chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
元単身赴任妻の日記 https://tsumatan.hatenablog.com/

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

新婚単身赴任から出産を機に都会で同居開始。2児抱えてフルタイム勤務。

まんまるもち
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2016/09/03

arrow_drop_down
  • コツコツ小片付け

    昨年末に大掛かりな片付けできず、今も中々まとまった時間が取れないので日々気が付いたタイミングで少しずつ整理整頓をしています。多分、今後も小規模な片付けをちょこちょこと進める感じかなと思います。この日はリビングに置いている無印のユニットシェルフの上、写真の部分を整理。我ながらひどすぎるー。このユニットシェルフ、ちょうど腰の高さとあって一時置きのつもりで置いたものがどんどん積み重なっているんですよね。あと、子供に触られたくないものを避難されたり。しかしこのままでは使いづらいし視覚的にもごちゃごちゃなので、整理します。まずは上に乗っていたものを全て撤去してバスケットの中身も空にして洗い、棚板もキレイ…

  • 絆創膏ケース

    持ちものは減らしつつ、収納はキレイに並べておきたいです。特に消耗品は売られている状態のパッケージのままよりは入れ物を揃えたい。収納改善のため、100円ショップで常備薬ケースを購入しました。中に仕切りが付いていて、取り外し可能です。2個買いましたが、とりあえずひとつは一番よく使う小さい絆創膏を入れるとしてもうひとつの使い道は考え中。チューブの軟膏でもストックしようかな?絆創膏って、大人になって自分で使うことはあまりないのですが子供がいると割と頻繁に使っているので、多めにストックしています。止血が必要な傷とかでなくても、ちょっとぶつけたとか擦ったとかお守りの様に貼りたがるんですよね…。 よく使うサ…

  • 燃え尽きて迎える週明け

    先週はずっと出勤日…かつ、会議やら研修やらスケジュールがてんこ盛りでした。どうにか怒涛の予定をこなし、達成感と共に燃え尽きた感覚です。いやはや本当にくたびれました。金曜日、残務整理を終えていつもより少し遅めの夕食どきに帰宅したのですが自宅でゆっくり食事ができる喜び…ホッと落ち着きます。 夜はもちろん爆睡です。いまだに疲れが抜け切れていない気がします。よりによって何故こんな一番寒い時期に毎日外に出なきゃならぬのか。。。寒いの大嫌いなので、私にとっては天候面でも堪える1週間でした。ユニクロのヒートテックパンツでも寒さが沁みるので、あまり効果なし?と思ったけど別の日に普通のチノパンを履いてったらめち…

  • リフォーム会社からの提案

    実家リフォーム計画について。相談していたリフォーム会社から、リフォームの案があがってきたようです。きょうだいがシェアしてくれました。図面を作ると、3Dバージョンでイメージを自動作成してくれるソフトかな?なんということでしょう。現状からは想像つかない程スタイリッシュ…そしてなんか全体的に立派すぎる…。間取り的にはおおよそ私が想像していた通りなんですがレイアウト案が、まさかのアイランドキッチンで出てきました。ところどころ配置されている柱は、構造上必要なのかな?これだけ手を加えたら、一体おいくらかかるんでしょうね。まだ草案の段階なので、ここから予算に応じて色々削っていくことになるでしょう。あと、増築…

  • 実店舗のバラ売りレゴブロック

    レゴブロックの買い方について書きたいと思います。海外の事情は詳しく知らないのですが、日本国内についていえば公式の(?)販売形態はセット売りが基本かと思います。セット買いばかりしているのは割に合わないことも多いし特定のブロックだけ欲しいとなると、主にネット通販の個人店しかありません。一部、レゴストアには「Pick A Brick」というシステムがありますよね。バラ売りと言うと語弊がありそうですが、好きなパーツを指定の容器に詰め放題。我が家も子供を連れて行ったことがあります。自分の好きなパーツを持っていけるので、子供は楽しそうでした。ただし、ブロックのラインナップは店舗を見てみないと分かりません。…

  • 豚軟骨の煮込み

    コタツだけでは寒いし湿度も低いので、じっくり煮込み料理でもやりながら在宅勤務をしたいな~と思って、久々に豚軟骨を煮ることに。最近見ていたドラマの影響で、幕末の薩摩藩がホットな私。実は豚軟骨の煮込みも薩摩にルーツがあるらしいので、(屈強な薩摩藩士の体を作ったのは豚肉をよく食していたからだとか)鹿児島流のレシピを参考に作ってみました。まずは豚軟骨を入手しなければならないのですが、いつも安く買える店がたまたまその日は入荷無しで、数軒探しました。。。頭の中がすっかり豚軟骨モードで、どうしても作りたくて。たっぷり約1キロ分購入。まずは煮る前に、しっかり焼き付けて、酒を振りかけて臭みを取ります。 長ネギの…

  • 久々のフル出勤ウィーク

    心を無にして乗り切る木曜日です。今週はタイトルの通り、月から金まで出勤しています。フル出勤なんて、実にコロナ禍以降初めてです。ここ数年の在宅勤務寄りのライフスタイルからは想像できないほど集中的にスケジュールが埋まっています。。。昨日までの3日間は、海外からゲストを招いて我々向けの研修をやってもらい現地視察のために東京近郊の顧客を訪問して情報交換やったり休憩時間、ランチ、ディナーは全力でおもてなし…勿論全部英語で。ブランクで英語力が落ちているのは自覚していたものの上司や同僚の流暢さを目の当たりにて自分の英語スキルの低さを再確認しました(涙) 韓国のゲストからハンドクリームをもらってしまった。こう…

  • 連続産育休からのフェードアウト

    タイトルまんまの内容です。 毎月の様に社内のお知らせ板に掲載される人事情報。またそこそこ退職者がいるなと眺めていたらサテライトオフィスに居た後輩女子の名前が載っていました。部署も違うのであまり接点はなく何度か会議や飲み会の席で話した程度。たしか、学生時代からのパートナーと入籍して遠距離別居状態だったはず。相手は地方公務員で動かないので、彼女は相手の近くに転勤したがっていたけどウチの社内では彼女ができる仕事が希望の勤務地になく叶わずにいたんですよね。(持病の都合で仕事内容に色々制限がある子でした)それも入社前には分かっていたと思うんですがね。。。やっぱり別居婚を解消したかったのだろうな、残念だな…

  • メイクポーチとパレット

    このところ、久々にきちんと化粧をする機会が一時的に少し増えたのですがしばらくノーメイク生活にすっかり慣れてしまっていて化粧に手間取るという。。。如何に普段女子力が低いかを物語っていますね。化粧ポーチの中を取り出して点検。 残り少なく崩れかけのコスメがポロポロとポーチの中で散乱してしまいポーチの中が汚くなってしまいました。あまりに見栄えが悪いのでウタマロ石鹼で洗ったけど、完全には落ちてない。そしてメイクの手数が意外と多くて面倒くさいなと感じました。何が面倒かというとファンデーション、アイカラー、チークと別々のケースのため使うたびに開けたり閉めたりポーチから出し入れするのが面倒くさい!ワンアクショ…

  • 一筋縄ではいかぬ相続登記

    実家が増築した時の登記がされていないかも…という投稿をしましたがもしかしたらそれどころではない可能性が浮上してきました。\\そもそも、新築時の登記すらされていないかも!!//…っていうのを、家財片付けを依頼していた業者さんに指摘されました。賃貸前提で相談していたので(不動産業もやっている)、気を利かせて調べていたそう。何かも間違いであってほしいけど、ウチの親の事だから、さもありなん。業者さんが登記簿見間違えるって無いよな。。。当然ながら、毎年固定資産税は土地・家屋共にしっかり支払ってきましたし自治体発行の固定資産税の通知書には、家屋番号もしっかりと書かれているんですよ。なので全くの想定外です。…

  • 紙のカレンダーの必要性

    年末に終わり切れなかった自宅の片付けをちまちま進めています。その中で、年末までにあちこちからいただいたカレンダーの処遇に悩んでいます。まあ、いくつもあっても飾っておける場所はないから使うものだけ残してあとは処分するしかないのだけど。私自身は完全デジタル移行していないので、リビングでふと目をやった先にカレンダーをひとつは置いておきたいと思っています。 その役目は毎年愛用している、縦長のカレンダーなのですが。これだけあれば十分です。トイレやら各部屋にまで置いておく必要はなし。勤め先は、数年前にカレンダーやめちゃったのですが、正解だったかも。今でも欲しいと言われることはあるものの、昔ほどニーズも高く…

  • お墓と仏壇の行く末

    タイトルの通りなんですが、もう何年も前からぼんやり考えていたことの一つ、実家のお墓と仏壇の今後について。正直言って、始末したい思いが大きい。このご時世、墓や仏壇を守るために家を継ぐ…なんて思考は古いけれど簡単に手放せるものでもありません。あまりそっち系の話はしたくないですが、粗末にしたら祟りがありそうだし…。ちなみに、夫の実家には単独のお墓や仏壇は今のところありません。将来的には用意するかもしれないのですが。同じ悩みを抱えている人は多いと思いますが、同世代だとそんなに居ないのかな。現時点でそういうのが実家に無い人が羨ましいです。今から用意するなら、子孫に負担がかからない選択もありますからね。一…

  • 寒い日には入浴剤

    寒い時期はしっかり湯舟に浸って温まりたい。しかしこの時期特に風呂に入るまでが面倒に感じてしまう、ものぐさな私。少しでもテンションを上げるために入浴剤を導入することにしました。自分のためでもあるけれど、子供も中々風呂に入りたがらないことがあるのでより風呂が楽しみになるようにということで。発泡タイプの入浴剤だと、風呂に投入する瞬間が子供には面白くて入浴剤を使いたいがために進んで風呂に入ってくれるように仕向けます。Amazonのブラックフライデーで大容量のセットを買ってみました。 【Amazon.co.jp限定】 きき湯 【医薬部外品】ファインヒート 炭酸 大容量 4種の香り アソート 個包装 入浴…

  • 2024年1月資産運用状況

    今年の仕事もいよいよ加速してきて忙しくなり始めたので資産運用のことをじっくり計画する間もなく新NISAが走り始めてしまいました。何も手を加えていない資産の取りまとめを載せておきます。それではどうぞ。 まずは投資信託から。含み益は増えています。今月からこの管理表の行が増えて見た目が変わります!というのも、新NISA移行に伴う変化なので、月々の投資内容は相変わらず。今のところ何もいじっていないのですがつみたてNISA→NISAつみたて枠、同じ銀行の特定口座→NISA成長枠に自動以降。そしてつみたてNISAとはまた別での計上になるようです。色々と銀行から案内は届いていたのに、全然よく分かってなかった…

  • コタツソックスが優秀

    毎日寒いですね。冬は足先が冷たくて集中力が落ちたり寝付けなかったりするのでできるだけ意識して足を温めるようにとは思っていますがずっとコタツに入ったままというわけにもいきません。靴下のオカモトが販売している『まるでコタツ』という靴下があるじゃないですか。今時期、TVCMもよくやってて見かけた人は多いと思います。気になって去年の同じ時期に買おうとしていたのですが、かなり売れていたのかネットショップでも手に入らず、ようやく買えたのが春先でした。よって、この冬に初めて使います。今は増産しているっぽく、街中の店頭でも見かけるくらい供給はあるみたいです。 特に、風呂上りから就寝前までは素足で過ごすことが多…

  • 親の預金管理

    私の父は亡くなるまで年単位でしばらく病院のお世話になっていました。ここ数年は精神的にかなり不安定でそれに対して家族も疲弊していてとてもきちんと自己管理ができる状態でなかったので。病院にいる間は、自由に外出が許されておらず、ATMも設置されていなかったので預金を引き出したりというのもちょっとハードルが高くて。というか、父はお金あるだけ遊興費に使ってしまう為、本人管理はかなり不安。そこで、入院中に必要な金額だけ、小遣いの様に渡していました。本人の貯金なのに自由にできず気の毒でしたが、生活と平和を守るため。。。ところで、こういう年老いた親の預金はどう管理するのが望ましいのか? 放置状態の口座もいくつ…

  • 年末年始の食べ過ぎをリセットしたい

    クリスマスからこの年末年始休暇にかけて、本当によく食べました。 多少はカロリーコントロールを意識しつつも食事そのものが豪勢でしたしこの休暇中は毎日が言わばチートデーのようになっていたので見事に体重に反映された格好になっております。どのくらい増えたかというと、だいたい2キロくらいの増加(汗)痩せるのは本当に大変なのに、増えるのはあっという間です。もう休暇中は神経質にならないでおこうと思って、食事をめいっぱい楽しんだので休み明けの今から気持ちを切り替えてきちっと節制していきます。そろそろ一時的な体重増加では済まなくなってくるので早目に消費カロリーを抑えておかないと体重落とすのが大変になってきます。…

  • 実家相続…登記の落とし穴

    急遽?始まった実家改装プロジェクト(仮)ですがさっそく問題点が浮上してきました。あくまで可能性段階なのですけども。私の実家は30年ちょい前に新築で建てたのですがその当時の将来的な生活イメージと設計の見込みが甘くてですね…主に子供部屋となるスペースが足りなくて後から増築したんです。もう少し間取りとか工夫していれば、新築時の面積内でも出来ていただろうに。まあ、過去の事をああだこうだと言っても仕方がないのでこれからどうするかを考えなければならなくて。実家の片付けをした時に、新築時の間取り図は見つけられたものの、増築部分が追加されたものが残っておらず。もしかして、増築した分の登記がされていないかも…?…

  • 防寒着を追加

    新年スタートを機に(?)、ユニクロでダウン入りのコートを買いました。元の販売価格から5000円の値下げ。多分これが底値だろうということで。(追記:今週末更に値上げされて私の購入額より2000円安くなってました…)色はカーキっぽいグリーンを選んで、見た目はカジュアル寄りではありますが通勤の時に着ていてもスッキリしているかなと。フードとファーは取り外し可能で、普段は外して着たいと思います。以前持っていたダウンのコートは、かなり暖かくてモコモコで気に入っていましたが厚みも結構あり、意外と着る機会が少なかったので手放したんですよね。しかし、ウルトラライトダウンだけでは暖かさが足りない場面もありもう少し…

  • 家計簿【2023年12月】

    今週からようやく仕事も本格スタートして、調子を戻すのに精一杯で過ごしています。まだまだエンジンがフルでかかりきっていない感じ。今のところ、そこまで仕事も詰まってないから徐々にで良いかなと。もう少し経ったらのんびりなんてしていられないだろうから。少し遅くなりましたがようやく先月の支出まとめができたので掲載します。それではどうぞ。 年末年始なので想像通りですが、食費が結構膨れています。クリスマスからイベント尽くしでいつもより贅沢な食事内容でしたしね。夫の支払いで拾えていないものもあるため、多分10万を超えているのかなと~。 大晦日は例年通りすき焼きでした。お肉はふるさと納税でいただいたものだけどそ…

  • 次の帰省でも片付けをする

    次に私が地元へ帰省するのは、おそらく父の一周忌。それまで急を要する用事が入らない限りは!本当に何事もないと良いのですが…。実家の片付けもおおかた済んだので、だいぶん気楽にはなりましたが今度帰る時も、片付けをしたくなってしまう気がします…母方の実家の方を。パンパンの食器棚、開かずの押し入れ、溢れかえった床の間。見てるとウズウズしてしまいます。。。捨てたい!と。 前にも書きましたが、母の実家もそこそこモノが多くて今住んでいる母も自ら片付けようという気持ちがなさそうなので少しずつでも、使わないものは処分した方が良いと思っています。一度にやろうとすると、大変だから。身に染みて感じましたよね。ただしあま…

  • 飲み歩く夫

    2023年暮れの話。夕方に帰ってきた夫がいきなり「今日飲みに行っていい?」と言い出す。子供の食事・風呂を済ませた後でのことなのですがいつもは事前に予定を入れているのに、当日飲み行く話が決まるのは珍しい。今一緒に働いている中に、客観的に見てポンコツな同僚がいて地雷な雰囲気の人物で、たびたびその人のやらかしネタを聞かされていました。夫はできるだけ関わらないようにしているそうですがその人の上司はそういう訳にはいかず、時折厳しく指導をしているそうです。それが、その人にとってはパワハラという認識だったみたいでついにプチンと切れてしまい、「訴える!」と職場で逆切れ。それに対して上司もブチ切れ→椅子を蹴飛ば…

  • 2024年の仕事始め

    遅ればせながら、今日からようやく仕事始めとなりました。ついに今年も本格スタートだな。休暇中はほとんど子供と一緒に居たので自由もないし疲れる事も多かったけれど仕事が始まったら始まったで少し憂鬱だったりします。一気に現実に引き戻された感じ。 寒い中、毎日公園巡り!そして休み中に頑張って家の片付けをしようと思っていましたが子守りしながら手中して片付けをするのはだいぶんハードルが高い!満足できるレベルまで手を付けることができませんでした。むしろ逆に散らかった感はありますよね。まだ仕事もスロースタートではあるので、この間に少しずつでも片付けを進めて家の中のごちゃごちゃ感を抑えたい!と思っております。今週…

  • 2024年の始まりと冬休み終わり

    長かった冬休みも今日で終わり。ほとんど子供とつきっきりで過ごしていましたし取引先は既に仕事始まっていて、メールもポンポン飛んできていてあまり気が休まってはないですが…十分片付けとかできなかったな。長い休暇明けにに気持ちは憂鬱だ~。正月は近隣の公園巡りをしたり、夫の実家に帰省したり。おもちゃ屋さんにてレゴの体験会にも参加しました。 子供2人分のミニ辰を制作。なんだかチャイナテイストな色味だな。持って帰る途中で耳のパーツを紛失してしまった。。。どこかで調達せねば。冬休み中は子守りで忙しく、しばらく書き溜めた記事投稿でつないでおりましたが年明け久々にゼロからしっかりブログを書き綴りました。ということ…

  • 便秘治療が終わらない

    お食事中の方には失礼します。。。最近書いていなかったトピックのひとつ、子供の便秘について。下の子は何かと色々心配事が多いのですが、そのひとつが便秘です。1歳過ぎくらいから顕著になってきて、対策用の薬を毎日飲んでいます。その後の状況がどうなったかというと…まだ治療は終わりません(涙)中々解消に至っておりません!薬の効果で、排泄はしやすくなっているはずなのですがどうも便を出すということへの恐怖心が抜けないようです。服薬開始するまでは、本当にカチカチで毎回お尻が切れていて痛そうでした。まだ排泄してスッキリよりも、痛いというイメージが大きいんだろうな。 便意が出てきても、必死に堪えている様子が伺えます…

  • 捨てる苦労を経て考えたいモノの持ち方

    地元のきょうだいが実家リフォームを計画するにあたり…、大きなお世話というか私がこれまでに趣味半分で収集した家づくりに関する情報を色々流したのですがそろそろ自重しないとウザがられるな…というところで止めています。ただし、これだけは押さえて欲しいポイントというのは少々口うるさく伝えたい。そのうちの一つがモノを増やすな…!ということですかね。新築とかリフォームとかに限った話ではありませんが引っ越しにより生活をリセットする良い機会だから気に留めておいてほしい。 ↑いつの時代のものか分からない、風呂敷に大事に包まれていたラジオ。これまで散々片付けに苦労してきました。時間もお金もかかりました。ですので、ま…

  • 毎日部屋着で過ごす冬

    この冬は暖冬とはいえ、寒い日は外にも出たくないほどです。こんな時期は在宅勤務に限りますね。出勤して直に人と会う機会も減ると、着ている服装もテキトーというか着心地優先でリラックスモード全開な服ばかり着ています。寒いのが嫌いなので、特に冬はオシャレよりも防寒最優先です。1人目の産後までは、まだパリッとした服装をしていたんですよ。チノパンにシャツかニットが定番だったのですがコロナ禍を経て、自宅での快適さを追求して、より突っ張らない服をということで今ではスウェット+プルオーバー+フリースと緩い恰好をしています。去年購入して気に入っているのが、ユニクロのヒートテックのボアスウェットです。パジャマのような…

  • 勝手にリフォームプランを考える

    きょうだいが実家をリフォームして住もうかなどと言い出すので私の頭の中はもうその中でいっぱいになっています(汗)妄想プランが止まらない~。あまりうるさく口出ししない様に…とは思うものの、あちこち全国北から南まで、あちこち転勤で住んできた経験をもって、ちょっと意見は言いたくなります。。。遺産相続(わずかな預金)はリフォーム資金のために私は辞退するつもりなので少しくらいは言ったっていいでしょう。きょうだいはミーハーな性格なので、機能性より見栄えで内容を決めてしまいそうで住んでから「もっとこうしておくべきだった…」となるんじゃないかと老婆心ながら少し心配しておりまして…もちろん見た目も大事だけど。アイ…

  • 子どもたちの自転車練習の進み具合

    子供の自転車運転の習得具合について書きます。上の子は補助なし自転車の練習をし始めて多分まだ半年ちょいくらいですがコツを掴んでからは一気に上達しまして、完全に支え無しで乗れるように。漕ぎだしもブレーキも安定しています。まだ公道に出すのは不安ですが、もうちょい慣れたらいけそうです。やっぱり、ストライダーで二輪のバランス感覚を鍛えたからかペダル有りの自転車に移ってからは早かった気がします。一方の下の子、上の子がストライダー卒業したら練習開始しようと思ってましたがつい最近までストライダーを譲ってもらえなかったのでこれからようやっと練習開始、といったところです。 というか、ストライダーではなく補助付き自…

  • 今年の目標は朝型生活

    一年の計は元旦にありということで、既に2日となりましたがこの辺りで今年の目標を書いておきたいと思います。 今日から3日間、夫の地元へ帰省します。 奇をてらうより定番が喜ばれるお土産の崎陽軒シュウマイ。 その前に、去年たてた目標である「時間を上手く使う」は実行できたのか?最終的には結果オーライと言ったところでしょうか。。。というのもね、親の病気だったり、私の不慣れさで1年のうち半分はイマイチでした。後半にかけてラストスパートをかけてやるべきことをやりきったという感じ。だから、1年通してみれば結構手探りだったと思います。こちらは今年も引き続き心がけていきたい。今年はずばり、生活リズムを朝型にシフト…

  • 2024新年のはじまり

    2024年を迎えましたね。喪中のため、簡単にご挨拶申し上げます。我が家は大晦日までにそこそこ体力を使い果たした感があり(主に子供の遊び相手と自宅の掃除による)夫は子供と一緒に寝落ちしてカウントダウンを見ることなく新年を迎えました。私ひとり、居間で静かに年越し。元旦といっても、特別なイベントに参加するわけでもないので手持ち無沙汰です。公園で子供を遊ばせて近所のショッピングモール覗くくらいかな。そこそこ寒いけれど、天気が良いのがせめてもの救い。 今年の新年の食卓は質素です。作り置きは松前漬けくらいで、お雑煮や紅白なます等はありません。喪中にも関わらず、毎年恒例で深く考えずにおせち食材を発注してしま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まんまるもちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まんまるもちさん
ブログタイトル
元単身赴任妻の日記
フォロー
元単身赴任妻の日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用