chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 左利きは器用なのか検証してみよう?右利きと左利きでは脳の働きが違った!

    // もりもりです。 右利きと左利きの人がいますが、圧倒的に右利きが多いと思います。 世の中、ほとんどのものが右利き用に出来ていると思います。 左利き用は少ないです。 左利きの人は右利きの人よりも器用だといわれています。 本当なのでしょうか。 ・左利きは芸術の才能がすぐれている? ・「レオナルド・ダ・ヴィンチ」は左利きだった! ・左脳と右脳に言語機能を持つ左利き ・右利きと左利きの人の脳の違い ・左利きの人は不便と感じるときは? について調べてみました。 最後まで読んでくださいね。

  • オジギソウなぜおじぎをするの?ほかにも同じような動きをする植物は?

    // もりもりです。 オジギソウは、別名「眠り草(ネムリグサ)」ともいわれています。 その名の通り、葉の部分に何かが触れたりすると、すばやく葉を閉じてまるで「おじぎ」をしているように見えます。 その動きを見ているととすっごくかわいいですよね。 そして約5~20分くらいすると、もとの状態に戻ります。 オジギソウは、ブラジルを原産地とするマメ科の植物で茎にはトゲがあり、だいたい6−8月頃、淡紅色のかわいらしい花をつけます。 このオジギソウの動きには、多くの人たちが興味を抱いていて、あのダーウィンも自身の出版した『植物の運動力』という本でオジギソウについて触れているほどです。 たしかにあの動きは不思…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、もりもりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
もりもりさん
ブログタイトル
もりもりの雑学ブログ
フォロー
もりもりの雑学ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用