亀戸天神社に藤の花を見に行ってきました。現在藤まつりが開催中で、ほぼ見頃の状況となっています。
「嵐ファンの聖地」櫻井神社の品格ある御朱印と二見ヶ浦の海中大鳥居
福岡の櫻井神社では2種類の品格ある御朱印を頂けます。嵐ファンの聖地と言ってもよい場所で、江戸時代の姿をそのまま残す絢爛豪華な社殿に驚かされました。海岸にある二見ヶ浦の海中大鳥居も有名です。
宮地嶽神社では心躍るような御朱印を頂けます。かつて嵐のメンバーが出演した「光の道」のCMで有名な神社で、夏の間は3000個の風鈴でつくった天の川を楽しむことができます。
宗像大社では3種類の直書き御朱印を頂けます。日本書紀にも記された「最古」といっても良い神社で、境内はユネスコの世界遺産に登録されています。
福岡の筥崎宮(はこざきぐう)は元寇の舞台となった神社で、上空を飛行機が飛び交う境内は「敵国降伏」に満ちており、たまげることばかりです。
太宰府天満宮の上品で優雅な御朱印、本殿が工事中でも見どころいっぱいの境内
太宰府天満宮では上品で優雅な書体の御朱印を頂けます。九州を代表する神社であり、御本殿は修繕工事中でしたが、境内は見どころがいっぱいでした。
「ブログリーダー」を活用して、鶴間正二郎さんをフォローしませんか?
亀戸天神社に藤の花を見に行ってきました。現在藤まつりが開催中で、ほぼ見頃の状況となっています。
髙松の石清尾八幡宮(いわせおはちまんぐう)では3種類の直書き御朱印を頂けます。1100年以上の歴史を持つ神社で、現在でも高松の総鎮守として人々の崇敬を受け続けており、境内には様々な見どころがあります。
「こんぴらさん」として有名な香川県の金刀比羅宮では書置き御朱印をいただけます。本宮までなら785段の階段があり、境内には様々な見どころがあります。
西新宿の成子天神社では「版木押し」の御朱印を頂けます。千年以上の歴史があり、平成になってからの再開発でまっさらとなった境内には様々な見どころがあります。
神奈川県大和市の常泉寺(じょうせんじ)では超個性的な見開きの直書き御朱印を頂けます。「花のお寺」として有名で、水の神として河童を祀る境内には様々な見どころがあります。
蒲田八幡神社では金色の直書き御朱印を頂けます。古代から人々の祈りが行われていた場所に鎮座する歴史のある神社で、境内には様々な見どころがあります。
大田区の新田神社では書置きの御朱印を頂けます。南北朝時代に南朝の忠臣だった新田義興を祀った神社で、破魔矢の起源だという境内には様々な見どころがあります。
盛岡八幡宮では直書きの御朱印を2種類頂けます。「県内随一」でまさに「盛岡の顔」といってもいい神社で、境内には様々な見どころがあります。
平泉の毛越寺(もうつうじ)では流れるような書体の直書き御朱印を頂けます。境内は学術上の価値が高くユネスコ世界遺産に登録されており、様々な見どころがあります。
平泉の中尊寺では11か所の御朱印所で13種類の御朱印を頂けます。藤原四代のミイラを納めた金色堂へのアクセスは平泉駅から徒歩約30分で、金色堂から巡り始めるといいことがあります。
宮城の鹽竈神社(しおがまじんじゃ)では見開きの直書き御朱印を頂けます。奥州藤原氏から仙台藩伊達家に至るまでこの地の支配者からの崇敬を受け続けた神社で、境内はふしぎな見どころに満ちています。志波彦神社と同一の境内で同一の法人です。
仙台の名刹である瑞巌寺では2種類の直書き御朱印を頂けます。奥羽の覇者・伊達政宗が心血を注いで完成させた建物がそのままの姿で残されており、境内には様々な見どころがあります。
山形の山寺(立石寺)の御朱印は冬季にはかなりイレギュラーになるようです。日本を代表する豪雪地帯に位置しているだけあって境内は大変なことになっており、お参りには最低でも長靴が必須です。
東京都北区の七社神社では直書きの「かさね御朱印」を頂けます。日光御成道の一里塚に面した神社で、境内は「渋沢」と「古河」で満ちていました。
日本寺では堂々としたな書体の直書き御朱印を頂けます。石材の産地として知られた鋸山全体を境内としており、岩を削って彫り出した大仏や百尺観音の迫力、東京湾を一望する眺望等、境内は見どころに満ちていました。
羽黒山の出羽三山神社三神合祭殿では見開きの直書き御朱印を頂けます。「最強最長」の大寒気が抜けた直後で境内には大量に雪が積もっており、お参りには長靴が必須です。
巣鴨の眞性寺(しんしょうじ)では大変に美しい書体の直書き御朱印を頂けます。巣鴨地蔵通りの入り口に位置しており、江戸六地蔵第三番の「銅造地蔵菩薩坐像」で知られています。
巣鴨の高岩寺は「とげぬき地蔵」としてあまりにも有名な寺院で、繊細な美しさを感じられる御朱印を頂けます。境内の「洗い観音」にはタオルが必須で、持ち帰って自宅で使えば更なるご利益があります。
大塚の天祖神社では直書き、書置き取り混ぜた3種類の御朱印を頂けます。実は700年近い歴史を持ち、地元の人々に愛されている神社です。
前原御嶽神社では直書きの通年御朱印に加え、絵柄入りの月替わり特別御朱印も頂けます。千葉県船橋市南部に鎮座する神社で約350年の歴史を持ち、地域の人々から篤い信仰を受けています。
甲斐善光寺の御朱印は2種類で、直書きはそのうちの1種類です。信州善光寺の本尊を持ち帰った武田信玄が創建した神社で、「お戒壇廻り」や「日本一の鳴き龍」など様々な見どころがあります。
東京都江東区の猿江神社では美しい書体の直書き御朱印を頂くことができます。千年以上という歴史のある神社で、社殿は国内最古の部類に入る鉄筋コンクリート造の建物です。
瀬戸神社では同一の人が書いたとはとても思えない2種類の対照的な御朱印を頂けます。古来より景勝地として知られた「金沢八景」の中心に位置する神社で、源頼朝が社殿を寄進したという歴史を持っています。
横浜市金沢区の称名寺では大変に力強い書体の御朱印を頂けます。住宅街の中に突如として出現する寺院で、大変に美しい浄土庭園が印象的です。除夜の鐘や桜並木で知られていましたが、最近は大きく変わってしまったようです。
麺家京都上がも店は京都駅②③番線ホーム上にある立ち食いのそば・うどん店で、駅のホーム上でありながら本格的な関西のうどんを食べることができます。
京都の仁和寺(にんなじ)では2か所の御朱印所で3種類の直書き御朱印を頂けます。国宝や重文に指定されたお堂が立ち並ぶ境内と書院や庭園が集中する本坊の二つで構成されており、アクセスには嵐電が便利です。
龍安寺(りょうあんじ)は「ロックガーデン」として世界的に有名な石庭がある寺院で、御朱印にも「石庭」と直書きで記して頂けます。室町時代中期からの歴史を持つ寺院で、金閣寺から徒歩約20分ほどで着くことが可能です。
金閣寺として有名な鹿苑寺では直書き御朱印を1種類頂けます。もともとは室町幕府第3代将軍足利義満が建てた山荘で義満の死後禅寺となったもので、金閣を中央に据えた庭園の美しさは格別でした。
北野天満宮の御朱印は19種類もありますが、直書きはそのうちの1種類だけです。華やかな境内は梅が見頃で、華やかな境内には国宝や重文など様々な見どころがありました。
「京うどん 生蕎麦 岡北」は京都風うどんの超人気店で、大変な行列ができることで知られています。柔らかくてきめの細かい麺に昆布が効いた出汁があっており、感動的な美味さでした。
東寺(とうじ)の御朱印は9種類ありその内で直書きは1種類です。平安時代から皇室や武家の信仰を集め続けた寺院で、国宝の五重塔は京都のシンボル的存在です。
新梅田食道街の潮屋梅田店は大阪駅を利用するついでに立ち寄るのに適した店で、土曜日の朝でも混雑していました。自家製のプルンプルンとした麺と国産の素材で取った濃厚な出汁の取り合わせが素晴らしく、「うまくて、はやくて、リーズナブル」な店でした。
「大阪うどん いなの路」はなんばグランド花月の近くにある肉吸いと肉うどんが看板メニューの店で、閉店した吉本芸人御用達の店の味を復活させています。ダウンタウンも絶賛した麺と出汁は素晴らしく、「大阪のうどん」のイメージそのままでした。
千とせべっかんは大阪の笑いの殿堂であるなんばグランド花月1階にある「肉吸い」で有名な店で、肉うどんは甘さ控えめの和風出汁にあっさりした麺が絡んですっきりとした味わいでした。
下鴨神社として知られる加茂御祖神社では6種類の御朱印を頂けます。紀元前に誕生していたという歴史のある神社で、「みたらし団子」の由来となった境内には数多くの見どころがあります。
銀閣寺として知られる京都の慈照寺では2種類の御朱印を頂けます。もともとは室町幕府8代将軍足利義政が建てた隠居後の山荘で、アクセスとしては南禅寺から「哲学の道」を歩くのがベストです。
京都の日の出うどんは南禅寺のすぐ近くにあるカレーうどんが看板メニューの店で、タクシー運転手の口コミがきっかけで超人気店となりました。映画「きのう何食べた?」のロケ地にまでなった名店のうどんは麺と出汁、トッピングの全てが上品であり、まさに「京風」だったと思います。
「祇園さん」として親しまれている八坂神社では直書き1種類・書置き12種類の御朱印を頂けます。清水寺から八坂の塔を見ながら徒歩15分くらいの距離にあり、国宝や重文だらけの境内は見どころでいっぱいです。
清水寺では他の神社の書き手が感嘆するような美しい書体の御朱印を頂けます。京都を代表する超人気スポットであるだけにアクセスのバスはすし詰め状態となります。国宝の本堂や三重塔、音羽の滝など境内は見どころで満ちています。
向島の牛嶋神社では牛を描いた直書き御朱印を頂けます。860年に創建された歴史ある神社で、素盞嗚尊を祀っていることから様々なご利益があるといわれています。