chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 旅行の楽しみ方。

    旅行は楽しい。 一人で行く旅行も、誰かと行く旅行も違った楽しみ方がある。 一人で旅行に行く場合は、目的地だけ決めて、あとはその旅路を楽しむ、 というのが好きだ。スケジュールを限界まで詰め込んでみる旅、 何も決めないで他だ彷徨う旅、いろいろなスタイルの旅行をしてみる中で ゆとりをもって旅行する旅が好きなのだというのが暫定的な結論。 スケジュールを詰め込みすぎると、そのスケジュールを完遂することだけが 目的になってしまって、その場その場の偶然の出会いを楽しめない。 セレンディピティ(=偶然の出会いに幸運をつかみ取ること)ということばがあるが、まさに旅行はその場、その時の偶然との出会いこそが醍醐味だ…

  • 『いのちのディスカウント』

    『うさぎ、半額セール。』 先週末、ペットショップに行った。 そこで見つけた、うさぎのゲージに張り付けられたポップ。 うさぎ、半額、7500円。 安いな、という安易で率直な感情と同時に なんだか胸の奥がすごく締め付けられた。 いのちに、値段がある。 そして最初につけた値段からもディスカウントされて、 この子うさぎは買い手を待っている。 複雑な気持ちになった。何を隠そう、自分もうさぎを買いにペットショップに来ていた。いざ買う段になると、自分のお財布と相談が始まる。 目の前にあるいのちを、お金というフィルターを通してみてしまう自分の心の汚さに嫌気がさした。 モノを買うとはまた全然違う感覚。買って満足…

  • ことばにしない、ということ。

    説明。 説得。 質問。 仕事のどんな場面でも「言葉にすること」は必要不可欠だったりする。 今日の自分ができたことは何か。 もっと改善できるところは何か。 今の自分はどう感じていて、今後どうしていきたいか。 おさまりのいい言葉を見つけたときにとてもすっきりする。 一方で、このテレワーク渦で、自分と向き合う時間が増える中で、 圧倒的に言葉にならないモヤモヤやイライラ、自分の中のセンシティブな感情に 向き合う事がとても増えているように思う。 それを全部言葉にしようと、なんだか、気持ちがいいようで、 どこか違う、本当に自分がそうは思ってはいないけど、自分が最近使った 言葉だけで自分の気持ちを紡いでしま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、かとけいさんをフォローしませんか?

ハンドル名
かとけいさん
ブログタイトル
マレーシア留学!かとけいの日本語力向上ブログ
フォロー
マレーシア留学!かとけいの日本語力向上ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用