chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
元単身赴任妻の日記 https://tsumatan.hatenablog.com/

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

新婚単身赴任から出産を機に都会で同居開始。2児抱えてフルタイム勤務。

まんまるもち
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2016/09/03

arrow_drop_down
  • 夫の不在とワンオペ月間

    先週から今週にかけ、夫が欧州?とのオンライン会議が続いているとかで夕方から出勤して朝帰ってくる…といった夜シフトの生活を送っていました。確かにかなり時差はあるとはいえ、昼夜逆転するほどなのか…?もしかしてアメリカも参加している?と色々疑問ではありますが決まっている仕事だったとのことで、それ以上は聞くこともせず送り出しました。当然、その間は家事育児の負担が一気に私にふりかかることに。保育園の送迎に、夕食作りに、入浴から寝かしつけまで…この一連の流れが毎日なので本当に慌ただしいです。昼夜逆転生活で寝不足なのもあり、会議が終わった後に夫がダウン。耳周りが赤く腫れあがり、発熱して食事も取らずに寝込みま…

  • 町内会活動に参加する

    昨年の町内イベントに参加した時に、役員の方?と(夫が)連絡先を交換して以降何かと色々な行事参加へのお声がかかるようになりました。先日は、火の用心の夜回り当番で夫が駆り出されていたり。夫も私も田舎町の出身なので、こういうご近所付き合いはさほど抵抗はないのですが都会って、賃貸契約の時に自動的に町内会費の徴収はされるにしても経験上、町内会の活動に巻き込まれることは少ないんですよね。別に参加しなくても大きな不便はないし、参加しないことが許されるというか。これが田舎だとそうもいかなくて。町内会費を払い、きちんと活動参加しないと村八分にされかねません。回覧板、草刈り、祭、輪番、消防団、ゴミ回収…。会費も都…

  • 遺産分割協議書を作る

    遺産分割協議…というほど大袈裟な感じではないですが相続の話がようやくまとまったので、次のステップに向けて内容を文章化します。つまりは遺産分割協議書の作成。親が亡くなって半年以上経過しましたがどうにかこうにか、ここまでたどり着きました。。。法的に決められた書式はなく、自分で作れるものでして書き方やひな形はネット上に紹介されていたフォームを参考にきょうだいが進んでワードで作ってくれました。私がやる手間省けて助かった。こういう書類が必要ってのも、実際にその立場にならないと分からないもんです。数年前に亡き祖父の名義のままになっていた畑地を売却したのですが主に動いていたおじは、登記の手続きを司法書士に丸…

  • 出産ラッシュなお年頃

    先日、育休のまま退職したスタッフのことを書きました(下記参照)。辞めた彼女を含むその年の新卒入社組はそこそこ多い方で(当社比)他にも数名育児休業中なのだと聞きました。まさに出産ラッシュな年頃です。世間的には少数かもしれないけど、新卒同期が居ない私からすると多く感じます。その世代のうちの一人(女性)が今私と同じ部署にいます。現在はDINKS。彼女からは同期の出産ラッシュはどの様に見えているのだろう?私自身、同級生より結婚・出産がやや遅めだったのでSNSでの投稿を見て複雑な心境になったりもしていました。しかも先の見えない別居婚も経験していましたしね。人生設計として彼女が子供を持ちたいというのは聞い…

  • 義理実家のお墓問題

    問題というほどのことではないのですが。夫の実家に帰省していた時のこと。お正月に皆で集まった時に、昨年義母さん側のおばあさんが亡くなったのもありなんとな~く、将来のお墓どうする?って話題になりました。義実家は、分家の分家みたいな状態なのでお墓や仏壇はありません。それぞれの実家には勿論あるんですがね。義母さんが言うには、義父さん実家のお墓には入りたくないそうです(笑)離れて暮らす我々よりも、義両親とすぐそばに住む夫のきょうだい家族がどうしたいかというのを決めてもらえればと思いますが私がこれまで経験してきた実家のお墓管理の面倒くささだけはシェアしました。将来長きに渡って地元に子孫が居続けるか分からな…

  • 自宅にゴミ箱を追加

    我が家にあるゴミ箱…3つあるけれど、メインで使用しているのは台所の1つ。各部屋に手の届く所にあれば便利なのですが2LDKの小さな住まいなので1つだけでも十分です。瓶・缶・ペットボトルは空になったら都度マンションのごみ置き場に持って行くのでわざわざ別に専用のゴミ箱を用意しておく必要はないし。ですが、今年から居住エリアでのゴミ分別に変更があるということで詳しくはプラゴミを可燃扱いでなくリサイクル区分にするらしい。我が家のゴミの何割かはプラスチックなので、さすがに今度はゴミ箱が必要。ニトリや無印良品、ケユカなどいくつかインテリアブランドを物色しましたが自分のイメージにピッタリなものが中々見つかりませ…

  • 在宅で煮込み料理が捗る

    今週は長丁場のオンライン会議、それもずっと発表を聞いているばかりだったので思いっきり在宅勤務で通していました。夫が国際会議だとかで夜に不在がちだったので、夕方バタバタしますしね。こういう時は煮込み料理が捗ります。まだまだ寒い日もあるので部屋の中を暖めるにはもってこいです。今回は志麻さんレシピの洋風の煮物です。安く買えた豚バラブロック肉に塩をすり込んでラップに包んで数日寝かせます。この間に塩分が浸透して、味が凝縮される…のかな?3日後、大きな鍋で大ぶりにカットした野菜やベーコン、ウインナーと煮るだけ。 「ポテ」という料理とのこと…ポトフとほぼ同じな気はしますが。奮発してジョンソンビルのウインナー…

  • 立春過ぎて

    2月も半分を過ぎると、少しずつ春の気配を感じられるようになりますね。花粉も飛んでいるようだし、気温も上がってきています。今週は20度くらいまで上がり、昼間なら上着無しでも出かけられそうな陽気です。このまま春になって欲しいけれど、また来週はガクンと冷えるみたいですので冬着はまだこのままキープ。三寒四温で少しずつ春に向かっていって、早く軽装で出かけたい。家の中も、年を越す前から飾っていたクリスマスツリーのモビールをようやく取り外して付け替えました。。。この時期はおなじみの気球さん。鯉のぼりモビールを出す4月過ぎまで飾る予定。今年も1か月半を過ぎたので、忘れないように年初に立てた目標の中間振り返りを…

  • すっかり忘れていたバレンタインデー

    このタイミングでバレンタインのネタを投稿する時点で全く気合が入っていないのがバレバレなのですがうっかりバレンタインを忘れて通り過ごしてしまうところでした。とはいっても、前々から意識はしていて準備はやっていたのです。毎回おなじみではあるものの、パルシステムのチョコレートケーキを家族みんなで食べるのがこのところの定番になっていて冷凍庫にケーキを買い置きしていました。が、前日に解凍するために冷蔵庫へ移動し忘れていた…と。当日にはもちろん間に合いませんでした。 翌日食べました。子どもが保育園で話を聞いてきたのか「バレンタインデーはチョコの日」と認識しなんでもいいからチョコが食べたい!とごね倒していまし…

  • シンボルツリー

    実家のリフォームに伴い、きょうだいは外構工事もやるつもりの様です。ざっくりしたプランとしては、駐車スペースを広げるべく今ある植え込みや、物置代わりの小屋を潰してコンクリートで固めたいとか。確かに、庭の芝生や花壇があるのも捨てがたいのですが、雑草対策がネック。空き家状態になっていた間は大変でした。月1くらいで草取りするなり除草剤撒くなりしないと追いつきません。シルバー人材に依頼はしていましたが、あまり細かい注文はできず。芝生の養生は諦めて、除草剤全撒きで対応してました。かといって全部コンクリート打ってしまうのも寂しいので、少し植え込み残してきょうだいにはシンボルツリーとして何か植えたらどうかと提…

  • 2024年2月資産運用状況

    三寒四温な2月なかば。何かと余裕がなくて資産運用はほったらかし状態が続いています。早いとこ調整しなくては。少し遅くなりましたが、今月も資産状況の取りまとめができたので載せておきます。それではどうぞ。 まずは投資信託から。新NISA制度になってから、表の行数が増えて分かりづらくなってしまった。。。とりあえず黄色に網掛けした部分が新NISAです。網掛けされていない部分は、積み立て継続してるものと新NISA移行して実質積み立てSTOPしているのがあってよく分かりませんね。おいおい書き方改善します。連日のNISA資金の流入や日本株高騰の煽りを受け?評価額は上昇中。ものによっては含み益60%超えているか…

  • 玄関収納に棚を追加した

    今日は我が家の収納ネタを書きます。ベビーカーを置いていた玄関入ってすぐ横のスペース。ひとまず空いたところにストライダーや外出にすぐ使うものを置いていました。しかし、管理がテキトー過ぎてモノが乱雑に積まれてしまっています。 まあ酷い有様です。何が置いてあるのかもよく分からないし。。。もうちょいキレイに使いたいよねということで、夫が棚を置きたがっていたので丁度良いものを色々物色していました。極力収納家具は増やしたくありませんが、ここは無いと限界だろうか。物量のコントロールだけでは難しいかも。そして、棚を買うのに、あまりお金はかけたくない。結果的に価格と求めるサイズ感と素材で一番ちょうど良かったのが…

  • 遺産分割協議の結果…

    懸念だった、遺産分割協議。以前持っていた相続に対してのイメージといえば…、多額の遺産を巡って子孫が骨肉の争いとか、介護負担で不平等だとか誰かがこっそり使い込んでいたとか、ネガティブな印象が多いですかね。仲の良い家族が相続をきっかけに険悪になるという話も聞くし。ただでさえ疎遠気味の家族とこれ以上関係が悪くなったらどうなるんだろ?相続で揉めやすいのは、大富豪よりも不動産+現金1000万以下の家庭らしいです。私の実家もまさしくそれでして、残された預貯金は相続人で分けたら少額だし不動産に関しては築年数の経った実家に山、畑と田舎3点セットときたもんだ。実家の立地がまだ地元の中では良い方なのが救いですが、…

  • 派遣スタッフと人材採用の難しさ

    前の所属チームで長らく一緒に仕事していた派遣の事務員さんが辞めることとなり後任の人が入ってきたのですが…わずか1か月でドロップアウトしました。。。当初から不穏な空気はあったけど、やっぱりダメだったかーという感じ。ご本人の価値観とウチの社風が合わなかったんだな、うん。私の業界って、特定の層から嫌われる分野だからにゃー。職場自体はブラック企業じゃないと思うけどね。次に来る人は長く続く人であってほしい。 ところで、派遣の方を雇うにあたり、派遣法の3年ルールが結構ネックになっていて労働者を守るための法律ではあるものの、派遣→直接雇用のハードルは高く3年経過するとスタッフ交代せざるを得ないことが多々あり…

  • 立春過ぎて

    2月も半分を過ぎると、少しずつ春の気配を感じられるようになりますね。花粉も飛んでいるようだし、気温も上がってきています。今週は20度くらいまで上がり、昼間なら上着無しでも出かけられそうな陽気です。このまま春になって欲しいけれど、また来週はガクンと冷えるみたいですので冬着はまだこのままキープ。三寒四温で少しずつ春に向かっていって、早く軽装で出かけたい。家の中も、年を越す前から飾っていたクリスマスツリーのモビールをようやく取り外して付け替えました。。。この時期はおなじみの気球さん。鯉のぼりモビールを出す4月過ぎまで飾る予定。今年も1か月半を過ぎたので、忘れないように年初に立てた目標の中間振り返りを…

  • 換気扇のホコリを掃除

    自宅の中で、前々から気になっていたのが洗面脱衣所の換気扇。 ずっと見て見ぬふりをしていましたが、重い腰をあげて掃除することにしました。そっと触ってみると、しっかりと厚みのあるフワフワ感。そして洗面所で絶えず回っているので、ホコリが湿度を含んでいてへばりついてます。これは何年分のホコリでしょうか。入居時の状況は覚えていないけど、少なくとも引っ越して5年以上触ってません。事前の掃除が甘くて、私たちが住む前からの汚れっぽいのも他にあるんですがもしかしたら換気扇もだいぶん前から手付かずだったりして。とりあえず、できることをやりましょう。ネットでこのカバーの外し方を調べ、開かずの換気扇をオープンします。…

  • 今週はかんたん夕飯

    3連休は、久々に手の込んだ料理をした気がします(当社比)。きのこをカラカラになるまで炒って旨味を引き出したパスタ。 とっても美味しいのですが、これは1時間半くらいかかるんですよね…。ずっとコンロに付きっ切りでいないといけないし。時間的な余裕がある時にしか作れません。あとは煮込みハンバーグ。献立バランス悪いけどマグロの刺身付き。そして盛り付けのセンスが…。 食べたい時は、お肉屋で成形までされた生ハンバーグを買ってきて自宅では焼くところから調理するというのはたまにありますが今回はハンバーグから手作りしました。そこからデミグラスソースを入れて煮込むから、かなり手が込んでる感します。子どもががっついて…

  • 大事な書類の整理

    大事な書類は、仕切りのついたブリーフケースにまとめて保管しています。 公共料金に、保険、年金、証券口座など…。ここを見れば必要な情報が確認できるという事になっているので管理が楽です。(なのにマネックス証券の投信口座の認証コード通知捨てちゃってたけど…)定期的に送られてくる保険料の案内や投信の運用レポートは新しいものが届くたびに古いものを処分してため過ぎないようにはしていますがそれでも少しずつ書類が増えて嵩が増してきます。ケースもパンパンになってきました。久しぶりに中身を全部出して、要不要のチェックをしてみました。よーく見ると、無くても困らない書類がそこそこ溜まってました。 ふるさと納税の受領書…

  • お隣さん

    我が家の隣には、90代の男性が一人暮らしで住んでいました。完全に自立した独居ではなく、娘さんがちょくちょく様子を見に来ていましたがそれでも足腰もしっかりしている様子でしたし、自分で歩いて買い物に行ったり比較的しっかりと活動されているなという印象でした。90歳を過ぎても介護などを必要とせず暮らしているのは立派。…↑の書き方が過去形になっているのにお気づきかもしれませんが最近になって、その部屋に新しい世帯が引っ越してきました。その90代男性のお孫さんで、配偶者と赤ちゃんが一人。ウチよりちょっと若いくらい?わざわざ挨拶に来てくれて知ることに。それ以上の詳細までは聞かなかったのですがかなりの高齢という…

  • 旨い麻婆豆腐を作りたい

    「美味しい麻婆豆腐を食べたい」定期的に夫が言っているセリフです(笑)お店で食べるのは勿論、自分でも如何に本格的に仕上げるかに凝ってます。夫が色々試した中で一番気に入っているのが、クックドゥの四川麻婆豆腐。 CookDo 四川式麻婆豆腐 110g×8個 CookDo(クックドゥ) Amazon これにラー油などをちょい足ししたり、プチアレンジをしています。お店のだと、紅虎餃子房の麻婆豆腐が美味しいです。あまりあちこち食べ歩いている訳ではないので、他は詳しくありませんが。。。気になっていた、クックドゥの「極」麻辣麻婆豆腐を買ってみました。最寄りのスーパーには置いていなくて、ちょっと離れたお店で発見…

  • ポータブルなバッグハンガー

    最近買って良かったモノについて。ネットで見かけて気になっていた、バッグハンガーを買ってみました。フックなどが元々ついていない所に臨時的にバッグなどをかけておくアイテムです。見た目に惹かれて、用途を決めずに購入。。。見た目はシンプルです。この類の商品はクォーツが付いていたり、ファンシーなデザインのものもありますがこっちのが私の好みではあります。裏面は滑り止めのシリコン素材。付属で固定設置できるように粘着テープも付いていましたが、使わないかな。電子ピアノの足元に無造作に直置きしてあったレッスンバッグをこちらのバッグハンガーで引っ掛けてみました。さすがにここに粘着タイプのフックをピアノの縁に取り付け…

  • 風邪か花粉か

    この時期に風邪の症状に悩まされるのは、割と毎年の風物詩の様になっていますが今どきだからこそ、根本原因がいくつかある気がするのです。というのもね、いつもの風邪のパターンだと、もう既に快方に向かっているハズが数日経っても酷い鼻炎症状で苦しんでいるのです。ティッシュ箱が手放せません。鼻かみ過ぎて肌が痛い…。上司はつい昨日コロナの陽性が分かったというし、下手に出勤して他の人にうつしてしまう訳にはいきません。現段階でコロナ検査するまでもないかもしれないけれど症状がある内は感染対策のためにも在宅していた方がいいですよね。まあでも、熱がなくて主に酷い鼻炎だけなので考えうる原因はアレですよ。この季節特有のイヤ…

  • 実家の登記を調べてみたら

    もしかすると実家が正しく登記されてい可能性があるということできょうだいが自ら動いて調べてみたとのこと。といっても、リフォーム会社さんに法務局のシステムで検索してもらったんですが。自分でもできるけど、専門業者の方が慣れてますからね。結果的には、新築時の登記はきちんとやっていた様です。未登記かもと言っていた片付け業者さんは違うものを見ていたのかもしれません。正しい地番とか伝えていなかったし。良かった…これすら出来てなかったら余計に手間とコストがかかるところでした。しかし、確認できたのは新築時のものだけ。増築部分の登記はありませんでした。まあ、当時そこまで気が回らなかったのでしょうね。このままの状態…

  • 家計簿【2024年1月】

    風邪っぴきの2月前半。衛生面の管理が甘くてウッカリ風邪をひいてしましました。子どもからうつってしまったか?鼻水が止まらない~。喉が痛い~。胃腸が重たい~。症状が辛いので本音は寝て過ごしていたいけれど、仕事も家事も待ったなし。こんな時にカメラONでオンライン会議が続くのは辛いよな。まあ、在宅勤務許されているだけまだマシなんだけれども。とりあえず1月の支出をまとめたので、いつも通りサラッと掲載しておきます。それではどうぞ。 1月はあまりパッとしない内訳かな。特に下旬は仕事が忙しすぎて、夫任せにしていた部分の支出は拾いきれず。私は飲み会が続いていましたが、全て仕事のオフィシャル会食なので自腹無し。し…

  • 雪だから出勤を諦めた

    昨夜の関東はそこそこ雪が降りましたね。雷もすごかったです。久々の雪に、子供は大はしゃぎでした。今年は暖冬だとはいえ、冷える時は冷えるし、降る時は降るんだなと。 今日は郵便物確認のために出勤しようかな~などと考えていましたが朝型の道路コンディションを見て簡単に諦めました。この悪路の中、駅まで歩いて行くのはかったるいもんな。。。多少は電車の遅延もしているかもしれないし。先々週は問答無用で出勤しなきゃならなかったから、雪降ったのが今週で良かった。いつもなら自転車でひとっ走りの保育園送迎も、スリップが怖いので上の子は徒歩、下の子を抱えて歩いて行きましたよ。道中、積もる雪を踏んだり拾ったりしながら歩いた…

  • ハンドクリームを消化したい

    身の回り品の整理をしていたら、ハンドクリームが何本か出てきました。冬場はカサつくのでこまめに塗っていてちょうど1本使い切ったところで次は何にしようかと思っていたところ。とりあえず、こちらを開封。 だいぶん前にタイ旅行で訪問したバンコクの某有名スパにて購入しました。友人へのお土産のつもりが、中々会うチャンスがなく渡しそびれてしまい。もう何年も経過したものを今更渡せないので自分で使うことにしました。スパ自体はとてもよくって、スパオリジナルならきっと良いものに違いない!とその時は思っていたんでしょうね。サンプルも無かったので、お試しもせずに買ってしまったんですよね。タイというか、東南アジアのお国柄な…

  • 親宛ての郵便物

    親が療養で長いこと実家を空けていたのもあって家に届く郵便物が受け取れないことがひとつネックでした。ポストが溢れかえるとか…想像すると嫌ですね。防犯上もよくなさそうだし。療養先に転送するという手もあったのですが、公的な手続きなどきちんと見落とさずに親が自分でできるのかも心配でしたし身の回りのケアをしてくれているスタッフさんもそこまでは面倒見切れません。地元の役場の方にはあらかじめ事情を話しておいたので、公的な通知や手続きに関する郵便物は全て私宛に送付するようにしてもらいました。加入保険に関する案内も全て私宛に変更。それ以外に把握し切れていない企業からのDMなどは実家に送られてしまうため遠方から実…

  • 冬は料理で加湿

    東京に引っ越してきて初めて過ごす冬で驚いたのが冬場の突き抜けるような晴天ぶりと乾燥の厳しさでした。私はそれまで冬も湿潤な地域ばかり住んでいたので、ここまでカラカラなのかと自分の踵がひび割れるので乾燥っぷりを実感したんですよね。ちなみに、冬場の札幌も常に雪に覆われているので、そこそこ湿度はあります。バイク(勿論乗れない)を外に置きっぱなしにしていると錆びるそうです。。。今時期はまさにカラッカラで、肌でも感じるほどなので健康のためにも意識的に保湿・加湿をする必要があります。冬のスキンケアはクリーム塗りすぎるくらいでもいいかと。加湿器の水タンクを満タンにしても、1日経たずに空になるほどだからよほど乾…

  • 深夜の非通知着信

    先日、プライベートのスマホに非通知着信がありました。私は知らない番号からの着信でも割と応答してしまうのでいつものクセで出ようかと思いましたがかかってきた時刻と非通知というのを見て思いとどまりました。その後、充電のため別室にスマホを置いていたら、いつの間にかまた数件の着信。。。最後は寝室で眠りにつこうとしていたタイミングでかかってきて恐怖を覚えました。 ※一番下のはセールス電話のようです。出てみたら普通の企業とか知人が公衆電話からかけてきたとか気づかずに非通知設定で発信してしまうということもあるでしょうけれど非常識的な時刻に何度もかけてくる時点でまともな相手からではないなと思います。今までこんな…

  • パスポートを受け取ってきた

    年末に申請していたパスポート。発行期日を迎えたので、受け取りするために有楽町のパスポートセンターを再訪。なんだかんだ、都内で申請するのは今回初めてだった私。年末の申請はかなり混むと聞いていた通り、2時間半くらい受付にかかりましたがその時に申請した人たちも受け取りに来ているだろうからまたそこそこ待たされるのかな…などと考えていました。ちなみに、地方のパスポート申請窓口はさほど待たされた記憶はありません。出勤日に合わせて、出勤前の朝一でパスポートセンターに到着。案内に従って、収入印紙を買って列に並びます。既に30人近くは受け取りの窓口に並んでいたかな。受け取りは申請の時よりもサクサクと列が進み10…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まんまるもちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まんまるもちさん
ブログタイトル
元単身赴任妻の日記
フォロー
元単身赴任妻の日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用