになっていないようですが、事の真相はどうやら、 オーストラリア所有の軍事潜水艦が古くなってきた↓新しいのを買いたいけど超高額↓ちょうど今、物価高であえいでいる国民から批判が出るのは必至↓何か、国民が納得するような言い訳は〜?っと↓“中国が戦争を近々仕掛けてくるから”・・・よ..

  • Anime shopにいる時にred neckのデモ隊が通ったら

    今日は息子たちを連れてシティを街ブラ。 「街ブラ」、まだ言いますよね?いや、古い?アド街ック天国とか急に思い出して懐かしくなってたら、まだ放送されてるんですね。ワォ。 朝のうちはお天気良かったのに、午後はどんより(この写真は帰る間際のもの。着いた時は薄曇りくらいでした)。 それでもホワッと暑く、この週末がどうやら最後の30℃以上?を楽しんだ街ブラ。 降りたのはMelbourne Central駅で、久々の時計裏。 この階上のスポットはチキートがまだプラム(ベビーカー)に乗っていた頃に再開発されたかで、当時は新しめの場所でした。 もしかしたらその当時以来に訪れ..

  • 夏のビクトリア州の田舎道

    30℃以上の日が続く中(と言っても二日間だけ)、とある用事でグランピアンズの方へ足を伸ばしてきました。 草が黄色というかベージュというか、枯れた色。 夏は毎年こうなります。 日本は冬にこの色になって夏は青々としてますよね。 オーストラリアは逆なんです。 オーストラリアに来る前にダンナが日本にいた時に 「日本は草の色がオーストラリアと逆で変な感じがする」 と言っていたのを思い出します。 「まさか逆なんてないでしょ。どういう気候してるの?」 みたいに茶化した私。 インターネットも普及していなかった当時、日本から出た事がなかったから想像ができませんでした。 実際目の..

  • オーストラリアの保険会社の実態

    Insurance(保険)、色んなものに入っている人が多いかと。 Car, Life, Funeral, Private Health, Home, Pet, Business・・・ ライフスタイルによって加入している保険は違うでしょうが、どの保険もサブスク形式で、毎月や毎年、クォータリーなど定期的に払う形式。 で、そんなに安いわけではない。 だからこそ、その加入している保険が必要な事態が起こった場合、会社が迅速に対応してくれるのはもちろんのこと、ポリシーに同意して払っている分のサービス(お金や修理や同等品など)をお客が受けるのは当然のことだと思いますよね。 ところが..

  • 急に36℃

    38℃という情報もあるようですが、暑いです、急に。 今夏は全体的に 夏やなくて秋も通り越して、もしかして冬!? というくらい寒い日が多め。 それが今日は、ニュースでも散々 「Heat wave」 と言われていたのが、夕方5時半過ぎで真っ最中です。 夏はこれくらい暑いはずが、今夏は30℃越えが3回目か4回目。 それも今までは一日だけずつだったような。 今日明日、言えば昨日からと数日間暑いのは今夏初な気が。 そんなメルボルンですが、在住者は寒暖差があるのが当たり前なので 「異常気象だ!」 と騒ぐ人はいないんですよね。 とりわけ寒い夏も 「あんまり暑..

  • マジック・マイク ラストダンスを観た感想

    昨晩、ローカルの友達が観たがっていた映画Magic Mike's Last Danceを一緒に観てきました。 私と友達だけかと思ったら、20代の娘さんと70代の叔母さんも一緒。 日本だったらマジック・マイクに興味があることを家族や親族に知られるのは恥ずかしいくらいの勢いかもしれないので、冷静に考えると驚きました。 冷静になる前は Why not? みんなで観る方が楽しいやん♪ でしたが、私が日本に行って娘や叔母とマジック・マイクを観に行くことを考えたら・・・ う〜ん・・・ん? って(苦笑) 私は過去のマジック・マイク作品を映画館で観たことはな..

  • 『海外の人が怯える日本』に怯える日本人

    この方たちのYouTube動画、以前紹介しましたっけ? また、たまたま上がってきてすごく共感&笑いました。 https://www.youtube.com/watch?v=ZCFYvH7kB8A 海外の人が怖がっている日本あるあるが意外すぎる! 一番目のウォッシュレットは私も怖いですね。 私の実家は未だにポットンで馴染みがないのと、ケビンさんがおっしゃっているようにケルヒャーな感じがどうしても・・・(苦笑) 日本に帰省した折に使ったことはあるものの(忙しくてシャワーを浴びれず出てきた先の公衆トイレで、とか・苦笑)、ボタンを押す前に「フンッ」と覚悟を決..

  • 新学期が始まりました

    今週から学校の新しい学年がスタート。 マックスは昨日、セカンダリースクール初登校でした!(12月のオリエンテーション・デーを除いて) 「友達をたくさん作れそうで楽しみ」 とのこと。 プライマリースクールの約十倍の生徒数ですからね。 で、コシータは今日から登校。 日本で言ったら高校一年生。 は、早い・・・ 中学に当たる三年間が、去年はまぁまぁ良かったもののコロナのせいで吹っ飛んだ感じですからね・・・ そんなスクールスタートを楽しく味わいたかったのに、このタイミングで私が新調しようとした中古スマホが、Apple IDがぐちゃぐちゃになっていて時間がかかったあとにや..

  • 長靴をはいた猫と9つの命

    今日はオーストラリア・デー。 例年夏らしい天候に恵まれるのですが、今日はどんよりどよどよ・・・気温も20℃前半で、半袖だと肌寒いです。 ビーチでバービーなオーストラリア・デーの典型的?な集まりは、ジャケット必携ですね。 と言いつつ、ジャケット無しの水着姿がわんさかいそうなのが、気温ガン無視でも全然平気な頑丈オージーの世界。 オーストラリア・デーということは、子供たちの夏休みも残りわずか。 この夏休みは私が忙しく、どこにも連れて行ってないままだったなぁと、先週に三人を映画館に連れて行ったんですね。 チキートが 「ユーチューバーがこぞって話題にしてる映画があって気にな..

  • 子供のバイト開始に必要なもの

    チキートの引きこもり願望。 セカンダリースクールを卒業して約一ヶ月。 履歴書は出すけれど新年を迎えても無職で、そもそもやる気もないしということでダンナが家からチキートをkick outしたのが先週。 でもすぐに、ビックリなタイミングで知り合いの経営者からお声がかかり、チキート、人生初のバイト中です。 履歴書を出していたのは全部飲食店なんですが、返答がなかったのは、なんと、 「18歳だと年食い過ぎてるから」 だそうなんです。    へっ?逆じゃない?若過ぎて責任感なさそうだからとかじゃないの? と思ったら、18歳からは賃金が大人価格になるので、..

  • 娘の突然の妊娠発覚から三ヶ月経ってもお母さんはショックのさなか

    Izzyちゃんのママさんとやっと二人だけでキャッチアップすることができました。 11月に会う予定がタイミングが合わなくて、12月頭にミニパーティーで会ったあとはクリスマスイブにプレゼントだけ渡してバイバイ。 「やっと二人きりでキャッチアップできるわね」とカフェに入り、ホットチョコレートでお茶を。クーラーが効いてなかったのでホットは暑いかなと思ったけど、すでに暑いなら熱くても〜と頼みました。 話は弾み、熱いホットチョコレートを熱い内に飲めたのは少し。大部分は温く、または冷たくなってから飲みました。 Izzyちゃんの現状の話から始まり、今回の話の大半は彼氏くんについて。 ..

  • 明けましておめでとうございます!

    約二時間前に日本より一足早く明けました。 2022年も読んで下さり本当にありがとうございました。 2023年も引き続きよろしくお願い致します。 メルボルンのニューイヤー花火を、テレビ画面越しにお届け。 すごい人出だったようですね。 いつもはこの後メルボルンよりも長く上がるシドニーの花火大会にチャンネルを変えるか、シドニーのだけ見続けるかなんですが、今日はチャンネル9のメルボルンの花火が終わってもそのままにしていたら・・・ 間髪入れず始まりました。 ヴィレッジピーポーのニューイヤー恒例のアレ。 「また一年経ったかぁ・・・」感がすごいです。 ..

  • ペラペラのガムテープでホットワイヤリングという適当さ

    少し前に書いた、モータービークル盗の話。 写真を紹介しようと思っていたのに他の話題で遅くなりました。 こちらが、クルック(犯罪者)が行ったホットワイヤリングの激写写真です。 ガ、ガムテープでワイヤーをくっつけてる・・・ し、しかも、しっかりしたガムテープじゃなくてペラペラの最安テープ・・・ お金がないから盗んだんだろうから、そりゃビニールテープやダックテープなんかの高めのテープは買えないかもだけど、そんなちゃちいテープでつないだモータービークルに対して 「これで乗り回せるぜ」 と思ったこと自体が脳ミソが軽、いや、肝が座ってるし、実際に乗り回していたところが、呆れを通り越し..

  • 過去記事と話がつながらない部分の説明

    今年もクリスマスが終わりました。 昨晩、クリスマスライト(クリスマス用の家屋の電飾)を見せに子供達を連れてドライブに行ったら、ストリートが暗いのなんの・・・ 去年の3分の1くらいしか電飾を施している家がない印象でした。 我が家は元々電飾なんて考えられませんが、お金にある程度の余裕がある家でも「節約しないと」という感があったのが、この物価高のクリスマスだったのでしょうか・・・ 卒業生を二人かかえた11月12月は本当に忙しくて自分が書いた記事を見返す時間がなく、今読み返したら話が合わない部分があることに気付きました。 まずは「パンプ&ダンプ」。 過去記事に書いていないの..

  • メリークリスマス!

    先程帰ってきました。 南米系はイブの24時にサンタが来ます。 ディナーを食べて25日に日付けが変わるまで待ったらツリーの下にサンタがプレゼントを置いていき、そのプレゼントの山を開けてしばらく話して・・・とやっていると帰宅は25時台。 年々起き続けるのがキツくなりますが、オージーと結婚した親族もいるのでこの方式がベスト(その親族は今晩のディナーに出れて明日のパートナー家族とのクリスマスランチにも出れる)。 オージー同士で結婚した場合は25日に、双方の家族のランチ時間をずらしてもらってハシゴなんだろうか?とか気になります。 25日組は、プレゼントはどのタイミングで渡すんだろう? ..

  • 避妊の選択肢が多いオーストラリアと少ない日本

    はぁー、いろいろと忙しかったこの一週間。 ついに、末っ子のマックスも小学校を卒業しました! 1月の終わりからはセカンダリースクールライフが待っています。 忙しくて忘れていた、最後に会った時にイジーちゃんが言っていた 「来週には赤ちゃんの性別が分かるのよ」 昨日の夜、コシータが言ってきたんですよね。 「イジーちゃん、赤ちゃんの性別が分かるって言ってたけど・・・」 「あっ、そうだったよね?で、どっち?」 「なんか、$400もする検査を受けないと分からないらしくて、お金がないからできないままでいるみたい。だから性別はまだ分からないって」 ..

  • 十代の妊娠からの同棲生活は住まいだけが大変

    というわけで、すべて順調なように見えた妊娠13週のイジーちゃん。 ですが、一つだけうまくいっていないことがあるそうです。 それは、住まい。 イジーちゃんと彼氏君と生まれてくる赤ちゃんが住む家ですね。 イジーちゃんの家は両親の持ち家だけれど、広い家というわけではないので二人で独立して住みたいようで、そのことを伝えたサポートワーカーさんが入ってくれて借家を探し中だとか。 目星を付けている借家の写真も見せてくれました。 が、 「十代のカップルに貸してくれる大家は少ないって言われたの・・・」 と溜め息混じりにこぼすイジーちゃん。 「まぁそりゃそうだ..

  • オーストラリアは十代の妊娠にとんでもなく寛容(続き)

    前回の続きです。 ランチの準備を手伝いながらママさんから聞いた話では、十代の、18・19歳ではなく未成年の妊娠という事もあり、サポートワーカーさんがついてくれているそう。 そのサポートワーカーさんが手配してくれて勉学も続けられるし、親と一緒に住んでいる家から出て自分らだけで生活するお手伝いもサポートワーカーさんがしてくれているとか。 まだ在籍中のセカンダリースクールの先生方もとても配慮してくれ、関係は良好だそうです。 日本だったら、妊娠したら退学処分・・・は、昭和の話ですかね? でも今でも世間の目もあり、家族に知らせず赤ちゃんを見殺しにするといったニュースも日本では定期的にありま..

  • オーストラリアは十代の妊娠にとんでもなく寛容

    16歳で妊娠したイジーちゃん。 そのママさんと会う予定は、お互いに忙しくて延びに延びていたら、 「イジーの17歳のお祝いでささやかなランチをうちで一緒にどう?」 とのメールが。 行ってきたら、最初は私もママさんも天気が変な話などの当たり障りのない話を10分ほど。 で、やおらママさんから、 「ダンナさんから聞いたとは思うんだけど、イジー、プレグナントなのよ・・・」 「うん、知ってるよ。言ってくれるの待ってたよ」 「あの日、買い物に誘った日に言うつもりだったんだけどね」 雰囲気的には明るい言い方だったし、小さなパーティーをするくらいなら前向きなんだろうなとは思って..

  • ロックダウン体験がワールドカップサッカーに影響を及ぼした?

    昨日やっと初夏らしいお天気になったと思ったら今日は急に真夏・・・ 確か二週間くらい前は、朝の戸外ではニット帽が要るほど寒かったのに。 で、明日はまた冬に戻るみたいです。 いや、メルボルンの12月で「冬」と言ってる方がおかしいんですが。 そんな今年は、今の時期にワールドカップサッカー。 あ、何個か前の記事で『イスラム男子に注意』なんて書いて、カタール開催なことに後で気付いてI felt bad・・・ 水を差す意図はありませんでした。 で、この時期。 オーストラリアの年末は学校の年度末でもあって忙しいのに、まさか重なるとは。 それでもなんとか、観ることができる..

  • 発達障害ガイジンと結婚してしまう発達障害疑い日本人

    お待たせしました。 って、誰も待っていないかもですが、今月はじめに書いた日本人女性の現地人パートナーに発達障害持ちが多いのではないかという疑惑。 そんなパートナーとくっついた、またはやっていけてるその日本人女性も発達障害のケがある人が、中にはいるのでは・・・!?と最近思うようになりました。 発達障害持ち夫の話を書いた回と同じく、我が家の場合。 コチの父方の家系は、発達障害持ちが多いんですよね・・・いきなりバラしますが。 発達障害は、脳内の化学物質の伝達がうまくいっていなくて起こる症状のようです。 遺伝子的に伝達がうまく行かない脳を持って生まれてし..

  • 娘がいる人、イスラム男子に注意

    今週末会う予定だったイジーちゃんのママ、私の方に他の用事が入ったから買い物時間を少しだけずらしてもらうようにメールをしたら 「忙しそうだからまた今度でいいわよ♪」 と返信がありました。    ・・・あれ?「今すぐ話さなきゃ!」というわけじゃない? 指定してきた時間しか空いていないだけかもしれませんが、    妊娠のこと、特に問題には思っていないのかも? と、まぁ、私も気楽に考えた方がいいのかな・・・と思い始めたのもつかの間、コシータが沈んだ顔で帰ってきたんですよね。 「どうしたの?」と聞いても、 「いや最近なんか精神的に窒息しそうで・..

  • 娘の親友の姉が16歳で妊娠

    発達障害ガイジンと結婚してしまう日本人女性の話を書きたいのに、なんか色々横槍な事が起こるからそれらについて記事を上げていたら、その勢いか、さらに横槍な、急な知らせが飛び込んできました。 コシータの親友の子の一家。 私とダンナもそこのママさんパパさんと仲良くなり、かれこれ10年ほど家族ぐるみの付き合いをしています。 娘さんが二人いるのですが、今では二人とも”親戚の子”みたいな近い存在なのですが。 パパさんが体調不良という事で、ダンナが訪ねて行こうと電話をかけました。 スピーカーにしていたので聞こえてきたのが、 ダンナ「お昼時だけど、食べれそうだったら近場でどこか食べに行かない?」..

  • DAISO商品の英語表記はダメダメ・・・なものもあり

    さっき、DAISOで買った消臭剤を開けていて思ったんですが、私は日本語が読めるから使い方もすぐに分かるけど「日本語はできないけど英語なら・・・」な人はどうしてるんだろう?と。 過去に何度か英語表記部分も読んだことがあります。 今回またふと読んでみたら、笑いました。 4番目。 “Close the cap lightly until it snaps.” って・・・ 「軽く、壊れるまで押し込む!?」 ・・・この場合、通じないことはないけど、snapsではなくclicksの方が良いかと。 DAISOはローカルのお客が大半です。 できた頃からそう。 見ただけで..

  • スーパーでのソフトプラスチックの回収、突然終了

    Colesからメールが届きました。 生活必需品の値段が急に約二倍なことか最安ティッシュが常に棚にないことへの謝罪のメールかと思いきや(単に個人的願望・苦笑)、いきなりの、 『ソフトプラスチックの店頭回収終了』 のお知らせでした。 ソフトプラスチックとは、分かりやすく言うとビニール袋や買い物袋。 で、買い物袋は、戦後の買い物カゴの時代のあとからレジ袋有料化前の時代に使われていた、あの、汁物を入れても穴がなければ漏れない袋のことです、シャワシャワ言う。 最近は「買い物袋」と言うと布製だったりポリエステル製のマイバッグとかが浮かぶので説明してみましたが、有料化以降のレジ袋もも..

  • 物価高のメルボルンで今起こっているモータービークル盗の手口

    ダンナが所有していた自動二輪車が盗まれて一ヶ月以上。 ポリスが見つけ、盗んだ犯人を特定するための指紋採取などのあと、車輌本体でなく車輌に置いていた私物を取りに行っても良いと連絡があり(車輌本体は保険会社の物になってしまったので)、今日行ってきました。 メルボルンは元々車輌盗が多い都市です。 よく道端に、盗まれて乗り回されて捨てられた自動車が転がっています。 「えっ?”よく”なんてことはないでしょう?」 と言われる方、治安のいい地域にしか住まれたことがないか、もっと治安の悪い国に住んだことがあるかでしょう。 元々多かったのがロックダウン中やそのあとは減っていた感じだっ..

  • 一週間の内に冬と夏

    先週はまるで冬でした。 朝、学校に送るコシータの制服を見て思わず、 「あんた短いスカートで寒くない?長ズボンに替えたら?」 と言ったら、 「お母さん、今は夏服なんだからサマードレスしか着れないよ」 と白い目が返ってきました。 制服が間違っているんじゃなく、気温が間違っているというお話。 というか、その辺がごっちゃになってしまった私の頭が間違いですね・・・(苦笑) いや、それほど変な気候なんです。 あれから一週間もしない昨日や今日は、急に夏と言っていいくらい暑い・・・ そんな、雨も多くて妙な天候のメルボルン、日曜はまたSt Kildaのビーチ沿いに行ってきまし..

  • オージー以外と結婚するオージー夫は発達障害持ちが多い

    国際結婚を夢見ている方がいらっしゃれば大変申し訳ありません。 いきなり言いますが、オーストラリア人男性でオーストラリア人女性ではない人と結婚する人は、発達障害を持っている確率が高いです。 こういうことを言うと「差別だー」だの言われるのは分かっています。 でも人生もう折り返しているので、ぶっちゃけ、いやはしょって言いますよ、真実を。 子供が小さい時は分からないんですよねー、子育てでいっぱいいっぱいなので。 その子育てがひと段落する今くらいで、こっちの日本人友達たちと話していて これはやっぱり・・・ と。 いや、人様のことを言う前にうち..

  • 子どもが引きこもりになるのを防止したい

    Hikikomoriと、今では英語の単語の仲間入りまでした引きこもり。 こちらには該当する単語がないですからね。 だって一般的には、引きこもりなんていないので。 引きこもりになるような性質の人は大抵ドラッグに走り、ヒキコモリではなくドラッギーに成り果てます。 ・・・って、いきなり始めてしまいましたが、これを読んで下さっている方々のお子さん方もそろそろ社会人になるような年頃かと。 うちも一番上は、VCEの試験期間中であるこの数週間が終われば、高卒として就職できる年です。 普通は、VCEを受けるなら大学に行くことを前提にしている子が多いので”高卒で就..

  • Japanese people, are you crazy!? トワイライトゾーンから抜け出そうよ

    日本もようやくオープンアップしてきたようですが、オーストラリアにいる身からすると信じられない事態がまだ起こっているようですね。 いや、クソ暑いのに皆さんマスクをしていたらしき日本の夏の話ではなく。 日本の高齢の親族が私の地元(田舎県)で高齢者施設に入っているのですが。 この度、東京から別の親族が「是非とも会いたい」と地元に行くことに。 地元の親族がその高齢の親族に会いに行く時は、二回チクワ接種が済んでいる人なら施設の一階のスペースに座ることができ、職員さんがiPadだかを持ってきてくれて二階にいる高齢の親族とビデオ通話で話す・・・という会い方だそう(マスクは着用)。 ..

  • 競馬のレースコースの方が地域住民の洪水被害より大事?

    先ほどのカーラジオのニュースでは、 「Flemington(フレミントン)のレースコースを囲う壁に押されて、洪水の水が住宅街に増えたと住民から声が上がっています」 マリビノンは、競馬で使用されるフレミントンのレースコースのすぐ近くで、洪水が起こってから 「レースコースが気になる」 というのをいつも抱き合わせで報道。    洪水被害に遭った人々の心配より競馬の心配か・・・ と、自然災害大国の日本から来た人は思ってしまいます。 一番大きな競馬イベント、メルボルンカップは来月の頭にあります。 それ以外のレースもこの春続々予定されていて、そういう時期..

  • メルボルンのシティから遠くない町やビクトリア州の各地で洪水の被害

    今朝のカーラジオのニュースで、 「Maribynong(マリビノン)でラージエリアでフラッドでエマージェンシー」 というニュースが。 昨日は久しぶりに一日中雨が降っていたけれど、特に強い雨が長時間続いたわけでもなかったのでまさかフラッド(洪水)になるほどだとは思わず、最初の感想は えっ? でした。 ビクトリア州の広い範囲での洪水被害は、こちらに来てから聞いたことがないので(低い一区画だけが浸かったというのは近所でありました)。 あの辺ってフラッドになるんや。確かに大きな川があるよなぁ・・・ と思いながら帰宅。 実はこの週末は..

  • 値上がりラッシュ

    今年も後半になってから色々なものが値上がりしています。 今朝Colesに行ったら、いつも買っている一番安いパンが、『$1.90』と表示されていてビックリ。 パッケージのデザインが違ったので    一番安いのじゃないかも? と思いましたが、数年前までは$1だったいつものあのパンは見当たらなかったので、値上げとともにデザインを変える作戦に出たのだろうと思われます。 先週までの一ヶ月間くらいは確か$1.79でした。 その前が$1.20とかだったので「上がったな〜」とガックリきていたのが更にガックリ。 ・・・とはいえ、この情報は要・再チェック。 今朝は急ぎの..

  • 久々にLuna Parkで遊んできました

    スクールホリデー中は予約満杯で入れなかったらしいLuna Park。 この週末に、子供達を連れて久々に行ってきました。 最後に行ったのは確か2018年1月だったかと。 それもコシータだけ連れて。コシータのお友達とそのお母さんと行きました。 あの時はコシータの背丈が足りなくて乗れないライドもありましたが、今回はマックスでも大丈夫そう。 友達に誘われて行ったんですが、「遅れる」とあり、Luna Park前のSt Kildaのビーチ沿いを少し歩くことに。 そのビーチ沿いから見たLuna Park。 ホットな見かけの若い中国人女性がいたので撮りました(苦笑) ..

  • 新型コロナに罹った時の隔離義務がなくなることに

    スマホ内の写真を整理していたら出てきた、マックスが学校で書いた(パソコンで打ち出した)手紙。 “Dear Australia”という大きな宛名の元に始まる文章で、6月に書いたもの。 『新型コロナがどういうふうに自分に影響したか?』という課題だったようです。 マックスは日本でいう国語の出来は良くないので6年生が書いた文章には見えないと思いますが、それはさておき、今読むと何か懐かしい。    そんな生活だった時もあったな〜 という感じです。 ・・・と同時に今でも呪っています。 あのロックダウンの時期を! 「この恨み、はらさでおくべきか〜〜」 あのロック..

  • 救急の電話を受ける仕事の人からのアドバイス

    昨日、コロナ禍前以来会っていなかったファミリーフレンドに会ってきました。 最初の息子さんが21歳になり、そのパーティーで。 オーストラリアでは、というか「オーストラリアで”も”」(他国の文化に習っているようなので)21歳の誕生日を盛大に祝う文化があります。 21歳の子のお母さんは、4年ほどemergencyの電話取次の仕事を続けているそうで。 最後に会った時、「転職してそこで働き始めるの」と言っていたのを思い出しました。 それから会っていなかったけれど、今回は、その仕事内容を詳しく知る事ができました。 8割のemergency callは、emergencyではない..

  • メルぶら 〜百目とゲロと路上バレリーナとお洒落レーンウェイ

    シティにまた行く機会が。しかも時間がちょっとあり。 人出は多く、でも最近はカメラ(スマホ)を人混みに向かって構えると、 「えっ?私写ってない?撮って即FBとかIGに上げちゃわない?」 みたいな顔をされる感じがあり、なかなか撮りにくいものがあるんですよね・・・ デジカメの時代や、中国人観光客で溢れかえっていた頃まではそうでもなかったのに・・・ というわけで、どこも人だらけで撮れなかったけれど、Elizabeth Stを歩いていたら柵の向こうに突如出現したコレは、柵の隙間から撮ってみました。 ビルの上に少し見える三角は、Melbourne Centralのショットタワー..

  • 安倍元総理の国葬のライブチャットで愕然

    今、安倍元総理の国葬があっています。 日本の子供向け番組なら海外からもネットで無料で同時視聴可能だったりするのですが、国葬はネット検索して引っかかったのはYouTube。 LIVE配信をしているチャンネルがあるというので見始めた時は、菅さんという方が弔辞を述べ終わる頃でした。 皆さんマスクをしているのに驚きましたが、それはさておき。 画面に映っているのが菅さんというのは、私としては顔だけじゃ不確かだったので右横のLive chatで「ガースー」とか書かれているのを見て確信。 ネット情報により、「ガースー」と呼ばれていたのは知っていたので。 この横のLive..

  • 女王逝去の祝日にSt Kildaへ

    今日は、決まったあとは文句も出たあのパブリックホリデー(祝日)の日。 エリザベス女王逝去に伴うパブリックホリデーです。 今朝はスッキリ晴れていて気温も高く、やっと「春だな〜」な感じの、気持ちのいい朝でした。 というわけで、 「子供たちを連れてSt KildaのKFCでランチをしよう♪」 とダンナが急に。 またしても女王とは関係ないしお天気もあまり関係ないプラン(苦笑) St Kildaにはヤシの木がたくさんあって、その”ヤシの木群が青空に映える”という部分だけがお天気と関係あり。 ダンナ、そのプランにワクワクしたからか、昼になる前から飲酒・・・ 「クィーンのライフにチアー..

  • 渡豪18年で初のおでんで女王の生涯をお祝い

    エリザベス女王のフューネラル、メルボルンでは夜8時頃から始まりました。 それがあった月曜は、朝から”おでん”を無性に食べたくなっていました。 前日に見た、とある日本のお子様向け番組(大きなお友達の視聴者も多数)でおでんが出たんですよね(笑) で、ふと気付いたのが、    こっち来て一回もおでん作ってない・・・ 日本に帰った時は食べたので、18年間一度も食べていないわけではないです。 でも、ジャパニーズ・レストランでおでんは見かけない気もするし、最後に帰省した2018年に食べていたとしても4年間は確実に食べていません。 というわけでレシピすら分からず、でもせ..

  • エリザベス女王逝去で一度だけの祝日が来週に

    エリザベス女王が亡くなられましたね。 一報はオーストラリアでは夜中だったので、起床時にチェックするヤフーニュースで一番に知りました。 子供達を送る車のラジオのニュースで現地のニュースを初聴き。 ラジオの番組でも追悼のコメントばかりが流れていました。 Light FMだったと思いますが、 「追悼としてカーライトでライトアップしましょう」 というキャンペーンをしていると聴き、即座に私もヘッドライトをオンにしました。 ライトがオンな車は多かったように思います(曇りの朝だったので、自動でオンになる新しめの車もあったようですが)。 エリザベス女..

  • アフターコロナのWilliamstownからDocklands

    この週末は、二日に渡って懐かしの場所をドライブ。 父の日だったので、「近年できなかった事をしよう」となり、と言ってもお金はかけられないので、ガソリン代はかかるけど安めのCostcoで入れての久々の場所のドライブを。 まずは、私は4年ぶりくらいのWilliamstown。 海鳥が羽根を乾かす姿が可愛かったです。 この地点よりシティ側の海岸沿いは、タンカーやらなんやらで綺麗にシティ全景が見えない感じは続いていて(4年前もそう)、ちょっと残念。 帰りのWestgate Bridgeからのシティ方面の眺め。 メルボルンのシティは、通る度に新しいビルディングが建っているのでい..

  • ついに韓国に追いつかれました(アジア系食料品店にて)

    メルボルンに来て体験する、色々なお店。 食料品を買うのに最初に行ったのは、スーパーのColesだったと思います。 日本とはまた違った感じのスーパーに「ワォ」と思ったものです。 それから、メルボルンにはAsian grocery storeという種類のお店があることに気付きます。 アジア系の食料品店ですね。 一部の日本人の間では「アジグロ」と呼ばれているようです。 しばらく知らずに、外は通るけれど中は入ったことがないといった状態でした。 外から見ると何やらアヤシゲだったので(苦笑) そうなんです。 アジア系の食料品店というのは、狭くて雑多に商..

  • あんなに恵まれていて「海外生活が辛い」だなんて

    YouTubeのフロントページ、と言うのか、開けたら最初に出てくるオススメ動画のページですね。 私はスマホが古いのでアプリは入れておらず、ウェブ上での視聴でサインインもしないので、単に閲覧履歴からオススメを出してくるのかなと思うのですが、そのページの話です。 ちなみに、マックスが時々私のスマホでYouTubeを見るので、かなりバラツキのあるラインナップとなっています(苦笑) で、出てきた動画で『海外生活が長いけどはっきり言ってつらい』というようなタイトルを見かけました。 つらい・・・本当そうよなぁ・・・ 海外生活長くても、初めてあったロックダウンとかでその国に..

  • まさかアレで味覚障害が治るなんて・・・?

    前回の記事を書いた翌朝、ふと気付きました。    自分の唾の味がする・・・ と。 唾って味があるんですね。 いや、体調不良で口内環境が悪化したからとかではなく、口の中が無味な状態が約一ヶ月続いていたのが味覚が戻ったからわずかな唾の味ですら感じることができた・・・ という事に気付いたんです。 健康な状態なら普段も唾の味はしているはずですが感じませんよね?    普段は四六時中だから脳が慣れてしまって味を感じないだけなんだ と気付かされました。 それからコーヒーを飲んだら苦味がキツく、なんというか味に”キック”があるなぁと。..

  • コロナ後遺症と夫婦の仲良し

    「夜の生活」と書いてもいいのですが夜でなかったので「仲良し」で(苦笑) って、いや、見かけないですよね?コロナ後遺症が仲良しに及ぼす影響。 だから、経験したからには書いてみようかなと思ったのですが(チクワ後遺症の時も書いたような気が)、中年夫婦のそういうのが苦手な方は飛ばして下さい(苦笑) 20代30代夫婦は響きがいい感じなのに、40代以降夫婦はなんというか、う〜んな感じなのは分かるので。 「コロナ後遺症」、診断がついたわけではなく勝手に使ってます、すみません。分かりやすさ優先という事でお許し下さい。 明日でRAT陽性から早くも一ヶ月になります。 味覚障害と、身体に..

  • R.I.P.オリビア・ニュートンジョン

    ニュースが流れた朝、さらにその翌日もその話題で持ち切りでした。 オリビア・ニュートンジョンさん。享年73歳。 ラジオでは、映画『Grease』の曲などがたくさん流れました。 ラジオ・パーソナリティーの人が言っていたのは、その人の娘さんが10歳の時にイベントでオリビアさんに会ったそう。 イベントの合間に、舞台やお芝居に興味があった娘さんに20分間もご自分の経験を色々と話して下さったとか。 「たった10歳の娘に丁寧にたくさん話をして下さって・・・」 と、オリビアさんを偲んでいました。 乳がんを患われていたということで、キャンサー・リサーチの施設..

  • 身体に負荷がかかると悪化する

    今思えば、前回の記事を書いた土曜は朝に用事が4つも重なってしまい、とても忙しい午前中でした。 日曜と月曜は用事がなかったのですが、両日とも身体は結構軽かったんです。 首の下のバリバリ感もなく、    なーんだ、コロナ後遺症なんて大げさだったかー なんて思っていて、この午前中はお天気が良くまたウォーキングをし、その後に行ったショップでトロリーが面倒だなと思って、いっぱいに詰まった買い物袋を3袋手に持って車まで行ったんですが・・・ 距離にして約50m、袋の重さの合計はおそらく13〜15kgくらい?「これ以上は持ち歩けない」というギリギリの重さ。 途中で「なぜ車ま..

  • 倦怠感が出てきた・・・コロナ後遺症?

    そうそう、前回書いたパエリア。 「ナー」と拒否したマックスに 「Made in Spainのだよ!」 と、パッケージの裏側を見てありがたく思わせるために言ったら(スペイン産のものはあまり手に入らないので) 「This food is from Spain, without “S”!」 と軽やかな口調で返ってきました。 Without “S”をすると残るのは”pain”。 ・・・そう、 「この食べ物はpainから来ている!=食べる事が苦痛だ!」 と返ってきたんですね〜 マックスの英語の成績は良くないのに、そういう時だけ冴える(苦笑) いや、今思い出したんで書..

  • 味が分からないと起こること

    昨日の夕食は悲惨な、と言う程ではありませんが、軽くそんな感じになってしまいました。 先週の水曜夜から、”夜中に最低一回は目が覚める”という現象が始まったんです。 これは、私にとって花粉症の時期によく起こる事なんですが、確かに、ボケや梅の花は咲き始めたけれどちょっと早いから何が理由か不明だけど、その現象のせいで夕方に少し寝る事で睡眠不足を補う日もあるんですね。 昨日も寝てしまって、夕飯を作る時間が減ってしまいました。 なので、買い置きの”水を入れて炊くだけでできる”パエリアを作る事に。コロナに罹る前に初めて買った商品でした。 初めての食べ物はなるべく避けていましたが、時..

  • 嗅覚は戻ったのに味覚が後退

    う〜ん、コロナ、まだまだ尾を引いています。 一昨日の月曜は、朝起きた時から肺にジワジワするような違和感を感じていました。 午後にはその感じはなくなりましたが、ちょっと心配しましたよ。 でもそのあとから、やっと咳や痰がおさまり始めました。 今日は、軽い咳払いがたまに出る程度。その時に出る痰もほんの少し。 やっとそこまでになって、良かったです。 呼吸器系はそのように回復が見られるのに、味覚と嗅覚の方が・・・嗅覚は完全に良くなった感じがするけれど、味覚がなんと悪化! これは日曜からです。 その前の金曜辺りで    あっ、おならが臭い・・・ と、..

  • ビクトリア州の新型コロナ陽性証明書

    コシータの時はもらわなかった陽性証明、チキートのはもらいました。 PCR検査で陽性の通知が来たあとに何件かスマホに届いたSMS。 その中の一つに、回答必須の質問事項サイトへのリンクがありました。 このリンク先は、罹患者の体調などを尋ねるもの。 コシータの時は、これで 「体調について少し心配している」 を選んだら(回答は選択式)、ナースさんから電話がかかってきました。 チキートは、PCR検査をした日にはもう一番悪い時期は過ぎていたので 「心配していない」 ばかりを選んだら、電話はどこからもかかってきませんでした。 その質問達の最後の方に、 「..

  • 新株セントーラス

    現地ニュースはテレビでは見れませんが、たまたまYouTubeのお勧めに上がってきたので見たニュース。 “新株セントーラス到着” その後に日本のニュースをこれもネットで見たら、 “新株ケンタウロス” ・・・状況的に同じものを指しているはず・・・ケンタウロス、セントーラス・・・ ケンタウロスの英語の発音って「セントーラス」なんですね! 初めて知りました。 いやそれは、もはや罹った矢先にどうでもいい話。 なぜなら、一旦罹ればしばらく罹らない、つまり、マリオのスターみたいに無敵になれるから!(コシータで実証済み) チキートとマックスにいつうつったか?と考えた時に、先々..

  • コロナ後遺症を防ぐには鼻うがいがいいらしい?

    最初に”喉のヒリヒリ感

  • ズラリと並ぶ検査済みRATキット(迅速抗原検査キット)

    コシータがコロナ罹患した時以上の量です、今回。 何の量かって? RATキットを用いてコロナ検査をする際に陽性か陰性かが出るプラスチックの、ストリップと言うのかカセットと言うのか、名前は確認していないアレの量。 液体を垂らして15分後のラインを見た後は、記録を付けるなりした後に捨てる人が大半だと思われます。 が、我が家は、検査日時と誰の物かを記入して、家族全員が回復するまで取っておく方針(苦笑) 記録は全部、自作の”RATカレンダー”に書き込んであるものの、陽性ラインの濃さとかで分かる事もあり、見返したい時に手元にあると便利なんですよね。 その量が、ここまでになりました! ..

  • PCR検査をしてもらえました(聞かれてもない嘘を最初に言って)

    昨日ブログを書いている時にチキートが急に 「PCR検査を受けたいんだけど」 と言ってきたんです。 「月曜のPCR検査会場のすったもんだの話はしたよね?・・・(ゲンナリ)」 それでも引き下がらないのでブログを書きながら言い分を聞いていたら、今日(昨日の時点では明日)試験があって、無条件で再試になるにはコロナ罹患が条件なんだとか。 RAT陽性でも学校に申請すれば条件に当てはまるけれど、過去に結果が合わなかった事があるから本人的にPCR検査でも陽性になるか確認したい、と(PCR検査が陰性ならコロナじゃないのに再試になったとなり、本人的に「ルールに反するみたいで嫌」だそう)。 私も自分..

  • 凍てつくメルボルンと、発症前からを時系列で

    今朝、車の窓が凍っていました! この時期多い朝の結露なだけだと拭こうとしたら、取れなくて 「あっ、凍ってる!」 と、時間がないから慌ててホースで水をかけて落としたけれど、車を発進してからまた凍り始め、路肩に車を寄せてコシータの水筒の水をかけて何とか運転続行。 コシータがスマホを見ながら 「1℃だって!」 メルボルンで過去にこんな朝があったか思い出せないのですが・・・日本にいた時はあったのを懐かしく思い出していました。 バックヤードにあるタイヤやガラスのテーブル、今朝はこんなでしたよ。 そんな冷気に喉が反応しなくなって良かったです。 月曜は喉の痛みは治ま..

  • PCR検査を受けたいならRATはせずに、または「RATにアクセスできない」と嘘を言いましょう(追記あり:”RAT優先”と変わったようです)

    今朝やっとマックスを連れて二人で(チキートは起きなかった)PCR検査に行ってきたんですけどね、 「検査できませんね」 と追い返されてしまいました。 10人くらい前に並んでいて、30分ほど待たされた上で検査してくれないと分かった時の、ガッカリ感というか怒り感というか・・・ 最初に聞かれたのが 「RATしましたか?」 でした。素直に、 「はい。陽性でした」 と答えたら、 「いつ陽性が出たんですか?」 と聞かれて答えた後、 「まだ最初の陽性から一週間経っていないのでPCR検査はできません。一週間経ったら検査できるのでその時..

  • 息子二人もRAT陽性

    やはりうつってしまいました・・・ まずはマックス。 一昨日のRATでは陰性だったのに昨日の朝検査したら、染みた瞬間から濃い陽性ラインが。 チキートは、朝は陰性で症状もなく安心していたのに、夕方になって 「体調がおかしい・・・」 喉の違和感を最初言い始めて、夜には悪寒がすると言うのでエレクトリックブランケットを最大出力で。 その時に再度したRATで濃い陽性ラインが。 朝の陰性とは約12時間の開きでした。 12時間であそこまでディベロップするんだなぁと、改めて驚いたというか、朝がピンピンしていたので同じくピンピンのダンナと一緒に、知り合い宅の家具を動かす手伝いに行っ..

  • 肺の辺りが微妙に苦しい

    昨晩はあれから、特に何もせず休みました。 寝られない時間は、安倍元総理の事件について調べていました(苦笑) あの、旧Tは、ここ数十年は話を聞かないなと思っていたら、その間に政界とズブズブになっていたとは・・・ 日本人の皆さんがカモにされ続けているのが分かり、腹立たしいというか世の不条理に悲しいというか悔しいというか・・・ 「こんな事になったのは献金が足りなかったからだ」・・・犯人の母親はそう思っているだろうという話もありますが、はたから見ると冗談にしか見えないこの話、恐らくそうだろうなというのがカルト問題の根深いところ・・・ それはさておき、昨日は充分に休めたと思った..

  • RAT陽性!(私が)

    水曜に、急に朝から喉が少しヒリヒリし始めたんですよね・・・ 昨日の木曜も喉のヒリヒリ感は続いていて、子供達を学校に送って帰宅したあとに無性に寒く感じ(今思えば悪寒)、「今は一年でも一番寒い時期だからな」と、お湯を入れたらできるスープを飲んで身体を温めました。 ヒーター、電気代をケチらずにあの時につけておけば多少は違ったかも? 昨日は放課後に用事がある日(チキートを降ろして一時間後に迎えに行く用事)で、学校に迎えに行く道中に「なんか体調が変」と気付いて車内でマスクをしたものの、用事をなんとか済ませたら夕方の渋滞にハマり、運転は合計二時間・・・ 発熱感が出てきていたのに気合で運転を乗り..

  • "He was a great friend of Australia"

    昨日、夜になって日本のニュースをネットでチェックした時に飛び込んできたヘッドラインのトップ。 ”安倍晋三元首相が死去” 病気をしてたらしいから、急に体調が悪化でもしたのかな? と思ったら、その下のヘッドラインを見ると何やら違うようで・・・ ・・・えっ!?Shot dead !!?? チャンポン言葉ですみませんが、まさか日本で、ヤクザ以外でshot dead!しかも、あの有名な政治家の・・・ こちらでは、政治に詳しい人以外は、”東京オリンピックを紹介する時に土管から出てきたマリオのアベ”ということで有名な安倍元首相。 こちらのニュースで、..

  • ダイソー$2.80均一だったのが$3.10均一に!

    昨日久々にチャディーに行ってきました。 コシータが 「DAISOに行きたい」 と言うので。 ダイソーも久しぶりやな〜と普通に店内に入り、しばらくして気付いた違和感。 その違和感の犯人は、この表示。    ・・・あれ?”3”って見えない? オーストラリアでは、いわゆる”100均”は”2 dollar shop”。 当初は    日本の二倍だ・・・ と物価の違いに驚いたものです(厳密に言うと二倍ではないかもですが、日常感覚的に) で、ダイソーがオーストラリアに来た時はその”2”を辛うじて死守しているなとは思ったものの、2のあとの..

  • どんどん最高値が更新されるので楽しいです♪(皮肉)・・・ガソリン$2.399/L!

    今は冬休み中です。 この時期に日本に数年ぶりに帰っている日本人友達が数家族。 「寒いメルボルンから逃れたい〜!」 というわけでこの時期の帰省はもともと人気はあったと思うのですが、今年は・・・わざわざ煮え上がりに行った形になってしまった友達たちが心配です・・・ ただでさえ誰もが最低数年ぶりの日本、急に酷暑の地に足を踏み入れ、しかも、そんなに蒸し暑いのにまだマスクをつけているという情報が、ネットでは(実際は違うと思いたい) ちなみに今日から、オーストラリア出入国の際のチクワ接種関連の色々は撤廃されたそうです(祝!) そんなホットさを寒いメ..

  • $250貰えるかも?メルボルンでの各種支払いの節約術(電気・ガス代編)

    今日から7月1日、オーストラリアでは税金関係においての新年度の始まりです。 そんな今日から申請できるのが、The $250 Power Saving Bonus。 こちらのサイトから。 https://compare.energy.vic.gov.au/ VICTORIAN ENERGY COMPARE ビクトリア州にお住まいの方だけ申請できます(他州でも同じようなボーナスシステムはあるかも)。 家庭の電気代の補助として州政府が$250をくれるんですよ、ありがたや。 Concession card holderであるかは関係なしに誰でも申請できるのがこのボ..

  • メルボルンでの衣料品の節約術(オプショップ編)

    オプショップは大体一つの街に一軒はあります。 いつも見かけるお店以外を見つけたいならこちら。 https://opshop.org/list/VIC/MELBOURNE Opshop locations for Melbourne, Victoria スクールホリデーに入ったコチ家では、昨日子供達を連れて近所のオプショップに行ってきました。 5年くらい前までは入ったことがなかったんですよね、オプショップ。 なんとかK-martとかで買える私が行くと、生活にすごく困っている人の分の服を奪ってしまう感じになるから・・・ というのがその理由。 ..

  • メルボルンでの衣料品の節約術(初心者編)

    オーストラリアは衣類が高いなと、来た時から思っています。 高い割に品質はそこそこ。 これくらいなら買えるかな?という値段の服は、日本で同じ値段の服より長持ちしない感じです。 そんなわけで、新品の服を定期的に買うと結構な出費になります。 その出費を抑えるためにまずできることは、アパレル専門店やセレクトショップで買うのをやめてK-martやTarget、BigW、Best&Lessなどで買うようにすること。 特にK-martは、8年前くらい前のある時から全般的に更に安くなり、衣類は他店に比べても一番安いと思われます。品質は、シーズンを何回かくらいは持つので..

  • メルボルンでの食料品・日用品の節約術(草を食べる前に編)

    草、いや、食べられそうなのが一人生えしてたんですよね、バックヤードに。 ちょっと前の話ですが、その草は、草というよりスーパーのサラダ野菜コーナーに並んでそうな見た目で、ドレッシングかけたら如何にも美味しく戴けそうでした。 それで1センチ四方をちぎり取って味見してみた私(田舎育ちなものですみません・苦笑)    いや、これ、普通にサラダ菜やろ な味でした。 でもそこで頭をよぎったのは、前に住んでいたサバーブでチャイニーズがバックヤードに生えたキノコを食べて亡くなったローカルニュース・・・ オーストラリアには、18年前からしかいませんからね。 日本で物心ついた..

  • メルボルンでの食料品・日用品の節約術(冒険してみる編)

    前回の記事で「タップ払いなら支払い時に問題はない」と書きましたが、一つ気をつけなければならない事を思い出しました。 Colesなどの支払い機は自動。でも、fruits&vegie shopなどの支払い機は手動で合計額を入れないといけない場合があるようなんですね。 レジ係の人がピッピッと入力して「ハイ」と支払い機を差し出す。 差し出されたら確認せずにタップしてしまう場合も多いと思います。 が、先日、桁数を間違われている事にタップ寸前に気付きました。 $5.20が$52.00とかそういう感じで・・・ 「えっ?違いますよね?」 と言ったら 「あっ、すみません!」 と、す..

  • メルボルンでの食料品・日用品の節約術(要スキル編)

    どのスーパーよりも安いお店といって一番に浮かぶのは、fruits&vegie shop(八百屋)やbutcher(肉屋)などの個人商店、または生鮮品のマーケットでしょう。 総じて、大手スーパーより安いですね。安くないと、わざわざそういうお店で買うメリットが・・・となるので。周りに大手スーパーがない地域は別かもしれませんが。 そんな安めの商店ですが、最近は、ショッピングセンターに入っている商店では値段が高くなりつつあります。 ColesやWooliesと同じ値段だったり、下手したらそれらより高いことも・・・ なので安いお店を見極める必要があります。 Friits..

  • メルボルンでの食料品・日用品の節約術(初心者編)

    メルボルン生活において食料品や日用品にかかるお金を節約するには、なんといってもまずはスーパーのスイッチ(切り替え)。 いつも行っているのがColesやWoolies(Woolworthsの略)なら、ALDIにスイッチしましょう。 ALDIにわざわざ行くとガソリン代がかかる場合は、ガソリン代も計算できるとなお可。ガソリン代を差し引いても安い場合もあります。 「ALDIは生鮮品の品質が心配(だから行かない)」 と言う人は多いです。 でもこれまで買い物してきた経験からは、どれも大丈夫な品質です。 ただ、サラミの4つになったパックが、パックの糊部分が甘くて隙間があって中身が酸化(灰色に..

  • ガソリン最高値$2.249/L!

    今朝、子供達を送った後に通ったサービスステーションの電光表示を見てビックリ。 いや、明日から三連休なので、それに当て込んだ値上がりなのは分かってはいますが。 PetrolSpyさんのサイトから。 まだ上がっていないサーヴォー(サービスステーションの略)もあるようなので、入れられる方はお早めに。 ガソリン代が上がった時に計算したんですよ。 うちの車だと、$2.10/Lなら35km走って約$10。 35kmは、子供達を二ヶ所の学校に通わせる(朝に送って夕方にお迎えに行く)だけで到達するキロ数。 つまり、一ヶ月で約$225も子供達が学校に..

  • チクワしてなかったら治療薬へのアクセス権なし!?

    別の風邪菌、まだまだ居座ってます・・・ でもコロさんは居なくなってしばらく経つので、スマホに残していたコロ罹患関連の情報(州政府からのテキストメッセージにあったリンク)を削除しようとして、    そういえば読んでもなかった・・・ というリンク先があったのでチラリと読んでみました。 リンク先をタップまでしたのに読まなかった理由は、    薬が要るほどは悪くなさそう と思ったから。 そうです、Covidの”治療薬”についての情報が載ったものでした。 なんでも、治療薬には主なもので ・Remdesivir・Nirmatrelv..

  • 今のメルボルンにおける止む事のないウィルスの攻撃

    コロナペイシャントがいなくなったと思ったら、今度は別の家族がファリンジャイテス(咽頭炎)? コロナの前から軽い風邪症状が家族内を回っていたのはお伝えしましたが、”家族全員が風邪症状がなくて元気”という日が一ヶ月くらいないような・・・ 周りもそんな感じらしく、 一体今のメルボルンで何が起こっているのか? と思ってしまいます。 ロックダウン続きの後の経済活動再開での疲れ(再開後もう半年くらい経ちますが)、物価上昇によるストレス(今のストレスではこれが一番かと)、清潔な生活をしたことによる免疫力低下(メルボルンではそこまで清潔さは徹底されないままですが)、マスクの弊害..

  • 家族間感染はなく終了

    アイソーが明け、日常に戻れて少し経ちます。 「濃厚接触者は、RATを五日間毎日して陰性なら、マスク着用の上外出可能」 というルールが今はあるという事で、私が買物などで外出する際、マスクを復活させていました。 義務が無くなってから、学校周辺と公共交通機関と医療関係以外では全くマスクはしていなかったのですが。    マスクして買物、こんな感じだったなぁ・・・! なんて、なんだか早くも懐かしかったですよ。 どうしてうつらなかったか、未だに不思議です。 発症前日、急に 「Wiiのマリオカート、一緒にしよう!」 とか言い出し、しまい込んでいたWiiを..

  • 遂に我が家にもCovid罹患者が・・・!

    誰とは言いませんが、うちにも遂に陽性者が出てしまいました〜 オミクロンになってから爆発的に感染者数が増加し、そのピークはかなり前に過ぎたものの小康状態が続き、その小康状態というのが”毎日1万人前後の新規感染者数”という状況のメルボルン。 いつかは来ると思っていました。 つい先週までは「RAT、正確じゃないやん」とブーブー言っていたのに(苦笑)、今回のウィルスには正確だったようで。 一番左が発症当初。 右に行くほど時間が経って症状が酷くなるにつれて陽性ラインが濃くなる様子を激写!by Covidカメラマン(説明長ッ・苦笑) PCR検査にもダブルチェックで行ってみた..

  • 新首相アルバニージーで生活は楽になるか?

    先週土曜日が選挙でした。 私は選挙権はないけれどダンナはあります。 が、投票には行きませんでした(苦笑) オーストラリアは、選挙権があるのに投票しないと罰金です。 いや、前回の選挙時から引越したんで住所変更の旨を選挙事務所みたいなところに伝えようと電話したら・・・誰も出ない! 時間外とか番号間違いとかではなく、とにかく出ない。 今回のコロナ禍で、もともと悪かった政治が更に悪くなった印象で、その事自体に不満がある上にそんな対応なので、 「罰金なんて安いもんさ」 的な感じで政治参加自体を拒否。 ”不満があるなら参加して変化を起こす”..

  • 「コーラで陽性」の話は本当だった!

    またしても風邪気味の子供達。 そして、またしても”陽性が出たり陰性が出たり”で頼りないRAT(迅速抗原検査)。 毎回全く同じようにスウォブして(綿棒でぬぐって)同じように混ぜて垂らして・・・とやっているのに、違う結果になるのでウンザリしています。 PCR検査に連れて行ったらやっぱり陰性だし・・・ 鼻の中のウィルスの居所が時間によって変わるからとかそういう理由ならいいのですが、いまいち信用できない検査キット、それがRAT。 今朝のマックスのRATは陰性でした。 熱はないけれど、他の風邪の症状はあります。 学校を休ませているので、浮いたスクールランの時間で思いついたの..

  • ユーロビジョン・ソングコンテスト2022の優勝国は、予想通りアノ国

    今年は少し早めにあったユーロビジョン。 最近のヨーロッパの一部は大変な事になっているようですが、オーストラリアではそれについてあまり聞かない状況は変わらず(テレビを見る人は印象が違うかも) なので、ユーロビジョンも通常通り 「今年もそんな時期が来たね♪」 と、開催が少し早かったので予選は見逃しましたが、昨晩の決勝戦をチキートと楽しみにしていました。 が、オーストラリアは時差の関係で、プライムタイムの放送は既に結果が出た後のもの。 うちはテレビがないので、そのプライムタイムの放送をネットで視聴する為にまずは検索をかけたら・・・ 優勝国の情報が! まぁそりゃ結果が出..

  • 紹介しようと思って溜めていた動画の数々

    ブログで紹介しようと思って消さずに取っておいた動画のタブが増えてスマホがいっぱいいっぱいになってきたので、消すためにここに記録しておきます(苦笑) なかなか見つけたタイミングで記事が書けなくて。 そりゃ、チクワ後遺症とかの話で横道に逸れまくってたらそうなるか(横道だったの?・苦笑) チクワについての最近の個人的な結論は、 「チクワしてコロナに罹ったからなんとか〜」 とチクワ疑惑に走るよりか、 「新型コロナ、チクワ両方に含まれるSタンパクが悪さをする。全員でなく一定の人に。だから、コロナ後遺症になる人もいるしチクワ後遺症になる人もおり、それは同じよ..

  • チクワ接種済みで感染して数ヶ月後にまた体調不良中の友達から聞いた話(話し終わり)

    倦怠感は、新型コロナ感染症が治った以降もなんとなくずっとあると言う友達。 今は感染者が一定数いつでもいるような状態になっているので”職場で誰かが欠ける”という事態が頻繁に発生し、それでオーバーワークになってしまうから疲れているんだろうと言っていました。 倦怠感以外には、とにかく下腹部の不調があると。 それで、超音波検査も下腹部のもののようでしたが、その関連で 「下腹部と言えばね・・・」 と話し始めた彼女の話が怖かったです。 「ほら、私の友達の〇〇さん、覚えてる?(私も会ったことのある人)生理の量が多過ぎるようになって、結局この間手術したのよ」 ..

  • チクワ接種済みで感染して数ヶ月後にまた体調不良中の友達から聞いた話(話し始め)

    昨日、朝に友達から着信があり、仕事中のはずなのに?と思いながら出たらやはり、体調不良で仕事は休み中とのこと。 超音波検査に行かなきゃならないけど運転できそうにないからと、私に助けを求めての電話でした。 なんでも体調不良になってしばらく経ち、ご主人が彼女のために仕事を何度も休んだり抜けたりしていて、今日も・・・となるとさすがに・・・という事で。 運転できないほどの体調不良・・・ 何があったのかと聞いたら、急に高熱が出たそうです。 救急車で運ばれたほど悪かったのに、コロナ検査はなかったとか。 ちなみに彼女はP社のチクワ2回接種済み。 しないと退職しなければならない職場..

  • 減量手術をした友達が絶賛する、必ず痩せる商品

    例の、胃切除をした友達。 以前のように食べられなくなるということでメンタル面が心配でしたが、そんな心配は杞憂でした。 ”これからやってくる身体の変化がすごく楽しみでたまらない”といった感じで、明るく毎日を過ごしているようです。 その彼女、手術前に体重を落とさなければならなかったとか。 減量できないから手術をするのに減量しないとならない? と一瞬疑問に思いましたが、手術するには必要なプロセスなのでしょう。 その、手術前の減量をどうやってしたか? 彼女は、知り合いになってから不定期的に 「今、Lite n Easyやってるの」 「..

ブログリーダー」を活用して、コチさんをフォローしませんか?

ハンドル名
コチさん
ブログタイトル
オーストラリアで、なりゆきバイリンガル育児。
フォロー
オーストラリアで、なりゆきバイリンガル育児。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用