chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【恋する人必見】なぜ人を好きになると胸がドキドキするのか?

    もりもりです。 相手が好きになると、その人との接触や会話、思い出すだけで自分の心臓が高鳴ってドキドキ! これは、心の反応。 脳内ではドーパミンという物質が分泌されるため、より高揚感を感じることができるのです。 また、好きな人と一緒にいると、自分自身をより良く見せようとし、相手に好印象を与えるようにするため、緊張感がよけいに生じます。 つまり、好きな人にドキドキするのは、自分自身の身体的・精神的な反応が相手に向かうためです。 すごく大切な感情だと言えます。

  • 心臓はガンにはならない?ガン細胞ができる原因と心臓がガンになりにくい理由!

    もりもりです。 心臓はガンにならない? 令和3年(2021)の人口動態統計月報年計(概数)の概況(厚労省)によると、日本人の3大死因は、1位が悪性新生物(26.5%) 2位が心疾患(14.9%) 3位が老衰(10.6%)です。 やはり日本人はガンによる死亡が多いです。 しかし、心臓に関しては、ガンが転移した場合を除けば、ガンにならないそうです。 なぜ心臓はガンにならないのでしょうか。 ・ガン細胞の原因? ・心臓がガンになりにくい理由は?についてお話しをしますね。

  • お腹が減ると「グーッ」鳴るのはなんでなの?「グーッ」を止める方法!

    もりもりです。 お腹が減ると、「グーッ」という音が鳴ることがある。 これは、胃腸の働きによるものです。 この「グーッ」という音は、誰でも経験する一般的な現象であり、お腹が減っているときによく鳴ります。 まわりに人がいるときに鳴るとすごくはずかしいですね。 なぜお腹が減ると音が出るのでしょうか? ・お腹が「グーッ」と鳴るのはなぜ? ・「グーッ」の音を止めたいときについてお話しをしますね。

  • お札はなぜ、磁石にくっつくの? お札を磁石にくっつけてみよう!

    もりもりです。 誰しも〝濡れてで粟(あわ)をつかむ〟経験をしたいものです。 例えば、伸ばした手にお札が吸い寄せられてくれればいうことはないです。 磁石があれば、それも可能かもしれませんね。 ・お札はなぜ、磁石にくっつく? ・お札を磁石にくっつけてみようについてお話しをしますね。

  • マッチは真空の宇宙空間でも燃えるのか?マッチの仕組み!

    もりもりです。 昔はマッチに火をつけて、ストーブやコンロに火をつけたりしていました。 でも、最近ではライターに役目を奪われ、ほとんど目にすることがなくなりました。 しかし、マッチは、手軽にあつかえて長期保存に耐えることができ、嵐の中でも点火可能な〝防水・防風マッチ〟も登場して、防災用具(サバイバルキット)やアウトドア向け製品として再注目されています。 では、酸素もない、究極のサバイバル空間、〝真空の宇宙〟でマッチに火をつけることは可能なのだろうか? ・マッチの仕組み ・マッチは真空の宇宙空間でも燃える?についてお話しをしますね。

  • 男は声変わりすると声が低くなるのは?なぜ男と女で声の高さが違うのか?

    もりもりです。 男と女では、見た目にも大きな違いがあるが、もうひとつの大きな違いは声の高さです。 男は思春期になると声変わりをして、1オクターブほど声が低くなっていきますが、女も多少は声変わりはしますが、男ほどに声がかわることはありません。 なぜ声の違いがでるのでしょうか。 ・男は声変わりすると声が低くなるのは? ・男と女で声の高さが違うのはなぜ? ・ヨーロッパには声変わりしない男性歌手がいた?についてお話しします。

  • 記憶のメカニズムとは?記憶力の改善と記憶の高めかた!

    もりもりです。 「記憶力が悪いんです。 記憶力さえあれば成績も上がるのに…」 あなたは、きっとそう考えているでしょう! しかし、記憶力を高めるための研究や努力をしていないのに、私は「記憶力は悪い」と決めつけていませんか? まず、あなたに大切なことは、まず記憶のメカニズムを知ることなのです。 ・記憶のメカニズムとは? ・記憶力を改善する! ・記憶を高める方法についてお話ししますね。

  • 指をふさぐと「ゴーッ」という音が聞こえるのはなぜ?みんな同じような音なの?

    もりもりです。 耳がかゆくなったりしたときに、耳の中に指をつっこむと「ゴーッ」とというような音が聞こえてはこないだろうか。 この音の正体はなんなのだろうか? 耳の穴をふさぐことで、空気圧の変化なのだろうか。 その原因をさぐってみよう。 ・「ゴーッ」とという音の正体は? ・筋音(きんおん)とは ・筋音はみんな同じなの? についてお話ししますね。

  • なぜ傷を消毒すると治りが遅くなるのか?現在の治療法は?

    もりもりです。 子どものころ、つまずいて転んで手やひざをケガしたら、急いで傷口にオキシドール(薄めた過酸化水素)で消毒していました。 オキシドールを塗ると、傷口から小さな泡が出て、すごくしみてヒリヒリしました。 でも、今は傷口を消毒すると治りが遅くなるともいわれています。 それは、なぜなのでしょうか? ・傷を消毒すると治りが遅くなる? ・現在の治療法についてお話ししますね。

  • ミミズにオシッコをするとオチンチンがはれる?ミミズは食べることができる?

    もりもりです。 ミミズにオシッコをかけると、オチンチンが腫(は)れるという話を子供のころに、よく聞かされたことはないですか? 私の子供のころは、昔は立ちションする子どもをよく見かけましたが、最近は見かけないですね。 なぜ、ミミズにオシッコをかけると、オチンチンが腫れるという都市伝説のような言い伝えがあるのでしょうか? ・ミミズにオシッコをかけるとオチンチンが腫れる? ・ミミズは生態系において非常に重要な生物である ・ミミズには栄養がたくさん含まれている?についてお話ししますね。

  • 「年寄りの冷や水」のことばの意味と由来は?

    もりもりです。 「年寄りの冷や水」とは、年がいもないことをすることですが、体は衰えていても、それを認めたくない、私は若い者には負けんという気持ちが強いお年寄りもけっこういますからね。 それでは、「年寄りの冷や水」のことばの意味と由来はについてお話しますね。 (出典元:つい誰かに話したくなる雑学の本)

  • コショウが鼻に入ると、なぜくしゃみが出るの?くしゃみを止める方法!

    もりもりです。 ラーメンを食べるときに、コショウをふりかける、鼻がムズムズしてくしゃみが出ることないですか? くしゃみが出るのは、体が異物を取り除くために起こる反射的な反応で、鼻腔(びくう)や気道の異物や刺激物を迅速に取り除くために、すごく役立っているんです。 なので、コショウが鼻に入ると、この反射が起こり、くしゃみが引き起こされるわけなのです。 それでは、もっとコショウとくしゃみについてせまってみますね。 ・コショウが鼻に入るとくしゃみが出るのは? ・くしゃみの速度は? ・くしゃみを止めるには! についてお話ししますね。

  • メタ認知とはなにか?メタ認知を高めるためのトレーニングと具体例!

    もりもりです。 近年注目を集めている認知心理学の研究領域の一つに、『メタ認知』というものがあります。 メタ認知をカンタンにいうと、自分自身の思考や認知プロセスを理解し、自己認識や自己管理、自己改善を行う能力のことです。 つまり、自分が何を知っていて、何を知らないかを把握し、自分自身を評価し、必要に応じて自己修正することができる能力なのです。 これは学習や問題解決、自己成長などの様々な領域で重要なスキルとなります。 メタ認知は、学習における重要な能力として注目されており、教育現場でも重要視されています。 それではメタ認知について、もう少し迫ってみようと思います。 ・メタ認知とは? ・メタ認知を高…

  • 打ち上げ花火が綺麗な形や色になるのはなぜなのでしょう?

    「パァァァーン」と夜空に広がる打ち上げ花火は、すっごく綺麗ですよね。 なぜ、あんなに綺麗な形や色になるのでしょうか? 今回はそれについて書いていきたいと思います。 ・花火の形を作る方法 ・花火の色の仕組み

  • 熱が出ると体温が高くなるのに、なぜ寒くなるの?

    風邪をひくと熱が出て体温が高いのに、なぜ寒いだろう? ほんと、体温が高いのになぜなのかな? 風邪や体長が悪くなったりすると、熱が出て体温が高くなる。 なのに体が寒くなるのはなんでだろうね? ・熱が出ると体温が高くなるのに寒くなるのは? ・風邪によい食べ物は?についてお話ししますね。

  • 緊張するとオシッコがしたくなったり、逆に出なくなる場合もあるのはなぜ?

    もりもりです。 テストがはじまる前とか、緊張することがあると、オシッコやウンコがしたくなった経験はありませんか? 少し前にオシッコをしたばかりだから、膀胱(ぼうこう)にはオシッコはたまっていないはずなのに! でもオシッコがしたい! この原因はなんなのだろうか? ・緊張するとオシッコしたくなる原因 ・緊張でオシッコが出ない場合もあるについてお話ししますね。

  • 冷たいものを食べると頭が痛くなるのはなぜ?痛みをやわらげる方法!

    もりもりです。 かき氷やアイスクリームなど,、すっごく冷たいものを口に入れたときに、口の中や頭の中がキューと締めつけられるような痛みを感じたことはありませんか? しばらくするとおさまってはきます。 なんで冷たい物を口に入れるとこのような症状になるんでしょう。 ・冷たい物を口に入れると頭が痛くなる原因は?・痛みをやわらげる方法についてお話ししますね。 (出典元:誰かに教えたくなる科学の雑学)

  • 我慢したオナラはどこへいっちゃうの?臭いオナラと臭くないオナラの違い?

    授業中にオナラがしたくなったけど、恥ずかしくて我慢したんだ。でも我慢したオナラはどこにいくんだろう? 体の中に吸収されたちゃんうの? オナラを我慢してしまうことって、けっこうありますよね。 あたりかまわずオナラなんてできないものです。 とくに女性は人前ではできないでしょう。 とくに自分以外の人の臭いオナラは、しばきたくなります。 では、我慢して外に出さなかったオナラはどこへいったのでしょう? ・我慢(がまん)したオナラはどこへ行く? ・なぜ、オナラは臭いのか?

  • なぜ、だるまさんは赤く塗られているの?だるまさんの色の意味!

    もりもりです。 だるまさんは、なぜ赤く塗られているのか。 最近は『白、黒、黄色』など、いろいろな色のだるまさんもありますが、昔からだるまさんは赤い色をしています。 なぜ、だるまさんは赤い色なのでしょうか? ・だるまさんはなぜ赤い? についてお話ししますね。

  • 人間は透明人間になることは可能なのか!なぜ、ガラスは透明なのか?

    もりもりです。 透明人間。 まるで映画の世界ですが、科学的に透明人間になることは可能なのでしょうか? 透明とは、目の前にある物体を光がすりぬけ、物体の向こう側が見える状態のことです。 つまり目の前の物体をすり抜けて、向こう側が見えるということなのです。 私たちが、物を見れるのは、光が物に当たって反射するからです。 光がすりぬけ、光が反射をしない、これが透明の原理です。 ・透明人間は可能なのか? ・なぜ、ガラスは透明なの? スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 透明人間は可能なのか? 答えを先にいうと、透明人間にな…

  • 貧乏ゆすりをしてしまう原因!貧乏ゆすりの意外な健康効果とは?

    もりもりです。 貧乏ゆすりしている人を見ると、なんて落ち着きがないやつなんだ! うざいな~とか、思いませんか? 本人はぜんぜん悪気はないのでしょうけど、見ていたらイラつきますね。 だが誰しも、緊張したりすると首や肩を回したり、足をひんぱんに動かしたりします。 貧乏ゆすりも、それと同じようなものなのかもね。 でも意外と、貧乏ゆすりは健康効果があるんです。 その意外な効果とは? ・貧乏ゆすりの意外な効果?・貧乏ゆすりの原因・貧乏ゆすりの語源についてお話ししますね。

  • なんで冷たいドライアイスでやけどをする?原因と応急処置!

    わんこ先生。ドライアイスって熱くなくて、冷たいのになんでやけどしちゃうの? それはだね。ドライアイスの温度が原因なんじゃよ! もりもりです。 ドライアイスはケーキや冷凍食品の保冷にすっごく便利なもの。 でも素手でさわると、指がドライアイスにひっついてしまい、やけどをする。 冷たいもので、なぜやけどをするのだろうか? ・なぜ、冷たいドライアイスでやけどをする?・凍傷になる原因・凍傷の治し方についてお話ししますね。

  • ゴキブリは時速何キロで走るのか!ゴキブリはバックや飛ぶことができない?

    ゴキブリってすっごく、逃げ足が速くてすばしっこいよね! なかなか捕まえられないよね。ゴキブリはいったいどれくらの速さで動き回ってるんだろうね? ゴキブリは動きが逃げ足が速くて、逃げられてばかりじゃないですか?いったい、時速何キロで走っているのでしょうか? ・ゴキブリは時速何キロで走る?・驚異の身体能力・ゴキブリはバックができない・ゴキブリは飛べない?・日本でよく見られるゴキブリについてお話ししますね。

  • 医者が患者の胸をトントンと叩くのは?打診法はワイン樽がヒントとなった!

    もりもりです。 風邪をひいたりして、病院にいくと医者が背中や胸を手でトントンとたたいて診察することがあります。 それは、医者が患者の胸や背などを指先や打診器でたたき、その音により、診察する『打診(だしん)』といわれる診察方法なのです。 手でトントンと叩くだけで、いったいなにがわかるだろうか。 ・打診法でなにがわかるのか? ・打診法はワイン樽がヒントとなったについてお話ししますね。

  • 「ハー」と吐く息と「フー」と吐く息ではなんで温度が違うのか?

    もりもりです。 手が冷たいとき自然と「ハー」と息を吐いて手を温めたりしないですか? 反対に、熱いものをさわりヤケドしそうになったときには「フー」と息を吹きかけて冷やそうとしないですか? でも、おなじ息を吐いてるのに、「ハー」と「フー」では、なぜ感じる温度が違うのだろうか? ・ハーとフーの感じる温度が違うのは? ・風速と体感温度 についてお話しします。

  • キンタマはなんでシワシワ?大人のおたふく風邪で精子がなくなる?

    もりもりです。 キンタマのシワシワがどんなものかは、男にしかわからないだろう。 男のキンタマ(陰のう)は、皮が広がりビローンと伸びる。 さらに多くのシワがある。 だが、それには理由があるのですね。 ・キンタマがシワシワになってる理由は? ・恐怖でキンタマが縮み上がる? ・大人のおたふく風邪で精子がなくなる? についてお話ししますね。

  • お風呂に入ると、なぜ手の指がシワシワになるの?手荒れしやすい原因は?

    もりもりです。 お風呂やプールなど、水に長く指をつけていると、指がシワシワになります。 体のほかのところはシワシワのならないのに、なぜ指だけがなるのでしょうね。 その疑問にお答えしますね。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); お風呂に入ると指がシワシワになるのは? 人間の皮膚は、表面が皮脂膜(ひしまく)でおおわれていて、その下に角質層(かくしつそう)があります。 角質層はケラチンというタンパク質を含んでいて、このケラチンは水分を吸収しやすい。 指は角質層が厚いので、水を多く吸い込んでしまうということなのですね。…

  • 遠くの音がよく聞こえるのには4つの要因が必要になる!

    もりもりです。 ねえ、うまくん。昼間は聞こえないような遠くの音でも夜になるとよく聞こえると思わない? うん、まわりが静かだからかな~。夜は遠くの音がよく聞こえるね。 あなたは、夜になると遠くの音がよく聞こえると感じたことありませんか? 昼間よりも、静かなこともあるでしょうけどね。 なぜなのか、調べてみました。 ・遠くの音がきこえる4つの要因!についてお話しますね。

  • へそのゴマを取るとお腹が痛くなるのは?すごくくさいゴマの正体は?

    もりもりです。 おまえさ~!へそのごまとって腹痛くなったことないか? へそをさわりすぎたときに、痛くなったときあるぞ! へそのゴマを取るとお腹が痛くなると、子どものころによく言われたですね。 実際に、痛くなった経験もあります。 でも、なぜへそのゴマを取るといけないのか? その疑問についてお答えしますね。 ・へそのゴマを取るとお腹が痛くなるのは? ・ほんとうに痛くなるの? ・ゴマの正体は? ・へそは汗をかかない?についてお話ししますね。

  • 猫舌の人は熱いものが苦手な理由は?原因と治し方!

    もりもりです。 世の中には、熱々のラーメンやうどんなんて、ヘッチャラな人もいるでしょう。 しかし、反対に熱いもの苦手な人もいます。 この熱いものが苦手な人のことを『猫舌』といいます。 でも、ほんらいの猫舌とは、〝猫のように舌先で舐めるように 味わう舌使い〟をしている人に当てた言葉だそうです。 ・猫舌の原因・猫舌治せるのか?・猫は猫舌って本当なのか? についてお話ししますね。

  • ランドセルが使われるようになった理由は?なぜランドセルが便利なのか?

    もりもりです。 なんで小学生はランドセルを使うの? それも6年間も使わないといけないしね! 6年も使うと汚れるて嫌じゃない? でもランドセルってすごく丈夫だよね! ランドセルは、すごいです。 6年間も同じランドセルを使うことができるのですから。 ふつうのカバンなら、ボロボロでしょうね。 ・ランドセルが使われるようになったきっかけ? ・ランドセルの開発 ・ランドセルが便利な理由? についてお教えしますね。 最後まで読んでくださいね。

  • 手や足の指には、どうして指紋があるの?指紋の大きな役目とは?

    もりもりです。 ねえ、指紋って知ってる? 誰の指にもかならずあるもので、同じものはないっていうやつね。 でもなんで、指紋ってあるのかな? きっと、なんか意味があるはずよ! 犯罪捜査で必ずといっていいほど登場するのが指紋鑑定です。 世界中に同じ指紋がないからです。 今では、スマホなどでも、指紋認証が使われています。 指紋って、指紋認証以外にはどんな役目があるのかな? ・どうして指紋があるの?・指紋にはセンサーの働きがある?についてお話ししますね。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); どうして指紋があるの? 犯罪捜…

  • 虫歯菌はどこからやってくるのか?虫歯にはキシリトールが有効!

    もりもりです。 虫歯菌は甘いものが大好きで、糖分を分解して酸をつくりだす。 この酸によって歯が溶けてしまい虫歯となる。 原因となる〝糖分を含むもの〟をやめないと、虫歯になる確率は高い。 だが、いちばんの原因は虫歯菌なのです。 虫歯菌は赤ちゃんのときには口の中にはなくて、外から入ってくるそうだ。 ・虫歯菌はどこからやってくるのか? ・虫歯にはキシリトールが有効? についてお話ししますね。

  • 赤いバラにはなぜトゲがある?花の色や本数での花言葉を紹介!

    もりもりです。 赤いバラってすてきよね! でも、なんで赤いバラにはトゲがあるのかな? 赤いバラは人気があります。 〝赤いバラにはトゲがある〟よく言われていますが、これは本来の慣用句(かんようく)*1である美しいバラにはトゲがある(油断をするなの意味)が誤って広がったようです。 ・なぜ、赤いバラにはトゲがある?・赤いバラに人気があるのはなぜ?・薔薇の花言葉は・本数や色で意味が違う? についてお話ししますね。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); なぜ、赤いバラにはトゲがある? 今、売られているバラのほとんどは人為的…

  • カブトムシとクワガタムシのバトル!勝つのはどっち?

    もりもりです。 ニャン太くん!昆虫の横綱といわれる、カブトムシとクワガタムシが本気で勝負したら、どっちが勝つと思う? ぼくは、クワガタムシだと思うよ!あの大きなクワではさまれたら、いっぱつで勝負は決まると思うよ! カブトムシとクワガタムシも、スズメバチの針をも通さないほど硬い体を持つ、大型昆虫です。 人気・実力ともに東西の横綱だ。 では、一対一で勝負をしたら、どちらが強いのでしょうか? カブトムシは頭のツノの先端をつかって、相手の体の下に差し込んでの『すくい投げ』が得意。 クワガタムシは相手の胴体を挟んでからの『つかみ投げ』を得意とします。 勝負は? ・カブトムシとクワガタムシ強いのは? ・カ…

  • インフルエンザはなぜ毎年はやるのか?

    もりもりです。 今日は、インフルエンザについてです。 毎年、冬になると大流行するインフルエンザ。 インフルエンザはふつうの風邪とは違って、高熱を出し肺炎になることもあるので要注意。 とくに体力が低下している、お年寄りや基礎疾患のある方は死亡リスクが高くなります。 そんな、こわいインフルエンザは毎年のように型を変えてしまう、やっかいなやつです。 毎年、型を変えて変身してしまうので、インフルエンザははやるのです。 ・インフルエンザの型は?・A型インフルエンザの特徴・インフルエンザと風邪の違い? についてお話ししますね。

  • アルミホイルをかむと、どうして口の中がピリピリするの?

    もりもりです。 食べ物と一緒にアルミホイルをかんじゃった!そしたら、口の中がピリピリしたんだ~。 ニャン太くん。原因は口の中の詰め物なんじゃよ。今から先生がお話しするよ。 ・ピリピリする原因は?・歯のつめものが違うと?についてお話ししますね。

  • たんこぶの中身は?頭をぶつけてもたんこぶが出来れば大丈夫なの?

    もりもりです。 頭やおでこを壁などにぶつけて、目から涙が出そうなほどの痛みを経験したことは誰でもあると思います。 うちつけたところが、ぷっくりとふくれたのが、『たんこぶ』だ。 たいていの『たんこぶ』は時間とともに小さくなっていく。 この『たんこぶ』はなんなのだろう? ・たんこぶの中身は?・たんこぶが消えるのは?・頭をぶつけてもたんこぶが出来れば安心? などについてお話します。

  • ドーナツって、なんで真ん中に穴があるの?ドーナツの起源は?

    もりもりです。 わんこ先生~!ドーナツが食べたい~! おいしそうだね!ところで、君たちはなんでドーナツに穴が開いてるのか知ってるかい? 子どもにも大人にも、大人気のドーナツ。 ・ドーナツの真ん中に穴があるのはなぜ? ・リング状の形になったとされる『2つの説』 ・穴のない『ドーナツホールズ』とは?についてお話ししますね。

  • アーチ橋はなぜくずれないの?アーチ橋の起源と原理について!

    もりもりです。 わんこ先生~~。僕たち、まだアーチ橋見たことないけど、橋を想像しただけで壊れそうでこわいよ~! 君たち、アーチ橋はすごく弱そうじゃが、上から強い力が加わってもくずれないのじゃよ! アーチ橋は、弓形にそった形をした橋のことですが、そっている一番先のところにはなんのささえもありません。 ・なぜ、アーチ橋はくずれない?・アーチ橋の原理についてお話ししますね。

  • 競馬場は左回りと右回りのコースがあるのに、陸上競技のトラックはなぜ左回り?

    もりもりです。 ね~~!わんこ先生。陸上競技のトラックって、なんで左回りなの~? 右回りでもいいとは思うけど、君たちは右回りだと走りづらくないかな? 左回りになれてるせいもあるでしょうが、右回りだと走りづらさを感じますね。 実際に、砂漠に放り出されると、まっすぐに歩いているつもりでも左に曲がってしまったり、テーマークの迷路などでは自然に左へと回っていくそうです。 ・陸上競技のトラックはなんで左回りなの?・競馬場は左回りと右回りのコースがあるについてお話ししますね。

  • 鏡は左右反対に映るのに、なんで上下は反対にならないの?

    もりもりです。 ねえ~、うまくん。鏡って、左右は反転してるのに上下はそのままだよね? ほんとだ~。なんでだろう? すっごくイケメン。すっごくかわいいなんて思いながら、鏡を見ているでしょうか? 左右は反転しているのに、上下はそのままだよね。 ・なんで、鏡は上下そのままなの?・左右が反転しない鏡 についてお話ししますね。

  • なぜ、鳥は電線に止まっても感電しないの?電気にはどのような性質がある?

    もりもりです。 わんこ先生。今日、電線にとまっているスズメなどの鳥を見たけど、なんで感電しないの? ニャン太くん。それはだね。スズメが感電しない理由は、電流の性質を知ることでよくわかるよ! じっさいは、感電死する鳥もいるのだろうね。 ではなぜ、感電する鳥を見ることがないのでしょうか? ・鳥は電線に止まっても感電しないのは? ・電気にはどのような性質がある? についてお話しますね。

  • 蚊にさされると、なぜかゆくなるの?蚊がもたらすこわい病気!

    もりもりです。 わんこ先生。なんで蚊に刺されるとかゆくなるの? ニャン太くん。それはだね。蚊の唾液(だえき)のせいなんじゃよ! ・痒(かゆ)みの原因・蚊がもたらすこわい病気 についてお話ししますね。 <出典元:子どものなんで?にキッパリ答える本(小泉十三)>

  • 夜になると遠くの音がよく聞こえるのはなんでだろう?4つの要因!

    もりもりです。 わんこ先生。昼間は、聞こえることがない遠くの音なのに、なぜ夜になるとよく聞こえるの? ニャン太くん。それはじゃな、まわりが静かになるなんじゃ、ほかにもいくつかの要因もあるんじゃよ! ・遠くの音が聞こえるための、4つの条件!

  • 高速道路はなぜ渋滞するのか?渋滞が発生する原因は?

    もりもりです。 わんこ先生。帰省シーズンで、またクルマが混んでる~。 クルマが多いから渋滞するんじゃが、原因はほかにもあるんじゃよ! お盆や年末などの帰省シーズンになると、高速道路では長い渋滞が発生します。 クルマの数が一定量を超えれば渋滞するのも当たり前と思ってしまう。 だが、原因はそんなに単純なことではないようだ。 ・高速道路はなぜ渋滞するのか? ・時速70キロが渋滞の始まり についてお話ししますね。

  • なぜ電話をかけるとき「もしもし」って言うの?当時の電話代っていくらかかったの?

    もりもりです。 わんこ先生。今は、スマホでカンタンに電話できるけど、昔はどんなふうにしてかけてたの? ニャン太くん。昔はだな。電話交換手に相手の番号を伝えて、電話をつないでもらっていたんじゃよ! 日本で電話が開通したのは明治23年です。 当時は今のように直接相手に電話することが出来なかった。 電話交換手に相手の番号を伝えて、電話をつないでもらうという、すごく不便なやり方だったのです。 手紙やハガキよりも、伝えることは早いけど、ひと苦労ですね。 ・なぜ電話をかけるとき「もしもし」なの? ・開設当時の電話代は?についてお話ししますね。 (出典元:つい誰かに話したくなる雑学の本)

  • 四十肩と五十肩の違いと原因!肩こりとは何が違うのか?

    もりもりです。 40歳以上になると、肩が痛くて腕があがらないってこと、親や周りの人から聞いたことないですか。 人によって、痛み具合は違うみたいです。 ところで、四十肩や五十肩ってあるけれど、何か違いがあるのでしょうか? ・四十肩と五十肩の違い? ・四十肩と五十肩の原因 についてお話ししますね。

  • ネジにはなぜプラスとマイナスがあるの?ネジを発明したのはだれ?

    もりもりです。 わんこ先生。ネジにはプラスとマイナスがあるけど、プラスだけでもいいんだと思うんだけど? ニャン太くん。たしかに、そういう考えもあるね。でもマイナスはプラスにはない、利点があるんじゃよ! ドライバーを使って、ネジをしめつけたことがある人は知っているでしょうが、ネジの頭の溝は『プラスとマイナス』があります。 なぜ、プラスとマイナスの2種類があるのでしょうか? ・プラスとマイナスがあるのは? ・ネジを発明したのは? についてお話しますね。

  • 歩行者は右側通行だが、歩行者だけの通路では左側を歩く人が多いのはなぜ?

    もりもりです。 ねえ?わんこ先生。人は右側通行、クルマは左側を走るんだよね!でも、歩行者しかいない所だと左側を歩く人が多いんだけど? ニャン太くん。それはだね。人の体の仕組みが影響してるんだよ! 日本では、人は右側を歩く、車は左側を走ることが、道路交通法では決められています。 ところが、『商店街や地下街、駅の通路、神社への参道』など、歩行者しか利用しないところにおいては、左側を歩く人が多いですよね。 ・歩行者だけの通路では左側を歩く人が多いのは? ・戦前は人も車も左だった! についてお話しますね。

  • 磁石が銅やアルミにくっつかないのはなんで?紙幣に磁石を近づけるとどうなるの?

    もりもりです。 鉄は磁石にくっつくけど、なんで銅やアルミはくっつかないの?金属なのにへんニャの~! それはだな~。それぞれ違う原子でできているからだワン! 原子とは、私たちの身の回りにあるすべてを構成している物質のことです。 ・銅やアルミにくっつかないのは?・原子とは?・紙幣に磁石を近づけるとどうなる?などについてお話しますね。

  • キューピー人形は男の子なの?女の子なの?

    もりもりです。 すっごくかわいらしい、キューピー人形。 そんなキューピー人形は、ローマ神話に出てくる『恋愛の神キューピッド』をかわいらしくおどけた表情につくったマスコット人形なんです。 背中には小さな羽がはえています。 3分クッキングでおなじみなキューピー人形。 だが、そもそも『キューピーちゃん』は、男の子なの女の子なの? どっちなんでしょう? ・キューピー人形は男か女か? ・キューピー人形の誕生 についてお話しますね。

  • 人はどうして夢をみるのだろう?好きな夢を見るには?

    もりもりです。 人はなぜ夢を見るのだろうか? 深い眠りのときは、夢を見なかったということもあるのではないでしょうか。 だが、それは夢を忘れているだけなのかもしれません。 しかし、夢とは不思議なもので、〝すごく良い夢を見ると幸せな気分になり、悪い夢を見ると恐怖感でおののく〟 たまに、なんとも言えない不思議な夢を見ることもある。 なぜ夢を見るのでしょうか? ・なぜ夢を見るの? ・レム睡眠とは? ・好きな夢を見る方法 についてお話しますね。

  • 満月の日には出産数や殺人事件が増える?

    もりもりです。 満月の日には出産する人が多いといわてるけど、どうニャのかな? 月の引力が、体や精神に影響しているんじゃワン! 満月には、出産だけでなく、事故や殺人事件も多くなる説もあるのです。 はたしてどうなの? ・満月の日は出産数が多い? ・満月の夜は殺人事件が増える?についてのお話です。 (出典元:なぜなぜ?身近な科学の雑学集)

  • 右利きの人は世界の人口の9割もいる!なぜ右利きの人が多いのか?

    もりもりです。 右利きの人は世界の人口のどれくらいいるのでしょう? 2020年(令和2年)時点では、kaが右利きなんだそうです。 圧倒的に右利きの人が多いですね。 この比率は、原始時代から変わっていないそうです。 洞窟に残った絵や出土された土器などから、 左右のどちらの手で作られたかがわかるようですね。 ・右利きが多いのはなぜか? ・5000年前の人類の9割は右利きだった? ・利き腕のある動物は人間だけだった について調べてみました。 最後まで読んでくださいね。

  • ゾウの先祖は鼻が短かった!なのになぜ鼻が長く伸びたのでしょう?

    もりもりです。 動物園の人気者、ゾウさん。 すご~く大きな体に、長~い鼻。 その、長~い鼻をじょうずに使って、水を飲んだり、体に水を吹きかけたり、食べ物を上手にくるっとつかみ口に入れる。 鼻が手のようなもの。 でも、この長い鼻がなければ、水も飲めないし、食べ物を口に運ぶこともできないのですから。 ゾウにとって、鼻は死活問題ですよね。 そんなゾウさんの特徴などをお教えしますね。 最後まで読んでくださいね。

  • カラスは本当にかしこいのか?頭がいいと思われる行動とは!

    もりもりです。 都会で見かけるカラスといえば、ゴミをあさる凶暴な鳥という印象があります。 この、都会で見かける、カラスには2種類います。 ハシブトガラスとハシボソガラスです。 その名の通り、くちばしが太いのがハシブトガラスで、細いのがハシボソガラスです。 カラスは、昔から賢い鳥といといわれていますが、本当なのでしょうか? 調べてみました。 (出典元:なぜなぜ?身近な科学の雑学帳)

  • ネコは高い所から落ちても死なない!フライング・キャット・シンドロームとは?

    もりもりです。 ネコは高いところから落ちても死なない? 体をひねらせて、ちゃんと足から着地することができる? それって本当なんでしょうか。 事実はどうなのかを調べてみました。 最後まで読んでくださいね。 (出典元:なぜなぜ?身近な科学の雑学帳)

  • しゃっくりが止まらないと死ぬ?しゃっくりを止める4つの方法!

    もりもりです。 なんの前ぶれもなく、突然やってくる、しゃっくり。 すぐにとまればいいけど、なかなかとまらないときは最悪です。 でも、ふううはしゃっくりは自然にとまります。 ここでそぼくな疑問ですが、しゃっくりがとまらなくなったら、呼吸困難とか、睡眠できなくなって死ぬってことはないのでしょうか? ・しゃっくりは横隔膜のけいれん (出典元:なぜなぜ?身近な科学の雑学帳)

  • 恐怖のため、ひと晩で白髪になるって本当なの?髪の毛はもともとは白い?

    もりもりです。 「あまりの恐怖にひと晩で白髪になってしまった」というような話を聞いたことがあるでしょうか? フランス国王ルイ16世の妃、マリーアントワネットが、ギロチンにかけられる前の日に恐怖で髪の毛が真っ白になったといわれています。 本当に、恐怖のあまり、ひと晩で白髪になることってあるのでしょうか? ・髪の毛はもともとは白い ・ひと晩で白髪はありえない! 最後まで読んでくださいね。 (出典元:なぜなぜ?身近な科学の雑学帳)

  • サウナは高温なのにやけどをしないのはなぜ!2つの理由!

    もりもりです。サウナに入って汗をかくと、体がリフレッシュ、すごくスッキリしますね。(気持ちいいー) しかし、不思議に思ったことはないですか? それは、あんなに高温の部屋にいて、やけどをしないことです。 サウナの温度を調べてみますと、100℃くらいあるそうです。 その理由をお話しますね。 最後まで読んでくださいね。

  • ロウソクの炎が規則的に揺れる原理!アーモンド型になる2つの理由!

    もりもりです。 ロウソクの炎は、なぜ揺れるのでしょうか? それは炎の正体であるガスが、とても軽いため、周りの空気の微妙な動きに応じて動くからなのです。 しかし、炎を注意深く観察してください。 すると、炎は時々規則的な動きをしています。 その理由についてお話しします。 最後まで読んでくださいね。

  • ヒマワリの花はどうして太陽の方を向くの?ヒマワリとフィボナッチ数列の関係!

    もりもりです。 太陽のように明るく咲き誇るヒマワリの花。 見ているだけで、心が明るくなりませんか。 ヒマワリ畑を見ていると、みんな同じ方向を向いていると思いませんか? 実は、ヒマワリの花は太陽の方向を追うように動いているのです。 なぜ、そのような動きをするのでしょうか。 理由を調べてみました。 最後まで読んでくださいね。 (出典元:なぜなぜ?身近な科学の雑学帳)

  • 左利きは器用なのか検証してみよう?右利きと左利きでは脳の働きが違った!

    // もりもりです。 右利きと左利きの人がいますが、圧倒的に右利きが多いと思います。 世の中、ほとんどのものが右利き用に出来ていると思います。 左利き用は少ないです。 左利きの人は右利きの人よりも器用だといわれています。 本当なのでしょうか。 ・左利きは芸術の才能がすぐれている? ・「レオナルド・ダ・ヴィンチ」は左利きだった! ・左脳と右脳に言語機能を持つ左利き ・右利きと左利きの人の脳の違い ・左利きの人は不便と感じるときは? について調べてみました。 最後まで読んでくださいね。

  • オジギソウなぜおじぎをするの?ほかにも同じような動きをする植物は?

    // もりもりです。 オジギソウは、別名「眠り草(ネムリグサ)」ともいわれています。 その名の通り、葉の部分に何かが触れたりすると、すばやく葉を閉じてまるで「おじぎ」をしているように見えます。 その動きを見ているととすっごくかわいいですよね。 そして約5~20分くらいすると、もとの状態に戻ります。 オジギソウは、ブラジルを原産地とするマメ科の植物で茎にはトゲがあり、だいたい6−8月頃、淡紅色のかわいらしい花をつけます。 このオジギソウの動きには、多くの人たちが興味を抱いていて、あのダーウィンも自身の出版した『植物の運動力』という本でオジギソウについて触れているほどです。 たしかにあの動きは不思…

  • トイレットペーパーの平均使用量と年間使用量は?男女どちらがたくさん使う?

    // もりもりです。 トイレットペーパーといえば生活必需品ですよね。 おしりを拭くのには絶対に必要です。 まさか、新聞紙で拭くわけにもいかないですからね。 なければ困ります。 一時、店でトイレットペーパー売り切れが続出したことがありましたね。 トイレットペーパーってみんなどれくらい使っているのか気になりますよね。 そこで ・トイレットペーパーの1回の平均使用量は何㎝? ・1回の大便時に使うトイレットペーパーの長さは? ・日本でトイレットペーパーが使われたのはいつ? ・トイレットペーパーの日本全国の年間使用量は? ・トイレットペーパーの使用量、男女別で比較? について調べてみました。 最後まで読…

  • 太陽はどうやって誕生したのでしょうか?原始太陽と星の誕生!

    // もりもりです。 巨大で真っ赤に燃えたぎる太陽。 もし太陽がなければ暗闇で氷点下の世界になるでしょうね。 もちろん、私たち人類は生きていくことができないでしょうね。 そんな生命のみなもとのような太陽はいつできたのでしょうか? ・ガスのムラが星を誕生させた ・核融合反応と超新星爆発 ・原始太陽の誕生 についてお話ししますね。

  • なぜ台風は反時計回りなのか!北半球と南半球でも台風の回り方はおなじなの?

    // もりもりです。 日本付近で発生した台風を見ると、かならず反時計回りです。 しかし、南半球で発生した台風は時計回りなのです。 なぜなのでしょう? ・台風はなぜ反時計回りなの? ・コリオリの力とは? ・コリオリの力はどうやって発見された? ・北半球と南半球では排水口のうずの回り方が違う? についてお話ししますね。

  • 接着剤がくっつく3つの仕組み!弱い粘着力を利用したヒット作とは?

    // もりもりです。 接着剤には、日頃からなじみのある事務用液体のり、ふせんなどの弱い粘着力や皮膚につくとなかなかとれない強力な瞬間接着剤など、たくさんの接着剤があります。 接着剤には、500種類以上もあるそうです。 それらは、いろんなしくみによって、くっつくように作られているんですよね。 ではどのようなしくみなのか? ・接着のしくみ ・接着の断面図 ・弱い粘着力を利用したヒット作 についてお話ししますね。

  • 火事場の馬鹿力のエピソードを紹介!なぜ人間は100%の力がだせないのか?

    // もりもりです。 あなたがスポーツをやっているなら、もっともっと力が出せたらって思ったことないですか? たとえば、スーパーマンのようにね。 そこまでの力は発揮できなくても、火事や非常時のときには考えられない力をだすこともあるそうですよ。 そう、火事場の馬鹿力です。 今日はその火事場の馬鹿力の ・火事場の馬鹿力とは ・100%の力はだせない? ・火事場の馬鹿力エピソード ・効果的な筋トレ ・スポーツとかみ合わせ についてお話ししますね。

  • マーフィーの法則とは!食パンを落とすとバターの面が下になるのはなぜ!

    // もりもりです。 マーフィーの法則という本。 すごく有名な本です。 見たことはありますか? どんな法則なのでしよう? 「暇があると金が無い。金があると暇が無い」、「トーストを落とすとバターを塗った面が下に落ちる」、動かなくなった機械は、人に動かなくなったところを見せようとすると動きはじめる」などです。 それでは ・マーフィーの法則とは ・悪い予感は的中する ・食パンを落とすと必ずバターを塗った面が上になる についてお話ししますね。

  • 地震雲はなぜ発生するのか!地震発生前の動物の異常行動や地震雲で予知は可能か!

    // もりもりです。 地震の前兆として、いつもと違う変わった雲が出現するといわれています。 それは地震雲です。 地震雲といっても、これが地震雲だ~っていうような、はっきり言える雲がないので、地震雲の判断は難しいですね。 それでは ・地震の発生前の動物の異常行動 ・地震はなぜ起きるのか? ・正確な地震予知は可能か? ・地震雲の発生メカニズム ・地震雲は電磁波が原因? ・マグニチュードと震度に違いはあるの? についてお話ししますね。

  • バーコードの仕組みと歴史! カナと漢字まであらわせるQRコードの仕組み!

    // バーコード もりもりです。 バーコードが出始めたころは、ただ線が並んでいるだけのもので、なんでレジスターでピッてスキャナーするだけで商品や値段がわかるのかって思いました。 今ではある程度バーコードの知識ぐあるので不思議でもなんでもないですけどね。 逆にバーコードついていない商品を見るとなんでついてないのってなります。 なんでもそうなんだろうけど、最初に考えた人ってすごいですよね。 そこで今日は ・バーコード の仕組み ・バーコードの歴史 そして、今ではバーコードよりも主流になるんじゃないかとも思える、QRコードの仕組みについても調べてみました。

  • 長い小腸はなぜ絡んだりしないの?肥満を回避する消化管ホルモンの正体は!

    // もりもりです。 小腸は、十二指腸・空腸・回腸からなりたっていて、約3メートルほどの長さがある、人体の中で最も長い臓器。 そして、本格的な消化吸収をする消化器でもあるんです。 小腸の内壁には、たくさんのヒダがあります。 栄養素の消化吸収と水分の吸収を効率よく進めるためなんです。 しかし、ほんとうに人体は不思議ですよね。 ・小腸のデータ ・3mほどもある小腸はなぜ絡まないの? ・小腸は免疫機能を備えている ・肥満を回避する消化管ホルモン について記事にしました。

  • 自然界の掃除屋であるカラスが生ゴミをあさるようになったのはなぜなの?

    // もりもりです。 真っ黒い姿をしたカラス。 何も迷惑をかけなくても、見た目が黒くて、死骸をついばむ印象があるので昔からカラスが家の付近にいると気味悪がられます。 でも最近では、もう一つ嫌われる原因があるんですね。 それは、あのとがったクチバジで生ゴミの袋を破って、袋の中の食べ物をあさるからなんです。 そして、ゴミをまき散らすんです。 ・どうしてカラスは生ゴミをあさるようになったの? ・カラスは自然界の掃除屋 ・カラスの生態 ・日本カラスの種類と特徴 について調べてみました。

  • 胃の働きとデータ!胃に穴があいたりゲップが出るのはなぜなの?

    // もりもりです。 胃は、口から食道を通って入ってきた食物を蓄える袋のような臓器です。 空腹のときは細長くしぼんでいますが、満腹時には大きくふくらんで食べ物や飲み物を1.5~2.5リットルも貯めこむことができるのです。 すごい膨張率ですね。 食物を最初に消化する大事な器官です。 ・胃の働き ・胃のデータ ・胃に穴があく原因 ・ゲップはガス抜き? について記事にしました。 (出典元:徹底図解人体のからくり)

  • 免疫の働きとインフルエンザに何度もかかるのは?免疫力を高める方法!

    // もりもりです。 人体の不思議。 免疫! 細菌の侵入から体を守る、わすが500gの防御システム。 免疫は、文字通り「病」を「免れる」ための防御システムです。 ・免疫の働きとデータ ・インフルエンザには何度もかかるのはなぜ? ・免疫が臓器移植を困難にする ・免疫力を高める方法 について記事にしました。 (出典元:徹底図解人体のからくり)

  • リンパ節の働きは!リンパ腺が腫れる原因とマッサージで老廃物を排出!

    // もりもりです。 人体の不思議。 リンパ節についてです。 リンパ節はリンパ液を濾過(ろか)するフィルターの働きをしています。 リンパ節には、免疫反応を行うために細胞やリンパ球が集まっています。 リンパ節以外にもこれに似た組織は体中にあり、これらは「リンパ組織と呼ばれる。 ・リンパ節の働きとデータ ・マッサージで老廃物の排出はできるのでしょうか? ・なぜ、リンパ腺は腫れるのでしょうか? について記事にしました。 (出典元:徹底図解人体のからくり)

  • 血液の働きとむくみ防止方法!貧血予防に良い食べ物と控えたい食べ物は?

    // もりもりです。 人体の不思議。 血液は、体重の約13分の1を占めています。 各細胞組織に酸素や栄養を届け、老廃物を回収しています。 そして、病原体から体を守ったり、止血したり、体温を調節するなど、さまざまな働きをしてくれています。 ・血液の働きとデータ ・血液の酸性・アルカリ性は食べる食品には影響されない ・足のむくみには適度の締め付けが効果的 ・貧血の予防に良い飲み物・食べ物 について記事にしました。 (出典元:徹底図解人体のからくり)

  • 血管の働きと構造!血管を若返らせるストレッチも紹介しますね!

    // もりもりです。 血管の長さは、日本列島の約3倍もあります。 すごい長さですね。 そして、大切な働きをしています。 ・血管の構造 ・血管のデータ ・血管のばしストレッチ について記事にしました。 (出典元:徹底図解人体のからくり)

  • 心臓は取り出しても動き続ける?なぜ緊張すると心臓がドキドキするの?

    // もりもりです。 人体の不思議。 心臓は握りこぶしサイズのポンプ。 全身に血液を送り出し、酸素と栄養分を運ぶポンプの役目を果たしています。 ・心臓は体から取り出しても動き続ける? ・肺の働きとデータ ・血液循環のルートは2つある ・緊張すると心臓がドキドキするのは? ・コエンザイムQ10は心疾患の治療に効果はあるのか? ・心臓と肺は隣同士なのになぜ擦れないのか? ・スポーツ選手の心臓はデカい! ・高血圧は圧迫されたホースと同じ について記事にしました。 (出典元:徹底図解人体のからくり)

  • 肺の働きと肺をよみがえらせる効果のあるストレッチをお教えしますね!

    // もりもりです。 人体の不思議。 肺についてです。 肺は酸素を全身の細胞に供給する大切な働きをしています。 同じ大きさで形も同じように思いますが、実は左右の肺は大きさも形も違うんですね。 左肺は右肺よりも小さくなっています。 それは心臓がやや左側にあるからなのですね。 それでは ・肺の働きとデータ ・肺のストレッチ ・しゃっくりは胎児期の名残? ・医者はなぜ胸をトントンする? についてを記事にしてみました。 (出典元:徹底図解人体のからくり)

  • 喉の働きと逆立ちしても食事ができるしくみ!いびきの原因はなに?

    // もりもりです。 人体の不思議。 喉についてです。 喉(のど)は、空気と食物の通り道で、すごく大切な役目をしている器官なんです。 そのほかに言葉を発生させる器官で、体の防御機構も備えた重要な部分です。 そんな喉の ・喉の構造 ・逆立ちしながらでも食事ができるのはなぜ? ・いびきになる原因は? について記事にしました。 (出典元:徹底図解人体のからくり)

  • 頭髪の寿命と成長!薄毛は男性ホルモンと関係あるのか!

    // もりもりです。 人体の不思議。 気になる人がすごく多いと思う、毛髪についてです。 とくに頭髪ではないでしょうか。 日本人の頭髪は約10万本、毎日約60本ずつ抜けるのです。 毛髪は、皮膚の角質が分化したもので、体が傷つくのを保護したり、保湿する役目を持っています。 気になる毛髪の ・頭髪の寿命と成長 ・髪を切ると伸びるのが速くなる? ・白髪の正体? ・頭髪のの薄さは男性ホルモンと関係あるの? について記事にしました。 (出典元:徹底図解人体のからくり)

  • 皮膚組織の構造と美肌作りに必要なタンパク質は?なぜ熱いお湯が痛く感じる?

    // もりもりです。 人体の不思議。 皮膚についてです。 皮膚は面積・畳約1枚分の人体で最も大きな器官です。 皮膚は全身を覆(おお)うことで外からの刺激から体を守り、細菌などの侵入を防いでくれています。 また、発汗や皮膚の収縮によって体温調節をしたり、体液の保持などの大切などの大切な働きをしているんです。 今日は ・皮膚組織の構造 ・熱いお湯が痛く感じるのは について記事にしました。 (出典元:徹底図解人体のからくり)

  • 歯の嚙み砕くパワーは体重に匹敵する!女性に八重歯が多い理由は?

    // もりもりです。 人体の不思議。 歯についてです。 歯は物を嚙み砕いて細かくした消化を助けてくれます。 嚙み砕くパワーはすごいんですよね。 そんなすごい歯の ・嚙み砕く力は? ・なぜ女性に八重歯が多いの? ・歯肉は再生しない について記事にしました。 (出典元:徹底図解人体のからくり)

  • 舌はどのようにして味を感じているのか?味覚地図は存在するの?

    // もりもりです。 舌の不思議についてです。 舌は味を感じる感覚器のほか、食物を唾液と混ぜ合わせて消化を助けたり、飲み込むのを助けるはたらきがあります。 ほかにも、言葉を話したりする、コミュニケーション器官の働きもしています。 言葉の発声は、肺から押し出される空気が声道を通るとき、普段は開いている声帯が狭まることにより空気が振動し、口の中の共鳴によって様々な音に変化させてつくられます。 この時、舌は柔軟に動き、異なった音を発する手助けをしています。 それでは、 ・舌はどのようにして味を感じているのか? ・味覚地図は存在するのか? ・舌を見ると体の調子が分かる? について記事にしました。 (出…

  • 自分の声を録音して聞くとまるで別人に聞こえるのはなぜなのか!

    // もりもりです。 あなたは、自分の声を録音したことがありますか? もし録音したことがあるなら、自分はこんな声じゃないって思いませんでしたか? それは声の伝わり方に違いがあるからなんです。 では、 ・なぜ自分の声は別人のように聞こえるのか? ・ヘッドホンで難聴になる? ・飛行機やトンネルに入ると耳がキーンとなるのは? ・耳鳴りの原因 について記事にしました。 (出典元:徹底図解人体のからくり)

  • 鼻はエアコン機能で気管支や肺を守り、鼻孔は左右交互に休んでいる!

    // もりもりです。 人体の不思議。 鼻の働きについてです。 鼻には、ニオイを感じる感覚器、酸素などの空気を取り入れる呼吸器、声を出すときに音を響かせる共鳴器の3つの働きがあります。 鼻について ・鼻孔(びこう)は左右交互に休んでいる ・ストレスで鼻が敏感になる? ・ラーメンを食べるとなぜ鼻水が出るのか? についてを記事にしました。 (出典元:徹底図解人体のからくり)

  • 黒目は透明なのになぜ黒く見えるのか!怒りや悔し涙はしょっぱいって本当?

    // もりもりです。 10円玉のサイズの目は、視覚によって外部の情報を得る大事な感覚器です。 そんな目についての ・黒目は透明なのに黒く見えるのは? ・目は左右で見ているところが違う? ・悔し涙がしょっぱい? についてを記事にしてみました。 (出典元:徹底図解人体のからくり)

  • 脳は1.2㎏ほどの柔らかい司令塔!人体にどのような司令を出しているのでしょう!

    // もりもりです。 私たちの体は「小宇宙」といえるほど、不思議な世界です。 その不思議な人体の世界をお教えしたいと思います。 今日は人体の司令塔である脳についての ・脳の面積 ・脳の働き ・脳トレ効果 ・頭痛が起こる原因 などについてを記事にしました。 (出典元:徹底図解人体のからくり)

  • 胃酸で胃が溶けないのは2つの機能のおかげ!食べ物が消化される時間は?

    // もりもりです。 人間の体って神秘的ですごいですよね! ほとんどの食べ物を消化してくれる胃。 胃は体の中に入ってきた食べ物を胃液に含まれる強い酸などで消化してくれます。 強い酸なのに、なぜ、胃そのものが溶かされないのでしょうか。 って疑問に思ったことはないですか! そんな、疑問を解決したいと思います。 よかったら最後まで読んでくださいね。

  • トビウオは、どうして飛ぶことができるの?どれくらい飛べるの?

    // もりもりです。 空飛ぶ魚と呼ばれている、トビウオ。 トビウオは、太平洋、インド洋、大西洋の亜熱帯から温帯の海に生息する海水魚で、世界で50種ほど、日本近海でも30種弱ほどいます。 トビウオは鳥のような羽があるわけではないのにどうして飛ぶことができるの? そして、どれくらい飛ぶことができるのでしょうか! 調べてみました。

  • カタツムリは冷凍しても死なない!マイナス何度まで耐えることができる?

    // もりもりです。 寒さにもっとも強い生き物はなんだと思います? それは、ヌメヌメして気持ち悪いナメクジに似た、カタツムリなんですよね。 冷凍しても死なないんです。 マイナス気温の場所に置くと、すぐにカチンコチンになりそうに見えるのですが、 ほんとうに寒さに強いのでしょうか? 何度の寒さまでなら耐えることができるのでしょうか? ・カタツムリはマイナス何度まで耐えれるのか? ・カタツムリ以外に寒さに強い生き物は? について調べてみました。 最後まで読んでくださいね。

  • 宇宙は無限大なのか!星雲団が1000億個も存在するほどの大きさである!

    // もりもりです。 あなたは夜空をどれくらい見てますか? 月はあんなに近くに見えるけど、地球との距離は約38万㎞もあります。 自動車 (80㎞/h)で約6ヶ月 かかります。 なら、宇宙の果てはいったいどれくらいなのでしょう。 そんな疑問を感じたことはないですか? 無限に広がる宇宙。 もしかしたら、宇宙の外に、また宇宙のようなものがあるのでしょうか? ほんとうに不思議ですよね! 宇宙の大きさはどれくらいなのか? 調べてみました。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、もりもりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
もりもりさん
ブログタイトル
もりもりの雑学ブログ
フォロー
もりもりの雑学ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用