chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
うつの気持ち・・・・・。 https://fukuhauchi-onihasoto.hatenablog.com/

うつ病の当事者として、症状や感じたこと、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。

fukuhauchi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/02/04

arrow_drop_down
  • 【290】うつ病になり死がちらつき、自分の物をたくさん捨て、後悔しているうつ病の私。

    うつ病になって「死」がちらついたとき、 私は自分自身の痕跡を残さないよう、 大量に自分の物を捨てた事があります。 この件は、今も後悔している出来事です。 これはうつ病の症状、というよりは、 本能的なものと思っています。 終活のような。死を意識しているので、 どうせ死ぬのだから、という理由でどんどん捨てるのです。 「断捨離」と言えば格好良いのですが、 断捨離はある程度、残すべきもの、残さないものと 分ける意志が入ると思うのです。 しかし私が取った行動は断捨離というよりは、 単純に大量に物を「捨てた」という事です。 とにかく捨てに捨てました。考え無しに行っていました。 会社を休んでいて、時間が余っ…

  • 【289】うつ病治療中、弱っている時の注意点。

    私の経験から申し上げますと、 うつ病にかかり、本格的に症状が出はじめた時、 「思考能力の低下」が出ました。 別の言い方だと、病気で弱っている状態とも 言えるのではないかと思っています。 私の場合は、 ・簡単な計算が出来ない。(簡単な四則演算が出来ない) ・物事をこなすのに、段取りができない。 ・自宅に帰れなくなる。(帰り道が分からなくなる。) など、思考能力の低下に関する、症状が出ました。 結論を書きます。このように 「弱っている時は甘い言葉に、十分、いや十二分に注意!!」 特に思考能力が低下している方には、これを言いたいです。 多分、目にする機会が多いのは、 「この方法ならば、うつ病もすぐ治…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、fukuhauchiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
fukuhauchiさん
ブログタイトル
うつの気持ち・・・・・。
フォロー
うつの気持ち・・・・・。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用