chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 次の神社参拝予定

    下鴨神社さんと上賀茂神社さんに行こうと思います!

  • 【2017年100社巡り】4社目 伏見稲荷大社(伏見のお稲荷さん)

    www.xn--9oq386cb2a.com 先週末の関西は大寒波!! とても寒かったですが、京都は雪化粧でキラキラしていてとても雅でした! 私は土曜日に伏見稲荷大社に参拝!! 雪の白と神社の朱色がとてもきれいでした。 そんな中、京都の貴船神社では、 雪の日にライトアップされていたのですが本日今後しばらく中止するとの情報が流れました。 新着情報 貴布禰総本宮 貴船神社 残念ではありますが仕方ないことだと思います。 そもそも、神社は観光地ではなく神様のいらっしゃる所でありますし。 観光は2の次、参拝者さんの安全を守った貴船神社さんの英断だと思います。

  • 目指せ!!和魂系デザイナー

    この度は、WEBデザイナーとして就職する事になりました! 今まで編集マンとコーダーを経験して来ましたが、ようやく憧れのステップに立てた感じです! さて、私が目指す「和魂系デザイナー」とはなんぞや? 『和魂とは、雨や日光の恵みなど、神の優しく平和的な側面』---荒魂・和魂 - Wikipedia つまり、内面は優しく平和的で、恵みをもたらす有能デザイナーを目指そうというわけです。 【そのためにやること】 ・いつも、清く正しく美しく(元々デスク汚い系だったので改ます><) ・恵みをもたらすために努力を怠らない ・仕事に厳しすぎない ・笑顔でニコニコ 社会人の理的なやることは一切かきませんがとにかく…

  • 【2017年100社巡り】3社目 高良神社(京都府八幡市)高良玉垂命とは誰か?

    今週のお題「2017年にやりたいこと」で掲げた100社巡りも3社目!! 3社目は石清水八幡宮の高良神社です。 詳しい情報はこちらにまとめましたが、 ブログではサイトに書かれていない歴史や考察などを書いていきます! www.xn--9oq386cb2a.com 高良神社の御祭神は『高良玉垂命』。 八幡市の氏神様にあたる神様とされています。 しかし、高良玉垂命はあまり聞き慣れない神様です。 氏神様だから土着の神様じゃないかという意見もあると思いますが違います。 なぜなら、石清水八幡宮が創建されるずっと前・・・390年には福岡県久留米市にある高良大社で高良玉垂命が祀られているからです。 高良大社は高…

  • 日本神話や考古学を勉強中!!いい本見つけました

    今回は昨日買った気になる新刊の雑誌をご紹介!! 『関西の神社をめぐる本』と『今こそ知りたいアイヌ』の2冊を昨日購入しざっくりと読みました。良い雑誌です。ただ、まだ読み込んでないので概要的な事は書けますが、具体的なレビューは書けませんのでご了承下さい。 一冊目の『関西の神社をめぐる本』はキャッチコピーが「いちばん身近なワンダーランド!」っと怪しさ満載ですが中身を読んでみると凄いマニアックな神社まで紹介され、ついつい購入!! 序章に神社・神様・神話を見開きで紹介されており、神社に興味を持ち出した人にもとても優しい。 実際の中身を見ていくと「物語の舞台」「アートとデザインを楽しむ」「パワースポット」…

  • 【2017年100社巡り】2社目 檜原神社

    100社巡り2社目は、奈良県桜井市に鎮座する『檜原神社』です。 www.xn--9oq386cb2a.com 檜原神社の御祭神は、天照大御神。 天を遍く照らす太陽の神様であり、天皇家の祖神様です。 なぜ、天照大御神がこの地に鎮座しているのでしょうか? 出雲系の大神氏のお膝元である三輪の地になぜ・・・ この問題を答えは日本書紀に書かれています。 時は第十代崇神天皇の御代にまで遡ります。 天照大御神(八咫鏡)は崇神天皇の代まで皇居に祀られていました。 しかし、天照大御神を畏怖した崇神天皇は、皇女 豊鍬入姫命にその神霊を託してお祀りするのに相応しき場所を探させます。 その最初にお祀りした地が笠縫邑。…

  • 【2017年100社巡り】1社目 片埜神社

    前回の記事に書きましたが、2017年の目標は年内に神社100社に参拝することです。 記念すべき、1社目は大阪府枚方市の『片埜神社』です。 www.xn--9oq386cb2a.com 片埜神社は、日本最古の相撲をとったと言われる『野見宿禰』が相撲に勝った褒美として河内国を与えられた事に由来する神社です。 この由来から野見宿禰の子孫である菅原道真をご主神の一柱としてお祀りしております。 元々は、菅原道真と建速須佐之男大神をお祀りしていた神社ですが、 豊臣秀吉が大阪城の鬼門に当たる場所として片埜神社を再建します。 おそらく、この時に鬼門という印象が付き、災厄として建速須佐之男大神を牛頭天王と習合さ…

  • 2017年は100社巡りたい_(:3 」∠)_

    今週のお題「2017年にやりたいこと」今年は巡った神社は、石清水八幡宮、大神神社、桧原神社、伊射奈岐神社、石上神宮、白山神社、山田神社(田口)、片埜神社、星田妙見宮、磐船神社。すでに10社✨✨✨今年は100社巡りを成功させたいと思います!!その経過をこのブログで書いていきます。すでに巡った神社も書いていきますので、ご声援頂くと嬉しいです😃

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、美詞さんをフォローしませんか?

ハンドル名
美詞さん
ブログタイトル
神社参拝録ブログ
フォロー
神社参拝録ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用