chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
元単身赴任妻の日記 https://tsumatan.hatenablog.com/

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

新婚単身赴任から出産を機に都会で同居開始。2児抱えてフルタイム勤務。

まんまるもち
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2016/09/03

arrow_drop_down
  • 自宅で揚げ物をやり始める

    我が家の料理のレパートリーには、揚げ物はほとんど登場しません。油を一度に大量に使う勿体なさとか、後始末の面倒くささでハードルが高いですよね。飲食店や総菜、弁当屋さんのオペレーション的には揚げ物が一番楽なのは知ってます。私も学生時代バイトしていましたが、多くのメニューはフライヤーで作られてました。タイマーつけて揚げるだけだから、付きっ切りになる必要ないし。それが自宅で少量だけとなると、効率はあまり良くないんですよね。いつか自宅で唐揚げを大量に作りたい…という願望がありますが大人2人と幼児2人じゃまだそんなに食べないし、と踏み切れずにおりました。しばらく前に買ったマルチポットを活用すべく、ようやく…

  • 投資でどのくらい儲かった?

    このところ、日本の株価市場がグイグイあがっていて日経平均最高値更新といったニュースも耳にするようになりましたがやっぱり景気が良くなっているという実感はさほど感じられないですよね。この市場環境の変化を受けて、自分の資産は実際に増えたのかどうか。お遊び感覚で持っている個別株はさておき私も投信積立を開始してから6年以上経過したのでこれまでの進捗を振り返ってみたいと思います。あくまで含み損益(税引き前)のみに着目して、月々記録していた損益額を積み立て開始時期から今まで、グラフにプロットしてみました。 近似取ったら、指数関数のグラフみたいな推移を示しています。あまり意識していなかったのですが、ここ1年の…

  • 空き家対策どこから手を付ける?

    先日バラエティ系のトーク番組にて、昨今の日本の空き家問題を取り上げていました。 空き家問題は、私にとっても身近なトピックなのでついつい見入ってしまったけど見なくとも特集内容はなんとなく想像ついてしまうんですよね。何故空き家が増えているのか、どんな影響があるのか、自治体の対策は?相続登記や空き家の管理に関する法改正、空き家の活用方法や事例紹介…etc。結局その通りでしたが。空き家を放置させない為の法整備は必要だとは思うけど昨今は罰則的なルール改定の方が多い気がして好きで放置してる訳じゃないのに!と言いたくなってしまいます。売りたくても売れない田舎の不動産を持て余して、税金だけ払って…。所有者責任…

  • 自炊が一番

    先週、今週と夫が夜不在な日が多いです。国際会議だとかで夕方から出勤して行ったり、送別会がいくつか入っていたり。いくつも送別会が設定されるものなのか…?と疑問もありますが、突っ込まず。仕事絡みなのは仕方がないので送り出しております。夫が不在の日は、保育園送迎に食事の支度、入浴、寝かしつけと夕方から子供の世話でバタバタしてしまうため少しでも労力を省くために料理はしないことがほとんどです。外食はせず、買ってきたもので済ませます。先週は3日連続で夫が不在で、全部テイクアウトの夕食でした。ほっともっと、牛丼、パスタ…。私も好きなお店のメニューですし、子供もよく食べるものを選んでいます。美味しいのは美味し…

  • サプリ頼りも考えもの

    世間でホットなニュースについては、関心のあるもの以外ブログで取り上げませんが最近気になっている出来事のひとつ、紅麴サプリの騒動について。メーカーの対応が遅れたことで?、サプリ摂取によると思われる体調不良者が増えかなり大騒ぎになってきている様ですね。それまではぼんやりとしか出来事を把握していませんでしたが連日トップニュースにある今は影響の大きさに注目しています。。。特に人が口にするものですので、品質管理に問題があったのは企業の大きな責任ですがサプリとか、健康食品を過信するのもよくないなと思ったところです。医薬品の様に服用についてしっかり指導受けられる機会少ないですし自己判断になりがちだから怖いな…

  • 実家の火災保険の契約変更

    実家に関わる諸々の手続きはおおかた片付けてきましたが急ぐ必要がなくて放置していた火災保険。年に1度の保険料支払い時期が近づいてきたので、変更手続きをします。実家の火災保険については数年前に私が契約内容を少しいじりました。父がタバコの火の不始末で毛布を焦がしたりといったことが度々ありいつか派手にやらかすのではないかと心配していて。できることなら、いくつか見積取って比較検討をしたいところでしたが当時はそこまで気が回らなかったので、契約中の保険のプチ見直し程度でした。それでも保険内容を読み込んで、結構テコ入れしたんですよね。要らない補償を外し、必要な特約を付けて無駄なく。結果年額1万円くらいの節約に…

  • ポイント消化

    年度末ということで、何かと色々な期限を迎えつつあります。毎年あわただしくこの時期は期限前の滑り込みのために動いている感じ。そのひとつが、勤め先の福利厚生ポイントの消化です。3月末で期限を迎えるポイントがあと10000円分近く残っていたため急ぎ使い切ってしまいたいと思います。独身の頃は、健康器具とか美容器具とか、値の張るものをポイントで貰っていましたが結局そういうのって段々使わなくなっていくんですよね…。結構迷って注文するんですけども。最初こそは面白く使っていたのに、今も残っているのはほとんどありません。まだ使っているのは美容ローラーくらいかな…。一方家族がいると、生活に必要な消耗品でポイント使…

  • 1年前と今の心境

    相変わらず慌ただしい日々を過ごしているのですがふと振り返る1年前、ずいぶん状況が変化したなと感じています。 ちょうど去年の今頃は、親の病気が発覚してパニックになり精密検査をいくつも進めて、結果が出るたびに凹まされて…。今後の治療や介護なんかを考えて自分の生活と両立できるのかと悩んだり眠れない夜を過ごすことも多々でした。私は割と悩み事を自分で抱え込みがちだと思っているのですがあの時は一時期本当に精神を病むくらい親の病状には打ちのめされたもののあれこれ自分で調べたり周囲に相談することでこの状況にどう向き合えばいいか、糸口が見えてきた気がします。そこからなんですよね、気持ちが少し楽になったのは。病気…

  • 仏壇の引っ越しを考える

    春のお彼岸なので、実家の仏事ネタを投稿したいと思います。実家の片付け作業自体はほぼ完了していましたが最後の大物として残っていた、仏壇の処分についてボチボチ考え始めています。撤去自体は家財整理をお願いした業者さんに依頼できることもわかり閉眼供養の相談も、四十九日法要の時にお寺に聞いておりました。仏壇そのものを無くすことも考えましたがきょうだいが実家に住むというので親の供養のため当面は残すことに。それでも、今の仏壇をずっと置いておくのは気が重いので買い替えます。モダンでコンパクトなものをネット上で物色していくつか目をつけていたところきょうだいが既に買ってしまったとのこと。 【マラソン限定|10%ク…

  • 長い冬

    長い冬…詩的な響きがしなくもないですが、言葉のまんまの意味です。寒いのが大嫌いなので、春の到来を待ち望んでいます。もう3月下旬だというのに、最高気温が10度ちょっと超えたくらいって結構寒い方だと思うのですが…いかがでしょう?日によってはポカポカな時もあり、三寒四温で春に近づきつつあるのは分かります。この冬は暖冬ということで、確かに総じて厳しい寒さという感覚ではなかったけれど去年よりもずるずると寒さが長引いている気がします。私の中ではまだ季節は冬だと思っています。室内では暖房欠かせないし、防寒具無しでは外出するの厳しいです。実際にどうなんだ?と思い…気象庁HPに載っている過去データから、去年と今…

  • スイカ切り替え

    交通系ICは、Suica搭載のVIEWカードを使用しています。それ以前は地方時代に購入した、ご当地ICを都内でもずっと使っていたのですがたびたび駅で現金チャージするのが面倒くさくなってきて、通勤経路がJRになったこともあり首都圏で使いやすいSuicaにしました。定期が載せられてオートチャージもできるとなると、会費ありカードのみ。年会費500円かかるけど、オートチャージは楽ちんです。ビューSuica使用歴もかれこれ5年。カードの有効期限を迎えて、新しいカードが届きました。普通のクレジットカードであれば、新しいカードへすぐに取り換えるのですが旧カードにまだSuicaの残高が入っている!JRの駅の券…

  • 紀州へ

    先日の出張先、人生初の和歌山でした。あくまで仕事が主目的ですので、お楽しみは前泊時の夕食と土産購入くらい。 産直市場的なお店にて、地場産品をいくつか買いました。同行者の方が和歌山に詳しくて、食事に関してはおんぶにだっこでお任せ。お陰様で外れなく美味しいご当地グルメにありつけました。…の割には料理の写真撮っておりませんでしたが(笑)鯨料理や鮮魚など、地元食材を美味しくいただきました。2軒目はこちらのお店にお邪魔しました。和歌山ラーメン有名店のうちのひとつだそうです。テント生地張りの看板と、玄関灯がレトロで味わい深い店構えです。暖簾も良い味を出していますね。平日の遅めの時間帯だったというのもあり、…

  • 2024年3月資産運用状況

    何かと慌ただしい年度末です。このところ、本当にノータッチに近い状態が続いておりますが。コツコツと投資信託の積み立ては続けております。今月もようやっと資産状況の確認ができたので、定点観測の記録として貼り付けます。それではどうぞ。 まずは投資信託から。あいかわらず行数が増えて分かりづらくなっております。。。日によって上下はあるのものの、基準価格はじんわりと右肩上がりになっています。積み立て開始してから6年以上経過して、増え具合は多いかどうか微妙だけど税引き前で170万の含み益…まあまあいいところかな。43juniがサービス終了して、価格チェックをマメにしなくなったのでこの月イチのとりまとめくらいで…

  • 登記簿が穴だらけ

    不動産の登記変更を進めようとしていますが、中々スムーズにいきません。きょうだいが、実家の家屋の記載事項証明書を取り寄せてみたところこんな記載が見つかりました。抵当権、テイトウケン…つまりはローンの担保に関する事項です。ローン返済できなきゃ自宅をもらい受けますよ~というものですね。権利者の部分には、ローンを借りたと思われる銀行名が載っておりました。ローン返済後に勝手に消えるものではなく、自分で手続きしない限り残ったままでこれを放置しておくと売却できないとか、新たにローン組めないとか厄介なことに。あまりに年月が経過しすぎていると、債権者(団体)が行方知れずになって登記簿から抵当権を抹消する手続きが…

  • 雛飾りのパーツをなくした

    今年のひなまつり。数日前に雛飾りを出して飾っていました。 ひな人形を見た子供から「これはなに?」と指を差して聞かれました。分かりますでしょうか。雄雛の後頭部に何かを差し込む穴が空いているのを。ここに取り付けるべき、細長い帽子の飾り…纓(えい)がありません。多分、去年飾っている間に、いつのまにか取れてしまったのでしょうね。1年間全く気が付かず…ショック。そのまま仕舞いこんでいたようです。こうなってしまっては、もうどこに行ってしまったのか分かりません。折角、大事にしていた(つもりだった)のに、ひとつパーツがなくなるとテンションが下がってしまいますね。多分同じミスをやらかしているのは、我が家だけでは…

  • 家計簿【2024年2月】

    早くも3月も折り返し。年度末は駆け抜けますねぇ。 特段イベントもないので、毎日自炊。そして毎日忙殺されていたら、うっかり家計簿載せるの忘れてました!別に誰も求めていないんですけどね…私のお金の使い道なんて。そういえば、このところ家計簿を触っていなかったなあと。完全に私の頭の中から消えていました。だいぶん遅くなりましたが、先月の支出を張り付けておきます。それではどうぞ。 例のごとく、この家計簿に反映しきれなかった夫の支出ありで。食費はもうちょっとかかっていると思います。先月は大きな家庭内のイベントもなく、あまり特徴的な支出がないですね。交際費は、大学サークルの集まりがあった分です。後輩への寄付も…

  • 2024年3月楽天SS

    今回もよく買いました。ということで、あまり余計なことは書かずに買ったものを列挙していきます。 5足以上購入で送料無料 鉄下ロング サイズ 15〜21cm 日本製 E7系かがやき H5系 E6系 こまち E5系 はやぶさ E3系 ドクターイエロー MAX N700A 山手線 成田エクスプレス 等 くるぶしソックス くつ下 鉄下 キッズ 新幹線 電車 鉄道価格: 550 円楽天で詳細を見る上の子の靴下。今履いているのと全く同じ。だいぶんくたびれてきたので買い替えです。 【3/15はエントリーでP最大7倍】 ぷりふあシリーズ 桜橘(さくらたちばな) ちりめん桜橘 道具のみ単品販売 特選価格: 770…

  • 文化的な生活の呪縛

    幼児のいるご家庭の皆様、休日はどんな風に過ごしていますか?台風や警報・注意報級の天候不良でない限りは、我が家はほぼ毎週外出しています。大抵は自転車で行ける範囲の児童館や公園、商業施設がほとんどです。体力がさほどあるわけではない幼児にすればそのくらいで十分だと思っています。昼寝はしなくなったにしても、あまり遠出し過ぎると疲れ切ってしまうので。というか、無理に毎週末どこかに出かけることもないかと。自転車圏内とはいっても親はそこそこ疲れるし、しんどい時は自宅で室内遊びでも…。なのに、夫はそれが許容できないらしく、ずっと家に居ると文句を言い始めます。かといって外出でくたびれるとそれはそれで文句言ってい…

  • 家族の歴史

    誰かが亡くなると、その後の諸々の手続きのために「出生から亡くなるまでの戸籍の証明」というのが必要になる場面が出てきます。預貯金の引き出しとか、不動産の登記には必須なので本当に遺産を全くもっていないって人でない限りは大概必要になるかと。私も葬儀が終わってすぐ後、役所に手続きをしに行ったついでに取得しました。法務局で法定相続情報一覧を作成するのに必要なのを把握していたので。こちらは住民票の写しを取ったりするのと同様、手数料が必要なのですが窓口で金額を聞いたら「3000円です」と言われて驚きました。。。というのも、戸籍は1冊ごとに料金がかかり、戸籍の異動で分かれていたりするとその戸籍の数だけ冊数×料…

  • 前線を突っ切って

    唐突に、羽田空港よりこんにちは。この冒頭の前振りが懐かしいですね…単身赴任時代を思い出します。今日明日は出張で関西方面に向かいます。夕方の便に乗る予定なのですが、天気が心配なのでとりあえず早目に羽田へ移動。午後からオンライン会議入っているけど、ラウンジからなら参加できると思っていたら今日は共同運航便で第一ターミナル発だったのを忘れておりました。。。ANAラウンジ入れないやんけー!てことで、久々に1タミのカードラウンジを利用することにしたのですが持ち込み飲食とオンライン会議は禁止されてました…記憶が遠いがこんなんだったか? 仕方なく、オンライン会議は使われていない搭乗口近くの待合スペースから入り…

  • 東日本大震災から13年

    今日は3月11日。東日本大震災の日。あれからもう13年も経ったとは…年月が経つのは本当に早いですね。当事者でない身としては、段々と当時の記憶が遠くなっていっているけれど今年は元旦から能登半島で大きな震災が起きたばかりでより地震の怖さとか、防災への意識を改めさせられたと思います。このところ、関東でもちょこちょこと中規模の地震が起こっています。首都圏もいつドカンときてもおかしくないなと感じるこの頃。いざという時の避難手順に、持ち出し品の用意など、見直しが必要と感じています。 玄関脇に、ローリングストックの水、非常食、カセットコンロのガスなどを備蓄。地域の防災イベントや避難訓練にもよく参加しており我…

  • 3年ぶりの確定申告

    只今、ちょうど確定申告の時期ですね。例年は職場の年末調整だけで済んでいる会社員ですので毎年やる機会はありません。前回は出産後の医療費控除のために確定申告をしましたが毎年申告するほど医療費もかかっていないので、それっきりでした。それ以来、3年ぶりに確定申告の機会が。親の葬儀でいただいた香典を地元の社会福祉協議会に一部寄付したので寄付金控除の申請をする必要があります。といっても自分の身銭を切ったわけでもなく、寄付額も少ないですしやった方がお得くらいで、還付金の大きさより申告の面倒くささが勝って中々気持ちが向かなかったんですよねえ。気が付けばあと数日で申請期限がやってきてしまう。出張やら会議やらで忙…

  • オール電化

    リフォーム検討中のきょうだいから、実家をオール電化にしたいと聞きました。多分、業者さんから勧められたんだろうなと思いますが。私も詳しくは理解していませんが、実家にソーラーパネルが付いているのでその恩恵をフルに活用するための提案なのかと。発電中の昼間はあまり在宅していないとはいえ、多少は光熱費節約になるのかな。電気代そのものは高くなるでしょうけど、ガス代はゼロになりますしね。実は、私の父は地元のガス会社に勤めていました。それなのに取引先から勧められてソーラーパネルを設置しちゃったのですが。田舎のため都市ガスは通っておらず、プロパンガスしかありませんでしたが勤務中は社員割?でガス代がだいぶん安く済…

  • 多忙でないのにキャパオーバーな日々

    なんだかこのところ、自分のキャパシティの限界を感じています。めちゃくちゃ忙しいわけではないのに、ポロポロ取りこぼしまくりです。年末の仕事追い込みの時は今より業務量も多かったし、もっと効率よくやれてたのに。仕事では些細なケアレスミスが増えて効率ダウンしているしプライベート面では、うっかり保育園の保護者会があることを失念していたり。。。今のところ、致命的なミスは侵していませんが、怖いですね。ADHDか!?みたいな。こんな自分が嫌になります。考えうる要因としては、要対応のタスクが多岐に渡りすぎてるからかな。あらかじめ計画していた仕事に集中すればよかった年末に比べて仕事も私生活も予定外のタスクがどんど…

  • 同僚の育休復帰に不安

    現在育休を取得しているスタッフ…私が後任に据えられたのだけど第一希望ではないものの無事に子の保育園が決まり、年度明けから復職することに。 上司からは「嬉しいニュース」と伝えられました。育休のまま辞める人がいる中、確かに喜ぶべきことはであるけれど…私は内心複雑。代替要員だった私はどこかへ飛ばされてしまう気がしてなりません。戻ってくる社員は、正社員ではあってもいわゆる総合職的な処遇ではないので本人が予期しないような配置転換はないはず。。。一方の私はどこに飛ばされても文句言えない待遇…動かすなら私よな。実際に、復職してきた同僚に席を譲るかたちで北海道に異動になったトラウマがある。直接的な理由は少し違…

  • マックのカービィ騒動

    只今騒ぎになっている、マクドナルドのハッピーセットに付いているおもちゃ。星のカービィのぬいぐるみが人気で、マックの店舗に購入者が殺到してあっと言う間に完売してしまったとのこと。。。我が家もたまたま発売初日に入手することができました。カービィだから買ったというより、ハッピーセットはほぼ毎回買っているのでまさかこんな大騒ぎになるとは想像もしておらず、驚いています。確かに、ハッピーセットのおもちゃはプラスチック製品が多い気がするのでこういたぬいぐるみは割と珍しいかもしれません。かわいいですよね。それも転売目的の購入者が買占めに走っていたというから本来欲しかったはずの子供たちの手に届かなかったのは残念…

  • 車両保険の更新

    何も面白味のない日記…保険の更新をしてきました。この時期は何かと保険の更新タイミングが重なっています。年度末だからという訳ではなく、たまたま契約時期がこの辺に固まっていただけでポロポロと更新の案内が届いています。先日は手始めに、自動車保険を更新してきました。自家用の二輪のために入っている保険ですが大きくお世話になったのは10年くらい前のもらい事故の時であれほど保険のありがたみを感じたことはありませんでした。事故だけでなく、バッテリーが死んで動けなくなった時(自宅そばで)にロードサービス的な特約のおかげでレスキューしてもらったのも助かった。ここ数年はお世話になっていないのですが車両を保有している…

  • 子乗せ自転車が故障した

    先日、子供を保育園に送り届けて自宅へ戻る途中のこと。小さな段差を越えた瞬間に、「バチン」と衝撃を感じます。足元をよく見ると、自転車のチェーンがプッツリ切れているではないですか。過去にも経年劣化で金具が伸びで外れやすくなるのは経験したことがあり今回も外れただけかな、と思ったら完全に切れておりました。こんなこと初めて!突然の出来事に焦りましたが、切れたのが自宅のすぐ目の前だったのが不幸中の幸い。延々と壊れた自転車を押して帰るハメにならず良かったです。近所の自転車屋さん(購入した店)の開店を待って駆け込みます。あまりに突然かつ早く何とかしなければと自転車屋に駆け込んだので切れたチェーンの写真を取り忘…

  • 入浴剤をケチった結果…

    3月に入ったものの、まだ結構寒いですね。子供の公園遊びに付き合っていると、体が芯から冷えるような感覚です。まだまだ暖を取るためのツールが欠かせません。そのうちのひとつ、お風呂について。我が家は夫がゆっくり風呂に浸かりたいというので年中風呂は入れていますが寒い季節に自宅の風呂の温浴効果を高めることと子供がスムーズに入ってくれるようにおもちゃ替わりとして炭酸タイプの入浴剤を使い始めました。夜寝るまでの支度の中で、風呂に中々入りたがらないこともあり入浴剤をダシに風呂に誘っているような感じです。ただ、毎日入浴剤を使うとなると…コストがかさみます。数種類の香りの袋入りタブレットをアソートでストックしてい…

  • 故人の医療費領収書はいつまで残すべき?

    油断して定期的な片付けをサボると、すぐに紙類が溜まってしまいます。書類の保管スペースが圧迫してきたのでたまにはしっかり整理。去年は特に、親の病院関連の書類がどっさり増えました。私が主でお金の管理をしていたというのもあって、私の元に集まってきてました。領収書に、診療明細書にインフルエンザやコロナワクチンの接種証明など。明らかにもう見返すことも無さそうなものはある程度捨てたのですが今の時点で全て捨ててしまうのは憚られてしまいます。 入院中だいぶん終盤の方の診療明細。治療薬の数がエグい…。確定申告で医療費控除の申請をするなら、領収書を5年程度保管する必要があります。それに倣って領収書は数年は取ってお…

  • ラン活始め

    巷では、もう2025年度新入学のランドセル選び、いわゆるラン活が始まっているとか。ウチの上の子も2025年新入学ですが、もうそんな頃合いなの?という驚きと共に「何がラン活だ」と世間に対してやや冷めた気持ちでいる自分がいます。こんな世間のトレンド、私が子供の頃はなかったですし。6年間付き合い大事な相棒選びという意見もあるようですが今の自分からしたら、たった6年のために高級品を買う必要がある?とも思います。とりあえずはどんなものか一度は見てみようと思ってランドセル界では有名な、土屋鞄を見に行くことにしました。 前もってHPから来店予約をしましたが、実際行ってみるとさほど混んでいなくて窓口でも予約の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まんまるもちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まんまるもちさん
ブログタイトル
元単身赴任妻の日記
フォロー
元単身赴任妻の日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用