chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
JH7DFZの雑記帳
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/04/09

arrow_drop_down
  • DXCCと世界の切手(南北アメリカ編2)

    <<私に届いた南北アメリカ国々の切手(その2)>>ウルグアイ(CW100MPD)ペルー(OA4ZV)ブラジル(PY7ZY)ボリビア(CP6UA)アルゼンチン(LU3ZY)パラグアイ(ZP6XD)チリ(CE)ガイアナ(8R1Z)チリ領イースター島(CE0AC)スリナム(PZ1DT)チリの切手にイースター島の消印チリ領ファンフェルナンデス諸島(CE0ZIS)仏領ギアナ(FY5KE)チリの切手にROBINSONCRUSOEの消印フランスの切手にギアナの宇宙センターがあるKOUROUの消印今回、切手を整理して気づいた事は、①国名等変更があっても、旧切手を修正して使用している国がある。例)ベニン(アフリカ)、ナミビア(アフリカ)、アルバニア(ヨーロッパ)等②イギリスは、海外県、島ごとに切手があるが、フランスやチリは...DXCCと世界の切手(南北アメリカ編2)

  • DXCCと世界の切手(南北アメリカ編1)

    <<私に届いた南北アメリカ国々の切手(その1)>ホンジュラス(HR)エルサルバドル(YS1OR)ニカラグア(YN3CC)グアテマラ(TG9AHM)『中華民国精彩一百』の表示ありパナマ(HP2SM)ドミニカ共和国(HI8PLE)英領バージン諸島(VP2VF)グレナダ(J35X)セントクリストファー・ネイビス(VP2KF英領時代)セントルシア(J6LQC)アンティグア・バーブーダ(VP2AZG英領時代)DXCCと世界の切手(南北アメリカ編1)

  • DXCCと世界の切手(オセアニア編)

    <<私に届いたオセアニア国々の切手>>キリバチ(T30JH)北クック諸島(E51WL)ナウル(C21)ウオリス・フツナ(FW5ZL)ツバル(VR8O旧イギリス領時代)ピトケアン(VR6FLY)オーストラリアノーフォーク島(VK9NS)ミクロネシア(V63AO)オーストラリアクリスマス島(VK9XJ)オーストラリアマッコーリー島(VK0LD)DXCCと世界の切手(オセアニア編)

  • DXCCと世界の切手(アジア編)

    <<私に届いたアジア国々の切手>>インド(AU2JCB)ブータン(A51PN)ラオス(XW2A)モンゴル(JT1CO)ブルネイ(V85SS)クウェート(9K2MU)バーレン(A92GR)サウジアラビア(HZ1SH)カタール(A71BS)オーマン(A45XR)DXCCと世界の切手(アジア編)

  • DXCCと世界の切手(アフリカ編3)

    <<私に届いたアフリカ国々の切手(その3)>>インド洋、大西洋にある国と地域セイシェル(S79WHW)マヨット(FH5EJ)フランスの切手+マヨットの消印チャゴス(VQ9LA)レユニオン(FR5FD)フランスの切手+レユニオンの消印モーリシャス(3B8FK)セントヘレナ(ZD7DP)アセンション(ZD8X)トリスタンダクーニャ、ゴフ島(ZD9BV)ZD9WがQRV中です!!DXCCと世界の切手(アフリカ編3)

  • DXCCと世界の切手(アフリカ編2)

    <<私に届いたアフリカ国々の切手(その2)>>アルジェリア(7X2LS)ガボン(TR8RG)ヂブチ(J28DN)オートボルタ(XT2AW)現ブルキナファソベニン(TY1PS)以前の国名ダホメ(DAHOMEY)を黒塗で消して、現国名BENINのスタンプが押されている。金額もスタンプで訂正されている。DXCCと世界の切手(アフリカ編2)

  • DXCCと世界の切手(アフリカ編1)

    <<私に届いたアフリカ国々の切手(その1)>>ローデシア(独立前のジンバブエ)(ZE8JW)南西アフリカ(独立前のナミビア)(ZS3KC)ジンバブエ(Z28JD)ナミビア(V51P)*1ナミビア(V51P)***ナミビア*1ナミビア(V51P)*1は、SWA(南西アフリカ)植民地時代の切手を独立後も使いまわしている。ナミビアの独立は1990/3/21であり、*1の切手の消印は1990/6/4である。ザンビア(9J2AL)レソト(7P8SR)この切手には、HIROSHIGE1797-1858、ボツワナ(A22AA)ShowaEmperorHirohito1901-1989マラウィ(7Q7BP)及び漢字で【昭和】の表示ありスワジランド(3D6BU)カメルーン(TJ1AP)リベリア(EL7X)ガーナ(9G1FF...DXCCと世界の切手(アフリカ編1)

  • DXCCと世界の切手(ヨーロッパ編)

    <<私に届いたヨーロッパ国々の切手>>イギリス関係イギリス(G)マン島(MD0CCE)ジャージー島(GJ2A)ガンジー島(GU0SUP)旧ユーゴスラビア連邦の国々スロベニア(S5)マケドニア(Z3)クロアチア(9A)セルビア(YU)ボスニア-ヘルツゴビナ(E7)ギリシャ関係ギリシャ(SV)クレタ島(SV9LM)ギリシャの切手+RODOSの消印ロードス島(SV5SW)ギリシャの切手+クレタの都市IRAKLIONの消印珍しい国と地域サンマリノ(M1C)アルバニア(ZA1TAA)バチカン(HV3SJ)ジブラルタル(ZB2AZ)**上記アルバニアの切手について、よく見ると、金額30qが消され、13Lekeが押印されている。又、切手の一番下の国名RPSSHQIPERISE(アルバニア人民共和国)が黒塗りされ消されて...DXCCと世界の切手(ヨーロッパ編)

  • DXCCと世界の切手

    今年(2023年)12月でJH7DFZ開局50年になります。このうち40年以上DX(DXCC)を追いかけ楽しんできました。多くの国にSASEを出し、QSLカードをコンファームしてきました。お陰様で、手元には世界中から郵便が届き、QSLカードと同時に海外の切手も集めることができました。先日、その郵便(切手)を下記2つの条件で整理してみました。1。国と地域(外務省のHP参考)を基準としていくつ私宛に郵便が届いたか?現在【国と地域】は合計で201あります。この中には、地域として、北朝鮮、香港、マカオ、台湾、パレスチナの5つが含まれます。(南極、北極は除く)アジア25(北朝鮮、香港、マカオ、台湾含む)日本1大洋州16北米2中南米33欧州54中東16(パレスチナ含む)アフリカ54これで、合計201この内、私宛に届い...DXCCと世界の切手

  • 6バンドWACが届きました。

    新年早々、昨年11月に申請していた、『5バンドWAC』と『6バンドWAC』が到着しました。目標にしていたアワードなので、大変嬉しいです。6バンドWAC(28cm*21.6cm)6バンドWACのアワードがあるのではなく、5バンドWACのエンドーズメント的な位置づけですかね。。。5バンドと6バンドWACを同時にJARL経由で申請しました。以前は、JARL会員2名のGCRが必要でしたが、現在は、LOTWを使用して申請できます。1.先ず、JARLのHPより、アワードの電子申請をする。(今回は、5BWACと6BWACを別々申請)2.次に申請する各局の『LOTWのQSODetail』のハードコピーを取りメールに添付して、JARLへ送る。(5バンドであれば、6大陸*5バンドで30QSO分)3.JARLの口座へ申請料を送金する...6バンドWACが届きました。

  • 嬉しい、アワードUSA-CA届きました

    是非ゲットしたいアワードの1つUSA-CAが届きました。これはデザインがFBで、54x36と大きいのが、いかにもアメリカらしく好きです。USA-CAとは、アメリカの3,000以上あるカウンティ(郡)の内、500以上のカウンティと交信しQSLを得てゲットできるアワードです。以前は、紙QSLカードのコンファームが必要でしたが、eQSLでもOKと知り、申請してみました。申請は非常に簡単で、eQSLのホームページのアワードの覧の一番下のeQSL以外のアワードプログラムの<CQ>より申請します。何回かクリックすれば、申請終わりです。申請の流れは(全てJST)①12/2eQSLにて申請②12/3アワードマネージャーへ申請した内容で問題ないかメールする。③12/4マネージャーよりOKなので、申請料$18をPaypalで送るよ...嬉しい、アワードUSA-CA届きました

  • メリークリスマス2020

    我が家のクリスマス飾りです。お空の上では、TM20XMAS、OH9XMA等クリスマス記念局がサービスしてくれています。私が今までにコンファームしたクリスマス関係のQSLの中から2枚紹介します。OF9X(フィンランドのサンタさんとの交信)C4XMAS(キプロスのクリスマス記念局との交信)2ndがまだ小さい頃、サンタさんにお願い事があると言うのでサンタさんへ手紙を書かせました。ここからが親の出番ですが、一体どこへこの手紙を送ればいいのか?。。。。。調べてみると回答がありました。簡単な事でした、『サンタさん』へ送れば良いのです(笑)SANTACLAUSFINLANDこれで終わりと思っていたら、暫くして何とサンタさんから返事がありました。(日本語で、それもフィンランドの消印で)返信用封筒も、返信用IRCも入れずに出した...メリークリスマス2020

  • 紅葉を求めて

    昨日(10/27)天気にも恵まれ、紅葉を求め会津方面へ行ってきました。先ず、観音沼森林公園へ小さいですが、サギが中心近くに見えます。何と沼にサギが映っているではありませんか。サギへズームアップしてみました。必死にシャッターを切りました(笑)ススキをパチリ舟鼻峠にて舟鼻峠にて昭和村旧喰丸小学校にて最後に、実際に見た上記紅葉は、写真の何十倍も素晴らしいです。勉強しなければ(笑)紅葉を求めて

  • 東西ドイツ統一30年

    東西ドイツが統一(西ドイツが東ドイツを吸収する形で)してから2020年10月3日で30年になることをニュースで知りました。ベルリンの壁が落ちたのは、その前の年の11月3日でした。それまでの流れを、QSLカードで見てみます。西ドイツ(GERMANY)1972年9月QSO東ドイツ(GERMANDEMOCRATICREPUBLIC)1979年9月QSO東ドイツ(GERMANDEMOCRATICREPUBLIC)1986年6月QSO東ドイツは、当初DMのプリフィックスを使用していましたが、その後Y2-9を使用しました。現在の統一後のドイツ(FEDERALREPUBLICOFGERMANY)2012年8月QSOプリフィックスDAA~DRZ、Y2A~Y9Z共ドイツへ割り当てられています。世界との交信で歴史を辿ってみるのも、...東西ドイツ統一30年

  • DXとサルビアの花

    お天道様のご機嫌も良くなったり悪くなったり、SSNも26と思えば0になり、昨日は12でした。もっぱら、朝は北米方面、夕方はヨーロッパ方面と14MHZと18MHZを主にQSOしています。是非、10月末のWWSSBコンテストには、FBになって貰いたいものです。昨日、牡丹園へ行ってきました。サルビアの花がFBに咲いていましたので、角度を変えて撮ってみました。紅葉にはまだ早いですが、牡丹園の紅葉は素晴らしいので、今年も期待しています。DXとサルビアの花

  • ARRLからの郵便

    昨日、郵便受けをみると、ARRLよりレターが、DXCCのクレジットをした覚えもなく、何かな?と開けてみると、ドネーションの礼状が入っていました。そう言えば、先日、『HelpSupportLogbookoftheWorld!』とメールが来たので、いつもお世話になっているLoTWなのでドネーションさせて頂いた事のお礼でした。少しのドネーションなのに、礼状に$1.20も使わせて申し訳ない感じです。ARRLからの郵便

  • 川霧を求めて

    昨日(7/11)、3時起床、4時須賀川出発で、ローカル写真仲間6名で、川霧を求めて会津方面へ向け出発しました。途中、コンビニでおにぎりとお茶でお腹を満たし、さあ撮影です。刻々と変化する川霧の状況をどのように撮るかこれが難しく、楽しいものです。大志集落と川霧只見線と川霧の中の大志集落定番の第一只見川鉄橋(もう少し川霧が上がっていたのですが、電車の時間とタイミングが合わず残念)12時過ぎ須賀川到着後、最近開店した、ラーメン山岡家で美味しく醤油ラーメンを頂き、解散しました。P.S.帰宅後、50MHZFT8をワッチしましたが、ES6RQはコンスタントに見えていましたが、それ以外のEUは、私の所では殆どデコード出来ませんでした。そろそろ、マルチEスポは終盤ですね??川霧を求めて

  • 7/7はソロモン諸島独立記念日

    7月7日(1978年)はソロモン諸島がイギリスより独立した日です。独立前のQSL(F6CYLフランスのYLさんの運用)独立後のQSL(ソロモン諸島)独立後のQSL(別エンティティのTEMOTUからの運用)日本から近いこともあり比較的楽にQSOできます。ところで、7/7は織姫と彦星のデートの日今年は、コロナ禍のため、オンラインデートかな??7/7はソロモン諸島独立記念日

  • SL試運転撮影と50MHZ DX

    昨日、「SLばんえつ物語」号の試運転があるとの情報が入り、早速、片道約2.5時間かけて目的の写真ポイントへ移動し撮影してきました。想像以上の黒煙に、驚き感激しシャッターを切ってきました。黒煙を上げ力走するC57綺麗に改装されていますが、昭和の雰囲気が漂う鹿瀬駅午後3時過ぎ帰宅後、50MHZFT8を見てみると、OZ、PA、ON、G、GW、SV、HB9等が見えていました。特記すべきは、以前4局同時に見えたが出来なかったHB9(スイス)が、何と1コールでHB9CQKとQSOでき、DXCC1UPになったことです。呼んでも呼んでもできなかったHB9、できる時は、こんなもんですね!!他、ON、PA、SM、SVとQSOし、5時過ぎヨーロッパの局は、見えなくなりました。今シーズン、あと2,3エンティティはアップできればと思って...SL試運転撮影と50MHZDX

  • 50MHZ DXと花しょうぶ

    先日、塩川町の御殿場公園へ花しょうぶを見に行ってきました。当時は、花しょうぶと一緒に踊りの披露もあり、楽しめました。この日は、50MHZのコンディションも良く、帰宅後リグのスイッチを入れてみると、ヨーロッパがオープンしており、LZ、LA、ON、OZとQSOできました。さて、昨日6/21は夏至であり、50MHZのビッグオープンを期待していましたが、ほぼ期待通りヨーロッパがオープンしました。こちらでは、14時頃からFT8で見え始め、HA1ADを皮切りに、19時の4X4DKまで約5時間(一時外出しましたが)で、HA、LA、SP、DJ、SV、SV5DKL(NEW)、OK、OE、YU、9A、I、PA、UR、4X等、25局とQSOできました。ただ何時に無くHB9が多く出ていたのですが、出来ず残念でした。尚、今日朝一でLOT...50MHZDXと花しょうぶ

  • 50MHZ DXCC

    昨日、50MHZFT8でTA9JとQSOでき、今朝、LOTWで確認できました。これで、ついにDXCCが完成しました。ベアフットに7エレ八木の私にとっては、正にFT8のお陰だと思います。今まで、50MHZでQSOした中で、思い出に残っているQSLカードを紹介させて頂きます。1.UR6IMこれで最後まで残っていたヨーロッパが出来、50MHZWAC完成です。今思えば、1月1日のQSOです。当時はこんな時期にオープンしていたのですね。2.ZS8MIZS8MIは、本当にSメータ9++で入感してきました。50MHZでこんなに強力に入感したアフリカの局はこれだけです!!3.JG3KUT/CE0(イースター島)この時は、信号が上がってきて、私がQSOしたら直ぐ聞こえなくなった、すなわち、私がQSOした時だけ聞こえていた、大変思...50MHZDXCC

  • マリア・テレサ礁(FO8M)

    先日、ちょっとタイトルに惹かれこの本を購入しました。目次を見ていると、聞いたことがある『マリア・テレサ礁』を発見早速そのページを見てみると『無線愛好家の証言』と言う項目があり、それによると、(アマチュア無線家用に一部書き換えました)1966年にドン・ミラー(W9WNV)がマリア・テレサ礁からFO8MでQRVした。しかし、このQRV前の1957年に行われたマリア・テレサ礁の調査では何も発見されず、マリア・テレサ礁は実存しないことが世間の常識になっていたため、彼は冷笑を浴びた。そんな中、彼は友人のジョンに断言した。『私は確かにそこからQRVした。私たちが礁に近づいて行くと、海から姿を現した。上陸しQRVした、QRVを終えて船で離れながら後ろを振り返ると、礁が海に沈んで様子が見えた。これは間違いない』DXCC的には、...マリア・テレサ礁(FO8M)

  • XZ(ミャンマー)とカレン族

    昨日、BS-TBSでミャンマーのカレン族について放映されました。1949年、ミャンマー(ビルマ)の少数民族カレンが独立を求め政府側と内戦が始まり、なんと2012年まで続いたそうです。結局、独立は果たせませんでした。放送では、平和を取り戻したカレンの街パアンを巡り、同じ表情、姿勢の仏像が1千体以上並ぶルンビニガーデンや東南アジア特有の生活感あふれる雑踏が楽しめました。さて、無線の話ですが、ビルマ(ミャンマー)が超超珍エンティティだった頃、このカレン族が住むカレン州から運用された事があります。XZ9A(1981年6月QSO)1Z9A(1983年10月QSO)XZ9Aも1Z9Aもビルマ(ミャンマー)としてDXCCにクレジットされることはありませんでしたが、私にとって、少しではありますが、ミャンマーの歴史を顧みることが...XZ(ミャンマー)とカレン族

  • VP8 (South Orkney) の思い出

    VP8PJ(SouthOrkney)の運用が始まりましたが、私には、まだまだ順番が回ってきそうにありません。と言うか、聞こえない。ところで、私のVP8(SouthOrkney)との初QSOは、非常に思い出深いものでした。その局は、1979年9月にQSOできた『VP8SO』です。なんと、私の14MHZSSBのCQに応答してくれたのです。当時、VP8SOがSouthOrkneyであることは知っていましたので、ビックリするは、感激するは、当時の興奮は今でも覚えています。SouthOrkneyからはLUのプリフェックスでもQRVがありました。VP8PJとは是非、CWでQSOできたらと思っています。VP8(SouthOrkney)の思い出

  • VP6R カード到着しました。

    本日、VP6RのQSLカードが届きました。7MHZ~28MHZまで各モードで楽しませて頂きました。やっぱり、珍局でもオセアニアだとQSOし易いです。私が初めてVP6(PITCAIRN)とQSO出来たのは、1979年のVR6HIでした。これは当時、オセアニア地区のエンティティから積極的に運用していたZL1AMO(RONさん)とZL1ADIによるQRVでした。でも、やっぱりPITCAIRNといえば、VR6TCではないでしょうか。彼は、『バウンティー』号の子孫と言われています。なかなかQSOのチャンスが回ってきませんでしたが、ようやく、VK9NS(JIM)のネットでQSOできました。VR6TCカードの裏面には、彼のQTHが地図に示されています。VR6TC(TOMCHRISTIAN)とのQSOはレポート交換の簡単なもの...VP6Rカード到着しました。

  • E51WLのQSLカード届きました。

    昨日、E51WL(北クック諸島)のQSLカードが届きました。一般的にE5関係のQSLカードはQSLマネイジャーに請求しますが、この局は、直接自分へviaPaypalで請求して欲しいとの事でしたので、早速請求してみました。今回の請求の目的は、QSLカードの入手の他、1.NorthernCook諸島の切手が欲しい2.どのような消印が押されてくるか楽しみ切手は上記のように、黒真珠貝、ヒトデとマリア様?の絵柄の切手で、『PENRHYNNORTHERNCOOKISLANDS』と印刷されていました。(ちょっと見難いですが)消印は、『RAROTONGACOOKISLANDS』と押印されています。RAROTONGAは南クック最大の島ですので、DXCC的には、北クックの切手に、別エンティティの南クックの消印が押されています。また...E51WLのQSLカード届きました。

  • 水郡線と矢祭山の紅葉

    昨日、水郡線と矢祭山の紅葉の写真を撮るため移動していると、何と、生放送でNHKTVが取材中との事、早速車を止め放送を見てみると、女子アナがスマホで撮影している画面が映っていました。急いで、その撮影場所へ行くと既に数人の方が、次の水郡線と紅葉の写真を撮るためスタンバイしていました。真っ赤な紅葉の中に1両編成の水郡線を入れてみました。次の撮影まで、紅葉のみパチリ今度は、ちょっと引いて撮ってみました。ちょっと寒かったですが、天気に恵まれ楽しく撮れました。水郡線と矢祭山の紅葉

  • A82Z QSL届きました。

    本日、A82Z(FT8)のQSLが到着しました。でも、A8のプリフェックスは珍しいですよね。(私にとって)Liberiaの普通?のプリフェックスはEL2ですが。。。今までにQSOしたLiberiaの異なったプリフェックスの局のQSL載せてみます。同じエンティティでも、異なったプリフェックスの局とQSOするのも楽しいです。A82ZQSL届きました。

  • 紅葉を撮ってきました。

    昨日、紅葉が大変綺麗でしたので、牡丹園、旭ヶ岡公園へ行き撮ってきました。須賀川牡丹園にて撮影紅葉をバックに寒牡丹を撮りました。旭ヶ岡公園にて撮影木の白に赤、黄、緑を合わせて撮ってみました。とても綺麗な紅葉、目で見たように綺麗には撮れませんでしたが、赤、黄、緑、それに空の青と楽しむ事ができました。紅葉を撮ってきました。

  • ハムフェアーへ行ってきました。

    昨日、8/31(土)ハムフェアーへ行ってきました。今回の目的は、1)上海駐在時お世話になった各局と再会する2)まだ会ったことの無い無線局とEyeballする。3)タイの無線局E21EIC(CHAMP)に会う4)新しいものをみて勉強する、昔の懐かしいものをみて感慨に耽るHi今年は、上海駐在時お世話になったJA1ILA、JJ1TBB、JE2FUP各局と再会出来ました。DXペディションの事、別宅シャックの事、海外移住等、短い時間の中、有意義な話ができました。その他にも、JH3AIU、JR3RIU、HL1IWD、YB0QA等とEyeballできました。タイのブースを訪ねると、運よくE21EIC(CHAMP)が居たので早速一緒に写真を撮って頂きました。彼は、A5A、E31A等のDXペディションのメンバーで、現在最も活躍し...ハムフェアーへ行ってきました。

  • 『蓮』と『ひまわり』と6m

    昨日(7/11)、曇りですが雨は降らないようでしたので、福島県北へ写真撮りに行ってきました。観光ガイドブックを頼りに、『国見町の中尊寺ハス池』へ向けGO結構大きめの蓮の花が咲いていて、楽しませてくれました。車で移動中、月舘町にて、豆ひまわりの群生地を発見、小さいながら、精一杯の笑顔で迎えてくれました。紫陽花がひまわりを見守っていました。ところで、今年の6mDXは昨年に比べると元気がないようです。北米方面:昨年は、W、XE、VEに加え、WP4G、CM2XN、ZF1EJ等カリブもデコードできました。流石カリブはQSOに至りませんでしたが、それでもW4,W5,W8,W9,W0、VE、XE等と結構QSOできました。しかし今年は、Wの入感する時間も少なく、デコードできた局も少ないです。アジア中東方面:近いせいか、A45X...『蓮』と『ひまわり』と6m

  • さくら 青空 菜の花

    昨日(4/16)は天気が良く、『さくら』、『青空』、『菜の花』を楽しく撮ることができました。<<塩ノ先の大桜>>ピンク、青、黄色がとても綺麗でした。<<合戦場のシダレサクラ>>泳ぐ鯉のぼり、1ショットで上手く撮れました。<<須賀川市釈迦堂川のさくら>>西の山々がとてもFBでした。本日(4/17)6:30JST頃、14MHZのFT8を聞いて(見て)みると、Z81Dがピークで-0.2で入感していました。早速コールしましたが撃沈。このときZ81Dは、JAだけでなく、USA、EU各局等、代わるがわるQSOしていました。季節の代わり目を感じました。さくら青空菜の花

  • さくらと鯉のぼり

    近くの『釈迦堂川ふれあいロード』で撮った写真です。特に一昨日(4/12)、昨日(4/13)は、お天気が非常にFBでした。元気に泳ぐ鯉のぼり泳ぐにはちょっと寒いかな?鯉のぼり桜が満開です青空に映えた鯉のぼり子供たちを包み込むように鯉のぼり風がなく、めざし状態の鯉のぼり当日は、駐車場が満杯になるほどの人出で、多くの人が、さくらと鯉のぼりを楽しんでいました。さくらと鯉のぼり

  • いわき方面へ桜撮影

    昨日、いわき市の小川諏訪神社のシダレサクラを撮ってきました。神社内を散策していると、なんとSONYのAIBOを連れている方とお会いしました。テーブルの上にAIBOを置き、話しかけているではありませんか。今後は、これが普通の光景になるのでしょうか?小川諏訪神社のシダレサクラ公園の名前は忘れてしまいましたが、桜満開でFBでした。ちょっと風が強かったですが、天気は良く楽しく撮影できました。いわき方面へ桜撮影

  • QSLカードいろいろ(35)ゴラン高原

    ゴラン高原とは、もともとはYK(シリア)の領土であったが、1967年第3次中東戦争で、4X(イスラエル)がシリアから大部分を奪取1973年第4次中東戦争では、シリア軍が奪回しようとしたが失敗1974年シリア、イスラエルが停戦合意、以降国連主導の部隊が監視1981年イスラエルはゴラン高原の併合を発表したが、国連は、イスラエルのゴラン高原併合を認めていない。OE5GML/YKは、1980年8月にQSOしたもので、国連監視団として派遣され、ゴラン高原からQRVしたものQSLカードいろいろ(35)ゴラン高原

  • 南エチオピア少数民族を訪ねて(8)最終

    今回は、宿泊等少数民族以外の事について書いてみます。成田⇒ET(アディスアベバ)までの飛行ルートですが、A4(オマーン)の上空を通過し、内戦状態にある4W(イエメン)上空を避けるように南岸を通り、6O(ソマリア)上空を通ってアディスアベバへ(DXCC的には、ソマリア上空ではなく、ソマリランド上空を通過したような気がしますがHi、ソマリランドの方が治安が良いとも。。。)エチオピア航空の機内食(成田⇒アディスアベバ間に3回有り、味は普通Hi)宿泊ですが、ホテルではなく全てロッジ。エアコン無く扇風機のみ(最高気温は40℃近くなりましたが、朝夕は結構涼しく、エアコン無でも寝ることが出来ました。)電話もなく、モーニングコールは添乗員さんが、一部屋ごとにノックをして回っていました。停電もしました。(停電のおかげで敷地内の全...南エチオピア少数民族を訪ねて(8)最終

  • 南エチオピア少数民族を訪ねて(7)

    悪路移動も5日目ともなれば、ランクルの太いタイヤもパンクでも、運転手はタイヤ交換に慣れているようで、あっという間にタイヤ交換完了移動中野外マーケットで購入した赤いバナナ、味は黄色いものと同じ。移動中、牛、羊に遭遇教会(エチオピアの宗教は、62.8%がキリスト教との事。ウィキペディア参考)移動中、時々十字架を見ることがありました。チャモ湖クルーズで発見『巨大ワニ』チャモ湖クルーズで発見『カバの家族』チャモ湖の漁民?(筏が沈みそう)チャモ湖クルーズ終了後、いつものように『男性右』、『女性左』の合図で、青空WCを済ませ、空港のあるアルバミンチへ南エチオピア少数民族を訪ねて(7)

  • 南エチオピア少数民族を訪ねて(6)

    今回の旅行最後の訪問ムルシ族の村に到着<<<ムルシ族>>>女性は下唇にお皿をはめ込むという奇異な風習を持つ彼らに会ってきました。ムルシ族の家生活風景の一部唇にお皿をはめ込んだ女性唇のお皿を外したお母さん飾りつけした女性ムルシ族の男性ムルシ族の子供(家の前で撮影)女性は15歳から唇を十字に切り、少しづつはめるお皿を大きくして行く。以前は、お皿をしていないと結婚できなかったが、現在は、代わりに耳に輪を開けることでOKになった。南エチオピア少数民族を訪ねて(6)

  • 南エチオピア少数民族を訪ねて(5)

    ベナン族の野外マーケットより、ジンカの野外マーケットへ移動ジンカには主にアリ族が住んでおり、ジンカの野外マーケットでは、多くのアリ族の皆さんを見ることができました。彼らは洋服を着ており、バイクに乗る若者もいます。今までの少数民族の皆さんより、かなり近代化されている感じです。ジンカの野外マーケットアリ族の女性(日傘をさす女性はアリ族が初めて)野外マーケットで中国製の衣服が売られていました。運搬はもっぱらロバです。若者のなかにはバイクに乗る者も<<<アリ族>>>アリ族の村を訪問近代化されても暮らしぶりは昔のまま皿作りを見学アリ族の子供たち(トトロの世界?)エチオピアの国民食インジェラ作り(インジェラ自体ちょっと酸っぱく、ヤギ肉を包んだり、大豆スープにつけて食べるとFB)鍛冶屋のお父さんアリ族の技術は非常に高く、日本...南エチオピア少数民族を訪ねて(5)

  • 南エチオピア少数民族を訪ねて(4)

    再度悪路を移動して、ベンナ族のマーケットを訪問。彼らは、徒歩でマーケットを訪問し、自分で作った物、育てた穀物等を持参し売り、又、欲しいものを購入して長い道のりを帰って行きます。女性が、野菜、たまご、バターなどを売っています。牛、やぎの売り場ヤギの重量測定(量り売り?)ネックレス売り場枕兼イス?売り場移動用イスとしては、程よい大きさでFB竹馬ボーイ(チップ稼ぎ)なかなかの腕前ベナン族の野外マーケットを後に、今度はジンカの野外マーケットへ向かいます。南エチオピア少数民族を訪ねて(4)

  • 南エチオピア少数民族を訪ねて(3)

    ハマル族のマーケットに向け移動中『デザートローズ(砂漠のバラ』を発見。ピンクの花がとても綺麗でした。ハマル族のマーケットマーケットで出会ったハマル族の女性(中央女性の先が丸棒のごっつい首輪は第一夫人の証)悪路をハマル族の村を目指して再移動<<<ハマル族>>>運よくハマル族の『ムチ打ち』と『ブルジャンプ(成人式)』を見学できた。*ムチ打ちブルジャンプ(成人式)の前に行われる儀式で、男性が女性をムチで打つ。これは、男性が女性を虐待しているのではなく、女性が自ら男性にムチ打ちをしてもらい、この傷が彼女たちの誇りであり献身的、忠誠的である証とのこと。(文化とは言え。。。)*ブルジャンプ(成人式)(牛を一列に並べ、その背中を渡る)が成功すれば一人前の成人と認められる。今回成人式を迎えた本人(素晴らしい体です。)ハマルの女...南エチオピア少数民族を訪ねて(3)

  • 南エチオピア少数民族を訪ねて(2)

    引き続き悪路を移動し、『シェマイ族の村』に到着。<<<シェマイ族>>>シェマイ族は牛の放牧や農業(トウモロコシ、綿花など)で生活しています。オシャレ着には貝殻を使用しており、既婚女性は編み編みのオカッパ頭です。尚、当日はマーケットのため男性は出払っていました。<<<エルボレ族>>>黒を基調とした衣装とビーズのアクセサリーが特徴。未婚女性は髪を剃り動物の皮のスカートを履いています。既婚女性は髪を伸ばし、スカートは布製です。みなさん肌がとても綺麗。カロ族の村へ移動中、巨大アリ塚発見、サバンナににょきにょき塔のように並んでいました。<<<カロ族>>>カロ族のコルチョ村を訪問カロ族は、ボディーペインティングで有名です。オモ川をバックにパチリポーズ付けてくれました南エチオピア少数民族を訪ねて(2)

  • 南エチオピア少数民族を訪ねて(1)

    2/8~2/15まで、『南エチオピアの少数民族を訪ねる旅』へ参加してきました。エチオピア航空にて、ソウルを乗り継ぎアディスアベバへ約16時間、アディスアベバから国内線にて南エチオピアの玄関口アルバミンチへ1時間、そこは35℃以上の正にアフリカの地でした。参加者11名(男5名、女6名)に日本人ガイド及び現地ガイドが5台のランクルに分乗し出発です。(その都度、各民族担当ガイドが付きます。)<<<ドルゼ族>>>ドルゼ族の野外マーケット訪問徒歩で野外マーケットで買い物をして帰ります。子供たちの笑顔は世界共通です。<ドルゼ族のチェンチャ村訪問>にせバナナで作ったドルゼ族特有の家ドルゼ族の家の内部(エチオピアコーヒーをご馳走になりました。)村人が歓迎してくれました。歓迎の踊り子供は可愛い移動の途中、木の上に養蜂箱を発見<<...南エチオピア少数民族を訪ねて(1)

  • インド旅行(3)

    アグラでは、世界一美しい建造物と言われている、『タージ・マハル』を見学時間が早かったせいか、霧がかかっていました。タージ・マハルの入場チケットタージ・マハルに入るのは検査が大変厳しく1.まず、大型バス、自家用車等、全ての車は第一駐車場に停める。2.第一駐車場から電気自動車で、タージ・マハル近くの第二駐車場へ移動3.空港と同じような探知機検査を受け、ボディーチェック、カバンの中、筆箱の中までチェックされ、問題がなければ入場可4.メモ用紙、ペン、蛍光ペン、ナイフ、水も持ち込み禁止但し、ミネラルウォータは、入場後売店で購入可町中に牛、猿、リス、鳩がいて、特に牛は大切にされており、インドは牛にとっては天国です。インド旅行(3)

  • インド旅行(2)

    ジャイプールより特急電車に乗りアグラまで移動しました。ジャイプールのTVでも紹介されているピンクの建物路上の床屋さん揚げ物屋さん乗車した特急列車(特急と言っても、時速120km)特急列車内部アグラ城アグラ城のお猿さんアグラ城から見るタージマハルアグラ城で出会った子供たち(写真撮って撮ってと集まってきました。)初めてインドの電車に乗りましたが、出発は20分遅れ(想定より正確Hi)。出発の時も、到着の時も全く放送なし。途中、草原の中で停車すると、乗客が電車から降りてブラブラ、私も真似して降りてブラブラ、日本ではまずできない経験でした。インド旅行(2)

  • インド旅行(1)

    12/5~12/10まで、北部インド(ディリー、ジャイプール、アグラ)を観光してきました。世界遺産、現地で出会った人々の写真を撮ってきましたので見て下さい。その前に、VU(インド)と交信して入手したQSLカードを小高い丘の上に築かれた城壁『世界遺産アンベール城』アンベール城で出会った人々素晴らしい笑顔を見せてくれました。インド国内の移動で大活躍している『リキシャ』を2種類人力リキシャオートリキシャインドは、おもちゃ箱をひっくり返したような、大変興味深い国です。インド旅行(1)

  • 牡丹園の紅葉が素晴らしいです。

    昨日(11/2)の午後、牡丹園を散策してきました。園内は、紅葉が素晴らしく、見入ってしまいました。素晴らしい紅葉を切り取ってきましたので、見てみて下さい。牡丹園の紅葉が素晴らしいです。

  • 紅葉とDXコンディション

    昨日、南会津にある『観音沼森林公園』へ行ってきました。まだ紅葉はちょと早いと思って行ったのですが、素晴らしい紅葉が迎えてくれました。昨年に比べ、赤、黄の色が鮮やかで、大変FBでした。写真と撮ってきましたので、見て下さい。最近の朝は、14,18,21MHZの北米方面のコンディションがFBです。殆どはFT8ですが、J68GD、KG4HF、VP2E、CO2II(その他キューバの局多数)等カリブの局が、Wに交じり結構入感していました。最近感じるのですが、キューバの局のQRVが多いなあと、先日は、FT8で一度に4局のキューバの局が見えました。40年前、COとQSOでき、SASEを送ったのが懐かしく思い出されました。紅葉とDXコンディション

  • 『コスモスと電車』と8J1RL

    昨日朝、近くの土手のコスモスが奇麗でしたので、電車と一緒に撮ってみました。昨日はお彼岸の入りでしたので、お墓の掃除をして帰ってきましら、JARLよりQSLが届いていました。早速見てみると、昨年QSOした8J1RLと8J60JARE(南極観測60周年記念局)のQSLが入っていましたので、紹介させて頂きます。8J1RL8J60JARE幸運にも、上記8J1RLと8J60JAREを運用されたJG2MLI(吉川氏)ともQSOでき、QSLが届きました。私は、8J1RLとのQSOが楽しみで、1977年第18次南極地域時観測隊より24回QSOできています。どのQSLもペンギン、オーロラ等FBなデザインです。『コスモスと電車』と8J1RL

  • 50MHZオープン記録

    昨日(6/22)~本日(6/23)午前中までの6MDXの記録(全て、ホームから7ELEシングル+100Wでの記録)<<<6/22の記録>>>午前は北米のBIGOPENがあり、初めてカリブの信号を複数受信(詳細は昨日のブログ参照下さい。)午後は、中東からヨーロッパ(私の設備では、主に東側)が入感13JST頃、UN8GCとEX8MLTとQSO(この2局はアクティブに出ています)同時に、OH,LA方面とS01WSが出ていた(当局は受信できず)6MにS01WSが出るとは。。。。一時外出16JST頃帰宅、即6Mをワッチ中東とヨーロッパが入感(I、LZ、YO、SV、SV5、SV9等入感)1年越しでSV9CVYとFT8でQSO(早速SASEを出す)*UN8GCとSV9CVYは本日(6/23)午前には、LOTWにUPされていま...50MHZオープン記録

  • 50MHZ北米ビッグオープン記録

    本日(6/22)6Mで北米がビッグオープンしました、その記録です。07JST前から北米が開き始め、カリブの局まで見えてきました。以降全てFT8(CW,SSBではDX局確認出来ず)見えた主な局(初めてカリブを聞き(見)ました、感激!!)WP4G、CM2XNZF1EJ(ピークで-2dBまでUP、数回コールするが出来ず)7ELE一本に100W程度では無理、BIGGUNが次々にQSOXE2CQ、XE2JS等USA全エリア実績:結局出来たのはUSAのみ12局(特記すべきは、IL、GA、TX、OK、WIとQSO出来たこと)コールしてもコールしてもQSO出来ませんでしたが、何と0805~0827JSTの間に7QSO!!!(内2局はQSO終了後呼ばれました)きっとこの時、私のアンテナに優先的に電波が降ってきたのだと思います。こ...50MHZ北米ビッグオープン記録

  • 赤べこと新緑 そして6m

    昨日(6/5)、会津方面へ新緑を撮りに行ってきました。柳津では、全国区へ昇進?した巨大な赤べこに会ってきました。只見川で新緑撮影(1)只見川で新緑撮影(2)只見川で新緑撮影(3)梅雨入り前、新緑の写真を撮りに会津へ行ってきました。天気はFB、平日で道はスイスイ、リフレッシュできた一日でした。夕方帰宅後、50MHZFT8を聞いて(見て)みると、SV9、SV8、F、HA、I、EX等みえていました。比較的強く入感していたSV9とSV8をコールしましたが、ダメでした。昨年はこの時期、上記エンティティに加え、SM、OH、G、DL、SP、LZ、E7、S5、UA、HB9、EA6、5B、9K、EA8等が聞こえて(見えて)いましたので、去年に比べるとコンディションは良くないようです。赤べこと新緑そして6m

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、JH7DFZの雑記帳さんをフォローしませんか?

ハンドル名
JH7DFZの雑記帳さん
ブログタイトル
JH7DFZの雑記帳
フォロー
JH7DFZの雑記帳

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用