chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
supernova2016
フォロー
住所
早良区
出身
小郡市
ブログ村参加

2016/09/04

arrow_drop_down
  • リーダー論 高橋みなみ(AKB48)

    AKB48高橋みなみさんの本です。(既に卒業しましたね当時の人気は凄かったですね)高橋みなみさんと言えば当時のAKB48のグループ総監督でグループを引っ張るリーダーでした。彼女と言えばAKB48総選挙(じゃんけん大会)のコメントに熱いものがあり、名言「努力は報われる」という言葉がとても印象的でした。また、彼女はAKB48の初期メンバーであり、グループの核となるメンバーの一人でした。(今ではほとんど卒業してしまいましたね)私が覚えている初期メンバー(前田敦子、高橋みなみ、峯岸みなみ、篠田麻里子、小嶋陽菜、板野友美)私の意見および感想この本から高橋みなみさんはリーダーとしてあらゆることに挑戦をして…

  • 人生の勝負は朝で決まる 千田琢哉

    皆さんは朝、早起きは得意でしょうか?私は朝は、嫌いまたは苦手です。どうしても自分のわがままな思いを断ち切ることができないからです。しかし、この本を読むと何故、早起きをすることが良いことなのかあるゆる視点から書かれてあります。みなさん、朝読書してますか?本文より「寝室の換気で睡眠の深さは変わる」「睡眠時間がやたら長いのに疲れが取れない人がいる」「そんな人にオススメなのが部屋の換気だ」「脳に酸素を供給してあげなくていいアイデアが生まれるはずはない」私の意見および感想私は単純になるほど、と思いました。私の疲れが取れないのは脳に酸素がいきわたっていないからだ、あくびがたくさんでるのも、脳に酸素が生きわ…

  • バカなのにできるやつ、賢いのにできないやつ 千田琢哉

    本文より「リーダーとは突破口を開く人のこと」「リーダーの物真似を極めればリーダーの思考を先取りできるようになる」「リーダーシップは努力で手に入る」 私の意見および感想私は性格上、今でこそ自分が中心じゃないと気がすまない方ですが、本来は大人しくて何もできない方でした。(自己中とかわがままといっているつもりではありませんが自分の姿はよくわかりません。)しかし、あるとき勝ちたい、人の上にたちたいとの欲求がでてきたとき、これが本当の自分の姿なのだと気づきました。そう、私は目立ちたがり屋だったのです。なにかができるかどうかは別として。リーダーになりたいと思っている人はなにかしらの努力をきっとしている、そ…

  • なぜあなたは愛してくれない人を好きになるのか 二村ヒトシ

    「なぜあなたは愛してくれない人を好きになるのか」このタイトルに目が留まりました それはちょうど、その頃、私はある女性に片思いをしていて結局、その女性には振られてたのですが、あまり納得がいかず、まさに私の状態は「なぜあなたは愛してくれない人を好きになるのか」でした。気になった私は思わずこの本に手を伸ばしたのです。 本文より「自分を苦しめるものは、本当は自分には必要じゃないものなんだ」ということを知ってあきらめる「今求めているものは手に入らないかも知れないけれど、もっと自分にしっくりくる別の明るいものがあるということを信じて、あきらめる」 私の意見本文の内容はまさに「当時の自分の心境から立ち直るた…

  • 人生がときめく片づけの魔法 近藤麻理恵

    近藤麻理恵さん(通称 こんまりさん)片づけコンサルト。(いつのまにそんなのできたんだー)(ブレイクしてから結構時間たちましたね)片づけと言えばこの人という感じで、こんまりさんもすっかり世界を飛び回る有名人ですね私はどちらかというと片づけは苦手な方ですので彼女の生き方からもっと勉強しなければと思うものです 本文より一言でいうと、片づけをしたことによって「過去に片をつけたから」「短期間で片づけを済ませる」「触ってときめくかどうか」「必ずモノ別で考えること」「いつか読むつもりのいつかは永遠にこない」 私の意見この本と向き合ってみて改めて「過去に片をつけているのかな」と考え、最近の私は片づけをしていな…

  • 人生ってそれに早くきづいたもの勝ちなんだ! 千田琢哉

    本文より「今起こったことは、生まれてから今までの集大成」「あなたに今起こったことは、あなたが生まれてから今までの集大成の結果なのだ」 私の意見なるほど、私もそのように思います自分は不幸だ、不幸だ、と思っている間は人生はいい方向には好転しないし、今が幸せだと感じるのなら、それだけの時間を費やしてきたということだと思いますすべて生きる過程を作るのは自分、ただ、後悔しない、人生の集大成を描いていきたい、歩いてゆきたい 人生って、それに早く気づいた者勝ちなんだ!

  • ソウルメイト 飯田史彦

    ソウルメイト=恋愛相手のようなイメージを持っていますが、この本に出てくるソウルメイトは恋愛相手、恋人を指すだけではなく、身近な人、家族、仕事の仲間、自分と関わりのあるありとあらゆる人がソウルメイトになるということでした。本文より「地球は、宇宙の中で特別な存在だというわけではなく、意識体(魂)たちの学校(魂の研修センター)の一つとして、宇宙の進化のしくみの、ほんの一端を担っているにすぎない」私の意見この一文を読んだとき、ソウルメイト=恋愛相手というそんな小さな世界の話ではなないのだと思い知るものでした今までの私は運命の相手=ソウルメイト=恋愛相手というくくりで考えてきたものが地球が「魂の研修セン…

  • 特別な人と出逢うために 千田琢哉

    「孤高に輝くともう特別な人としか出逢わない」「孤高に輝けば、必ず別のところで孤高に輝く人と出逢うことになる」「同性であれば親友」「異性であれば恋人」 私の意見私はどちらかというと大勢の友達と群がっているよりかは 一人の方が好きなタイプだなと思います しかし、自分を磨くことや輝かせる ほどの努力はしてこなかったように感じています。 私のやっていることが努力に値するのか、 周りの人がみて魅力になるほどのものを身に着けているのかはわかりませんが、 そういう努力の積み重ねが成果につながっていたいと強く願うばかりです 「特別な人」と出逢うために--たましいをぶつけ合う相手はいるか?

  • 私たちの人生の目的は終わりなき成長である 千田琢哉

    本文より「上司とお客様にキレたらゲームオーバー」上司やお客様にキレていた人間の末路は共通していた全員例外なく干されていた 私の意見改め自分の人生を振り返ってみて、 私はいつもどんな環境でも自分のわがままを発していたことを痛感させられた すべてはいいわけだが、結局、私が精神的に子供だったということだ。 仕事でうまくいかないとことも会社をクビになったときも結局、 私の方が先にキレていたことを思い出しました。 社会人として給料をもらう以上、一般の社会人として生きていく以上、 それにふさわしい対応ができる大人に変わらなければならない、 また、年相応の人間になっていなければいけないことを念頭に置いて こ…

  • 100%得をするAirbnb完全ガイド 原田陽平

    アフィリエイトパイオニア 原田陽平さん(※2016年当時の話です) 原田さん曰く、アフィリエイトはもう古い、 今度はまだ、ライバルの少ない「Airbnb」だと業界を変えてまで 乗り込んでいると専ら噂です。 Airbnb(エアビーアンドビー)=民泊サービス私はこの言葉はつい最近まで知りませんでした。 しかし、次のオリンピックが東京に決まってからというもの ニュースで様々な角度から取り上げられています。 このサービスは外国(アメリカ?)の会社で日本には最近、 取り入られてきたネットの民泊サービス。そして、業界最大手の民泊サービスらしいです。 この本にはAirbnb(エアビーアンドビー)=民泊サービ…

  • 誰も教えてくれなかったお金持ち100人の秘密の習慣大全 情報取材班

    お金持ちの秘密ぜひしりたいですよね私はその中でも気になるものがありました。それは朝の過ごし方です。 本文より「自己投資のための時間」「自分のための勉強」「自分にとって身になるための勉強」 私の意見私は朝の時間にゆとりがあるにも関わらず、 有効に活用していなかったことが盲点でした。 仕事前のこの時間の過ごし方次第でどうにでもなることを 理解していませんでした。 この時間を大事にすることで仕事の勉強ができたり、 ブログの更新ができたり、 パソコンの技術向上のための時間にあてることができることを もっと大事にしてこれからの時間を 有意義に過ごしていきたいものです。

  • どうせ変われないとあなたが思うのはありのままの自分を受け入れたくないからだ 千田琢哉

    本文より「人は誰かに頼っているうちは永遠に成長できない」「最終的に自分ではなく、誰かが責任を取ってくれると甘えるからだ」 私の意見私は自分の仕事の中で「上司に甘えきっていること」を痛感しました それは私が仕事ができなくても、わからなくても、 終わらなくても、最終的には上司が仕事の責任をもって 取り組むことがわかっているからです。 しかし、この文章を読んだとき、 これでは私はいつまで経っても指示待ち人間で考えることをせずに、 成長をしないまま終わってしまう。 それではなんて意味のない時間を過ごすのだろう、せっかく同じ時間を過ごすのなら成長した自分と向き合いたい、そう強く願い努力したいものです 「…

  • 話をきかない男、地図を読めない女 アラン・ピーズ

    話をきかない男、地図を読めない女 アラン・ピーズタイトルから私は男ですので話をきかない男は 自分に当てはまるのかなと思い、 女性を見ると地図を読めない女の人を想像すると そういう気もするなと感じました。 内容として主に男性の脳、女性の脳の違いについて書かれてあり、 とても興味深いものになっています。 本文より男性の脳(大きく占める割合) セックス スポーツ テレビ 馬鹿なことをしたい欲求 男性の脳(小さな割合)家事能力 人の話を聞く能力 女性の脳(大きく占める割合) 衝動買い欲求、 長電話(おしゃべり) 嫉妬神経 女性の脳(小さな割合)方向感覚 地図を読み解く能力 などについてかかれてありまし…

  • スマホ一台で月100万円稼ぐ人になる 原田陽平

    アフィリエイトのパイオニア 原田陽平私は気づいたらこの人の本を数冊持っていました その理由は簡単私がアフィリエイトに興味があったから 基本的にこの人の名前はアフィリエイトに興味がある人しか知らないのです 私も最近知りました このタイトルを見てこの人は何を言っているのだろう? と半信半疑で本を眺めていました 本文より「アフィリエイトは稼げない」という人は、すぐにあきらめてしまう人 諦めない「失敗しても辞めない」失敗した経験の数だけ財産になる 私の意見この文章を見たとき、私はまだまだ駆け出しで成果が出る出ない 云々以前の問題だなと思いました収益や成果が出ないからと思い、 諦めるのはまだ早すぎる。 …

  • 30日で人生を変える「続ける」習慣 古川武士

    「人は習慣によってつくられる」 「優れた結果は、一時的な行動ではなく習慣からうまれる」(アリストテレス) ・行動のパターン化・ベイビーステップ・結果にこだわらずに行動に集中する 私の意見この本には「続ける習慣」について書かれてあり、 私は上記の3つが特に気になりました。 続けるためにはどのような行動(習慣)を意識したらいいのか、 そもそも、続けようと思ってもなぜ、続かないのか そのことに迫る内容が盛り込まれており、 様々な角度から自分の行動を見直すきっかけになると思いました。 私は行動のパターン化については職場で同じ行動を繰り返し、 自分の仕事に自信を深めるものだと感じました。 ベイビーステッ…

  • 「バカでも年収1000万円」伊藤喜之

    本文より「6大奥義」①成功の糸②超速行動③弱点レーダー④人に貯金⑤夢は持つな⑥逆さまの法則 作者は自分が成功できたのはエリートや天才たちがやらなかったことを してきたからだと語っていますそれは上記の⑥種類に分けられ、それぞれ内容が語られています。 私の意見私はその中で「①成功の糸」から自分がこれまで選んでこなかった道に (人生の選択肢)こそ、自分を変えられるチャンスが眠っていると学びました。 私に限らず多くの人は自分の殻に閉じこもってなかなか新しい自分を 見つけることはできませんが、多くのチャンスがあらゆるところに 眠っているという考えを持つか持たないかだけでこれからの人生が 変わっていくと思…

  • 「秒速で一億円稼ぐ条件」 与沢翼

    アフィリエイトに興味を持ってから、 有名な人として名前を知ったのが与沢翼さんでした。 アフィリエイトの先駆者らしいです。 モチロン、ご存知の方は多いと思いますが今はインターネット上で は様々なうわさがありますね、与沢塾?(今ではもうかなり古い情報か?)しかし、なんにせよ、私は何かの業界で一時でも成功した人はそれなりに 勉強をしてきているすごい人だと思うのです。 そうではければ本は出せないと思います。 本文より「会社に捨てられるくらいなら「稼げる自分」になるしかない」「批判は」成長の糧」「一人で稼ぐにはアフィリエイトしかなかった」 私の意見私はブログ(アフィリエイト)をしようと思ったきっかけはま…

  • 「20代仕事につまずいたときに読む本」 千田琢哉

    私の過去の仕事経験を振り返ってみて人生に躓いてばかりでした みなさんはどうでしょうか? 何かしら、社会の厳しさから経験を重ねてこられたのではないでしょうか? 今は不景気で社会情勢が不透明、始めは正社員であったとしても、 一度、離脱すると正社員登用の道などほとんど存在しない、 這い上がることができない日本社会への不満、 仕事場での労働条件、上げればきりがありませんが、 なんらかの躓いているなと思うことはあると思います。 本文より「資格がまったく活きない」学生時代に「簿記1級」を取得したのですが、 ここ10年は簿記に触れていないという人よりは 「資格はないけれど経理部で10年間働いていました」 と…

  • 「あの人と一緒にいられる時間はもうそんなに長くはない」千田琢哉

    ゴールデンウイーク近づいてきましたね 何かご予定とかありますか? 春を思い切り楽しんでいきたいところですね。 さて、本のタイトルにもありますように 「あの人と一緒にいられる時間はもうそんなに長くはない」ですが、 あなたは何をイメージするでしょうか? 私は身近な存在として親の存在、仕事の仲間、友達などです。しかし、本書を読んでいると自分にとって苦手な人、嫌いな人について 書かれてあります。 どうしてそのような人たちと出逢うのでしょうか? そのことを考えたとき、それは過去の自分を見つめる機会に なるのではないでしょうか。 本文より 「嫌な人は100%あなたが引き寄せている」 「近所でも、職場でも、…

  • マンガ本について

    私は一昨年、引っ越しをしました そのときにスペースの邪魔になるからと思い、 これまで所有していたマンガ本を一気に処分しました(スラムダンク、るろうに剣心、北斗の拳、はじめの一歩、メジャーなどです。) 振り返ってスポーツ系が多いですね。 考え方としてもういい大人なんだから、漫画本からは卒業しなきゃね という感じでしょうか? それでも少年時代はマンガ本の影響力は強く、心を育ててもらったようにも 感じています最近は、活字の本を読むことが多くなりました。 けれど、ときどき思います。 ゆーくっり時間があればマンガ本を一気読みしようかなどうせなら、こち亀、ワンピース、ジョジョ、 うーん(゜-゜)ほかに思い…

  • 「はじめてのかんたん図解で今さら聞けないアフィリエイト入門」 染谷昌利

    (※一昨年の話です) 今年、アフィリエイトを始めよう とずっと書店に足を運んではいろんな本を読んでいました そんな中、今年初めてブログをつくることもできたし、 ほんの少し、今どきの流れについてきたと喜んでいました。 アフィリエイトで収益を上げるためにさらなる勉強を素人ながら、 行おうと思っているときに出逢ったのがこの本でした この本で少し、勉強をして私はライブドアのブログに挑戦をすることができました。 (今ははてブに変わりました) そういう意味では遠回りをしたのか、 それとも早かれ遅かれいずれこのブログを使っていたのかわかりません。 ただ、この本をよんだからこのライブドアブログに挑戦したのです…

  • 「お金の9割は意欲とセンスだ」千田琢哉

    「気の合う人よりも成長できる人」 私は転職を繰り返してきましたが 現在、勤めている会社の上司はとても尊敬しています。 それはやはり、会社の中で誰よりも勉強をして努力をしているからです。 私は人間関係として気が合うかどうかは正直よくわかりませんが、 仕事ができる姿を見て素直にすごい 後を追ってついていきたい、そのように感じました。 これまでいくつか仕事を経験しましたが、 あまりこのように思う人には出逢ってこなかったように思います 私も仕事を通してその上司から触発されて成長したい と強く願うようになりました。 そのことから、ともに成長できる人、それは上司だけに限らず、 同じ仕事に向かう職場の仲間、…

  • 2016年 当時、気になっていた本

    ①校閲ガールドラマで「地味にスゴイ」としてテレビ放送されており、 毎週水曜日10時からの時間に放送されていました 石原さとみが演じる主人公の「雑誌、恋愛、校閲に懸ける思い」が輝いていました。 本のストーリーではどうでしょう?楽しみです ②あの日の小保方晴子世間を騒がせたSTAP細胞事件。あれは衝撃的な結末でしたね というより私個人としては小保方晴子を味方していました しかし、結果として隠ぺいしようとす大人のダークな部分 を見たという感じでしょうか その中身をリアルタイムに振り返ってみたいです。 ③アフィリエイト大全○○大全と名のつく本には比較的に興味があって読んできました。 それがアフィリエイ…

  • 「超一流は、なぜ、デスクがキレイなのか?」② 千田琢哉

    この本もタイトルに目が釘付けになってしまいますが、 私は社会人になってデスクワークをするようになり、 新たに自宅に自分用の机を購入しました ちょっとカッコつけてL字型の机を選んで、 パソコンを二台おいて仕事ができる人を目指して、 まずは形からってことでスタートしました。 (※このような姿が理想です。) これまでの私にはこれっぽちもこのような自分を持ち合わせていなかった だけど、千田琢哉さんの本に出逢ってから影響を受け 成長できるようになった実感しています 「成功し続ける人たちの共通点は、仕事のスピード」、 「それを可能にする環境が整っていること」 まずは常に机の上を整理できる自分を目指したいも…

  • 「その他大勢のダメ社員にならないために20代で知っておきたい100の言葉」千田琢哉

    当たり前のことにいくつ「ありがとう」を見つけるかという項目があり、 最近、「ありがとう」という言葉を使っていたかな と気づかされた。 (例)会社でデスクがあるのは当たり前ではない、 家に自分の部屋(スペース)があるのは当たり前ではない、 心と体が健全なのは当たり前ではない、 身近に転がっている当たり前ではないことを見つけると 「ありがとう」と感謝をすることができる。 最近の私は「ありがとう」という感謝の言葉が少なかったようだ 「その他大勢のダメ社員」にならないために20代で知っておきたい100の言葉

  • 千田琢哉シリーズ

    私は一時期、千田琢哉さんシリーズの自己啓発本にハマっていました 人生に躓いたとき、仕事で悩んでいるとき、人間関係に悩みを抱えたとき、 書店で千田拓哉さんの本と出逢いました そして、私は比較的に自己啓発系の本は好きだということに気づきました 何故なら、自分を進化または進歩させられる希望を見出すことができたからです 千田 T-shirts ネイビー M【千田】【千田 琢哉】

  • Doctor-X2 外科医 大門未知子 中園ミホ

    大ヒットドラマ小説第2弾。 私は2016年当時、米倉涼子のこのドラマDoctor-Xと石原さとみのドラマ「地味にスゴイ校閲ガール」にハマっていました。石原さとみの校閲ガールがほしくてあちこちの書店に足を運んでみたのですが売り切れていたことを思い出しました。 そんな中、Doctor-XⅡの小説を手に取り読むことができました。内容としては外科と内科の争いです、院内政治というみたいです。大学病院の中も、結局社会と同じように覇権争い、出世レースが行われ、サラリーマンとやっていることは変わりないではないか、という話です。メインキャラ大門未知子=デーモン=ドクターX神原=ドクターX(名医紹介所)博美=麻酔…

  • 学年ビリのギャルが一年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話 坪田信貴

    通称「ビリギャル」 この作品は映画化されて、有村架純がビリギャルを演じたことが強く印象に残っていますそれだけいろんな意味で衝撃がありました素直に彼女の努力に対してすごいというのと俺も慶應行ってみたかったな~ 本文より「子供が幸せに育つには夫婦の心が一つでないといけない」「後から振り返ると、簡単だと思うことも、最初に成し遂げることは大変なんだ」 私の意見最近は、夫婦共働きが当たり前となり、子供に対しての愛情の届かない(少ない)家庭が増えているのかもしれません。 それでも「慶応義塾大学」に合格するという目標を立ててから夫婦の絆を深め、さやかちゃんを応援していく様子はとてもほほえましく、結果的に合格…

  • たった2分で自分を超える本 千田琢哉

    本文より「一時的な成金で終わるのは本を読まないから」「ベストセラーからは流行を学ぶ」流行とは1年以内にピークを迎える一時的な成功「ロングセラーからは時流を学ぶ」 私の意見そういえばもう今年(※去年の話です)も終わりそうだけど 今年の流行したものってなんだっけ 流行語大賞とかあるけど、そんなものに興味があったかな 関心があったかな、 そう、なんにしても、そういわれるほどの努力をしてきた人がいるからこそ、 このような賞やベストセラーと呼ばれるものがあるのだと思う。 そして、自分の一年間のなにかしらの努力も認めて 来年も頑張っていきましょう ロングセラー商品とか、そう名の付くことで絶大な信頼感が あ…

  • Doctor-X 外科医 大門未知子 中園ミホ

    Doctor-X 外科医 大門未知子 中園ミホ 私の一番好きな小説のシリーズです 皆さん、TVドラマでご存知だとは思いますが、私もそのファンの一人です 2016年10月の木曜9時から(間違っていたらすみません)あっていたと思いますので興味のある方はぜひ、動画などで見てください その当時のドラマは泉ピン子が悪役?として登場し、院内政治やあらゆる大学病院の姿を表現しており、(ドラマ上ですが)いつも大門未知子の手術が成功すると、とても、「痛快でスカッ」とするドラマです主演 米倉涼子 第4シリーズ決めゼリフ「私、失敗しないので。」 私の感想 小説を読んで以前のドラマで見たような風景が頭にイメージするこ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、supernova2016さんをフォローしませんか?

ハンドル名
supernova2016さん
ブログタイトル
「ゆとり世代の読書の仕方」
フォロー
「ゆとり世代の読書の仕方」

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用