chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 夫の家事育児は”お手伝い感覚”なのねと思った話

    昨日は週に1度の夫のお迎えの日。 私は残業して、夕飯を食べ、少し文房具などをふらりと見て歩いて帰宅しました。 朝4:30起きの生活で得られる朝の自由時間もいいのですが、お店を見て歩いたり外食できたり、残業できるこの週1日は本当にありがたい。 ありがたい。 ですが!!! やっぱり、手伝ってるって感覚で自らがマネージメントしていこうという気持ちはないんだな−という出来事がありました。 31日、保育園で何かあるらしいよ なぜその場で先生に確認してこなかったのか?? 31日、保育園で何かあるらしいよ 帰宅した私に夫が、言いました。 私「何かって何?」 夫「いや、知らない。やっぱり卒園式的なことやるんじ…

  • ユニクロの返品で驚いたこと

    先日、ユニクロに行って見かけたワンピースがすごく素敵だったので、 試着してみました。 今現在、妊娠6ヶ月。 ストンとした形のワンピースでなおかつ、肉感を拾わない感じの生地だったので、 お腹の膨らみはわかっても、パツパツで見苦しい感じにはなりませんでした。 でも、もう少しお腹が大きくなるとあまりよろしくない感じ。 Lサイズが欲しいなーと思ったのですが、生憎、希望の色は品切れ。 なので、ユニクロオンラインで購入しました。 届いて試着してみると、臨月までいけそう! でもシルエットはものすごくダボっとしていて、なんだかトドみたいでした。 なので返品することに。 ユニクロオンラインストアのヘルプで返品方…

  • 復帰当初の思い出-親の怠惰で悪い習慣が身についてしまった-

    最近、少しづつ暖かくなってきましたね! 4月に復職される方は、今は新入園の準備で忙しいころですかね〜。 私も2年前の今頃は、保育園の準備やら仕事復帰の準備やらで慌ただしかったです。 仕事復帰にかなりビビってましたしw 1年半の育休を頂いていたのですが、そんなに仕事をしていない時期は大学を卒業して以来なかったので、新社会人並に緊張していました。 自分の会社なのに知らないところに行くような。 上司も、育休中に変わってましたしね。 最近、息子を見ていると大きくなったし、自分の身の回りのことができるように なったし、立派になったな・・・と思います。 私は復帰当初からフルタイムだったので、息子は1歳半か…

  • 姫路の認定こども園のニュースで雑感

    兵庫県姫路市の認定こども園についてニュースが流れていますね。 スプーン一杯のおかず、暖房をつけない、保育士に対する罰金やらボランティア勤務、定員を越えての園児の受け入れなど、どこの時代のタコ部屋の話かと耳を疑うような話ばかりです。 私も保育園に子どもを預ける身ですから、他人事ではありません。 このニュースを聞いて、保育園に頼ってフルタイムで働くことに少し違和感というか、 考え直す必要があるのかもしれないと思うようになりました。 もちろん大抵の保育園はこんな悪質なところではないと思いますし、いま息子を通わせている保育園は先生方にすごくお世話になっていて感謝しかありません。 でも、私は現在、フルタ…

  • 今週はワンオペ育児

    今日も今日とて、4時起きに成功です。 現在、豆ご飯を炊飯中です。 なんと、充実していることよ。 息子が起きたら戦争だから、せめてつかの間の安らぎです。 今週はワンオペ育児です。 夫がいるありがたさが身にしみる 無理だったら早めに白旗あげます 今週はワンオペ育児です。 端的に言うと夫がいません。 出張です。 我が家では送りは夫の担当で、いつもは私は早めに出てゆっくり座って出勤するので、 夫がいないとすし詰めの電車に乗らねばなりませんw 妊婦の身では少々つらい。 夫がいるありがたさが身にしみる ワンオペ育児1日目ですが既に、夫のありがたさを実感中です。 普段、家事育児分担で揉めてよくケンカしてます…

  • 二人目のためのA型ベビーカーを新規購入する?

    現在、妊娠6ヶ月。もうすぐ7ヶ月。 胎動も激しくなり、名前を考えたり、二人目の子どもを産むんだ!というのがリアルに感じられて楽しい日々です。 上の子のときに使ったベビーグッズを点検しておかないとね!と思ったある日、 軽いバギーに取って代わられたAB兼用ベビーカーを久しぶりに物置から出したところ、 カビてました。。。。。 なんということでしょう! 二人目だから特に買い足さなくてもいいやーと思っていたのに、わりとすごい大物をダメにしてしまう痛恨のミス!! がっちり体型だけど、抱っこは5分もせずに根を上げる我が夫は、 「ベビーカー必須!買おう買おう!」 と言います。 この男はいつでも、なんでも後先考…

  • ワーママのタイムスケジュール(3才児、二人目妊娠中、フルタイム)

    おはようございます! 今日から朝活やるぞーと張り切って4時に起きました。 白湯を飲んで、ちょっとだけ流行りの瞑想なんぞをやってみた後はネットサーフィンです。 誰にも邪魔されない朝の静かな一時、私のタイピング音とエアコンの動作音だけが 鳴り響く・・・。 やっていることはあまり生産的ではないかもですが、早起きできた自分に満足。 昨日は、早起きするために息子と一緒に眠りについたので、睡眠時間もバッチリです。 自分だけの時間ってなかなか持てないので、早起きをこれからも頑張っていきます。 たぶん。明日には、やってられないわーとフトンの中で惰眠を貪ってるやもしれませんが。 で、せっかく早起きしたのでブログ…

  • はじめまして!

    はじめまして。 かなみなみと申します。 現在、フルタイムで働くワーキングマザーです。 2才年上の夫、3才の男の子、2人目妊娠中です。 毎日、ドタバタ騒がしく過ごしています。 子育てのこと、妊娠のこと、色々吐き出したいなあと思うことがあるので、 ブログを始めてみることにしました。 どうぞよろしくお願いします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、かなみなみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
かなみなみさん
ブログタイトル
すっきり暮らしたい
フォロー
すっきり暮らしたい

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用