chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
氷上のデブ https://debuonice.hatenablog.com/

二次創作物書き・ラクガキ師のブログ。絵や写真、リンク先の作品などはほぼ二次創作(鬼滅の刃)なので、ご了承下さい。

にゃりつぃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/12/03

arrow_drop_down
  • タイトルメーカーの新しい機能?

    おとといあたりからちょっと、寝込んでいる私であるが、布団の中にいながらちょっと頭がはっきり?している時にブログの更新をしたりなんかはしていた。秋から冬の間はどうもダメだねぇ。クリスマスや年末年始などあるし、年が明ければバレンタインや節分もあるのに。 ま、ひっそり生きているタイプだから自分自身の生活ではあまり変化ないんだけど。 で、寝込みつつも一応、できたらクリスマスなどにはなにか短いものを書けたらなとは思っている。 この頃キャラ垢たちと会議を開いてネタやプロットを考えているのだが、会議を開く前にタイトルメーカーで会議の肴になりそうなものを探そうと、今日思い立った。 いや、昨日だったかな? いや…

  • オリジナルで構わなくはない

    プロットをやっている時、時々ハッとする事がある。 これ、オリジナルで構わなくない? この事。 ラクガキ的瞬発力でもって書くタイプでない私の二次創作小説は全てその疑問に晒されるだろう。そして私はしばしばそれに悩まされてきた。調子の悪い時は、もう二次創作はやめようかなと思ったりもした。 でも、つい今リビングを出て階段を上がり、自室へ向かっている時これまたハッとした。 お門違いじゃないか?って事。 なぜ二次創作で小説を書くのか。 これが私の小説の存在する理由、意義。 オリジナルで構わなくない? この疑問は作者側ではなく、読者側から発せられるのではなかろうかという私の恐れだ。不安であり、ビビる気持ちだ…

  • 真夜中は不安になりがち

    この頃ラクガキを手描きでしてしまうようになってしまった。なんとなく液タブを出すのが面倒だったりして。でも手描きだとハッチングとかが大変なのでそれを思うと液タブを設置するなどなんてことないからデジタルもまたやろう。 兄上が残業で(現パロ)めっちゃ遅くなるよってな時に眠りはしないけど布団に入っててふいに結構近くを通る救急車の音など聞くと不安にかられてしまうというような縁壱君であるが、そう思っていたら数分後にはそっと玄関の戸を開ける兄上がいたりなんかして、うむ、ほっとしていつもより帰りがうれしいであろうな! 腕の所の線に二個バツがついてるのは縫ったとかじゃなくて間違って線を引いてしまったところ。ま、…

  • 謎の親しみ

    友達が少ないし、ずーっと自宅療養生活だから宣伝以外のEメールが来ることはほとんどない。 友達がいてもこの頃はLINEなどのメッセージやり取りツールもあるしね。 でも、そういうツールでも私にメッセージが来ることはほとんどない。 メッセージツールはさておき、Eメールというのは何か来る時は大切なお知らせの事が多い。だから毎日チェックはしなくちゃならない。毎日何も来ないメールボックスを見る事になるのだが。 そうなるとね、不思議なんだけど、例えばはま寿司からすごく親しみのある匂いがしてくる。 何%オフですよとかなんとか完全に宣伝なんだけど。 さすがに「Appleからの領収書です」には親しみはわかないが、…

  • 秋のバラたち

    家に帰ったら、まだ秋花を咲かせていなかったおばないが開花していた。 素朴な花の形、温かみのある色、よいなぁ。このバラは茎の色が赤くて、花や葉ととても合う。いい香りがする色だね(ややこしいな)。 秋花が終わればバラたちも休眠。剪定をして、春に備えねばならない。フロリバンダのナビのお姉さん(って名付けた)が結構瀕死というか、ステムが1本になってしまったから、持ち直してくれるのかなぁとぼんやり心配している。もうひとつのフロリバンダ奈良(って名付けた)は大丈夫そうだけど秋花は来ない感じ。昔育てたフロリバンダはめちゃめちゃ元気だった印象あるからびっくりしてる。しかも昔のは鉢植えで、今のは露地植えなのに。…

  • 10年ぶりくらいの下道

    今日、福井まで行く用事があって行ったんだけど、まだ新しい車が来てないので二軍の軽自動車で行った。 前、窓が壊れてるって書いてたあの車ね。直してもらった。直ったのすごいな。古いのに。車屋さん本当にありがとう。 しかしやはりおんぼろだからねと、我々は高速を使わずに行った。 この頃はもっぱら高速でびゅんと行くんだけど、私は車に乗るのが大好きだから(いわゆる車好きというのでなく、車の中にいるのが好き、運転してるのが好きっていう人。道に迷ったり渋滞にハマったりすると喜ぶタイプ)、下道で行くのは非常に楽しいことだ。 そして、20年近く前から暫くはよく下道で福井へ行った。 だから、懐かしかった。 けど、あの…

  • 冬の風物詩なのか

    風物詩、いやいや、単なる調子を悪くしてからのなんかかんかあがきみたいなところだね。 っていうのは、ブログをあれこれいじっていたから。毎年冬にこういう事やってるよなーという。 だいぶ前には、見た目の大改造をしていた気がする。これの前のブログの時。 それから、去年だか今年のはじめだかには、このブログを整備してここを城にするんだみたいな事をね、言っていたね。 今年は多分、「ツイ廃になる」みたいな事を言い出して頑張ってツイートしようとしていたなんて事があって、それが始まりだったと思う、調子おかしくなる始まり。 でも、本当のところはおかしなことを言い出すって時にもうすでに調子がおかしいんだよね。なんらか…

  • 頑張れ二軍車、ありがとう車屋さん

    私の住んでいるのは田舎なので、車がとても大切だ。 私のところはバスが一時間に一本とかいう事はないけれど(通勤通学の時間帯以外はそうかもしれない)、その路線がね、駅まで行くならそれに乗っていけるけど、それ以外……例えば最寄りの図書館へ行くにはどうかって話。 車なら10分、15分で行ける。 でもバスだと一度最寄りの鉄道の駅まで出て、そこから一駅電車に乗ってその後バスに乗り換え……ってなる訳だ。お金もかかるし所要時間となるとものすごくアレなのだ。そして帰りもソレだと思うと相当気分が萎える。 余談だけど、昔大阪へ行った時、地下鉄に乗ろうとしていっぱい人がいすぎて乗れなくて「だははーん」ってなったんだけ…

  • ラクガキまとめ『巌縁このごログ202206~』

    トークペーパータイトル画のかわいらしいよりちっち 仲の良い双子 短髪のよりちっちもとてもかわいい やっぱり短髪もよい トークペーパータイトル画、ちょっと色っぽい感じになってしまった 現代に生きたら素直で真っ直ぐな子に育つだろうな クーリッシュをくれようとする縁壱さん トークペーパータイトル画 仲良し双子。 中華まんの日の仲良し双子。兄上がおどけるのは弟の笑顔のため 部屋で何かを発見する双子 とってもラクガキ、とっても仲良しな彼ら お友達がハンドメイドされたぬい用のハロウィンコスを描いてみた それは殺虫剤ではなくKUREですよ 蛙語をはなされる縁壱さん イヤーワームに囚われてしまうよりちっちさん…

  • ずっと作ってたやつは入稿した

    前回、頑張ってツイートするでーみたいな事を書いていたけれど。 ちょこちょこツイートしてみていたけれど。 めっちゃ思い出した。 初めてツイッターのアカウント作った時、フォロー・フォロワー0だった時。 アタイ、何してんのん? って思ったアレ。凄まじい孤独感。 つまるところ、SNSってからには、タイムラインにそれなりにフォロワーがいてこそ呟けるって事かもしれない。 ちょっとしんどかったので、アホな事したなと自分の馬鹿さを痛感した。自然でええやろ。適当にやれ。というような。いやはや。 それはさておき、一昨日かな、真夜中に入稿した。たいていいつも土日とかの真夜中にやってしまうけど、わざとではない。なんか…

  • この頃伝える事があんまりないのか?

    昔はね、ツイッター始めた時とか、めっちゃツイートしてた。ちょっと躁状態だったというのもあって、今からは考えられない程ツイートしてた。 その頃ツイログというサービスが始まって(多分、その頃始まったと思う)、それで色々と見ていたら多い時は一日に200ツイートとか、そういう感じだった。そして持病のアレで調子を落とすと半分とかそれ以下になって、そういうのを棒グラフにできたので、それでみると見事に波になっていた。 それはまぁ、そういう思い出なんだけども、あの頃を思うと、この頃は本当にツイートしなくなった。リプライを除いて単独ツイートだけ見ると何日もツイートしない日があったりっていうのは結構頻繁で、ちょっ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、にゃりつぃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
にゃりつぃんさん
ブログタイトル
氷上のデブ
フォロー
氷上のデブ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用