chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
立道智之
フォロー
住所
青葉区
出身
豊中市
ブログ村参加

2017/03/07

arrow_drop_down
  • 忖度

    芦原妃名子さんの訃報の件はご冥福をお祈りします。 ネットではこの件で色々意見が出ています。 真相はまだ分かりませんがテレビ局の対応は 悲しいと言うか気が重くなると言うか胸糞が悪いと言うか。 でもそれ以上にネットの声に怨嗟の声を強く感じる次第です。 期待していた作家や作品を永遠に失ってしまった。 もう続きが読めないじゃないか。 原作をいじる許可を得ていたそうですが出版社経由で本人がいない Mtgで事後承諾にしようとしたのか。真相は不明ですが。 でもHPのコメントを見て感じた次第です。 今までの他の作品もそうだった。 原因の究明をすると書いていないのは (普通は社会人で納期などトラブルあったら原因…

  • 宮崎駿監督の 君たちはどう生きるか 見ました

    なかなか創作意欲が盛り上がらないので映画を見てきました。 今更ですがアメリカのゴ-ルデングロ-ブ賞を 受賞されたのもありますが評価が別れている 宮﨑駿監督の 君たちはどう生きるか を見ました。 私ですが実はあまり宮﨑駿監督の作品を見ません。 理由はみんなが面白いと言うから面白いのだろうと 思い見ていない次第です。 本作ですが評価が別れているのもあり見ようと思った次第です。 本作を見ての私の感想ですが 非常に素晴らしい作品 であります。 宮崎駿監督の考えや経験を強く感じる次第です。 宮崎監督の家庭や親子、友情などの考え方に 善と偽善、嘘と本当、今の商業映画やラノベに 対する考えをも暗に表している…

  • どうする家康に感謝

    大河ドラマどうする家康ですが無事に終了しました。 ご苦労様でした。 視聴率は厳しかったようですが ネット配信や再放送を繰り返しているので 仕方ない面もあるでしょうが。 でも若い視聴者層に勝手に媚びたあまりに 今までの視聴者も見なくなり 歴史軽視な展開になってしまった感じでしょうか。 歴史に詳しい若い視聴者も見ていたか 怪しいかもしれませんが。 そもそも若い視聴者層でなく単にJ事務所に 媚びただけだったのかもしれませんが。 J事務所のファン以外は見ていなかったのかも。 それでもJ事務所のファン層がいなければ もっと数字は苦戦した可能性もあったでしょうが。 当方ですが瀬名の回で脱落し関ヶ原大阪の陣…

  • どうする家康 千姫がご活躍

    久々の更新であります。 NHK大河ドラマどうする家康ですが瀬名の退場と同時に 私も脱落したのですが関ヶ原から復活いたしました。 やはり家康を語る上に関ヶ原と大坂の陣は欠かせないので。 しかしやはり後半の江戸幕府の誕生と豊臣家との 軋轢があまり描かれてないのは前半の瀬名とのラブラブや お手付きとかマラソンのしわ寄せでしょうか。 もはや好みの問題かもしれませんが。 ただどうする家康ですが今までの作品ではあまり 登場しなかった千姫が取り上げられているのは意外。 当方の作品 千姫様にお願い候 もちょっとびっくり。 家康ですが千姫を溺愛していたと言われていますが そこは描くのでしょうか。 しかし完全に当…

  • 史実と創作の駆け引き

    大河ドラマ どうする家康 ですが私も 一応まだ視聴しております。 が、前回も似たような記事を書きましたが 歴史ファンとドラマファンとの間の 大いなる溝を本作は感じる次第です。 視聴者を惹きつけるため 築山殿の壮大な夢や家康との関係、 本能寺の変の家康など今までとは 違う解釈をしてみるなど NHKの努力や挑戦は良いと思いますが やりすぎるとやはりこれは 大河でやる話なのか?となるのではと。 楽しければ良いじゃないももっともで されどドラマたかがドラマかもしれませんが 大河ドラマはやはり何か特別なものを 感じていましたがそれももう ノスタルジ-なのかもしれませんが。 蒼き桔梗の第6話ですが半分くら…

  • 大河ドラマで分断の時代を少し感じる

    どうする家康ですが家康と正室の瀬名の関係が 通説と違う展開で来まして驚きの次第ですが。 信康事件は謎が多いので本作の解釈はありなのかもしれませんが。 歴史好きな人以外の視聴者を狙ってる制作陣の気概は 感じますが現代的な感覚が強すぎるのがちょっと 歴史好きな人にとってはきついかもしれませんが。 なんか視聴者の分断を感じてしまうかも。 もちろん今の多様化の時代にみんなが楽しめるエンタメって 至難の技でしょうが。 本能寺の変や伊賀越えも独自の視点で展開でしょうか。 本能寺の変ですが佐野昌綱の野望では明智光秀はあの人に 羽目られたように書きましたが今回の蒼き桔梗では またちょっと違う展開を考えています…

  • 明日は本能寺の変の日 テレビ朝日の謎解き!伝説のミステリーを楽しみました

    明日6月21日は本能寺の変の日です。 本日テレビ朝日で放映された 謎解き!伝説のミステリ- 織田信長はなぜ家臣の明智光秀に裏切られたのか。 黒幕は誰なのかはなかなか楽しかったです。 結論には驚きましたが。 私の蒼き桔梗とかぶらなくて良かったかもしれません。 蒼き桔梗ですがなかなか進んでおりませんが。

  • 蒼き桔梗6 新明智記 新キャラクタ構想中

    蒼き桔梗6 新明智記 新キャラクタを色々構想しながら書いています。 進捗はまだ1/4程度でしょうか。ちょっと筆が進まない次第ですが。 新キャラクタですが信玄の娘で織田信忠の婚約者だった松姫、 作中の名前は思考中。 御ツマキは千草で。 三宅長閉斎もそのまま。 望月千代女とおつやの方も登場予定ですがこちらも 作中の名前は思考中です。 女性陣は名前が伝わっていない方が多いので悩ましいです。 キャラデザインも並行して悩んでいます。

  • 北野武監督の最新映画 首

    カンヌ映画祭で北野武監督の最新作 首 が上映されたようです。 本能寺の変の後の織田信長の跡目争いを描いたとか。 北野武監督自らも豊臣秀吉役で熱演。 明智光秀役は西島秀俊さんはとの事です。 私見ですが西島秀俊さんの光秀は似合ってるかも。 公開は11月のようですが関心あります。 小説版を先に読んでみようかなと思っています。

  • どうする家康 真・三方ヶ原合戦

    どうする家康ですが真・三方ヶ原合戦はなかなか 良いスト-リ-でした。 10年以上前に訪れた浜松城より三方ヶ原を望む。 影武者説や空計城などなかなか歴史好きを 喜ばせる展開を本作は出してくれますが くどめの演出が少しもったいない気もしますが。 来週の側室お手付きネタの家康の狼狽ぶりは予想できますが 瀬名姫がどんな反応か少し楽しみです。 しかし信長の比叡山焼き討ちはもう終わっていたのですね。

  • インスピレーションを受けたく

    GWですが京都奈良に行ってきました。 蒼き桔梗のヒントと言うかインスピレーションを受けたく。 第5話を発表してからはちょっと妙案が浮かばず 筆を置きっぱなしだったのと まぁ日頃のストレス発散もありますが。 奈良の興福寺の仏像は今回すごく感銘しました。 良いヒントになりそうです。 西大寺の仏像も気に入りました。 色々考えながら準備しております。

  • どうする家康 マキシマムザホルモン 耳噛じる

    今週の どうする家康 見て マキシマムザホルモン 耳噛じる のジャケット思い出しました。 信長が家康の耳を。 イラストは鬼才 漫画太郎先生です。 しかしどうしたいんだろうか。どうする家康。

  • 今年も桔梗が芽を出しました

    我が家の庭にいる桔梗が今年も冬を乗り越え芽を出しました。 早く美しい花を咲かせて欲しいですが。 執筆中の蒼き桔梗ですが後半に入っていますが 当初想定したよりも長く宗教めいた作品になってしまったかと。 後半ですがあの大イベントに向けて光秀の出世と破滅への 怒涛の10年が始まりますがさっくり書くか 濃く書くか迷っている次第です。 怒涛の10年があのイベントにどのくらい絡むかの 精査が必要かと。 新登場キャラの御ツマキらのデザインもまだ決まっていない。 悩ましいです。

  • どうする家康 信長包囲網開始か

    大河ドラマ どうする家康 ですが 視聴し続けております。 明智光秀と足利義昭、浅井長政が登場しました。 光秀は本作と全然違う昔からの光秀でかぶらなくて 良かったかもしれませんが。 光秀、老齢で狡猾な雰囲気は良いですね。 義昭はちょっと大袈裟でひどい気もするけど。 浅井長政が良い人なのは何でしょう。 金ヶ崎で裏切り信長への精神ダメ-ジを増すためかな? 信康と五徳姫と瀬名の最期の伏線が出ましたか? どうする家康 ですがスト-リ-構成は それほど悪くない気もするのですが 大袈裟な演出に難を感じてしまうのは私だけでしょうか。 来週はお休みのようですが 金ヶ崎が始まり岡田信長を苦しめる 信長包囲網、浅井…

  • 蒼き桔梗5 新明智記 登場人物のご紹介

    蒼き桔梗5 新明智記 登場人物のご紹介いたします。 明智光秀と煕子。本作の主人公です。 謎の力の法力を感じる事が出来る二人ですが 全然使いこなせていません。 主人公なのにとのツッコミは最終話に備えて 諸般ありなのでご容赦を。 織田信長。足利義昭を擁立し上京、幕府を再興しますが 既存勢力の三好三人衆、朝倉義景、六角義賢、 更には比叡山、石山本願寺と争うようになります。 窮地に追い込まれながらも危機を切り抜けますが その時点で十兵衛や煕子を遥かに上回る 強力な戦う法力に目覚めて行きます。 奇妙。後の織田信忠。 生まれながらの信長の後継者で英才教育を受けています。 真面目ですが少し暗い子です(本作の…

  • 蒼き桔梗 新明智記 期間限定無料公開のご案内

    蒼き桔梗 新明智記ですが第5話公開記念で 第1話から第5話まで期間限定で無料公開いたします。 Kindle Unlimited 会員の方はあまり関係ないかも しれませんが。 期間は3月11日から15日までの予定です。 この機会に是非どうぞ。 織田信長ですが足利義昭を擁立し上洛、義昭を将軍にして 三好長慶の後継者として世間の注目を浴びます。 が、既得権益の三好三人衆、朝倉義景、六角義賢、 宗教勢力の比叡山や石山本願寺の抵抗を受けます。 信長は窮地に追い込まれますが弟や重臣が戦死しながらも これを自力で突破します。 この過程で信長も強力な法力に目覚めていきます。 比叡山坂本の橘花は信長の強力な法力…

  • 蒼き桔梗5 新明智記 公開開始

    蒼き桔梗5 新明智記 Amazon KDPにて 配信開始しました。 長らくお待たせしました。 当初見込みより話の展開を変えたところ思いの他 手こずって時間がかかった次第です。 今回、目次からスト-リ-に 飛ぶなど新機軸を挿入してみました。 なんかKDP様からそのような設定をしてくれって 催促もされたんで。 相変わらず感嘆符がうまくいかなかったりと 作品以外でも苦戦したりしましたが。 (実はまだ少々修正作業中) イラストは山香ひさし様です(旧JOU様)。 詳細日程は追ってご連絡しますが 第1話から第5話までお約束の 無料キャンペーンも実施予定につきまして よろしければお楽しみください。 織田信長…

  • どうする家康 第一話 感想

    どうする家康 第一話 視ました。 松潤家康は若いうちはあれで良いかもしれないけど 爺さん家康になったらちょっと不安でしょうか。 でも来週も視ます。 岡田信長ですがなかなか怖い系のようです。 私は嫌いじゃないですが。 信長に震え上がる家康は新鮮かも。 光秀が意外と良い人の役になったりして。 でも私の以前の作品 佐野昌綱の野望 の信長ですが 怖い系で書いたら読者様から 信長様はこんなんじゃない! って書き込まれたのを 思い出しました。 与太話申し訳ないです。 蒼き桔梗5ですが頑張っています。 お待ち下さい。

  • 蒼き桔梗5 新明智記 イラスト完成するも

    蒼き桔梗5 新明智記ですがイラストをお願いしています 山香様からの納品は無事完了するも 肝心の私の中身がまだ追い付いていなくて申し訳ないです。 やはり本業が年末で多忙で体力精力が追い付かず。 年末年始休みをフル活用して何とか完成に 漕ぎ着けたく。 しばしお待ちを。

  • 蒼き桔梗5 第6話に向けスト-リ-整理

    蒼き桔梗 新明智記 第5話 ですがコツコツ執筆中です。 下書き挿絵をちょいと公開。 本能寺の変も色々考えていますが奇妙(織田信忠)の描写をどうするか。 色々考えています。 第6話以降のスト-リ-整理を色々考えていますが なかなか決まらない。 難しい。

  • 蒼き桔梗5 表紙挿絵依頼

    蒼き桔梗 新明智記 第5話ですが イラストをいつもお願いしています山香ひさし様に オ-ダ-完了しました。 私も気合を入れて本腰で執筆開始と言いたいところですが 本業で多忙でなかなか筆が進まず。 あと戦闘シ-ンはやはり難しい。。

  • 蒼き桔梗5 コツコツ執筆中

    蒼き桔梗 新明智記 第5話ですがコツコツ執筆中です。 ようやく明智光秀が歴史の表舞台に登場する頃まで来ました。 おかげでサクサク筆が進むようになりました。 足利義昭の上洛から比叡山焼き討ちまでを 今回は描きます。 比叡山焼き討ちですが本作の第一のヤマ場でありますが。 しかし戦闘シーンを文字で表すのって難しい。 比叡山焼き討ちですが学者の間でも比叡山が全て焼き尽くされたの、 本堂周辺だけだったのか意見が別れているようです。 ワタシもそこは色々検討中。 いろはと信長の息子で後継者、奇妙(織田信忠)が 今回は割と話のウェイトを占める予定です。 奇妙のデザインをどうするか色々考えております。 進捗率は…

  • ぎふ信長まつり 木村拓哉さんと伊藤英明さん

    11月に岐阜市で開催されるぎふ信長まつりで 木村拓哉さんと伊藤英明さんが登場するとの事です。 すごい豪華です。 岐阜市役所へ問い合わせがすごいそうです。 木村さんが信長役 伊藤さんが福富平太郎貞家(秀勝)とか。 福富秀勝を知っている人がどれくらいいるだろう。 私も実はあまり知らなかった次第です。 来年公開の木村さんの映画 THE LEGEND & BUTTERFLY の宣伝のようです。 信長公、人気ありますね。 蒼き桔梗5 ですが進捗率50パ-セントであります。 追ってまたご報告します。

  • 織田信長のキャラクタ-

    以前より迷っていた 蒼き桔梗 の信長のキャラクタ-ですが ようやく固まった次第です。 以前書いた 佐野昌綱の野望 では唯我独尊な恐ろしい人格で イメ-ジ作成しましたが晩年はともかく 若い頃は違っただろうなと考えた次第です。 ルイス・フロイスの日本史からも恐ろしい主君、 神をも恐れぬように書かれている信長ですが 実は光秀もルイス・フロイスには 非常に悪く書かれてしまっています。 光秀は悪魔の友とまで書かれていますが (キリシタンに寛容でなかったからでしょう) だから本作の光秀は仏教色を濃くしたのも あるのですが。 信長ですが若者が力に溺れて壊れて行く感じに イメ-ジしています。 光秀も謎が多いで…

  • 織田信長の宗教戦争と安倍元総理銃撃事件

    安倍晋三元総理の銃撃事件ですが予想外の展開に 私もですが驚いている方も多いと思います。 宗教と政治の癒着とでも言いますか。 織田信長ですが比叡山焼き打ちが有名ですが 長島一向一揆や加賀一向一揆、 大坂石山本願寺とも戦い巨大化し さらには既存の権益団体となった宗教勢力と 死闘を繰り広げています。 その過程の良し悪しは別問題として 結果信長は彼らの力を削ぐ事に成功しています。 信長の残した結果は豊臣秀吉、徳川家康と 引き継がれています。 江戸時代はある程度宗教の力は削がれたように 見えましたがやはり最近になって またこの問題が復活しているのでしょうか。 自民党内に今回、銃撃事件のきっかけになり 家…

  • 蒼き桔梗4 新明智記 登場人物と無料キャンペーンのご案内

    蒼き桔梗 新明智記 第4話配信開始しました。 6月25日から29日まで無料キャンペーンもやっております。 十兵衛光秀と煕子。越前時代は史実より大幅に短いですが 織り込んでみました。煕子の髪売り伝説も反映してみました。 十兵衛ですが細川藤孝らと足利義昭の擁立に動きつつ 三好三人衆に敵対し戦うことになった松永久秀を 朝廷の意向や義昭を暗に支援する比叡山など宗教勢力の 支援を受けながら久秀に従いつつ三好三人衆と 奉公衆として戦います。 足利義昭(本作では覚慶→足利義秋→義昭)。 永禄の変で殺害された兄の義輝の後継者争いに 義輝の奉公衆だった三淵藤英、細川藤孝、和田惟政や 有力大名の朝倉義景、六角義賢…

  • 蒼き桔梗4 新明智記 公開開始

    蒼き桔梗4 新明智記 公開開始しました。 イラストは山香ひさし様です(旧JOU様)。 Amazon KDP にて配信開始です。 詳細は追ってご連絡しますが 第1話から第4話までお約束の 無料キャンペーンも6月25日から29日まで 実施予定につきましてよろしければお楽しみください。

  • 6月は光秀と桔梗の月

    本日6月2日は本能寺の変の日。 6月は明智光秀にとって因縁の月でもあり 誇り高き家紋の桔梗が咲く月でしょうか。 私のブログですが更新頻度はともかく デザインパタ-ンは開設以来変えてないのですが 何気に桔梗?の花のデザインパタ-ンを 選んでいたのは偶然ですが自分でも驚きです。 蒼き桔梗 新明智記の第4話ですが少し遅れていますが6月中旬には 出せる見込みですのでお待ち下さい。 第4話に登場のキャラに合わせて第3話ですが少し調整したりしています。 イラストはいつもお願いしています山香ひさし様(旧JOU様)です。 本作の光秀ですが後半に備えて宗教色が濃いキャラになっております。 去年買った桔梗。今年も…

  • 蒼き桔梗4 新明智記 5月公開奮闘中

    遅くなりましたが蒼き桔梗 新明智記 第4話 ですが 5月公開に向けて奮闘中です。 イラストはいつもお願いしています山香ひさし様(旧 JOU様)です。 当初思っていたより大分スト-リ-が変わったと言うのが 私の感想です。 第1話を書き始めた頃は法力なんて考えていなかったのですが やはりなぜ十兵衛光秀が信長を殺したのかに持っていく展開が どう考えても妙案が浮かばず。 そこで魔が差す何かがあったと解釈し法力にたどり着いた次第です。 本作ですが将来光秀はあの御方になる展開を予定しています。 そのため光秀を宗教色が強い人物に設定しています。 ただ実際の光秀も生年出身は謎ですが何か京や幕府、比叡山に 関係…

  • 蒼き桔梗3 新明智記 登場人物ご紹介と無料キャンペーン実施します

    蒼き桔梗 新明智記 第3話、9月3日からようやく公開です。 9月7日から11日まで 第1話と第2話と第3話のまとめて無料キャンペ-ン実施します。 この機会によろしければどうぞご覧ください。 今回ですがスト-リ-を大きく変えて遅くなってしまった次第です。 信長以前の光秀の若年期を私なりに考えて書いてみました。 明智十兵衛光秀と煕子。本作の主人公です。 本作では十兵衛は1540年生まれ進士氏の出身で 美濃斎藤家を出た後は室町幕府の奉公衆として 兄の進士藤延の下で活動します。 将軍義輝の幕府再建の熱意には賛同しますが 背後利害を考えない義輝のやり方に振り回されつつ 西近江の幕府御料所回復に比叡山とぶ…

  • 蒼き桔梗 第3話 来週末投入予定

    お待たせしましたがようやく 蒼き桔梗 新明智記 第3話 Amazon KDP にて来週末公開予定です。 イラストはいつもお願いしているJOU様です。 キャラクタ-の説明時に読み放題キャンペーンの 日程はご連絡いたします。 今回は第1話にスト-リ-変更上の 微修正をわずかですがかけています。 また分かりやすいように地図を追記しました。 しかし明智光秀ですがやはり謎が多いので なかなか下調べで難儀しました。 光秀の歴史ではスル-される若年期を私なりの 解釈で書かせて頂きました。 こんな感じで挿入予定です。 あまり画像処理ソフト得意はではないので 難儀しましたが。

  • 蒼き桔梗3 新明智記 7月公開奮闘中

    遅くなりましたが蒼き桔梗 新明智記 第3話 ようやく8割方完成しました。 スト-リ-修正で苦戦しました。 イラストはいつもお願いしていますJOU様です。 なんとか7月初め公開目標で奮闘中です。 しばしお待ちください。 本作では本日は光秀の命日ではございませんので。

  • 蒼き桔梗 執筆遅れのお詫び

    執筆中の蒼き桔梗ですがスト-リ-や キャラ設定を大きく変える事にしました。 本作の明智光秀ですが1540年生まれ 進士氏系の明智氏説を取ってますが 一般的には光秀の経歴では駆け足になりがちな 1561年から1567年の間を大きく話を取る事に した次第です。 そのためスト-リ-も大きく修正中です。 また織田信長のキャラも当初は私の前作の佐野正綱の野望や 越後の虎に準拠したキャラを考えていたのですが 最近、信長公記を読んだりしまして変える事にしました。 信長は短気で残虐なイメ-ジが一般的ですが 戦歴や外交手腕を見ると意外と我慢強い、忍耐強くて 交渉上手な一面もあるのではないかと思った次第です。 春…

  • 蒼き桔梗2 新明智記 登場人物ご紹介と無料キャンペ-ン実施します

    蒼き桔梗 新明智記 第2話ようやく公開ですが 9月24日から28日まで 第1話と第2話の無料キャンペ-ンも実施します。 この機会によろしければどうぞご覧ください。 登場人物をご紹介。 イラストはいつもお願いしているJOU様です。 明智十兵衛光秀(彦太郎)と妻木煕子です。 通説では二人は生年や両親は誰なのかなど 謎が多いのですが本作では二人とも1540年生まれ、 妻木煕子は東美濃衆妻木城主、妻木典煕の 長女で美濃一色家(斎藤家)へ送られた 人質との設定です。人質ですが自由に振る舞っており 范可承認の元、十兵衛の屋敷に居候しています。 十兵衛光秀ですが本作では道三と范可の元で 若年から政治の舞台で…

  • 蒼き桔梗2 新明智記 公開開始

    お待たせしましたが蒼き桔梗 新明智記 第2話 Amazon KDP にてようやく公開開始です。 お約束の無償キャンペ-ンも第1話と一緒に 実施いたします。 9月24日から28日を予定しています。 登場人物やあらすじは追ってご紹介いたします。 本作ですが明智光秀と妻木煕子の年齢は 通説より若い設定であります。 あと、今後の展開も考えて もののけ 的な 要素を入れてみましたが難作業に なってしまいました。 なかなか予定通りに進みませんね。 目次です。 稲葉山城の怪 運命の出会い 美しき妖しき坊官 力を感じよ 父よ 思いがけない再会 信長を狙撃せよ 虎の威 海道一の弓取り 死す 前編 海道一の弓取り…

  • 蒼き桔梗2 新明智記 続執筆中

    蒼き桔梗2 新明智記 遅れており申し訳ないです。 イラストはいつもお願いしているJOU様です。 執筆開始当初と違い もののけ 的な要素や 光秀の言われている通説とちょっと 変えてみたのですが思った以上に 難作業になってしまいました。 麒麟がくるの再開に合わせて8月末目標に していたのですがうまくいきませんね。 9月中旬公開予定でお約束の無償キャンペ-ンも 実施予定です。しばしお待ちください。

  • 蒼き桔梗2 新明智記 執筆中

    蒼き桔梗 新明智記 第2話ですが コツコツと執筆作業中です。 明智光秀ですが前半生が謎なので後半生の 経緯から私なりに解釈して書いております。 表紙と挿絵はJOU様にお願いしております。 関東管領上杉輝虎(上杉謙信)の挿絵。 私の作品では初めて小説家になろうに投稿した 越後の虎 の主人公でその後のスピンオフ的な 佐野昌綱の野望 でも登場していますが 私の作品の中で挿絵での登場は 何気に初めてかもしれません。 明智光秀が謙信にどう絡んだかは謎は多いですが 織田信長と謙信は武田信玄と言う共通の敵から 最初は友好関係でしたが信玄が亡くなると 破綻しています。 本作でも謙信は登場します。 光秀ですが武…

  • 蒼き桔梗1 新明智記 連載開始

    蒼き桔梗1 新明智記 Amazon KDPにてようやくリリ-スであります。 私も今話題の 明智光秀 に参戦です。 普段はサラリ-マンなのでリリ-ス遅れはご容赦を。 それにしても5月は本業の業績が厳しかった。 話が逸れました。 6月10日から14日までお約束の無償キャンペーンも 展開いたしますのでこの機会に是非ご覧ください。 私の解釈ですので光秀の一般的な史実や伝承とは 違うのはご容赦ください。 また年号や登場人物の名前でよくあるナントカ守は 使うのをやめており現代的な名前にしております。 登場人物をさっくりご紹介です。 明智彦太郎。1540年生まれです。 本作の主人公です。 賢いけど少々切れな…

  • 蒼き桔梗 新明智記 投入予定です

    蒼き桔梗 新明智記 第1話 ようやく完成見込みです。 イラストはいつもお願いしていますJOU様です。 キャラクタ-説明は追ってUPします。 5月15日前後 AMZON KDPにUP予定です。 お約束の無料キャンペ-ンも予定しております。 GW前までに出したかったのですが すみません、ちょっと厳しかったです。

  • 千姫様にお願い候 全6巻 無料キャンペーン 実施します

    突然ですがAmazon KDPにて販売しています 千姫様にお願い候 全6巻ですが 無料キャンペ-ンを実施します。 2020年4月16日から4月20日までの予定です。 BS-TBSで4月13日に千姫様の番組があるので 便乗してみました(苦笑)。 この機会によろしければご覧ください。 蒼き桔梗 新明智記 はもう少しお待ちください。

  • 次回作 蒼き桔梗 新明智記 進行中

    次回作ですがようやくタイトル決まりました。 蒼き桔梗 新明智記 です。 コロナウィルスに負けぬよう執筆中です。 イラストはいつもお願いしていますJOU様です。 大河ドラマ 麒麟がくる ですが好調のようで 私も 明智光秀ネタ に参戦であります。 明智光秀ですが生年は諸説あり不明ですが私の考えで 本作では正室の妻木煕子と同じ年齢の設定、 1540年生まれにしています。 本作ですが通説とは色々と変えております。 本能寺の変は諸説ありますが以前の私の作品 佐野昌綱の野望第6話をベ-スに私の考えを 盛り込んじゃおうと考えています。 GW前にはまずは第1話を出せるように 頑張ります。ご期待ください。

  • 千姫様にお願い候 無料キャンペ-ン のご案内

    千姫様にお願い候ですがようやく完結しました。 永らくお付き合いありがとうございました。 AMAZON KDPで第1巻から第6巻まで無料キャンペ-ンを 実施しますのでこの機会によろしければどうぞ。 期間は1月10日から13日までです。よろしくお願いします。 恒例の登場人物ご紹介いたします。 イラストはいつもお願いしていますJOU様です。 千姫とおちょぼです。 出雲の阿国の名古屋山三郎の舞台に影響されて江戸で 千姫の弟の家光と町奴の堀越重蔵が騒動を起こした時に 大立ち回りを演じます。 徳川家光。千姫の弟です。 男子好き(衆道)で幕府を困惑させますが 乳母の春日局と千姫たちは家光が女子好きになるよう…

  • 千姫様にお願い候6 販売開始

    千姫様にお願い候6 最終話ですがようやく完成しました。 お待たせしました。 時間がかなり過ぎてしまいまして申し訳ないです。 Amazonで1両日に発売される予定です。 Amazon KDP読み放題無料キャンペ-ンですが 1月10日前後で予定しています。 第1巻から第6巻まで一気にやろうかなと 考えております。 日程は追ってご案内いたします。 千姫ですが夫の本多忠刻が病没すると実家の徳川家に 戻る事になります。 江戸に帰っても静かに隠棲とは行かず 将軍家光の姉、徳川家の長姉として引っ張り出されます。 徳川のために和子や完子と一緒に朝廷との関係、 斎藤福とは衝突しながらも家光の側室探しに奮闘し 家…

  • 千姫様にお願い候5 登場人物ご紹介 と 最終話予告

    ようやくですが千姫様にお願い候の最終話を今月末くらいに投入予定です。 表紙のイラストはいつもお願いしていますJOU様です。 イラストは既に完成しております。 そういえば千姫様にお願い候5の登場人物の 紹介をしていなかったのでアップいたします。 千姫とおちょぼです。 千姫ですが大阪の陣で秀頼と死別して 本多忠刻に嫁いで姫路城での 新たな生活を開始します。 千姫ですがようやく安堵の時を迎えますが おちょぼと城下を出歩く趣味は大阪時代と相変わらずですが。 影武者徳川家康。 大阪の陣で戦死した徳川家康の影武者に 仕立てられたのは豊臣への内通を疑われた 江戸幕府茶道頭、古田織部です。 古田織部は表向きは…

  • お詫び 千姫様にお願い候3 無料キャンペ-ンもれ……

    千姫様にお願い候5 発売開始に伴い 無料キャンペ-ンを第1話から第5話まで実施しましたが…… どうも私の設定ミスで第3話のみが早期に無料キャンペ-ンが 終了していたようです。 お詫びします。 第3話ですが12月18日と19日、急遽無料キャンペ-ン 設定にしました。 よろしくお願いします。

  • 千姫様にお願い候5 発売開始と無料キャンペ-ン

    千姫様にお願い候5 発売開始とお約束の無料キャンペ-ンのご案内です。 お待たせしました。 色々触っていたら時間がかなり過ぎていました。 申し訳ないです。 Amazon KDP読み放題無料キャンペ-ンですが 下記の日程で予定しております。 12月14日 金曜日から 12月18日 火曜日 まで 第1話から第5話まで一気にやりますので この機会によろしければどうぞ。 第5話ですが 小説家になろう 時代未公開のお話です。 大阪の陣が終了した後から物語は始まります。 作者の勝手な解釈につき史実と違う箇所があるのはご容赦を。 大阪の陣ですが一応は幕府の勝利で終結しますが 豊臣方の捨て身の攻撃に幕府は家康を…

  • 千姫様にお願い候5 今月末投入予定です

    千姫様にお願い候5ですがようやく完成の目処が立ちました。 順調に行けば今月末にAmazon KDPに投入できるかなと 思っています。 イラストはいつもお願いしていますJOU様です。 下絵は順調に仕上がっていますので後は私の 筆速だけでありますが本業の予定外などが入れば 多少の予定の変更はご容赦を。 なお、お約束の第1巻から第5巻までの無料キャンペ-ンも 同時にやろうかなと考えております。 タイトルは多少変更あるかもしれませんが下記の通りで予定中です。 もくじ ・影武者、偽武者、茶番武者 前編 ・影武者、偽武者、茶番武者 後編 ・噂を信じちゃいけないよ ・鼻毛者と傾奇者 前編 ・鼻毛者と傾奇者 …

  • いつの間にか評価を頂いていました 佐野昌綱の野望

    久々の投稿です。 千姫様にお願い候5 ですが 本業多忙で遅れて手が回らず申し訳ないです…… 私の前作の 佐野昌綱の野望 ですが Amazon KDP でいつの間にか 評価をちょびりと頂いておりました。 良い、普通、悪いと均等に頂けて光栄です(苦笑)。 うん、その通りですぅ とのご指摘もあれば そこ、突っ込みますか? という感想もありますが まずは評価を頂きましてありがとうございます。 それにしてもこの作品を書き始めた頃はネット小説は 賑わっていましたが最近はなんかあまり盛り上がっているのか いないのかよく分からない状態のようにも感じますが。 ネット小説ですが私の私見でもありますが 異世界、もし…

  • 千姫まつりに行ってきました。

    立道です。 本業が多忙で千姫様にお願い候ですが全然進捗せず…… 申し訳ないです。 で、気分転換で茨城県常総市で開催された千姫まつりに 行ってきました。 千姫の作品を書いてる手前、挨拶に行った 方が良いなと思った次第です。 千姫の菩提寺で弘経寺で待ち構えました。 千姫様一行ご到着です。 千姫のお墓にお花を供えます。 千姫の菩提寺はここ常総市の弘経寺です。 他に東京の小石川伝通院、京都の知恩院に分骨されています。 良い気分転換になりました。 第5巻、姫路編は5月になりそうです…… 遅れていますがご期待ください。

  • 千姫様にお願い候 無料キャンペ-ン 実施します

    Amazon Kindle Direct Publishingで 公開中の千姫様にお願い候ですが第1話から第4話まで 無料キャンペ-ンを実施いたします。 期間ですが2月22日 木曜日から 2月26日 月曜日 の予定です。 第1話から第4話は小説家になろう時代に 掲載されていた部分になりますが第5話、第6話に 繋ぐために若干なろう時代とは変わっております。 AmazonKDP読み放題サ-ビスに本作は登録は されているのですがこのサ-ビスを利用しておらず 以前、なろうで読まれていた方にこの機会に是非 読んで頂ければ幸いです。 小説家になろう時代は大阪の陣で連載を終了 していましたが第5話以降はその…

  • 千姫様にお願い候4 発売開始

    千姫様にお願い候4がようやく Amazon Kindle Direct Publishingにて発売開始です。 お約束の読み放題コ-スです。 イラストはいつもお願いしているJOU様です。 第4話はついに大阪夏の陣が勃発します。 大阪城は冬の陣での和睦交渉で真田丸の破却や 堀を埋められ裸城同然、 それでも大阪城の強硬派は家康に折れません。 自暴自棄な茶々や現実が読めない茶々の配下衆に 対して秀頼や千姫、大阪五人衆や木村重成は あの手この手で豊臣を残す方法を探りますが ことごとくうまく行きません。 しかし堪忍袋の緒が切れたのは家康では ありませんでした。 徳川幕府内の権力争いも巻き込んで 戦への道…

  • 千姫様にお願い候4発売前 大阪夏の陣 大阪五人衆

    千姫様にお願い候4ですがようやく2月上旬に 発売予定です。 今回は大阪夏の陣、豊臣と徳川の最終決戦です。 本作ですが大阪は新書体の大阪です。 豊臣秀頼 文禄2年(1593年)~慶長20年(1615年)? ついに豊臣と徳川の最終決戦を迎えます。 本作の秀頼は自暴自棄な茶々と違い、茶々に頭が上がらないなりにも 豊臣を残すあらゆる策を打ちます。 しかし世の中うまくいきませんが。 それでも豊臣を残すための策は最後の最後まで うごめきます。 そのため本作では没年は?になっております。 毛利勝永。天正6年(1578年)~慶長20年(1615年) 若い頃から豊臣秀吉に仕え転戦しました。 関ヶ原の戦いで西軍に…

  • 千姫様にお願い候3 発売開始

    千姫様にお願い候3がようやく Amazon Kindle Direct Publishingにて発売開始です。 お約束の読み放題コ-スです。 イラストはいつもお願いしているJOU様です。 それにしても随分時間がかかってしまって申し訳ないです。 本業が師走だけあって多忙で休み返上で仕事でした。。。 正月は何とか第4話と手付かずの第5話の 当たりくらいはつけたいのですが…… 千姫もおちょぼも秀頼も大人になりました。 でも老練な大人、家康たちに勝つのは 若者には厳しすぎたかも。現実は厳しいです。 3話ですが古田織部や織田有楽斎、ねね、初、千姫たちの 願いもむなしく豊臣と徳川はついに戦いへ 突き進んで…

  • 千姫様にお願い候 登場人物のご紹介 真田十衆(真田十勇士)

    千姫様にお願い候 登場人物のご紹介です。 真田源二郎信繁(真田幸村)に仕えた 真田十衆(真田十勇士)編です。 本作ではよく知られている真田十勇士と メンバ-構成が若干違うので真田十衆と 呼んでいます。 真田十勇士ですが実在したのかは諸説あって はっきりしません。 江戸時代の庶民向けの軍記物に登場し、 明治、大正時代に大阪で文庫本を作成販売していた 立川文庫(タツカワブンコ)で大々的に 宣伝され有名になったとの説が有力のようです。 私のペンネ-ムも多少関係あるかも。 第一席次、猿飛佐助です。 若く見えますが源二郎と年齢は近いです。 真田源二郎の父親の昌幸時代から仕官している ベテランです。 忍び…

  • 千姫様にお願い候 登場人物のご紹介 第2話編

    千姫様にお願い候 登場人物のご紹介です。 主に第2話以降に登場の方々たちです。 第1話から時間が流れ、千姫が大阪城の豊臣秀頼の 正室になってから7年後、慶長15年(1610年)から 物語は始まります。 千姫。本作の主人公です。 14歳から15歳をイメ-ジしています。 千姫も既に体も心も大人になりつつあり、 自分の立場も世情も理解しています。 嫁ぎ先の豊臣家と実家の徳川家の関係に 気をもみますが両家の関係は良くなる気配がありません。 しかし千姫は自分の無力さも承知しています。 千姫は小姓のおちょぼと大阪城下に息抜きに 繰り出し騒ぎを起こしつつ現実から逃れようとして 現実に引き戻される毎日を過ごし…

  • 千姫様にお願い候 登場人物のご紹介 初期編

    遅くなりましたが千姫様にお願い候 登場人物のご紹介です。 イラストは佐野昌綱の野望の頃から お世話になっているJOU様に今回も お願いしています。 ブログのデザインも佐野昌綱の野望から 千姫様にお願い候に変更しました。 千姫が京都伏見城で誕生し豊臣秀吉が亡くなり、 関ヶ原の戦で時代の趨勢が 豊臣から徳川に移行、でも徳川家康は 秀吉との約束を守り、千姫を秀頼の 正室として嫁入りさせます。 千姫の波乱の人生が始まります。 千姫。本作の主人公です。 左は大阪の陣の成人期、右は幼年期のイメ-ジです。 祖父は徳川家康、父親は徳川秀忠、 母親は織田信長の妹のお市の方の三女、江と言う 本物のお姫様です。 史…

  • 千姫様にお願い候2 販売開始

    千姫様にお願い候2 販売開始です。 Amazon Kindle Direct Publishingにて発売開始です。 毎度お約束の読み放題コ-スです。 イラストは佐野昌綱の野望からお世話になっている JOU様にお願いしております。 第2話は千姫が豊臣秀頼の正室として大阪城で 暮らすようになってから7年後の慶長15年(1610年)から 物語は始まります。 徳川家と豊臣家が円満になるよう表向きは正室、 実は人質として豊臣家に送り込まれた千姫ですが 徳川と豊臣の関係は一行に良くなっていませんでした。 家康は将軍職を後継者の秀忠に譲り代々将軍職は徳川が 継承することを宣言し、豊臣には暗に臣従を催促しま…

  • 千姫様にお願い候1 販売開始

    千姫様にお願い候1 Amazon Kindle Direct Publishingにて発売開始です。 毎度お約束の読み放題コ-スです。 イラストは佐野昌綱の野望からお世話になっている JOU様にお願いしております。 第1話は千姫幼年期の物語です。 千姫が大阪城に人質に行く過程であります。 石田三成と豊臣家、徳川家康、諸将の思惑が 入り乱れ関ヶ原の戦いに突入、家康の勝利で 徳川江戸幕府への道が開かれていきます。 誤字脱字の修正も大変で完璧には程遠いですが それ以上に難儀したのは Amazon KDPだと私のIT能力不足で 縦書きの!? や !! マ-クがうまく 表記できません。 佐野昌綱の野望で…

  • 千姫様にお願い候 大改良 投入予定日

    千姫様にお願い候1、9月29日目標にAmazon KDP Unlimited に投入予定です。 表紙イラストも良い感じに仕上がりました。 若干パタ-ンは変わるかもしれませんが。 追って登場人物の紹介もしたく。 今回はイメ-ジがしやすいように地図や モノクロ挿絵をほんのちょっとですが 初めて投入予定です。 この辺の操作が初めてで結構 難儀しているのですが。 ご期待ください。

  • 千姫様にお願い候 改良版 再稼働

    私が趣味で書いている歴史小説ですが 千姫様にお願い候、大改良作戦、再始動しました。 イラストは再度JOU様にオ-ダ-しました。 佐野昌綱の野望と同じ世界ですので同じ絵師の方の 方がイメ-ジしやすいかなと思った次第です。 あとは私の絵柄の好みであります。 今は下絵状態ですが良いものが出来上がると思います。 誤字脱字や表現修正と多岐に作業が渡るので 大変な作業ですがやってるときは楽しいものであります。 小説家になろう連載時代はあまりさえなかった 千姫様ですが最近調子が良いので決断した次第です。 第1巻から第6巻の予定です。 公開済みの大阪編から未公開の姫路編、江戸編まで 連載予定です。 12月目標…

  • 映画 関ヶ原 を見てきました

    久しぶりの投稿ですが…… 映画 関ヶ原 を見てきました。 ちょっとモチベーションアップのために 見てきた次第です。 改良を検討している 千姫様にお願い候 の 参考にすべく見てきました。 ただ、佐野昌綱の野望 や 千姫様にお願い候 にも 関ヶ原への経緯は出てきますが やはり複雑なんで表現が難しいですね。 私も苦戦しました。 映画 関ヶ原 も前半をその説明に 当てていますが難しいとの声が多いようで これが厳しい評価につながっているようです。 映画 関ヶ原 のネタばれありご注意を! 豊臣家崩壊、関ヶ原へのきっかけが 関白秀次切腹事件なのは私も同意です。 ただ、豊臣家中の尾張衆と近江衆の争いの 解釈は…

  • 佐野昌綱の野望、価格変更と千姫様にお願い候 好調

    久々に投稿しました。 佐野昌綱の野望ですが完結してから 一月経過しましたがAmazon KindleDirectPublishing、 Kindle Unlimited読み放題サ-ビスの集客力のおかげか ちょこちょこと読まれております。 で、KDPは稼げるのかというちょっと下種でもあり リアルな話になると私の作品に関しては 生活費にはほど遠く、サラリ-マンの タバコ代程度の小遣い程度にしかならないというのが 率直なところであります。 佐野昌綱の野望ですが小説家になろうで 掲載を打ち切る直前には1年で100万PVの ユニ-クアクセスを頂いておりましたが やはりKDP移行後はお金を払ってまで読む方…

  • 佐野昌綱の野望 登場人物のご紹介 最終編

    佐野昌綱の野望、登場人物、最終編のご紹介です。 徳川千(豊臣千) 慶長2年(1597年)~寛文6年(1666年) 千姫で有名です。 実父は徳川家康の三男で家康の後継者で江戸幕府2代将軍の徳川秀忠です。 実母は織田信長の妹、お市の方の三女の江です。 血筋で分かる通り本物のお姫様です。 徳川秀忠、江夫婦の初めての子で徳川家光は弟です。 妹の珠姫も前田利常の正室で有名です。 美しい温厚な姫と伝わり、家康や両親に溺愛されたそうです。 徳川家から豊臣家に人質として豊臣秀頼に嫁ぎます。 叔母に当たる秀頼の母親の茶々、淀殿との関係は不明な点が 多いのですが秀頼とは子は産まれなかったものの 仲は良かったようで…

  • 佐野昌綱の野望 期間限定 第7巻から10巻 無料キャンペーン予告

    佐野昌綱の野望ですが最終巻第10巻完結記念で期間限定で第7巻から第10巻まで無料キャンペーンを行います。 予定では6月23日から5日間であります。 史実的には昌綱の弟の房綱から信吉にバトンタッチし、豊臣から徳川への時代を巧みに切り抜けて行きます。 本作でも昌綱が房綱、信吉、千代、佐野衆の福地親子と豊臣から徳川への歴史の移り変わり、関ケ原の戦い、そして徳川政権内の権力争いを乗り越えながら佐野家に迫る最後の不幸を回避すべく奮闘します。 よろしくお願いします。

  • ようやく完結しました 佐野昌綱の野望 と 告白

    佐野昌綱の野望ですがかれこれ1年半近くかかりましたがようやく完結です。 実は当初の予定では昌綱の実年齢通りに終わらせる予定でしたが 意外と評判が良かったの思い切って史実では房綱の活躍を 昌綱に転移させ、続けた次第です。 なんで 小説家になろう から KDP(Amazon)に移行したかですが やはりモチベを保つためです。 なろう のリアルタイムなアクセス数も嬉しかったのですが やはり異世界転生が主の なろう では 本作は浮いた存在ですし なろう の有名タイトルが私的にはちょっと苦手で別の フィールドに移ろうと思った次第です。 この辺は皆様、色々とご意見や考え方があるかと思いますのでご容赦を。 佐…

  • 佐野昌綱の野望10 最終巻 公開しました

    Amazon Kindle Unlimitedにて 佐野昌綱の野望10 昌綱最終決戦編、公開しました。 ようやく最終回です。長かった。 昌綱が房綱、信吉、千代、佐野衆の福地親子と 豊臣から徳川への歴史の移り変わり、関ケ原の戦い、 そして徳川政権内の権力争いを乗り越えながら 佐野家に迫る最後の不幸を回避すべく奮闘します。 イラストはJOU様に描いて頂きました。 本巻ですが第10巻が最終巻で小説家になろう 未公開エピソードにつき 期間限定で無料キャンペーンを行いますので この機会にぜひどうぞ。 よろしくお願いします。

  • 佐野昌綱の野望 登場人物のご紹介 佐野家最終編

    佐野昌綱の野望 登場人物のご紹介です。 いよいよ佐野昌綱の野望ですが最終回目前です。 まずは佐野家からです。 千代。 本作では昌綱の弟、房綱の娘ですが 史実では昌綱の嫡男、宗綱の娘とも言われています。 史実で行けば昌綱の孫になります。 佐野家の 真 の後継者です。 史実の佐野家は(後)北条氏に彼女の夫として 北条氏忠を送り込まれ乗っ取られていますが 彼女は幼かったようで結婚までには至らず その後、豊臣秀吉の北条征伐で北条氏が 敗れると佐野家は房綱や山上氏秀らの活躍で (本作では昌綱、房綱、山上ら佐野家一族の活躍で) 氏忠を追い出し佐野家の主権を取り戻します。 そして豊臣秀吉に接近した昌綱、房綱…

  • 上杉謙信女性説はトンデモ説?織田信長のプレゼントの謎

    佐野昌綱の野望ですが本作ですが 世間ではトンデモ説扱いの上杉謙信女性説を 採用しています。 なんで本作がこれを採用したのかは 面白いのもありますが下記の通りです。 上杉謙信。 享禄3年(1530年)~天正6年(1578年)。 女性説はWiki先生に書かれているのでそちらを見た方が 良いのですが私が注目しているのは 謙信の周囲の反応であります。 謙信は生涯独身でこれは戦国時代では珍しい事例ですが 家臣団の中でこの件を心配する資料があまり無いようです。 普通であれば佐野昌綱もしかりですが後継者探しに 必死になるのですが謙信はこの件は終始曖昧で 結局、はっきりとした遺書を残さず急死したため 養子の景…

  • 佐野昌綱の野望 期間限定 第4巻から第6巻 無料キャンペ-ン予告

    佐野昌綱の野望ですが鋭意最終巻第10巻を 執筆中であります。 予告になりますが期間限定で 5月20日頃より5日間、 先月の第1巻から第3巻に引き続いて 第4巻から第6巻の無料キャンペ-ンを行います。 理由ですが期限を設けて 最終巻を書き上げるように自分に鞭打つためです(苦笑)。 第4巻から第6巻は史実では佐野昌綱ではなく 弟の房綱が活躍した期間ですが昌綱は 佐野家存続のため織田信長、豊臣秀吉に接近する過程です。 本能寺の変も登場しますが私の独自の 視点もあり色々ご指摘はあるかと思いますが その旨はご了承願いたく。

  • 佐野昌綱の野望 期間限定 1巻から3巻 無料キャンペ-ン開始

    佐野昌綱の野望 期間限定で 4月21日 17時ごろより5日間、 第1巻から第3巻の無料キャンペ-ンを行います。 理由ですがようやく第9巻までこぎ着け、 次回の第10巻が最終巻の予定ですが これを記念して行う次第です。 あとAmazonのKDPセレクトの 無料キャンペーンとやらの 威力を見せてもらおうか! と思った次第でして。 第1巻から第3巻は実際の佐野昌綱の 生年の期間で本作の基本部分であります。 上杉謙信、北条氏康が関東の覇権を 目指して争い、ちょっかいを出す武田信玄、 それに巻き込まれる昌綱ら関東衆です。 最終巻第10巻ですがちょっと筆が遅れており 5月末までになんとか出したく 奮闘して…

  • 佐野昌綱の野望9 公開しました

    Amazon Kindle Unlimitedにて 佐野昌綱の野望9:佐野家再興奮闘編 公開しました。 ようやく関東にやって来た豊臣秀吉。 長年関東の諸将を苦しめた北条氏政を あっけなく滅ぼし、東北地方もその勢いで攻略し ついに日本の統一を完成させます。 しかし、秀吉は織田信長を超えるため 明への侵攻を開始します。 佐野家ですが昌綱はようやく唐沢山城を 取り返し、娘婿に豊臣家の奉行、 富田一白の五男の信種を迎え入れようやく 一息つけるかと思われましたが、 北条に代わって関東、豊臣政権で 大手を振るうようになった徳川家康に 対抗する陣営との政争に巻き込まれ、 大阪では茶々後継者への野望、 そして…

  • 佐野昌綱の野望8 公開しました

    Amazon Kindle Unlimitedにて 佐野昌綱の野望8:北条征伐昌綱凱旋編 公開しました。 紀伊半島、四国、九州征伐を終え西日本を 制圧した豊臣秀吉。 昌綱、ようやく秀吉が関東に向かってくれるものかと 期待しますが秀吉は己、豊臣政権の権威を高めるための 活動を精力的に行います。 誰でも参加できる北野大茶会を開いたり 秀吉が京都に作った大邸宅、聚楽第に天皇を 招いたり秀吉の目の上のたんこぶで 北条氏と同盟を組む徳川家康を取り込もうと あの手この手を尽くします。 しかしそれでも北条氏は秀吉に頭を下げません。 さらに秀吉の側室の茶々が秀吉待望の 世継ぎを産みます。 昌綱だけでなく、世の…

  • 佐野昌綱の野望 登場人物のご紹介 豊臣家編

    豊臣秀吉・羽柴秀吉。 天文6年(1537年)~慶長3年(1598年) ご存知、豊臣秀吉です。 石山本願寺の後に巨大な大阪城を建てて 天下を統一すると武士では最高の官位の 太政大臣まで上り詰めます。 しかし弟で右腕だった天下の調整人ともいわれた 豊臣秀長が亡くなると千利休を切腹させ、 我が子の秀頼のかわいさあまりに 後継者の豊臣秀次一族を処刑し、 朝鮮出兵に踏み込むなど結局、 自ら作った豊臣の栄華を破壊してしまいます。 茶々。 永禄12年(1569年)~慶長20年(1615年) 父は浅井長政、母親は織田信長の妹のお市です。後の淀殿です。 お市によく似た美女だったと伝えられています。 父親や母親、…

  • 佐野昌綱の野望 登場人物のご紹介 英傑編2

    豊臣秀吉・羽柴秀吉。 天文6年(1537年)~慶長3年(1598年) ご存知、豊臣秀吉です。 本能寺の変で横死した織田信長の後継者争いを 一気に制して戦国乱世に終止符を打ちました。 農民(身分の低い侍とも)から天下を取った 誰もが知っているお方なので深くは解説しません(苦笑)。 みなさま色々な秀吉像をイメージされるかと思いますが 本作ではルイス・フロイスが記していた 優秀で戦闘に熟練し抜け目が無いが気品が無いや 色々な逸話にある 人たらし、従う者には優しいが 逆らう者には残虐で容赦が無い武将として描いております。 本能寺の変でもその抜け目の無い才覚を 遺憾なく発揮しています。 でも三成や茶々に…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、立道智之さんをフォローしませんか?

ハンドル名
立道智之さん
ブログタイトル
立道智之の日記
フォロー
立道智之の日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用