chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
わったさんのチョベリグLIFE https://wattasan.hatenablog.com/

タイトルの通りチョベリグな生活が送れるように、ちょっと前向きになれるブログを書いていきますね。

どうも、わったさんです。 タイトルを見て反応した人は同世代じゃないでしょうか(笑) 僕の個人的な意見を交えつつ自由気ままに書いていきますね〜。

わったさん
フォロー
住所
緑区
出身
南区
ブログ村参加

2017/03/22

arrow_drop_down
  • 夫は家事をするべき?男目線で考えてみた

    どうも、わったさんです。 今日、友達とこんな話で盛り上がりました。 「家事ってやる?やらない?」 本当にいろんな答えがありました。 「オレは一切やらないよ。」って人もいれば、周りの人が驚くほどやる人もいる。 男の家事というとそれぞれの家庭でそれぞれの考え方があるのでもしかすると正解はないのかもしれません。 ひと昔前では「亭主関白」や「男は厨房に入るべからず」といった言葉が当たり前のように使われていた事を考えると日本の男は家事をしないといったイメージが根強いかもしれませんね。 実際に「日本は夫が家事をしない国」でダントツNo.1なんですよね。 それでは男は家事をしなくていいのでしょうか? 僕の答…

  • 乳児にハチミツは絶対あげてはいけません。

    どうも、わったさんです。 先日、生後6ヵ月の男の子がハチミツに含まれるボツリヌス菌が原因でボツリヌス症に感染し亡くなったというニュースがありました。 ボツリヌス症とはボツリヌス菌の「芽胞」と呼ばれている種のような物が体内に入り、毒素を出して重症化する感染症です。 1歳未満の赤ちゃんは消化器官が発達していないのでボツリヌス症に感染しやすいそうです。 ボツリヌス症に感染するとほとんどの赤ちゃんが5日以上の便秘になるそうです。 他にも、 ・母乳やミルクを飲まなくなる ・無表情になる ・泣き声が小さくなり、元気がない などの症状があるようです。 ひどい場合では呼吸困難や呼吸停止になる事もあるので早く対…

  • ギックリ腰のになったら何からするべきか

    どうも、わったさんです。 みなさん、ぎっくり腰って聞いた事ありますよね? 重いものを持った時にピキーッってなるあの痛みです。 僕は20代前半から慢性的な腰痛持ちなんですが、1年くらい前に初めてぎっくり腰になってしまいました。 ぎっくり腰になった事のある人はわかると思いますけど、この痛みは2度と経験したくないですね。 少し動くだけで激痛が… 横になろうとしても激痛が… 楽な体勢を見つけようとして動くと激痛が… 起き上がろうとすると激痛が… くしゃみ、咳をすると激痛が… 何かをしようとしても、何もしなくても激痛が襲ってくるんです。 この痛み、西洋では「魔女の一撃」とも呼ばれているようでぎっくり腰よ…

  • ぼったくりに注意‼︎香港での両替は重慶大厦と空港を併用がオススメ

    お久しぶりです、わったさんです。 先週から3泊4日で香港に行ってきました。 1年ぶりの香港旅行という事で息子達も大はしゃぎ‼︎ こんなに楽しそうな姿を見るとまだ空港なのに本当に来て良かったなぁと思いますね。 本当に楽しいのはこれから‼︎ 観光したり香港グルメを堪能したり、香港ディズニー行ったりと楽しみが盛りだくさん。 この楽しみを味わおうとすると必要になってくるのが現地のお金ですよね。 日本円から香港ドルに両替するのはどこでもできます。 街中ならどこでも両替屋があるから両替するだけなら苦労しないでしょう。 ただ何も知らないとかなり損しますよ。 そこでわったさんの両替のオススメを紹介します。 ま…

  • やっちまったぁ‼︎ 意外に多い旅行先での失敗談

    おはようございます。 わったさんです。 実は今日はほとんど寝れませんでした。 なんでかって? 今日から家族で旅行に行くんです。 昨日の夜、支度が終わってすぐ寝れば良かったんですけどワクワクしすぎちゃって眠くならないんです‼︎ 夜中の3時に寝て5時に起きちゃいました‼︎ 子供か‼︎って感じですよね(笑) 寝れないので嫁さんと今回の旅行の話をしたり、前回やその前の旅行の話をしてたら盛り上がってきて更に目が冴えてしまいました。 どんどんエスカレートしていき、旅行の写真を見だしたり、DVDを見だしたりと完全にスイッチが入ってしまいました。 最終的に旅行とは全く関係のない息子達の赤ちゃんの時の写真やDV…

  • 日本人はマナーがいい!それってホント?

    こんばんは、わったさんです。 日本人はマナーがいいって外国の人は良く言いますよね。 そう言ってもらえるのは日本人として本当に嬉しいです。 たしかに外国に比べて(僕の知っている限りですが)道路にゴミも少なくなってきたし、タバコも分煙が急速に進んで喫煙者はほとんどの人が喫煙所で吸ってます。 歩きタバコなんて最近はだいぶ見かけなくなりましたね。 電車やバスでは席を譲る。 車の運転にしても譲り合いの心がなければもっと事故は多いでしょう。 災害時でもパニックにならずに列を作って順番待ちできるのは日本人だけじゃないですかね。 そういった部分を見て外国の人は日本人特有の「礼節を大事にする精神」に驚き、称賛し…

  • 子供にやらせたい習い事

    こんばんは。わったさんです。 最近、うちの長男が進研◯ミをやりたいと張り切ってます。 親としてはちゃんと続けれるなら頑張って欲しいと思いますよね。 実際、勉強の方法は他にもたくさんあると思いますけど色々試して本人が楽しみながら続けてくれるのが1番だと思います。 その部分に関してはどの習い事でも同じなんじゃないでしょうかね。 それでは、実際に役に立つ習い事って何があるか考えてみたいと思います。 まず水泳は必須でしょうね。 水泳はいい事だらけなのでやらせるべきです。 泳げるのと泳げないのでは水の事故の危険性が大きく変わってきますよね。 命に関わる数少ない習い事だと思いますよ。 また、たくましく成長…

  • 想像以上に大変だったお弁当作り

    どうも、わったさんです。 子供のお弁当は一大イベント‼︎ お母さんの腕の見せ所でもありますよね。 僕も遠足や運動会などお弁当持ちの日は朝からワクワクしましたし、息子達を見ていてもワクワクがとても伝わってくるんです。 僕が子供の頃と今とではお弁当も随分変わってきてお母さんの負担がかなり大きくなっているように思います。 その原因はやはり「キャラ弁」の存在でしょうね! 今や子供のお弁当でキャラ弁は当たり前の様になっていて、子供達からリクエストされたら断る訳にもいきません。 お母さんは毎回どんなキャラにするか、どう盛り付けるかで数日前から頭をフル回転させているんです。 これは見ていて本当に大変だと思い…

  • 筋トレをする時間帯で効果は変わる。1番効果のある時間帯は?

    どうも、わったさんです。 最近は仕事から帰ってくるのがおそくて、なかなか筋トレする時間も作れなかったんですけど今日は久々にかる〜く筋トレしました。 筋トレをする目的は人によって違いますよね。 マッチョになりたい人もいればダイエットの為に筋トレする人もいると思います。 どんな目的だったとしても筋トレは肉体的にも精神的にもかなりハードな運動なのでやるなら効果の大きい時間帯にやりたいですよね。 それでは何時ぐらいが1番効果が出やすいのでしょうか。 1番のオススメは夕方の4〜6時頃です。 なぜ夕方がオススメなのか。 ・食事が終わってから十分な時間がたっている。 ・昼間に体を動かしている為、筋肉がよく動…

  • 出産祝いで喜ばれる物って何?

    どうも、わったさんです。 最近、友人に2人目の子供が産まれました。 めでたいですね〜‼︎ 僕の友達の子供は何故かみんな男の子ばかりで、うちの子も2人とも男の子。 これでもかってくらい男の子しかいなかったんですが、ようやく女の子が誕生しました‼︎ ホント自分の子が産まれたってくらいうれしかったですね。 近々、出産祝いを買いに行こうと考えてたんですが女の子には何がいいのかな?2人目だからだいた必要な物は持ってるし、などなど考え出したら何をあげたらいいかわからなくなりますよね? そこで出産祝いで貰ったら嬉しい物を自分の経験も踏まえて考えてみました。 だいぶ個人的な意見が入ってくると思いますのであくま…

  • ぶつき米のいいところ

    どうも、わったさんです。 みなさん、ぶつき米って知ってますか? あまり聞きなれない名前なんじゃないでしょうか。 みなさんが普段食べているお米はだいたいが白米だと思いますが、お米にも精米の方法によって栄養価が大きく変わってくるって知ってましたか? 白米は玄米のヌカ部分をほとんど取り除いたもので、栄養価は玄米に比べるとかなり少なくなってしまいます。 逆に玄米は栄養価や食物繊維もたっぷりで健康にはもってこいの食材ですがボソボソして食べにくく、消化吸収がよくないので胃腸の弱い人はなかなか合わないかもしれませんね。 そこでオススメしたいのが「ぶつき米」です! ぶつき米とは精米によって玄米のヌカ部分の一部…

  • 仮面ライダーシリーズの販売戦略に簡単にハマってしまう

    どうも、わったさんです。 我が家の息子達は仮面ライダーが大好きです‼︎ 昭和のライダーも全部好きですし、もちろん平成のライダーも大好きです。 テレビで藤岡弘さんが映るとテンションがブチ上がるぐらい好きなんです(笑) ※藤岡弘さんは仮面ライダー1号でした。 そんな息子が学校からある情報を聞きつけてきたんです。 「日曜日に仮面ライダーエグゼイドがイオンに来るらしいぞ‼︎」 そんな事を聞いたら行きたいってなるのは当然ですよね。 まぁ、見るだけだしと思いながら仮面ライダーショーを見に行きました。 イオンに着くなり、子供達はショーをやる広場に猛ダッシュ‼︎ もう結構人がいたので立ち見でしたがいい場所が取…

  • 擦り傷を早く治すには乾かしてはいけません

    どうも、わったさんです。 先日、空手の練習をしていた時の事です。 次回の試合も決まったので結構追い込んでミットを叩いてました。 練習が終わり、クタクタをなって少し休んでいるとだんだん拳がジンジンしてきました。 まさか、と思って見てみると案の定拳が痛々しいことになっていたんです。 まぁ、よくある事なんで気にしずに帰ると妻が処置の方法を教えてくれました。 「こんなもん唾つけときゃ治るだろ」なんて事を本気で思っていた私に正しい処置の方法を力説してくれた時は流石、二児の母、慣れてるなぁととても感心したのでその方法を書いていきます。 よく傷を作って帰って来るお子様がいたら参考にして貰えると嬉しいです。 …

  • 動物トリビア <シロクマ編>

    どうも、わったさんです。 前回の動物トリビアを書いていて自分自身がとても楽しかったので第2弾です。 今回はシロクマに焦点を当ててみます。 シロクマといえば動物園にいる中でも人気の高い動物ですよね。 大きくて真っ白な体にはたくさん面白い事が隠されているんです。 ・シロクマの体毛は実は無色透明 シロクマの体毛は無色透明でパイプのような筒状になっています。 太陽の光が反射して白く見えているだけなんです。 中が空洞になっているおかげで熱を逃がさないで保温効果があるのです。 ・シロクマの肌は黒い 真っ白に見える毛で覆われた体は実は真っ黒なんです。 動物園で水から出てきた時に肌が見える時があるので注意して…

  • ヒップアップ・足痩せしたいなら四股踏みが1番‼︎

    どうも、わったさんです。 みなさん、四股踏みと聞くとどんなイメージを持ってますか? たぶんほとんどの人がお相撲さんを思い浮かべるんじゃないでしょうか。 お相撲さんのやっている四股踏みは伝統や儀式としてだけではなく体幹トレーニングとしての効果が高いんです。 お相撲さんは稽古で200回300回当たり前にやっています。 合気道や空手の世界でも四股踏みを行なっている所も多いと思います。 そんな四股踏みですが正しいやり方を覚えればたった1畳程のスペースで出来てしまうオススメのトレーニングなんです。 四股踏みのやり方 ・足を大きく広げて腰を落とします。 腰割りと呼ばれる姿勢ですね。 よく股関節のストレッチ…

  • 動物トリビア <カバ編>

    どうも、わったさんです。 最近あったかくなってきたので子供達が動物園に行きたいと言ってきました。 い〜ね‼︎近々行こうか‼︎なんて話をして、その後カバは赤い汗をかくんだよって教えてあげたらなぜかテンションが上がってたのでいろいろ教えてあげました。 ということで動物園に行った時に役に立つ?豆知識のご紹介です。 ・カバの赤い汗って何? 実は赤い汗ではなく皮膚を守る油なんです。 カバは体毛が無いので紫外線や乾燥に弱いそうで、この赤い油を出す事で肌を守っているんですね。 ・大きな口で大あくび いつものんびりしていて可愛いカバの大あくびを見た事がある人も多いんじゃないでしょうか。 実はコレ、あくびではな…

  • 男前な戦国武将は?

    どうもわったさんです。 今日も大河ドラマ「おんな城主 井伊直虎」がやりますね。 毎週見ている楽しみな番組の1つです。 とはいえ実際にはそんなに歴史に詳しいわけでもなく、興味を持ち始めたのもつい最近なんです。 なんで興味を持ち始めたかと言いますとあるドラマがキッカケなんですね。 それが「信長協奏曲」なんです。 これはおもしろかったですね。 実際の歴史の流れとタイムスリップという非現実的な出来事が合わさり、毎週楽しみで仕方なかったですね。 1人1人のキャラクターの個性が強くて、完全に引き込まれましたね。 このドラマは現実とはかけ離れた目線から描かれているので、実際はどうだったんだろうと気になり出し…

  • ルイボスティーって知ってますか?

    どうも、わったさんです。 みなさん、ルイボスティーって聞いた事ありますか? 最近はペットボトルでも売ってるので知ってる人も多いかもしれませんね。 我が家でも2年ほど前からルイボスティーを飲んでいます。 飲み始めたきっかけはとっても単純で嫁さんが「お肌に良いから買ってきた」っていう男の人にはあまり関係のなさそうな理由でした。 それまでは麦茶に慣れていたので最初は変な味だなぁと思っていたんですけど、だんだん他のお茶を寄せ付けないほどハマっていったんです。 飲んでいるとお肌以外の部分でも素晴らしい効果を発揮してくれましたので簡単に紹介させて頂きます。 ・まずは飲み出すきっかけにもなった美肌効果‼︎ …

  • ゲームの影響について考える。

    どうも、わったさんです。 最近、うちの子供達もゲームをやりたがるようになりました。 きっと小学校や幼稚園の友達に教えてもらうんでしょうね。 最近は携帯などで簡単に出来るのでたま〜に2人で10分とか時間を決めてやらせてあげてます。 僕も子供の頃はさんざんゲームをやってきましたが、今は正直なところ、ゲームにはあまり良い印象を持っていません。 だってゲームでの悪影響の話なんていろんな所で聞きますもんね。 そこでゲームが与える影響について考えてみました。 ・学力の低下 学力の低下はゲーム自体の影響というよりもゲームをやり過ぎてしまう事で勉強の時間が減ってしまう事が問題のようです。 ・運動能力の低下 ゲ…

  • 子供のやる気は親の気持ち次第

    どうも、わったさんです。 子供は勉強やスポーツ、習い事など最初はなんでもやりたがりますよね。 しかし、続けていくうちにだんだんとやる気がなくなっていくなんて事も多いのではないでしょうか? 普段の生活の中でもお片付けや学校の仕度など何回言ってもなかなかやらないなんてこともあるんじゃないでしょうか? やはり親としてはどんな事でも頑張って欲しいですよね。 子供にやる気を出して欲しいと思うのはみなさん同じだと思うのですが、知らず知らずのうちに子供のやる気を奪っている事もあるんです。 ・ 子供に対して「やる気を出せ‼︎」は逆効果。 子供はやる気を出せと言われると「自分から やる」ではなく「やらされる」と…

  • あいのり復活‼︎

    どうも、わったさんです。 アラサーの方は「あいのり」を見ていた人も多いんじゃないでしょうか。 もうすでに知っている人も多いかも知れませんが年内に「あいのり REBOOT」(仮)としてインターネット動画配信のNetflixとフジテレビオンデマンドで復活する事が決まったんです。 もしかすると20代の人はあいのり自体知らない人もいると思いますので簡単に説明したいと思います。 1999年10月から2009年3月まで放送された人気番組。 内容としては男性4人、女性3人がラブワゴン(ピンクの派手な車)に乗って旅をするというもの。 この旅の中でいろいろな恋の物語が生まれた訳ですがメンバーがひとりひとり個性が…

  • 効果バツグン‼︎喘息にはスイミング‼︎

    どうも、わったさんです。 親は子供に健康に育って欲しい、たくましく育って欲しいと願うものですよね。 子供ももちろん外で遊びまわったり部活などで夢中になってるスポーツを思いっきり楽しみたいと思っているはずです。 しかし喘息のある子はなかなか思いっきり遊べないことも多いですよね。 呼吸もヒューヒューゼェゼェと苦しくて発作が出れば咳も止まらなくなります。 担当のお医者様から聞いたのですが喘息の発作は気管支が急激に収縮することにより起きるとの事で、治療をせずにいると気管支が収縮した状態で固まってしまうそうです。 そうなると将来的に子供が周りの子と同じように遊んだり運動したりできなくなってしまいます。 …

  • 禁煙のメリット

    どうも、わったさんです。 最近は喫煙コーナーが少なくなったりタバコ自体高くなってるし、ひと昔前に比べて煙と同じように喫煙者も煙たがられるなんて事も増えてますよね。 他にも自身の健康被害や受動喫煙も大きな問題ですね。 タバコに関しては本当に百害あって一利なしという言葉の通りです‼︎ 僕自身、以前はタバコを吸っていてなかなかやめれずに苦労したのをよ〜く覚えてます。 そこで禁煙する事のメリットを書こうと思ったのですが、やっぱり喫煙する事のデメリットを書く事にします‼︎ まぁ、どっちでも同じと言えば同じなんですけどね(笑) まず誰もがわかっている事ですが、喫煙によって病気になる確率が高くなります。 が…

  • シーズン到来! 花粉症に効果のある食材‼︎

    どうも、わったさんです。 冬の寒さのピークも過ぎてこれからだんだん暖かくなって過ごしやすい日が増えてきますね♪ しかし暖かくなると毎年ツラい思いをする人も多いんじゃないでしょうか? そう、花粉の季節の到来です‼︎ しかも今年は例年の4倍の花粉が飛ぶそうですよ‼︎ 花粉症の人は1年で一番ツラい時期と言っても過言じゃないですよね。 僕も小学生の時から花粉には悩まされてきましたからね。 気持ちはよくわかります‼︎ 延々と流れ出る鼻水、止まらないくしゃみ、目も開けてられないぐらいの痒み、これからまた始まるのかと思うと憂鬱になってきますね… 花粉症の対策には色々な方法がありますよね。 1番馴染みのある対…

  • 朝ラン!

    どうも、わったさんです♪ 前回のブログで朝ランのメリットを書いてみました。 ランニングは自分の好きな場所で好きなように走れるから毎回新しい発見がありますね。 その中でも今回は特にオススメのランニングコースをご紹介します☆ 僕がオススメするランニングコースは名古屋市緑区にある大高緑地公園です‼︎ 一周約4km程のそんなに長くはないコースですが平坦な道ほとんどなく常にアップダウンがあるので面白いですね♪ 街中を走るよりも公園を走る方が僕は気持ちよく感じます。 実際に走ってみるとこんな感じ☆ いつもスタートはここからですが駐車場はたくさんあるので反対側からでもスタートできますよ。 平坦な道があるのは…

  • あなたは朝ラン派?夜ラン派?

    どうも、わったさんです♪ ダイエットや健康維持の為に何か始めようと思った時にランニングをする人は多いんじゃないでしょうか。 僕も30を越えて腹回りの肉が気になりだした頃に嫁さんから「なんかシルエットが丸くなったね」と言われてからランニングをするようになりました。 みなさんはランニングをする時、朝走りますか?それとも夜走りますか? 朝ランも夜ランもそれぞれメリット、デメリットがある訳ですが僕は毎日ではないですが朝走る事が多いですね♪ 僕がなぜ朝走っているのか… それは単純に朝の方が気持ちいいから‼︎ それだけの事なんですが重要ですよね。 ランニングは続ける事が思ったより難しいのでどこでモチベーシ…

  • 我が家のルール

    どうも‼︎ わったさんです。 今日は我が家のルール更新の日です♪ ルール更新の日?どういう事?っていう感じですよね(笑) どういう事かと言いますと、毎月自分の悪い所を探して簡単な所から直していくというものです☆ なぜそんな事をしようと思ったかご説明させていただきますね☆ きっかけは私、わったさんと息子達があまりにも片付けが苦手な事でした。 子供達が片付けができないのはまだわかりますよね。 でもご飯の前や出かける前、寝る前になるとおもちゃや本など片付けさせないといけません。 その時に「そろそろ片付けてね」と優しく言うのですが、子供達はまだ遊びたくて仕方ないんです。 そりゃそうですよね。子供達にと…

  • 記念すべき1記事目‼︎

    はじめまして‼︎ わったさんと申します♪ タイトルになんか大げさに書いてしまいましたが自己紹介だけさせていただきます。 愛知県在住の30代、2児のパパやっております‼︎ 子供の頃から運動神経が悪い癖していろんなスポーツやってきました(笑) 特に長くやったのがサッカーとダンスですね‼︎ 子供の頃は外が真っ暗になってもずっとボールをおっかけてました♪ たっくさん練習してましたが運動神経が悪い僕は陽の目を見る事なく学生時代が終わってしまいましたね(笑) その後、専門学校の時に始めたのがダンスですね♪ いわゆるHIP HOPというやつです♪ HIP HOPはダンスから入って音楽が好きになり歴史を掘り返…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、わったさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
わったさんさん
ブログタイトル
わったさんのチョベリグLIFE
フォロー
わったさんのチョベリグLIFE

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用