chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
天パパパ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/10/30

arrow_drop_down
  • 小学校生活を頑張る息子の意外な望みとは?

    こんにちは。天パパパです。 前回の記事に書いた通り何とか通常級で小学校生活を頑張っている息子。 一昨日の金曜日は「ランドセル+運動着+上履き+水筒」という大荷物に耐えて何とか下校しました。 学校の感想を聞いてみると「楽しい」とのことですが、なにか(聞いても良くわかりませんでした)があって泣いてしまうなど色々困っていることもある様子。 前回書いた教科書の重さに関してはブコメでもコメントいただきありがとうございました。 家と同じ教科書を学校に置けるかどうかを、個別懇談のときに先生と相談してみようと思います! ▼前回の記事はこちら kenmoja.hatenablog.com 学校で頑張る息子を家で…

  • 新生活。小学校で感じる幼稚園との大きなギャップ

    こんにちは。 天パパパです。 のんびり息子が小学校に入学して2週間が過ぎました。 あわただしく過ごしている中で、親子共々3月までの幼稚園生活とはかなりのギャップがあるなと感じています。 地域によって違いはあるかもしれませんが、私が感じたギャップについてまとめてみようと思います。 荷物が多くて重い 最近小学生も腰痛になると話題になっていますが、教科書やノートを入れたランドセルに、月金は上履きや運動着、さらに夏場は水筒と、かなりの量です。 mainichi.jp 実際、学校で聞いた説明でも「教科書のサイズが大きくなるにつれどんどん持ち物が重くなっている」と言っていました。 幼稚園では指定のリュック…

  • 発達障害グレーゾーン息子、小学校通常級に入学する

    お久しぶりです。 天パパパです。 4月も中旬になってしまいましたが、皆様元気でお過ごしでしょうか。春から新しい環境になった方も多いことかと思います。 我が家ののんびり息子も先日ついに小学校に入学しました。 支援学級か、通常学級か。 悩みに悩んだ就学先は通常学級にしました。 以前書いた記事の「発達障害児に偏見がある校長」の小学校にはどうしても納得がいかず、別の小学校の学区に引っ越しての入学です。 ▼以前の記事はこちら kenmoja.hatenablog.com 就学先が決まるまでも紆余曲折があり、実際に入学するまで不安だらけでブログを書く気も起きない状況でした。 しかし、入学して1週間。 息子…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、天パパパさんをフォローしませんか?

ハンドル名
天パパパさん
ブログタイトル
のんびり息子と天パパパ
フォロー
のんびり息子と天パパパ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用