chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • 【備忘録】2023年のスケジュール

    いいのか悪いのか、ここ数年のコロナ禍対策や親交が相まって、色々日程を考慮しなければならなくなりました。 ある意味い嬉しい話、なのですがね。 しかし今年は地元の班長を仰せつかり、さらに諸事が加わってきます。 自身のふるまいを含め、なるだけ混乱をしない様、試みにここに日程を書いていってみる事にします。 …うまくできるかなぁ(苦手なんです)。。。

  • 【アメフト】静岡ファルコンズ×ノービス【JPFFオーシャンボウル代表決定戦】

    日本アメフト界は、甲子園ボウル、ライスボウル、そして"Japan-U.S. Dream Bowl"を終え、ひと時の静寂を迎えようとする空気にある、、、が。 もうひとつの。日本一を競う場が、今から決しようとする。 日本プライベートフットボール。 草野球ならぬ、草フットボールと称される在野にあるアメリカンフットボールの世界の、日本一を決定する"オーシャンボウル"への出場権をかけた大一番が、この日、岐阜県、長良川球技メド…

  • 【アメフト】『第2回首里城ボウル』琉球ガーディアンライオンズ×Okinawa Dragons(沖縄米軍チーム)

    甲子園ボウル、ライスボウルといったビッグゲームも終わり、久方のオールジャパンが結集してのDREAM BOWLへと主要層が向かう中。 もう一つ。華やかな祭典が、沖縄の地にて開かれる。 『首里城ボウル』。 2022年シーズン、新たにXリーグに参戦した『琉球ガーディアンライオンズ』。 日本最南端の地にあってアメリカンフットボールに挑まんと勇躍躍り出た新しい集団は、初年度X3west4位という結果であったが、応援する地元…

  • 【アメフト】名古屋サイクロンズ×ホークアイ【X1Aera-X2west入れ替え戦】

    甲子園ボウルが行われるこの日。 そこから数十分で向かえる王子スタジアムにて、もう一つの正念場というべき"入れ替え戦"が行われる。 名古屋サイクロンズ(X1Area)×ホークアイ(X2west)。 東海の社会人の雄として奮闘している名古屋だが、今期は不振が続き、入れ替え戦出場となった。 文字通り中日本の橋頭保としての地位を保つべく、これを乗り越えて来期への足掛かりとしたい。 だが、それに…

  • 【アメフト】『2022九州社会人王者決定戦プラムボウル』熊本マーベリックス×C.A.コルベッツ【九州社会人アメフト】

    在野社会人アメリカンフットボールの雄である九州社会人アメリカンフットボール。 その2022年シーズンのチャンピオンを決める『プラムボウル』が、この日、平和台陸上競技場で執り行われる。 その一戦に進む両雄は、 熊本マーベリックス(1位)×C.A.コルベッツ(3位)。 遠方地にありながら、近年とみに戦力をつけていき最も勢いを帯びている熊本マーベリックスに、しかし前節の順位決定戦を延長タ…

  • 【アメフト】サイドワインダーズ×いそのスーパースターズ【X2-X3入れ替え戦】

    この日に行われる、X2-X3リーグ入れ替え戦。 2つあるX2の枠を、X2,X3の計4チームで奪い合う修羅場であり総決算の一戦。 既にその一枠は、この前の一戦で決している。 残る一枠。それをかけてこの両雄が挑み合う。 サイドワインダーズ(X2w5位)×いそのスーパースターズ(X3wA1位)。 関西、というより日本社会人アメリカンフットボールの祖とも呼ぶべき伝統を誇るサイドワインダーズ。 2018年には…

  • 【アメフト】大阪ガススカンクス×正英ブレイザーズ【X2-X3入れ替え戦】

    2022秋。今シーズンも様々な階層で奮闘した中、その雌雄を決する大一番、"入れ替え戦"が、この日、MKタクシーフィールドEXPOにて執り行われる。 この舞台に立つのは、X2リーグ、X3リーグ、ともに2チームのみ。 その計4チームの者たちに与えられる来期X2の枠は2つ。 この一年間の、あるいはこれまでの全てをかけた一戦に、この4チームが挑む。 その一試合目は、 大阪ガススカンクス(X2w6位)×正英ブレイザーズ…

  • 【アメフト】ユニコーン×C.A.コルベッツ【九州社会人順位決定戦】

    日本の社会人アメリカンフットボール界において、主要層であるXリーグ以外には、全世代を対象としたプライベートリーグの他に、地方で独立して活動する社会人リーグがある。 その中の一雄である、九州社会人アメリカンフットボール。 現在3チームでの運営となっているが、その選手はXリーグ、X2リーグに所属していた選手や関東関西1部校出身者等もおり、かなりの実力を有している。 その九州社会人アメリカンフットボール…

  • 【アメフト】いそのスーパースターズ×豊田ブルファイターズ【X3リーグwest】

    今期の秋季公式戦唯一の、東近江の布引グリーンスタジアムでの試合は、東海で名を馳せるチーム同士の一戦となった。 いそのスーパースターズ(5勝0敗)×豊田ブルファイターズ(2勝3敗)。 前節、琉球ガーディアンライオンズを下し、見事Aブロック優勝を果たしたいその。 この最終節の試合も勝利し、全勝優勝の看板を掲げて正念場のX2入れ替え戦に挑みたいところだ。 しかしその対戦相手の豊田も、かつてはX2で猛威を…

  • 【アメフト】クラブアイランズ×大阪府警シールズ【X3リーグwest】

    この日の鶴見緑地球技場、最後の試合は、 クラブアイランズ(0勝5敗)×大阪府警シールズ(0勝5敗)。 世間的には、とるに足らない試合なのかもしれない。 しかし。当事者たちにとっては、この試合はどうあっても負けたくない試合に違いない。 互いに今期、自らの期待に応えられず不甲斐ない想いにあったに違いない。 ともに苦しい事情はあった。 クラブアイランズは、コロナ禍の影響から体制維持が難しいと察せる状…

  • 【アメフト】クラブベアーズ×三重ファイアーバード【X3リーグwest】

    この日の鶴見緑地球技場2試合目は、 クラブベアーズ(1勝3敗)×三重ファイアーバード(1勝3敗)。 今期Bブロックの最終戦となるこの試合は、ともに奮闘するも戦績上がらず苦しんだチーム同士の戦いとなった。 しかしともに、その勝利は試合最終盤まで粘り抜いて、相手を倒した好ゲームを経て得たものであった。 互いにこの試合を来期の糧として、勝利で飾りたいに違いない。 その想い、届くのはどちらとなるのか、…

  • 【アメフト】愛知ゴールデンウィングス×佐藤建設スタンディングベアーズ【X3リーグwest】

    この日、鶴見緑地球技場で執り行われる初戦は、 愛知ゴールデンウィングス(4勝1敗)×佐藤建設スタンディングベアーズ(3勝1敗)。 ともに充実の戦力を整えて雌雄を決する対戦。 であるが、両雄、その実力を有しながら、今期いそのに苦杯をなめ、その頂点を極める立場にはない状況となった。 リクルーティングがままならないX3において、陣容を整える事自体が時を求める世界ゆえ、この境遇に無念を募らせているに違いな…

  • 【アメフト】広島ホークス×トライスターズ【X3リーグwest】

    この日の最終試合は、場合によっては波乱を招くかもしれない試合となる。 広島ホークス(3勝1敗)×トライスターズ(0勝4敗)。 その"場合"とは、この前に行われた、リードエフォートエールズvs正英ブレイザーズが、リードエフォートエールズ勝利となった場合だ。 その場合、この試合に勝利した段階で、広島ホークス悲願のX3優勝と入れ替え戦出場の権利が舞い込む。 だがもしその場合でも、この試合に広島が負けた場合…

  • 【アメフト】リードエフォートエールズ×正英ブレイザーズ【X3リーグwest】

    X1Areaの試合の後の王子スタジアムにて、X3west Bブロックの優勝を決する大一番が組まれる事となった。 リードエフォートエールズ(3勝1敗)×正英ブレイザーズ(4勝0敗)。 下馬評通り、ここまで全勝で進んできた正英に、昨年の覇者エールズが待ったをかけるか要注目、、、と言いたいところであるが、実はエールズにはこの試合に勝利し同率首位となっても、それだけでは入れ替え戦に出場する権利は生じない。 もう一つの…

  • 【アメフト】立正大学BULLDOGS×白鴎大学RASCALS【関東学生エリアリーグ】

    とある大学学生選手とtwitterからの縁を授かり、関東大学のエリアリーグの試合を撮影させて頂く機会を得られました。 実は、関東学生の試合を撮るのは今回が初めて。 試合自体も、大学時代に姉妹校である獨協大学との春定期交流戦以来、になります。 当時は獨協大学の関東ローム層剥き出しの土グラウンドで泥に塗れて戦った記憶ですが、今回は人工芝とはいえ奇しくも国際基督教大学のグラウンドと聞いて、尚若かりし頃を…

  • 【アメフト】リードエフォートエールズ×三重ファイアーバード【X3リーグwest】

    この日の最後の試合は、台風で延期となっていたBブロックの試合が執り行われる。 リードエフォートエールズ(2勝1敗)×三重ファイアーバード(1勝2敗)。 ともに先週からの連戦という事になり厳しい状況となるが、エールズにとってはこの翌週に続く正英ブレイザーズを含めて勝つ事で同率一位となる可能性を残しているので、軽んじるわけにはいかない。 三重としても今期3年ぶりの勝利を遂げたが、来期以降への飛躍につ…

  • 【アメフト】佐藤建設スタンディングベアーズ×大阪府警シールズ【X3リーグwest】

    この日の2試合目は、(前日時点で)X3リーグ Aブロックの優勝の可能性を残す佐藤建設スタンディングベアーズが登場する。 佐藤建設スタンディングベアーズ(2勝1敗)×大阪府警シールズ(0勝4敗)。 佐藤建設は前節優勝戦線トップにある いそのに挑むが、その大事な一戦を落としてしまった。 これにより難しい状況になったが、救いは同じく優勝を狙える状況にある愛知、琉球との対戦を残しているという事だろう。 この日の…

  • 【アメフト】いそのスーパースターズ×琉球ガーディアンライオンズ【X3リーグwest】

    いよいよ残すところ後2試合となった、X3 Aブロック。 その優勝を決める重要な一戦が、いきなりの第一試合に組まれる。 いそのスーパースターズ(4勝0敗)×琉球ガーディアンライオンズ(3勝1敗)。 ここまで全勝を保ち優勝戦線のトップに立ついその。だが、今期台風の目玉とされてきた琉球がここて立ち塞がる。 琉球としても、逆転優勝を目指すうえで、この一戦は何としても落とせない。 また、X3は負け数同数の場合…

  • 【アメフト】長崎県立大学MARINES×長崎大学BLUE IMPULSE【2022九州学生アメフトDiv2】

    この夏、twitterで"20年ぶりに復活"という驚愕の一報を聞きました。 かつての母校アメフト部を失った我が身としては青天の霹靂と呼ぶべき快挙を成し遂げたのは、 長崎大学BLUE IMPULSE。 その雄姿を何としても撮り伝えたく、急遽この試合に向かいます。 対戦相手は、まさにクロスタウンライバルとなる、長崎県立大学MARINES。 この一戦が彼らの復興の一戦となる事を期待しつつ、観戦配信致します。

  • 【アメフト】宮崎大学BACCHUS×九州産業大学RED FREE BIRDS【2022九州学生アメフトDiv2】

    先日ネットで目にした、とある快挙に思い立ち、この日行われる九州学生Div2の試合会場に飛び込む事にしました。 そのお目当ての前に行われる試合が、otonari福岡SUNSでも名を馳せるDL原選手の母校である宮崎大学と、関西X3 リーグでも奮闘する選手がいる九州産業大学との一戦とわかり、観戦したいと思います。 ※ライブ配信の実施は未定です。可能であれば実施いたします。 ※2022.11.7追記 当日、現場関係者の方々の…

  • 【アメフト】X2リーグWEST 秋季公式戦 第4節 Youtubeライブ配信【実況参加】

    昨年同様に、X2全6チームの共同企画としてrtv系列であるオールアーツクリエイト様によって配信頂いておりますYoutubeライブ配信に、この第4節の3試合を実況として参画させて頂きます。 本職の方々には程遠い有り様ですが、有難い事にその機会を頂けます事、大変感謝申し上げます。 いよいよ優勝が決する重要な局面に入るX2の興亡の様を伝えられる様、頑張らせて頂きます。

  • 【アメフト】リードエフォートエールズ×トライスターズ【XリーグDiv3west】

    この日の最後の試合もまた、優勝候補の一角であるチームの前哨戦となった。 リードエフォートエールズ(1勝1敗)×トライスターズ(0勝3敗)。 昨年X2昇格にあと一歩と迫ったエールズは、だがその為のオールインを実行した反動で、一旦チームをリセットしての再スタートを切る形となった今シーズン。 昨年の凄みを発揮しつつも、練り込み至らない粗さを広島に突かれ、1敗を喫する事になった。 だが試合番組の妙で、まだ…

  • 【アメフト】正英ブレイザーズ×クラブベアーズ【XリーグDiv3west】

    この日のX3west Bブロック第4節2試合は、現時点優勝候補筆頭のチームが登場。 正英ブレイザーズ(3勝0敗)×クラブベアーズ(1勝2敗)。 今春、大阪ガスにあと一歩と迫る善戦をしてシーズン開始前から前評判が高かった正英。 現在3戦全勝と、その予想に違わない成果を挙げていっている。 このまま白星を連ね、X2との入れ替え戦への弾みとしたいところだろう。 が。対するクラブベアーズは現時点低迷とはいえ、かつて…

  • 【アメフト】広島ホークス×三重ファイアーバード【XリーグDiv3west】

    2022年10月最後の日曜日、大阪MKタクシーフィールドEXPOにて、X3west Bブロックの第4節3試合が執り行われる。 このブロックは各チーム残り2試合となり、いよいよ優勝を決する時が近づく緊迫した状況となってきた。 その優勝候補のひとつが、この1試合目に登場する。 広島ホークス(2勝1敗)×三重ファイアーバード(1勝1敗)。 広島は、初戦こそ正英ブレイザーズに惜敗するも、以降のクラブベアーズ、リードエフォートエ…

  • 【アメフト】福井県立大学WILDERS×金沢大学EVERGREEN【北陸学生アメフト】

    先週10/23(日)、2022年甲子園トーナメントの出場校として、中四国学生代表が山口大学GAMBLERSと決まった。 http://do-rakuya.jp/article/189873911.html その対戦相手となる北陸代表校が、この日のこの試合で決する。 福井県立大学WILDERS×金沢大学EVERGREEN。 かつては金沢大学の独壇場であった北陸学生アメフト界だが、近年は大学が支援進めてきた福井県立大学に、その場を奪われている。 しかし今年は、その様…

  • 【アメフト】愛媛大学BOMBERS×山口大学GAMBLERS【中四国学生アメフト】

    この日、この一戦で、中四国学生の優勝、及び、甲子園ボウルトーナメント出場校が決定する。 その晴れ舞台に進んだのは、 愛媛大学BOMBERS、と、山口大学GAMBLERS となった。 山口大学は、中四国学生界の雄で今期も優勝候補筆頭と目された広島大学を破っての進出。 しかも昨年までDiv2に甘んじ、今期久方ぶりの1部復帰、にも関わらず一気の決定戦進出となった。 その勢いのまま、復帰初年度での中四国制覇の偉業に挑む…

  • 【アメフト】広島大学RACCOONS×島根大学WARRIORS【中四国学生アメフト】

    10月も終わろうとする中、広島広域公園第2競技場にて行われてきた中四国学生アメリカンフットボールは、この日をもってDiv1はシーズン終了、そして優勝を決する事となる。 その前に、惜しくも敗れてその場に立つ事が叶わなかった両校、広島大学と島根大学による順位決定戦が行われる。 が、単なる順位決定戦に終わるわけではない。この戦いは同時に、Div2との入れ替え戦を回避できるかをかけた戦いともなる。 長年中四国…

  • 【アメフト】大阪府警シールズ×琉球ガーディアンライオンズ【XリーグDiv3west】

    この日の最終戦は、今期再注目のチームである琉球ガーディアンライオンズの試合になる。 大阪府警シールズ(0勝3敗)×琉球ガーディアンライオンズ(2勝1敗)。 ここまでの星勘定を鑑みると、琉球が勝利する、、、となりそうだが、そう簡単に済まない気配を感じる。 大阪府警は、確かにここまで全敗となっているが、いずれの試合もかなりの接戦、好試合で、現在優勝候補となっている愛知、いその、更に前節の豊田に対し…

  • 【アメフト】佐藤建設スタンディングベアーズ×いそのスーパースターズ【XリーグDiv3west】

    本日行われるX3west Aブロックの対戦の中で、最も注目すべきカードと称したい。 佐藤建設スタンディングベアーズ(2勝0敗)×いそのスーパースターズ(3勝0敗)。 現時点で無敗同士の優勝を伺う大一番、である事は言うまでもない。 それ以上に、この両雄には特別な思い入れがある。 まずこの組み合わせ。実はその相性からか、佐藤建設が優位に立つ事が多い。 いそのは豪奢絢爛ともいうべき一発のビックプレーを随所に魅せ…

  • 【アメフト】クラブアイランズ×豊田ブルファイターズ【XリーグDiv3west】

    2022シーズンのX3westも第5節に入り、いよいよ終盤に差し掛かる。 この日はAブロックの3試合が鶴見緑地球技場にて執り行われる。 初戦となるのは、 クラブアイランズ(0勝4敗)×豊田ブルファイターズ(1勝2敗)。 ともに今期苦しい戦いを強いられているが、その中でも豊田は前週、ようやく光明となる白星を勝ち取った。 対してクラブアイランズは、まだその星を手に入れられていない。 来期に向ける礎としても、この一戦…

  • 【アメフト】豊田ブルファイターズ×大阪府警シールズ【XリーグDiv3west】

    この日、MKタクシーフィールドEXPOにて行われたX1Area2試合の後に、X3west Aブロックの第2節振替1試合が組まれる。 豊田ブルファイターズ(0勝2敗)×大阪府警シールズ(0勝2敗) ともに現時点で既に2敗という状況にあるチームの対戦、、、という事になるが、単なる消化試合とは思えない気運を感じるチーム同士の対戦になる。 豊田ブルファイターズは、昨今のコロナ禍の影響が大きく、現在人員面に大きな不利を強いられる状…

  • 【アメフト】いそのスーパースターズ×大阪府警シールズ【XリーグDiv3west】

    この日、加古川で行われるX3west Aブロックの2試合目。 いそのスーパースターズ(2勝0敗)×大阪府警シールズ(0勝1敗) いそのスーパースターズはかつてのX2で現在優勝候補筆頭、対して大阪府警シールズは3シーズンぶりのX3参戦、と、一見するといその圧倒的優位と見えるが、必ずしもそうとは言い切れない。 大阪府警の1敗は、復帰初戦となった愛知ゴールデンウィングスに対してだが、4期連続ブロック制覇を続けている愛知…

  • 【アメフト】愛知ゴールデンウィングス×クラブアイランズ【XリーグDiv3west】

    かつて私が応援していたチームがあった加古川にて、X3west Aブロックの第4節2試合が催される。 その1試合目は、 愛知ゴールデンウィングス(2勝1敗)×クラブアイランズ(0勝2敗) という組み合わせ。 両雄は異なった面持ちでこの試合に挑む。 愛知は順調な滑り出しだったが前節、同郷の宿敵いそのスーパースターズに苦杯を舐め、優勝に黄色信号が灯っている。 他者に打倒いそのを委ねる厳しい状況となるが、それをモノ…

  • 【アメフト】愛媛大学BOMBERS×島根大学WARRIORS【2022中四国学生】

    この日行われる決勝トーナメントの2試合目は、 愛媛大学BOMBERS(1位)×島根大学WARRIORS(4位)。 前年不参加だった無念を晴らさんと躍進する愛媛大学に、逆に今期1次トーナメント不参加となって起死回生の逆転劇を目論む島根大学が挑む構図となった。 はたしてこれを制して凱歌を掲げるのはどちらとなるか、観戦致します。

  • 【アメフト】広島大学RACCOONS×山口大学GAMBLERS【2022中四国学生】

    ようやく受け入れられつつあるコロナ禍の脅威だが、しかしその爪痕は深く、末端層では危急存亡の秋を感ずる場所すら出てきている。 しかしその中で、中四国学生はようやくの一般集客となるシーズンに踏み切った。 人材確保厳しい中、1次トーナメントを開催し、甲子園ボウルに通じる決勝トーナメントが始まる。 1試合目は、広島大学RACCOONS(2位)×山口大学GAMBLERS(3位)。 ここ数年、中四国を牽引している優勝校広島大…

  • 【アメフト】トライスターズ×クラブベアーズ【XリーグDiv3west】

    この日の3試合目は、今秋初勝利をかけて戦う者同士の一戦となる。 トライスターズ(0勝1敗)×クラブベアーズ(0勝2敗)。 トライスターズは初戦の三重との戦いを、後一歩のところで取りこぼした。 プライベート出身のノンスポンタードチームは、常に厳しい環境を強いられつつ、在野のフットボーラーや様々なところでのフットボール普及活動に邁進し、数多くのファンを獲得してきている。 その声に応える為にも、前節の悔し…

ブログリーダー」を活用して、りちゃ。さんをフォローしませんか?

ハンドル名
りちゃ。さん
ブログタイトル
道楽屋 -Enjoy a hard road of life-
フォロー
道楽屋 -Enjoy a hard road of life-

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用