searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel
プロフィール PROFILE

ひらのさんのプロフィール

住所
花巻市
出身
花巻市

自由文未設定

ブログタイトル
リック&きいちゃんの腎臓病日記
ブログURL
http://jinzoubyou-nikki.hateblo.jp/
ブログ紹介文
生まれつき腎臓病をかかえた兄リックと、妹きいちゃんの今までの闘病記録と日々の出来事を書いていきます。
更新頻度(1年)

20回 / 365日(平均0.4回/週)

ブログ村参加:2017/03/17

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、ひらのさんの読者になりませんか?

ハンドル名
ひらのさん
ブログタイトル
リック&きいちゃんの腎臓病日記
更新頻度
20回 / 365日(平均0.4回/週)
読者になる
リック&きいちゃんの腎臓病日記

ひらのさんの新着記事

1件〜30件

  • きいちゃんの腎機能に問題なしも・・・

    昨日の定期検査の結果はと言うと・・・ 腎機能には問題なし!糖尿病に関する数値も異常なし!ほぼほぼ問題なしです。 ただ気になるのは・・・CRP(炎症反応)が消えないことと、免疫抑制剤の血中濃度。 CRPの値が、ここ数ヶ月の間ゼロになりません。ただ、白血球などの値は上昇していないです。なので、原因が分からないものの、体のどこかでは何かしらの炎症が起きているのかなとのことでした。 そして、免疫抑制剤の血中濃度が下がっていました。薬の飲み忘れとかはないので、たぶん、暑くなって水分を多くとるようになったことで、血中濃度が薄くなったのかなと思っています。ただ、免疫抑制剤の血中濃度が下がりすぎると、拒絶反応…

  • 今日はきいちゃんの月イチの受診日です!

    今日は、きいちゃんの月イチの外来受診日です。今回は、泌尿器科と精神科を受診します。 岩手医大病院が、来月から新病院へ移動となります。それによって、きいちゃんの受診スケジュールとかが、どう変更になるか確認してこなければなりません。なので、ちょっとゴチャゴチャしそうです・・・ 新病院になれば家から近くなるので、通院がラクになるかもしれません。チョット期待ですね。

  • リックさん年1回の東京女子医大受診です

    リックさん、年1回の東京女子医大受診へ出発です! 昨年の受診の時には、主治医からダイエットを厳命されていましたが・・・中途半端な取り組みで、効果は表れず。先月に入ってからは、食事量も減らしていました。 かなりの付け焼刃感ですが、その結果はどう出るのでしょうか?結果を見るまでもないような気がしますが・・・

  • リックときいちゃんのひいおじいさんが亡くなりました

    3週間前、リックときいちゃんのひいおじいさん、私の祖父が亡くなりました。92歳でした。死因は、敗血症に伴う腎不全とのことでした。 祖父の死もそうですが、死因が腎不全ということでダブルショックです。高齢ということもあったのでしょうが・・・ 亡くなる直前は全身に浮腫が出て、元気だったころの面影は全くと言って良いほどありません。初めて腎臓病の腎不全の怖さを目の当たりにしました。 もしかしたら亡くなった祖父が、身をもって腎臓が悪くなればこうなるよ、だから気を付けるんだよと教えてくれたのかもしれません。 本当につらかったと思います。楽になれて良かったのかなって思っています。

  • 広島風お込焼きに思わずビックリ

    昨日は我が家の定番、お好み焼きパーティー!我が家で作るお好み焼きといえば、生地とタネを混ぜ合わせてから焼く大阪風が定番です。でも、ボクは、大阪風よりも広島風の方が好きなので・・・皆が食べ終わった後、ひとりで広島風を作りました。 僕自身、広島風のお好み焼きを作るのは初めて。リックもきいちゃんも、広島風のお好み焼きを作るのを見るのは初めてです。山盛りのキャベツともやし、焼きそばがどんどん積み重ねられていく様子に若干興奮気味でした。 完成した時は、あれだけの野菜が、こんなにもペッタンコになるんだと、さらに驚いていました。あれだけ興味津々で見てたのに、食べてみての感想は、「どっちかっていうと、大阪風の…

  • だいぶ久しぶりの更新です!

    お久しぶりです。だいぶ久しぶりの更新になります。これからはチョコチョコ更新していきますので、よろしくお付き合いお願いします。 さて、最近のリックさんときいちゃんの様子ですが・・・ リックさんは東京女子医大受診に備えダイエットに励んでいます!まあ今更なカンジもしますが・・・ きいちゃんの方はと言うと・・・統合失調症の妄想症状が強く出ているのと、この2~3か月の間、CRP(炎症反応)の数値が下がりません。チョット心配な状態が続いています。何もなければ良いなと思いながら毎日生活しています。 心配ですね・・・

  • リックさん携帯電話を契約です!

    社会人になったリックさん、昨日、ついに携帯電話を自分の契約に切り替えました! きっかけは、それまで使っていた携帯電話の機能に不満が出てきたこと。自分のお給料で買う、初めての携帯電話です。 いろいろと悩んだようですが、自分の気に入ったものをチョイスできた様子。非常に満足していました。 次に買うのは、車かな?

  • 運動のし過ぎも注意が必要なんですね・・・

    昨日の定期検査で、思わぬ検査結果が出ました。 クレアチニンの値が上昇していたのです。ただ、他の腎機能に関する値は全て正常値。いったい何でだろうと思ったのですが・・・ 原因は運動のし過ぎなようです。 最近のきいちゃんは、精神的に落ち着かなかったということもあり、かなり長時間散歩していました。そのため、筋肉組織が壊れて、クレアチニンの数値が上昇したようです。 運動することは、決して悪いことではありません。しかし、その結果として筋肉組織が壊れると、血液中の老廃物となります。その結果、腎臓がその老廃物を除去しようとするため、腎臓に負担がかかってしまいます。それを防ぐには、運動の量と強度をコントロールす…

  • 社会保障制度には助けられているんですが・・・手続きが面倒ですよね・・・

    リックさんも20歳になりました。社会人にもなり、利用できる社会保険制度もガラリと変わります。 障がい者にとって、この社会保険制度は非常にありがたいのですが・・・ただ、手続きが分かりづらくて非常に面倒です。 このメンドくささ、なんとかならないものなんでしょうか・・・

  • ニャンさん通院中・・・その理由は?

    ウチのニャンさん、最近、病院通いをしています。 その理由はと言うと・・・ダニなどの寄生虫が発生しているみたいです。他にも、体内に寄生虫がいるみたいで、その駆除のために通院しています。 やっぱり、外で飼うと色々な危険があるんですね・・・だからと言って、免疫抑制剤を飲んでいるので家の中で飼うわけにもいかないし・・・ なかなか困った問題ですね・・・

  • インフルエンザB型が大流行中!その症状は?

    インフルエンザB型が大流行していますね・・・ こんなに温かくなってからの時期にインフルエンザが流行するなんて、あまり聞いたことが無いです。新聞なんかを見ると、お隣の市町村では学級閉鎖や学校閉鎖の措置を行っている学校もあります。自分の身の回りでは、患者を見かけないのでありまり実感が無いのですが・・・ ところで、B型のインフルエンザって、どのような症状が出るのでしょうか?そこのところが分からないと、判断がつかないですよね・・・取りあえず、普段と違う症状が出たら病院に行った方が良いですね。

  • きいちゃん通院日数が減りました!

    きいちゃん、先日の岩手医大の通院で大きな進展がありました。なんと、3つの科で通院日数が減ることになったのです! 通院日数が減ることになったのは、形成外科、矯正歯科、糖代謝外来です。 形成外科と矯正歯科は、屋根から転落した時の骨折の治り具合が良好とのことで、次は9月以降に診察を受けることになりました。 そして何より驚いたのが糖代謝外来です!血糖値が安定しており、食後の血糖値の上昇も緩やかとのことで、ほぼほぼ糖尿病は改善したと言って良いでしょうと言われました!次の受診は3ケ月後!まさか、ここまで改善できるなんて思ってもみませんでした!本当に嬉しいです! とは言え、油断は禁物!再び治療に戻らないよう…

  • イヤな病院も福田パンで楽しみに!

    きいちゃん明日は、岩手医大の受診日です。 明日は、ほぼ丸1日病院にいなければなりません・・・と言うのも、明日は4科を受診予定・・・泌尿器科、糖代謝外来、精神科、矯正歯科を受診します。午前に3科、午後に1科の受診です。 いつもなら嫌気がさして機嫌が悪くなるきいちゃんですが・・・ 今回は、楽しみもチョットあります。と言うのも・・・ お昼ごはんに大好物の福田パンを買う約束をしているからです! 福田パンは、知る人ぞ知る岩手のソウルフード。 フワフワのコッペパンに好きなジャムやバター等を、お好みで2種類選択して、パンに塗ってもらえます。きいちゃんは、チョコレート系が大好き。 明日は、どんな組み合わせにす…

  • リックさん初のパンクに大慌て!

    先日の事。 買い物で外出していたところ、リックさんから電話が。話を聞くと、車検に出していた愛車の代わりに借りてきた代車のタイヤをパンクさせてしまったとのこと。とりあえず、車に積載されているハズの応急タイヤに交換するよう指示をしたんですが、タイヤのサイズが合わないのでどうにもならない!と言ってきました。 仕方がないので急いで家に帰ってみたら、家の庭のど真ん中にパンクで右前輪がすっかり潰れてしまっていた代車が止まっています。結論から言うと、リックさんは応急タイヤは普通のタイヤと同じものだと思っていたらしく、細いタイヤだということを知らなかったそうです。その後は、応急処置の仕方を教えながら実践させま…

  • ゴールデンボンバーが新元号発表に合わせて新曲「令和」の動画を公開! 発売日はいつ?

    昨日、5月から使われる新元号が発表されました。新元号は「令和」 発表の瞬間をテレビで見ていましたが、発表された瞬間、僕は違和感を感じました。「令和」の「和」の文字に、圧力とか権力みたいなものを感じてしまって・・・そう思うのはボクだけでしょうか? さて、話は変わって・・・リックさんの大好きなエアバンドのゴールデンボンバーが、新元号に合わせて新曲の動画を公開しました!新曲のタイトルは「令和」!新元号の発表と同日に公開なんて、スゴイなって本当に感心しました!この曲、発売日はいつになるんでしょうね?

  • ニャンコのいる生活

    リックときいちゃんの最近の癒し。それは、猫と戯れる時間。 カミさんの会社に住み着いた猫をカミさんが引き取ってきたんですが、この猫が本当に人懐っこいんです。毎日、毎日猫と遊んでいます。そのおかげなのか、最近二人に笑顔が増えてきたような気がします。 でもね、病院の先生からは感染症の可能性が高くなるので、本当は猫を飼うのはダメなんですよ!と言われたんですよね・・・

  • 血糖値大幅改善の結果・・・

    しばらく前から、血糖値に大幅な改善がみられていたきいちゃん。先週の定期受診で、ついに糖尿病の薬の服用が中止となりました! これは本当に大きな出来事です!たしかに、飲まなくて良くなった薬は1種類のみです。でも、1種類減っただけで、心の持ち方が大きく変わってきます。不安が少し無くなります。薬の管理もラクになります。本人の気持ちも変わってくるでしょう! とは言え、油断は禁物!今までと同様、食べ物には十分に気を付けさせたいと思います! でも、ホッとした~!

  • 公立福生病院で起きた透析中止での患者の死亡について思うこと・・・

    東京都の公立福生病院で、一旦は透析中止を望んだ患者が、その後、透析の再開を訴えるも透析が再開されることなく死亡したニュース。このニュースを聞いて、本当にただただショックでした。 なぜ、こんなことが起きたのか全く理解ができません。病院側のコメントを見ても、本当に患者の意思を尊重していたのか、十分に説明がなされていたのか疑問が残ります。 辛い食事制限や、水分摂取制限が伴う透析治療。辛くてもう死にたいと、一度は思った亡くなられた女性の気持ちは、痛いほど分かります。死んでしまえば楽になれると思ったのでしょう。でも、透析中止後の尿毒症などの苦しみは、透析治療以上の苦しみだったハズです。だからこそ、透析の…

  • 関ジャニ∞の錦戸亮が脱退を表明!?関ジャニ∞が解散危機との噂も・・・気になるその理由は?

    今日は、きいちゃんの月1回の受診日です。精神科、糖代謝外来、泌尿器科の3科を受診します。採血もあるので、8時30分から9時30分の間に病院に入らなければいけません。盛岡までは、自宅から車で1時間くらいかかります。なので、7時から7時30分の間には家を出なければなりません。なので、今朝はいつもより1時間以上早起きしての準備です。病院の待合時間は、いつもどおり睡眠ですね・・・f^^;) 病院の準備をしていたら、気になる話題を見つけました。関ジャニ∞の錦戸亮が脱退の意思を固めたとのこと・・・これで関ジャニ∞は3人目の脱退です。理由はいったい何なんでしょうね?チラ見した記事では解散の文字もありました。…

  • リックさん専門学校を卒業しました!

    1ケ月のご無沙汰でした。心配をしてくださった皆様、本当に申し訳ございません。この1ケ月は、本当にいろいろなことがありまして・・・そのことについては、後々書いていきたいと思います。 この1ケ月の間にあった大きな出来事の1つがリックさんの卒業です! 大きな人生の節目を迎えました。いよいよ社会人です。 生まれつきの腎臓病で透析をしたり、移植を経験したり・・・そんな経験から、一時期は心が荒んでしまったこともありました。妹や家族の病気で、自身も心を病んだりと、本当にいろいろなことがありました。苦労の連続でした。本当に頑張ったと思います。 これからの社会人生活、今までに体験することの無かったような苦労にも…

  • またもや検査日を忘れたリックさん・・・

    先日の午後、リックさんのかかりつけの病院から電話が・・・ 内容を聞いてみると、「本日、採血と採尿の検査の予定でしたが、お目見えになっておらず、携帯電話にかけてもつながりませんでしたので、ご自宅にお電話させて頂きました・・・」とのこと。 またもや検査の予約を忘れていたようです。これで何度目でしょう? チョット対策を考えないといけませんね・・・

  • インフルエンザにうがいやマスクは効果なし?最新の予防方法は?

    インフルエンザが大流行していますね。 我が家でも外出時はマスクをし、帰宅後は手洗いうがいを徹底して予防に努めています。 ところが・・・最近、知人に聞いたのですが、インフルエンザ予防には、マスクもうがいも効果がないとのこと。1番効果的なのは、お茶をこまめに飲むとのことでした。 お茶に含まれるカテキンには消毒作用があるそうですが、その消毒作用のあるお茶を飲むことで、消毒しつつ喉に付着したウイルスを胃に流し込み胃酸で死滅させるのが良いとのことでした。 半信半疑でネットで調べてみると、確かにそういった内容の記事がありました。ただ、ネット上では、インフルエンザ予防にはマスクもうがいも必須と書いているサイ…

  • 遅ればせながら新年あけましておめでとうございます!

    新しい年となって1週間が過ぎました。 遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます! 本年もよろしくお願いいたします。 今年のお正月はというと・・・ リックさんは連日アルバイトで大忙し。 きいちゃんは、お部屋で静かに過ごしていました。 今年は、リックさんは社会人となります。 新たなステージに進みます。 これまでよりも、さらに世界が広がるでしょう。 たぶん、刺激の多い1年となります。 新しい年がどのような1年になるか、不安でもあり楽しみでもありですね。

  • 来年もよろしくお願いします!

    リックさんは今日も明日もアルバイトで大忙し!きいちゃんはお部屋でノンビリと過ごしています。皆様、今年1年応援していただきましてありがとうございました。今年も何とか家族みんなで新年を迎えられます。新しい年が皆様にとって良い一年となりますことをご祈念いたします。どうか来年も、よろしくお付き合いください。それでは良いお年を!

  • リックさんはアルバイトで大忙し

    学校が冬休みに入り、就職活動も一段落したリックさん。先日から、アルバイトで大忙しです。アルバイト先は、隣町の大手スーパーマーケット。当然、お正月返上のアルバイトです。でも、この時期のスーパーマーケットは大忙しなようで、いつも帰ってくるなり部屋で一眠りしています。あまりムリしないようにね・・・

  • リックさんタイヤ交換しました!

    気温が氷点下まで下がるようになり、雪が舞うことが増えてきました。リックさん大急ぎでタイヤ交換です。 昨年、スリップで事故を起こしたので、今年は新品のスタッドレスタイヤを買ってあげました。それもブリジストンの高いヤツを・・・リックさんに勝ってあげたタイヤ4本で、自分のタイヤを8本買えます・・・(T0T) これだけのタイヤを買ってあげたんだから、もし滑って事故を起こしたとしても、それは運転がヘタだからということになりますよ!

  • きいちゃんケガの回復は順調なようです!

    きいちゃんのケガの回復具合は順調なようで、間もなく退院とのことでした。心配していた感染症もなく、折れた骨も思っていたほどズレていなかったとのことで、キレイにくっついているそうです。ホッとしました!取りあえず一安心です。

  • きいちゃん入院中・・・

    今月の中ほどからきいちゃん、岩手医大に入院中です。その理由はと言うと・・・ 顎と左手首の骨折です。布団を屋根に干そうとして誤って屋根から滑り落ちました。 自分が作業をしていた部屋の真ん前に落下してきたので、本当にビックリしました。心臓が止まりそうになるとは、まさにこのことです。今でも、落下してきた瞬間の音と映像が脳裏に焼き付いています。本当にショックでした・・・ 幸い、重大な障害も残る可能性はほとんどなく、ケガさえ治れば日常生活には問題ないとのことでした。ケガも順調に回復しているようなので、ホッとしています。不幸中の幸いと言うべきでしょうか。 こんなこと、もう二度と体験したくないですね・・・

  • 冬タイヤを準備せねば・・・

    秋が深まりを見せると、どうしても意識してしまうのが冬。東北は雪のシーズンです・・・ 昨シーズン、評決した道路でスピンをしてしまい、車とガードレールを破損したリックさん。タイヤに問題があると言われたそうです。でも、自分の記憶では新しめのタイヤを装着していたハズですが・・・ 家族から轟々の非難をあびたので、冬タイヤを準備してあげることにしました。ぜんぜん納得できてないけど・・・

  • ダイエットのためのウォーキング

    リックさん病院からの引き続きのダイエット指令に、ショックを受けているかと思いきや・・・前向きに取り組んでいます。やっぱり、自分の体を守らなければという意識が高くなっているのですね。 社会人になったら一人暮らしを希望しているリックさん。一人暮らしをするなら、確かに意識を高く持たないと誰もサポートしてくれる人がいないので・・・ だいぶ大人になったなぁ!

カテゴリー一覧
商用