chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel

もりもりさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,344サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
その他生活ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 39,210サイト
雑学・豆知識 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 968サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,344サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
その他生活ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 39,210サイト
雑学・豆知識 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 968サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,344サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
その他生活ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 39,210サイト
雑学・豆知識 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 968サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 【恋する人必見】なぜ人を好きになると胸がドキドキするのか?

    【恋する人必見】なぜ人を好きになると胸がドキドキするのか?

    もりもりです。 相手が好きになると、その人との接触や会話、思い出すだけで自分の心臓が高鳴ってドキドキ! これは、心の反応。 脳内ではドーパミンという物質が分泌されるため、より高揚感を感じることができるのです。 また、好きな人と一緒にいると、自分自身をより良く見せようとし、相手に好印象を与えるようにするため、緊張感がよけいに生じます。 つまり、好きな人にドキドキするのは、自分自身の身体的・精神的な反応が相手に向かうためです。 すごく大切な感情だと言えます。

  • 心臓はガンにはならない?ガン細胞ができる原因と心臓がガンになりにくい理由!

    心臓はガンにはならない?ガン細胞ができる原因と心臓がガンになりにくい理由!

    もりもりです。 心臓はガンにならない? 令和3年(2021)の人口動態統計月報年計(概数)の概況(厚労省)によると、日本人の3大死因は、1位が悪性新生物(26.5%) 2位が心疾患(14.9%) 3位が老衰(10.6%)です。 やはり日本人はガンによる死亡が多いです。 しかし、心臓に関しては、ガンが転移した場合を除けば、ガンにならないそうです。 なぜ心臓はガンにならないのでしょうか。 ・ガン細胞の原因? ・心臓がガンになりにくい理由は?についてお話しをしますね。

  • お腹が減ると「グーッ」鳴るのはなんでなの?「グーッ」を止める方法!

    お腹が減ると「グーッ」鳴るのはなんでなの?「グーッ」を止める方法!

    もりもりです。 お腹が減ると、「グーッ」という音が鳴ることがある。 これは、胃腸の働きによるものです。 この「グーッ」という音は、誰でも経験する一般的な現象であり、お腹が減っているときによく鳴ります。 まわりに人がいるときに鳴るとすごくはずかしいですね。 なぜお腹が減ると音が出るのでしょうか? ・お腹が「グーッ」と鳴るのはなぜ? ・「グーッ」の音を止めたいときについてお話しをしますね。

  • お札はなぜ、磁石にくっつくの? お札を磁石にくっつけてみよう!

    お札はなぜ、磁石にくっつくの? お札を磁石にくっつけてみよう!

    もりもりです。 誰しも〝濡れてで粟(あわ)をつかむ〟経験をしたいものです。 例えば、伸ばした手にお札が吸い寄せられてくれればいうことはないです。 磁石があれば、それも可能かもしれませんね。 ・お札はなぜ、磁石にくっつく? ・お札を磁石にくっつけてみようについてお話しをしますね。

  • マッチは真空の宇宙空間でも燃えるのか?マッチの仕組み!

    マッチは真空の宇宙空間でも燃えるのか?マッチの仕組み!

    もりもりです。 昔はマッチに火をつけて、ストーブやコンロに火をつけたりしていました。 でも、最近ではライターに役目を奪われ、ほとんど目にすることがなくなりました。 しかし、マッチは、手軽にあつかえて長期保存に耐えることができ、嵐の中でも点火可能な〝防水・防風マッチ〟も登場して、防災用具(サバイバルキット)やアウトドア向け製品として再注目されています。 では、酸素もない、究極のサバイバル空間、〝真空の宇宙〟でマッチに火をつけることは可能なのだろうか? ・マッチの仕組み ・マッチは真空の宇宙空間でも燃える?についてお話しをしますね。

  • 男は声変わりすると声が低くなるのは?なぜ男と女で声の高さが違うのか?

    男は声変わりすると声が低くなるのは?なぜ男と女で声の高さが違うのか?

    もりもりです。 男と女では、見た目にも大きな違いがあるが、もうひとつの大きな違いは声の高さです。 男は思春期になると声変わりをして、1オクターブほど声が低くなっていきますが、女も多少は声変わりはしますが、男ほどに声がかわることはありません。 なぜ声の違いがでるのでしょうか。 ・男は声変わりすると声が低くなるのは? ・男と女で声の高さが違うのはなぜ? ・ヨーロッパには声変わりしない男性歌手がいた?についてお話しします。

  • 記憶のメカニズムとは?記憶力の改善と記憶の高めかた!

    記憶のメカニズムとは?記憶力の改善と記憶の高めかた!

    もりもりです。 「記憶力が悪いんです。 記憶力さえあれば成績も上がるのに…」 あなたは、きっとそう考えているでしょう! しかし、記憶力を高めるための研究や努力をしていないのに、私は「記憶力は悪い」と決めつけていませんか? まず、あなたに大切なことは、まず記憶のメカニズムを知ることなのです。 ・記憶のメカニズムとは? ・記憶力を改善する! ・記憶を高める方法についてお話ししますね。

  • 指をふさぐと「ゴーッ」という音が聞こえるのはなぜ?みんな同じような音なの?

    指をふさぐと「ゴーッ」という音が聞こえるのはなぜ?みんな同じような音なの?

    もりもりです。 耳がかゆくなったりしたときに、耳の中に指をつっこむと「ゴーッ」とというような音が聞こえてはこないだろうか。 この音の正体はなんなのだろうか? 耳の穴をふさぐことで、空気圧の変化なのだろうか。 その原因をさぐってみよう。 ・「ゴーッ」とという音の正体は? ・筋音(きんおん)とは ・筋音はみんな同じなの? についてお話ししますね。

  • なぜ傷を消毒すると治りが遅くなるのか?現在の治療法は?

    なぜ傷を消毒すると治りが遅くなるのか?現在の治療法は?

    もりもりです。 子どものころ、つまずいて転んで手やひざをケガしたら、急いで傷口にオキシドール(薄めた過酸化水素)で消毒していました。 オキシドールを塗ると、傷口から小さな泡が出て、すごくしみてヒリヒリしました。 でも、今は傷口を消毒すると治りが遅くなるともいわれています。 それは、なぜなのでしょうか? ・傷を消毒すると治りが遅くなる? ・現在の治療法についてお話ししますね。

  • ミミズにオシッコをするとオチンチンがはれる?ミミズは食べることができる?

    ミミズにオシッコをするとオチンチンがはれる?ミミズは食べることができる?

    もりもりです。 ミミズにオシッコをかけると、オチンチンが腫(は)れるという話を子供のころに、よく聞かされたことはないですか? 私の子供のころは、昔は立ちションする子どもをよく見かけましたが、最近は見かけないですね。 なぜ、ミミズにオシッコをかけると、オチンチンが腫れるという都市伝説のような言い伝えがあるのでしょうか? ・ミミズにオシッコをかけるとオチンチンが腫れる? ・ミミズは生態系において非常に重要な生物である ・ミミズには栄養がたくさん含まれている?についてお話ししますね。

  • 「年寄りの冷や水」のことばの意味と由来は?

    「年寄りの冷や水」のことばの意味と由来は?

    もりもりです。 「年寄りの冷や水」とは、年がいもないことをすることですが、体は衰えていても、それを認めたくない、私は若い者には負けんという気持ちが強いお年寄りもけっこういますからね。 それでは、「年寄りの冷や水」のことばの意味と由来はについてお話しますね。 (出典元:つい誰かに話したくなる雑学の本)

  • コショウが鼻に入ると、なぜくしゃみが出るの?くしゃみを止める方法!

    コショウが鼻に入ると、なぜくしゃみが出るの?くしゃみを止める方法!

    もりもりです。 ラーメンを食べるときに、コショウをふりかける、鼻がムズムズしてくしゃみが出ることないですか? くしゃみが出るのは、体が異物を取り除くために起こる反射的な反応で、鼻腔(びくう)や気道の異物や刺激物を迅速に取り除くために、すごく役立っているんです。 なので、コショウが鼻に入ると、この反射が起こり、くしゃみが引き起こされるわけなのです。 それでは、もっとコショウとくしゃみについてせまってみますね。 ・コショウが鼻に入るとくしゃみが出るのは? ・くしゃみの速度は? ・くしゃみを止めるには! についてお話ししますね。

  • メタ認知とはなにか?メタ認知を高めるためのトレーニングと具体例!

    メタ認知とはなにか?メタ認知を高めるためのトレーニングと具体例!

    もりもりです。 近年注目を集めている認知心理学の研究領域の一つに、『メタ認知』というものがあります。 メタ認知をカンタンにいうと、自分自身の思考や認知プロセスを理解し、自己認識や自己管理、自己改善を行う能力のことです。 つまり、自分が何を知っていて、何を知らないかを把握し、自分自身を評価し、必要に応じて自己修正することができる能力なのです。 これは学習や問題解決、自己成長などの様々な領域で重要なスキルとなります。 メタ認知は、学習における重要な能力として注目されており、教育現場でも重要視されています。 それではメタ認知について、もう少し迫ってみようと思います。 ・メタ認知とは? ・メタ認知を高…

  • 打ち上げ花火が綺麗な形や色になるのはなぜなのでしょう?

    打ち上げ花火が綺麗な形や色になるのはなぜなのでしょう?

    「パァァァーン」と夜空に広がる打ち上げ花火は、すっごく綺麗ですよね。 なぜ、あんなに綺麗な形や色になるのでしょうか? 今回はそれについて書いていきたいと思います。 ・花火の形を作る方法 ・花火の色の仕組み

  • 熱が出ると体温が高くなるのに、なぜ寒くなるの?

    熱が出ると体温が高くなるのに、なぜ寒くなるの?

    風邪をひくと熱が出て体温が高いのに、なぜ寒いだろう? ほんと、体温が高いのになぜなのかな? 風邪や体長が悪くなったりすると、熱が出て体温が高くなる。 なのに体が寒くなるのはなんでだろうね? ・熱が出ると体温が高くなるのに寒くなるのは? ・風邪によい食べ物は?についてお話ししますね。

  • 緊張するとオシッコがしたくなったり、逆に出なくなる場合もあるのはなぜ?

    緊張するとオシッコがしたくなったり、逆に出なくなる場合もあるのはなぜ?

    もりもりです。 テストがはじまる前とか、緊張することがあると、オシッコやウンコがしたくなった経験はありませんか? 少し前にオシッコをしたばかりだから、膀胱(ぼうこう)にはオシッコはたまっていないはずなのに! でもオシッコがしたい! この原因はなんなのだろうか? ・緊張するとオシッコしたくなる原因 ・緊張でオシッコが出ない場合もあるについてお話ししますね。

  • 冷たいものを食べると頭が痛くなるのはなぜ?痛みをやわらげる方法!

    冷たいものを食べると頭が痛くなるのはなぜ?痛みをやわらげる方法!

    もりもりです。 かき氷やアイスクリームなど,、すっごく冷たいものを口に入れたときに、口の中や頭の中がキューと締めつけられるような痛みを感じたことはありませんか? しばらくするとおさまってはきます。 なんで冷たい物を口に入れるとこのような症状になるんでしょう。 ・冷たい物を口に入れると頭が痛くなる原因は?・痛みをやわらげる方法についてお話ししますね。 (出典元:誰かに教えたくなる科学の雑学)

  • 我慢したオナラはどこへいっちゃうの?臭いオナラと臭くないオナラの違い?

    我慢したオナラはどこへいっちゃうの?臭いオナラと臭くないオナラの違い?

    授業中にオナラがしたくなったけど、恥ずかしくて我慢したんだ。でも我慢したオナラはどこにいくんだろう? 体の中に吸収されたちゃんうの? オナラを我慢してしまうことって、けっこうありますよね。 あたりかまわずオナラなんてできないものです。 とくに女性は人前ではできないでしょう。 とくに自分以外の人の臭いオナラは、しばきたくなります。 では、我慢して外に出さなかったオナラはどこへいったのでしょう? ・我慢(がまん)したオナラはどこへ行く? ・なぜ、オナラは臭いのか?

  • なぜ、だるまさんは赤く塗られているの?だるまさんの色の意味!

    なぜ、だるまさんは赤く塗られているの?だるまさんの色の意味!

    もりもりです。 だるまさんは、なぜ赤く塗られているのか。 最近は『白、黒、黄色』など、いろいろな色のだるまさんもありますが、昔からだるまさんは赤い色をしています。 なぜ、だるまさんは赤い色なのでしょうか? ・だるまさんはなぜ赤い? についてお話ししますね。

  • 人間は透明人間になることは可能なのか!なぜ、ガラスは透明なのか?

    人間は透明人間になることは可能なのか!なぜ、ガラスは透明なのか?

    もりもりです。 透明人間。 まるで映画の世界ですが、科学的に透明人間になることは可能なのでしょうか? 透明とは、目の前にある物体を光がすりぬけ、物体の向こう側が見える状態のことです。 つまり目の前の物体をすり抜けて、向こう側が見えるということなのです。 私たちが、物を見れるのは、光が物に当たって反射するからです。 光がすりぬけ、光が反射をしない、これが透明の原理です。 ・透明人間は可能なのか? ・なぜ、ガラスは透明なの? スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 透明人間は可能なのか? 答えを先にいうと、透明人間にな…

ブログリーダー」を活用して、もりもりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
もりもりさん
ブログタイトル
もりもりの雑学ブログ
フォロー
もりもりの雑学ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用