chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
内向的大学生マコトのブログ https://feelsogood.hatenablog.com/

MARCH1年が、興味のあることを垂れ流します 読書、音楽、お笑い、ラーメン、考えたことetc

マコトくん
フォロー
住所
市川市
出身
市川市
ブログ村参加

2017/01/11

arrow_drop_down
  • 臆病者が無計画に旅した結果、途中で帰って来ちゃった話

    9月の中旬から下旬まで東南アジアを旅をする予定でしたが、1週間で帰国してきちゃいました、、、。完全に準備不足が原因です、、、。19歳にして日本を出るのが初めてだったので、もっと慎重になればよかったと後悔しています。とはいえその分、ためになったし「良い経験だった」、そう胸を張って言うことができます バックパッカーの情報集めはネットでしましたが、バックパッカーを失敗してる奴なんて1人も見当たりませんでした。病気とかは除いてね。行けば何とかなる、みんな出来てるのに俺にできないわけない、金と電波とパスポートあれば楽勝だろ、とおもっていました。その金と電波がなかったわけですが。完全に旅を軽視し、下準備を…

  • 【新書 おすすめ】本好き大学生による読みやすくて面白い珠玉の5冊

    僕は本が大好きで、中でも新書を好んで読みます、新書だけでも数十冊はよんできましたその中から極めて面白かった5冊をピックアップして紹介します。新書は小説のように非現実のお話ではありませんし、ビジネス書のように説教臭くありません。読みやすく取っ掛かり安いのが特徴です。早く読めますしね。値段もお手ごろなので金欠な大学生にもおすすめです。また、新書は学問系の内容が多いので大学の図書館に行けば、たくさん並んでいますので読み切れないほど並んでいます。興味のあるタイトルをたくさん借りて、つまらなかったらすぐ止めるというぜいたくな読み方もできるでしょう たくさん読んできたなかから、人生に活かせる考え方や知識が…

  • 【意味/解釈】ヒロアカ主題歌amazarashi『空に歌えば』を紹介・解説!!【歌詞】

    amazarashiがアニメ僕のヒーローアカデミアの主題歌として「空に歌えば」をリリースしました!久々にわかりやすい応援歌が出ました。タイアップだということがわからないくらいamazrashiらしさが出ていて最高ですねとはいえ例によって難しい言葉が並んでいます。意味を整理して自分なりの解釈を書き記そうと思います www.amazarashi.com amazarahiとは 空に歌えばの概要 僕のヒーローアカデミアとの関連性 PV動画 歌詞 『空に歌えば』の解釈・意味 個人的な細かい解釈 『空に歌えば』の感想 amazarahiとは ↓amazarashiの詳細はこの記事を読んでください↓ fe…

  • 『ネルソンさん、あなたは人を殺しましたか?』感想/本当の戦争のお話

    「ネルソンさん、あなたは人を殺しましたか? ベトナム帰還兵がかたる『ほんとうの戦争』」という本を読みました 平たく言ってしまえば戦争体験の本ですが、人を殺めてしまった兵士から語られます 貴重な本です 著者アラン・ネルソンとは 本の概要 感想 戦争の凄惨さ 戦争はやがて終わる 著者アラン・ネルソンとは 1947年、ニューヨーク・ブルックリン生まれのアフリカ系アメリカ人。海兵隊員としてベトナム戦争の前線として戦う。帰国後の戦争による精神的後遺症から立ち直った後、日米両国で精力的に公演活動を行い、戦争の現実を訴え続ける。2009年3月逝去。 ネルソン氏はベトナム戦争を海兵隊として人を殺す、仲間が殺さ…

  • オードリーann 8/26のゲスト松本明子とは?

    2017年8月26日のオードリーのオールナイトニッポンのゲストが松本明子さんとの発表がありました 8月19日の放送では……… 春日さんの友達 何か動きがあったらメールをくれる ヒルナンデスのロケで春日さんとキス 放送禁止用語をラジオで口走った などなどっ松本明子さんについて2人の口から語られました しくじり先生として出演したり、ドケチ隊としてオードリーと共演している松本明子さんそんな彼女の情報をスペシャルウィークをより楽しむため、まとめてみました 松本明子さんの来歴 ケチ 四文字事件(放送事故)について ゲストは松本明子さん!『♂×♀×Kiss』でアイドル歌手としてデビューしたあと、とある事件…

  • 【書評】『僕が旅出る理由』を読んだ感想/今読んで良かった【本】

    『僕が旅に出る理由』という本を読んだので感想を書き記します「退屈なのは、世界か、自分。」という帯の売り文句に惹かれました世界を旅した100人のが学生が作った本です。学生という立場で出版された本。読まずにはいられませんでした 僕が旅に出る理由作者: 日本ドリームプロジェクト出版社/メーカー: いろは出版発売日: 2012/02/01メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 『僕が旅に出る理由』の概要 書いた人 もくじ 感想 『僕が旅に出る理由』の概要 書いた人 「僕が旅に出る理由」は大学生100人によって作られた本です。いろは出版の中に日本ドリームプロジェクトというものがあり、大学生2人が「…

  • 大原扁理「年収90万円で東京ハッピーライフ」を読んだ感想・書評。正直がっかりした

    働くのってやだなー。老人になるまで働かされるくらいっだったら少ない金でいいからテキトーに稼いでタラタラ好きなことしてのんびり暮らしてーわ僕がそう強く思っていた頃に出会った本です。「年収90万円で東京ハッピーライフ」そうそう、こういうのこういうの、と思って期待しながら読みました。が、読み終わって俺には無理じゃねと悟りがっかりした本です。読んで落胆するという奇特な読書体験でした 大原扁理さんって? 年収90万円で東京ハッピーライフの内容 感想 社会とか世間体とか 自分には無理 大原扁理さんって? 1985年愛知県生まれ、東京都在住。高校卒業後、3年間引きこもり、海外一人旅を経て、現在隠居6年目。著…

  • 「伝え方が9割」の要約・感想。イエスと言わせて有利に生きる

    「伝え方が9割」をよみました。かなり有名な本だったので、いつか読もういつか読もうと思っていました。かなり時間がかかってしまいましたが面白い内容でした。自分へのリマインドの一環としてシェアしたいとおもいます。 佐々木圭一とは? プロフィール 主なコピー 「伝え方が9割」の内容 「伝え方が9割」の要約 伝え方にも技術があった! 「ノー」を「イエス」に変える技術 「強いコトバ」をつくる技術 「伝え方が9割」の感想 体系的でわかりやすい 実践しないと意味がない 佐々木圭一とは? プロフィール 佐々木圭一さんは博報堂出身のコピーライターです。他にも、作詞家、上智大学非常勤講師という肩書も持っています。上…

  • なぜオードリー若林はルンバを手に入れても喜べなかったのか

    オードリーのオールナイトニッポンのリスナー、リトルトゥースの僕にはオードリーにはまったキッカケが明確にあります。それは2014年11月8日放送の中の若林さんのトークです このトークを聞いて、完全に若林さんのとりこになりました。本で得た知識を巧みにトークに反映しているのが素晴らしかったし、本一冊読んだだけでそこまで日常を考察するかと驚きました。また、心理学の話から一転、相方の春日さんに話が飛んでオチに向かうという予想外の構成に魅了されました youtubeに「オードリー仲良すぎ?若林『春日中毒』を告白」というタイトルで残っていますので是非聞いてほしいです↓トーク切り抜きの音源です オードリー仲良…

  • 映画 es[エス]のあらすじ、感想レビュー/人は誰しも悪魔を飼っている

    「権力を与えられた人間と与えられなかった人間が、狭い空間で一緒にいると次第に理性の歯止めが利かなくなり暴走する」 これは映画esの題材であるスタンフォード監獄実験でわかった実験結果です。1971年、今ではできないような危険な実験がアメリカのスタンフォード大学で行われ、驚くべき実験結果となってしまったのです 映画es[エス]の基本情報 スタンフォード監獄実験 映画es[エス]あらすじ 映画es[エス]の感想 まとめ 映画es[エス]の基本情報 es[エス]はオリヴァー・ヒルシュビーゲルが監督したドイツ映画であり、日本では2002年に公開されました。タイトルは「実験」という意味 1971年にアメリ…

  • 【お金】株は損するというけれど、預金してても損します【超入門】

    一年前くらいから、お金や株に関する本を読んでいます。といっても、好きな小説や新書を5,6冊読んだら合間に一冊軽く読むくらいの頻度ですが。読み始めるきっかけとしては、自己啓発本やらにビジネス書に「お金の勉強はしとけ」って書いてあったからです。それも一冊じゃないです。 そんなわけでお金に関する本を読んでいるわけですが、読んでみると面白い!特にお金の仕組みや成り立ちは面白いですね そんなわけで周りの友達にお勧めするわけなんですけどなかなか引っかかりません…。ワケを聞いてみると「株で儲けられるほど甘くねえ」みたいな理由が主です要は「損しそう」ってとこでしょうかということでこの記事ではそんなことないよ、…

  • CMで話題!松本人志も認めた竹原ピストルのおすすめ曲4選

    みなさんは、竹原ピストルという男を知っているでしょうか最近、CMソングに起用されて話題になっていますね。これからどんどん有名になっていくはずです! 松本人志さんが惚れたアーティストとして「本能Z」にゲスト出演したこともありました。また鶴瓶さん、ピース又吉さんも絶賛していますまたamzarashiの秋田ひろむさんも竹原ピストルさんが好きで「救われた」と言うほどfeelsogood.hatenablog.com 竹原ピストルとは? 竹原ピストルの魅力 俺のアディダス カウント10 よーそこの若いの ならば、友よ まとめ 竹原ピストルとは? 竹原 ピストルは、日本のミュージシャン、歌手、ギタリスト、…

  • ブログの存在を忘れていた

    数少ない読者の方々は僕のことを覚えているでしょうか。ブログを約40日以上更新していませんでした。これはうっかりです。とはいえ、絶対にブログのことを一回も思い出さなかったわけありません。多分、更新を辞めて一週間くらいは「ブログ更新しとかなきゃな~」と思っていた記憶があります。当時は、四泊五日の旅行へ行っていました。確かその間に一度更新しているはずです。しかし、帰ってきた後は疲れてしばらくは休んじまおうと自分に言い訳していました。怠け者です。でも大学生の春休みです。時間だけは無限にあります。だから後でいーや、そのうち更新してんだろと、未来の自分に期待していました。が、結果これです未来の自分には期待…

  • 【おすすめ】ニューヨークのオールナイトニッポン0の俺的神回を選んでみた【ラジオ】

    ニューヨークのオールナイトニッポン0が惜しまれつつも終わってしまいます。 このラジオを一年間聴き続けたぼくとしては本当に悲しい、、、、。ラジオきっかけでファンになり、youtubeやDVDにあるネタで見てないものはほとんどありません。 先日の単独ライブにも足を運んだくらいですし、ニューヨークann0のおかげで楽しみが増えました!! オールナイトニッポン0は1年で終わるパターンが多く、本人たちもニューヨーカー(リスナー)達もうっすらわかっていたはず。ですから起きたことを悔やんでもしょうがないです! ということで僕が強く印象に残っている回、つまりは神回を挙げて振り返ろうと思います! ゲスト:さらば…

  • 恒久的な欠落を愛してこその幸福だ

    恒久的な欠落を愛してこその幸福だこの一文にはインパクトがあって、かつ真理が含まれているように思えます。これは出会って以来、非常に大切にしている言葉です時には励まされ、時には救われ、時には苦しめられました。 この言葉との出会い いろんなものとリンク 自分を受け入れるとは? まとめ この言葉との出会い この言葉はamazarashiの「空っぽの空に潰される」という曲の中の一節です空っぽの空に潰される- amazarashi この曲は空っぽ、つまり虚無感に襲われる様を嘆いた曲です。この言葉自体は最後のサビの直前で登場します。 初めは癖になるメロディーや、サビの「虚しい時はどうりゃいいの?教えて 教え…

  • 清水富美加と能年玲奈が好きだった

    清水富美加と能年玲奈が大好きでした。そうです。どちらも過去形です。僕はテレビはお笑いしか見ず、ドラマや女優さんが出そうなバラエティ番組もみません。だから俳優、女優には疎いです。だからめったに好きになったり興味を持ったりすることはないんですが、唯一能年玲奈さんと清水富美加さんが大好きでした。残念ながら2人とも洗脳疑惑やら出家騒動やらでちょっと変な方向へ行ってしまいました。 能年玲奈との出会い 清水富美加との出会い 新興宗教のイメージ 逃げる場所があった まとめ 能年玲奈との出会い 能年玲奈さんを始めてみたのはテレビCMでした。 中3だった僕はテレビでカルピスのCMを見て度肝を抜かれました。こんな…

  • 炎上しないための6つの注意点+炎上した時の2つ解決策

    コミュニケーションには誤解がつきものですよね。Twitterやlineなど顔を合わせなくてもコミュニケーションできるツールが増えました。便利ではありますが誤解が生まれやすい欠点があります。その欠点をカバーするためにも、誤解、炎上しないための注意点を押さえておくといいでしょう。また注意しても炎上が起こってしまったときの解決策も押さえておくと安心でしょう。特にブロガーなど情報発信する人しっかり頭に入れておいて損はないでしょう。(炎上を狙う人は逆手に取ればいいわけですしね) 炎上しないための6つの注意点 ネガティブな話をしない 差別的な話をしない 犯罪を肯定するようなことは言わない 批判は慎重に 話…

  • 【意味/解釈】amazarashi「つじつま合わせに生まれた僕等を紹介する【歌詞】

    「最近は声が高くて薄っぺらい歌詞が特徴のバンドばっか」どうつもこいつも、翼を広げて、桜が待って、瞳を閉じて、君を思って、希望を詰め込みやがってそう感じている人も多いことでしょう。 そんな人のために満を持して紹介したいのがamazarashiというバンドです!数ある良曲の中から今回は「つじつまが合わせに生まれた僕ら」という曲を紹介します amazarashiって? 動画 歌詞 感想、分析 amazarashiって? ↓amazarashiの詳細はこの記事を読んでください↓ feelsogood.hatenablog.comamazarashiのコンセプトはアンチニヒリズムですつじつまが合わせに生…

  • 【歌詞】amazarashiのおすすめ曲9選/辛いあなたにこそ届け【意味】 2017

    「最近は薄っぺらい歌詞のバンドばっか」そう思っている方もいるのではないでしょうか。そんな方々に満を持してお勧めするのがamazarashiです。紹介するにあたってまず聞いてほしいオススメ曲を8つ選びました! amazarashiって? つじつま合わせに生まれた僕等 空に歌えば 多数決 少年少女 スターライト 無題 空っぽの空に潰される ジュブナイル もう一度 amazarashiって? amazarashi(アマザラシ)は、日本のロックバンド。ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ所属。青森県で結成された。 バンド名は「日常に降りかかる悲しみや苦しみを雨に例え、僕らは雨曝しだが“それでも…

  • 【感想】恋妻家宮本を観てきました。泣きました。【評価】

    先日、上映中の映画「恋妻家宮本」を観てきました。すっごい面白くて感動したんで紹介してみます。 恋妻家宮本について 基本情報 原作 あらすじ 感想(ネタバレ注意) 男子生徒、ドンの家庭の話 夫婦の問題 細かいところ エンディング まとめ 恋妻家宮本について 基本情報 恋愛家【こいさいか】 妻への思いに改めて気が付いた夫のこと。 言葉にすると新しいけれど、世界中の夫のなかに必ず眠っている気持ち 2017年1月28日に公開されました。監督・脚本は遊川和彦が務め、本作は映画初監督作品となっています。監督の遊川さんは「家政婦のミタ」をはじめ、「女王の教室」、「○○妻」、「偽装の夫婦」、「はじめまして、愛…

  • はてなブログを始めて1ヵ月 アクセス数、pv、感想など

    このブログ「内向的大学生がブログでイキる」も早いもので設立から1ヵ月が経ちました。数少ない読者の皆様には本当に感謝しています。本当にありがとうございます。1ヵ月という区切りで、ブログを設立してみての感想やアクセス数などの報告をさせていただきます。僕と同時期に始めた新米ブロガーさんやこれからブログをはじめようと思っている方の参考になれば幸いです 1ヵ月間のブログデータ ブログ運営の内情 pvの推移、傾向 Twitterから読まれている記事 検索から読まれている記事 来月の目標 1ヵ月間のブログデータ 記事数:14 アクセス数:990 収入:0 読者数:35 ブログ運営の内情 12月31日からブロ…

  • 僕がブログを始めた理由

    ブログを始めて約1ヶ月弱になりますテストを言い訳にしてサボったり、記事の内容がバラバラだったりと、かなり自由に運営していますが、、、。ここらで僕がブログを始めようと思った理由を紹介しますね 日記の延長 アウトプットの場所を作りたい 金が欲しい 就活で言えるかも オードリーのファンに向けて書きたい 他の記事読んで俺でもいけると思った ホリエモンが言ってた 日記の延長 2年半日記を書いてたんですよね。ええ、ほとんど毎日です。わりと珍しいですよね。周りにも日記なんて書いてる人なんていないですし。一番最初に、日記を書いたきっかけっていうのは、衝撃的な出来事が起こって、それを何らかの形で記録したいと思っ…

  • 2年半日記を書き続けてる俺が効果と続ける秘訣を紹介

    僕は高校2年から日記を書き続けています 日記と言えば三日坊主の代名詞みたいなもの。なかなか続かない人も多いかもしれませんが、僕はほとんど欠かさず毎日書いており、ずっと今日まで続けてきました。そんな僕が日記を書くことのメリットや続ける秘訣を紹介します!目次 なぜ日記を始めたか なにを書いているか 効果 文章を書くスキルの向上 自分について知れる 過去を振り返れる ストレス発散 続ける秘訣 なぜ日記を始めたか 僕が日記を書き始めたのが高2のころです高1のころは、一つ一つのことが新鮮でした。 高2になれば新鮮でいろんなものが新しかった時期など完全に終わって、毎日が繰り返しでどんどん時間が流れていく。…

  • 【本・感想】オードリー若林さんのエッセイに救われた話【社会人大学人見知り学部卒業見込み】

    ツイッターで済まそうと思ったけど140文字では足りなかったのでブログに書くことにしました。ちょうど今起こったことなんですけど、それが風化しないうちに書き留めておこうと思います。 社会人大学人見知り学部卒業見込み エッセイに助けられた 本は役に立つ 社会人大学人見知り学部卒業見込み 人見知りで、どん底生活ゆえに社会を斜めに見ていた売れない芸人が、一夜にしてスターダムへ。 ようやく足を踏み入れた華の芸能界で彼を襲ったのは、社会という名の強烈なカルチャーショックだった。 ……あれ? オレ社会人として、いろいろダメじゃない?? 生まれ持った自意識と、どん底時代に培った後ろ向き思考に折り合いをつけながら…

  • 【邦ロック】My Hair is Badのオススメ曲7選【歌詞】

    ロックが大好きな僕が2016年どハマりしたバンド、それがMy Hair is Badですストレートかっこよく心地の良いサウンドに、特徴的な声で女々しい歌詞をのせるのが魅力的 どんどんフェスなどに呼ばれるように勢いのあるバンドです。絶対今後もっと有名になって行くバンド!これから世に出て行く前にチェックするべし!! MY Hair is Badとは プロフィール ボーカルギターの椎木 知仁(しいき ともみ)を中心に結成された新潟県上越の3人組ロックバンド通称マイヘアボーカルの椎木バンド名が独特ですが、その由来は、結成当時メンバーの山本が格闘マンガ"グラップラー刃牙"の主人公・範馬刃牙のような髪型で…

  • 若者の車離れについて18才の若者が物申す、車マジいらねえ 【原因】

    若者の車離れについて調べる機会がありましたが、調べていくうちにほんっと車いらねえなって思うようになりましたまあ、もともと買うつもりはなかったんですがね。より一層、買わないぞと決意を固めるきっかけになりましたとさ 若者の車離れとは? 原因 経済的問題 ライフスタイルの変化 個人的な考え 若者の車離れとは? 若者の車離れとは、若年層が車を所有できない、また車に興味がなくなるという社会的傾向を意味する 若者の車離れという言葉は2000年初頭に登場して以来深刻化が進んでいます電通の調査によると「自動車に関心がある」と感じる20代男子の割合が2001年で71%だったのに対し、2011年には42%になって…

  • 無知だけど一般論を疑う練習としてヒトラーを擁護してみる

    常識とは 社会の構成員が有していて当たり前のものとしている価値観、知識、判断力のこと。また、客観的に見て当たり前と思われる行為、その他物事のこと。 つまり、周りの多くの人が当たり前だと思っている考え方、価値観を常識、といいます多くの人が当たり前に思っているからといって、正しいとは限りませんし、万国共通というわけでもないだから、常識を疑うことで本質が見えてくることがあります また、大きな成功を手に入れたいのなら、人と同じことをしているようじゃダメ成功者はすべからく常識にとらわれていませんということで常識を疑う練習をしてみることにしましたちなみに、偉そうなこと言ってますが僕はアホですそこをお忘れな…

  • 【感想】オードリー若林オススメの本「オレンジアンドタール」を読んで【読書芸人】

    藤沢周「オレンジ・アンド・タール」を読みましたこの本を読もうと思ったきっかけはオードリーの若林さんがこの本の解説を書いているからです読書芸人として知られている若林さんですが、この本への思い入れは強いそうで ぼくにとって『オレンジ・アンド・タール』は単なる小説ではない と解説に書くほど!もともとはこの本を読む気はなく、立ち読みで解説だけ読もうと思っていましたですが、解説には登場人物やこの小説特有の表現を用いて書かれており、若林さんへの愛と知識だけではどうにも理解できませんということで読んでみた次第です 藤沢周とは 詳しいあらすじ 感想 この本のテーマ 社会と自分 ドロップアウトした人への憧れと尊…

  • 僕が大学入学直後に簿記2級を取得して後悔してる理由

    僕は大学入学後、6月に簿記2級を取得しました。この時期に簿記2級を持っているのは,商業高校出身者か公認会計士を目指すくらいですかね かなり早い時期に取得しました。それなりに勉強して本番では80点後半で合格しました人気資格上位で就活のためにとりあえずとっておこう、という人は多いんじゃないでしょうか簿記を取得してマイナスになることはありませんが、やはりそれでも取得して後悔しています 取得しなくていいと思った理由は以下目次 差別化にならない 目的意識なく取得した 資格ビジネスにのせられてしまった 差別化にならない 人気の資格だけあってたくさんの人が持つことになります。大学1年のころの今でこそ、取得者…

  • 【東京】ラーメン好きの俺がオススメする豚骨ラーメン4選

    ラーメンが好きで高校の時から週2.3のペースで食べてる僕が今まで食べたラーメンの中から最高に美味しかった5杯を選んでみましたもちろん選ばなかったラーメンの中でも美味しいラーメンはたくさんありますなので、結局は僕の好みということになってしまいますね選んだラーメンをみてみると、かなり濃厚な豚骨によってる……。なお、新小岩の一燈や松戸のとみ田、幡ヶ谷の金色不如帰などは僕が選ぶまでもないと判断し、抜いておきましたちなみに僕はつけ麺を全く食べないのでラーメンのみになります目次 錦糸町 中川會 神田 わいず 新小岩 燈郎 高田馬場 俺の空 錦糸町 中川會 ラーメン750円 店舗情報 住所 :東京都墨田区江…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、マコトくんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
マコトくんさん
ブログタイトル
内向的大学生マコトのブログ
フォロー
内向的大学生マコトのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用